2017 01123456789101112131415161718192021222324252627282017 03






チラチラ小花リズム


この季節は 気温が低いので、

寄せ植えが とっても長持ちします。



なんとも嬉しい季節です。


♪( ´▽`)





本日のブログは、


小花を散りばめて 丸くブーケのように作った

寄せ植えをご紹介します。


ご参考に ぜひどうぞ~









ブルー & ホワイトで 爽やかな印象



~ 材料 ~

・ネモフィラ メガディープブルー (3ポット)
・イベリス スノーサーファー (2ポット)
・クローバー (1ポット)
・リシマキア (1ポット)
・ヘデラ (1ポット)




クローバー、リシマキア、ヘデラは

1ポットを 2~3個に分けて使用しています。


お得感あっていいでしょ?














クリソセファラム(黄色の小花) は

どんな寄せ植えにも 相性良くオススメ◎



~ 材料 ~

・プリムラ マジカルブルー (3)
・クリソセファラム (3)
・ベロニカ オックスフォードブルー (1)
・リシマキア グリーンカーペット (1)




寄せ植えを作る際、

たくさんの色を使い過ぎてしまって、


「 あれ? なんか思ってたのと違う…。 」


なんて経験は ありませんか?



失敗しないコツとしては、

①ニュアンスカラーでまとめる。

②色を使ったとしても 2~3色程度に留める。

③花だけじゃなくて可愛いリーフ物も使う。


などに気をつけてみて下さい。

きっと可愛い寄せ植えができますよ。














どれがメインの花か分からないくらい、

小花たっぷりの寄せ植え



~ 材料 ~

・プリムラ しあわせリング (4)
・ネメシア メーテル 「ともこ」 (2)
・クローバー (1)
・ワイヤープランツ (1)
・ヘデラ (1)




寄せ植えを作る時って、

つい 高低差をつけて作りたくなりませんか?


こういう風に 丸く作るのも、

仕上がりが印象的でオススメです。













日増しに気温も上がってきて、

ビオラ達も ますます美しくなってきました。

もうすぐ嬉しい春がやってきます。


さあ、ガーデンライフを楽しもう!

























~ おまけ ~


のら俺さんから、少し早い

ホワイトデーのお返しをいただきました。


某有名 チョコレート菓子の袋に…

うちの姉妹がプリントされている~ぅ。


これは嬉しい!


ヽ(´▽`)/



ちなみに 一箱20個入り。


インターネットで注文すれば、

好きな写真をプリントしてもらえるんだとか。

ご興味がある方は、

「 マイ ブラックサンダー 」

で検索してみて下さい。


お誕生日や結婚式でも人気だそうです 。



のら俺さん、

嬉しいホワイトデーをありがとうございます。







ポチッとよろしく!
[ 2017/02/28 ] 寄せ植え | TB(-) | CM(0)

女3人ぶらり旅2017

実は、



20日に 臨時でお休みをいただきました。

( 21日はもともと定休日 )




山口県へ 一泊二日で旅行に行きました。


店長、ふくてん、ち~ぼぅの

女3人 珍道中の旅。




いつもの花ブログとは関連がないので、

おまけとして掲載するはずだったのですが、

予想以上に写真が多くて w




番外編ですが 小旅行の様子を掲載します。

ご興味のある方は 見て下さい。



(´-`).。oO








まずは新幹線を乗り継ぎ、 新山口駅へ。



そこから、

レトロな列車に乗って、

予定にはなかった 津和野へGO!


( のちに、津和野は島根県である事に気付くのであった。 )







ゴトン ゴトン…


選択肢は 各駅停車しかなく、


山陰の 山深い地形をひしひしと感じながら

のんびり揺られる事 1時間半…







妙に 列車の旅が似合う 店長








慌ただしい日常を忘れ、

レトロな景色に しばし心を奪われました。







津和野に到着

津和野は 「 山陰の小京都 」と呼ばれる町

それは風情のある 城下町なのだけど…


あまりに この日が悪すぎた。涙

傘を飛ばしそうな 風、雨、風 !

((((;゚Д゚)))))))






嵐から逃げるように 飛び込んだ蕎麦屋

テレビでドキュメンタリーが撮られるほど

有名店らしい。


凍えた体を温めるように食べた、

釜揚げの 十割蕎麦…


いろんな意味で忘れられない味になりました。






ずぶ濡れブーツで 津和野を出発し、


今回の宿泊地 湯田温泉へ

ビッグな白狐のお出迎え

その昔、白狐が傷を癒した事が

ここの温泉の由来らしい。








松田屋ホテル

明治維新の志士達も利用した 老舗中の老舗








部屋からは日本庭園が一望できました。

細部にまで手入れが行き届いています。


これぞジャパ~ン








女3人では使い切れない広さのお部屋

ああ。 もう一泊したかったなぁ。







夕食にて。

おお! これぞTHE ふぐ刺し!

贅沢の極みや~







西郷隆盛や 坂本龍馬も入ったと言われる、

「 維新の湯 」に入浴しました。

幕末を駆け抜けた志士達も、

この温に浸かりながら 未来を語り合ったのだろうか。







次の日の朝…


後ろ髪を引かれる思いで松田屋ホテルを後にし、

店長たっての希望で、

朝のオープンと同時に 中原中也記念館へ。


たったの30分という強行スケジュール!


予想以上の 素晴らしい空間だっただけに、

ああ。 無念すぎる… 涙







更に 女3人の欲張りな旅は続く。





中原中也記念館を出た後 レンタカーで萩へ。


まずは 松陰神社へ行きました。

写真は 敷地内にある 松下村塾


のちに 初代内閣総理大臣となる伊藤博文も

若き頃 ここで学びました。







鎖国時代の日本に生まれ、

遠い 異国の地を夢見た 吉田松陰…


危険思想の持ち主とみなされ、

安政の大獄にて 処刑されてしまいます。

あなたは 生まれた時代が早すぎたのですね。

今のグローバルな日本を見たらどう思うかな。




私は今、「 すまほ 」 なるもので、

「 ぶろぐ 」 とやらを書いているんです。







旅のラストは、

萩の 城下町巡りを堪能して、

萩焼の器を 思い出に購入しました。








たった1泊2日ですが、

ノスタルジックな 良き旅となりました。






さあ、しっかり充電したし、

お店頑張るゾ~!


W(`0`)W


















~ のら俺と チビ農場長 ~


女3人が旅行中、

のら俺さんと チビ農場長はお留守番


ありがとうございます。


お二人のお陰で、

安心してお店を留守にできました。 笑







ポチッとあなたが押してくれたら
「 ぶろぐ 」とやらを頑張れます。
[ 2017/02/26 ] プライベート | TB(-) | CM(0)

まだまだクリロー

厳しい冬から春に向けて、

植物たちが動きを見せ始めるこの季節…



みなさんの お庭 & ベランダは、

今 どんな感じでしょうか?



球根植物が ポチッと芽を出していたり、

宿根草が 新芽をのぞかせていたりしませんか?



(´-`).。oO




あ、そうそう。


みなさんのお宅のクリスマスローズは

どんな調子でしょう?


そろそろ 咲き始める頃じゃありませんか?



花が咲いて 確認できたら、

まだ持ってない花色が欲しくなりますよね?

ヽ(´▽`)/



まだまだ当店、

絶賛 クリローフェア開催中でございます。



さあ、少し寒いかもしれないけど、

魅惑のクリローたちに 会いに来て… ♪






まずは、只今 販売中の

シングルからご紹介します。



ダブルが主流になりつつある今、

改めてシングルの良さが見直されています。

この写真のクリローは

10年近く前に 小さな苗を植えました。


いたってシンプルなピンクなのですが、

毎年必ず咲いてくれて 飽きがこないのです。







ゴールド

今回のフェアでも人気でした。

やはり イエローとは一味違う ゴールド

残り1点です。








ネオン

今年 たくさんつぼみをつけたので

植え替えました。



ゴールドの花弁に ほんのり赤…

こりゃ 存在感放っています。

苗も1ポットあります。







ブラック

○○○円の リーズナブルな苗の中に

ひそんでいました。


ほそ~い花弁に、 ちょっとだけ蜜腺が

セミダブル化しているのが 素敵な一品。








グリーンのブロッチ

グリーンの花弁に くっきりブロッチが ◎

去年販売していた苗を植え替えて、

今年咲いてくれました。


ふくてんのお気に入りなので、

えこひいきしています。笑








アプリコット

シングルのアプリコット、

意外に少ないので早い者勝ちですよ!

お値段も優しいのです。 ^ ^








大和園さんの

パステリッシュストレイン

言わずと知れた名花

まるでパステルで塗ったような優しいピンク



庭植えに適した品種です。

大和園の佐藤さんのこだわりが光ります。







こちらも大和園さん

小輪の丸い花弁

コロンとキュートですね~


大和園さんの手にかかると

ピンクも 只者じゃなくなります ◎







続きましてはセミダブル


ホワイト

ピュアなホワイトです。

苗が数点あります。


今年は例年になく、

セミダブル人気がきています!







グリーン

ほんのりホワイトが入っています。

こちらは1点のみなのでお早めに~。








まだまだ続きます。

ラストは ダブルです。


糸ピコティ 多花弁

フリッフリです。

キュートすぎます!



ちなみにこんな感じ。

安心の 四年物です。







ピュアホワイト

純白好きのあなた。

迎えにきて~







イエロー 糸ピコティ

くっきり はっきりな 糸ピコちゃん。

リーズナブルなお値段に驚いて欲しい。







ブラック

こりゃ~ いいブラックがやってきた。

早い者勝ちや!







アプリコット 糸ピコティ

光の加減でイエローぽく見えますが、

実物はアプリコット


ほんのりピンクの糸ピコです。







アプリコット

極上アプリコット

極上の6年物

この色に うっとりしにきて…







大和園さんの イエロー

大和園さんの手にかかると

イエローもこんなに小さく変身!

小輪で多花性です ◎







今日ご紹介した他にも

まだまだたくさん クリローあります。



お花見ついでに 見にきて下さいね!


*\(^o^)/*






ポチッとよろしくお願いします。
[ 2017/02/24 ] 植物紹介 | TB(-) | CM(0)

市場に行きました 2月22日編

おはようございます。



今日は2月22日、

ニャンが 3つ並ぶので 猫の日だそうです。

(=^x^=)



1987年に「猫の日実行委員会」と

社団法人ペットフード協会が共同で制定。


「猫の日実行委員会」は

猫好きの有名知識人からなる団体だそうです。



ちなみに、犬の日は 11月1日です。



猫好き以外はどーでもいいでしょうけど?

TwitterやInstagramでは

猫祭りが開催されていますニャ~。



お花好きには猫好きさんが多いと言われてます。


苗に けものへんを付けると 「 猫 」

漢字からも読み取れますね~!







そんな、こんなで今日も来ました水曜日

市場は既に 初夏の花が届いています!



充分に休養で 英気を養った店長、

ヘロヘロの俺を労わりながら仕入れて下さい。

(>_<)






さ~トップは?


市場のトレードフェアーで買った物が

続々登場!



寄植えの名脇役を沢山購入

フォックスリータイム








アカエナ パープレア








ベロニカ シトラス

当店初入荷!







オルラヤ グランディフローラ








斑入りバコパ







セダム リトルミッシー







ハーブ 色々アソート







スーパーアリッサム

フロスティーナイト






マーガレット モリンバ

サッシー コンパクトディプローズ




ミニピンク




ダブルディープローズ








イングリッシュデージ 2種

ホワイト




ラベンダー








サイネリア








エラチオールベゴニア

アールデコと アールヌーボー






クリスマスローズ

ダブル アプリコット 糸ピコ



ダブル アプリコット 糸ピコ



ダブル アプリコット 糸ピコ ウェーブ



ダブル ピュアホワイト



ダブル ピコティー



ダブル イエロー 糸ピコ



プレミアムな苗 色々①



プレミアムな苗 色々②








ラナンキュラス

エスピノグリーン


わたなべ花壇では現在、

クリスマスローズ &ラナンキュラスの

フェアを開催中です。


それぞれ プレミアムな逸品を 絶賛販売中!

どれもこれも店長お勧めのものばかり。

早い者勝ちです (^^)







アネモネ フルゲンス







ギンギアナム







ディアスキア モーニングミスト

当店初入荷!






ゼラニウム カリエンテ

これも 当店初入荷!






エリカ シャミソニス







アンスリューム 各種







サンスベリア ボンセレンシス







ヨウジョウサボテン リプサリス







シェフレラ コンパクター







サボテン







サボテン








アンスリューム 大鉢 3種

パンドラ



プリンセス アマリア



フィオリノ








ポトス

パーフェクト グリーン






斑入りヘデラ

こりゃ美品~ ♪






ユーフォルビア パープルレア







モンステラ







シェフレラ ホンコン







オリーブ 各サイズ







ハーデンベルギア







胡蝶蘭ミディー2種











シンビ 桃源郷 2F



シンビ 桃源郷 3F









※ ご注意 ※

市場より、入荷速報をアップしてます。

仕入れのトラックが帰るまで、

掲載の商品がない場合があります。


本日入荷したものは、

基本的には木曜日からの販売となりますので

ご了承下さい。





昨年より、Twitterとインスタしてます。

ハッシュタグ #わたなべ花壇でありますので

覗いて見てください m(_ _)m
















ー 猫の日特集 ー

当ブログに出てくる猫たちを

一挙にご紹介!



1、 チビ農場長

お店とハウスの二重生活





2、ジニア ( 姉 )

ふくてんと暮らしています。





3、カンナ ( 妹 )

ふくてんと暮らしています。

( ジニア姉さんと 姉妹 )





4、ネム女帝

ふくてんの 実家猫





5、よもぎ ( ♂)

ち~ぼぅと暮らしています。

( よもぎ、ふき、つくしは 兄妹 )





6、ふき ( ♀ )

ち~ぼぅと暮らしています。





7、つくし ( ♂ )

のら俺と暮らしています。

( よもぎ、ふき、つくしは兄妹 )





8、樹樹

のら俺と暮らしています。

( チビ農場長の息子 )





9、こもも ( ♀ )

のら俺と暮らしています。




ラストは、 虹の橋を渡りましたが、

猫好きのきっかけになった 永遠のアイドル


10、さくら ( ♀ )





み~んな 健康で長生きしてね。

ハッピー猫の日!



[ 2017/02/22 ] 入荷しました。 | TB(-) | CM(0)

プリティプリムラ

気温がイマイチ安定しませんね。

あったかい日もあれば 冷たい日もあり…



でも確実に 春の足音が聞こえています。



(´-`).。oO







春が近づくと 何だかソワソワします。



寄せ植えを作りたくなったり、

庭いじりをしたくなったり…



俄然、ヤル気がみなぎってきます。



ヽ(´▽`)/






今日は プリムラを使った寄せ植えを

数点 ご紹介します。



寄せ植え作りの際、

ぜひご参考になさってみて下さい ♪









こちらは ギフト用にご注文を受けて、

少し前に作ったもの。

使ったプリムラは 「 しあわせリング 」

しあわせ気分になって下さるといいな。










今度はガラリと変わって…


ブルー系のリース

使ったプリムラは 「 初恋ブルー 」

なぜ初恋が ブルーなのだろう?



このプリムラに 命名した方は、

初恋にブルーな思い出でもあるのだろうか?


そんな事を考えてしまう。 w










またまたガラリと変わります。


こちらもお客様ご注文分

最近は ラブリーピンクなご注文が続きます。

喜んで下さってよかった。 ^ ^










個人的に お気に入り

完全に好みで作ったリース

アンティークな雰囲気に 癒される~










プリムラ シルキーのリース

春らしく にぎやかなのだけど、

あくまでもカラーには統一感を持たせて…


長く楽しめて重宝しています♪










プリムラ マジカルブルーを使って

今回入荷したマジカルブルーの中に

2ポットだけピンク系の色が混ざっていました。


キンギョソウ ブランルージュと合わせて。









プリムラ マジカルブルー

いい色のプリムラですねぇ。うっとり。




クリソセファラムの黄色の花とも

相性バツグンです◎









本日ラスト


こちらはお客様の花器 預かり分

爽やかブルーテイストに。


作っていて とても楽しい寄せ植えでした。











~ お知らせ ~

2月 20(月)、21日(火) はお休みをいただきます。


店長、ふくてん、ち~ぼぅの3人で

お出かけします。



ご理解の程、よろしくお願いします。

m(_ _)m





ポチッとよろしく!
[ 2017/02/19 ] 寄せ植え | TB(-) | CM(0)

ポカポカ ホクホク

昨日 今日と

ポカポカ陽気でした。


(´-`).。oO




たくさんのお客様で お店は賑わっています。



こんな暖かい2月なら、

ずう~っと 続けばいいのになぁ… 願






ただ今、こんな事やっています。

別に バーゲンとかじゃありません。



例年になく 種類がそろっているので、

皆さんに見ていただきたく。


いわば 「 強調月間 」的な所でしょうか。


♪( ´θ`)ノ








当店が大変力を入れている、

ラナンキュラス 「ラックス」シリーズ

植えっぱなしで毎年咲く 驚異のタフさ、





珠玉の 花の美しさ…





豊富な花色のラインナップ!

(これでも種類は ごく一部 )




当店がこれだけオススメするのには、

確信と 理由があるのです ◎



まだ植えた事がない方、

ぜひあなたのお宅にもラックスを。














クリスマスローズコーナーも

過去最高に 力が入っています。

ベランダの半分をコーナーにしております。

こりゃ 見応え十分ですよ~ ◎






紹介しだすとキリがないので、

花の紹介は また後日…


というか、早めに来られないと、

毎日 ゾクゾクお嫁に行っております。


(^_^*)









あ、そうそう。




農場の樹海コーナーから

多肉ちゃん達を少々 拝借して…

こんな カワイイの作っちゃいました。





フェイクの リンゴやベリーで

おめかししています。





ちょこっとしたプレゼントにいかが?


╰(*´︶`*)╯
























~ 2月17日 ~


今日は 大切な日。 忘れたくない日。


初代農場長「 さくら 」 の命日



あれからもう、

3年の月日が流れたんだね。


さくら~!

みんな 相変わらず元気だよ!

あれから 新顔の猫たちも増えたんだよ!



2代目の チビ農場長の事 よろしくね。

猫見知りだけど いい子なんだよ。
[ 2017/02/17 ] 寄せ植え | TB(-) | CM(0)

市場に行きました 2月15日編

おはようございます(^^)

バレンタイン明けの水曜日



チョコの食べ過ぎで

鼻血を出しているのら俺です。


てな事を言ってみたい今日この頃… w





今週は春一番が吹くとの予報です。


寒かったのか暖冬だったのか

よく分からない冬だったですね。




もし、春一番が吹けば、

短い冬が去り、短い春を迎え

長く暑い夏が来るんじゃないですかね~。





そんな、こんなんで今日も市場です。

他の花屋さんが来ていないので、

市場の商品買い占めてください~。 店長!







トップは

ラナンキュラス ラックスシリーズ

一部、品種のご紹介



アリアドネ



エウロペ



ディオネ

これらの他にも 色々入荷しています。


この写真にはありませんが、

当店大人気の レモン色の苗も来ていますよ!



露地植えで毎年咲くラナンキュラス

あなたはもう 持っていますか?


当店、力を入れてオススメしています ◎

ぜひ植えてみて~!










クリスマスローズ

大和園さんの花が来ています。

やっぱ 可愛い~ *\(^o^)/*

お店でのぞいてみて下さい。









ネメシア メーテルシリーズ 2種













イングリッシュデージー

いい色でしょう?








プリムラ ジェシカ

銅葉がアダルト~

人気につき、 再入荷









雲南サクラソウ プリティモトコ

白花です。

上品で清楚な雰囲気








ヘリクリサム

寄せ植えのお供にどうぞ。








ポトス エンジョイ









サイネリア フルーエトワールシリーズ

極小輪で キュート♡

切り戻しで 再度開花しますよ。








ストック

綺麗な苗です(^^)









ラナンキュラス バイカラー

ミモトブランドです。








マーガレット モリンバ

モンローダブル ディープローズ

すんごい インパクトです。








エラチオールベゴニア









デンドロビューム









シダ類 セット

オサレなブリキ缶入り。

気になる方はお早めに。









セローム










胡蝶蘭









胡蝶蘭 キュートオレンジ










春の球根 寄植え

プレゼントにいいですね♪








胡蝶蘭 リトルジェムストライプ









プリムラ マラコイデス










ハイドランジア

スプリング エンジェルシリーズ


え~? この季節にアジサイ?!


技術が進んでいる今、

先々では アジサイは梅雨だけの花じゃなくなるのかもしれませんね。









ベロニカ オックスフォードブルー

グランドカバーにどうぞ。









プリムラ マジカルブルー

これだけで 寄せ植えしたいな (^^)









ヘリクリサム モハーブ




カサカサ質感が面白い。

花持ちも抜群です◎













※ ご注意 ※

市場より、入荷速報をアップしてます。

仕入れのトラックが帰るまで、

掲載の商品がない場合があります。


本日入荷したものは、

基本的には木曜日からの販売となりますので

ご了承下さい。






昨年より、Twitterとインスタしてます。

ハッシュタグ #わたなべ花壇でありますので

覗いて見てください m(_ _)m


















ー 樹樹(ギギ) ー

ギギはチビ農場長の息子

おっとりしているのか?してないのか?

よくわからない。




ニャンズの中では一番の寒がりで

猫こたつの周りから離れない。



でも

つくしの面倒を見てくれる

心優しき チビマッチョなニャンコなのです。

(^^)





[ 2017/02/15 ] 入荷しました。 | TB(-) | CM(0)

2月の教室



2月の教室は 12、13日でした。


( こちらは1年間コース )










やさしいイエロー系で

早春の雰囲気



ふんわり~と まとめました 。








~ 材料 ~


1、 マーガレット モリンバ

キク科 / 半耐寒性常緑低木

春の花の代表格 って感じですね。








2、ネメシア ピンクレモネード

ゴマノハグサ科 / 多年草

大好きな色です。 ニュアンスカラーなので、

どんな寄せ植えにも相性抜群 ◎








3、 花かんざし

キク科 / 1年草

本来は 多年草らしいのですが…

この辺りの地域では ほぼ不可能。

( 高温多湿が とても苦手なので )


1年草扱いって事で表記しています。








4、ゲウム ( ダイコンソウ )

バラ科 / 多年草


何故、 ゲウムの事を 和名では

「 ダイコンソウ 」 と呼ばれているかご存知?


答えは とても安易なもので…

ただ単に 大根の葉に似ているから だそうです。



ああ。 ゲウムかわいそう。 _:(´ཀ`」 ∠):








5、ヘリクリサム ホワイトフェアリー


葉が細く、産毛をまとったような

シルバーリーフが魅力的です。








6、 アカエナ パープレア


最近おなじみ、寄せ植えの名脇役!

ワレモコウのような花も 一応咲くんです。










この教室も いよいよ残すところ、

ラスト 1回となりました。



皆さん、ふくてんにお付き合いいただき、

本当にありがとうございました。



毎月 楽しい時間を過ごさせていただきました。

ホント 名残惜しいです。 (T-T)







でも、別れもあれば 出会いもある。


また、新たなメンバー募集中です!


現在の状況ですが、


日曜 → まだ席に余裕あり ◎

月曜 → 残り1~2名 △






こちらの教室は 、

主に ビギナーさんを対象としております。



お花に興味がある方、

寄せ植えを始めてみたい方…


まずはスタッフまでお気軽にお尋ね下さい。


*\(^o^)/*



















~ ジニアとカンナ ~


いつも仲良し、 うちの姉妹

同じ日に生まれた姉妹ですが、

じつは 身体のサイズが 全然違うのです。



ジニア (姉) → 5.3キロ

カンナ (妹) → 3.9キロ



あまりに体格差が出てきたので、

最近では ケンカごっこをしている時は


見ているこちら側が ヒヤヒヤもの。

ヽ(´o`;








ポチッと4649
[ 2017/02/13 ] 初心者教室 | TB(-) | CM(0)

多肉ラビリンス

おはようございます(^^)

寒波襲来いかがお過ごしでしょうか?



寒い日は 家に こもりがち、

コタツの番人と化してしまう今日この頃。




お暇ついでに、

世にも恐ろしいお話をお聞き下さい…







わたなべ花壇のハウスには、

足を踏み入れては行けない 禁断の地がある。



それが、ここ。

カニの手?ハサミ?




いやいや、もう少し引いて…

わかりますか?

ハウスの奥深くにある 多肉植物の森、



スタッフの間では、

通称 : 「樹海」と呼ばれているエリア






なになに?

多肉は「おめーだ!」てか?


ピンポン!


最近チョッとお腹が多肉...

じゃないツーの!





この樹海、

多肉好きが一歩踏み入れれば、

永遠に出られない ラビリンスと化している。





こんなんや、





こんなんや、





こんなものまで。





これは2年前に足を踏み入れたヤツ





ところ狭しと ひしめく多肉…


肉 肉 肉…





今年も犠牲者が出そうだ。









続々と生まれる多肉のベイビー達

もはや地球の未来は 多肉汚染により、

あちらもこちらも支配されるのでは無いだろうか?




子孫を増やそうと、

花を付ける多肉…










もう既に、

多肉の地球侵略は 現実と化してる。





薔薇のような姿になり、











人心を惑わし 人間生活の奥深くに取り入り、

密かに機会を伺っている。




また新たにリトープス達が






樹海の住人となった。


『 早く人間になりたい 』









ブログを見ている皆さん、


多肉の 地球侵略 & ハウス侵略を阻止すべく、

お店にある 全ての多肉をお買い上げ下さい。


m(_ _)m







お店の入り口 コーナー





お店奥 コーナー



えっ!結局宣伝かよ~~ ٩( ᐛ )و


はい!宣伝だよ~~ !!







寒さで色付きが良くなっています。

買うなら今がチャンスです(^^)




バレンタインデーのチョコと一緒に

贈ってみてはいかがです?




















ー トトロ ベット ー


農場長は 毎晩、

コチョウランに囲まれて寝ています。





それもトトロと一緒です。





ベットの中にはヒーターが入っているので、

いつもぬくぬくの 農場長なのでした。








多肉の樹海に心奪われた方は、

ポチッと拍手お願いします。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
↓ ↓ ↓
[ 2017/02/11 ] のら仕事 | TB(-) | CM(3)

クリスマスローズ、買っちゃいました

2月といえば…


節分、恵方巻き。

そして、繰り広げられるバレンタイン商戦。




一方、園芸店はというと、

来たる春のシーズンに向けて待機中の様子…




がしかし!



静かではあるが、

熱い熱い視線を帯びる一つのコーナーがある。




それは、

クリスマスローズの世界………





と、ちょっと前置きが大げさになりましたが、


毎年 この季節恒例の

クリスマスローズの買い付けに今年も行ってきました。






向かった先は、田主丸。


プレミアムな逸品と、リーズナブルな良苗を求め、

生産者さんを2軒訪ねました。





まずは、プレミアムな逸品から。



いつも優しい笑顔で迎えてくださる

生産者のKさん。


さあ、宝探しの始まりです。








雑誌などで紹介される有名ブリーダーさん達が

いらっしゃいますが、


福岡県代表だって全く引けを取っていません。






























私 : 「 ウチに来る? 」

Kさん : 「 あーダメダメ。それは親株。 」






私 : 「 えー、じゃあこの子は連れ帰っていい?」

Kさん : 「 あ、それも親。 」


( これ、毎年同じ会話をしている様な気が )





以下、これを繰り返すこと数回…



これはスゴい! と思う花は、

みんな将来に向けての親株に選ばれているのです。




















優秀な花を 種取りの為に選び 残す事が

将来に繋がるのです。



ここは喉から手が出るのをグッとガマン。

そして、3年後を待ちましょうか。




Kさんの息子さんも加わり、

熱いクリスマスローズ談議に花を咲かせるうちに

気がつけばあっという間に2時間が経過。




しっかりいい花もゲットさせていただきました。


ありがとうございました。

また来年も伺います!









さて、次に訪れたのは、

3.5号ポットの花付き苗が中心の生産者さん。








何棟もある大きな温室の中に

なんと、6万ポットあるそうです (@_@)




魅力は、やっぱ、コスパでしょ。

この花のクオリティですごくリーズナブル!




アレもコレもとついつい欲張り、



予定の4倍もの数になってしまいました。






ここのハウスには、親株がズラリ。






次の世代に繋がっていきます。




出荷準備でお忙しい中、ウロウロさせていただき

ありがとうございました。







この後、某ナーセリーを見学。


偶然居合わせた社長から、

これまた熱いクリスマスローズ談議をうかがい、




緑化センターの中にある太陽グリーンさんで

またまたお話をうかがい、




最後に個性派のお店《 花伝 》さんを出た頃には

すっかり夕方…



気がつけば夕陽が出かかっていました。






さあ、外は寒~い風が吹き荒れているけれど、


今、わたなべ花壇は クリスマスローズが熱い!




来れ!

クリロー男子 ! クリロー女子 !


\\\٩(๑`^´๑)۶////


















~ 農場長 ~


抱っこ大好きが止まらないチビ。








ちび : 「 まだ降りない。 」
[ 2017/02/09 ] 店長のつぶやき | TB(-) | CM(0)

市場に行きました 2月8日編

おはようございます。



今日も来ました水曜日

先週の水曜日が3日前ぐらいの感覚になっています。



今週は寒波襲来みたいですね。

風邪など引かないようにご注意下さい。







市場は春を感じさせる植物でいっぱいです。

今日は何が来るやら~~ 笑








本日のトップは、

爆買いされているクリスマスローズ!


店長が前日に 生産者さんの所に乗り込み、

直接買い付けた品ばかり。


プレミアな物を 自信持って買って来ています!




さあ、 店頭販売早い者勝ち!


まずはそれぞれのトレイを撮ります。


























花付きの苗







































コットンヒース









パーセノシッサス シュガーパイン









ゲウム (ダイコンソウ)

スプリング マーマレード








カランコエ









イベリス









カランコエ Queenシリーズ











そしてそして…!




クリスマスローズと並び、

当店が大プッシュしている ラナンキュラス


ラックスシリーズ

エクロペ




リュキア




アリアドネ




ハデス

当店が大プッシュするには理由がある。

気になる方はお店で尋ねて下さい!











アネモネ モナリザ

超巨大輪です。








ルピナス ラピュア









アメリア バレリーナ









桂華 彩り

人気に付き再入荷








ルメックス









リシマキア

シューティングスター








胡蝶蘭









デンドロビウム













※ ご注意 ※

市場より、入荷速報をアップしてます。

仕入れのトラックが帰るまで、

掲載の商品がない場合があります。


本日入荷したものは、

基本的には木曜日からの販売となりますので

ご了承下さい。






昨年より、Twitterとインスタしてます。

ハッシュタグ #わたなべ花壇でありますので

覗いて見てください m(_ _)m

















ー 農場長とランチ ー


昨日は定休日、


お留守番の農場長と のら俺は

一緒にランチです(^^)
















ご馳走様でした♪








[ 2017/02/08 ] 入荷しました。 | TB(-) | CM(0)

2月の教室


今週末、

また寒波がやって来るようです…




皆さん、寒さに負けず過ごしましょう!



\\\٩(๑`^´๑)۶////








2月の教室は 5、6日でした。




バレンタインも近い事ですし、

ミニバラの寄せ植え




~ 材料 ~


1、ポールセンローズ ジジ

バラ科 / 低木






2、ラベンダー ストエカス シルバーアヌーク

シソ科 / 多年草






3、宿根イベリス バニラシュガー

アブラナ科 / 多年草






4、アカエナ パープレア

バラ科 / 多年草






5、へデラ ライトフィンガー

ウコギ科 / つる性低木






冬に咲かせてあるバラは と~っても長持ち!

ただし、霜や雪に当てるのは NGなので、

夜間は軒下に下げ 霜よけをしましょう。













とってもキレイな

マーガレットの苗が入荷しました!




サッシー イエローアネモネ








ミニ ピンク








ミニ ダブルホワイト


個人的には このホワイトが一番すきです。



「 白い花 」って、どの色の花とも相性が良く、

と~っても 活躍するんです。




ぜひ 寄せ植えに使って 楽しんでみてね~♪


ヽ(´▽`)/





















~ 店長と農場長 ~


とにかくラブラブな この二人。


店長におんぶされ、 上機嫌の農場長。






店長から引き離そうとすると…

「 イヤ~! 」 と鳴きます。。

あわよくば、ずっとずっとこのままでいたい

農場長なのでした。







ポチッとヨロシクお願いします。
[ 2017/02/06 ] ランクアップ教室 | TB(-) | CM(0)

市場以外からの入荷情報



毎週水曜は市場まで仕入れに行っていますが、

実は市場以外からも 常時入荷しています。




今日はまとめてご紹介しまっす。


( ̄+ー ̄)









当店初入荷!

ネモフィラ メガディープブルー


「 フツーの ネモフィラじゃん… 」


そう思った そこのアナタ!


チッチッチ… 甘い甘い。

このネモフィラ、花が巨大輪 の品種なのです。

なので 見た目のインパクト大!











プリムラ マラコイデス ウィンティー

ライムグリーン

飽きの来ない 淡いグリーン

メロンのような あま~い香りも魅力的です。


写真は鉢物ですが、苗も販売中ですよ。











ただ今、ウィンティーシリーズの

ピーチも入荷中です。

ごめんなさい。 こちらは鉢物のみ…


好きな人には たまらない色合いですよね 。

ああ。 うっとり… (*´Д`*)











ライスフラワー ( 鉢物 )

切花では 昔から人気のあるライスフラワー

このように 鉢物での入荷は珍しい気がします。




ツボミが米粒のように見える事から、

ライスフラワーの名がついたそうです。


カサカサの質感もクセになります。











ローダンセマム アプリコットジャム

入荷する度、すぐに完売の人気者

さ、お早めにっ !











ローダンセマム アフリカンアイズ

ツボミたっぷり。 立派な7号サイズ



鉢物はちょっと買えないわ。 って方へ

アフリカンアイズの 苗も販売中です。










ローダンセマム エルフピンク

こちらも7号サイズ



青みがかったピンクが印象的です。

2点のみの入荷となっております。












カリブラコア ティフォシー

アンティークシリーズ

え? この季節にカリブラコア?


実は 去年の秋に入荷していたのですが、

痛みがひどく 販売出来ませんでした。


農場で切り戻しをして管理をしていた所、

今まさにキレイな状態に ◎


夜は霜に当たらぬように管理して下さいね。























~ チビ農場長 ~


*尾崎豊 「 15の夜 」 ちっくに歌って下さい。




♪ のら俺のバイクで走り出す~ ♪

♪ 行く先も~ わからぬまま~ ♪






♪ 自由になれた気がした~ ♪

♪ 2歳半の ひ~る~ ♪







ポチッと4649ベイベー!
[ 2017/02/04 ] 入荷しました。 | TB(-) | CM(0)

ハウスの花のご紹介 ~プリムラ~

おはようございます(^^)



ハウスの中は めっきり春モード!

所狭しと花が咲いています。




その中でも 冬の妖精的なプリムラは

多彩な種類があります。


見ているだけでも癒されますよね~

( とは言え買って下さい(笑) )







プリムラは和名では 「 さくら草 」

まさに桜の趣があります。








最近いいな~。 と思うのが、

プリムラ ジュリアン

しあわせリングのシリーズ




これも、





これも。 しあわせリング

ものすごく花付きがよく、

一株で まるで花束みたいになります。










花束みたいと言えば この品種

ロイヤルパープルエッジ

ぐっとアダルト感が増します。

花付きもよく 花殻摘みも簡単!










でも、なんて言ってもこのプリムラ

バラ咲き ジュリアン

シルバーブルー




花はほとんど開かず この状態です。





まさに薔薇の花を思わせます。

まるで 青い薔薇の花束みたいですね!







実はハウスには プリムラあまり有りません。



お店にはハウスに無いプリムラが沢山有ります。

ぜひ覗いてみて下さ~い。

m(_ _)m



















ー 招く猫 ー


ペロン




ペロン、ペロン





お店に来てくださいニャ~(^_-)





[ 2017/02/03 ] のら仕事 | TB(-) | CM(0)

市場に行きました 2月1日編

おはようございます。

早いもので年を越して2ヵ月目に突入!



今日も来ました市場の日です。



実は、チビ農場長にちょっとした事件が発生。

先週の中頃から昨日まで行方不明だったのです。

以前も1週間ほど行方不明でヤキモキしたのですが、

今回もスタッフみんな、浮かない日々を送っていました。




ニャン子たちには恋の季節の到来。

手術をしていても 野生の血が騒ぐ様です。




甘えて寄ってくるかと思いきや…

怖い顔で睨まれました。 (´༎ຶོρ༎ຶོ`)







そんなこんなで、月の始まり。

張り切って行きますのでよろしくお願いします♪







本日のトップは

ラナンキュラス ラックスシリーズ

こちらは苗





ラナンキュラス ラックスシリーズ

こちらは鉢物








いよいよシーズン到来!

クリスマスローズの苗








種類はこんな感じ

なんか、良い品種らしいですよ。

また改めて紹介するそうです。



もう1つクリスマスローズ

あの… あの名花も入ってるらしい!









セアノサス(カリフォルニア ライラック)









ビオラ










ダイコンソウ

スプリングマーマレード








ヘデラ ライトフィンガー










クリサンセマム ムルチコーレ









プリムラ オブコニカ タッチミー










胡蝶蘭 ホノカ










またまた クリスマスローズ

うつむきかげん(^^)



下から接写

お値段リーズナブルです ◎









ゼラニューム カリオペ ダークレッド

今年は初入荷








ハナカンザシ










リシマキア セット










ラベンダー シルバーアヌーク










クモマグサ










ヘリクリサム









チューリップ(八重咲き種)










花月( 金の成る木 )










モンステラ










セネシオ 桂華









ローダンセマム アフリカンアイズ









多肉植物 ルビーネックレス










シンビジュウム 恋人










イベリス










プリムラ オブコニカ タッチミー










胡蝶蘭 桜子












※ ご注意 ※

市場より、入荷速報をアップしてます。

仕入れのトラックが帰るまで、

掲載の商品がない場合があります。


本日入荷したものは、

基本的には木曜日からの販売となりますので

ご了承下さい。






昨年より、Twitterとインスタしてます。

ハッシュタグ #わたなべ花壇でありますので

覗いて見てください m(_ _)m

















ー 肉球 ー

毎月29日は肉球の日

その日のTwitterやInstagramでは肉球自慢だらけ。



1日遅れではありますが 3連発でお届けします。



足を高く上げてからの~




ピンク肉球




くつろいでいるところからの~




マーブル肉球




ハンモックの中からの~




黒豆肉球




ご観覧ありがとうございました。w




[ 2017/02/01 ] 入荷しました。 | TB(-) | CM(0)