2016 081234567891011121314151617181920212223242526272829302016 10






市場に行きました 9月28日編

おはようございますm(_ _)m

今週からタイトル名を変えます。



「リハモトニアリ(利は元にあり)」

好きな言葉ですが イメージが重いので…



少しポップに、

「市場に行きました」 に変更します。

m(_ _)m





本日は雨、最近のお天気は真夏日か雨…

´д` ;



食欲の秋

読書の秋

紅葉の秋

以下割愛しますが、春と秋は日本の宝物。


これが無くなると情景豊かな季節が無くなる。

季節を守るにはどうしたら良いのか

真剣に考えていきたいものです。




てなわけで、今日は市場の日、

地球温暖化を吹っ飛ばすぐらい緑を植えよう!


店長バンバン買って、ドンドン酸素の供給源を

作って行こうよ~ (^o^)






トップバッターは


ダリア

ラベラ ピッコロシリーズ



こんなに買ったのは、ダリア m(_ _)m

教室用でしょうか?







ルブス

ルブス クラッシック ホワイト

好評につき、再入荷!







コスモス








アルテンナンテラ

レッドフラッシュ







サルビア

秋色サルビアですね~







テルスター

3色植え







ヨウシュ コバンノキ

葉の色が美しい~!







アキランサス

これは定番







ガーデン シクラメン

あややや~秋越して、冬の装い(^o^)







ユーパトリューム

チョコレート

まだ暑いので葉色が変化してないのか?

もっと茶色くなるんでしょうね。







パープル マジェスティ

ちなみに、俺のスクーターは

イエローのマジェスティSである







デンマーク カクタス

大鉢です







宿根アスター

ビクトリア

ミックス植えしてあります。







サルビア

オルトシフォン







セロシア

サマーラベンダー

花の形が魅惑的な造形です(^o^)







ベゴニア ラブミー

いつ見てもラブリー♡







チェカーベリー

今季初入荷!







セロシア

ホットトピック ディープオレンジ


お~ ハートを鷲掴みの可愛らしさ!








エレモフィラ ニベア

花も可愛いシルバーリーフです。







セロシア

メリダ オレンジ

今日は可愛いセロシアばかりだ!








ベルギーマム

この蕾が一斉に咲き始めたら綺麗でしょうね。







秋明菊(シュウメイギク)

こちらも今季初入荷!







カランコエ

またまたまた再入荷








< 胡蝶蘭、観葉他 >

胡蝶蘭

カレン




デンファレ

スターブライト




デンファレ

クリスタル アイ




胡蝶蘭

フォーチュン ザルツマン

イエローの花弁です。










※ ご注意 ※

市場より、入荷速報アップしてますが

仕入れのトラックが帰るまで、

掲載の商品がない場合があります。


本日入荷したものは、

基本的に木曜日からの販売となります。

ご了承下さい。

















ー つきつき、ツッキ~ ー


今週24日、タマがなくなりました…

放送倫理に反するかもしれませんが、

最後の勇姿を残したくて公開しました。

´д` ;



ニャンズ達も心配でお見送り。




チョット女性ぽくなったかも? (-_^)

術後の経過は順調

元気にしてます m(_ _)m





[ 2016/09/28 ] 入荷しました。 | TB(-) | CM(-)

ドラキュラ

これからの季節、


毎年様々な色のセロシア(ケイトウ)が

店頭に並びます。







今一番気になるのは…

セロシア ドラキュラ


インパクト大の鮮烈なこの花色は、

まさにドラキュラの名がピッタリ!












シンプルに楽しむのも良し、













もちろん寄せ植えでも楽しんで。

他の色のセロシアとも とっても相性いいんです◎













気温の低下と共に 葉の色も美しく紅葉します。



今年の秋はドラキュラで楽しんじゃおう!

ψ(`∇´)ψ
















~ ジニア ~

1年半一緒に暮らしていて、

遊びに来た妹に指摘されるまで全く気づきませんでした。


「ジニアのお尻には大きなハート♡があるね。」


Σ(・□・;) あ、本当だ!




なんとびっくり、

彼女はビッグなハートの持ち主でした。



♡♡

[ 2016/09/27 ] 寄せ植え | TB(-) | CM(0)

福岡県民よ、立ち上がれ!

本日も33℃なり…




お昼のニュースで

気になる話題があったので、ご紹介。





北九州の花市場で、

鋏と花の慰霊祭が行われたというニュース。


その補足のように、

あるデータが語られていたのだけれど…




福岡県の花の生産量は、

愛知、千葉に続き、第3位らしい。


ホ~、なかなか頑張ってるじゃないですか!



が、そのあとが 耳を疑った…



花の消費量はというと、

なんと、全国で下から3番目という驚愕の事実‼︎


。・゜・(ノД`)・゜・。











今週後半から、雨模様のようです。








そのあとは、

爽やかな秋の到来……………


かも。






福岡県民よ、花を飾ろう~~

















ー チビ農場長ー


チビさん、外が気になるのは分かりますけど…








気をつけて下さいね。






そのコチョウラン、売れてますから。




[ 2016/09/26 ] 店長のつぶやき | TB(-) | CM(0)

秋なの?


あっじ~~


今日も、30℃越えです。


涼しくなるであろうという希望的予想で

注文を入れておいた植物たちが到着。


急いで箱を開けてみました。








トウガラシ マンボ

ツヤッツヤのパッチパチ。

ハロウィン風にアレンジしたいな。

因みに、食べたら口から火を噴きます。









ダイアンサス スープラ

カワラナデシコっぽいけど

ちょっとだけラブリー









シンフォリカルポス

ホワイト




ピンク

秋といえば、実物。

コロッコロの可愛い子たち。

寄せ植えに使いたいな。










そして本日、のら俺休日の為

ハウスの管理はわたくしの当番です。






ジットリとまとわり付くような暑さの中…


ジニアが元気に咲き始めました。




店頭販売開始です。









それから、

定植後のビオラ達はどうなっているでしょう。




お~~、咲いてます!



こんなちっちゃな体で精いっぱいに!

いじらしい。


可哀想だけど、株の充実の為に摘み取ります。

ゴメン‼︎










アリッサムもツボミをつけ始めました。







明日は 33℃の予報、


2日前に定植した虹色スミレ( 元、リカちゃんパンジー)が心配です。

ちょっと元気がないのです。




がんばれー、ワタル君がついてるぞー!

なんとか暑さを乗り切ってくれ~。

















~ チビ農場長 ~


キャットミントでご満悦の農場長♪








キャットミントは別名で、

「 西洋マタタビ 」 と呼ばれています。





まるで酔っ払ったように、

うっとり気分が良くなっちゃうのです。





昼間から ほろ酔い農場長でした~。

( *`ω´)





ポチッとよろしくね!
[ 2016/09/25 ] 農場の風景 | TB(-) | CM(0)

ザッカザクザク


だいぶ秋めいた気候になってきました。




お客さんもソワソワし始めたのか、

日に日に増えてきている気がします。


よかった~ (T_T)






今日は雑貨好きな方へ向けて、

到着ホヤホヤの新商品のご紹介です!


サクッと紹介して行きま~す。











デニムカラーがステキなブリキ達



ん~♪ 良い色 ◎











オリーブグリーンもたまらん。

(´Д` )









これもブリキ製品

この辺りも goodです!









これらはウッド製品

植物を植えてもよし、

小物入れとして活用するもよし。











屋根付き木のお家

色使いもいいね!











わりと大きめ ガーデンピック











おお。 こりゃデカいカエルだ!

h30 × w20












なんとも前衛的な カエル集団w

h40弱 × w15










これ庭先にあったら目立つだろうなぁ!

フクロウ

h55 × w15


















~ チビ農場長 ~

今日より本格的に農場復帰!


















やっぱり農場での姿がチビらしいね!

(=´∀`)人(´∀`=)





オメデト記念にポチッとお願いします ♪
[ 2016/09/22 ] 雑貨、グッズ | TB(-) | CM(0)

リハモトニアリ 9月21日編

おはようございます m(_ _)m



今朝は、よく冷えましたね。

昨夜は室温22度で快適そのものでした。

(^o^)



台風が過ぎ、いよいよ秋が深まりつつある

のでしょうか?




秋冬に向けて実りのある、

ガーデニングLifeを楽しみたいものですね。




その為にも、店長の仕入れは重要。



フレ~ フレ~店長!

フレ・フレ店長! フレ・フレ店長!


皆さんもご一緒に応援ください。

m(_ _)m




てな事で、今日も来ました水曜日



トップは、秋の定番寄せ植えのお供に

アキランサス




アキランサスもう一点

寄せ植えターゲットの

小ポット多粒蒔き




いや~。 何べん見ても、

あきらんサス… m(_ _)m






ユーパトリウム

ピンクフロスト

カラーリーフとして使われるのでしょうが、

ピンクの花が咲くみたいです。






ジニア

プロフュージョン

当農場でも栽培してますが

販売は後1週間って所でしょうか?


お先に仕入れて、皆さんのお手元に (^o^)







八重咲きアスター

ビクトリアシリーズ



綺麗な藤色です。






ランタナ

綺麗な秋色です。



うっとりしますね~!







コスモス








サルビア







プレクトランサス

モナ ラベンダー






カランコエ








酔芙蓉(すいふよう)

NHKテレビドラマ

植物男子ベランダーでやってたけど、

店長 絶対それを見てたんだ!


朝と昼では花の色が変化します。

今 芙蓉が新しい‼︎







デンマーク カクタス








ぺニセタム

ファイヤーワークス

お庭にいかがですか?









蘭、観葉いろいろ

デンファレ

クリスタル アイ





グズマニア







デンファレ

スターブライト





胡蝶蘭

大小いろいろ





ストレリチア ノンリーフ

181㎝の私よりデカイ






ハロウィングッズにどうぞ♪

かぼちゃ1



かぼちゃ2



かぼちゃ3

早いもの勝ち!












※ ご注意 ※

市場より、入荷速報アップしてますが

仕入れのトラックが帰るまで、

掲載の商品がない場合があります。


本日入荷したものは、

基本的に木曜日からの販売となります。

ご了承下さい。















ー つくし ー

誕生してから、今日で6ヶ月


家庭内のら猫状態から

多少脱却しつつありますが…












やっぱり、ギ~しゃんさえ居ればいい…

´д` ;




[ 2016/09/21 ] 入荷しました。 | TB(-) | CM(-)

苗ゾクゾク入荷中


市場以外からも

苗がゾクゾク到着しています。


*\(^o^)/*










バコパ コピア 3色









千日紅 ちなつ (パープル)

お見事! これで1ポット










ベロニカ シャーロッテ

清楚な雰囲気がステキですね。










ベロニカ マリエッタ

こちらも ^ ^










ミニダリア ハミングブロンズ

ブロンズ色の葉が まさに秋色









店長一目惚れのカリブラコアが

ようやくやってきた!


カリブラコア ティフォシー

アンティークシリーズ





展示会で早々に注文していました。






色の加工は一切ナシ。

実際の色なんだな~ これが。












まさにアンティークな色合い!

早めの秋をゲットして~。











どの色もとっても魅力的◎


















~おまけ~

実は少し前から スタッフ全員、

ツイッターをやっています。

(こちらは主に、それぞれが飼っている猫推しです。)



その、ツイッターがご縁で、

猫たちの記事を掲載していただきました!


猫好きな方はぜひご覧ください。

(=^ェ^=)



↓↓↓ ポッチと押して記事見れます。
ネットの記事




[ 2016/09/17 ] 植物紹介 | TB(-) | CM(0)

多肉コーナー強化中



秋は多肉ちゃんが美しく変身する季節…


*・゜゚。:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。.






てなわけで、

多肉植物コーナー強化中っ!






















さっそくポチポチと売れ始めています。
















壁にちょこっとかけるのに

ピッタリサイズ
















ミニチュアアニマルを飾って

あなただけのオリジナルを楽しんで ♪












モコモコセダム

癒し効果バツグン ◯












気温が下がると共に、

これからますます美しく色づきますよ!


*\(^o^)/*

















~ チビ農場長 ~


療養生活も 2週間目に突入した

チビ農場長

さすがに退屈してきたのか…





「遊んでよ~。 かまってよ~!」





店長をストーキングしています。笑





もうすぐ農場へ帰れる日も近いゾ!

頑張れ農場長!


(=^ェ^=)






ポチッと押していただけたら、
チビちゃんが農場に帰れるかも…?
[ 2016/09/16 ] 植物紹介 | TB(-) | CM(0)

リハモトニアリ 9月14日編

おはようございます!


朝夕の風が冷たく、

秋が訪れて来たと実感する今日この頃

(^o^)



またまた、

週末に嫌なものが近づいて来ています…

´д` ;


秋作の植え替えで体力消耗しており、

次の台風が近づいたらノックダウンです。

(T_T)


こない事を祈ります…




てなわけで、今日も来ました市場

秋の商材がちらほら出てきます。




秋色の物を仕入れてください!

頑張れ~ 店長~!







トップは、秋色の


アキランサス








セロシア

実物の方が断然良い色です。







ルブス クラシック

初登場のルブス

これからの寄せ植えの演出にバッチリ。







サンブリテニア

アプリコットディーバ

ピンクともオレンジとも言えない…

まさにアプリコットですね。






カラーリーフコレクション

金芽ツゲ ゴールデンシャワー、アキシラリス、プリペット、西洋イワナンテン、サニーフォスター、ナニュームルブルムなどなど






ベゴニア

ラブミー

おー名前がいいね!

誰か俺をラブミー´д` ;






コスモス






次も

コスモス

ちょい花大きめです。






ミニガーベラ







千日紅

千日小坊(せんにちこぼう)

好評につき再入荷






カラミンサ

マーベレッテ


小さな花が咲きます。

ミント系の香りもオススメです。






ミセバヤ







ミニバラ








デンマークカクタス

サイバーダンサー

昔は、シャコバサボテンって言よったけど、

むしゃんよか名前になったね~ 。







観賞用トウガラシ

ブラックパール






サルビア

コクシネア







セロシア

ドラキュラ

好評につき再入荷!


マントを羽織った吸血鬼…

て、とこでしょうか?

いいネーミングになってます。






ゼラニウム

カリオペ






ブルーセージ

アズレア






キバナコスモス

好評につき、再入荷です。






カランコエ








ベゴニア

少し大きめのラブミーです。






エラチオールベゴニア

ギフトにどうぞ。






ブーゲンビレア








甘木リンドウ

心美(ここみ) 白寿

ストライプ柄です。







コスモス

新品種だそうです。


淡い黄色で

八重っぽいです~!






姫リンゴ

実が沢山なってます。

こりゃ、ふくてん確実に食べるな w






なんじゃこりゃ~

「シラタマホシクサ」っていうらしい。

苔玉になってます。






カルーナ

ガーデンガールズ











蘭、観葉いろいろ

アンスリューム

ジョリ






姫モンステラ








デンファレ

ハナスミレ






デンファレ

スターブライト






胡蝶蘭

鉢カバーが着物のような布で飾ってあります。

ギフトにいかがですか?







大鉢胡蝶蘭

ホワイト






大鉢胡蝶蘭

ピンク






観葉植物









※ ご注意 ※

市場より、入荷速報アップしてますが

仕入れのトラックが帰るまで、

掲載の商品がない場合があります。


本日入荷したものは、

基本的に木曜日からの販売となります。

ご了承下さい。














ー 農場長 ー

体調を崩し お店で療養している、

農場長こと チビさん






店舗に会いに行くと…

机の下に引きこもります。

お~い、忘れたのか~!

俺だよ~! (T_T)





昨日は、晩御飯をモリモリ食べました (^o^)

少しづつ回復しているチビでした。





[ 2016/09/14 ] 入荷しました。 | TB(-) | CM(0)

ハロウィン




店内は 早々にハロウィンモード!





今年も新作入ってます。
















なかなか大きいんですよ!








これも^ ^

遊び心ありますね♪

















今年の新入り達

ワル可愛い系








魔女のパートナーだにゃん。








中からライトが光ります。








こちらもなかなかムードあります。

ライトの光が数色に変化します。








ビッグな ブリキカボチャ

一点限定につきお早めに~!
















~ ジニアとカンナ ~


毎朝の攻防戦


「 え~ もうお仕事行くのぉ?」





「 ちぇ。 つまんないの~ 」





[ 2016/09/11 ] 雑貨、グッズ | TB(-) | CM(0)

秋作してます。

おはようございます。


まだまだ日中は30度を超える真夏日…

(T_T)



でも、バイク通勤していると、

風の変化に気付きます。

秋は確実に来ています。



てなわけで、

本日より、秋作始まりました~(^-^)






今日は、ビオラの植え替え作業です。

セルトレイにびっしりの苗、

9センチポットに1つ1つ植え替えます。





午前中で、店長と2人で

1500ポット植え替えました!


午後からは1人でぼちぼち植え替えの予定です。











ー チビ ー

農場長ことチビさん。



リハビリを兼ねて農場に来ましたが、

あまりの暑さに夕方はお店に戻りました。






歩くのはスムーズになりましたが

ジャンプが課題です (T_T)


もうしばらくはお店で療養かな…?




[ 2016/09/09 ] のら仕事 | TB(-) | CM(0)

秋作が本格的に始まる!

暑い毎日ですね~!



昨日、市場で 黒いですね~て言われました。


連日の猛暑と、農場の改装で焼け焦げています。


すでに、松崎しげるを超えてるんじゃ?

と思う、今日この頃です。






台風通過前に鉢上げしたジニア






すでに、横の葉とくっつきそうなので

スペーシングが必要です。





先般、蒔いたストックの種

アブラナ科なので、防虫ネットの中に入れています。


ストックは一重咲きと八重咲きは同じ種から芽吹くので、

一重咲きの芽を間引きします。





本葉が出始めてから間引きますが、

その仕事はオーナー夫人が行います。


その 的中率は80パーセント以上です!

講習会を開いてお金が取れるレベルだと思います。

(^o^)





本日いよいよ、

パンジー・ビオラのプラグ苗が届きました。


以前は種蒔きからしていましたが、

プラグ苗の品質の向上、

農場作業の省力化と高効率化を鑑みて、

プラグ苗からの栽培を行っています。

この季節、昆虫や小動物からの被害防止で

防虫ネットで保護しています。





1トレイ、

種類によって400~500の芽が出ています。

均等に成長しています。

良く育ててあるな~と毎年感心しています。




金曜あたりから、

パンジー・ビオラの鉢上げ作業を行い、

本格的な秋作が始まります。












ー つくし ー

成長著しいつくし




やっと、誰が一番お世話するか

判ってくれたみたい。

膝の上でゴロゴロし始めました。

(^o^)




[ 2016/09/08 ] のら仕事 | TB(-) | CM(0)

リハモトニアリ 9月7日編

おはようございます。


台風が過ぎ、涼やかな風と

カラッと晴れた天気。

稲もたわわに実り 収穫を待っています。



……的な秋はまだですかね~(T_T)




昨日なんか、夏の暑さでした。

暑くて暑くて 水5㍑以上飲みながら

台風対策の復旧作業をしてました。



今日こそは、雨が降って涼しいかと思ったら

蒸し暑いときている(T_T)




ブツブツ言っても涼しくならないので

今日も元気よく行ってみよ~。


まだまだ秋は遠く感じますが、

市場は秋の商材が出始めてます。



秋をお届けできるようなものを

頑張って仕入れ致します。


店長頑張れ!







トップは、

コスモス

百恵ちゃんのメロディが

頭の中に充満する昭和な私。






セロシア

ドラキュラっていう品種らしい。

花壇に植えたら噛みつきそう…

Σ(゚д゚lll)






コレオプシス

マーキュリー ライジング

良苗です!







コスモス

絞りともストライプとも言えそうな


可愛いコスモスです。







セロシア

クロス ファイア

好評につき再入荷






エケベリア

絵画のようなエケベリア

素晴らしい~!







多肉寄せ植え

敬老の日の商材ではないでしょうか?

感謝とご健康を記念していかがですか?

m(_ _)m







紫式部

中吉小吉(なかよしこよし)

庭植えにいかが?






ハーブセット

ウインターセイポボリー、ブルーセイジ、スイートハーブメキシカン、レモンマリーゴールド、ブルーキャッツアイ、ハニーサックル、レモンベルガモット







リシマキア

シューティング スター






カランコエ








リンドウ

恋紅(こいべに)

濃いピンクが印象的です。

ギフトにオススメします。






ルクリア

シャルロッテ

別名: アッサムニオイザクラとも呼ばれています。

つぼみたくさんなのにお手頃価格 ◎






チョコレート コスモス

ショコラ

花は咲いてませんが良苗です。






キバナコスモス

これまた秋を感じさせますね。






セダム MIX

多肉ちゃんがまたボチボチ増え始めました。






エラチオールベゴニア







ブーゲンビレア











観葉 蘭 色々

アンスリューム

ジョリ





コチョウラン

ハルカゼ






デンファレ

チェリー ソング






デンファレ

スターブライト






コチョウラン











※ ご注意 ※

市場より、入荷速報アップしてますが

仕入れのトラックが帰るまで、

掲載の商品がない場合があります。


本日入荷したものは、

基本的に木曜日からの販売となります。

ご了承下さい。











~ チビ ~

だいぶ食欲が戻ってきました。

あとは、ジャンプ出来るようになったら

農場長に復帰です。




[ 2016/09/07 ] 入荷しました。 | TB(-) | CM(0)

ナ~ム~



さんざんお騒がせした 台風12号


ナム セーウン君




5日の AM9:00に

熱帯低気圧に変わったそうです。






このCMわかるかなぁ? 笑


「 ナ~ム~ 」




のら俺さんみたいな

寒いギャグ飛ばしてすみません。








本日は第一火曜につき 定休日です。



またのご来店をお待ちしております。











あともう少しは

30°C超えの日が続くかもしれませんが、






確実に一歩一歩 秋に近づいているはず。









秋の花苗たちも

少しずつですが入荷し始めています。



夏はガーデニングを休憩していた方も、

ボチボチ動き始めましょうよ。











新入荷の雑貨たちも また増えています。

ちょっとのぞきにきませんか?











NEWサバ美も来ているよ~ ^ ^















~ ジニアとカンナ ~


「 虫や! 」

カメムシの 突然の来訪に狂喜乱舞する

ジニアとカンナ。



この後、そのカメムシが

ふくてんの顔に止まる事になろうとは…


この時は まだ知るよしもなかった。

(T_T)






[ 2016/09/06 ] 寄せ植え | TB(-) | CM(0)

ジニアは大丈夫(^o^)


台風が過ぎた今日…


何となく、晴れそうじゃないか!

´д` ;


台風休みを もくろんでいた俺は慌てました。



二重に守っている、あのジニアが蒸れる!

ジニジニ・ジニア~!



てな事で、出勤となりました…。





ジニア

大丈夫でした。





台風直撃は

免れたみたいですね~。



9月下旬~10上旬にはお店に出せるよう、

頑張ります! m(_ _)m












ー チビ ー

農場長こと、チビさん。

残暑にやられて?体調不良


お店での回復を頑張っています (^-^)


農場復帰はまだまだですが良くなっています。




[ 2016/09/05 ] のら仕事 | TB(-) | CM(0)

来ないみたい


今年の夏は猛暑過ぎて

台風すら来ませんでした。



が、私の嫌な予感どおり

秋台風がやって来そうです。







一応、安全の為に

本日と明日の教室は延期となりました。


楽しみにして頂いていた生徒さん

ゴメンなさい。









多肉植物のバードケージを作る予定でした。











なのに、


時速6キロとはどういうこと?

来るなら来るで、早よせんかーい。

ヽ( *`ω´)
















ー ちび ー

体調を壊して病院行きした農場長



心配で、セカンドオピニオンまでしましたが、

いまひとつ原因不明のままに 店内で療養中。





甘えてばっかりいないで

ちゃんとご飯食べないと、

ますますチビになっちゃうよ。






拍手をいただくと
ちびちゃんがご飯食べてくれるかも……
[ 2016/09/04 ] 店長のつぶやき | TB(-) | CM(0)

来るぞ~来るぞ~

おはようございます。




台風の影響が出始めてからでは、

ハウスのビニールは下ろせない。


でも上げるのしんどいから、

下ろしたくない。 (T_T)



下ろさない、下ろす、下ろさない、下ろす...


あ~!

下ろします。





3棟&作業ハウスのビニール下ろします。

(T_T)





こざこざ作業を店長も手伝ってくれて、

無事に3棟下ろしました。




2棟は中身が無いので良いですが

1棟には花が入っています。

そこで、風除けのネットを張ります。




先般、ポットに植え替えたジニアは

トンネルにビニールを被せ、

その上に風除けのネットを被せました。

2重にしたので蒸れないか心配… ´д` ;



台風の直撃だけは避けたいですが

万全の態勢で準備していきます。




お店の 陽射し避けの寒冷紗は、

一方に寄せて縛っています。




今から、作業ハウスの整理と台風対策です。


頑張ります!


対策すると台風が避けるジンクスを期待します。











ー 農場長 ー


農場長のチビさん、

本日体調を崩して病院に行きました。

検査の結果、脱水症状が出てるとの事。

1週間前から行動に違和感を感じていたのですが、

やっぱり病気でした(T_T)


病院で血液検査、触診検査異常がないとの事。

点滴投与で様子を見る事にしました。



しばらく、お店で体調の回復を待ちます。

早く良くなる事を祈ります。



[ 2016/09/03 ] のら仕事 | TB(-) | CM(-)

スススス、ストック

おはようございます~!


本日は蒸し暑いですねぇ~!

これも台風の影響でしょうか?


直撃コースだけは避けて欲しいものです…

´д` ;




と、どんよりな気分ですが、

作業は予定通りに遂行されるのでした。





今日は、人気のストックの種蒔きをしました。

昨日より準備した、種蒔き用培養土とトレイ






青いトレイに一定の培養土を入れ

軽く踏圧します。






そこに、種を均等に蒔きます....

て言うか、農場長におやつやってるし (^o^)





種を蒔いたら

少し厚めに覆土します。

さらに、種が動かないように、

軽く踏圧して水を散布します。






種蒔きが終了したら

護送準備。




何処に?…


暗いところに運びます!

ストックは 嫌光性種子だそーな。





店の倉庫でしばらく発芽を待ちます。

台風が去った頃には発芽してくれるはずです。












ー つくし ー

最近、お出迎えをしてくれるようになった ツッキー





寝るときも

こんな感じで近寄って来ます (^o^)



そろそろ、野性から家ねこの自覚を

持ってきたのか?.....





[ 2016/09/02 ] のら仕事 | TB(-) | CM(-)

9月1日



過酷だった夏も どうやらピークが過ぎ、

ここ数日は 快適な気温が続いています。



このまま 涼しくなってくれるんだろか?

なんだか疑心暗鬼…

(°_°)











一気にとは行きませんが…

外の苗売り場も

ほんのりと 秋の装いに。











秋先取り

ハロウィンカラーのリース


~ 材料 ~
・ オレンジ色のトウガラシ
・ ヘミグラフィス
・ アルテナンテラ ポリゴノイデス


暑さに強い組み合わせなので

残暑も安心して楽しめます。











ヘミグラフィスが とってもキレイなので

もういっちょ


~ 材料 ~
・ ミニバラ グリーンアイス
・ ヘミグラフィス
・ アジュガ ブロンズビューティ











夕日を浴びた

ペニセタム パープルファウンテングラス

これぞ THE 秋!

苗 販売中です。











本日ラスト


~ 材料 ~
・ ペニセタム スカイロケット
・ 夕霧草 ブラックナイト
・ ストロビランテス
・ ヘミグラフィス









今日から 9月!


少しずつ秋に向け、

気持ちも お花も 切り替えて行きましょう。

















~ ジニア と カンナ ~


カンナは がつくほどの偏食家。


カリカリも 決まった物しか口にせず、

おやつもほぼ食べない。



猫界の 大大大ヒット商品

「 チャオ ちゅーる 」

これが唯一、食べていたおやつだった。



でも先日、

その 最後の望みも 無残に絶たれてしまった…



ふくてん : 「 は~い。おやつだよ! 」





ふくてん : 「 !!! 」





ついに出てしまった…

カンナの 伝家の宝刀、


食べたくない物には 砂かけ の仕草…





ジニア : 「 あんたも苦労するねぇ。 」




どうしよ (T_T)

チャオちゅーる、 あと60本ある。。


[ 2016/09/01 ] 寄せ植え | TB(-) | CM(0)