2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09






ペチュニア便り

只今、農場で 試験栽培中のペチュニア


ペチュニアなんて珍しくない?


何が試験栽培じゃ!

て、いま思った貴方。


その通り!


試験しているのは培養土なんです。



諸事情により、培養土を変更しました。


そこで、従来の培養土と 新培養土での

ペチュニア育成の 比較試験栽培を実施。



水やり、施肥、温度等の同じ条件下で

育成の比較試験です。






品種的には極めてスタンダードなペチュニアですが





ピンクモーン

ピンクにぽわ~っとクリームが入ります。






ベルベット

熟女ファンの熱い支持






ブルーレース

これは、うちのカラーでしょう、きっと。






バタークリーム

これも爽やかな色です。





成育比較としては、

新培養土が目に見えて良い結果を出しています。

・葉の色が濃い

・雑草の発生が低い

・異常が出にくい


この異常が出にくいとは、下の写真の

黄斑(オウハン)が 従来の培養土で目立っている。




良いことばかりではなく、唯一劣っているのが

培養土が乾いているか否かがわかりづらい。


これにおいては、慣れも大きなファクターだけに

あまり問題では無い!



てなわけで、3月には販売開始です。


但し、しばらくは屋根付きのところで

育ててくださ~いぃ。













ー こもも ー










こもも: 何か問題でも?


のら俺: あくびは手を添えて… 女の子ですから。






[ 2016/02/21 ] のら仕事 | TB(-) | CM(-)