2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09






だんだんかだん~近況~


わたなべ花壇、新駐車場の横にある

細長~い花壇




実はここの花壇、

主に 球根植物、 宿根草、 多年草で

構成されています。



あまり 1年草を使っていません。

( こぼれ種が落ちるものと 店長好みは可 )




去年の春に作った この花壇、

ようやく1年が経過しました。


たった1年でガーデンが完成するわけもなく…



庭の完成度を 求めるというよりは、


庭植えした植物達の変化を 年間通じて観察する。


という 実験的な趣旨で楽しんでいます。笑



お客様にも よりリアルな声で、

育てていく上でのアドバイスができますしね。

p(^_^)q






あくまでも観察が目的なので、

花壇では こんな風景も見られます。




カリカリに枯れた ヘリオトロープ

普通なら、見た目も悪いし、

すぐ抜いちゃいますよね?


でも抜きません。


もしかしたら まだ生きていて、

株元から新芽が出てくるんじゃ…?


と、期待を込めて 観察しているのです。


( 結果 これは完全に枯れてるみたい )








お次は クリソセファラム


去年の春に 一株植えました。

ずっと花が咲いて とてもキレイでした。

あちゃ~ (^_^;)

見事に霜で枯れています。

1月中旬頃まではキレイだったんですけど。


フツーなら 引っこ抜いちゃいますよね?

でもね。 待って!



ほら、株元からたくさんの新芽が…

もう少し気温が上がって、

霜の心配がなくなってから

新芽の上から切り戻しをします。


今年もたくさん咲いてくれる事でしょう。








こちらは コレオプシス

この写真が分かりやすいですね。


上部が 霜でダメージを受けている部分です。

葉にツヤが無く 元気がありません。


下部の モコモコしたキレイな葉を残し、

バッサリ切り戻しをすると、

株がまた新たにリフレッシュされます。









これは アキレア

去年の初夏から夏中咲いてくれて、

それは お見事でした。

しかし、大きくなりすぎて姿が乱れたので、

11月頃 株元からカットしました。


そしてこれが現在の姿…

今年もビッグになるんだろうなぁ w









ダイアンサス ブラックアダー

この植物、たまにお客様から、

「 庭に植えたけど うまく育たない。 」

と言われる事があります。


実はコレ 商品にできないぐらい

ヨレヨレの苗をためしに植えたものなんです。


新芽がたくさん出て 株も大きくなりました。


うまく育てるコツとしては、

日当たり良く 水はけの良い場所に植える事。

耐寒性はしっかりあります ◎








エリシマム スプリングパーティー

今回 一番見直したのが、

このエリシマムじゃないかな。


通常、開花期は 春~初夏なのですが…


冬の寒さにも負けず ムクムク成長し、

なんと! 冬中 花が咲いていました。



現在の姿

花壇に咲いている この花を見て、

苗を購入する人が続出して嬉しい (^^)


あなたも花壇にいかがですか?










実は この植物にも驚かされました。

夕霧草 ブラックナイト

通常、夕霧草は霜よけが必要だと言われます。


でも これはビックリの耐寒性でした。

気温の低下と共に 葉色は濃くツヤツヤに!










ペンステモン

ガーデナーの 必須オサレアイテム

のはずですが… 今はまるで海藻みたい。


タフなのは なによりです (^^)










去年の秋、 みんなの視線を釘付けにした

ミューレンベルギア ピンクミューリー

本当にキレイでしたよねぇ。

今思い出しても うっとり。



で、これが現在の姿

キレイさっぱり 丸坊主!

花後はザクッと切っちゃいましょう。


今年の秋も みんなを楽しませてね~










八重咲きアネモネ 凛々花

今年の冬に植えた 新メンバー


アネモネは球根植物の中でも、

少々 難易度は高め。


場所が合えば 毎年出て咲きますが、


なにぶん九州は…

高温多湿で 過酷な夏がやってくる (-_-;)


この花壇と相性が合うといいな。

期待を込めて 5~6株植えています。










引っ越し水仙

元々、この駐車場があった場所には

2件のお宅が建っていました。


そのお宅の庭から引っ越してきた、

大株の水仙


去年の春 この場所に移植しましたが、

今年は咲いてくれませんでした。


来年に期待! ( ;∀;)








ヒヤシンス

これも 去年の春に植えました。


花が咲き終わって 商品にならないものを

植えつけました。


葉は細長く、花は小ぶりですが…

これはこれで カワイイから良し。 笑









ミニアイリス

これも 花が咲き終わった残り苗を

去年ためしに植えてみました。


結果… たくさん咲いてる!

小さくてカワイイ ♡


今 チラチラ咲いています。

お店に来られた際は 見てあげて下さい。









ムスカリ

庭や鉢に植えたままのムスカリは、

葉が長く伸びきってしまいます。


これも例外ではなく 葉が伸び伸びです…


でもやはり、自分の所で咲いた花は

格別にカワイイ



葉を短くしたい場合は、

毎回 球根は掘り上げて、

11月下旬頃に植えると葉が伸びません。









本日のラストを飾るのは…


ラナンキュラス ラックス

庭植えで毎年咲くラナンキュラス

当店でもここ数年 大プッシュしています。


この花壇には去年 2株植えました。

もちろん2株とも芽を出しています◎


今年の姿がとっても楽しみ~!

何輪咲くかな?










以上、花壇の近況報告でした。



一見、 殺風景な花壇に見えますが、

実はお宝の山なのです。



まだ ご紹介しきれていない植物達が、

花壇には たくさんあります。



それは… またの機会に。






















~ ワイルドライフ ~


あ、 あれは…!


もしかして 野生動物か ??

最近 タヌキが出るって聞いたし。




ブッブー。

ハンティング中の

チビ農場長なのでした。








ポチッと押してくれると
ブログ頑張れます。
[ 2017/03/10 ] お店の風景 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する