2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08






市場に行きました 7月26日編

おはようございます(=^ェ^=)



毎日、暑い日が続きます。



涼しい午前中の時間帯に

ガーデニングを楽しむようにして下さいね!





外売り場改装中の為、

鉢物の仕入れが主になりますが

今日も元気を出して行きましょう!








本日のトップは、


アンスリウム








アンスリウム ロイヤルピンクチャンピオン








アンスリウム ホワイトチャンピオン









グズマニア 大鉢








グズマニア 中鉢








ビンカ








ビンカ カザグルマ










観賞用 トウガラシ









ビンカ ハネウサギ&シロフリル









アメリカンブルー









ポーチュラカ デュナシリーズ










アンゲロニア









ハイビスカス

ニューロングライフシリーズ








観賞用 トウガラシ ブラックパール









ペンタス









ユーフォルビア









トレニア カタリーナ









カランコエ









ベコニア ベチューリア










観賞用 トウガラシ









ハイビスカス ミセスユミ









ハイビスカス アジアの風









ポーチュラカ 大鉢 混色植え










デンファレ










グラマトフィラム










観賞用 トウガラシ










スパシフィラム










デンファレ スターブラスト

















ー つくし君 ー


最近のお気に入りは







猫鍋のハシゴをする事






独り占めできて嬉しいみたい (^^)





[ 2017/07/26 ] 入荷しました。 | TB(-) | CM(-)

夏もガーデニング

こんにちは。



少しお久しぶりの

ブログとなってしまいました。




暑くて暑くてダラダラしたい

今日この頃 … ( ;´Д`)




でも 朝はわりと涼しく感じます。

午前5~7時頃まで ですけどね。









今朝は 定期的にお伺いしている、

保育園の花壇の植え替えに行って来ました。





一見 まだキレイな花壇なのですが…


依頼を受けた以上は、

スッキリと植え替えをさせていただきます。


m(__)m









レースラベンダを切り戻しして、



元肥と顆粒状の殺虫剤をまき、

良く耕して 土をふかふかにします。










あとは、レイアウトを決めて植えます。



保育園らしい 可愛い花壇になりました。


これから苗達が広がっていくと、

もっとにぎやかになると思います (^^)













あと、定期的にお伺いしている、



パン&お菓子屋さんにも

月一回のメンテナンスに行ってきました。





大牟田市内に3店舗あるのですが、

かれこれ10年お世話になっております。












同じ外とは言えど、

店舗それぞれで 日照条件も違います。



毎回毎回勉強になります。


(´-`).。oO

































~ チビ農場長の1日 ~



外売り場の工事を見守り、



「 暑い中 ご苦労様だニャ。 」










パワハラで おんぶを強要し、



「おんぶしながらお尻ポンポンするのじゃ!」










好きな時に好きな場所で お昼寝タイム



「 夏は 水分補給と睡眠が大事… Zzz… 」









大蛇山祭りも終わりましたね。

でも夏本番は今から!


夏の楽しいご予定はおありですか?



あ、ついでにポチッと押しときましょうよ。
[ 2017/07/25 ] 外仕事 | TB(-) | CM(-)

~臨時入口のお知らせ~

こんにちは。


連日の真夏日で

ヘトヘトにまいっています…


゜・(ノД`)・゜





それに付けて、

外売場の改装に伴い 外売場の整理を始め、



スタッフ一同 暑い中 奴隷の如く、

ブロックやレンガを積みあげました。


( ;´Д`)









1カ月程 外売場改装のため、

従来の入り口から 出入りができなくなります。













南側の駐車場側が

しばらくの間 出入口となります。















小さな売り場になってしまいましたが、

苗を少しずつ並べています。













ここから 店内へと入って来て下さいね!











尚、小さな道路ですが、

横断される際は左右をご確認のうえ

充分ご注意下さい。



けっこう頻繁に車が通ります!


ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘












外売場はこのように ガラ~ン



見事に何もなくなりました。

あんなに植物があったのに嘘みたいです。












ベランダもこの状態



こうしてみると、 結構広かったんだね!












外売り場の片付けの際、

これにはみんな 苦しめられた!



おびただしい数のレンガの山


まだ筋肉痛が残っています。イテテ…








3匹の子ブタの

レンガの家が建つんじゃないか?


ってぐらいすごい量…




どうすんだ? コレ。









しばらくは ご不便をおかけしますが、



宜しくお願いします!


















ー 農場長 ー




最近 騒がしいと思ったら、

外の風景が変わっている…








いつもと違う光景に、

ちょっと警戒している農場長なのでした。






[ 2017/07/19 ] お店の風景 | TB(-) | CM(-)

お中元シーズン突入


ああ… 暑い。。





麦茶を 、


飲んでも 飲んでも 飲んでも 飲んでも

飲んでも 飲んでも 飲んでも 飲んでも


喉が渇きます。


( ;´Д`)






連日 熱中症で救急搬送される人が

続出している模様です。



皆さんも十分な睡眠と、こまめな水分補給、

くれぐれもお気をつけ下さい。




あ、暑いからって、

エアコンに当たり過ぎるのも要注意ですよ。



クーラー病にかかってしまいますから!




とにもかくにも、

極端な環境下は 体に毒と言う事ですね。










早いもので 7月も中旬に突入しました。


お店では お中元シーズンに突入しています。




皆さんは お中元に何を送られますか?


ビール? 洗剤? 食べ物? ?




花より団子とは言いますが、

お中元ギフトに お花も人気なのです。


(^o^)/













テーブルに置くのにジャストサイズ、

ミニグリーンの寄せ植え













元気いっぱい 夏いっぱいな

鉢花の詰め合わせギフト














ミニアンスリウムの陶器入りも

なかなかオサレです。














当店での アンスリューム人気NO.1はこちら!



ロイヤルピンクチャンピオン

去年から新登場の ニューカラー


高級感ある 落ち着いた濃いピンクが

人気の秘訣です ◎














花持ち良く お手入れラクチンな、

ミニコチョウラン













夏の蘭のクイーンと言えば このお方でしょう。

グラマトフィラム














先日のブログでご紹介した、

レインボーサンドも 置いています。













個性的な贈り物をしたいあなた。

ハイドロカルチャーは いかが?






店頭にも置いておりますし、

ご予算でお作りすることも可能です。










外売り場は 18日より、

改装工事が いよいよ始まりますが、



店舗の方は 通常通り営業しております。



何かお花のギフトがご入用の際は、

ぜひお立ち寄り下さい。










外売り場 改装前売りつくしセールも


いよいよ残す所 あと3日 となりました!



16日までです!


ぜひお越し下さいませ m(__)m














もうすぐこの光景ともお別れです。

楽しみだけど 少し寂しさを感じたり。





























~ チビ農場長 ~


チビ農場長の 不満の声をお聞き下さい。

m(__)m







チビ農場長: 「 ちょっと聞いて! ありえないんだけど~。」










チビ農場長: 「 あたしの農場に 最近出没する奴がいるのよ。 」










チビ農場長: 「 コイツよ! ちょっと可愛い顔してるからって ご飯もらってるのよ?」










チビ農場長: 「 のら夫って 仮の名前までつけられちゃってさ。ホント信じられない! 」










チビ農場長: 「ま、 あたしを大先輩として敬うなら 少しは仲良くしてやってもいいけど? 」












のら夫 (仮) という、

若い雄猫が 農場に現れたようです。



チビ農場長の運命はいかに… (°_°)




ポチッと押して次号を待て!
↓↓
[ 2017/07/14 ] 植物紹介 | TB(-) | CM(-)

市場に行きました 7月12日編

おはようございます(=^ェ^=)




ここ何日も降り続く雨…


バーゲン中に降って欲しくはありませんが、

田圃や畑や大切な飲料水としては必要ですね~。






雨の合間を縫って、

連日のバーゲンは盛況です。



お足元悪い中、

本当にありがとうございます。


(=´∀`)人(´∀`=)





無料コーナーの塗り鉢も ほぼ底をつき、

今置いて有る物で最後となります。



バーゲンが始まり、

塗り鉢を洗う!洗う!洗う!...




ここ最近では、

世界一 植木鉢を洗った人間じゃないかと

思っています (・Д・)ノ





バーゲンは16日迄です。

掘出し物がまだまだ沢山有りますよ!





そんな、こんなで水曜日、

市場の日です。



さあ、さあ、頑張って行きましょう!





本日トップは、



観葉植物 アンスリウム

お手頃 ギフトサイズとなってます。


ビール、清涼飲料水、サラダ油セット…

御中元に困ったら、


季節感ある 観葉植物はいかがですか?


お花を贈って喜ばない人はいません♪






同じくアンスリウム






アンスリウム






アンスリウム






アンスリウム

大人気の ロイヤルピンクチャンピオン!





ミニ アンスリウム












月桂樹

この鉢 対で有ります。

玄関やお店の入り口にいかがですか?










テーブルヤシ 苗











ニューギニア インパチェンス











カランコエ










観葉寄せ植え




お洒落なカバー入りです。











観葉寄せ植え 小鉢

こちらも ちょっとしたギフトにバッチリ ◎










スパティフィラム











デンファレ クリスタルアイ 7F











デンファレ クリスタルアイ 5F











ドラセナ コンパクター











ハイビスカス 大輪系 肥後錦

びっくりジャンボな花です (^^)










クロトン












ホオズキ











観賞用 トウガラシ フェスティバルシリーズ











コチョウラン






コチョウラン






コチョウラン











グラマトフィラム





















~ 猫なべ ~

最近、猫飼いさんで注目を集めているのが

暑さ対策グッズ、


中でもアルミ製の 「 猫鍋 」なるもの。




てな事で我が家でも購入! (^O^)


一番最初に利用したのは...

最年少のつくし君






続いて、ぎ~しゃん






最後はこもも姉さん。


猫の世界は年功序列は関係なし、

下剋上が当たり前みたいです。



慌てて2個追加発注しました~(・Д・)ノ






[ 2017/07/13 ] 入荷しました。 | TB(-) | CM(-)

7月の教室

7月の教室は 9、 10日でした。


( こちらは1年間コース )







いや~ 今年も盛り上がりました。


(´-`).。oO





毎年恒例 レインボーサンド教室です。




過去ブログでも、

何度も登場した レインボーサンド


やっぱり今年も外せません ◎




最近作った作品を 一挙にご紹介します。





ご参考にぜひどうぞ。


↓↓






ん~ マリ~ン













早々にお嫁に行ってしまいました。













今年初登場の ガラスの花器














イエロー&ブラックで 阪神カラー 笑













ガラスの形がいいでしょう?













安定の 暖色系カラー

これも早々にお嫁に行きました。














なかなか トリッキーなカラーリング

ち~ぼぅ作














これも ち~ぼぅ作













ふくてんは

規則正しい柄を作るのがお好き









難しそうに見えて、

意外と 簡単にできちゃうお手軽さ ♪




レインボーサンドに必要な

用土、 ガラス、 オアシス苗…



今なら 当店で全て揃っちゃいます ◎



レッツ トライ!














当店の 外売り場改装前の、

花苗売り尽くしセーーーール !



まだまだやっております。


16日までです!





セールも いよいよ後半に突入しました。



まだ 来ていないあなたも、

もう 何度も来ているあなたも。 笑





お越しくださいませ~!


ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

























~ ジニアとカンナ ~


深夜に 謎のフォーメーション…


あ、あなた達 、

一体何をしようとしているのっ?





何かを召喚しようとしている!











あ… なんか出て来た。。











「 ハジメマシテ。 アタシ コノシマイノ スエッコデス。 」













外売り場どんなふうに変わるんでしょうね。

ああ 楽しみ。


でも 長年の思い出がたくさんつまった、

外売り場がなくなるのは 正直寂しいな。


あ、ついでに ポチッと押しませんか?
[ 2017/07/12 ] 初心者教室 | TB(-) | CM(-)

早い者勝ちだよ!!



数日間続いた雨もようやく止み、




今日のお昼は

久しぶりに太陽を見た気がします。










7月6日より、

こんな事をやっています。



実は今回の このバーゲンの告知、

いつものようにお手紙は出しておりません。








ブログでの告知、


店頭での張り紙での告知…



たった それだけなのです。





わたなべ花壇、 なんとも無謀な… 笑










もう ご来店されたあなた、

まだ 来ていないあなたも。




バーゲンの期間は 16日まで!










バーゲン期間の 前半は、

いろんなお宝の 掘り出し物がたくさん!



















バーゲン期間の 後半は、



さらにお安くなっているあの商品が、

もっともっと安くなっちゃうかも…!











7月18日から、

当店の外売り場の 改装工事が始まります。



それまでに

外売り場を 空にしちゃいたいのです!



ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3












と言うわけで、

皆さん ご協力をお願いします。 笑



お友達やご家族と お誘い合わせの上、

ぜひご来店下さ~い!





連日たくさんのお客様にご来店いただき、

スタッフ一同ほっとしております。 w




















~ チビ農場長 ~


ある日の夕方の2人…




農場長: 「 ねえねえ、のら俺さん。 外売り場がリニューアルするんだってよ。 」









農場長: 「 っていうか、リニューアルって何? 美味しい? 」









ポチッと押して下さい ♪
↓↓
[ 2017/07/08 ] お店の風景 | TB(-) | CM(-)

市場に行きました 7月5日編 ②




記録的な豪雨で

各地域に深刻な被害が出ています。



まだまだ油断できない状況とのことなので、

皆さん各自 お気をつけ下さい。




被災された方々に

心よりお見舞い申し上げます。








本日から16日までの、

外売り場改装前のロングランバーゲンの開始

です。



主に外の花苗のバーゲンですが、


今回のバーゲン用に用意した、

掘り出し物の花器等もご準備しております。



この機会をお見逃しないよう。








それでは、昨日の続きです。







カラジューム ホワイトクリスマス










スパティフィラム










デンファレ クリスタル アイ










コチョウラン









クロトン









ヤトロファ (サンゴアブラギリ)



花と.............................................幹










コレオプシス










クロトン ブッシュ&ファイヤー










クロトン コークスクリュー










アンスリューム スイートドリーム

大鉢









マンデビラ










ウォーターヒヤシンス









アルテルナンテラ 千紅花火










ディフェンバキア










チャイニーズハット









ブライダルベール










サルビア アフリカンスカイ

当店初入荷!









夕霧草










カランコエ クイーンシリーズ










ネフロレピス ムーンライト










クフェア キューフォリック









ペンステモン アラベスク










ヒポエステス










パキラ










オーガスタ










観葉寄植え










セローム









ドラセナ 苗




[ 2017/07/06 ] 入荷しました。 | TB(-) | CM(-)

市場に行きました 7月5日編 ①

おはようございます(=^ェ^=)





昨日の台風、


発生から上陸まで 3日と言うスピードで

長崎に上陸…




地球温暖化の影響ですかね?

記憶に無い 台風の発生 ~ 上陸でした。





当農場には被害が無く幸いでしたが、

台風の南側の方に 大きな影響があったと聞きます。




被災された方々に

心よりお見舞い申し上げます。






今年は何号迄できるんでしょうかね?



この時期の台風騒動に、

どれだけの時間と体力が消耗されるかを思うと

憂鬱です… (ToT)









本日トップは、



ポトス混植 吊り下げタイプ










コレオプシス ソランナ










サルビア










アメリカンブルー










胡蝶蘭 マザーチーク










ルドベキア プレーリーサン










カランコエ 混色植え










ハーブセット

スイートハーブメキシカン、クマツヅラバーベイン、レモンバーム、ウオールジャーマンダー、サントリナ、セルフフィール等々










ビンカ ニルバーナ カスケード











ペンタス










斑入りポーチュラカ

バレンシア アイボリーポーチ









ヒポエステス











アンスリューム ロイヤルピンクチャンピオン












ブラキカム ブラスコ











アンスリューム フェリシタ












エラチオールベゴニア












トウガラシ フェイバリット









そろそろ、積み込みが忙しくなりました。


明日へ続きます ==> m(_ _)m






※ ご注意 ※

市場より、入荷速報をアップしてます。

仕入れのトラックが帰るまで、

掲載の商品がない場合があります。


本日入荷したものは、

基本的には木曜日からの販売となりますので

ご了承下さい。







= お知らせ =


7月 18日 (火) より、

外売り場の 改装工事が始まります。


それに伴い、

花苗の売りつくしセールを行います!


セールの期間は

7月 6日 (木) ~ 7月 16日 (日)の 10日間


当店の会員でない方も セール対象となります。


お友達やご家族と お誘いあわせの上、

ぜひお越し下さい!

















ー ギギ ー


最近、髪型を気にし始めたギギ

7:3分けにしようか?





それとも

リーゼント?



どっちでもいいズラ(・Д・)ノ




[ 2017/07/05 ] 入荷しました。 | TB(-) | CM(-)

台風到来ってホント?!

あ~




暑い!!

暑い!!

暑い!!


(;´Д`A






梅雨は どこに行ったのでしょう?


もう クマゼミが鳴き出しています。





え…




台風到来ですと?


((((;゚Д゚)))))))





なんかもう…

お天気 はちゃめちゃです。。




まとまった雨が予想されますので、

皆様 十分にお気をつけ下さい!














7月の教室は 2、3日でした。




いつもと少し テイストを変え、

盆栽風の寄せ植えです。






では、作り方を見てみましょう ♪

↓↓





今回使用した コンテナはこちら



材質はセメント、

流木の形がモチーフです。( 穴あき)












底には 鉢底石をひと並べしておきます。











それから 用土作り。



ケト土、 赤玉土、 山苔を

2 : 1 : 1 の割合でブレンドします。



ケト土 2




赤玉土 1




山苔 1













これらに マグアンプK(元肥)をいれ、

よくこねます。


耳たぶぐらいの柔らかさがベスト!











粘度が適度にある、

モチモチの良い土ができました ◎


この土を使えば 盆栽はもちろん、

水生植物を植えつける際も利用できます。














植えつける植物を下準備します。



~ 植物材料 ~

・斑入りシラサギカヤツリ (ウィン)
・ヨウシュコバンノキ
・ラセンイ
・コタニワタリ
・ベニシダ














材料の手配上、

内容が違う教室があります。


ご了承下さい。 m(__)m















植えつけていきます。

高くこんもりと植え付けるのがポイント















より和風感を演出するために、

今回は スナゴケを使用しました。


これを土の表面に貼りつけます。














こんな風になりました。

スナゴケがより一層 和風感を演出しています。














完成!


出来上がったら たっぷり水をかけましょう。













外の 半日陰の場所で育てます。


ケト土は 乾くとカチカチに固まる性質があるので、

常に湿っているよう 水やりはこまめに行います。












= お知らせ =


7月 18日 (火) より、

外売り場の 改装工事が始まります。


それに伴い、

花苗の売りつくしセールを行います!


セールの期間は

7月 6日 (木) ~ 7月 16日 (日)の 10日間


当店の会員でない方も セール対象となります。


お友達やご家族と お誘いあわせの上、

ぜひお越し下さい。






いよいよ 今週の木曜からスタートです!

このチャンスをお見逃しなく!




















~ チビ農場長 ~


台風到来の為、

本日 農場出勤はお休みです。



チビ: 「あ~ 退屈だわぁ… 」








ポチッと押して下さい。
[ 2017/07/04 ] ランクアップ教室 | TB(-) | CM(-)