2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11






久しぶりの農場近況

はーい!! のらっちです。 
お久しぶりです。


怒涛の9月を乗り切り、やっとブログアップができました。

秋の苗の話は店長がアップしていますので、野菜やらの近況を記します。
 (*^。^*)




今回初めて、秋作のジャガイモを植えました。

(9月8日)
20141006-01.jpg

秋作用のおすすめ品種はデジマです。

秋作ではジャガイモを切らずに、そのまま植えます。

30個植えたうちの28個が芽を出しました。






4月に植えた里芋です。
20141006-02.jpg




先々週1本を試掘しました


先週、脇芽を切り土寄せ・追肥を行いました。
(実は8月にやる予定でしたができませんでした (T_T))


先日、里芋畑を見ていたご婦人が里芋を見て、「何で切ったね?」と言われましたので、「剪定ばさみで切りました。」と言ったら、「ちがうたい」と言われ・・・。

 どうやら、何で芋の葉を切ったのか、意味を知りたっかたみたいです。
  (@_@;)

丁寧にお答えさせて頂きましたが、しっかり近所の人は畑を見てます。
変な畑作れんですね。

初霜がおりたら収穫予定です。
収穫体験をふくてんが狙っています。





初夏に植えた茄子(なす)です。
20141006-03.jpg

8月の終わりに株休めの為に、枝を落としましたが、実をつけ始めました。
(*^。^*)

ドカンと追肥しましたので、秋ナスがどっさり採れる予定です。





昨日植えました。
20141006-04.jpg
レタスとセロリです。 

セロリは今回しっかりと脇芽をとって、株を大きくするつもりです。





作業場水道横に
20141006-05.jpg

3段のプランター置き場を作り、キッチンガーデン風な場所を作りました。

小ねぎ、チャイブ、バジル、セロリを育てています。





猫草専用・・・
20141006-06.jpg
育苗箱作りました。

種をまいた直後、鳥に種を奪われるため、コンテナに防虫ネットを洗濯ばさみで止めていましたが、スタイリッシュ農業を目指す、吾輩としてはいささか不満でしたので作ってみました。








~ こももの気持ち ~

先日2人して、チーターの物語を見ていました。
20141006-07.jpg

熱心に狩りを見ているこもも。



20141006-08.jpg

どんだけ熱心に見てるんやー!!


インパラが出てきたとたん、テレビを襲いました。
あなたはチーターか・・・?

こっちを振り向いて
「次は…」
と言ってそうでした(>_<)




投稿は 小さいのらな俺  でした。


小さな指ボタン2緑
[ 2014/10/06 ] のら仕事 | TB(-) | CM(-)