リハモトニアリ 8月31日編

おはようございますぅ~!


今朝は涼しい風が吹き、

過ごしやすい朝でしたね!




早くも、8月最後の日。


夏の想い出も作れず、

毎日農場と自宅の往復 … ´д` ;




ですが日中は30度超えの予想。

まだまだ、熱中症の危険があります。


ガーデニング作業にご用心、ご用心!




タイトルの「リハモトニアリ」は

「 仕入れは大切 」の意です。

( 詳細はネットで検索下さい。)



気温が低くなると、商品が高くなるようです。

店長、競りに負けるな~!





てなわけで、本日のトップは



ハートカズラ

別名ラブチェーンげなです!




レディーハート


ハートカズラの斑入り進化系だそうです

ハートの周りがピンクですね~

ラブリー♡






ベゴニア

ラブミー

本日は冒頭からラブラブ、

良いことありそうやな~(^o^)






サルビア







ペチュニア

Monroe Walk(モンローウォーク)

まだまだ頑張るペチュニアです。

秋は色が良いんですよね!






千日紅

千夏シリーズ





千日紅

千日小坊


小さな花達が

「買ってください」って訴えかけてきます。






セロシア

クロス ファイヤー

ブロンズ色の葉がいい味出してます。






クミスクチン

別名: ネコのひげ


ネコのひげ感、ハンパないですね!






セロシア

クロス ファイア MIX






多肉3連発

パキベリア属 ムーンシルバー




クラッスラ属 ゴラム




エケベリア属 ブラックプリンス









蘭、観葉色々いろいろ

観葉寄せ植え

お部屋のインテリアに最適サイズ






胡蝶蘭

3本立ち、イエロー






デンファレ

クリスタル アイ






アンスリューム

プリンセス アマリア エレガント


色が珍しい~







アンスリューム 10号サイズ

ネロ

立派すぎて全身写せない。






アンスリューム 10号サイズ

ビト

これも立派過ぎて全身写せない~´д` ;






デンファレ

スターブライト






胡蝶蘭



胡蝶蘭



胡蝶蘭

アライエンス






ドラセナ寄せ植え






※ ご注意 ※

市場より、入荷速報アップしてますが

仕入れのトラックが帰るまで、

掲載の商品がない場合があります。


本日入荷したものは、

基本的に木曜日からの販売となります。

ご了承下さい。












ー ニャンズ ー

最新のニャンズ

こもも = 不思議ちゃん




樹樹(ギギ) = 心やさしきマッチョ




つくし = やりたい放題






[ 2016/08/31 ] 入荷しました。 | TB(-) | CM(0)

ザッカ ザクザク


雑貨、 好きですか?




私は好きです。


ええ、とても。


♪( ´▽`)






ポチポチと 雑貨が増えつつあります。


ちょいと覗きに来てみませんか?

一目惚れしちゃう物があるかも…










大きな壁時計

アンティーク風で イケてます。









ナチュラルでかわいい ^ ^

わらのホウキ ( 大・小 )

わら特有のしなやかさと、程良い弾力。










大きいのにリーズナブルな ガーデンピック

お庭や玄関先にいかがですか?

存在感バツグンです。









木のプランター

壁に立てかけて使います。


植える場所は 細長いですが、

ちゃんと穴もあいています。

多肉ちゃんがオススメ ◎









シンプルは ベスト

可愛すぎない所が カワイイ!


水苔を入れて 植物を植えてもよし。

壁にかけて 小物入れとしてもよし。










こちらの3種、

木のボックスと花瓶がセットの商品なのですが、

と~ってもリーズナブル。


気になる方はお早めに。









一点限定の入荷

わりと大きめの ブリキコンテナ

作りも頑丈です。









これ… 欲しい!

ソーラーパネル内蔵のランプ

昼間は 太陽の光を充電して、

日が沈むと感知して 自動で点灯します。



吊り下げると こんな感じ。

雰囲気あるな~。


もはやランプは、

火を灯す時代ではなくなったのですね。

(*☻-☻*)
















~ おまけ ~

先日、出かけた先でフラッと入った

ガラス工房



一目惚れして購入してしまいました。


左が ミズヒキで、右が ツユクサ

千葉県在住の ガラス作家さんの作品です。

ぼってりとした形に 厚めのガラス、

さまざまな野草の絵柄がありました。



こちらも購入 ^ ^

ワレモコウの小皿

当分は使うのがもったいないので、

飾って楽しもうと思います。 笑




[ 2016/08/30 ] 雑貨、グッズ | TB(-) | CM(0)

ジニジニ、ジニア

おー!


今日は涼しいぞ~!


天気予報も曇り時々雨になってるし

絶好の植え替え日和~!




本日より使用する新植え替え場



今日に間に合うように頑張って作りました。

熱中症で5回ぐらい向こうの世界を見ました~!



てな事はさておき、

8月16日に種蒔きしたジニア



発芽はバッチリ、元気に成長しました。


植え替えには、少し遅すぎるぐらいですが

しっかりした状態です。



1本、1本をポットに植え替えます



手袋がデカイのはご愛嬌




これで、完成




ポットを綺麗に並べて



ついでに農場長も並べ....

じゃなくて

農場長、作業の邪魔ですよ~ ´д` ;



5種類、植え替え終了。



企画物として、少し大きめのポットに

3色ミックスを作りました。


9月下旬~10月上旬に販売できるように育てます。

乞うご期待!









ー 農場長 ー

作業中、

監督していた農場長こと、チビさん。


店長に遊んで~とおねだり




遂には、遊び疲れて



スヤスヤ


農場長にマインドコントロールされてるのら俺は、

そんな農場長を怒れません ´д` ;





[ 2016/08/29 ] のら仕事 | TB(-) | CM(-)

樹海どうよ?

おはようございます~ぅ



いくぶん、暑さも和らぎ始めたと思っていますが、

日中作業はこたえます ´д` ;



秋作までネタが無くて

ブログの更新が滞っています。




そうだ!

こういう時は樹海を見よう!


珍しい多肉はありませんが、

元気な多肉をご紹介!






火祭り

赤みが少ないのですが、

これから夜間温度が下がってくれば

色がついてくると思います。







オーロラ








ブロンズ姫

どれも、当農場で繁殖しました。







火祭に関しては、

チョット面白い事をやってみました。

ある程度有望な芽を 挿し芽した後に、

伸び伸びになった茎を培養土の上にただ置いただけなんですが

ズラリと並んで新芽が出てきました。


但し、こうなるまでに4~5ヶ月掛かるので

長い間置けるスペースを確保下さい~´д` ;








暑い夏のせいで、樹海の規模が縮小しました。








でも、植物の神秘性を室内で観察するには

多肉はいいですね~(^_^)




室内で植物を育てたい方は、

多肉も選択肢に入れてみてはいかがですか?











ー ニャンズ ー


今朝はいくぶん涼しかったので、

窓を開けて寝ていました。


みんな、風の匂いを感じたみたいです。






私事ですが、ツイッター始めました。

お花のつぶやきはありません。

猫の日常をつぶやいています~(^_^)


ユーザー名:Noraore

アカウント:@noraore1

猫好きの方覗いてみてください~(^_^)






[ 2016/08/27 ] のら仕事 | TB(-) | CM(0)

8月の教室


遅くなりましたが

8月の教室は 21、22日でした。

( こちらは ビギナーさん向け教室 )







毎年人気の 苔玉作り

今回も盛り上がって一安心です。


ε-(´∀`; )




~ 材料 ~

( 日曜教室 )

・トキワシノブ
・ニシキザサ
・ポトス ライム



( 月曜教室 )

・ネフロレピス テディジュニア
・シンゴニューム
・ポトス ライム




生徒さんの人数の関係上、

教室によって材料が異なります。


ご了承ください。







気持ちを ほっこりさせてくれる

かわいい苔玉ちゃん。


ただ今 お店でも販売中です!


ポトス エンジョイ








ポトス ライム

ポトスはとっても丈夫なので

初心者さんでも気軽にチャレンジできます。








ネフロレピス テディジュニア

シダの仲間なので、耐陰性があります ◎








フィロデンドロン

オアシス苗で作っちゃいました。

小さな ミニミニサイズ ♪








コーヒーの木

ツヤツヤの葉が美しいですね~。

苔玉にしてもイケるでしょ?







自分へのご褒美に、

お友達へのプレゼントに… ♪


リーズナブルなお値段でご準備しています。


チラッと見に来ませんか? ^ ^



自分でチャレンジしてみたい方は

作り方 お教えします!














~ よもぎ と ふき ~


ち~ぼぅ宅にて スクスク成長中


よく食べ、






よく眠り、






よく遊ぶ。






人間社会についての勉強も忘れずに。

w




[ 2016/08/25 ] 初心者教室 | TB(-) | CM(0)

リハモトニアリ 8月24日編

おはようございます~!


先週は市場がお休みでした。



今週から秋に向け、

入荷数が増えて来ると思います~ぅ。



それにしても…

残暑が きびし~いざんしょ。

m(__)m









今日のトップは

観賞用トウガラシ








日々草








ブーゲンビレア

ガーデン ブーゲンビレア

小ポットで花付き抜群 ◎







ミスキャンタス








ぺニセタム

スカイロケット







胡蝶蘭

3本立ち ピンク







アンスリウム

ジョリ







胡蝶蘭

3本立ち ホワイト

和紙でお顔を隠していますが、良品です。







アンスリウム

チェリーチャンピオン







胡蝶蘭

3本立ち ホワイト







胡蝶蘭

3本立ち イエロー







胡蝶蘭

2本立ち ピンク







デンファレ

クリスタル アイ







ホヤ ( サクララン )

花も可愛いんです。







ストロマンテ

サンギネア








※ ご注意 ※

市場より、入荷速報アップしてますが

仕入れのトラックが帰るまで、

掲載の商品がない場合があります。


本日入荷したものは、

基本的に木曜日からの販売となります。

ご了承下さい。














ー チビ ー

農場の暑い1日をなんとか乗り越えて

夕涼みしている、農場長


夕陽でほんのりピンクがかった顔



しばし、暑さを忘れました。

( ^ω^ )





[ 2016/08/24 ] 入荷しました。 | TB(-) | CM(-)

作業ハウスの移設

ひゃー

ひゃーひゃー

ひゃーひゃーひゃー


今日も、猛暑!



こんな中で、 秋作用の作業場を

移設する作業をしています。

現在未使用のハウスに、

雑草防止用のシートを貼り直し、

ここに培土置場を作ります。





あまりの暑さに

首にタオルを巻き、





保冷剤で対応!

ダンディーな私ですが、

見かけなんかかまってられません。


ただただ、熱中症で逝っちゃわない対策です。






ブロックとパイプで基礎作り







そこにコンパネを貼り付け







結着バンドで固定します。







これで、ほぼ完成です。

実は、この前準備として、


ハウスのパイプを可動式にして

トラックの搬入を可能にする作業に

膨大な時間がかかりました~ ´д` ;






パイプを一方へ収納したところ。






農場長の検査も終了!

とにかく、ほぼ準備ができ安心しました~。






先般、種蒔きしたジニア、

順調に育っています。

この後、ストック、パンジー、ビオラの

植え替えが待っています。



台風が来ないことを祈りながら、

秋作準備 まだまだ続ます~ (^o^)








オリンピック、

陸上400mリレーの快挙には感動しました~!


今後、日本からボルト選手みたいな

アスリートが誕生できる希望が見えました。


オリンピック全選手の皆さん、スタッフの皆さん

感動をありがとうございました!












ー つくし ー

オリンピックに刺激をされたのか、

鉄棒さながらに、カーテンレールで遊んでいます。


おかげで、カーテンはボロボロです…

(T_T) (T_T) (T_T)




[ 2016/08/22 ] のら仕事 | TB(-) | CM(0)

来ない時は来ないし来る時は来る



今日は 普通の週末かと思ったら…



怒涛の生花ラッシュ!






ダブル咲きのヒマワリで ミニブーケ









バレエの発表会

高校生の女の子へ










結婚のお祝いに

リクエストは 白バラを入れて










恩師に渡す花束

大人なピンク










こちらは生花アレンジ

花器に使った可愛いブリキ缶は

花が枯れた後も使えるね。










こちらもバレエの発表会

大きな 大きな フラワーカート





たくさんのお花が集まる場は、

シックな色合いで 逆に目立っちゃお~う。


♪( ´▽`)
















~ ギギ と つくし ~


先日、のらおれさんちの

ニャンズに 会いに行きました。



突然の来客に動じる事なく、

なぜか 背中に乗ってきました。


それも 2匹… ヽ(;▽;)ノ


さすがに合計8キロ弱は ずっしりと重く、

幸せな拷問かと思いました。



ちなみに、のら俺家では

ごく当たり前の光景らしい w



[ 2016/08/20 ] 生花のお仕事 | TB(-) | CM(-)

かしばるしつげん -いきもの編-




注 : part1、part2、part3を見ていない方、

先にそちらから見て下さいね~。







今日の いきもの編では、

樫原湿原に生息する

昆虫たち ( とカエル ) をご紹介します。




「 虫はちょっと… 」って方も、


まあ、そんなに毛嫌いせずに

とりあえず 見てみて下さい。 笑




意外に おもしろかったりするかも…?









豊かな土地には、 たくさんの生き物あり。

シャッターを切るうちに、

自然と 生き物の写真も増えたため、


「 いきもの編 」ブログを作りました。




別に 昆虫マニアってワケではありませんw










モノサシトンボ ( オス )

腹部に 物差しの目盛りのような柄がある事が

名前の由来なんだとか。


イトトンボより 身体は少し大きめ。









ベニイトトンボ ( オス )

全身が真っ赤で とてもキレイです。


生息地が年々減少しており、

今では 準絶滅危惧種になってしまいました。










シオカラトンボ ( メス )

大胆不敵にも、 保護観察員のおじさんの

手に止まっています。


ここが一番安全な事を知っているのでしょうか?










ハッチョウトンボ ( オス )

夏の樫原湿原の、 もう一人の主役。


日本一小さなトンボで、

世界的に見ても最小クラスです。


写真では サイズが伝わりにくいのですが、

10円玉よりうんと小さい 極小サイズ。








ハッチョウトンボ ( メス )

小さな身体に、この色ですから、

一瞬、アブが飛んでいるのかと思いました ^^;


ハッチョウトンボも 絶滅危惧種であり、

生息地域が減少する一方です。



やはり、人間が意図的に湿地を守って行かないといけません。











ベニイトトンボのオスと、

ハッチョウトンボのオス

保護観察員の方曰く、

この写真のように オス同士が

同じ草で休憩しているのは 稀なんだとか。


とても縄張り意識が強いので、

普通なら 近づいただけでケンカが始まるそう。










イナゴ

みなさんご存知、稲の大敵 イナゴです。


昔から 一度に大量発生する為、

日本人は食べる習慣が自然とついたそうです。


私は食べた事はありませんが、

タンパク質とカルシウムの 貴重な補給源だったとか。










トノサマガエル

爬虫類が苦手な方、ごめんなさ~い。

昔は日本中にいたトノサマガエルですが、

今ではこれも準絶滅危惧種となってしまいました。



実は、このトノサマガエルのすぐ側に

マムシがいたのです。 (゚o゚;;


ああ~。

貴重な準絶滅危惧種が食べられてしまう…










ニホンアカガエル

アマガエルじゃなくて、アカガエルです。


実はつい最近、お店で見つけました。


ツチガエルや アマガエルは時々いるんですが、

ニホンアカガエルをお店で見つけたのは

今回が初めて。



今も 外売り場のどこかで暮らしています。笑

それにしても 何故こんな場所に…?

(°_°)











4回に分けて ご紹介してきました、

樫原湿原の植物や生き物たち。


楽しんでいただけましたでしょうか?



またいつか、機会があれば

ご紹介させていただきたいと思います。




ふくてんの趣味にお付き合いいただきまして

ありがとうございました ♪




ε-(´∀`; )




[ 2016/08/18 ] プライベート | TB(-) | CM(0)

2016年秋作開始


まだまだ 連日の猛暑ですが、

わたなべ花壇では、お盆を過ぎての

恒例の秋作の 種蒔き開始です。





秋作トップの種蒔きは、ジニア


(シングル) アプリコット

(ダブル) ホワイト、イエロー、ホットチェリー、
ディープサーモン

の5色です。






種蒔き用土を専用トレイに入れ、





種を手のひらにのせて





種が重ならないように、

蒔くべし、蒔くべし!





均等に蒔かれたのを確認したら、




上から覆土し

種が動かないように 踏圧します。


そのあと、水を掛けて




防虫ネットを張ります。

虫が来ないように。 はもちろんですが、

農場長が掘り掘りする為の対策でもあります。



上からよしずを掛けて暑さ避けをしたら終了。

2日ぐらいで発芽します。











ー 農場長 ー

かまってアピールするも、

店長に抱っこしてもらえず…



強行手段に。



ご満悦の農場長でした~!

この後、 店長は 背中に爪を立てられ

悲鳴をあげてました~ w


ご愁傷様です m(__)m






[ 2016/08/16 ] のら仕事 | TB(-) | CM(0)

かしばるしつげん -Part3-





注 : part1 と part2 を見ていない方は、

先にそちらから見て下さい。






さあ さあ、

3回に分けて ご紹介してきました、

樫原湿原で生きる ユニークな植物たち。


今日の part 3で 植物編は終了です。











ヤマハギ / マメ科

ハギ類は咲き始め

これから秋に向けて どんどん咲きます。










ミズトンボ / ラン科 ( 絶滅危惧II種 )

緑色がさわやかな ラン科の植物です。

盛夏が花期で、

ラッキーな事に 今年の第1号に出会えました。










天然の水苔ゾーン

なんとも良質そうな水苔… (´Д` )


でもここの水苔は 取ったらダメですよ。

ここ一帯は 特別保護区なので、

警察にしょっぴかれてしまいます。笑










コバギボウシ / ユリ科

園芸的に呼ぶと ホスタ


ポピュラーな花なので、

日当たり~半日陰の場所で見かける事ができます。










ヒメキンミズヒキ / バラ科

バラ科特有の ギザギザした葉をしています。

地味な花ですが、美しい黄色が目を引きますね。










アキノタムラソウ / シソ科

学名は salvia japonica ( サルビア ジャポニカ )

そう。 日本原産のサルビアです。


どうしてこうも、日本出身の植物達って、

優しげな雰囲気が多いんでしょう。










ナンバンギセル / ハマウツボ科

有名な 寄生植物です。

葉緑素を持っていないので、

自分で成長する事ができません。



写真からも見て分かるように、

イネ科や カヤツリグサ科の 根に寄生して

ひっそりと花を咲かせるんです。





実は 今回見たかった植物 NO.1

いつもタイミングが悪くて、

野生で咲いているナンバンギセルを

見た事がなかったのです。

ラッキー♪










オミナエシ / オミナエシ科

秋の七草の一つでもありますね。

漢字では 「 女郎花 」と書きます。


女郎とまず聞けば、

遊廓の 遊女を連想する人も多いと思います。


私も実際 そう思っていました。


でも それは間違いで、

本来 女郎とは 貴族令嬢への敬称らしいです。

なので、「 位の高い 気品ある花 」

という事なんだそうです。


へ~ びっくり。










オトコエシ / オミナエシ科

オミナエシはご存知でも、

オトコエシは ご存知無い方が多いのでは?


オミナエシは茎が細く 女性的であるのに対し、

オトコエシは 茎も葉も大きく

男性的である事から名付けられたそうです。



秋の七草にも入り有名な オミナエシ。

キレイな白花なのに 知名度が無い オトコエシ…


今日を機に 覚えてあげて下さい ^^;










ユウスゲ / ユリ科

夕方から咲き始めるから ユウスゲ

ちょうど帰り頃から咲き始めました。


田舎の 古き良き風景。










ラストを締めくくるのは…

ワレモコウ / バラ科 佐賀県準絶滅危惧種

まだまだ咲き始め。

これからワレモコウは 開花期を迎えます。










今回はいつになく たくさんの種類に出会え、

充実した気持ちでいっぱいです ◎








がんばった自分へのご褒美に …

樫原湿原の入口にある、

湖守屋さんでいただきました。



あ~ ホント 身体に染みた!

ε-(´∀`; )











お疲れ様 がわりに

ポチッと押していただけたら嬉しいです。

↓↓↓↓↓
[ 2016/08/13 ] プライベート | TB(-) | CM(0)

一応のテレビ出演



8月5日のブログでもご紹介しましたが…




明日、 8月13日

KBCテレビ 「 土曜もアサデス 」 にて、


10 : 30~ 数分程度ですが…



わたなべ花壇 と 当農場が出ます。



!(◎_◎;)






早朝からの外仕事帰りで ヘロヘロの店長と、


しゃべる のら俺さんが見れます。笑笑




どうぞお楽しみに w








ちなみに、農場長は出演しません。


農場長ファンの方すみません (T_T)



「 ごめんね。あたしは出演NGなの… 」







[ 2016/08/12 ] PRコメント | TB(-) | CM(0)

お盆突入


今日からお盆休みに突入された方も

多いのではないでしょうか。





わたなべ花壇に お盆休みはありませんが

お盆に突入しております。









お届け待ちの ラン達いろいろ









お盆の一番人気

生花アレンジ




















明日がピークを迎えそうです。









でも、まだまだご注文受け付け中!

*\(^o^)/*











3000円以上からでしたら、

大牟田 & 荒尾市内は お届けに伺います。



よろしくお願いします!

















~ ジニア と カンナ ~


ネコにも厳しい この暑さ…







涼を求めて、 求めすぎて

ジニア姉さん ご乱心。。





一方、ちゃっかり者 カンナ

夏専用のベッドを見つけたようです。





1日の大半をここで過ごす為、

洗面所を使えなくなりました…

(T_T)



[ 2016/08/11 ] 生花のお仕事 | TB(-) | CM(0)

リハモトニアリ 8月10日編

おはようございま~す。


毎日、毎日、毎日、毎日.......... ´д` ;


想像を絶する暑さですね~!

地球温暖化が急速に進んでいるように思います。




あ~~。

文章を考えるのも汗が出る!



本日の仕入れ、コメント不足はご容赦下さい。


すでに、暑さで思考ゼロ~w







本日のトップは

アルテルナンテラ

レッドフラッシュ

花言葉は「燃え上がった情熱」だそうです。


花言葉、誰が考えるのか知らないけれど

「燃え上がる情熱」がいいよ~。

過去形の花言葉は、テンション⤵︎






ポトス

エンジョイ

作り物のような光沢感

観葉植物の中で、息の長い売れ筋

ギフトに 自分へのご褒美に最適!




同時に苗も入荷しています。






ニシキササ

這い性のササです。






メランポジューム

夏はやっぱり黄色が似合う!






タマシダ


「東京にいるときゃ♬~、シノブと呼ばれたの....」

シダを見るたび、このメロディが流れる俺は

古い人ですかね~?






ミズヒキ

ヒゲみたいに伸びている茎が、

お祝いなどで使われる 水引に似ている事から

この名前になったとか。






ヘミグラフィス・レパンダ

キレイな葉色です。






ポーチュラカ

夏はこれ!






セロシア

スマートルック

暑苦しいと感じるのは、私だけ?






ポトス

ライムグリーンの良苗

涼しさを感じます。







ハイビスカス

フラミンゴ



もう一点

カーニバルピンク



さらに

NEW ロングライフシリーズ







ベゴニア

べチューリア







アメリカンブルー

花付きがいい苗ですね。






ストロビランテス

妖しげなパープル色







ポトス

ボリュームたっぷりの良品







アンスリューム

ジョリ

花付きバツグン








蘭色々~

























※ ご注意 ※

市場より、入荷速報アップしてますが

仕入れのトラックが帰るまで、

掲載の商品がない場合があります。


本日入荷したものは、

基本的に木曜日からの販売となります。

ご了承下さい。














ー 勘違いなニャンズ ー


どう? いけてる?




僕の方がいけてるって。










[ 2016/08/10 ] 入荷しました。 | TB(-) | CM(0)

8月の教室



8月の教室は 7、8日でした。






夏はすっかりお馴染みの…


ハイドロカルチャー

涼しげでお手入れも ラクチ~ン♪






~材料~


1、オアシス苗色々








2、コーヒーの木の苗

水で丁寧に洗って、土を落とします。







3、レカトンの 大粒と小粒








4、ミリオンA ( 根腐れ防止剤 )

2~3つまみ程度ね。







5、カップ型のガラス








6、仕上げの飾り 色々

可愛い貝殻と、



クリスタルキューブです。





作ってみると、とっても楽しいハイドロカルチャー

挑戦してみたい方はアドバイスしますよ!








来週はお盆の為、

1年間コースの教室は 21、22日です。

お間違えのないように~ (^o^)/













~ よもぎ と ふき ~

ち~ぼぅ宅の子になって、

早いもので1ヶ月ちょいが経過。


日々、どんどん大きくなっています。



よもぎくん

先日、去勢手術も終わり、

よもぎちゃんになりました。 笑






ふきちゃん

困り顔がなんとも可愛い ^ ^

ますますミケ母さんに似てきたね。






すっかり家猫になったミケ母さん。

のんびり暮らしています。






のら俺さんちの つくし

リカオン街道一直線…


あなた、 ホントに ミケ母さんの子??

(; ̄O ̄)




[ 2016/08/08 ] ランクアップ教室 | TB(-) | CM(0)

かしばるしつげん -Part2-





注 : 見てない方は、8月4日の Part 1 から見て下さいね!



樫原湿原の 散策記の続きです。


_φ( ̄ー ̄ )









一見、いいお天気なのですが…

実はずっと 雷が鳴っていました。

さあ、どんどん歩みを進めなくちゃ。










コケオトギリ / オトギリソウ科

オトギリソウといえばたくさんの種類があります。

このコケオトギリは特に小ぶりな種類で、

見つけるのが なかなか大変でした。



ちなみに、オトギリソウの名前の由来を知っていますか?

漢字で 「 弟切草 」 と書きます。

花言葉は 、 「 恨み 」 「 秘密 」 「 敵意 」


物騒な匂いプンプンです…




むか~しむかし。


この植物を原料に、秘薬を作っている兄がいました。

兄は決して、秘薬の作り方を他人に教える事はなかったのですが、

ある日、弟が人にポロリともらしてしまいました。


それを知った兄は怒り狂い、

あろうことか弟を斬り殺してしまいました。


その時の血しぶきが 植物に飛び散り、

今の 弟切草の名がついたそうです…



どうでした?

ヒヤリとしましたか? w










モウセンゴケ / モウセンゴケ科

ご存じの方も多いかと思います。

食虫植物ですね。


まれに入荷する事もありますが、

やっぱり自生している姿を見つけると感激します。










イヌタヌキモ / タヌキモ科

とっても小さな 水生植物です。

ボ~っと歩いていたら素通りしそうなぐらい

小さな花です。







ヒメタヌキモ / タヌキモ科 ( 準絶滅危惧種 )

「 花、どこよ? 」

と言われてしまいそうですが…


真ん中に 白い花が咲いているのが分かりますか?

花が小さくて とにかく苦労しました ^^;



先程ご紹介した、

イヌタヌキモ と ヒメタヌキモ

これらも食虫植物です。


でも、パクッと捕まえて食べるわけではなく、

根にある 捕虫嚢(ほちゅうのう)と呼ばれる器官で、

ミジンコなどの微生物を捕まえて消化します。


小さくても ちゃっかり者です。










ヒツジグサ / スイレン科

スイレン科の花は とっても種類が多く、

世界中の温帯・熱帯で咲いています。


でも、このヒツジグサは

唯一、日本原産のスイレンなのです。


日本らしい 控えめな可愛らしさでしょ?^ ^











ヒメミクリ / ミクリ科 ( 準絶滅危惧種 )

昔は、全国どこでも咲いていたそうですが、

今となっては 一部の限られた湿地でのみの

生育になってしまいました。


こんなに可愛い花が失われる事がありませんように。











イグサ / イグサ科

みなさんにとってもお馴染み、

畳の素材となるイグサです。


とても強い性質なので 雑草防止の為に、

休耕地に植えられる事もあるそうです。











サイヨウシャジン / キキョウ科

特別めずらしい花ではありませんが

凛とした姿が 爽やかでカッコいい。










カキツバタ / アヤメ科 ( 準絶滅危惧種 )

絶滅が危惧されているため、

人為的に樫原湿原に移植されたそうです。


カキツバタは湿地帯を好む植物です。











ヤイトバナ / アカネ科

いわゆる雑草なのですが…

( 生命力が強くどこでも繁殖する為 )


ヤイトバナはもう一つ、

有名な名前を持っています。


「 ヘクソカズラ 」

聞いた事がある方も多いのでは?


名前の由来は、葉や茎をちぎると

ひどい臭気がする事から来ています。


いつ聞いてもひどい名前ですが、

確かにクサイもんな… ^^;











ジネンジョ / ヤマノイモ科

みんな大好き、ヤマイモです。

とろろ飯 美味しいですよね~


湿気がある場所であれば 容易に生育できる為、

都会の公園でも時々見かけることがあるとか。











part 1 、 2 を見て下さったあなた。

あなたも相当 植物好きな方ですね!


part 3もお楽しみに~。








「 野草も面白いね。 」

って思った方は、ポチッと押して下さい。


ブログのはげみになります (^-^)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
[ 2016/08/06 ] プライベート | TB(-) | CM(0)

アサデス キタデス


展示会で購入した雑貨が

ボチボチ入荷し始めています。


なかなかカワイイですよ~ (^_^)v







スリムロングな 玄関マット




ん~♪ ほしい!








インパクトは 大 ◎

玄関マット色々

各種2枚ずつの入荷です。


気になる方はお早めに!










ここのメーカー、当店では初の取り扱い

好きな人にはたまらない

ブリキ色々に、








シャビーなアイアン物色々

早くお宝探ししてね (^_^)v










こ、これは… 集めたい。。

木彫りのアニマル置き物



小さなミニチュアです。

サイズは大中小の 3サイズ


並べて飾りたい… ♡















~ テレビが キタデス ~

今日の午前中、

KBCテレビの 「 アサデス 」が

取材にやってきました。


お店の紹介だったら 嬉しかったんですが… 笑


取材目的は、飛び地 ( 大牟田市の中にある 荒尾市の土地 )についてでした。



「 そもそも 飛び地ってなに?」って方は、

ネットで調べて見て下さい。 笑


( 大牟田 飛び地 ) で調べるとすぐ出てきます。







まずは、店長が一通り お店で話してから…

あぜ道をゾロゾロ歩いて農場へと向かいました。

当店の農場がある場所が 飛び地なのです。






キレイなレポーターの女性

興味津々で見学させてもらいました ^ ^








取材を受ける大男こと 、 のら俺。








それにしても暑い!

みんな汗だく…








偶然通りかかった、 藤田町のちびっ子。

カメラに臆する事なく淡々と答える。








のら俺さん、軽快なトークを繰り広げていましたが、

どんだけテレビで使われるのかしら?笑








へへ♪ いただきました。








暑い中の取材、お疲れ様です。


この後、スタッフさんが蜂に刺されました…


田舎ですみませ~ん (T_T)








あ、 農場長!

どこに隠れていたんですか?

せっかく取材に来てあったのに~。

農場長 : 「 あたし、取材はNGなの。 」








放送日は 8月13日の予定です。


朝9時半~放送の

KBCテレビ 「 アサデス 」


見て下さ~い。 (^_^)v


( どんだけ放送に使われるのかは知りませんw )







ポチッと押して下さい ♪

↓↓↓↓↓
[ 2016/08/05 ] 雑貨、グッズ | TB(-) | CM(0)

かしばるしつげん -Part1-


ども、ふくてんっす。

(`_´)ゞ



今年も行ってきました。

佐賀県にある 樫原湿原(かしばるしつげん)



「 九州の尾瀬 」 と呼ばれる場所です。


自然環境保全地域特別地区に指定され、

「 日本の重要湿地500 」 にも選定されています。





いや~ とんでもなく暑かった…

(;´Д`A


でも苦労した甲斐がありました。

撮れ高は バッチグー ◎



濃い内容となっておりますので、

4日間に分けてご紹介します。

( ブログネタも なくなりつつあるしね w )



Part 1、2、 3は 貴重な植物達を、

Part 4では 湿地に生息する昆虫達をご紹介します。





みなさんも、日常の喧騒からしばし離れ、

自然の中で 静かに生きる植物達を

少しだけ楽しんでみて下さい…


(´-`).。oO(










今年もはるばるやってきたのは、

樫原湿原

去年のブログでもご紹介しました。








人の手が 極力入っていない、

とても貴重な自然保護区

野草達の宝庫 そのものです。








今年も同じ場所で 迎えてくれるのは、

コオニユリ / ユリ科

鮮やかなオレンジ色が

真っ先に視界に飛びこんできますね。




コオニユリと オニユリの違い分かりますか?

一見、よく似ている2種なんですが、

コオニユリの方が全体的に小ぶりです。

花弁もツルリとしていて、

葉は 細く繊細な印象。


対して オニユリは、

花弁の表面にボコボコした突起物があります。

そして葉は 丸く厚みがあります。


あと、オニユリには、

葉と茎の間にムカゴがつくのが一番の特徴ですね。
(黒くて丸いタネみたいなモノ)


ちなみに、コオニユリには ムカゴはつきません。








すぐそばに咲いていたのが、

ミヤコグサ / マメ科

学名は Lotus Japonicus (ロータス ジャポニカ)

名前の通り、日本原産のロータスです。

今は園芸種でも 様々なロータスがありますよね~。








ウツボグサ / シソ科

魚のウツボが 名前の由来かと思いきや、

違うんだそうです。

弓矢を納める武具からきてるんだとか。


薬草名は 夏枯草 ( かこそう )

花穂を日干しにして、お茶で飲むと、

利尿効果、膀胱炎、腎臓病、むくみに効く

すんごい漢方薬らしい。








キセルアザミ / キク科

マアザミとも呼ばれています。

野山に咲くアザミとは別種で、

このキセルアザミは 湿地にしか咲きません。

花も小ぶりで優しげ。







どんどん歩みを進めて行くと…




お! いるいる。

この季節の樫原湿原を代表する植物

ほら、白い花がチラチラ見えるでしょ?

何の花か 分かりますか?





正解は こちら



サギソウ / ラン科 ( 準絶滅危惧種 )

やはり 格別の美しさ。





まるで 群れをなして飛んでいるよう…






苗を販売している事もありますが、

自生している姿の感動は 別モノです。

はるばるやってきた甲斐がありました。









この花も好きなんですよね。

控えめなんだけど、

なんだかとっても気になる存在感の…



ヌマトラノオ / サクラソウ科

このヌマトラノオも 湿地にのみ生息します。


山に行くと オカトラノオが咲いていますが、

葉も花も大きめで また印象が違います。


個人的にはヌマトラノオが好きだな。









ヤマアワ / イネ科

残念 (・_・;

ほとんどの穂が終わりかけだった…

本来はもっとフラフワしててキレイなんです。








コガマ / ガマ科 ( 準絶滅危惧種 )

昔の日本では、ごく当たり前に咲いていて、

ごく当たり前の光景だったのでしょうね…


私たちはもっと、自分の国の豊かさに

気づくべきなんです。









カワラナデシコ / ナデシコ科

湿地に咲く 紅一点


「 もちろん私も写真に撮るでしょ? 」


自信たっぷりの かわいらしさ。








ヒメジョオン / キク科

いたってポピュラーに見かける花です。


よく似た花に ハルジオンがあります。


でも、ハルジオンの開花期は で、

ヒメジョオンの開花期は 初夏から夏 なんです。


だからこの季節咲いているのはヒメジョオン。








ヤブツルアズキ / マメ科

突然ですが…

あんこは、 つぶあん派ですか?

それとも こしあん派?


なんとびっくり、このヤブツルアズキ。

アズキの原種なんです。


食用のアズキに比べれば 小さな豆ですが、

ちゃんと煮れば あの美味しいあんこになります。










まだ まだ まだ 色んな植物出てくるよ!

part 2も見てね~ 。


_φ( ̄ー ̄ )







「 野草も けっこう面白いかも… 」

って思った方は、ポチッと押して下さい。


ブログのはげみになります ♪

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
[ 2016/08/04 ] プライベート | TB(-) | CM(0)

リハモトニアリ 8月3日編

おはようございま~すぅ。



毎日毎日、 鉄板の上で焼かれているみたいに

暑いですね.....。

鯛焼きじゃなかよ~!



今朝は、若干涼しく感じたのは、

昼の暑さが苛酷だからでしょうか?


農場長も朝からハウスを走り廻っていました。

元気で何よりです!




そんな、こんなで、

今日も来ました水曜日、市場の日。


扇風機もクーラーも無い積込場…

過酷な状況!



過酷(かこく)と 苛酷(かこく)、

ほぼ同じ意味。


過酷は「度を越すひどさ」

苛酷は「無慈悲なひどさ」だそうな...



この暑さは、

過苛酷暑(かかこくしょ)と表現しよう!




愚痴を言っても暑さは同じ、

今日もガンバンベ~。






トップは、

日々草

自家生産苗は ほぼ完売 m(_ _)m

仕入れ始めました。



爆買いです。







アンスリューム

エジソン

聡明な名前ですね~!

夏のギフトにいかがですか?







クロトン



御利益あるかも....

当たるも八卦.....








コーヒーの木



しゃれおつな

コーヒーカップに入ってる、コーヒーの木

これもギフトにいかがですか?








メランポジウム









アンスリューム









今週はお手頃ランが色々!

お中元はお済みですか~?








夢結いデンファレ











デンファレ ピンク












ミニ胡蝶蘭












※ ご注意 ※

市場より、入荷速報アップしてますが

仕入れのトラックが帰るまで、

掲載の商品がない場合があります。


本日入荷したものは、

基本的に木曜日からの販売となります。

ご了承下さい。














ー つくし ー


家庭内野良猫状態のつくし

ギー兄しゃんさえ居れば、他は要らないと思いきや…


こも姉さんが、耳の中を舐め舐め。

うっとりしている、つくしさん



そのやり取りを

監視中のギーしゃん



2匹で

子育て奮闘中!


頑張れ、ギーしゃん

頑張れ、こも姉さん


おとなしくしろ!つくし

Σ(゚д゚lll)






ポチッと押していただけると

つくしが大人しくなるかも……

↓↓↓↓↓
[ 2016/08/03 ] 入荷しました。 | TB(-) | CM(0)

実験的観葉植物の再生④

今日は、第一火曜日 定休日です。



チビ農場長の1件で、あたふたしてしまい

ブログ更新しませんでした~!



何とか、顔の腫れは引きましたが

連日の猛暑で食欲不振!


まだまだ心配は募るばかり…

Σ(゚д゚lll)






こんな状況でも元気なのは植物たち。


6月11日に掲載した
実験的観葉植物の再生 ☜ ポチッとな

でカットした、フィカス ウンベラータ


すでに葉っぱがウジャウジャ

実は、今まで秘密にしていましたが


カットした枝を鉢に植えていたら…

立派に再生しました。

フィカス ウンベラータ寒さには弱いのですが

暑さにはめっぽう強いことが証明されました。





もう一つ、お局様のカンボジアーナ

芽が出はじめたのはお知らせしましたが

7月21日



7月26日



7月30日



本日

こちらも葉っぱがウジャウジャになりそうです。

屋外で管理していますが、

連日の炎天下でも確実に成長しているあたりは、

カンボジアーナも夏に強い植物ですね!



夏痩せして、植物なんかに負けられない。

夏太りじゃ~!










ー 農場長 ー

ふくてんからご報告がありましたが


農場長、ボクシングでもしたような

変わりよう~!

ガッツ石松か!


別アングル




翌日には腫れが引き、

今日は穏やかです。

これ以上、暑さが続くようであれば、

昼間はお店に避難も考えなくては......




[ 2016/08/02 ] のら仕事 | TB(-) | CM(0)

本日 営業中



曇りの予報も見事にハズレ


もう2週間くらい雨が降っていません、

たぶん。




雨乞いでもしようかと本気で考えている

今日この頃。




みなさん、お元気ですか?


わたなべ花壇、営業中です。





お客さん来ないかな~。

と、ボーッと外を見ているとトラック便が。



おー、展示会の商品が到着です~。



あらら、植物です。

蒸れないようにすぐ開けなきゃ!




中身はというと


ディスキディア

コロリンとしたフォルム

なかなかの完成度。







オアシス苗

いつも取ってる沖縄産とはチョット違った毛色。







リプサリス

レアものです。



なんと

白くてまん丸い実付き



潰してみると……

小っちゃい黒い種がプニュッ


種まきからやってみたい方は是非……








こちらは、展示会みやげ

ペットボトルがジョーロに変身するヤツです。

好評販売中






雑貨もボチボチ到着してます。



鮮やかなオレンジ色のジョーロ

庭仕事が楽しくなりそう。






シャレとんしゃーホウキセット

どの色にしよっかな……

自分用に1セット購入♡













お掃除だって楽しんじゃおう!







そうこうしている内に、また荷物が到着。

次回のお楽しみに‼︎














~ チビ ~

病院行き→ 店内のケージ生活で

ますます食欲不振の農場長。



迷った末に

農場に返すことになりました。


ここがあなたの居場所ですよね。


早くいつもの元気な顔に戻りますように。






ポチッと押していただくと

チビちゃん、元気になります(*☻-☻*)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
[ 2016/08/01 ] 雑貨、グッズ | TB(-) | CM(0)