2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11






10月の教室まとめ


10月の教室まとめです。





と、その前に。 (^。^)




当店では寄せ植え教室が

2種類 開催されております。





毎月 第1の日曜と月曜 → 店長担当コース

毎月 第2の 日曜と月曜 → 副店長担当 1年間コース




この2種類の教室、内容がどう違うのか?





分かりやすく言いますと…





店長担当の教室は、


長~く続けていらっしゃる方が大半の教室

( 現在 60名)



25~6年通ってある方もいらっしゃいます。

∑(゚Д゚)









副店長 (ふくてん)担当の教室は、


主にビギナーさんを対象とした

1年間で終了となる教室です。




案外 植物の事って、

知っているようで知らない事がたくさん。



「 何となく… 」で、やられていませんか?




ビギナー気分で 一から学ぶとまた、

新たな扉が開けると思います。


きちんと基礎から見直してみましょう。





ご興味のある方はぜひお尋ね下さい。

(^-^)/









前置きが長くなってしまいました。

ではでは 本題です。









店長担当の教室は 1、2日でした。






~ 材料 ~

・ダイアンサス ダッシュ クリムゾン
・セロシア スマートルック
・ジニア リネアリス
・コロキア コトネアスター
・コロキア バリエガタ
・観賞用トウガラシ
・ロニセラ ゴールド
・リシマキア モカビーツ
・アルテルナンテラ カメレオン

( 以上 9種 )














副店長担当の教室は 8、9日でした。






~ 材料 ~

・セロシア ホットトピック
・ジニア プロフュージョン
・観賞用トウガラシ
・コロキア コトネアスター
・アキランサス












さあ、秋もいよいよ本番。

寄せ植えが楽しい季節になってきました!




ミニミニ寄せ植えを いくつかご紹介








~ 材料 ~

・ガーデンシクラメン
・シッサス ガーラント (1ポットの半分)
・アキランサス (1ポットの半分)
・リシマキア ペルシャンチョコレート (1ポットの半分)













~ 材料 ~

・ガーデンシクラメン
・アキランサス (1ポットの半分)
・シッサス ガーラント (1ポットの半分)
・リシマキア ペルシャンチョコレート (1ポットの半分)













~ 材料 ~

・ジニア プロフュージョン
・チェッカーベリー
・ヒューケラ
・リシマキア モカビーツ
・テイカカズラ













~ 材料 ~

・チェッカーベリー
・アキランサス
・ロニセラ ゴールド












~ 材料 ~

・オレガノ ユノ
・アキランサス
・アルテルナンテラ レッドフラッシュ












~ 材料 ~

・チェッカーベリー (大実)
・シッサス ガーラント
・アキランサス





今日ご紹介した寄せ植えたちは、

どれも簡単な寄せ植えばかり。


ぜひチャレンジしてみて下さいね♪


もちろん材料は全て 当店で揃いますよ。








当店の会員のみなさ~ん!

*\(^o^)/*



もうすぐおハガキが届くと思います。


何のハガキかって?

察して下さいよぉ~ 10月ですよ?




スタッフ全員 気合い入れて準備しております。

よろしくお願いします!
























~ 暴走子猫 ~


9月18日のブログで紹介した、

ミー君 改め、 ミレット君。


ふくてん宅の3番目としてやってきました。



お母ちゃん猫が亡くなって、

ボロボロでさまよっていた小さな子猫。


ふくてんは 保護して下さったEさん宅に

足しげく通ったものです。







もうすぐ 我が家にやってきて1ヶ月



テレビがお気に召した様子。

最年少日本代表を狙っているそうです。










ミレットはとにかくやんちゃで、

相変わらず お姉さん達に叱られています。










「 こりないもんねー! 毎日たのしー! 」



ゴミ箱はひっくり返すし、

化粧品はいたずらするし、

私の足に早朝 噛み付くし…


とにかく 暴れん坊主なんですが、









こんな光景を見ると、

「 迎えてよかったなぁ… 」と、

しみじみ思ってしまうのでした。 w











ポチッと押して 応援4649!
[ 2017/10/10 ] 寄せ植え | TB(-) | CM(-)