2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09






種まき

はーい! のらっちです。



昨日、種蒔きの準備が終わり、

本日いよいよ種まき。





種を一つ一つ




まくべし、まくべし。


たーだ、まいとるごつ、おもとるでしょうが?

均等に、重なり合わないようにまくのに、

20年掛かるですよ。


・・・・・たぶん ( ´ ▽ ` )ノ







次に、覆土します。

厚く覆土すると発芽が遅れるので、薄く覆土します。

花の種類により、種が嫌光性(けんこうせい)か、

好光性(こうこうせい)によっても、

覆土の厚さを調整する必要があります。




覆土したら、少し押さえて



水を掛けます、この時ジョーロの水が

一定の水量で安定して出てからかけます。






その後、水を切り




暗所で発芽を待ちます。

発芽したら、今度は明るい所に移します。










~ チビママ ~



ね~、猫の手要らないの?


(のらおれ)あ! おかげさまで、種まき終了。





なーんだ、終わったの?

じゃ! もうひと寝入りしよう。





[ 2015/09/01 ] のら仕事 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する