2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11






短日の成果

はーい! のらっちです

前回ちょっと紹介したポインセチア(プリンセチア)の色が鮮やかに出てきました !(^^)!

おかげさまで、ペンキで塗らなくてもよくなりました!(^^)!

20131110-01.jpg

20131110-02.jpg

毎日、太陽を浴びる時間を短くしてあげると赤く色づきました。
これを、「短日処理」と言います。毎日夕方17時ごろトラックの荷台に閉じ込めて、朝9時ごろにハウスに戻してあげます。これを40日ぐらい続けました。たまに忙しい時、出し忘れた時もありました (T_T)


皆さんもシーズンが終了した後のポインセチアを大切に育てて、次回のシーズンに短日処理をしてみませんか?!(^^)!






― 今日のさくら -

毎日農場で天真爛漫に遊んでいるさくら。
おやつをもらった後に抱かれたとたん、上を向いてうとうとしはじめました。(@_@;)
20131110-03.jpg



投稿は 小さいのらな俺  でした。



小さな指ボタン2緑
[ 2013/11/10 ] のら仕事 | TB(-) | CM(-)