2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09






新年最初の教室準備Now

はーいのらっちです!



わたなべ花壇では、毎月園芸教室を開いています。

生徒さんの習熟度で2クラスに別れており、総勢 約70名にお集まり頂いています。


園芸教室の模様や内容は、ブログでも紹介されていますが、教室を開催するまでの裏方の話を掲載します。



土を準備




花を準備





前日に、色合いや花が傷んでないかをチェックして集めています。



実はそのため…

残ったこの花たちは教室では使われません。
(T . T)






他の花たちをトラックに積み込み



これが、今回の教室1日分



土やら花やら積んで出発です。



お店の倉庫に荷を下ろします。



今回の教室の器はこれのようです。


昨年下旬に、梱包を解いて棚に収納してました。

今回は、このままで使用するみたいですが、時には器の色を塗り替えたり、穴を開けたりで器選びも妥協はありません。



お店の中を覗くと、既に

明日の教室の準備が始まってました。


見本鉢の製作は材料が揃った後に行いますが、これがまた大変…

色合いや、わたなべ花壇らしさや、季節感やら斬新さやらを決めるまで妥協をしません。

これにより花材の再調達に至る事もあります。


前回の花材で使用した竹は三回程調達に行き、長さや太さや、汚れてるのなどなど店長にクレームどっさり貰いました。



多分、こんな記事の掲載は店長は好まないと思いますが、スタッフが教室の生徒さんの笑顔の為に頑張っている事をいつか書きたいと思っていました。

一番大変なのは構想から発注、仕入れをしている店長でしょうが。


今回の教室が終わったら、すぐに次回の教室の準備が始まる事でしょう。

あ!教室に来られてる皆さん、こんなに大変な準備をしてるんだなんて思わないで下さい。

今まで通り、賑やかな教室を笑顔で楽しんで下さい。

それこそが、次の教室への励みとなります。


チョット臭かったかな。









~ ちびのつぶやき ~

この頃、朝が遅いちび(十二時前に出てきました)


ごはんまだ?


あの…(ー ー;)


[ 2015/01/10 ] のら仕事 | TB(-) | CM(-)