市場に行きました 3月29日編 ②

おはようございます(^^)



===> 昨日の続きです




トップは




ペチュニア プレミアムコレクション

クリームパープルスター








カランコエ









ポトス ライム









カーペット かすみ草








マーガレット メテオールレッド








マーガレット








ミニバラ








ナスタチューム









カリシア









カランコエ 八重咲きウェンディ








エニシダ









カリブラコア ティフォンシー









ヘリオトロープ








ヒペリカム トリカラー









ハートカズラ









グリーンネックレス









ごめんなさい m(_ _)m

今日はご紹介しきれない仕入れが沢山あります。



店長と2人で積み込みをしながら、

持って帰れないかも~って感じで四苦八苦…



根性で詰め込み、

どうにかお店にて荷下ろし完了です。


いや~壮絶な積み込みでした…




胡蝶蘭、観葉植物、多肉植物

お手頃サイズからしっかりサイズ、



お手頃価格から それなり価格

まで揃えております。



年度末、年度始めで

お店が混雑することが予想されます。



ギフトお届けに関しては、

事前確認を頂ければ幸いです。



ご紹介出来なかった商品に関しては

店頭にてご確認よろしくお願い致します。













ー 樹樹の誕生日 ー


農場長の息子 樹樹(ギギ)の誕生日


ゆえに、農場長の出産記念日!

♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪


生後4日目



生後14日目



生後17日目 猫団子



農場長のあられも無い姿


農場長の全ての子供達!お誕生日


おめでとう






お店に行ってみたいと思ったら

ポチッとおねがいします。
↓ ↓ ↓
[ 2017/03/30 ] 入荷しました。 | TB(-) | CM(0)

市場に行きました 3月29日編 ①

おはようございます(^^)


最近めっきり寒く春の穏やかな日が

ありませんね~。



それに午後から良く突風みたいな風が吹き

お店や農場の背が高い苗が倒されてしまいます。



地球的規模の気候変動は今後も人間のエゴで

加速されるんでしょうね~(T_T)


地道に緑を増やし貢献したいと思います。





そんなこんなで、今日も来ました水曜日

市場はすでに初夏ムード、


もう直ぐ4月で母の日モードに突入必至!



かきいれどきじゃ!

碇を上げろ!帆を上げろ!


進め~~進め~~店長~~!





てな気分で、本日トップは

フランネルフラワー 天使のウインク








ロータス コットンキャンディー

ふわモフの葉っぱが魅力







ゼラニウム カリオペ ダークレッド

ダークと言うよりもパッションレッド...







姫ウツギ









マーガレット シンプリーコーラル








ペチュニア ちっごアーミー









ミニアンスリウム


このアンスリウム

iPhone+サイズ


ちゃんとアンスリウム^_^







ペチュニア








マーガレット モリンバ

モンローダブル ディープローズ








カリブラコア カメレオン

ラベンダーソルベ








カリブラコア セレブレーション

パープルレイン&レモンアイス







ヘリクリサム








ラグラス バニーテール









ハーブセット

イタリアンパセリ、サラダバーネット、ブロンズフェンネル、チコリ、チャイブ、キャラウェイ、レモンバーム







ミニバラ キャンディキャンディ








ブラキカム スプリームホワイト








タイム MIX

キャラウェイ、ブロードリーフ、コモン、レモン、フォックスリー、オレンジバルサム、マジックカーペット








常緑クレマチス カートマニージョー








多粒まき マリーゴールド









スーパーアリッサム フロスティナイト









アジサイ 筑紫ルビー







アジサイ 天使のリップ








オステオスペルマム ダブルファン MIX









アジサイ








ロベリア













積み込み忙しくなったので (≧∀≦)

明日へ続く ==>









※ ご注意 ※

市場より、入荷速報をアップしてます。

仕入れのトラックが帰るまで、

掲載の商品がない場合があります。


本日入荷したものは、

基本的には木曜日からの販売となりますので

ご了承下さい。





昨年より、Twitterとインスタしてます。

ハッシュタグ #わたなべ花壇でありますので

覗いて見てください m(_ _)m















ー 農場長 ー

最近は虫の活動を無視出来ない








虫が獲れなくても

日向ぼっこに満足する農場長でした。







欲しいものがあったら

ポチッとお願いします
↓ ↓ ↓
[ 2017/03/29 ] 入荷しました。 | TB(-) | CM(0)

トウテイラン

おはようございます(^^)




最近、暖かくなって来た矢先に朝晩が冷え込み、


おまけに日中は 愚図ついた天気で

なんだか冴えませんね~ 。





とは言っても植物は 春の予感から

新芽が出て来ています。




農場の片隅にあったトウテイランの苗

トウテイランと言っても蘭ではありません。

とても枯葉が多くて、

春を予感しているとは思えないでしょ~!





でもよ~く見ると…

ほ~ら、新芽が出て来ています。





ただ、外で管理しているのに

もうアブラ虫が来ている (-_-;)

これは、早急に手入れが必要です。




よし、やるぞ~! って思っていた矢先、

店長が来て「トウテイラン植え替えて!」


げな!





チョッとおおごとになりましたが、

今から植え替えると大株になってくれるので、

頑張る事にします!



まずは、去年の花の茎を全て切ります。





綺麗な新芽が揃っています。





案の定、根が巻いてます。





根をほぐします。












2~3まわり大きなポットに植え替えます。

玉肥、粒剤の殺虫剤、及びスプレー式殺虫剤

を噴霧して終了!





あとは、タップリ水を掛けます。

水は2日~3日は切らさないように掛けます。




この作業をひたすら繰り返し…

ハウスで管理していたものも含めて

植え替えをしました。





昨年はトウテイランを結構販売したので、

皆さんのお庭のトウテイランにもアブラ虫が来ていませんか?

今のうちに 粒剤の殺虫剤で駆除して下さい。



新芽を傷めますので 早めの駆除が必要です!















~ 農場長 ~


おや?









つかの間の 日向ぼっこ満喫で楽しそうでした。




浮かれたところ見られて

恥ずかしかったみたいです。 (^^)








お庭を確認する気になったら

ポチッとお願いします。
↓ ↓ ↓
[ 2017/03/28 ] のら仕事 | TB(-) | CM(0)

やっちまった~


今日のブログはお店に関係ありません。


というか懺悔のブログ…



_:(´ཀ`」 ∠):






去年の6月上旬、


そう。それは蒸し暑い日じゃった。




始まりは ほんの些細な好奇心…




花壇横の 小さな川に、

2株のクレソンと 1株のウォータークローバー

育つのか試しに植えてみたのです。


目的はもちろん 水質向上 の為!



クレソンには 高い水質浄化の作用があり、

植えた当初は大きな期待を寄せていたものだ。




それに、 園芸店の横を流れる川に、


「 クレソンと ウォータークローバーが茂っていたら なんかオサレじゃない? 」



という、ミーハーな気持ちがあった事も

否定できない… 笑





植えた当初

ここと、





ここにも。


ああ。

この頃の姿は なんて頼りない姿なのだろう。


儚げで消えてしまいそうだ。




それなのに、

それなのに~!








はい。 現在で~す _:(´ཀ`」 ∠):





ド~ン!





ドド~ン!





ドドドドドドドド …




これが現在の姿です。 ヽ(;▽;)ノ



ツヤツヤ & ピカピカで

と~っても美味しそうなクレソンちゃん。。



時々 川に降りて、

クレソンを収穫するお客様もいる程です。 驚



私はどうしても食べる気になれないけど…


召し上がった方は自己責任でお願いします。

私はどうしても食べる気になれないけど…





このままでは クレソンが増殖し過ぎて、

川の流れをせき止めてしまいそうです。



水質向上どころか 水質悪化しかねません。


近日中に 全て抜いてしまう予定です。

( 実は秋に一度 抜いています。 )










それから、もう一つの

ウォータークローバーの方ですが…



去年 植えた当初

可愛いですね~

たった1ポットです。







はい。 こちらが1年後の姿!






ここは陸地ですか?

あの頃の面影はいずこ…





う~ん。


クレソンとは違って、

葉が四つ葉でかわいいのが救い…




これも近日中に一旦 全て抜き去ります。

( 同じく秋に一度 抜いています。 )



一旦 抜き去ってしまい、

夏に 青々した姿のウォータークローバーに

出会うのが目標です。










あ、そうそう。


今年は過去最高に 「 タガラシ 」が

咲いているんです。

湿地性の植物なので、

毎年 川周辺では咲いていたのですが、

今年が一番 あちらこちらに芽吹いています。



まだ咲き始めなので、

今からたくさん花が見れそうです 。



タガラシは 繁殖力が強い為、

雑草として扱われる事が多いのですが…



正真正銘 ラナンキュラスです。



そのうち収穫して、

お店でも楽しませてもらおっと♪






さあ、4月がやって来ます。



一気に植物達も グングン姿を変えて、

私達を魅了してくれますね。



楽しみだ!


ヽ(´▽`)/



















~ チビ農場長 ~


とにかく抱っこされたい農場長

結構な時間、このままですが…

体勢はつらくないのですか?





チビ: 「 何を言う。 抱っこの為ならこれしき苦でもないわ。」



そうですか… (-_-;)

でも農場長、最近ますますぽっちゃりだから

抱っこする側はツラいのですよ。









あなたがポチッと押して下さると

ブログを頑張れるのです。
[ 2017/03/26 ] お店の風景 | TB(-) | CM(0)

ああ麗しき珍観葉の世界よ

いつもブログを見て下さっている、

老若男女の皆様方




当ブログを見て下さるぐらいだから、

結構な植物好きなんだと思います。


( ̄+ー ̄)




でも、一言に 植物好きと言っても、

様々なタイプがいると思うんです。




1、明るくてキレイな花が好きなタイプ

2、シックな花色に目が無いタイプ

3、特定の花を収集したいコレクタータイプ

4、本格派こだわりガーデナー

5、シェード(日陰)系 限定タイプ

6、サボテン&多肉ちゃん愛好家

7、花より観葉植物が好きなタイプ

8、珍品観葉植物が好きなマニアックタイプ

9、ジャンルなし。何でも大好き雑食系(笑)

10、自分では育てていないけど、人にプレゼントするなら植物タイプ



ざっと今 思いつくだけでもこんなに。


更に細かく書いていくなら、

切り花(限定)好きや、プリザ&造花好き、

花より野菜派、野草好き、蘭好き etc…




とまあ、前置きが長くなりました。 (^^;)



今日のブログは特に 6 、8の方に喜んでもらえるんじゃないかな?



さあ、珍観葉植物の世界へ いざ参らん~









珍しい玉仕立ての クリプタンサス

中心部は水苔になっていて、

一つ一つ丁寧に植えつけてあります。


室内の日当たり良い場所や、お外の軒下、

玄関先や 木の枝に吊り下げて楽しみませんか?


2~3日おきにたっぷりと霧吹きも忘れずに。










ジャンボサイズのエアープランツ

キセログラフィカ

エアープランツ界の王様と呼ばれています。

その堂々たる風格や素晴らしい。


頭部に乗せればカツラとしても代用が…


できません。 (´Д` )


そのぐらい大きなジャンボサイズ











コウモリラン 吊り下げタイプ

耐陰性があり、とっても育てやすいです。

ジワジワと葉が増えて大きくなる様は 、

なんだか不気味だけど… 可愛い!



お店で時々遭遇する、

コウモリランあるあるを一つ紹介。


「 珍しいですね~。新しい植物ですか?」


残念っ! (T-T)


コウモリランは明治初期から日本に存在する、

観葉植物としては大御所中の大御所です。



ベテランの俳優さんをテレビで見て、

「 この俳優さん最近よく見るね。新人? 」

と同じ事なのです…



観葉植物の世界にも 流行り廃りがあり、

それ故に このような事もあるんですね。笑



ちなみに 只今人気再燃中!










ディスキディア カンガルーポケット

葉が多肉質の つる性植物です。

多肉植物として分類される事もあります。


葉から水分を吸収する事ができるので、

2~3日に1回はたっぷり霧吹きをしましょう。


葉についている貯水嚢(のう)が、

カンガルーのポケットを連想させる事から

その名がついたそうで。


可愛いピンクのツボミがたくさんついています。

いんやあ~。 かわいい!










マイクロゴムノキ

普通のゴムノキと比べるとかなり小型です。

育て方はゴムノキと全く同じ


テーブルの上にちょこんと置けるサイズ感♪

あなたの生活のパートナーにいかが?











ペペロミア ロッソ

葉が肉厚で 乾燥に強いペペロミア

耐陰性もあり 育てやすさが魅力です。


たくさん種類があるんですが、

このロッソは 葉の裏が赤いのが特徴


裏地がチラリと赤だなんてオサレですね~。



まるで、ルブタンのヒールみたい。


言いすぎ? w











サンセベリア ボンセル

サンセベリアも様々な種類がありますが、

これまたユニークですね。


ずんぐりした姿がまるでカニのようです。

ぜひ会いに来て下さい。


育て方はサンセベリアなので簡単です◎









ブレインカクタス

ブレイン = 脳みそ

つまり、のうみそサボテンって事です。笑



成長する様が まるで脳みそのように見える事から

この名がついたようです。



た、確かに… 脳みそっぽい。

不気味。 でも可愛い。


頭が良くなる縁起物でもあるらしいですよ!

( 一つ買おうかな… 笑 )










本日ラスト


まさに珍種!

オプンティア セブリナ レティクラータ

ナンジャコリャ~ ∑(゚Д゚)


要は ウチワサボテンの珍種です。

サボテンなので育て方も簡単です◎


それにしても 形も模様もユニークですね~!



想像力の豊かな私には、

一目見た瞬間から、

「 網タイツを履いた脚 」にしか見えません。


ええ。見えませんとも…







今日のブログを見て、

観葉植物が気になった そこのアナタ



ご紹介した中には1点物もいくつかあります。

ぜひお早めに会いに来てあげて下さいね。



どの子達もユニークで魅力的なんです。





















~ ジニアとカンナ ~


見ているこっちがヒヤリとするような

激しいバトルをする日もあれば、





妙に仲良しの日もある…

この日は特にスイートだ。


せっかくの カルテットの最終回なのに、

2匹が視界に入って仕方ない。




はいはい。分かったよ。

君たち姉妹は本当に仲良しだね。


表情まで 何一つも逃さずそっくりだ。








珍観葉植物に胸がときめいた人は、

ポチッと押すべし。

[ 2017/03/23 ] 植物紹介 | TB(-) | CM(0)

市場に行きました 3月22日編

おはようございます(^^)



本日快晴、朝晩は寒いのですが

日中は汗をかくほど気温が上昇します。



昨日はチビ農場長が

移植作業を手伝って(笑)くれました。


(Twitterでは動画配信中)





花粉も舞い始め、

体調管理には十分ご注意下さい。





春の作物も順調に作付けできています。

店頭販売するにはまだ時間が掛かりそうですが、

お店には春の花がドッサリあります。



わたなべ花壇で お花見と

洒落込んではいかがでしょうか?(^^)





そんな、こんなで今日も来ました。

市場の日


今日はどんな植物が登場するか楽しみです。






本日トップは

ブルーデージー ハニーブルー

ライムグリーンの葉っぱがキュート!







イベリス スノーサーファー

大輪のイベリス







斑入りバコパ








栄養系 ディアシア

モーニングミスト







オステオスペルマム ダブルファン








セダム MIX








ヤマホロシ







クレマチス

大人気につき再入荷!






シバザクラ







ブラキカム スプリームホワイト








マーガレット モモコ








カリブラコア カリプッチシリーズ









オステオスペルマム ブルーアイビューティ

安定の人気です。







アレナリア ホワイトサマー








マーガレット モモコ 大鉢








ミニセントポーリア

こちらも人気につき、再入荷!







マーガレット ホワイト









ローダンセマム アプリコットジャム

大人気!

再々.....分からないくらい入荷∑(゚Д゚)







牡丹








フレンチラベンダー ラヴェアンナ

この鉢に顔を埋めると癒されそうやな~w








エラチオールベゴニア









ミニバラ スイートルビー









カランコエ クイーンシリーズ








ミニバラ ポールセンローズ カリナ








アジアンタム









ハイドランジア









カランコエ









コルムネア








ハイドランジア







オステオスペルマム








ローダンセマム カップケーキ








ネモフィラ









胡蝶蘭







胡蝶蘭







胡蝶蘭












※ ご注意 ※

市場より、入荷速報をアップしてます。

仕入れのトラックが帰るまで、

掲載の商品がない場合があります。


本日入荷したものは、

基本的には木曜日からの販売となりますので

ご了承下さい。





昨年より、Twitterとインスタしてます。

ハッシュタグ #わたなべ花壇でありますので

覗いて見てください m(_ _)m














ー つくし 1歳となる ー

昨年5月に我が家に来ました。

保護直後




なんとも言えない毛色…




今や我が家のダーティーハリー




名前の由来は 3月に力強く伸びる、

植物のツクシから頂きました。



2歳..10歳..20歳...

ギネス新記録目指して長生き願います。

m(_ _)m








気になるものがあったら

ポチッとお願いします
↓ ↓ ↓
[ 2017/03/22 ] 入荷しました。 | TB(-) | CM(-)

入荷情報 プチ

最近、市場以外から入荷した

植物たちの入荷情報です。



珍品・レア品が入荷しております。

チェックして下さいね!


(^_^)v






まずは、


サイネリア ティアシリーズ

ニュアンスカラーがとても魅力的な品種




これは 「 ティアウィッチ 」

魔女の涙という名前。

ミステリアスなカラーが惹きつけられます。










マーガレット デイジーシリーズ

ダブルバニラ

マーガレットなのか、デイジーなのか?


思わずつっこみたくなる名前ですが、

れっきとしたマーガレットです。


明るいバニラ色がとっても素敵です。











大人気の ベロニカ グレースも

只今 入荷ホヤホヤ

ベロニカと言う名前がついていますが、

仲間としてはヘーベに分類されます。



春から初夏にかけて

紫色のキレイな花を咲かせてくれます。


葉の色もツヤツヤで 良苗です◎











プリンセスラベンダー

要はストエカスラベンダーです。


耐寒性 & 耐暑性があり、

とても育てやすいラベンダー


花が大きくてキュートな品種です。

ちょっとしたプレゼントにも喜ばれますね。











当店初入荷

シンバラリア スノーリップル

斑入りのシンバラリアです。

葉色がステキ~ (´Д` )



日当たり~半日陰 の環境を好みます。

ほふく性で横に広がりますので、

グランドカバーに最適ですよ。


花もとっても可愛らしいんです。












こちらも 当店初入荷

ネメシア ネシア ボルケーノ

ダークカラー好きにはたまらない色!



ボルケーノ ( 火山 ) の名を持つネメシア


花の中心部が ダークなレッドで、

まさにボルケーノの名前がぴったりです。

( 良いネーミングセンスだなぁ。)


なんて魅惑的な色だろう。 (´Д` )







先ほどの ネメシア ボルケーノ、


この ディアシア モーニングミストと

とっても似合いそうです。

こちらも 負けず劣らずな ダークカラー


ぜひ ワンランク上の

寄せ植えにチャレンジしてみませんか?








しつこいですが ( 笑 )


この、バーベナ ヴィンテージウォッカとも

すっごく似合いますね~。

気温がまだ低いこの季節、

寄せ植えも長持ちして楽しめます。



ぜひ 色使いで遊んでみて!

*\(^o^)/*



















~ カンナ ~


あくびの瞬間 3連発











猫のあくびの瞬間の写真を撮るのが好きです。

必ず1枚は 超変な顔が混ざっているから。


( この3枚だと、2枚目がアタリだな。笑 )








ポチッと4649!
[ 2017/03/20 ] 入荷しました。 | TB(-) | CM(-)

ハルサク 3箱男

3月7日から始めた春作



ジニア、マリーゴールド、アゲラタムの

発芽はお知らせしておりました。


ナスタチュームに関しては、

難産でしたがようやく発芽し、

現在4日目を迎えます(^^)



発芽後の成長は著しく、

「 もう販売できるんじゃ? 」

と思ってしまうぐらい、

葉っぱがしっかりして来ました。







ジニアは本葉が出始めました。








マリーゴールドも

独特の葉っぱが確認できます。







アゲラタムは…

ようやく肉眼で確認できる大きさに (笑)


よ~く見ると、本葉も確認できます。

もう少しで鉢上げする予定です。








水曜日に届いた、

春作のメイン プラグ苗

これは、ベゴニアの苗


ベゴニアはホワイト、レッド、ピンクの

3色です。






これは ペチュニアのプラグ苗






これはブルーサルビアのプラグ苗






最後にバーベナのプラグ苗

計6箱のプラグですが、


バーベナ、ブルーサルビアに関しては

もう少し時間を置いてから鉢上げします。



ベゴニアとペチュニアに関しては、

早急に鉢上げする必要がありましたので、

本日(17日) 実施しました。





まずは、ベゴニアから。




このように プラグから取り外し、



準備した培土に ひたすら移植します。





1ケース 24ポット入りで、



22ケースほどできます。

500ポットを超えます ∑(゚Д゚)



これをベゴニア 3プラグなので、

総数は 1500ポットを超えます!

これを店長と2人でやるのですが、


ベゴニア3プラグで

ヘトヘトになってしまいました…。



次はペチュニアをすると店長が言うので、


「 もう無理! 」と言うと、

「 3箱男!つまらん! 」


げな~! ∑(゚Д゚)





最近 農場に出没する、

桃太郎の子分にお願いしよう…

お~い。キジよ~

鬼はここに居るぞ~!






ポチッと押してくれたら

春作頑張れます。
↓ ↓ ↓
[ 2017/03/18 ] のら仕事 | TB(-) | CM(2)

3月の教室ダブル


3月の教室内容で~す。


そういえばブログアップするのを

忘れていました。 (^_^;)








3月の教室は 5、6日でした。


早春の息吹を感じる寄せ植え


~ 材料 ~

・長寿桜
・風鈴オダマキ 2色
・ルピナス ピクシー 2色
・ティアレラ シルベラード
・フーストニア
・サギゴケ














3月の教室は 12、13日でした。

( こちらはビギナーさん向け 1年コース )



元気いっぱい! ビデンスの春リース


~ 材料 ~

・ビデンス ジャイアントダブル (3ポット)
・斑入りバコパ (2ポット)
・コプロスマ (3ポット)
・タイム フロスティーライム
・カレックス



去年の4月よりスタートした

こちらの1年間コース


今回でラストとなります。



メンバーのみなさん、

ふくてんのお教室にお付き合いいただきまして

ありがとうございました。



たった月に一度の教室ですが、

和気あいあいと 楽しい時間が過ごせて

とても楽しかったです。


。・゜・(ノД`)・゜・。







そして そして…。



来月からはまた、

新メンバーでの教室がスタートします!


*\(^o^)/*



毎月第2の / 日曜 or 月曜

AM : 10:00~ よりスタート



主に ビギナーさんを対象とした

教室内容となっております。



講師を務めさせていただくのは、


勤続16年目の古株 (笑) 、 ふくてんです。

( グリーンアドバイザー / グリーンマスター1級資格有 )




日曜は まだ席に余裕があります。

月曜は …要相談。




ご興味のある方は、

お気軽に お電話にてお問い合わせ下さい。


(^_^)v


















~ ジニア ~

こだわり派のジニア姉さん。


水を飲む時は 基本、

蛇口から出たものしか好まない。




写真を撮っていて 今回気がついたのだが…



水を飲んでいる時のジニア、

顔が… いつにも増してけわしい。 笑





ポチッとお願いします♪
[ 2017/03/17 ] 初心者教室 | TB(-) | CM(-)

市場に行きました 3月15日編 ②



おはようございます(^^)


昨日からの入荷情報続きで~~す!





ミオソティス ミオマルク

大輪の忘れな草です。







マックスマム



これって

「父ちゃん!通信簿1とか2だったよ~」
「たまには、サントリー!」

のサントリーさんです(^^)


ウイスキーだけじゃ無いよ。

バイオ科学を駆使して、園芸業界すっごく長いですよ。




大鉢も来ています。









バラ ポールセントローズ ジジ

大人気!サイサイサイ再入荷








アンスリューム




実はアンスリューム、

沢山入荷しています。

運搬用に帽子を被っているので

店頭にてお顔を見て下さい(^^)








パキラ

苗です。









ユッカ









マーガレット 大鉢 2本












ディコンドラ シルバーフォールズ









ミニバラ ピーチ姫









ロータス ブリムストーン









マーガレット 苺みるく









フチンシア アイスキューブ








ロベリア









利休梅









グズマニア









モンステラ









サボテン オプニティア

珍品!







ヒメエニシダ

苗です。







ゼラニューム








プリムラ マラコイデス








サイネリア










バーベナ ラナイ









マーガレット シンプリーコーラル









ストレチア








斑入りモンステラ








ノリナ 大鉢










シンビジュウム C S サーヤ






シンビジュウム 桃源郷 3F






シンビジュウム 4F










胡蝶蘭 7F







胡蝶蘭 白 5F






胡蝶蘭 3F 巨寶美人




















~ 農場は自然が一杯 ~


ハウスの東側に拡がる広大な湿地帯…


そこには!

タヌキや、




キジや、




農場長が居ます。

∑(゚Д゚)


農場長汚れますよ~!







気になる物が有ったら!

ポチッとな!
↓ ↓ ↓
[ 2017/03/16 ] 入荷しました。 | TB(-) | CM(2)

市場に行きました 3月15日編 ①

おはようございます。



だんだん温かくなり、

沈丁花の香りが漂う季節…



それに伴い 花粉が舞う季節でもあり、

花屋でありながら 花粉症の店長


悩まされ続けてるんじゃないでしょうか?

∑(゚Д゚)





デリケートな私は、

色々なアレルギーが出ると思ってましたが、

全然何にも発症していません。


きっと、清い心の私を

天使様が守って下さってるのでしょう。

ƪ(˘⌣˘)ʃ





今日はもう既に3月半ば。


アッ!と言う間に

4月、5月、6月が来て....


来年が来るんでしょうね~




ま!鬼も笑わないしょうもない事考えても同じ。

今日も市場で頑張るのみです(^^)


店長も頑張れよ!



って、あとからビンタ確実(爆笑)






さてさて

本日トップは、

エラチオールベゴニア

アールヌーヴォー


まさに芸術的な美しさ!

わたなべ花壇お得意のニュアンスカラー







オステオスペルマム ダブルファン

こちらも どストライク!


同じく ダブルファン









シレネ ジュエル









ボロニア ピナータ

オーストラリア原産

霜にあてないようにご注意下さい。








リナリア








クリサンセマム ムルチコーレ









ネメシア メーテルシリーズ

最近一番旺盛に咲いており、綺麗です。








マーガレット モリンバシリーズ

サッシーレッド

なんだか?

HKT48のメンバーみたいだな~(^^)








胡蝶蘭 ピンクホリデー









クレマチス カートマニージョー

人気の常緑種







ブラキカム ブラスコバイオレット








ブラキカム 恋心









ペチュニア エミネントシリーズ

シルキーブラック







フランネルフラワー 天使のウインク








マーガレット ももこ









積み込み忙しくなったので (≧∀≦)

明日へ続く ==>









※ ご注意 ※

市場より、入荷速報をアップしてます。

仕入れのトラックが帰るまで、

掲載の商品がない場合があります。


本日入荷したものは、

基本的には木曜日からの販売となりますので

ご了承下さい。





昨年より、Twitterとインスタしてます。

ハッシュタグ #わたなべ花壇でありますので

覗いて見てください m(_ _)m














ー 春爛漫 ー


農場長は春の先取り中!






眠くなって来たにゃ~








少しでも春を感じたら

ポチッとな!
↓ ↓ ↓
[ 2017/03/15 ] 入荷しました。 | TB(-) | CM(0)

お花屋さんだもの



3~4月は イベントの多い季節


卒業式に、入学式に、歓送迎会に…

あ、合格のお祝いなんてのもありますね。




わたなべ花壇はホント、

仕事の振り幅が大きい園芸店でして…



花苗を販売しているかと思えば、

園芸教室もやっていたり。


雑貨を売っていれば、

はたまた 農場で花苗を生産していたり。


そしてこの季節は 有難いことに、

生花のお仕事も 舞い込んで来るのです。



ホント、年間を通じて

様々なお仕事をさせていただけるので、

仕事にマンネリを感じる事はありません。



それと同時に 私は店長の背中を見て、

「 本当、うちの店長はスーパーウーマンだなぁ…。」

と実感するのです。


(´-`).。oO



記憶力はピカイチ、

大ベテランの名サポーター 「 ち~ぼぅ 」



農場の生産のお仕事から、

システム管理まで幅広くこなす 「 のら俺さん 」



完全左利きの右脳人間、

考えるより感じろがモットーの 「 ふくてん 」



たった4人のメンバーですが、

( それと 我らがチビ農場長 )


みんなで力を合わせて

春のシーズンを乗りきっていきま~す。


*\(^o^)/*








先日の 活け込みのお仕事

毎年のご依頼 ありがとうございます。



ちなみに店長、この日は

AM: 農場で種まき → PM:活け込みのお仕事

というハードスケジュールでした。








大きな大きなハートの

フラワーアレンジ

バースデープレゼント用


カーネーションだけで作っています。

ジャンボな 10号皿サイズ








お花が大好きな あの方へ…

アマリリスが印象的な

フラワーアレンジ



なんとも素敵な色のアマリリス

私がもらいたい… (´Д` )







甘くない。

大人なカラーの フラワーアレンジ

こちらもバースデープレゼント



持ちの良い花ばかり使っています。

かなりの期間 楽しんでいただけます。








施設の 開設祝い

アンティークな色合いです。

デルフィニュームの色がいいでしょ?








本日の ラストは…


久しぶりの ウェディングブーケ

( 基本 お受けしておりません。 )

和装の花嫁さんが持つ ボールブーケ

赤いお着物なので 白とグリーンが多めです。














~ チビ農場長 ~

あそこに見えるのは…


あ、農場長だ!



ヤバ。

あっという間に こっちにきた。

退屈ですか?




チビ: 「 あんたが来たせいで スズメに逃げられたわ。」


す、すみません… (-_-;)






ポチッと押してくれると、

ブログ頑張れます。
[ 2017/03/13 ] 生花のお仕事 | TB(-) | CM(0)

サクラサク

おはようございます(^^)



サクラサク?


桜咲く何を寝ぼけた事を言ってんだ!

って思いますよね~。




では、では


ほーら!

撮れたてのホカホカ(^_^)





これも。






この桜はハウスで栽培しております。

この桜は元々、

昨年、卒業式の生け込みの際に使われた

余り物の枝



一月ほど水につけたままで、

やがて廃棄処分の運命でした。



水につけたまま置いていたので、

「根」らしき物がいつの間にか出ており、

ためしに植えて見た所…


しっかりと今年は咲いてくれました。


*\(^o^)/*




花数は まだまだ少ないのですが、

大事に育てて このサクラを囲んで

いつか花見ができるよう 頑張ります。






3月7日に蒔いた種

マリーゴールド



沢山発芽しました。




ジニア

同じく元気に発芽!



初めて作るアゲラタム

これも元気に発芽....

何?見えない?


ふふふふ(^^)

今年はいいレンズ仕入れましたので、

ハーイ! マクロモードでご覧あれ。




ナスタチュームは未だ土の中…

種が硬いので難産気味のようです。


∑(゚Д゚)





春の作物に向けて、

今 ハウス内の清掃をしています。



除草作業は困難を極めて居ますが、

頑張っているとご褒美が待ってました。




こぼれ種から生まれた、

ビオラちゃん



だーれもお世話しないのに、

こんな綺麗に咲いてます。



間違えて抜かれないよう、

ポットに移植しました。







昨年枯れたと思ったフェンネル

しっかりと復活!






3月11日は 東日本大震災から6年…


あの時から時間が止まった方が

大勢いらっしゃいます。


とても悲しく 辛い事ですが、

今日ご紹介した植物たちのように

復活される事を祈らせて頂きます。
















~ キジ ~


今日のご紹介は

白キジ猫の 農場長ではなく、



国鳥の キジの方!




農場東側にある広大な荒地から、

エサを求めてたまに来てくれる。


桃太郎の子分としても有名(^^)


俺を苦しめる 鬼◯長を懲らしめておくれ~w







[ 2017/03/12 ] のら仕事 | TB(-) | CM(0)

だんだんかだん~近況~


わたなべ花壇、新駐車場の横にある

細長~い花壇




実はここの花壇、

主に 球根植物、 宿根草、 多年草で

構成されています。



あまり 1年草を使っていません。

( こぼれ種が落ちるものと 店長好みは可 )




去年の春に作った この花壇、

ようやく1年が経過しました。


たった1年でガーデンが完成するわけもなく…



庭の完成度を 求めるというよりは、


庭植えした植物達の変化を 年間通じて観察する。


という 実験的な趣旨で楽しんでいます。笑



お客様にも よりリアルな声で、

育てていく上でのアドバイスができますしね。

p(^_^)q






あくまでも観察が目的なので、

花壇では こんな風景も見られます。




カリカリに枯れた ヘリオトロープ

普通なら、見た目も悪いし、

すぐ抜いちゃいますよね?


でも抜きません。


もしかしたら まだ生きていて、

株元から新芽が出てくるんじゃ…?


と、期待を込めて 観察しているのです。


( 結果 これは完全に枯れてるみたい )








お次は クリソセファラム


去年の春に 一株植えました。

ずっと花が咲いて とてもキレイでした。

あちゃ~ (^_^;)

見事に霜で枯れています。

1月中旬頃まではキレイだったんですけど。


フツーなら 引っこ抜いちゃいますよね?

でもね。 待って!



ほら、株元からたくさんの新芽が…

もう少し気温が上がって、

霜の心配がなくなってから

新芽の上から切り戻しをします。


今年もたくさん咲いてくれる事でしょう。








こちらは コレオプシス

この写真が分かりやすいですね。


上部が 霜でダメージを受けている部分です。

葉にツヤが無く 元気がありません。


下部の モコモコしたキレイな葉を残し、

バッサリ切り戻しをすると、

株がまた新たにリフレッシュされます。









これは アキレア

去年の初夏から夏中咲いてくれて、

それは お見事でした。

しかし、大きくなりすぎて姿が乱れたので、

11月頃 株元からカットしました。


そしてこれが現在の姿…

今年もビッグになるんだろうなぁ w









ダイアンサス ブラックアダー

この植物、たまにお客様から、

「 庭に植えたけど うまく育たない。 」

と言われる事があります。


実はコレ 商品にできないぐらい

ヨレヨレの苗をためしに植えたものなんです。


新芽がたくさん出て 株も大きくなりました。


うまく育てるコツとしては、

日当たり良く 水はけの良い場所に植える事。

耐寒性はしっかりあります ◎








エリシマム スプリングパーティー

今回 一番見直したのが、

このエリシマムじゃないかな。


通常、開花期は 春~初夏なのですが…


冬の寒さにも負けず ムクムク成長し、

なんと! 冬中 花が咲いていました。



現在の姿

花壇に咲いている この花を見て、

苗を購入する人が続出して嬉しい (^^)


あなたも花壇にいかがですか?










実は この植物にも驚かされました。

夕霧草 ブラックナイト

通常、夕霧草は霜よけが必要だと言われます。


でも これはビックリの耐寒性でした。

気温の低下と共に 葉色は濃くツヤツヤに!










ペンステモン

ガーデナーの 必須オサレアイテム

のはずですが… 今はまるで海藻みたい。


タフなのは なによりです (^^)










去年の秋、 みんなの視線を釘付けにした

ミューレンベルギア ピンクミューリー

本当にキレイでしたよねぇ。

今思い出しても うっとり。



で、これが現在の姿

キレイさっぱり 丸坊主!

花後はザクッと切っちゃいましょう。


今年の秋も みんなを楽しませてね~










八重咲きアネモネ 凛々花

今年の冬に植えた 新メンバー


アネモネは球根植物の中でも、

少々 難易度は高め。


場所が合えば 毎年出て咲きますが、


なにぶん九州は…

高温多湿で 過酷な夏がやってくる (-_-;)


この花壇と相性が合うといいな。

期待を込めて 5~6株植えています。










引っ越し水仙

元々、この駐車場があった場所には

2件のお宅が建っていました。


そのお宅の庭から引っ越してきた、

大株の水仙


去年の春 この場所に移植しましたが、

今年は咲いてくれませんでした。


来年に期待! ( ;∀;)








ヒヤシンス

これも 去年の春に植えました。


花が咲き終わって 商品にならないものを

植えつけました。


葉は細長く、花は小ぶりですが…

これはこれで カワイイから良し。 笑









ミニアイリス

これも 花が咲き終わった残り苗を

去年ためしに植えてみました。


結果… たくさん咲いてる!

小さくてカワイイ ♡


今 チラチラ咲いています。

お店に来られた際は 見てあげて下さい。









ムスカリ

庭や鉢に植えたままのムスカリは、

葉が長く伸びきってしまいます。


これも例外ではなく 葉が伸び伸びです…


でもやはり、自分の所で咲いた花は

格別にカワイイ



葉を短くしたい場合は、

毎回 球根は掘り上げて、

11月下旬頃に植えると葉が伸びません。









本日のラストを飾るのは…


ラナンキュラス ラックス

庭植えで毎年咲くラナンキュラス

当店でもここ数年 大プッシュしています。


この花壇には去年 2株植えました。

もちろん2株とも芽を出しています◎


今年の姿がとっても楽しみ~!

何輪咲くかな?










以上、花壇の近況報告でした。



一見、 殺風景な花壇に見えますが、

実はお宝の山なのです。



まだ ご紹介しきれていない植物達が、

花壇には たくさんあります。



それは… またの機会に。






















~ ワイルドライフ ~


あ、 あれは…!


もしかして 野生動物か ??

最近 タヌキが出るって聞いたし。




ブッブー。

ハンティング中の

チビ農場長なのでした。








ポチッと押してくれると
ブログ頑張れます。
[ 2017/03/10 ] お店の風景 | TB(-) | CM(0)

市場に行きました 3月8日編 ②



==> 昨日の続き m(_ _)m






クリサンセマム ムルチコーレ







クリサンセマム ノースポール







プラティア ホワイト&ブルー

グランドカバーに最適です(^^)






ミニ観葉セット







観葉寄せ植え 小鉢







胡蝶蘭 MIX







シンビジュウム 桃源郷







日本スミレ MIX

紅花ヒラツカ、ヒメスミレ、肥後スミレ、
紅花ナンザン、ニシキスミレ、エイザン
が入ってます。







ハイドランジア ダンスパーティー ハッピー







ミニ観葉セット

パキラ、ペペロミア、シマトネリコ、コンシンネレインボウ、チャメドレア、サンセベリア、オキシカルジューム、コーヒーの木
が入ってます。






ミニバラ フォーエバー







ペチュニア







エラチオールベゴニア







カランコエ クイーンシリーズ







胡蝶蘭







フィカス ベンガレンシス







観葉寄せ植え 中&大







モンステラ







ドラセナ テレメンシス アルト

運搬用に網をかぶってます(≧∀≦)

店頭にてご確認下さい。






ノリナ







オステオスペルマム ブルーアイビューティー







ミニバラ ポールセンローズ ジジ








リナリア







ビデンス ジャイアントダブル







斑入り ホヤ カルノーザ バリエガータ

通称:サクララン

苗です。






ハゴロモジャスミン







プリムラ マラコイデス







ミニ水仙 ティタティタ








アンスリューム MIX







マーガレット デイジーイエロー







チューリップ カプリドリーム







エラチオールベゴニア







マトリカリア








オキナグサ ピンホイール








エリカ ジャミソニス



















ー つくし ー

寝ている時は天使ですが…





起きている時は、

悪魔みたいに遊べと言う。




手前のジャラシ

リビングに置いていても、

夜中 俺のベッドに持ってくる....


きゃー! ∑(゚Д゚)










気になる物があったら

ポチッとお願いします(^^)
↓ ↓ ↓
[ 2017/03/09 ] 入荷しました。 | TB(-) | CM(0)

市場に行きました 3月8日編 ①

おはようございます。



本日は市場に向かう途中、 雪に遭遇…


寒のもどりじゃ! 寒のもどりじゃ!


:(;゙゚'ω゚'):




昨日、春作始動したばかりなのに。

このヤマ超えたら本格的な春になればいいな~。




てな事で、今日は水曜日

市場の日です。



寒さに負けない 元気な苗達を調達下さい。


頑張れ~ 店長!!







トップは

卒業シーズン真っ只中


サイネリア



爆買い








斑入り ヘデラ








シレネ








タイム フロスティライム








宿根忘れな草 ミオマルク

大輪です。







ヒナソウ ブルー








脳みそサボテン

大きくなるに従って、シワが増えるそうです。

手前から、
スブラータ綴化(てっか)、アルケシア綴化
クライストカクタス綴化


(ハナタカ情報)
通常のサボテンは点で成長しますが、
綴化サボテンは帯び状に成長します。

ハナタカさん間違いなし!







オダマキ カメオ








クレマチス ペトレイ








ヒューケラ ドルチェシリーズ








ローダンセマム カップケーキ

名前は°C-uteだが、


ラベルが....








ミントブッシュ











マックスマム 2点




巨大輪のマーガレットです。







観賞用 もち麦








エリシマム

好評で再入荷!








ハーブ セット








オリーブ

コロネイキ、フラントイオ、
ボジブランコ、ヘレナ

品種によって少しづつ葉の形が違います。








クリプタンサス ボール

何? ボール?


確かに

ボールでした~w







積み込み忙しくなったので (≧∀≦)

明日へ続く ==>








※ ご注意 ※

市場より、入荷速報をアップしてます。

仕入れのトラックが帰るまで、

掲載の商品がない場合があります。


本日入荷したものは、

基本的には木曜日からの販売となりますので

ご了承下さい。





昨年より、Twitterとインスタしてます。

ハッシュタグ #わたなべ花壇でありますので

覗いて見てください m(_ _)m

















ー 猫亀様 ー


キャットタワーに棲息する

猫亀様…




新たに

樹樹猫亀様が加わる(^^)




下々の者を

高いとこから見守ってくれる。


ありがたや~~ありがたや~~








買いたくなったら

ポチッとお願いします(^^)
↓ ↓ ↓
[ 2017/03/08 ] 入荷しました。 | TB(-) | CM(0)

ハルサクシドウ

今日はお店定休日です。



でものら俺と店長は働いています!


いよいよ本日は 春苗の種まきを致します。






今日、種蒔きするものは…


・ジニアプロフュージョン 5色

・マリーゴールド 2色

・アゲラタム

・ナスタチューム

以上 4品種です。



その他は 種苗メーカーより発芽苗を購入し、

育てます。






今回は、ばら蒔きと直接ポット蒔きです。


ばら蒔きは、

青い苗箱に 特製種蒔き培養土を入れて、



*特製種蒔き培養土は 、

数種類の培養土と資材を混入し、

発芽率と初期の成長促進を促す、

わたなべ花壇特製の培養土です。

尚、非売品です m(_ _)m





店長がカレイに種を蒔きます。

カレイとは加齢じゃ無く、華麗ですよ~!




蝶のように手をヒラヒラさせ、

適当に蒔いているように見えますが、

種が重ならないよう 間隔に注意しています。





これはマリーゴールドの種を蒔いた直後






次に覆土を行います。

種が見えなくなればOK!





次に軽く押さえます。

水を掛けた時に種が動かないようにします。





後はたっぷり、ジョウロで水をあげます。

この時、一定のところに長く水を掛けると

種が水に浮いてしまうので ご注意下さい。






ナスタチュームに関しては

種が大きいので、

9センチと10.5センチのポットに直接蒔きました。





まだまだ、寒いのでこれをハウスの中の

電熱シートを張った加温エリアに置きます。

ポットやトレイの中の土が20度前後まで

上昇しないと発芽しない可能性があるので

温度に注意します。



ただ、日中は温度が上がりすぎる可能性があるので、

電熱シートの電源を24時間タイマーで

コントロールします。

このタイマー安いのですが、

誤動作が無くよく動いています(^^)





あとは、

最高温度と最低温度が判る温度計をセットし、

温度を適温に調整して 発芽を待ちます。

















~ アイドルも楽じゃ無い ~


農場のアイドル チビ農場長


ご飯を食べている時も目が泳いでいる⁈









原因は…

通称: ボス吉と、



通称: キジ寅夫のせい。

ここ連日、ストーカーのように

チビ農場長を追いかけています。



農場長、手術で子供は出来ない身体なのに、

大人の女の色気をだしてるのかな?!

∑(゚Д゚)







種蒔き ちょこっと勉強に

なったと思ったら

↓ ↓ ↓ ぽちっとお願いします (^^)
[ 2017/03/07 ] のら仕事 | TB(-) | CM(-)

ザッカザクザク


春の新商品が

ポチポチ入荷し始めています。




ガーデニング雑貨が大好きな

そこの あなたとあなた!



さあ、要チェックですよ~ (^_-)








色使いが楽しい カラフルポット

穴あきの陶器です。

ミニグリーンの苗を 1ポット入れるのに

ちょうどいいサイズ感


リーズナブルなお値段も嬉しい。








こちらも 色使いが鮮やかなポット

同じく 穴あきの陶器製

どっしり重厚感がいい感じ (^^)









ガラリと変わって…


こちらは個性派ポット

サボテンがモチーフのデザイン

ユニークで面白いですね!



ヘデラの苗を1ポット入れてみました。

お部屋にいかがでしょう?

コレ… 欲しいっ











大人気! azi-aziの雑貨もたくさん入荷中

お宝探しに来てください。

(^-^)v










ブリキの カート & イスも入荷しました。

結構なサイズ感、しっかりした作り。

大人でも座れますよ。











大きな 矢印オブジェ ( 56cm × 21cm )

釘でかけれるようになっています。

縦にも 横にもなります。

素材はブリキです。











以前入荷した、ガーデングローブ

再入荷しました。

SからLXまで 4サイズあります。

肘まで長さがしっかりあって、

おまけに 生地が厚手なので、

庭木の剪定や バラのお世話にも最適です◎








そして今回、

こんな便利グッズも入荷しています。



サイドエプロン

( モデル: ち~ぼぅ 160cm )

男女兼用です。 色は3色


庭仕事をしている時、

「 ああ。ここにハサミがあれば… 」

なんて不便を解消してくれます!






4ポケット ショートエプロン

しっかり腰回りをカバーしてくれるタイプ

ポケットたくさんで便利ですね。






エプロン

エプロン選びで大切な事…

それは、 「 軽量であるか 」


これは素材がナイロンで 水に強いタイプです。


ガーデニング、屋外での作業、

洗車にもオススメします ◎





3タイプとも、色はこの3色展開

もちろん試着もOKです (^^)


ご興味のある方は、

スタッフまで声をかけて下さいね~!




















~ おまけ ~


先日、佐賀県伊万里市で開催された

「 伊万里梅まつり 」 に行きました。



見渡す限り… 梅・梅・梅

想像をはるかに超える規模の梅園でした。




その規模、西九州最大級!

園内には6500本の梅の木があるそうで。

とても歩いては回れませ~ん。




ここの梅は 観賞用ではなく、

梅の実を収穫する為の品種です。

だから花の大半が オーソドックスな白

園内は 甘い香りでいっぱい。





話に花を咲かせる 奥様方、

写真撮影会に盛り上がる ファミリー

一人、カメラで熱心に写真を撮る男性…


それぞれの梅まつりがありました。




そしてビックリしたのがコレ

「 梅の種 飛ばし大会 」

なるものが開催されていました。


参加者は 小さな子供から大人まで様々。

大会で決められた梅の実を食べ、

その種を口から飛ばして飛距離を競うのです。


カゴの中に種が入ると、

その商品がもらえるそうです。


なんともユニークで 微笑ましい大会でした。










ポチッと押して下さると

ブログを頑張れるのです。 (^^)
[ 2017/03/06 ] 雑貨、グッズ | TB(-) | CM(0)

ローダンセマム


今日は ローダンセマムのご紹介 ♪






マーガレットと同じ キク科の

ローダンセマム



この季節は たくさんの品種が流通します。




マーガレットと花が似ている為、

混同している方もいらっしゃるかもしれません。



マーガレットよりも 耐寒性が強く、

シルバーリーフがとても美しい花です。






これは アフリカンアイズ

ローダンセマムの中では

ポピュラーな品種です。


すっきりとした草姿がとても素敵。


真っ白な花は 寄せ植えにも合わせやすく、

水はけ良い場所であれば 露地植えも可能です。










これは マーキュリー

小ぶりで 濃いピンクの花が可愛らしい。

ドーム状に こんもりと広がります。


こちらも 人気の品種です。










でもやはり…

ローダンセマムの中でも 、

ダントツに 人気No.1なのがコレ↓

そう。今ではすっかりおなじみの

アプリコットジャム


「 飛ぶ鳥を落とす勢い 」

とは まさにこの事!




あまりに人気なので…

こんな ドデカポットも入荷しております。

こりゃ たくさん咲きます。






そして…




このブログを見て下さってる方へ

速報です! p(^_^)q




最新品種

レトロクラッカー が入荷しました!

レモン色と言うべきか、

クリーム色と言うべきか…


なんとも魅力的な色です。





数量限定につき、

気になる方はお早めに。


完売していたら… すみません (^^;




入荷直後の写真

ツボミですが とても良い苗です。

すぐにたくさん 咲き始めますよ。










あと、変わりダネで

こんなのも入荷しました~!



アウトドア向けの ファーン 各種

庭植えが可能な シダ類です。


耐寒性 & 耐陰性が強く、

シェードガーデンにオススメです。




美しい葉の品種がたくさんあります。

ホスタや ヒューケラとの相性も抜群◎


コンパクトなタイプから、

大型になる品種まで たくさんあります。




色々集めて植えて、

白亜紀気分も楽しむのもいいかも~!


♪( ´▽`)
























~ これは誰? ~

これ、だ~れだ。


ヒント: 農場と店の 二足のわらじ生活

わかるかな~

わからないかな?

( いやいや。分かるでしょう w )



正解は…




「 あたいだよ!!」

「この顔を忘れたとは言わせないよ。」




分かった人はポチッとね。笑
[ 2017/03/05 ] 植物紹介 | TB(-) | CM(0)

スキマハスキ

おはようございます(^^)



暦をめくって早4日、


暖かいのやら、寒いのやら

判らない天気が続きますね~。 ∑(゚Д゚)





水曜日に買った品物は

大部分がお店に陳列されますが、


寄植え教室で使う材料や、

人気商品の予備品、花付きが不足しているものは

ハウスで大切に育てます。


その第一歩がスペーシング




このように







ぎっしり詰まった状態では、

風通しが悪く傷んでしまいます。






そのため



このように

スキマを開けて並べておきます。

これを「スペーシング」と言い、

花を育てる上で大切な仕事です。(^^)




メリットとして

・風通しが良く乾燥しやすくなる。

・葉っぱの重なりを防ぎ光合成を促せる。

・1つ1つの管理が容易になる。

等々のメリットがあります。





デメリットを上げるとするならば、

広い空間が必要になる事と

苗を拡げる作業は 結構大変… (≧∀≦)





しかしながら、



このように



スペーシング後は

まるで、花壇のような光景が広がり、

スペーシングのご褒美が待っています。





私が植物に接して言える事ですが、

「 植物の有る空間を乾燥させる」 ことが

一番元気に育てるコツだと思います。



一部湿気を好むのもありますが、

ほとんど植物全般に言えます。



寒い冬でも、葉っぱが混み合い

湿度があるとカビが発生し、

葉や根を痛めてしまいます。




花壇に植える際も

風通しを考えスキマを開けて下さい。



暖かくなってくれば余計に

スキマハスキ をご実践下さいね。

m(_ _)m









まあまあ!ためになったら

ポチッとよろしく~(^_-)

↓ ↓ ↓
[ 2017/03/04 ] のら仕事 | TB(-) | CM(-)

市場に行きました 3月1日編 ②

おはようございます(^^)



==> 昨日からの続きで~す!





トップは

ヒナソウ ブルー








忘れな草

リメンバーミー!








エリゲロン

すっごい生命力








サギゴケ

これまた すっごい生命力








ペペロミア ロッソ

素晴らしい出来の 美品◎


室内で楽しめて、

ビギナーさんにもオススメです。








レックスベゴニア 2ケース

色々集めたくなりますね~!



霜に当たらないように気をつけて下さい。








ティアレラ シルベラード

優しげな花に ファン多し。








斑入り バコパ

好評につき再入荷







カランコエ









ラナンキュラス バイカラー









エラチオールベゴニア









アークトチス

フェアリーウイングシリーズ

セレステアル イエロー、セレステアルクリーム、フレーム、ワインの4色








風鈴オダマキ 八重咲き









クリサンセマム ムルチコーレ









長寿桜(チョウジュザクラ)









コルムネア

お手入れラクチン

室内で楽しめます。








サイネリア









ミニセントポーリア








ヘデラ








斑入りワイヤープランツ

スポットライト







ゼラニウム

カリオペ









ー 胡蝶蘭 ー



















ー シンビジューム ー

ショパンの調べ








ー 観葉植物 ー

シェフレラ A. スターシャイン

レア品です!



ミルク ブッシュ

















~ SNS ~


Twitterを始めて8ヶ月になりました。


フォロー頂いている方が1000人を超え、

色々な意味で情報の交換に役立っています。



Twitter、Instagramの

店長、ふくてん、ち~ぼぅ、のら俺の

フォロワーさんの総数を合わせると

5000人弱ではないでしょうか?

(当然ダブっている方も居ますが)



今後も、猫&園芸の事を発信して行きます。


多くの方々に観て頂けて 感謝感謝です!

m(_ _)m




今後、お店でもLINEを使った情報発信を

考えていますのでご期待ください。


レッツ トライ!


☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆










いつもありがとうございます。

ポチッとよろしく。

↓ ↓ ↓
[ 2017/03/02 ] 入荷しました。 | TB(-) | CM(-)

市場に行きました 3月1日編 ①

おはようございます (^^)



まだまだ 朝は霜が降りています。



風は寒いのですが、

日中は陽射しが強くて 春を感じさせます。




今日から3月、


日本のこの時期は卒業式と入学式があり、

生花でてんてこ舞いになる時期でもあります。




ただ、梅や桜がこの時期に咲き、

去りゆく人と迎えられる人を祝福しているようで


日本人に生まれて良かったな~。

って思う季節でもあります。




そんな 感傷に浸ってる暇なく…


今日も来ました水曜日

春向けの商材ドドドンと買いましょう~!







本日は仕入れが多そうなので、

今日と明日の2回に分けてブログを掲載します。

m(_ _)m









トップは、


ちょー人気の ローダンセマム

アプリコットジャム








オステオスペルマム

ブルーアイビューティー

すごい数のつぼみ! ∑(゚Д゚)








マーガレット

シンプリーコーラル








ネメシア

メーテルシリーズ バナナスワール








ラナンキュラス ラックスシリーズ

2月より、

ラナンキュラス & クリスマスローズフェアと

銘打って 店長一押しの花を展示しています。


どれもこれも良品ばかり。

ぜひ 一度観に来て下さい。 (^_^)








ネモフィラ









エリシマム



こんな花が咲来ます。

華やな色ではありませんが、

趣のある色で寒さにも強くお勧めです◎


花の写真はハウスで越冬したものです。

駐車場横の花壇でも 今キレイに咲いています。








オステオスペルマム

セレニティ ピンクマジック







ルピナス

ピクシーデライト シリーズ








スカビオサ

シンフォニー








スカビオサ

ルージュカーマイン

花はまだ来てませんが、タグを見ると…

こんな色の花が咲くみたいです(^^)








ベロニカ

オックスフォード ブルー








観賞用 もち麦

寄せ植えに使うと

とてもいい演出をしてくれます。









アネモネ フロールプレノ

「幻のアネモネ」 と言われた頃もありました。


一個もらって育ててみます。








フランネルフラワー

天使のウインク







プリンセス クローバー








ニゲラ グラローズ









ラベンダー ラべアンナ

極大輪の ストエカス系







イングリッシュデージ










エラチオールベゴニア

ギフトにオススメです。








サボテン

プチプチサイズ♪








多肉&サボテンの寄せ植え










そろそろ...


忙しくなって来ましたので 明日へ続きます。


m(_ _)m








※ ご注意 ※

市場より、入荷速報をアップしてます。

仕入れのトラックが帰るまで、

掲載の商品がない場合があります。


本日入荷したものは、

基本的には木曜日からの販売となりますので

ご了承下さい。





昨年より、Twitterとインスタしてます。

ハッシュタグ #わたなべ花壇でありますので

覗いて見てください m(_ _)m





明日へ続く ==>











~ どれが本物でしょう?~


さ~ぁ! ネコ科の動物、

どれが本物か判りますか? ∑(゚Д゚)





















































買いたくなったら ポチッと (^_-)

↓ ↓ ↓
[ 2017/03/01 ] 入荷しました。 | TB(-) | CM(-)