2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10






9月の教室

昨日の朝はすごいカミナリ!

布団の中で怯えていた ふくてんです。

(T_T)




9月の教室は 6、7日でした。




~材料~

・セダム ゼノックス
・セダム ラオス
・セダム オータムファイヤー
・セダム 銅葉
・セダム ドラゴンズブラッド
・ミセバヤ

今回は、オール多肉ちゃんメンバー!







ところでご存知ですか?


知ってるようで意外と知らない、

多肉植物 と サボテン の違い




Q1. これはどっちだ ?!




「サボテン!」と答えた方…


はい。ブッブー。 不正解❌





Q2. じゃ、これは ?!




「 どっからどう見てもサボテンやろ‼︎ 」


はい。 ブッブー。 それも不正解❌



正解は… どちらも多肉植物でした。



イジワルな問題出してすみません w


どうも、トゲがあるから サボテンという
わけではなさそうですね。





ちなみに本物のサボテンはこちら





多肉植物とサボテンの違い、

実はとても簡単で、

ある1ヶ所を見れば分かる事なんです。




下二枚の赤マルの部分に注目


サボテン : 金鯱




多肉植物 : 大雲閣


サボテンは、
トゲのつけ根に細かい綿毛がついています。

逆に、多肉植物のトゲに綿毛はありません。

これが見極めのポイント!


この、刺座(しざ)と呼ばれる綿毛が、
サボテンのトゲの根元には必ずついています。





ちなみに、トゲが退化した品種のサボテンにも、

よ~く目を凝らすとちゃんと刺座があります。


是非チェックしてみてみて (^-^)/


















~ジニアとカンナ~


ジニア&カンナ姉妹と暮らし始めて

早いもので1ヶ月半


なんとビックリ、まだ生後4ヶ月なのに

ジニア姉さんに発情期が!



無事に手術を終えたはいいけど、
傷口をなめるのが気になる…

ので、着なくなったロンTの袖を使い、
術後服を作ってみた。


作り方は裁縫初心者にも簡単 ◎

適度な長さで切って、手足の出る部分を切るだけ。





さっそく着せてみた。

ジニア姉さん… 超ご立腹 (T_T)

余計にストレスになりそうなので断念。



でも、せっかく作ったんだし、

試しにカンナにも着せてみた 。





まんざらでもなさそう…

意外にお気に召したようで。 笑






これぞまさに、

リアルキャッツアイってか? 爆





[ 2015/09/07 ] ランクアップ教室 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する