2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09






トウテイラン

おはようございます(^^)




最近、暖かくなって来た矢先に朝晩が冷え込み、


おまけに日中は 愚図ついた天気で

なんだか冴えませんね~ 。





とは言っても植物は 春の予感から

新芽が出て来ています。




農場の片隅にあったトウテイランの苗

トウテイランと言っても蘭ではありません。

とても枯葉が多くて、

春を予感しているとは思えないでしょ~!





でもよ~く見ると…

ほ~ら、新芽が出て来ています。





ただ、外で管理しているのに

もうアブラ虫が来ている (-_-;)

これは、早急に手入れが必要です。




よし、やるぞ~! って思っていた矢先、

店長が来て「トウテイラン植え替えて!」


げな!





チョッとおおごとになりましたが、

今から植え替えると大株になってくれるので、

頑張る事にします!



まずは、去年の花の茎を全て切ります。





綺麗な新芽が揃っています。





案の定、根が巻いてます。





根をほぐします。












2~3まわり大きなポットに植え替えます。

玉肥、粒剤の殺虫剤、及びスプレー式殺虫剤

を噴霧して終了!





あとは、タップリ水を掛けます。

水は2日~3日は切らさないように掛けます。




この作業をひたすら繰り返し…

ハウスで管理していたものも含めて

植え替えをしました。





昨年はトウテイランを結構販売したので、

皆さんのお庭のトウテイランにもアブラ虫が来ていませんか?

今のうちに 粒剤の殺虫剤で駆除して下さい。



新芽を傷めますので 早めの駆除が必要です!















~ 農場長 ~


おや?









つかの間の 日向ぼっこ満喫で楽しそうでした。




浮かれたところ見られて

恥ずかしかったみたいです。 (^^)








お庭を確認する気になったら

ポチッとお願いします。
↓ ↓ ↓
[ 2017/03/28 ] のら仕事 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する