FC2ブログ

2020 0112345678910111213141516171819202122232425262728292020 03






トロピカルフルーツ

店長がスターフルーツを買ってきた。





おお…。 まさに食べ頃 ♪



ところで、スターフルーツの正しい食べ方をご存知でしょうか?

「そりゃ輪切りでしょ!」と思うのだが、これがビックリ違うらしい。







この状態をポリポリ食するのである。


「ん?コレどういう状況?」 って方へ。

↓↓




ふくてんの残念な画力で申し訳ありません。

赤の点線の所でカットすると、上の写真のような短冊切りが5~6本できます。



肝心の、初スターフルーツのお味は…

ビミョ~なビワと、ビミョ~な二十世紀梨を足して2で割ったような味??

という結論に至りました。 笑


とにかく未体験ゾーンな味でした。 (°_°)







ちなみに、収穫前のスターフルーツはこんな状況…

存在感たっぷりに所々からぶら下がっている。

先日、森きららの植物園に行った際に偶然発見!


他にも、トロピカルフルーツをいくつか発見したのでちらっとご紹介します。


゜゚・*






おなじみのトケイソウ

いや、パッションフルーツの花だから、クダモノトケイソウと呼ぶべき?




おぉ。ここまでくるとパッションフルーツ!

グリーンカーテンとして、みんなに日陰を提供していました。

もちろん熟したら食べれます。








グアバ (バンジロウ)

グアバ茶が有名ですよね。

栄養満点◎ おいしージューシーな果実です。








サワーソップ (トゲバンレイシ)

名前はかろうじて知ってるけど、食したことはないなぁ。

東南アジアではメジャーなフルーツらしいけど。

乳酸飲料のように爽やかな風味にファンが多いんだとか!








今となってはお馴染みドラゴンフルーツ

これはまだまだ未成熟。 しっかり色づいてから収穫しましょう。
追熟はしませんからね。








コーヒーの実

葉がツヤツヤして美しいので、観葉植物としても人気です。

ああ… そういえば、友人が張り切ってコーヒーの木を育てているなぁ。

耐寒性はないから、夜間温度15~10℃に下がり始めたら室内に戻してって伝えなきゃ。








これ…分かりますか?

中央にある緑の実!




なんと、パキラの実なんです。
(°_°)!

観葉植物としてあまりにメジャーなパキラ
手のひらサイズから、2m級のパキラまでよく流通しています。

が、それはあくまでも仮の姿…

本来のパキラは熱帯では10m級にもなる高木性

その実はカイエンナッツと呼ばれ、食する事もできます。
(微毒性があるとやらで、今はあまり食べないらしい。)

いつか機会があれば、一度食べてみたいものです。










~おまけ~


いつの間にやら農場にバナナが植えてありました。



やがては見上げる程の大きさになって、

バナナがたわわに実って、みんなで収穫したら楽しいだろうなぁ…。

と、ニヤニヤ妄想せずにはいられないのでした。

(防寒対策はどうされるのだろ…)

( ̄▽ ̄)

小さな指ボタン2緑
[ 2014/10/04 ] 植物紹介 | TB(-) | CM(-)