2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09






パセリとキャベツ

昔は、わたなべ花壇でもお野菜の苗

販売していたそうです。


農業思考の強い小生、

何とか野菜もラインナップに入れたいと

思っておりますが、お花の管理だけで結構一杯一杯


特に気を使うのは、水やり。

判断ミスで、成長にメチャクチャ反応が出ますから。




さらに、市場のドライバー

レジ、パソコンの管理。

駐車場の整備に、重量級の鉢の配達まで




そんな、便利屋的な仕事の中で

野菜苗作りを小規模で行っています。


今日は、パセリの鉢上げ

ようやく、鉢上げ可能な大きさになりました。

(^。^)



お得な

2本植えにしてます。


4トレイ

96ポット出来ました。





次に、キャベツ

早生の「かんらん」と言う種類

既にお店には出していますが、ポットでの

無農薬栽培に挑戦。






このデカポットで結球を目指します。






土を下から1/3程度入れ






そこに、有機系肥料を適当に入れ




覆土して、苗を植えます。






25ポットに植替えました。





あとは、蝶々が来ないところに運んで、

太陽の光を浴びて大きくします。

ちなみに、このデカポットは販売しません。

収穫できたら私の胃袋やスタッフの胃袋を満たす予定です。







ー 農場長 ー


朝は涼しかったのですが、

日中はとにかく暑い


農場長のチビさん、私が見えるところで

涼を求めていました。






色々植替え作業中で汚いのですが

よくそんな所で!




写真中央






別のアングルで




そこが、1番涼しいんだね~w!







[ 2016/04/12 ] のら仕事 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する