市場に行きました 5月31日編 ①

おはようございます♪( ´θ`)ノ




5月と言うのに30度を超える暑さです…


本格的な夏はどうなるんでしょう?






市場は 夏真っ盛りの 様相


皆さん 植え替えはお済みでしょうか?

夏の花達が待ってますよ~!








トレニア カタリーナ

ブルーリバー









ニューギニア インパチェンス

トロピカル









朝顔の苗










モナルダ (ベルガモット)



和名は タイマツバナ

好評につき再入荷です。









ユーフォルビア スターブラスト

ソフトピンク









アスプレニューム

エメラルドウェーブ








ストロビランテス










カリブラコア

カメレオン

大人気カリブラコアの再入荷です。










ローズマリー ウィルマスゴールド

葉の色がライムグリーンで可愛い!










斑入りポーチュラカ

バレンシア アイボリーポーチ









メカルドニア

ゴールドダスト










ピンクアナベル











オレガノ

ディンクルフェアリー









コリウス










カランコエ

クイーンシリーズ









ブルーサルビア

サリーファン

こちらも人気につき再入荷









ペンタス











ルドベキア トト









ヒポエステス

リーフドルチェ









アナベル













そろそろ、積み込みが忙しくなりました。


明日へ続きます ==> m(_ _)m











※ ご注意 ※

市場より、入荷速報をアップしてます。

仕入れのトラックが帰るまで、

掲載の商品がない場合があります。


本日入荷したものは、

基本的には木曜日からの販売となりますので

ご了承下さい。







昨年より、TwitterとInstagramしてます。

ハッシュタグ #わたなべ花壇 でありますので

覗いて見てください m(_ _)m




















ー ギギ ー


チビ農場長の 息子である彼は、

色々な遺伝子を 確実に受け継いでいる。


極度にビビリ~な所とか、





チビ母ちゃんに似て 甘えん坊な所とか。





最も顕著に現れているのが、

オスなのに身体が チビっ子である!





寝顔もチビ母ちゃんに似て

天使… (//∇//)








[ 2017/05/31 ] 入荷しました。 | TB(-) | CM(-)

サマー


日中暑くなってきました。




さあ!!

お店の中のイメージチェンジ


サマーバージョン♪








ブルーのプレート












ブルーの くじらプレート











大きなピック

インパクト大で 目を引くこと間違いなし☆

木のプレート2種類

































観葉植物もオシャレに変身~!









贈りものにも喜ばれるサイズですね♪












カート2種類









夏もわくわく☆



お部屋の中に 植物や雑貨を飾って、

涼を感じましょうーーーー ꒰◍'౪`◍꒱۶*.+`

















~ よもぎとふき ~




お尻をくっ付けて 仲良くお出迎え~







投稿者☆ちーぼぅ

ポチッとお願いします。
↓↓
[ 2017/05/27 ] スタッフのつぶやき | TB(-) | CM(-)

癒しのひととき



先日、荒尾市の T様宅のお庭に、

朝早くから おじゃまさせていただきました。




お店のオープン前に、

店長、ふくてん、ち~ぼぅの3人でお伺いしました。





とても素敵なお庭でしたので、

簡単にですが ご紹介させていただきます ♪





写真の腕が未熟なのと、

朝日が強くて花の色が良くない所があります。


どうか大目に見て下さい。

(T_T)








癒しのひとときをどうぞ…










































































どこを見渡しても うっとり。

































































優雅なひとときに、

ここが荒尾である事を忘れそうです。



































Tさん、

至福の時間をありがとうございました。





いたる場所に お花への愛情があふれる、

素敵なお庭でした。


(*´ー`*)
















~ つくしづくし ~


帰って来ると 内扉を飛び越え脱走を企てる

つくし君

かといって 何処にも行かない ♪( ´θ`)ノ






つくし君と ぎーしゃんの

なんとなくハート🖤







みんなでおやすみ~ (´-`)Zzz…







つくしづくしいかがでしたか? (^o^)/







ガーデニングって大変な事もあるけど、

本当楽しいですよね。

ポチッとよろしくお願いします。
↓↓
[ 2017/05/25 ] プライベート | TB(-) | CM(-)

市場に行きました 5月24日編

おはようございます♪( ´θ`)ノ



本日の入荷情報です。







斑入りポーチュラカ

バレンシア アイボリーポーチ









トレニア カタリーナ

ブルーリバー









姫イワダレソウ ( リッピア )

濃いピンクです。









サルビア

ネモローサ









ハンギングタイプ日々草

ニルバーナ カスケード









ハンギングタイプの日々草

メディタレニアン









栄養系ロベリア

夏っ得ロベリア 「夏子」だそうです(^_^)v










ホクシャ (フクシア)










カリブラコア

サンバ









ハイドランジア アナベル

シャルマン

初入荷の淡いピンクです!









クリソセファラム









ミニ観葉いろいろ










デルフィニューム

ブルーミラー









ルドベキア

タイガーアイ








イソトマ










サギナ










トレニア










ブルーデージ ー斑入り










ガーデンニューギニアインパチェンス

インパシオ

夏の日差し、梅雨に強い品種です。









アンスリューム


珍品!

斑入りで 大きな葉がインパクト台◎










ハイドランジア

ババリア









アジアンタム










インパチェンス










コバノランタナ

ホワイトです。








ヤマアジサイ

屋久島くれない紅額









カランコエ

一重と八重があります。









ハイビスカス










ベルガモット ( モナルダ )










アイビー ゼラニューム










セイロンライティア

今季、初入荷です!








サンブカス ブラックレース

西洋ニワトコ

小さい苗サイズでの入荷です。









ペンタス

サマースターズ









ゼラニューム

チャンピオン









ハイドランジア









リーガーベゴニア











ベチューリア











ハイドランジア

ユーミーロマンス










アンスリューム 赤 大鉢










アンスリューム 白 大鉢










ドラセナ コンシンネ 大鉢










ラセンクロトン










クロトン

サマープリンセス









ハイドランジア










ディフェンバキア

月光









コチョウラン











カリブラコア

シャルウィダンス








全部積み込み完了 ( ̄^ ̄)ゞ









※ ご注意 ※

市場より、入荷速報をアップしてます。

仕入れのトラックが帰るまで、

掲載の商品がない場合があります。


本日入荷したものは、

基本的には木曜日からの販売となりますので

ご了承下さい。





昨年より、TwitterとInstagramしてます。

ハッシュタグ #わたなべ花壇でありますので

覗いて見てください m(_ _)m














[ 2017/05/24 ] 入荷しました。 | TB(-) | CM(-)

5月の教室


5月の教室は 21、22日でした。


( こちらは1年間コース )







見て楽しい、 食べて美味し~い !


ハーブと 夏野菜のコンテナ







~ 材料 ~


1、 ミニフルーツピーマン ぷちピープロ


ミニのフルーツピーマンです。


甘くて小ぶりなので、苦手な子供さんでも

食べれるようになるかも? (^_-)


花が咲いてから1ヶ月弱で収穫ができるそう。


カラーは オレンジ、イエロー、レッドの3色












2、 ブルーベリー シャープブルー


大実のブルーベリー

育てやすく、 食べ応えがある品種です。


酸性土壌を好みます。

ph未調整のピートモスを混合しましょう。











3、 スイスチャード


カラーリーフのフダンソウです。

もちろん食べれます。


新芽のやわらかい部分は 生でも美味しく、

外側の大きな葉は 炒め物やおひたしに。











4、スイートバジル


お料理にとても重宝するバジル


育てていくうちに とうが立ち、

花が咲く事がありますよね。


大きな葉をたくさん収穫したい方は、

花芽は早々につんでしまいましょう。


花が咲くと 葉が小さくなり味も落ちますので。












5、 ナスタチューム


先日のブログでもご紹介した ナスタチューム


葉も茎も花も ぜ~んぶ食べれます◎

ぜひチャレンジして見てくださいね!











6、 マリーゴールド バニラ


マリーゴールドも 立派なハーブの一種


今回は 利用が目的というよりは、

花を楽しむために選びました。



センチュウ対策に効果があると言われている、

コンパニオンプランツの代表格でもあります。











7、 ヘリオトロープ


意外かもしれませんが、

ヘリオトロープもハーブの仲間に属します。


甘くて濃いバニラの香りは、

香水や化粧品の香料として有名です。



厳しい夏にも負けず 咲き続けますので、

観賞目的でこちらをチョイスしました 。











今回の教室では、


コンパニオンプランツについてと、

肥料のお話をしました。





来月はハンギングバスケットを

みんなで作ります。




生徒の皆さん、お楽しみに!


ヽ(´ー`)





















~ よもぎ と ふき ~


お久しぶりの登場になりました。

よもふき兄妹



よもぎ : 「 やあ。 僕の事 覚えてくれてた? 」






ふき : 「 あたしの事… 覚えてたよね? 」






よもぎ : 「 ミケ母さんの子供たちの中で 僕が一番イケメンじゃないかなと思うんだ~。 」






ふき : 「 またお兄ちゃん、あんな事言ってるよ。無視無視… 」







ポチッとお願いします !(=゚ω゚)ノ
↓↓
[ 2017/05/23 ] 初心者教室 | TB(-) | CM(-)

ステップアップ

当ブログをご閲覧の 皆々様、


いつもありがとうございます。



ヽ(´ー`)




皆さん 花が好きな気持ちは同じとはいえど、

花を楽しんでいる場所は 多種多様だと思います。



コンテナであったり、

はたまた 花壇であったりと。




その中で毎回、

同じような花ばかりを植えてしまい、

マンネリ化 している人はいませんか?




今日ご紹介する植物たちは、

決して派手さは無いものの 味わいがある花ばかり。




「 明るくてキレイな花が好き! 」


と言う方も、

ちょっと視点を変えて見てみませんか?




新しい楽しみ方の扉が開けるかも…。


(´-`).。oO










オルラヤ ホワイトレース


優しげで上品な姿とはうらはらに、

タフな性質が魅力的な 1年草



「 な~んだ。1年草か… 」

と思った そこのアナタ。



ちょいと待った!



これは 当駐車場横の花壇です。

去年 オルラヤを植えた所、

こぼれ種で今年も見事に咲いてくれました。

(^-^)/



これぞ ガーデニングの醍醐味でしょう ♪










ヘリオトロープ


ハーブにも属する ヘリオトロープ


過酷な夏にも耐えてくれ、

かなりの期間 花が次々に咲きます。


当駐車場横の花壇にも 去年植えましたが、

想像を超えて楽しめました ◎


ちなみに耐寒性はありませんので、


冬には枯れると割り切って楽しまれる事を

オススメします。











チョコレートコスモス


こちらも今から植えておくと、

かなりの期間 花を咲かせてくれます。


うどん粉病がつく事がありますので、

早めの薬剤散布で予防をオススメします。


ちなみにこちらも去年、

駐車場横の花壇に植えてみました。


冬は枯れて 地上部は一旦 姿を消しましたが、

春からまた芽吹き もうすぐ咲きそうです。










チェリーセージ ライム ムーンライトオーバー


オーレアリーフがお庭を明るく彩ってくれます。

チェリーセージなので性質はもちろんタフ。


今植えておくと これから長く花が楽しめます。




花の色はピーチ色

他の花には なかなかない花色ですよね。

(´∀`*)












ガウラ ( 白蝶草 )


大株になっている姿を見かける事があります。




名前の通り まさに白い蝶のような花

風に揺られる姿は まさに蝶の群れのようです。


お庭 もしくはコンテナで

大きな株にして 楽しんでみませんか?


育て方はいたって容易です。












リナリア プルプレア ( 宿根リナリア )


ガーデナーさんに人気のアイテム


すでに残りわずかなのですが、

素敵な花なのでご紹介させていただきました。


丈は1m~1.5mほどになります。


ハデさはありませんが、

お庭に奥深さを出してくれる宿根リナリア。











リシマキア ボジョレー


なんだか個性的な花でしょ?(^_-)


花の色は ワインレッドです。

葉は シルバーリーフなのも嬉しい所


次々に花が咲きますので、

ぜひお庭に取り入れてみて下さいね。











アスチルベ


好きな方も多いと思います。

優しげな花ですが 存在感ありますね。





当駐車場横の花壇でも 今咲いています。

去年植えた株が冬越ししてくれました。


半日陰のお庭でも楽しめますよ♪











アスチルベ カプチーノ


今回初入荷!

ブロンズリーフのアスチルベです。




花は白が咲きます。

こだわりガーデナーさんいかがですか?


この機会を逃すと 次の入手は難しいかも…






















~ チビ農場長 ~


くつろぐ農場長






誘惑する農場長






熱視線を送ってくる農場長…


これはハニートラップです。


気をつけて~ (//∇//)





いつもありがとうございます。

ポチッとお願いします。
↓↓
[ 2017/05/22 ] 植物紹介 | TB(-) | CM(-)

残り苗に福あり


唐突ですが。




わたなべ花壇の 外売り場で、

愛を感じて欲しい場所がある…





それは ここだ !


こだわりガーデナーの皆さん、

見て下さい。覗いて下さい。








何故 愛を感じて欲しいのかと言うと…





例えば この、

シャスターデージー


見事な大株でしょ?


でもこれ実は、

1ポットだけ残った 小さな苗を植えかえて、

農場で大きく育てあげたモノ。












他には、


コレオプシス マーキュリーライジング


これも もっと小さな苗だったのですが、

去年の秋に植え替えました。


農場で伸びやかに 大きく育っております。

限定3ポット!




開花期が非常に長い コレオプシス

あなたのお庭のパートナーにいかが?










エキナセア


おそらくイエローです。


売り物にできないぐらいヨレヨレの苗を、

去年の秋に植えかえて 大切に大きくしました。


ん~ 愛を感じますねぇ。











セイヨウニンジンボク


これまたガーデナーさんの人気アイテム


冬に落葉して さびしい姿になっていましたが、

見事なカムバックを果たしました。




つぼみもたくさんついています。

これから 青い花穂がたくさん咲いて涼やかですね。











ぺニセタム パープルファウンテングラス


農場からカムバックを果たした苗達は、

どれも皆 生き生きしています ◎


イッツ 農場マジック!












トウテイラン


ここまで大きく 美しくするのに、

どれだけ愛情と手間がかかっているかは、

3月28日 のブログをご覧下さい。


ε-(´∀`; )











ベルガモット (モナルダ)


これまた大きく 見事な一品です◎

今にも咲きそうな蕾がたくさんついています。


これも 1つだけ残った苗を植えかえて、

農場で大切に育てました。


これほど大きくてキレイな株は

どこにも売っていませんよ。きっと(^ ^)


こちらは 1点のみなので、

大切にして下さる方に迎えに来て欲しいな。











センテッドゼラニウム (蚊取草)


こんな花も農場からカムバックしています。

しかも完全露地で冬越ししています!


センテッドゼラニウムは またの名を「蚊取草」

蚊を取って食べるわけじゃありませんよ。


蚊が嫌いな成分「シトロネラ」が含まれているのです。










ペンステモンの苗


4月7日 のブログをご覧下さい。

植えかえ時の様子が丁寧に記されています。




今 駐車場花壇のペンステモンも、

最高にビッグで 最高に素敵です。










ユーフォルビア ブラックバード


ツヤツヤになって農場から帰って来ました。

耐暑性 & 耐寒性 バツグンです。

庭づくりの際に是非!










ラスティセージ


実はこちらも数個 農場から帰って来ています。

アンティークな花色がたまりません。

(*´Д`*)










ウォーターバコパ


驚異の生命力を誇る ウォーターバコパ

これでもかとモコモコ茂っております。


どれもこれも 農場から帰ってくると、

巨大化していますね~。笑



夏は睡蓮鉢につけておくと涼やかです。

青の小さな花が可愛いのです。










アカンサス モリス


こちらは 農場ではなく、

当店で越冬して 芽吹いた苗です。


大型で見応えたっぷりな モリス

古代ギリシアではすでに親しまれていた花です。


こだわり派のあなたへ。










本日ラスト


西洋ニワトコ ブラックレース


農場から帰ってきた苗ではありませんが、

日に日に美しくなってきています。




真っ黒な葉に 白い花が良く似合いますね。

果実はジャムにも利用できます。


お庭に1本いかがでしょうか?















~ チビ農場長 ~


先日、6種ワクチンを打ちました。



実は ワクチン接種が初めての農場長、

ここ2日ほど体調がすぐれないようです。







早く全快になって下さいね。

チビ農場長…








日々ブログ頑張っております。

ご褒美に ポチッと押して下さい(°▽°)
↓↓
[ 2017/05/20 ] 植物紹介 | TB(-) | CM(-)

ナスタチュームに ムチュー




あ、 ども、 ふくてんです。

( ´_ゝ`)





昨日、あれ を食べてみたんです。





ほら、ここにあるでしよ。








これこれ。

ナスタチュームちゃん。


( ̄▽ ̄)









愛情は … 100点!


アイデアも … 100点!


料理の腕は … 50点! 涙




ふくてんの 10分クッキング~ ♪



チャララ チャ チャ チャ ♪


チャララ チャ チャ チャ ♪













「 ナスタチュームの ペペロンチーノ 」


~ 材料 ( 2人前 ) ~

1、わたなべ花壇で作ったナスタチューム (笑)

2、鶏むね肉 ( ベーコンでもOK )

3、オリーブオイル ( 結構多め )

4、 にんにく ( 1片 )

5、 唐辛子 ( 1~2本 )

6、 パスタ ( 2人前 )

7、 塩 コショウ ( 適当 )







料理が まだ半人前なふくてん、

クックパッド様を参考に作らせていただきました。

m(_ _)m








1、 ナスタチュームを 花、 葉、 茎 に分ける。

茎はシャキシャキして食感がいいので

必ず使う事をオススメします。









2、葉と茎は みじん切り

食感を楽しみたい方は、

茎はもっと長めに切ってもいいかも。









3、鶏むね肉を細かく切る

ネットではベーコンが良いと書いてありましたが、

鶏むね肉も食べ応えあって美味しかったです◎



ナスタチュームの味だけを楽しみたい方は

肉類を入れなくていいと思います。









4、多めのオリーブオイルでニンニクと唐辛子を炒め、

香りがうつったら ナスタチュームを投入

続けざまに 鶏むね肉も入れます。









5、鶏むね肉をしっかり炒めます。

隣のコンロでパスタは茹で始めています。

同時進行です。



パスタが茹で上がったら 少しの煮汁と一緒に、

ナスタチュームの方のフライパンに入れて

あとは混ぜるだけ。

( 塩コショウで味を整えて下さいね。 )









6、最初にとっておいた花を飾れば…

完成っ!

おお~。

ふくてんが今まで作った料理の中で、

一番オサレな外見をしています。


肝心のお味の方は…


う、うまい! (^o^)/




ナスタチュームの味って

人それぞれ色んな表現があるようですが、


私は 高菜のイメージかなぁ?

でももっと 優しい感じな…


とにかくクセになる風味です ◎





ナスタチュームは栄養価も高く、

ビタミンCと鉄分が摂取できるそう。



ぜひお試しあれ!

(^_^)v

















~ ジニアとカンナ ~


ジニア : 「 あ、あそこに虫がいるよ。 」

カンナ : 「 ほんとだ。 」





ジニア : 「 ねえ、どうしてほしい? 」


1、 → 引き続き観察

2、 → 仕留める

3、 → 食べる



( 結果は 私が外に捨てました。笑 )







ナスタチュームを食べてみたくなった人は

ポチッと押して下さい。
↓↓
[ 2017/05/18 ] プライベート | TB(-) | CM(-)

市場に行きました 5月17日編

おはようございます♪( ´θ`)ノ



今回の市場よりの入荷状況です。







サルビア いろいろ









マリーゴールド バニラ










ミニケイトウ









ペチュニア エポック









ペチュニア はちみつレモン









バーベナ ジャックポットシリーズ

ピンク








栄養系ロベリア エンジェル









グレコマ









ガウラ・スーパークールホワイト









ブラキカム スープリームホワイト









ハーブ & ベジタブル









ユーフォルビア グリッツ









フルーツプチピーマン









トラディスカンチア









リーガーベゴニア









ミニ観葉









トレニア カタリーナ ブルーリバー









栄養系コリウス









アンゲロニア









ペンタス








シュガーバイン









アグラオネマ 中鉢









アグラオネマ 大鉢









デンファレ クリスタルアイ









胡蝶蘭 5F









胡蝶蘭 3F










ヘデラ MIX










ブラキカム チェリッシュ









リーガーベゴニア








ドラセナ テレメンシス レモンライム 大鉢







ドラセナ テレメンシス レモンライム 小鉢








ブライダルベール 吊り鉢仕様









コリウス










クッカバラ









アンスリューム









カリブラコア カメレオン









ポトス 吊り鉢仕様









ブルーサルビア サリーファン









ハイビスカス









モンステラ










ロニセラ レッドチップ









胡蝶蘭 セミアルバ









オキシカルジューム ライム 大鉢









ドラセナ コンシンネ









エボルブルス ブルーコーラル









ポトス苗









リーガーベゴニア べチューリア









ハイドランジア マジカルレボリューション









アンスリューム









ツルバラ いろいろ










秋色アジサイ 西安










最後は、バラ アンジェラ







全部積み込み完了 ( ̄^ ̄)ゞ









※ ご注意 ※

市場より、入荷速報をアップしてます。

仕入れのトラックが帰るまで、

掲載の商品がない場合があります。


本日入荷したものは、

基本的には木曜日からの販売となりますので

ご了承下さい。





昨年より、TwitterとInstagramしてます。

ハッシュタグ #わたなべ花壇でありますので

覗いて見てください m(_ _)m














ー 農場長 ー


最近ハウスに来ても私の側から離れない

農場長です(^_^)v




















[ 2017/05/17 ] 入荷しました。 | TB(-) | CM(-)

ありがとうございました。


怒濤の数日間が過ぎ、

無事に母の日を終える事ができました。




スタッフ一同 ホッとしています。


ε-(´∀`; )








今日は 遠方よりご注文いただいた方々の

寄せ植えをご紹介します。










古賀市 Y様よりご注文分


リクエスト通り、

ミニバラ スイートシャリオットを入れて

お作りしました。





Yさん、毎年ご注文ありがとうございます。

(^_^*)














東京都 S様よりご注文分


この度はありがとうございました。

全体的に赤のトーンでまとめています。





リクエストにお答えして、

バーベナ キャンディケーンを入れています。


これからたくさん咲くと思います ♪













神奈川県 O様よりご注文分


リクエストにお答えして、

ピンク、グリーン、ホワイトなどで

優しい印象にまとめています。





この度はありがとうございました。

お母様の反応はどうだったでしょうか?

(^o^)/














毎年ご注文いただく、

I様のご注文分


大きな大きな寄せ植えです。


クレマチスの プリンセスダイアナが

毎年楽しませてくれる事でしょう。



奥様は ピンクが大好きな方

ピンク系でキュートにまとめています。

















~ チビ広報部長 ~


はふぅ。 怒涛の日々だったわ。



一休み 一休み…




Zzz…







お疲れ様の意味をこめて

ポチッと押して下さると嬉しいな。 (^_^)
↓↓
[ 2017/05/16 ] 寄せ植え | TB(-) | CM(-)

母の日推しの内容③~生花編~


いよいよ明日は…



母の日 !


W(`0`)W







いつも私達の事を考えてくれて、

私達の為に頑張ってくれる お母さん。



反発心を抱いた事もあったけど…

やっぱり好きな お母さん。



いつまでも健康で元気でいてね。

口うるさいのは… 元気な証拠。笑












母の日プレゼントはご準備されましたか?



わたなべ花壇にお手伝いさせて下さい。

(^-^)/








さあ、連日の残業でお疲れモードですが、

このまま一気に駆け抜けるぞ。


ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘










今日は生花のアレンジメントをご紹介します。


ご参考までにぜひどうぞ。

↓↓












ミニミニ









ミニミニ









ミニミニ


















































一番人気の 定番タイプ①





















故人の方へ























































超多忙につき、

中途半端な内容になってしまいましたが、


もちろん その他にも色々あります。



ぜひ店頭にてご確認ください。







ポチッと押して下さると

疲れが癒えるかも… (´∀`*)
[ 2017/05/13 ] 生花のお仕事 | TB(-) | CM(-)

母の日推しの内容②~鉢花編~


今日はあいにくの雨になりました。

でもまあ 涼しい1日になりそうです。






本日のブログは 母の日ウィークにつき、

ギフトに喜ばれそうな 鉢花を一挙にご紹介!


もちろん全部は紹介しきれませんが、

楽しんで見ていただけたら嬉しく思います。



(´-`).。oO






では スタート!

↓↓


1、リーガーベゴニア ヴァレンティーノピンク








2、リーガーベゴニア コスモノア








3、エラチオールベゴニア ストロベリーフィールズ








4、ミニケイトウのケーキ









5、鉢花アレンジ








6、カーネーション 赤








7、鉢花アレンジ








8、カーネーション キャミ








9、鉢花アレンジ







10、カラー








11、鉢花アレンジ








12、鉢花アレンジ








13、鉢花アレンジ








14、鉢花アレンジ









15、鉢花アレンジ









16、鉢花アレンジ








17、鉢花アレンジ








18、 鉢花アレンジ








19、鉢花アレンジ











ランも 大小さまざま入荷中です。








20、フォーミディブル








21、ミニコチョウラン








22、ミニコチョウラン








23、ミニコチョウラン









24、ハイドランジア ペガサス

でっか~~~い!







25、ハイドランジア 万華鏡

ん~♪ スペシャル~








ご紹介した他にも、

店内は たくさんのお花で埋めつくされています。




ぜひご来店下さいませ。 ヽ(´▽`)/





















~ チビ広報部長 ~


ある時は、 農場長のチビ





またある時は、 広報部長のチビ


今、毎晩深夜まで残業しているのですが、


私たちの仕事ぶりを

目を光らせて監視しているお方がいます…




そう。このお方、チビ広報部長です。

チビ : 「 ちゃんと働いてるかぁ~? 」





チビ : 「 そこ~!私語は慎むように。 」




さんざん場を乱したあげく、

一人、先にスヤスヤと眠りにつくのです。


まさに 鬼の広報部長です。

( ;∀;)





ヘロヘロです。

ポチッと押して下さると元気が出ます。
↓↓
[ 2017/05/12 ] お店の風景 | TB(-) | CM(-)

母の日推しの内容①~寄せ植え編~

寄せ植え、

た~くさん作っています!





母の日ギフトにいかがですか?


v(^_^v)♪








只今販売中の寄せ植えを

一挙にご紹介!




1、ガーデンカーネーション入り

お求めやすい プチプライス









2、 ミニダリアの赤がメイン

どっしりコンテナがいい感じ

追記: 先ほど売れました。
似た雰囲気であればお作りできます。









3、 人気のフランネルフラワー

こちらも小さめサイズ










4、 ペチュニア ミステリー

今からますます大きくなりますよ。

ミステリアスな色です。










5、 上の寄せ植えより 大きめサイズ

使っているペチュニアは

ビーズリボン


ユニークなペチュニアでしょう?

珍しいペチュニアが好きなあなたへ










6、 オレンジの木箱が可愛い

元気者のお母さんへ










7、 こちらは黒の木箱




ガーデンカーネーションの

ディアンティカ入りです。










8、 水色ブリキがキュート

ナチュラルな雰囲気が好きな方、

いかが?










9、 どっしり大きな ブリキジョーロ

これからの季節に強い植物達ばかり。

なが~く楽しんでいただけます。











10、 ハートのローズマリーを主役に

コンテナの形もユニークなんです。



赤色系のカラーリングです。

これからたくさん咲きます!


追記: 先ほど売れました。
似た雰囲気であればお作りできます。










11、 チョコレートコスモス ルージュを主役に

ブリキバケツのデザインが

シャレオツ♪











12、多肉植物とセダムの寄せ植え

一点限定!



作って2~3週が経過しています。

しっかり育って いい状態 ◎


鳥の卵つき… (´∀`*)














今からご紹介する 5点の寄せ植えは、

先日 ご注文を受けてお作りした分です。


3~4千円の予算で、

5点作って欲しいとの事でした。


ご依頼主のリクエストを伺いながら、

一つ一つお作りしています。



A、




B、




C、




D、




E、


とっても喜んでいただけました。

(^o^)/







母の日前につき、

お早めのご注文をお願いいたします。



ご注文の状況によっては、

直前のご注文はお断りする可能性もあります。



なにとぞご了承くださいませ。


m(_ _)m









眠い目をこすりながらブログ作っています。

ポチッと押して下さると元気が出ます。
↓↓
[ 2017/05/11 ] 寄せ植え | TB(-) | CM(-)

市場に行きました 5月10日編



実は今朝のブログで、


あまりの忙しさの為 入荷速報が

アップできないと書いておりましたが…



頑張って掲載いたしま~す!


ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘








ではどうぞ!

↓↓






日々草

ひみこパープル









日々草

いちごちゃん








栄養系ロベリア

アナベル








栄養系ロベリア

各色ミックス








栄養系バーベナ

ジャクポットクイーンシリーズ3色












ダイアンサス

ピンクキッス







チョコレートコスモス








ペチュニア

なっちゃん








カランコエ

クイーンシリーズ








ダイアンサス

テマリソウ







栄養系ブルーサルビア

サリーファン







ミニバラ

グリーンアイス







ミニバラ

いちご姫







マリーゴールド

バニラ








ミニバラ









バラ苗

色々な品種のミックスです。









カラー & マンデビラ

カラーは かなり大きめサイズから、

コンパクトタイプまであります。

カッコいいブラックも入荷しています。



マンデビラは 2色ミックスとなっております。

ギフトにもOK!









ハイドランジア










ご紹介はごくごく一部…

あとは店頭にてご確認ください。









ジャスミン

ワイルドスター








カーネーション

プラムタルト



フロー



カンタービレ



キャミ



パープルビアンフェ



パナフェ



フルート

母の日の定番!

大量入荷です。 (^o^)/








ニューギニアインパチェンス









リーガベゴニア

コスモノア








リーガベゴニア









ブーゲンビリア & クレマチス









カシワバアジサイ









イングリッシュラベンダー&クレマチス









ストレプトカーパス










ぜー ぜー ぜー。



本日は 大量入荷の為、

この他にもご紹介しきれていない花達が

まだまだたくさんあります!



あとは 店頭にてご確認ください。

















~ チビ農場長 ~



しばし 農場長の セクシーな美脚を

ご鑑賞下さい…







ポチッと押してね!
↓↓
[ 2017/05/10 ] 入荷しました。 | TB(-) | CM(-)

5月の教室


5月の教室は 7、8日でした。



お天気にも恵まれ、

たくさんのお客様にもご来店いただき、


大変充実した二日間となりました。



(*´ー`*)








~ 材料 ~

・フランネルフラワー 天使のウィンク
・イングリッシュラベンダー そら
・チェリーセージ ライム
・サンビタリア
・ヘデラ 白雪姫
・バーベナ テネラ ライム



これから暑くなる季節にぴったりの、

さわやかな寄せ植えになりました。











最近作った寄せ植えをいくつかご紹介します。


ご参考までに ぜひどうぞ~!


(^o^)/









イエロー & パープルな雰囲気




ビビットなカラーリングで元気が出ますね。













優しいピンク系




あま~い雰囲気… ♪













個人的な趣味です。笑




ペラルゴニュームのペールグレーが

好きなんです。














メインは濃いピンクですが 爽やかでしょ?




オレガノ ケントビューティー

人気者です。












大きめの和風コンテナに…




初夏らしい雰囲気です。













こちらはすぐにお嫁行き

名残惜しかったなぁ。













最近 一番反響があったカラーリング




こちらも先日お嫁に行ってしまいましたが、

材料はまだあります。


似たようなグラデーションで作れますよ。


p(^_^)q















~ ジニアとカンナ ~


たまにすっごく仲良しの日があります。



微笑ましいなぁ。

つかの間のひと時でしょうが…


(=^x^=)







ポチッと押していただけると

またブログ頑張れます。

↓↓
[ 2017/05/09 ] 寄せ植え | TB(-) | CM(-)

自家生産苗近況



おはようございます♪( ´θ`)ノ




暑い毎日が続いていますね!



体調を崩しやすいので、

ガーデニング作業は涼しい時間帯で

頑張りましょう。




5月は 真夏の紫外線と同等か、

超えるとも言われています。


紫外線対策もお忘れなく!





とか言いながら、

自家生産の苗、あまり店頭に並んでないんじゃ?

と感じているあなた。



ごめんなさい!

実は今年の苗の状態がこんな感じなのです。





日々草

一見花が揃っているように見えますが、

株が極端に小さく未だ販売できません。

(T_T)





ピンチした日々草が順調に生育中です。

今しばらくお待ちください。









マリーゴールド 黄色&オレンジ

順調に育ち、販売中です。









ナスタチューム

販売中!









ジプソフィラ(かすみ草)

先週末より販売開始









ジニア 5色

ボチボチ販売開始です!









アゲラタム

販売中



ようやく本来の色が出てきました (^_^)v










ペチュニア イージーウェーブ

毎年 株が大き過ぎて陳列場所に苦労していますが、

今年も同じく大きくなりました。










サルビア ファリナセア

植替え直後に寒気に当ててしまい、

遅い生育になっていますが…



花芽が出ているものもあり、

もうじきの販売となります。









ベゴニア

3色販売中!









バーベナ

壊滅的に生育不良…

ただし一部順調なものもあり販売中です。


無くなり次第 販売終了です。







株が小さなものが大多数を占めており、

ベストを尽くして育てますが、

生育初期のダメージはかなり大きいです。










サンビタリア

丸々太った株に花がつき始めました。




先週末より販売開始しています。











夏の先取りも大切ですが、

秋の先取りはいかがでしょうか?




トウテイラン

大株、中株が元気よく育ってます。

爽やかなブルーの花が咲きます。









ペンステモン

店の駐車場花壇では

見事な大株になっています。








ミューレンベルギア ピンクミューリー

これも駐車場花壇で見事な大株になり、

一番問い合わせの多くあった植物です。


今植えておけば

秋にはピンクの穂を楽しんで頂けます!













~ 農場長 ~


ペチュニアの横で

お昼寝中…Zzz





早く起きて巡回してくださいな~






[ 2017/05/08 ] のら仕事 | TB(-) | CM(-)

ああ麗しき紫陽花の世界よ

紫陽花…


それは日本人なら誰もが魅了されてしまう花




花言葉は 「 移り気 」



当店で今 販売中の品種をご紹介します。



「 この紫陽花ステキ。 あ、この紫陽花もいいかも。 」



しばし移り気に ご閲覧下さい。



(´-`).。oO










歌合わせ


根強い人気を誇る「 ダンスパーティー 」に、

更に改良を加えた 新品種です。




アルカリ土壌だと このピンク

酸性土壌ですと 濃い紫になります。


今年 人気の予感です。













マジカル レボリューション

オランダで作出されたマジカルシリーズ

ここ近年ですっかり定着しました。




特に花持ちの良い品種です。

最終的にはグリーンに変わります。













マジカル

こちらもマジカルシリーズ

スペシャルな出来栄えの 関東物です。




最大の魅力はやはり、

この多彩な色合いですね。


マジカルの名がぴったりな 不思議な色の品種













マジカル グリーンファイヤー

こちらも新しい品種

咲き始めが ライムグリーンです。

それからシックな赤へと変化していきます。













銀河

今年の春より出荷が開始された 最新品種

島根県のオリジナル品種です。




まさに銀河の名がぴったり!

淡いブルーですが インパクト大ですね。














卑弥呼

去年の母の日は大人気で、

あっという間に完売した 卑弥呼


目を奪われるほどの濃い青が魅力です。













卑弥呼

こちらはパープル色の 卑弥呼


ご存知かと思いますが、

紫陽花は土壌のPHによって 花(ガク)の色が

左右されます。




せっかく買った紫陽花を庭に植えた翌年、

花(ガク)の色が変わってしまった経験はありませんか?




そんな方には、 ハイこちら


ちゃんと色別の肥料があるのです。


こちらを使い分けて、

思い通りの色を出して楽しみましょう!


♪( ´▽`)














春よ恋 と 卑弥呼

こちらは お得感タップリな 2品種植え

喜ばれる & 驚かれる事 間違いなし!












ポップコーン

ウズアジサイとか、オタフクアジサイとか

呼ばれている この手のアジサイ


ガク片がくるりと丸く、

見た目はそのまんまポップコーン












華あられ

こちらも同じタイプ

濃い赤が印象的ですね。


ユニークな紫陽花をお探しの方に。











雨の多い 日本の気候に合い、

日陰の環境でも咲いてくれる紫陽花






以前は 母の日 = カーネーション

だったのですが 今は、


母の日 = 紫陽花 に変わりつつあります。






ぜひ 今年のギフトに

検討してみてはいかがでしょうか?





本日ご紹介した以外にも

店内には 様々な紫陽花があります。


もちろん水曜の夜にもまた入荷します。

お楽しみに~



(^o^)/

























~ チビ農場長のGW ~


世間はGWだけど、

チビ農場長にGWは無いのである。



「 はぁ~。 農場監視も楽じゃないわ。 」





キョロキョロ…

「 不審者はいないようだ。 」






「 ん? 不審車両発見! ってお店の車か。 」






「 今日も頑張りましたよ。 さ、お尻ポンポンして? 」




チビ農場長の 努力の甲斐あって、

農場の平穏は守られているのであった。



(=^x^=)






ポチッと押して下さい。

ブログを頑張れる励みになります。
↓↓
[ 2017/05/07 ] 植物紹介 | TB(-) | CM(0)

市場に行きました 5月3日編 ②

おはようございます。




昨日は、高速は混むわ 仕入れは多いわ、

おまけに暑いわで ぐったりな1日でした。






母の日迫ってます!

弱音なんか吹っ飛ばせ!



頑張れ~ 俺~ ♪( ´θ`)ノ











入荷速報 昨日の続きです。


ミニバラ

スイートシャリオット








サフィニア 大鉢









ヘデラ









紫陽花 3点

マジカルグリーンファイヤー







歌あわせ







春よ恋











サントリーの アズローコンパクト

ハンギング仕立てになってます。









紫陽花 卑弥呼

見事なブルーです(^^)v








クレマチス

プリンセスダイアナ








アンスリューム









胡蝶蘭








胡蝶蘭








胡蝶蘭










アイリュシュモス 巨大モフリッチ

人の頭よりどデカイサイズ









アンスリューム









アンスリューム









カラー









紫陽花 3点

花あられ








ポップコーン







万華鏡










アンスリューム ジョリ

ピーチ








クレマチス

エルフ









ミニバラ

いちご姫








エラチオールベゴニア

ヴァレンティーノ ピンク








エラチオールベゴニア

優しいニュアンスカラー









クレマチス

百万重









カーネーション

カリフォルニア&ロマンシリーズ









胡蝶蘭










胡蝶蘭


こんなピックが付いてます










カーネーション フィナンシェ









カラー











つるバラ










四季咲きバラ









リーガーベゴニア










紫陽花

卑弥呼









バラ苗









パティオガーベラ

存在感抜群の ジャンボな花!









胡蝶蘭







その他にも、

紫陽花、胡蝶蘭、観葉植物が

大量入荷しております。




あまりの多さゆえ積み込みに時間が掛かり、

ご紹介できませんでした 。



店頭にてご確認よろしくお願い申し上げます。


m(_ _)m








[ 2017/05/04 ] 入荷しました。 | TB(-) | CM(4)

市場に行きました 5月3日編 ①

おはようございます♪( ´θ`)ノ




いよいよ母の日マンスリー !



母の日にオンリーワンの贈り物はいかが?

予約受付中です。






初夏どころか 連続夏日を継続中の 今日この頃

ハウスは既に夏仕様です。





今日は大量の仕入れの予感…

身体が持つかな~?


((((;゚Д゚)))))))







本日トップは


バーベナ ラナイ

キャンディケーン







マリーゴールド

バニラ








マリーゴールド

イエロー








バーベナ

ジャックポットクイーン








ペチュニア

VIVIシリーズ








ダブル咲きインパチェンス

カンタービレ








バーベナ

テネ ライム








イングリッシュ ラベンダー

シャインブルー








ペチュニア

ビーズリボン







ペチュニア

ベールホワイト








フランネルフラワー

天使のウインク







バコパ

ブルートピア & スノートピア









大輪ポーチュラカ










ダイアンサス

オスカー








ガーデンカーネーション

ディアンティカ








サルビア









ハーブ詰め合わせ








バジル









アルテルナンテラ









よく咲く日々草

チャーミー








イングリッシュラベンダー

カノンスター








ブルーサルビア









リシマキア

ボジョレー








レースラベンダー










千日紅 ストロベリーフィールド










コリウス マジックレインボー










ペチュニア ミステリー









ダリア ピッコロシリーズ










ブルースター










栄養系ロベリア

カリブシリーズ








サンビタリア サンサンサン









ペチュニア チャーリー









サギナ スプラータ









ブルーベリー

サザンハイブッシュ系 シャープブルー








ホスタ









ロータス コットンキャンディ









トレニア












そろそろ、積み込みが忙しくなりました。


明日へ続きます ==> m(_ _)m













※ ご注意 ※

市場より、入荷速報をアップしてます。

仕入れのトラックが帰るまで、

掲載の商品がない場合があります。


本日入荷したものは、

基本的には木曜日からの販売となりますので

ご了承下さい。





昨年より、TwitterとInstagramしてます。

ハッシュタグ #わたなべ花壇でありますので

覗いて見てください m(_ _)m






[ 2017/05/03 ] 入荷しました。 | TB(-) | CM(0)

自家生産苗、アリ〼



いよいよ本格的な

植え替えシーズンの到来です!



ボチボチ取りかかっている方も

いらっしゃるのでは?




私も自分の家の パンジー&ビオラが

へこたれてきたので植え替えをしました。



ベゴニアに、ナスタチュームに、マリーに、

ペチュニアに、アゲラタムに…


今から成長が楽しみです♪








今日は 当農場で生産されている、

花苗達のご紹介!



植え替えの際のご参考に ぜひどうぞ。


\(^o^)/










まずは、



ペチュニア イージーウェーブ

大好評 販売中です。





見よ! このクオリティ p(^_^)q

左が 通常100円以下で販売している苗、

右が 当農場で生産した苗






イージーウェーブは ほふく性なので、

ハンギングにもぴったり◎



これからの厳しい季節のパートナーに

ぜひどうぞ。












アゲラタム ブルーハワイ

まだつぼみが色づいてはいませんが、

今植えるのに最適な状態です。





これからグングン大きくなるぞ!

私はシンプルに コンテナに植えました。

成長が旺盛なので花壇にもオススメです。












マリーゴールド デュランゴ

オレンジ & イエロー


夏の花の代表格って所でしょうか。

とにかく太陽が似合う花です。


プランターに良し、花壇に良しの優等生。












ベゴニア スプリントプラス

レッド、ホワイト、ローズ


なんてったって、

わたなべ花壇のベゴニアはパワーが違う。

p(^_^)q



多くは語りません。

植えて その素晴らしさを実感して。



あ、午前中だけ日光が入るような、

半日陰 の場所にもオススメです。













ナスタチューム

ホワリーバード ミックス


今年は久しぶりに

ナスタチュームを作ってみました。





さっそくハンギングにしました。

ん~♪ 夏って感じですねぇ。

これから垂れ下がって たくさん咲くのが楽しみ!





ナスタチュームは ハーブの一種

実は…

花も 葉も 茎も 食べれちゃいます。


ウソじゃないよ。

クックパッドにも たくさんレシピが

載ってるんだからぁ~ (^o^)/




ちなみに、ナスタチュームの

ペペロンチーノが気になっています。笑


うまそぅ。 (°▽°)












その他…

まだ販売されていない 自家生産苗ですが、



サンビタリア、ジプソフィラ、ジニア、

ファリナセア、バーベナ等が控えています。




お楽しみに!























~ ジニアとカンナ ~


お散歩 気持ちいいね 。


「 あ、スズメだ! 」




「 もう夏の匂いがするね。 」




コロコロ…




コロコロ…


嬉しいと ひたすらコロコロしてしまう

姉妹なのでした。










のら俺さんと店長が頑張って作った苗です。

お疲れ様の意味で

ポチッと押して下さると嬉しいです。
↓↓
[ 2017/05/02 ] 植物紹介 | TB(-) | CM(0)

5月1日



早いもので今日から 5月1日




日差しも 日に日に強さを増し、

すっかり初夏の装いです。






花屋にとって 5月は勝負の月…


一大イベント 「 母の日 」が控えています。



楽しみでもあり、 正直怖くもあり…



とにもかくにも、

1日1日を 全力疾走するのみです!



ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3









月も変わりましたし、

少しずつ装いをチェンジしています。



スタッフ達も テンション上が~る ↑↑

可愛い夏のグッズが入荷しました 。











デッキシューズ

メッシュ素材が軽く 足が疲れません。


しかもオシャレで格好良いので、

庭仕事はもちろん ちょっとしたお買い物にも履けます。

見た目以上に丈夫です。



ちなみにふくてん、

おととし購入したのですが未だに履いています。


ちょっと狙っています。笑











メッシュ素材の デイリーバッグ


去年、 店長はイエロー(今年はナシ) を 、

ふくてんは レッドを購入しました。


仕事用のバッグとして使用しています。


1年間 ヘビロテしましたが全く壊れず…!






軽くてたくさん荷物が入るので、

とにかく重宝しています。


( モデル : ち~ぼぅ )

取り扱い色は 今の所4色


気になる方はお早めに。

欲しい色が売り切れの時はお許し下さいませ。

m(_ _)m











今年もやってきた

金魚ちゃんスリッパ


キャー 可愛い ♡


さらに嬉しいのが、

1000円以下のプチプライス ♪



外履きとして使用して良し、

部屋で スリッパとして履いてもOK






新色 2色も加わって、

金魚ちゃんがあなたを待っています。


お友達にちょっとプレゼントしても

喜ばれそうですね♪











ブリキのジョウロ

シンプルながらも デザインが光ります。


全体的にはアイボリーカラーですが、

持ち手の箇所はゴールドです。



水やりのひと時を、

なんだかリッチな気分にさせてくれますね。





















~ チビ農場長を探せ ~


あまりにナチュラルになじんでいる

チビ農場長…



すっかり 二足のわらじ生活も

板についているようです。







チビ : 「 何よ。ジャマしないで。 」







チビ : 「ふぁ~あ。 一眠りするか。」








雑貨も好きな方は

ポチッと押して下さい。

↓↓↓
[ 2017/05/01 ] 雑貨、グッズ | TB(-) | CM(2)