2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07






ようこそクリローの世界へ


今年もボチボチと

クリスマスローズの入荷が始まりました。





今年はどんな クリローに出会えるのやら…



この季節は やっぱりワクワクします。


(´∀`=) ♪









まだまだ数は少ないのですが、

チラリとご紹介。




まずはこちら。

ん? 一見 フツーに見えますね。

薄いピンクかしら?




ひょいと 顔を持ち上げてみると…

あらやだ。 かわい~!

このクリローは リバーシブルでした。







その他には、



グリーンで 小輪の かわい子ちゃん。





イエローに ちょっとハデめな覆輪や、





これまた可愛らしいピンク



一つ一つ 顔をのぞいて見ると、

どのクリローもそれぞれに魅力的です。


(*´-`)






中でも今回 気になったのが…




コレ。 分かりますか?

中心部をよ~く見て。

あるはずのモノが ないのです。





こちらは 一般的な花

違いが分かりましたか?

実は上の花は 雄しべが退化 しています。

だから 花粉が出ません。




「 じゃ、交配できないじゃん!」


そんな声が聞こえてきそうですが、

そこは心配ご無用。


雌しべは使える事が多いそうです。




雄しべが退化したクリスマスローズ…

賛否両論ありそうですが、


花の可愛さだけから見ると、

私はアリじゃないかと思うんですよね。



時々、こういったレアな花も出ていたりします。

ぜひ ふらっと覗きに来て下さい。






ちなみに、


クリスマスローズの商品量のピークは

おそらく 2月中旬頃になるかと思います。



今年もステキな花を仕入れる予定です。


お楽しみに~!


*\(^o^)/*




















~ おまけ ~

先日、

長崎ランタンフェスティバルに行きました。


今年のメインオブジェ 「百鳥(ばいにゃお)」

干支の酉年が題材になってるそうで。

それはダイナミックでした。





関帝廟

これ… 全てホンモノ (°_°)




孔子廟にて披露された、

中国の伝統芸能 「 変面 」ショー

拍手喝采に包まれていました。




変面の素早さにも驚きましたが、

一番驚いたのは 変面師が、

かわいい女子高生だった事。


初の 「女子高生 変面師」という事で、

ニュースにもなったそうですね。




今回の目的、

媽祖行列の 出発式





迫力満点でした。

はるばる見に行ったかいがあった!





さすがにランタンが灯される17時以降は

たくさんの人で ごった返していました。





長崎ランタンフェスティバルは

2月11日(土)まで。


機会があればぜひ!







ポチッとよろしくお願いします。
[ 2017/01/31 ] 植物紹介 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する