2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08






秋作が本格的に始まる!

暑い毎日ですね~!



昨日、市場で 黒いですね~て言われました。


連日の猛暑と、農場の改装で焼け焦げています。


すでに、松崎しげるを超えてるんじゃ?

と思う、今日この頃です。






台風通過前に鉢上げしたジニア






すでに、横の葉とくっつきそうなので

スペーシングが必要です。





先般、蒔いたストックの種

アブラナ科なので、防虫ネットの中に入れています。


ストックは一重咲きと八重咲きは同じ種から芽吹くので、

一重咲きの芽を間引きします。





本葉が出始めてから間引きますが、

その仕事はオーナー夫人が行います。


その 的中率は80パーセント以上です!

講習会を開いてお金が取れるレベルだと思います。

(^o^)





本日いよいよ、

パンジー・ビオラのプラグ苗が届きました。


以前は種蒔きからしていましたが、

プラグ苗の品質の向上、

農場作業の省力化と高効率化を鑑みて、

プラグ苗からの栽培を行っています。

この季節、昆虫や小動物からの被害防止で

防虫ネットで保護しています。





1トレイ、

種類によって400~500の芽が出ています。

均等に成長しています。

良く育ててあるな~と毎年感心しています。




金曜あたりから、

パンジー・ビオラの鉢上げ作業を行い、

本格的な秋作が始まります。












ー つくし ー

成長著しいつくし




やっと、誰が一番お世話するか

判ってくれたみたい。

膝の上でゴロゴロし始めました。

(^o^)




[ 2016/09/08 ] のら仕事 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する