2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09






市場に行きました mini 8月30日編

おはようございます。




連日の好天気で、

改装工事も終盤を迎えています。




あとは 苗を並べる陳列棚などなど…

スタッフ一同で取り組む事となっています。

(-_-;)







棚受けから棚板、

鉄骨の柱に金具で取り付けはじめました。



私、 のら俺工務店の仕事です。








中心の陳列スペースのレンガ積みも…



のら俺工務店の仕事です。








正面入り口の白いジャバラ柵も…



のら俺工務店の仕事です。 _:(´ཀ`」 ∠):





木工工事から左官作業、塗装作業も致します。



ご用命はフリーダイヤル

0120−×××−5963



嘘で~す! w


忙しいのでご用命は受け付けてません。








てな訳で、今日も来ました水曜日



まだ外売り場工事が終了していませんので、

仕入れを抑えた内容になっています。

m(_ _)m






トップは、

マリーゴールド










ベゴニア ラブミー










ドラセナ コンパクター










ベゴニア ラブミー

こちらは苗です。









千紅花火(千日紅) & ホワイトラブ(ユーフォルビア)

ミックス植えです。










アルテルナンテラ レッドフラッシュ










クランベリー

実が大きく 美品 ♪









アンスリューム











アキランサス











カランコエ











ペンタス サマースターズ











セロシア











デンファレ











デンファレ サラヤ ピンク











デンファレ











プレクトランサス モナラベンダー



















ー こもも ー

我が家で一番の年長さんで、

不思議ちゃんのこもも



私の晩御飯前に 必ずこの辺に陣取ります。






私の優雅な夕食時間を狙っております!






今日も来てます!(-_-;)






[ 2017/08/30 ] 入荷しました。 | TB(-) | CM(-)

リニューアル工事ダイジェスト①


朝夕は ほんの~り秋を感じ始めた

今日この頃




またまだ日中は

過酷な暑さが続いていますが…






7月18日から始まった、

外売り場のリニューアル工事


いよいよ工事が佳境を迎えています。




当初の予定では

終わっているハズだったのですが… (^^;


色々とずれ込んでしまったようです。







それでは、


ダイジェストでどうぞ!

↓↓





7月19日

まだ 旧売り場




7月19日

こちらも 旧売り場 (ベランダ)




旧売り場の 廃材等を回収したり、

ベランダの取り壊しなど…


思いのほか時間を要したようです。









ちょっととんで

8月2日


基礎工事がスタート






8月4日


大量の砂利が運び込まれました。


以前 ベランダがあった場所や、

今回 新たにスロープとなる場所に、

高さや傾斜がついています。









8月9日


新売り場の骨格ができました。

全て鉄骨です。


この写真だけ見ると まるで迷路みたい。










8月13日


念願の 屋根がつき始めました。

当店のイメージぴったりの モスグリーン





8月13日


通路となる部分にだけ 屋根がつきます。

雨も当たらず 明るさもキープ










8月18日


通路となる部分に

いよいよコンクリートが流し込まれます。





8月18日


おお~ 新売り場が具現化されてきた。

ワクワク !










8月19日


この頃 私たちは、

いそいそとペンキ塗り~










8月19日


チビ現場監督

厳しいチェックの目が光ります。










8月21日


ピカピカの コンクリートが

流し込まれました。











8月21日


そうそう。

ミー君(仮)が保護されたのが

ちょうどこの頃。


只今 ご近所のEさん宅で養生中です (^^)











覚えていますか?

これ↓



チビ農場長の足型をとって、

石膏粘土で増産した物です。


ようやく出番がやってきました。










8月24日


目的はこれだったのです。


コンクリートがやわらかい内に、

チビ農場長の足型をつけたかったんです。


チビ農場長に歩かせるワケにも行きませんしね。笑




8月24日


できた! (//∇//)♡


ぜひご来店の際は、

どこにあるか見つけて下さいね。











8月25日


長かった コンクリートの工事も

全て終了しました。







さあ、 急ピッチで進めて行かないと!

遅れを取り戻せ~


\\\\٩( 'ω' )و ////









②へと続く→
[ 2017/08/28 ] お店の風景 | TB(-) | CM(-)

市場に行きました mini 8月23日編

ご無沙汰いたしております!

のら俺です。




ここのところ外売り場改装の為、

日々、汗まみれで大工仕事に勤しんでおります。


σ(^_^;)






ブログの更新を怠っておりますが、

多めにみて下さ~い w









「 新しい売り場には、新しい器でしょう。」


と、店長命令で作った苗箱たち







もちろん、サイズ違いも!






工事の方はといえば

屋根の箇所が増えましたよ~




工期が遅れて 店長はイライラ


私の気持ちもアセアセ (^^;


塀もイメチェンでヌリヌリ ♪




そんなこんなでバタバタですが、


リニューアルオープンに向けて

スタッフみんな頑張っております。




今しばらくお待ちください。

m(_ _)m







と言うわけで、


外の植物は まだまだおけない状態が続きます。




本日もギフト商品がメインの入荷で、

少量の入荷となりました。



ガーデニング材料はもう少しお待ちください。








トップは、


ストライプ模様のポーチュラカ

デュナシリーズ







ペンタス









プレクトランサス モナラベンダー









アンスリューム









アンスリューム








ポトス ライムグリーン

葉が小さいミニです







ベゴニア べチューリア








デンファレ イエロースター








デンファレ クリスタルアイ 7F








デンファレ クリスタルアイ 5F









グズマニア




他に コチョウラン及び、

観葉寄せ植えを入荷しております。



店頭にてご確認下さい m(_ _)m

















~ この子だ~れ?! ~


あれ?






あれあれ?






ゲゲゲ~! かわゆす(//∇//)


ご近所のお宅で保護されている、

ミー君 (仮)


こんなに小さな体で3日間、

車の下から車の中に進入して隠れていました。


大人5~6人で捕獲の 大騒動だったそう!



病院で一通りの検査の後、

里親さん募集になりそうです。


(´-`).。oO






[ 2017/08/24 ] 入荷しました。 | TB(-) | CM(-)

近況の報告とか日記的なもの


こんにちは。

少しお久しぶりのブログです。




ニュースでは 冷夏だと騒がれていますが、

九州は 毎日暑い日々が続きます。



ちなみに 今日の最高気温は34℃…






ピーカンに晴れたお空の下、

朝から何をしているかと言うと



わたなべ花壇 3人娘 (?)で、

せっせとペンキ塗りをしております。

















秋からのシーズンに向けて、

着々と頑張っております。













外売り場の工事も ずいぶん進みました。



わ~い!

念願の屋根がついた~ いい色でしょ?












売り場は… まだこの状態。

もうしばらく待って下さいね。



秋のシーズンには

楽しい売り場をお見せできます。



私たちもワクワクしています。


(´-`).。oO














こんなのも作ってみたり。



チビ農場長の リアル肉球を型にとり、

石膏粘土で増産しました。



これを何に使うのかって?


まだナイショです。

新売り場をお楽しみに。













それから お盆の帰省で、


わたなべ花壇スタッフOBの方が、

子供さんを連れて遊びに来られました。



大人達は 話に花が咲く中、

子供たちは 花壇横の川に興味津々!








メダカを10匹以上ゲット








あと、ジャンボタニシと

ザリガニと トンボも捕まえたね。













差し入れに頂いた、

まるで宝石のように美しいケーキたち



美味し~い!



スタッフOBの 弟さんが作ってあります。



Le rond point

福岡県柳川市京町38-3

0944-85-9191

( 営業日は要確認 )



スイーツに目がない方はどうぞ!














カーネーションとセダムのブーケ



コンサートに持って行かれます。


これはきっと目を引きますね~ ♪























~ チビ農場長 ~


ドアップ農場長



農場長ファンの方、

どうぞお納め下さい。笑










ああ。麗しのコアラ顔…


(*´Д`*)












残暑とはいえ、

まだまだ厳しい暑さが続きます。


お体にはくれぐれもお気をつけ下さい。



あ、待って。

ポチッと押してお帰り下さい。
[ 2017/08/19 ] お店の風景 | TB(-) | CM(-)

ボン・盆・BON!


今日は 8月11日 (祝)



お盆休みに突入した方も

多いのではないでしょうか?


いいなぁ~ (^^)/






ちなみに 当店のお休みは、

少し遅めの 15、16日 です。




それ以外は 通常通り営業しております。


お花がご入用の際は ぜひお寄り下さいね。












只今 店内は、

お盆の花ラッシュです!


\\\\٩( 'ω' )و ////













ある時は 「 農場責任者 」

またある時は 「 システムエンジニア 」

またまたある時は 「 のら俺工務店 」

またまたまたある時は 「 竹取の翁 」





そして今回は… !




お盆には欠かせない ガマ調達人 ( 笑 )




マルチな裏方、 のら俺さんです。












今年も たくさんのご注文をいただきました。

皆様ありがとうございます。














































































お盆の花は 多種多様、

控えめな色合いから 華やかな色合いまで…













お客様のリクエストをお伺いして、

一つ一つ丁寧にお作りしています。













フラワーアレンジは、

お電話でのご予約が 受け取りがスムーズです。













ワンちゃんの初盆用だそうです。

子供のように可愛がっていらしたんですね。





































お盆は フラワーアレンジが一番人気ですが、



その他、洋蘭から観葉植物まで、

皆さん様々です。














個人的には

アンスリウムがオススメです ◎




花が 長~い期間 鑑賞できますし、











閉め切ったお部屋でも

暑さで枯れてしまう心配がありません。











ビギナーさんでも失敗の少ない花です。












まだまだ暑い日が続きます。

お身体 ご自愛下さい。




お盆でハメをはずしすぎて、

食べ過ぎ 飲み過ぎに要注意ですよ~。


( ̄^ ̄)ゞ






















~ チビ農場長 ~


農場はとても暑いので、

最近は 午前中の1~2時間だけ 農場出勤しています。




この場所がヒンヤリするらしいです。


農場長は 冷たい場所を見つける天才なのだ。









ポチッと押して下さると

嬉しくてまたブログ頑張れるのです。
[ 2017/08/11 ] 生花のお仕事 | TB(-) | CM(-)

エアープランツって名前がそもそも



今月の教室は、






サボテンとエアープランツを使った

寄せ植えだったのですが、











それに絡めて 只今店内は、

エアープランツ推しになっております。




ここ数年、

大ブームのエアープランツ



昔々からあるのですが、

今改めてその魅力にハマる人が続出しているようです。















個性的な造形美…

土を使わないお手軽さ…

ローメンテナンスな管理方法…






要は現代人のニーズに

ピッタリと合致したわけですね。


(´-`).。oO














先日、テレビを観ていたら、


とある男性芸人が オサレなショップで

エアープランツの話をしていました。





そして、

声を大にしてこう言い放ったのです…



「 エアープランツはね、水をあげなくても育つんです。 ( ドヤ顔 ) 」






ああ。 (;▽;)



なんで間違った事をテレビで言っちゃうかな。

テレビの影響力って凄まじいのですよ?













エアープランツという

名前をつけられてしまったばかりに、



水をもらえず ご臨終したエアープランツは

全国にどれだけいるのでしょう。





「 名前で誤解を受けている植物部門 」

NO.1じゃないかな…













インターネットの中にも 悲しい事に、

いまだに間違った情報がたくさん流れています。




記事として 堂々と、

「 水をやらなくて良い 」とか、

「 月に1度 6~8時間はバケツに溜めた水につける」

などと書いてあります。








上記の 溜めた水に沈める方法は、

「 ソーキング 」と呼ばれています。


( ソーキングの図 )


そもそも 長時間沈める必要はありません。


ソーキング自体 頻繁に行う必要はなく、

いわば 水やりをすっかり忘れていた時の最終手段。











( ソーキング中なのに 水を飲んでいる農場長の図 )


ちなみに ソーキングを行う際は、

1~2時間程度 浸けておけば十分です。



逆に 長時間浸けておくと、

窒息して枯れてしまう品種 もありますので要注意!












色々と誤解の多いエアープランツですが、



愛情持って育てれば、

株も大きくなりますし 花だって咲きます。













当店に置いている、

年齢不詳のジャンボな キセログラフィカ


「 エアープランツ界の王様 」 と呼ばれているそう。











カプト メドゥーサエの花

ああ。 たまりません…











ベルティナ


つぼみをつけ 葉は赤く紅葉しています。

早く咲かないかな~ ワクワク。





エアープランツは品種によって、

花が咲きやすいものと そうでないものがあります。



花を咲かせやすくするコツとしては、


室内の カーテン越しの明るい場所に置き、

1000倍に薄めた液体肥料を時々 霧吹きで与えると、

確率が ぐんと上がります。↑↑











セレリアナ

この曲線美がたまりません。











テクトラム

銀色でフワフワ。 ちょっとレアです。










ジュンセア

ダイナミックな姿が魅力的!










ストレプトフィラ

水やりの加減によって、

葉のカール具合が変わるオシャレさん。











先日 ご注文を受けて作った品


ドロップ型のガラスの中に

エアープランツや 流木を飾っています。







天井から吊り下げられます。

シャレてますね~♪
















~ エアープランツの育て方まとめ ~


1、週に2~3回 霧吹きで水やり。

2、水やりは 夕方~夜が好ましい。

3、直射日光が当たらない 明るい場所に置く

4、風通しの良い場所を好む

5、花も咲くかもよ














さあ、 過去に購入して

ご臨終させてしまったあなた!




基本管理さえ きちんと守れば、

エアープランツはとっっっても簡単な植物なのです。







店内にて 大小さまざま置いています。

あなた好みのエアープランツを見つけて下さいね!


♪(v^_^)v


















~ ジニアとカンナ ~


おしりとおしりで

おしりあい~




暑いからなのか、

最近 くっつく事がなくなった姉妹







そっと シッポだけが触れ合っています。


人間で言うと、

手を繋いでいるようなもんかな?


(´-`).。oO









ポチッと押して、

ご臨終したエアープランツ達の供養としましょう。
↓↓
[ 2017/08/08 ] 植物紹介 | TB(-) | CM(-)

8月の教室



ノロノロ台風5号の 「 ノルー 」が

近づいて来ました。



進路がずいぶんとそれたので、

正直 安心しています。





台風が過ぎ去ったからといって、

気温が下がるわけでもなさそうですね…



引き続き 熱中症にはお気をつけ下さい。


m(__)m












8月の教室は 6、7日でした。



今月は サボテンとエアープランツを使った

ロックな寄せ植えです。






まずは材料からご紹介 (^^)




1、サボテン 黄金紐








2、サボテン 団扇








3、サボテン ワラシー








4、チランジア ジュンセア

( エアープランツ )






5、チランジア ブラキカウロス

( エアープランツ )







6、チランジア ウステオイデス

( エアープランツ )









植え付けには これを使用しました。



ベラボン サキュレント

ヤシの実の殻を細かく粉砕し、

用土として使用できるよう調整された物です。


軽くて通気性が良く しかも衛生的なので、

今後 需要は高まっていくと思われます。



多肉植物はもちろん、

ハンギングや 寄せ植えにも適しています ◎











飾り付けには、

大 中 小 とサイズの異なるサンゴを使用しました。


ナチュラルだけど存在感がありますよ。










更に 雰囲気を出すアイテムとして…




粒が大きな バークチップとか、










流木①とか、










流木②とか。


こういったアイテムを

好きに組み合わせて デザインすれば、


ロックで ワイルドな格好良さが出ます!










今回は グルーガンも使用しています。



要は 接着剤ですね。


熱で固形樹脂を溶かし、

エアープランツを 流木に固定しました。












完成っ!



みなさん 上手にできましたか?

(^-^)v







室内のカーテン越しの 明るい場所に置きましょう。


サボテンには 10日に1回程度 水をかけ、

エアープランツは 2~3日に1回 霧吹きをします。











こんな置き物はいかが?



木彫りのアニマル達~ ♪

ぐんと楽しい雰囲気になりますね!























~ チビ農場長 ~


台風の影響からか、

比較的 過ごしやすかった 今日のAM




ハンティングに精を出しているのが

我らが農場長。 笑










チビ農場長 : 「 あ! コオロギ! 」










チビ農場長 : 「 あれ… どこ行った? 」










チビ農場長 : 「 あ! ミノムシ発見にゃ! 」





久しぶりの過ごしやすい気温に、

狩猟本能がMAXになった チビ農場長でした。







ポチッと押して下さると、

暑さにめげずブログが頑張れるのです。
[ 2017/08/06 ] ランクアップ教室 | TB(-) | CM(-)

ノロノロ ノルー


こんにちは。

毎日毎日 お暑うございますね。






もうすぐ九州に

「 ノルー 」 さんがお越しになるそうです。





招かれざる客ですが… (ノД`)





今回の台風5号、

なんと 時速6キロ !





「 ノロノロ台風 」 とか、

「 長寿台風 」だとか呼ばれているようです。




そんな名称はどうでもいいので、

一刻も早く 足早に去っていただきたいものです。








あ、 ゆっくりと言えば、

外売り場の工事も ゆっくり進んでおります。



今は この状態




毎日見ている私達スタッフからすれば、

ゆっくりに見えてしまうのかもしれません。



業者さん達の作業工程が

きちんと決まっているのでしょうし。




とにかく完成が待ち遠しくあります。


(´-`).。oO








連日37℃越えの 酷暑の毎日ですが、

皆さんのお宅の植物達はどうしていますか?



水切れで 枯れてしまったり、

高温多湿で 蒸れてしまったり、

紫外線で 葉が焼けたりしていませんか?




人だって必死な この暑さ、

植物達の ダメージは計り知れないものがあると思います。









当店横の 川沿いの花壇、

連日の過酷な日差しで可哀想です (;_;)




でも 中には 暑さにも負けず、

キレイに花を咲かせてくれている植物もあります。







パイナップルリリー

ユリ科 / 球根植物

銅葉タイプの品種です。





花はもう終わってしまいましたが、

7月いっぱい楽しませてくれました。





ツボミが見えたのが5月末ですから、

そう考えると 花の期間は長いですね!













クラスペディア ( ゴールドスティック )


黄色の球体が個性的なこの花


5月上旬から咲き始め、

一旦 花は咲き止まったのですが、


今たくさん2番花が咲いています。


夏がよく似合う花です。












夕霧草 ブラックナイト


こちらも今 2番花がとてもキレイです。


ここ最近、

一番見直したのは夕霧草かもしれません。


なんたって 真冬も葉がツヤツヤだし、

真夏も葉がツヤツヤなんです。


タフです。 タフ過ぎます。











アンゲロニア


こちらも 夏の日差しなんかへっちゃらで、

生き生きと花を咲かせています。



暑さでバテている人間も、

見習わないといけないなぁ…


見ていると なんだか励まされるんです。












マーシュマロウ ( ウスベニタチアオイ )

今年の春に植えた苗でした。


アオイ科なので、

ハイビスカスと同じ 一日花です。




淡くて 可愛らしい花ですね。


お菓子のマシュマロは、

この花の名前から来ています。












チョコレートコスモス


この暑さの中 休まず咲き続けています。





むしろ意気揚々として見える…

君ってこんなにタフだったのね!











アキレア


花壇一の 暴れん坊将軍


花は可愛らしいのですが、

とにかく草姿が暴れてしまいます…












ちなみに、


花壇の横を流れる川


トンボと メダカと ザリガニの

楽園と化しています。











子供の頃、

ザリガニ釣りとかやりませんでした?



やったなぁ~

サキイカとか 鳥のササミとか使って。










おっと!



レンズを近づけ過ぎて、

ザリガニから怒られてしまいました。 笑

























~ カンナ ~


エアコン嫌いのカンナ、

今日も家の中の 涼しい場所探しに精が出ます。





カンナ : 「 一番はやっぱり洗面所だけど、使わせてもらえない時があるの。 」









カンナ : 「 扇風機の土台も お気に入りスポットなの。 」








カンナ : 「 あと、外せないのが玄関の段差ね。アゴも乗せれるし。 」








カンナ : 「 やっぱり 最近の一番は寝室の窓際かな… Zzz… 」










台風直撃だけは免れたいですね~。

ポチッと押して 願かけしましょ。
[ 2017/08/04 ] お店の風景 | TB(-) | CM(-)

市場に行きました 8月2日編

おはようございます!



毎日、毎日、毎日...

暑い日が続いています。


いかがお過ごしでしょうか~?








いよいよ わたなべ花壇の外売り場の工事が

本格的に始まりました!



完成が待ち遠しいです。

(´-`).。oO









店内の売り場は 通常通り営業しております。


お店に御用の際は、

こちらの入口からお入り下さい。













最近の私はと言いますと、

新外売り場で使う木箱をひたすら作っています。



今年の夏も厳しい暑さですが、

暑さに負けないよう ご飯をしっかり食べて、

水分補給して元気に頑張ります~!


( ;´Д`)










本日も、店内重視の仕入れとなりますが、

掲載致しますのでよろしくお願いします。









本日のトップは、



クミスクチン ( 別名: ねこのひげ )












エアープランツ




イロイロ詰め合わせです。











ポトス 吊り下げタイプ

これは立派です!

3品種ミックス植えになっています。











セイロンライティア











ポーチュラカ

バレンシア アイボリーポーチ










サボテン屋始めます。










大半は教室用に使いますが、

もちろんお店でも販売します。











ホオズキ











ポトス ライムグリーン











アンスリウム ホワイト











アンスリウム ホワイト











グラマトフィラム 4F








グラマトフィラム 3F













今週はコチョウランが多めの入荷です!















店頭にてご確認下さい m(_ _)m























~ チビ農場長 ~


農場は日中 あまりに暑すぎるので、

最近はもっぱらお店で過ごしています。




お腹 ボヨヨ~ン


な、夏太り… ? (^^;;











お顔を隠してるつもりかもしれませんが、

可愛いチクビちゃんが見えていますよ。











白目で寝ています。

油断し過ぎです… w






怠惰なサマーライフを満喫中の

チビ農場長でした。



[ 2017/08/02 ] 入荷しました。 | TB(-) | CM(-)