2016 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 02






ようこそクリローの世界へ


今年もボチボチと

クリスマスローズの入荷が始まりました。





今年はどんな クリローに出会えるのやら…



この季節は やっぱりワクワクします。


(´∀`=) ♪









まだまだ数は少ないのですが、

チラリとご紹介。




まずはこちら。

ん? 一見 フツーに見えますね。

薄いピンクかしら?




ひょいと 顔を持ち上げてみると…

あらやだ。 かわい~!

このクリローは リバーシブルでした。







その他には、



グリーンで 小輪の かわい子ちゃん。





イエローに ちょっとハデめな覆輪や、





これまた可愛らしいピンク



一つ一つ 顔をのぞいて見ると、

どのクリローもそれぞれに魅力的です。


(*´-`)






中でも今回 気になったのが…




コレ。 分かりますか?

中心部をよ~く見て。

あるはずのモノが ないのです。





こちらは 一般的な花

違いが分かりましたか?

実は上の花は 雄しべが退化 しています。

だから 花粉が出ません。




「 じゃ、交配できないじゃん!」


そんな声が聞こえてきそうですが、

そこは心配ご無用。


雌しべは使える事が多いそうです。




雄しべが退化したクリスマスローズ…

賛否両論ありそうですが、


花の可愛さだけから見ると、

私はアリじゃないかと思うんですよね。



時々、こういったレアな花も出ていたりします。

ぜひ ふらっと覗きに来て下さい。






ちなみに、


クリスマスローズの商品量のピークは

おそらく 2月中旬頃になるかと思います。



今年もステキな花を仕入れる予定です。


お楽しみに~!


*\(^o^)/*




















~ おまけ ~

先日、

長崎ランタンフェスティバルに行きました。


今年のメインオブジェ 「百鳥(ばいにゃお)」

干支の酉年が題材になってるそうで。

それはダイナミックでした。





関帝廟

これ… 全てホンモノ (°_°)




孔子廟にて披露された、

中国の伝統芸能 「 変面 」ショー

拍手喝采に包まれていました。




変面の素早さにも驚きましたが、

一番驚いたのは 変面師が、

かわいい女子高生だった事。


初の 「女子高生 変面師」という事で、

ニュースにもなったそうですね。




今回の目的、

媽祖行列の 出発式





迫力満点でした。

はるばる見に行ったかいがあった!





さすがにランタンが灯される17時以降は

たくさんの人で ごった返していました。





長崎ランタンフェスティバルは

2月11日(土)まで。


機会があればぜひ!







ポチッとよろしくお願いします。
[ 2017/01/31 ] 植物紹介 | TB(-) | CM(0)

やっぱり寄せ植えが好き


ん~!

土曜日は気持ちの良いお天気でした。



あったかくて最高のお天気だったので

寄せ植え作りも はかどりました。


(*´-`)






そんな中から、今日は3点ご紹介 ♪








プリムラ ジェシカを主役に


~ 材料 ~

1、プリムラ ジェシカ
2、クローバー
3、セキショウ
4、へデラ ムーンチャイルド
5、フォックスリータイム





ブロンズリーフがとても魅力的な ジェシカ


そのままでも十分 可愛いので、

シンプルに楽しんでみました。














あったか色 グラデーション


~ 材料 ~

1、ローダンセマム アプリコットジャム
2、プリムラ ウィンティー ライムグリーン
3、エリカ カーディナルレッド
4、プリムラ ジュリアン ショコラ
5、斑入りクモマ草
6、カレックス
7、フォックスリータイム





プリムラジュリアンの ショコラ

フォックスリータイムと相性抜群です◎















黄色のブリキが 早春らしい ♪



~ 材料 ~

1、プリムラ プリカント
2、プリムラ ロイヤルパープルエッジ
3、ビオラ ヌーベルバーグ
4、シレネ ユニフローラ
5、カルーナ ガーデンガールズ
6、カルーナ ブルガリス
7、カレックス
8、テイカカズラ



実は今、ご紹介した 上の寄せ植え、 ↑




この寄せ植えを リメイクしたもの ↓

もともと、お正月風に作っていましたが、

マム(菊) が枯れたので 作り直しました。


①… サンゴミズキの枝
②… マム シャルメ
③… センリョウ ダークショコラ
④…ナンテン



②③④の苗は抜いて、

別のコンテナに植替えました。

( ①は飾り用の枝なので処分 )





そして、

プリムラ プリカントと

シレネ ユニフローラを 新たに追加しました。





寄せ植えを 作り直す場合、

いったん全部ぬいて、新たに組み直す方が

キレイに仕上がりますよ!


(^-^)v





















~ ジニアとカンナ ~

あ!

イタズラ現行犯を発見っ!

このやろぉ…

グシャグシャにしよった~ 涙




ま… クローゼットの整理にもなったし、

結果オーライって事にしておこう。


_:(´ཀ`」 ∠):








ポチッと4649!
[ 2017/01/28 ] 寄せ植え | TB(-) | CM(0)

ハウスの中は花盛り(^^)

おはようございます(^^)


寒波の中いかがお過ごしでしょうか?

寒い季節はアウトドアより インドアですよね?



そんなインドアで、

インターネットをお楽しみ中の皆さんに、

ハウスで私が注目している植物をご紹介します。

m(_ _)m










まずは、


今の時期では1番綺麗な花を

咲かせると思っている アネモネ

八重咲きの 凛々花(りりか)




















最後の2枚の写真は

まだ花が咲いている途中です。


八重咲きアネモネは、

最終的な姿も もちろん美しいのですが、

咲いている途中もキレイなのです。










次に、


自家生産苗としては 初めての挑戦、

デージー タッソー

ストロベリー&クリーム



ふくてんが 危険な匂いがすると言う、

俺が作る寄植え ♪(´ε` )

これは10日前の写真




今は こんな感じ。





一眼レフの マクロモードで撮影すると…

こんな感じ。

次々と 花が咲き始めています。








まだまだ元気なのが、

パンジーと ビオラ

これは ビオラ 「 五ヶ瀬のしずく」


葉の傷みが ずいぶんと酷かったので、

ハウスで療養させ だいぶ回復しました。

花はラビット型で可愛いです。




ラビット型のビオラには、













たくさんの色があり、多彩です。








ゴージャスさで言えば、

純白で 完全なダブル咲きのパンジー

「 フェアリーチュール 」

一輪の花持ちがとっても良いです!








パンジーで忘れてはいけないのが…

「 ドラキュラ 」


一昨年見て 度肝を抜かれた!

何じゃ~。 このブリブリした花弁は!



でも 昨年、入荷した苗を見ると…

ちょっとフリル感が弱く がっかりでした。



ま!そこは園芸の道に居る者の魂に

火をつけたと言うか、


ふくてんが言う危険な寄せ植えを作り、

ブリブリ感を出して見たくなった(^^)

最初の花やツボミは

株を大きくする為に一旦 摘みました。



ようやく咲かせ始めたのが

これだ~ 1、2、3!

お~。 だいぶブリブリして来ました。

\(^o^)/




本日はこれまで!







ガーデニング魂に火がついたら

拍手下さい。 _:(´ཀ`」 ∠):

↓↓↓
[ 2017/01/27 ] のら仕事 | TB(-) | CM(0)

市場に行きました 1月25日編

おはようございます(^^)

今朝は冷え込みましたね~!




この時期は 花が無いと思われがちですが、

夏よりお花揃っていますよ!




パンジー ビオラを筆頭に、

プリムラ類、デージ、ストック、


そろそろ入荷し始めた クリスマスローズや

ラナンキュラスなどなど…


耐寒性のあるお花、たくさんあります。






さあ!

今日も元気に 市場の情報です。




トップは

多肉ちゃん 各種




気になる方はお早めに!








ノースポール









コプロスマ

2種入っています。








エアープランツ 色々









銅葉のプリムラ ジェシカ

シックな雰囲気です(^_-)







イングリッシュデージ








プリムラ オブコニカ タッチミー









チューリップ








ハーデンベルギア

苗での入荷です。







パフィオペディラム








リーガーベゴニア









クリスマスローズ




これからゾクゾク入荷が始まります。











クリスマスローズ苗

シングルとダブルの苗が入荷しました。








ラナンキュラス









シンビジューム













コチョウラン













※ ご注意 ※

市場より、入荷速報アップしてますが

仕入れのトラックが帰るまで、

掲載の商品がない場合があります。


本日入荷したものは、

基本的に木曜日からの販売となります。

ご了承下さい。








昨年より、Twitterとインスタしてます。

ハッシュタグ #わたなべ花壇 ありますので

覗いて見てください m(_ _)m



















ー チビ農場長 ー

連日の寒波で、店舗勤務が続く

今日この頃…

人を見つけては!





お尻ポンポンをせがむ~ぅ。




時に実力行使で、

店長の背中にへばり付き 意地でも離さない…

( ;∀;)






[ 2017/01/25 ] 入荷しました。 | TB(-) | CM(0)

生花日和

いんやぁ~ 。


昨日は それはそれは 強い風でした。




雪が降るわ アラレは降るわ、

風で植物が バッタバッタ倒れるわ…



_:(´ཀ`」 ∠):






知り合いが、

「 昨日、 ゆきしゅる が降ったね! 」

と言ったんです。



ゆきしゅる ?!



私には 初耳の言葉で、

「 はぁ…? 一体、なんの汁よ?」

と思いました。




ネットで調べてみると、


熊本弁で ゆきしゅるとは 「 みぞれ 」

の事らしいです。




雪の手前の状態が みぞれですから、


雪の汁 = ゆきしゅる

という訳ですね。




へ~ なるほど…


方言というのは ホント、面白い。笑











最近は、

生花の仕事が わりと続いています。



ババーンと豪華な

赤バラとカスミソウの花束や、













お世話になった 恩師へ












両親へ 感謝の気持ちを込めて













ご葬儀の 棺上花束













ご葬儀の 枕花(まくらばな)













バースデーの アレンジ

大人っぽい色合いです。












ちょっとした お礼に



このアレンジに使ったバラですが、

「 ラナンキュラ 」といいます。

ハッと目を引く 印象的な色ですね ^ ^

























~ ジニアとカンナ ~


最近、すっかり コタツ虫になっている

うちの姉妹…

こんな感じで

1日の大半を コタツの中で過ごします。

( 電源は入っていない。 )





こんなアツアツ状態ですから、

人間がうかつに足を入れる事も出来ず…


すっかり猫専用となりましたとさ。

(-。-;








ポチッと 4649!
[ 2017/01/21 ] 生花のお仕事 | TB(-) | CM(0)

市場に行きました 1月18日編

おはようございます!

寒い朝が続きますね~。



寒い朝は首をもたげている花も、

太陽の光を浴びてお昼には、シャキー!っとしてます。


花に負けないように

今日も、シャキーっと行きます!






あ、年末の忙しさで

店長 なんと腰に来ています…

( 靴下も履けないらしい)



そんななかでも新年会では、

ふくてんが歌う「Automatic」に

ノリノリで踊ってました。

( 踊ってるつもり)




そんなこんなで 今日も元気一杯頑張ります!








最初は



ネメシア メーテル








カランコエ Queenシリーズ








アスプレニューム エメラルドウェーブ

冬でも丈夫で育てやすいですよ。







ネモフィラ ペニーブラック








宿根 イベリス

花がでっかいです。







プリムラ プリカント

「 美しいガラクタ」っていう意味らしい。







アカエナ

寄せ植えのお供にぜひ。







クモマグサ

白い斑入りが雪のよう。







ラナンキュラス ラックスシリーズ

苗も顔見せです。







ヘデラ MIX








ギンギアナム サクラサクラ








クリスマスローズ

メリクロンタイプのクリスマスローズは

花がモリモリですね。







リーガース ベゴニア セシル








リーガース ベゴニア








ヘデラ 白雪姫








多肉ちゃん いろいろ








エラチオールベゴニア








プリムラ ジュリアン

しあわせリング







プリムラ マライコデス








コルムネア

ハンギングタイプ







フィカス プミラ













ー 蘭、観葉大鉢他 ー


胡蝶蘭 マザーチーク







シンビ 2F






シンビ 3F






シンビ ピンクペルペチュエル






グズマニア






ハーデンベルギア 大鉢











※ ご注意 ※

市場より、入荷速報アップしてますが

仕入れのトラックが帰るまで、

掲載の商品がない場合があります。


本日入荷したものは、

基本的に木曜日からの販売となります。

ご了承下さい。








昨年より、Twitterとインスタしてます。

ハッシュタグ #わたなべ花壇 ありますので

覗いて見てください m(_ _)m





















ー こももさん ー

我が家で一番の不思議ちゃん





いつも一番そばにいるので、





たまに、こんな写真を撮らせてくれる…

いいモデルさんです\(^o^)/






[ 2017/01/18 ] 入荷しました。 | TB(-) | CM(-)

1月の教室


う~ 寒いっ!


_:(´ཀ`」 ∠):





本格的な冬将軍が到来しましたね~

こうもいきなり寒いのは 勘弁です。





冬将軍には早々に退散してもらって、

せいぜい 冬足軽ぐらいでいいなぁ…


(´-`).。oO










1月の教室は 15、16日でした。

( こちらはビギナーさん向けの教室 )








今回は 早春に咲く球根植物を

3種使用しました。

どれも これから咲きますので、

お楽しみ感満載なのです。







~ 材料 ~


1、八重咲きアネモネ 凛々花

苗の数の都合上、

教室によって色が違います。



どちらもとっても可愛い色です。

ご了承くださいね。







2、ムスカリ アルメニアカム

球根が顔をのぞかせている所が

とってもキュート ♡

毎年庭植えで簡単に増えます。








3、クロッカス

まだ ほんの少し芽が出たばかり。

お楽しみ用に 寄せ植えに忍ばせて…








4、ネメシア

こちらも教室によって色が違います。

ご了承ください。







5、ヒナソウ

極小の花がとっても可愛らしいです。


只今苗も販売中、

青花と白花があります。







6、黒葉スミレ

毎年こぼれ種でどんどん増えます。

日当たり~半日陰でOK







7、シレネ ユニフローラ

今はまだ花が咲いていませんが、

ベル型のかわいい花が咲きます。







8、へデラ ムーンチャイルド

極小葉のへデラ

寄せ植えにぴったりです。












この教室も早いもので 残り2回となりました。



4月からはまた、

新メンバーでの教室がスタートします。


受講のご予約を開始しております。

ご興味のある方はスタッフまでお問い合わせ下さい。


(^-^)/

























~ ワイルド農場長 ~


お店では甘えん坊の農場長、

農場では 野生の一面を持つのである…



ナワバリを巡回中





クンクン、 クンクン…

かすかな匂いチェックも怠らない。





こうして今日も チビ農場長によって、

農場の平和は守られたのである。。







ポチッと押したら今晩冷え込まないかも?
(んなわけあるか)
[ 2017/01/15 ] 初心者教室 | TB(-) | CM(0)

市場に行きました 1月11日編 ②



==> 昨日からの続き です。





コデマリ







エラチオールベゴニア アールヌーボー







エラチオールベゴニア アール・デコ

アンティークでお洒落なベゴニア

この季節は長く楽しめて オススメですよー。






エラチオールベゴニア








エラチオールベゴニア ルネッサンス プット

人気品につき、再入荷!






エラチオールベゴニア







ハーデンベルギア

3色ミックス






ラナンキュラス ラックスシリーズ

いよいよ始まりました!

来週は苗が入荷する予定です。







プリムラ オブコニカ タッチミー








セダムのセット

小粒ですが、ピリっとしています。









ー その他 蘭・観葉 ー


ハーデンベルギア





胡蝶蘭





胡蝶蘭






観葉寄植え 中鉢





ユッカ






観葉寄植え 大鉢






デンドロビウム














ー 農場長 ー


ん!




右良し!




左良し!




こうして、農場は平和です~~(^^)





[ 2017/01/12 ] 入荷しました。 | TB(-) | CM(0)

市場に行きました 1月11日編 ①

おはようございます(^^)

1月も早いもので中旬となりました。



今年はお正月より穏やかな天気が続きましたが、

ここ数日は寒波がやってきそうです。



皆様も風邪などひかないように

暖かくお過ごしください。







今年は創業以来何年になるのかわかりませんが、

オーナー夫妻のいい写真を見つけました。




なんともモダンなカートに

カラジュームやゼラニウムが載ってます。



このようにして花苗を販売始めたんですね。

今でも通用しそうな屋台、

オーナーのセンスの良さが伺われます。


店長が生まれるずっと前の写真です。








さー!わたなべ花壇、

創業百年に向け 更にアクセル全開!


ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘








本日の最初は

ビオラ







カランコエ クイーンシリーズ







ビオラ ミモトのビオラ







黒葉すみれ







八重咲ストック








プリムラ オブコニカ タッチミー







シレネ ユニフローラ







プリムラ ジュリアン







プリンセス クローバー








サイネリア








ノースポール







ヒナソウ







はい苔

こんなんや


こんな形で売ってあります(^^)











ー 蘭・観葉他 ー

シンビ ピンクペルペチュエル





観葉寄植え





胡蝶蘭




胡蝶蘭





観葉寄植え






積み込み等々 忙しくなりましたので

明日に続きます~


ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘






==> 明日に続く ==>








※ ご注意 ※

市場より、入荷速報アップしてますが

仕入れのトラックが帰るまで、

掲載の商品がない場合があります。


本日入荷したものは、

基本的に木曜日からの販売となります。

ご了承下さい。







昨年より、Twitterとインスタしてます。

ハッシュタグ #わたなべ花壇 ありますので

覗いて見てください m(_ _)m















ー 樹上生活者 ー


昨年購入したキャットタワー

こもも姉さんの滞在が長くなってきている。





爪とぎだってこの通り





毛繕いも この通り





ニャルソックもほら!

こもも姉さん手を抜いてますよね?

つくしが睨んでますよ~(≧∀≦)







[ 2017/01/11 ] 入荷しました。 | TB(-) | CM(0)

プリムライロイロ


今日は成人の日

新成人の皆様方、 おめでとうございます。





大牟田市は 気温もそこまで低くなく、

いい日和となりました。





今年は今の所、比較的 暖冬で、

春に向けて お花を植えたくなりませんか?



私はなんだかムズムズしています。

( ´_ゝ`)




でも 本格的な寒波が訪れればきっと、

家に こもりたくなるのでしょうけどね… 笑












今日は プリムラをご紹介します。


連日、魅力的なプリムラ達が 続々入荷中なのです!






まずは、



プリムラ ジュリアン

ふくりんりん



名前の通り、覆輪が可愛い品種

パッと 明るいカラーバリエも魅力です。











プレミアムバラ咲きジュリアン

スイーツシリーズ


どの色も可愛いのですが…

ふくてんのオススメは 「 マスカットのジュレ 」


ライムグリーンの花って珍しいですよね。

これがどの雰囲気の寄せ植えにも似合うんです。












八重咲き プリムラ ジュリアン

ロイヤルパープルエッジ



「 ロイヤル 」と付くだけあって、

高級感ありありです ◎


寄せ植えに 一つ入れるだけで、

グッと仕上がりが変わります。











プリムラ ポリアンサ センセーション

ストライプミックス



青花好きにはたまらないプリムラ

ストライプ模様もスタイリッシュでカッコいい。












バラ咲き プリムラ ジュリアン

ショコラ & ココア

これまた美味しそうなスイーツネームですね。



その名も納得!

これは ココア



こちらが ショコラ


ああ。

これらを使ってどんな寄せ植えにしようか。

ワクワクするシブ色です。











バラ咲きプリムラ ジュリアン

シルバーブルー



これもいい色でしょう?

シックな花色好きにはたまらないはず。



私も。。 (*´-`)












プリムラ ジュリアン

初恋ブルー

当店初入荷のニューフェイス!



ブルーですが明るくて、

パッと目を引く色合いなんです。











プリムラ ジュリアン

しあわせリング

何故「 しあわせ 」 とつくのか分かりませんが…



あまりに可愛すぎて

「しあわせ」な気分になるからでしょうか?


だとしたら納得の可愛さです。











プリムラ ジュリアン

フラッシュ

こちらも当店初入荷!



純白で透明感あるホワイトが最高ですね。

うっとり。






どれもこれも素敵な品種ばかり。



花持ちが非常に良く、

この時期に欠かせないマストアイテム!



プリムラ達にぜひ会いに来て下さい。


*\(^o^)/*






















~ チビ農場長 ~


いつの間にか…

お店の買い物カゴの中に商品が入っていました。



「 店長、これはおいくらでしょうか? 」








ポチッと押してくれたら、
ブログ頑張れるんだな。
[ 2017/01/09 ] 植物紹介 | TB(-) | CM(0)

1月の教室


新年一発目


1月の教室は 8、9日でした。







どっしりとした 石膏のコンテナに…

春呼ぶ寄せ植えです。









~ 材料 ~


1、プリムラ プリカント

アンティークな色合いが魅力的。







2、プリムラ ポリアンサス

この品種は アプリコットジャム

優しい春色 ♪







3、ベロニカ グレース

寒くなり 葉の色が一層 際立ちました。







4、デージー タッソー

当農場生産苗です。

只今販売中!







5、ハナカンザシ

花が開いても可愛いですが、

ツボミの状態が これまた可愛い。







6、クローバー

キレイな赤ですね。







材料の都合上、

写真とは異なる内容の教室もあります。

どうかご了承ください。


m(__)m



















~ ジニアとカンナ ~


朝から見事なシンクロを披露してくれました。


「 お仕事行くの? ヤダヤダ~。 」







ポチッと押して下さいませ。
[ 2017/01/08 ] ランクアップ教室 | TB(-) | CM(0)

初競り!

明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い申し上げます(^^)






鬼灯(ホオズキ)の実が風雨にさらされ、

スケルトン状態です。




鬼灯の花言葉は「虚偽」だそうですが、

中身をさらされた状態では 嘘がありません。




わたなべ花壇は今年も「 正直」をモットーに

全力投球いたします!



2017年も

ご愛好のほど宜しくお願い申し上げます。







水曜日ではありませんが、

毎年5日の日が 初競りと決めてあります。



ご祝儀相場で若干高めで推移するみたいです。

(≧∀≦)




新年早々の仕入れはいかがなるものでしょうか?

仕入れを楽しみましょう~!







新年初入荷は、


プリムラ ジュリアン シルバーブルー







お次もプリムラ、


バラ咲ジュリアン ショコラ








プリンセス クローバー



新年早々の運だめしで4葉を探すと…

ありました(^^)

店頭にてお探し下さい。








マーガレット









プリンセス クローバー

先ほどのクローバーの色違い








ネメシア ピンクレモネード








勿忘草(わすれなぐさ)









プリムラ ジュリアン ふくりんりん

これ!可愛い~。








プリムラ オブコニカ タッチミー

かぶれやすい成分をカットしているそう。

故に、タッチミー








カランコエ









ムスカリ アルメニアカム










ミニバラ









八重咲アネモネ 凛々花(リリカ)









ヘリクリサム 花かんざし









エラチオールベゴニア ルネッサンスプット









プリムラ ジュリアン 初恋ブルー















~ 蘭、観葉他 ~


シンビ ピンクペルペチュエル





シンビ 永遠の約束






観葉






グズマニア





胡蝶蘭






観葉寄植え


















ー こもも と つくし ー


最近、仲良しのふたり。






こもも、樹樹、つくし

今年もよろしくです。 m(_ _)m










[ 2017/01/05 ] 入荷しました。 | TB(-) | CM(0)

バーゲンですよー


皆さま、思い思いのお正月を

過ごされた事と思います。




わたなべ花壇も

3日間のお休みをいただきました。









さあ

明日から本年度のスタート!









4.5.6日の 3日間

全商品20%off!!










植物はもとより、

雑貨や園芸用品も ぜーんぶ割引!!









スタッフ一同

皆さまのご来店をお待ちしております。













~ お正月の農場長 ~

普段は立ち入り禁止の広い部屋を


今日は開放してもらいました。



置物のニャンコとご対面






ちび : 「 あの子達、だぁれ?」

[ 2017/01/04 ] 寄せ植え | TB(-) | CM(0)

新しい年







「春を迎える」


言葉通りの年明けになりました。




気持ちも新たに、一年の始まりです。













本年も、癒しのスポットとなるべく


スタッフ一同全力投球で頑張ります!










初売りは、4日から。

4・5・6日の3日間は 全商品20%off‼️




お花見気分で、お立ち寄り下さい。















~ ちび農場長 ~


日中は農場で過ごし、







日が暮れると店内で夜勤。



今年も元気にお仕事しまーす♪

[ 2017/01/01 ] 店長のつぶやき | TB(-) | CM(0)