2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09






スキマハスキ

おはようございます(^^)



暦をめくって早4日、


暖かいのやら、寒いのやら

判らない天気が続きますね~。 ∑(゚Д゚)





水曜日に買った品物は

大部分がお店に陳列されますが、


寄植え教室で使う材料や、

人気商品の予備品、花付きが不足しているものは

ハウスで大切に育てます。


その第一歩がスペーシング




このように







ぎっしり詰まった状態では、

風通しが悪く傷んでしまいます。






そのため



このように

スキマを開けて並べておきます。

これを「スペーシング」と言い、

花を育てる上で大切な仕事です。(^^)




メリットとして

・風通しが良く乾燥しやすくなる。

・葉っぱの重なりを防ぎ光合成を促せる。

・1つ1つの管理が容易になる。

等々のメリットがあります。





デメリットを上げるとするならば、

広い空間が必要になる事と

苗を拡げる作業は 結構大変… (≧∀≦)





しかしながら、



このように



スペーシング後は

まるで、花壇のような光景が広がり、

スペーシングのご褒美が待っています。





私が植物に接して言える事ですが、

「 植物の有る空間を乾燥させる」 ことが

一番元気に育てるコツだと思います。



一部湿気を好むのもありますが、

ほとんど植物全般に言えます。



寒い冬でも、葉っぱが混み合い

湿度があるとカビが発生し、

葉や根を痛めてしまいます。




花壇に植える際も

風通しを考えスキマを開けて下さい。



暖かくなってくれば余計に

スキマハスキ をご実践下さいね。

m(_ _)m









まあまあ!ためになったら

ポチッとよろしく~(^_-)

↓ ↓ ↓
[ 2017/03/04 ] のら仕事 | TB(-) | CM(-)