2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09






ノロノロ ノルー


こんにちは。

毎日毎日 お暑うございますね。






もうすぐ九州に

「 ノルー 」 さんがお越しになるそうです。





招かれざる客ですが… (ノД`)





今回の台風5号、

なんと 時速6キロ !





「 ノロノロ台風 」 とか、

「 長寿台風 」だとか呼ばれているようです。




そんな名称はどうでもいいので、

一刻も早く 足早に去っていただきたいものです。








あ、 ゆっくりと言えば、

外売り場の工事も ゆっくり進んでおります。



今は この状態




毎日見ている私達スタッフからすれば、

ゆっくりに見えてしまうのかもしれません。



業者さん達の作業工程が

きちんと決まっているのでしょうし。




とにかく完成が待ち遠しくあります。


(´-`).。oO








連日37℃越えの 酷暑の毎日ですが、

皆さんのお宅の植物達はどうしていますか?



水切れで 枯れてしまったり、

高温多湿で 蒸れてしまったり、

紫外線で 葉が焼けたりしていませんか?




人だって必死な この暑さ、

植物達の ダメージは計り知れないものがあると思います。









当店横の 川沿いの花壇、

連日の過酷な日差しで可哀想です (;_;)




でも 中には 暑さにも負けず、

キレイに花を咲かせてくれている植物もあります。







パイナップルリリー

ユリ科 / 球根植物

銅葉タイプの品種です。





花はもう終わってしまいましたが、

7月いっぱい楽しませてくれました。





ツボミが見えたのが5月末ですから、

そう考えると 花の期間は長いですね!













クラスペディア ( ゴールドスティック )


黄色の球体が個性的なこの花


5月上旬から咲き始め、

一旦 花は咲き止まったのですが、


今たくさん2番花が咲いています。


夏がよく似合う花です。












夕霧草 ブラックナイト


こちらも今 2番花がとてもキレイです。


ここ最近、

一番見直したのは夕霧草かもしれません。


なんたって 真冬も葉がツヤツヤだし、

真夏も葉がツヤツヤなんです。


タフです。 タフ過ぎます。











アンゲロニア


こちらも 夏の日差しなんかへっちゃらで、

生き生きと花を咲かせています。



暑さでバテている人間も、

見習わないといけないなぁ…


見ていると なんだか励まされるんです。












マーシュマロウ ( ウスベニタチアオイ )

今年の春に植えた苗でした。


アオイ科なので、

ハイビスカスと同じ 一日花です。




淡くて 可愛らしい花ですね。


お菓子のマシュマロは、

この花の名前から来ています。












チョコレートコスモス


この暑さの中 休まず咲き続けています。





むしろ意気揚々として見える…

君ってこんなにタフだったのね!











アキレア


花壇一の 暴れん坊将軍


花は可愛らしいのですが、

とにかく草姿が暴れてしまいます…












ちなみに、


花壇の横を流れる川


トンボと メダカと ザリガニの

楽園と化しています。











子供の頃、

ザリガニ釣りとかやりませんでした?



やったなぁ~

サキイカとか 鳥のササミとか使って。










おっと!



レンズを近づけ過ぎて、

ザリガニから怒られてしまいました。 笑

























~ カンナ ~


エアコン嫌いのカンナ、

今日も家の中の 涼しい場所探しに精が出ます。





カンナ : 「 一番はやっぱり洗面所だけど、使わせてもらえない時があるの。 」









カンナ : 「 扇風機の土台も お気に入りスポットなの。 」








カンナ : 「 あと、外せないのが玄関の段差ね。アゴも乗せれるし。 」








カンナ : 「 やっぱり 最近の一番は寝室の窓際かな… Zzz… 」










台風直撃だけは免れたいですね~。

ポチッと押して 願かけしましょ。
[ 2017/08/04 ] お店の風景 | TB(-) | CM(-)