fc2ブログ

2024 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 04






リース プリーズ



今日はいいお天気です。





洗濯物もたくさん干してきました◎



洗濯物を取り込むのは 帰宅後ですから、

夜ですけどね…




せっかく乾いた洗濯物、

しっとりしてないといいなぁ。



_:(´ཀ`」 ∠):











今日は リースのご紹介です。




「 リース 」と言っても、

当店がオススメしているのは 、


「 コンテナリース 」の方。




分かりやすく言うと、


リース型のコンテナの中に、

「 好きな草花で寄せ植えしちゃおう! 」


って事ですね。












コンテナリースは このように販売されています。

作った事がある方も多いのでは?



作る時は少しだけ苦労する分、

出来上がった時が 格別に可愛いんです。












コンテナリースを作る際、

必ず必要となるのが水苔です。


水苔は 乾燥して圧縮されていますので、

あらかじめ水に浸けて戻しておきます。












コンテナリースを何度か使用している際、

中のマットがボロボロになってきます。


その時はこの ココヤシファイバー (ヤシの繊維)で

補修して植えましょう。













リースって、

「 長持ちしないんじゃ…? 」


なんて誤解している人いませんか?



日当たり良い場所にかけて、

1~2日に1回 水をたっぷりかけましょう。







ちなみにこのリース、

2ヶ月近く前に作ったもの。


ね、まだ全然キレイでしょ? (^^)











個人的に この季節オススメなのが、

この ミニハボタンのリース



ビギナーさんも簡単に作れますし、


なんたって寒さもへっちゃら!

霜や雪もどんとこいです。



今作れば 3ヶ月は十分楽しめると思います。













あま~いピンク系で

ラブリーにまとめてみたり、














リーフだけで楽しんでみるのもオススメ。

不思議と飽きがこないんです。






材料選びのコツとしては、


・ 成長が比較的穏やかな植物

・ 株があまり大きくならない植物


それらに注意して選んでみて下さい。














ブラックリーフばかりで

ピリッと辛口テイスト






色合いに統一感を出すと、

更に印象的に仕上がりますよ!














冬、 あえてのホワイトも

なんだか新鮮なんです。






作ってみませんか?

優しい仕上がりが心を和ませてくれます。















たくさんの リースの材料を揃えて

お待ちしておりま~す。


(^-^)/





















~ ジニアと カンナと ミレット ~



よ! おれ ミレット。



このいえにも だいぶなれたぜ。


このいえのにんげんが おれのことを、

「 せいごよんかげつになった。 」

っていってたよ。



せいごよんかげつ って、

もう おとなってことだろ!







このいえには 、

こわい ねーちゃんがいるんだ。



こいつ。


おれの パンチがきかないんだぜ。

すっげーつよいんだ。


かむと いてーし。









あと、こいつ。

いちおう ねーちゃんなんだ。



でもこいつ すげーよわいんだぜ。

ちょっとふとってるし。


うごきがとにかくノロいんだ。











だからいつも こいつで、

かりのれんしゅうしてるんだ!











ま、 とにかく、

まいにちたのしくやってるよ。



てんごくのかーちゃん、

おれのしんぱいしなくていいからなー。












ミレットがもうすぐ去勢手術です。

可愛いおタマちゃんが無くなります。w



ミレットには内緒です。






ポチッと4649!
↓↓
[ 2017/11/28 ] 寄せ植え | TB(-) | CM(-)