Hot Chili



大蛇山祭も終わり、

あっという間に8月です。






今日は、最近のお仕事をご紹介 ↓



暑いからサラリと行きましょう。

サラリとね。







バースデープレゼントの寄せ植え

大きくて存在感バツグン

和風のお庭にぴったりでした。









それから、


大牟田市内の 某病院玄関に

プレクトランサスと ホオズキを設置




人が多く行き交う場所なので

きっと喜んでいただけます。 ^ ^









本日ラスト


観賞用トウガラシ色々

これはバッチリの完成度



ツヤツヤでとっても魅力的~ ♪(´ε` )

寄せ植えのアクセントによし、

このままシンプルに まとめて植えてもよし ◎


花が少ないこの季節、

積極的に使って楽しみましょ!














~ チビ農場長 ~

実はここ2日程 お店で療養中でした。


顔が半分 赤く腫れて、

試合後のボクサーみたいな顔に… (T_T)

病院の診察の結果、

なにか毒虫に刺されたのでは?との事。




こちらは、いつもの農場長のお顔↓

ああ。 おいたわしや~





すっかり 猫相変わっちゃって…


農場長、腫れたアゴが しゃくれて見えます。

早く完治して下さいね。 (T_T)




[ 2016/07/30 ] お店の風景 | TB(-) | CM(0)

水浴びはサイコー





梅雨明けしてからというもの

連日の猛暑で、心身共に干からびそうです。


海かプールにでも行きたい気分。







店内はと言いますと…



え? 遂に終わり?

わたなべ花壇潰れた?


いえいえ、終わっとりませんよ~。







実は、観葉植物たちに

水浴びをしてもらったのです。

どんな効果があるかといいますと、

まずは、ホコリ落とし。


ホコリをかぶった観葉植物は

ハダニやカイガラムシがつきやすくなります。


そして、エアコンの入る室内は、

空気が乾燥しますよね。

それも虫や病気になりやすい環境にしてしまいます。




それから、


シャワー( 葉水 )をすることで、

お部屋の湿度を上げることが出来ます。


水拭きしたり、霧吹きするのもいいのですが

夏は、水浴びが一番!



あ、でも、気をつけなきゃいけないのは、

いつまでも直射日光に当てずに

半日陰に置いておくこと。


急な環境の変化は葉焼けの原因になりますから。





以上、簡単ですが、

夏のお手入れの参考になさってください。





あ~。

私もついでにシャワー プリーズ~w







農場で冬越しした

ぺニセタム パープルファウンテングラス

涼しげに玄関を彩っています。

苗も販売しております。











~ ニャンズ ~

退屈そうなこもも



ケージの上を見上げれば…

こもも: 「 !!! 」



ギギ&つくし: 「 あ、」



ギギ&つくし 「 ……………… 」



ギギ&つくし 「 ま、いっか 」




こもも 「 なんで⁈ 」


この後、ひとり運動会を開く

さびしい姉さんでした。
[ 2016/07/28 ] お店の風景 | TB(-) | CM(0)

リハモトニアリ 7月27日編

おはようございま~す!




市場周辺の 本日の予想最高気温 35度…

南の島か!!

Σ(゚д゚lll)





7月下旬でこの気温だから、

8月は40度越えるな…。



標高700メートル移住計画を真剣に考えんと、

天寿全うする前に 熱中症で逝っちゃう。

(T_T)






そんな、こんなで今日も来ました水曜日。

この時期だからこその、仕入の腕の見せ所!

店長頑張れ~。







トップは、

日々草3連発

ブラックベリー




シラユキヒメ




カザグルマ







観賞用 トウガラシ

パープルフラッシュ




これも、パープルフラッシュ

作り手が違うとこんなに変わるんですね。






トレニア

コンカラー






グズマニア

ボリューミーな5本立ち




アンスリュームとの寄せ植えもあります。






コロカシア

サトイモ科でーす。

庭植えにいかが?






ポーチュラカ







アメリカンブルー







ほおずき

好評につき、再入荷しました。






クロトン

元気の出る黄色






トキワシノブ







観葉苗

128x3
えーっと、まあ、沢山。






ルドベキア

タイガーアイ






観賞用 トウガラシ

魔除けのトウガラシ

再入荷、当たるも八卦.....






日々草

ハンギングタイプ 再入荷


同じく日々草

ニルバーナカスケード ピンクスプラッシュ






プレクトランサス








アンスリューム

新品種 ピンクジョリ

今回のみの入荷




夏は赤でしょ! という方へ。




珍しか色が良かー という方へ。

品種名は、チェリーチャンピオン

10号サイズ 8号サイズでの入荷







デンファレ







ミニコチョウラン

マスカッシュ

爽やか~







グラマトフィラム

お盆の定番




その他 観葉植物や花苗があります。

暑いけど、元気一杯の植物ばっかりです!







※ ご注意 ※

市場より、入荷速報アップしてますが

仕入れのトラックが帰るまで、

掲載の商品がない場合があります。


本日入荷したものは、

基本的に木曜日からの販売となります。

ご了承下さい。















ー 農場長 ー

この時期、外飼いの猫にとっては辛い…


気温30度を超えると、どこもかしこも暑い。

何とか、涼しいところを探してウロウロ


最近のお気に入りは

ここ。

正確な位置は、農場長のプライベートの為

言えませんが、暑い昼間は良く居る。



夕方、西から風が吹くと…

ここ。


あ~、暑かった。




久しぶりに見た、

野良の 通称:トラニャン

この暑さでめっきり痩せている…

大丈夫かな?

猫にとっては、真夏も真冬も

辛い季節なんだなと実感しました。





[ 2016/07/27 ] 入荷しました。 | TB(-) | CM(0)

草刈りな1日

おはようございます~ぅ!





今日も暑かですね~!

暑くて、干乾しになりそうです。




こうゆう時はスキッと草刈り

昨年購入した、

マキタノ4サイクル苅り払い機


混合油を調合しないで済むので購入したが、

これがなかなかの優れもの!





これで、

農場前の土手を刈る

ここは、どうやら市の管轄らしいが、

年に一度来るぐらいで、

その他は草が伸び放題…



農場と店舗の最短ルートでもある為、

ボランティアで草を刈る。





1時間後

工程の1/3が終了。





今から、ハウスの水やり.....

最近気になる花で、夕霧草(ゆうぎりそう)です。

濃い紫が、黄昏れ夕暮れを思わせるから

この名が付いたとか。

綺麗ですね~!




今日は1日草刈りに明け暮れる。





ご近所の方から差し入れ頂きました。

ありがとうございます。






19時全作業終了…

何とか、ハウスーお店の最短ルート開通

夕陽が目にしみるぜ

早く帰ってビール、ビール!













ー 樹樹 ー

最近、鼻のなかに何やら黒いものが....



みんなから、鼻くそ感 半端ない~!

と言われて弄ばれています。


とるのが大変で、左は取れましたが

右は肥大しています。

Σ(゚д゚lll)




[ 2016/07/24 ] のら仕事 | TB(-) | CM(0)

クールビーズ


せっかく夏だし、

たまには こんな楽しみ方はいかが?








店長の 大原出張のプチ土産 ♪

これ、な~んでしょ?







みててね。 (^_-)

水をトクトク注いで~





1時間待てば…



あらキレイ!

レインボーカラーの クリスタルボールになりました。

(水をたっぷり含んだゼリーですね。)







クリスタルボールをガラスに入れて、

浮き草と メダカを入れたら…







やだ! かわいいっ

メルヘンチックなメダカちゃん♡








今度は、水耕栽培での楽しみ方!



無色タイプのクリスタルボールに、








ガラスの器







それと、ポトスの苗







ポトスは 土を払い落として、

ていね~いに洗い流します。






あと、水耕栽培には忘れちゃいけない。

これこれ。

ミリオンA (根腐れ防止剤)

ガラスの底に2~3つまみ程度入れればOK







あとはクリスタルボールを流し込んで行くだけ。






ね? カンタンでキレイでしょ。








これから迎える本格的な夏、

どんどん楽しまなきゃもったいない。

夏ならではの楽しみ方をぜひ!



やってみたい方は、

お店でたずねて下さいね~。


とってもリーズナブルに始める事ができます。

\(^o^)/

















~ジニアとカンナ~


カンナはエアコンが苦手 (._.)


よほど寒がりなのか…

28℃設定にしていても、

かたくなに エアコンの部屋には近寄らない。




一方、ジニア姉さんは…


エアコンの真下で このポーズ

完全にウェルカム状態。

冷気浴びる気マンマンである。


あなた… そのうちお腹冷やすよ (T_T)



[ 2016/07/23 ] 雑貨、グッズ | TB(-) | CM(0)

実験的観葉植物の再生③

暑くて、暑くて、暑くて

たまらんです~!




除草と水やりで、もう一杯一杯!


昨日なんか、お店の駐車場の除草してたら、

熱中症一歩手前…


老体に鞭打つのも 程々にしたいと思います。







またまた、忘れているかと思いますが、

前回の実験的観葉植物の再生 👈click


出てきた 出てきた!



ほら、ほら




なんか、いい感じの芽が出てきてる!

これが大きな葉っぱになるまで

このシリーズは続けますよ~











ー 良いグッズ ー

ふくてんから貰った

これ。


コロコロクリーナーじゃないよ!

後ろは、洋服のホコリ取り風



今から、ダブルベットに

このクリーナーを転がしてみます。



ジャーん♫



バババーン!

これって1回で採れる量です。

ダイソンも真っ青 Σ(゚д゚lll)








ー つくし ー

先日録画したゴジラの映画

最初のゴジラ

妙に白黒映画にマッチしている~!




[ 2016/07/22 ] のら仕事 | TB(-) | CM(0)

いたって真面目な出張 2

京都の夏も、暑い。



出張2日目は、朝からガッツリ展示会です。


「 売るより買うが好き 」



飽くなき物欲を、仕入れという大義名分で

今日も、ガンガン買います。



「 展示会は 戦いや~!」





さて、お約束の 受付大混雑にももう慣れっこ。


テンション上がりますね。


( 後頭部出演は、バッタリ会った某カリスマ店長と敏腕マネージャー)


九州組、頑張ってます!














入って1軒目、早速お買い上げ
















まだまだ、ブームはおさまっていない

ネオレゲリアとチランジア





全体に、流れにそう大きな変化はないみたいで、


どのメーカーさんも、ブリキやカラフルでポップなコンテナが多かった気がします。




人気のメーカーさんはごった返しです。








とても1日じゃ回りきれそうに無いので、

今回は、ラッピング関連、肥料や用土、薬品などは諦めて

雑貨中心に買い付けです。








楽しいグッズや








面白い器も沢山買いました。



早いものは8月には入荷の予定です。






パワー全開で買いまくり、実は少々お疲れモード。


今、新幹線の中でこの記事を作っていますが、

だんだん頭が回らなくなってきました。





おいおい 入荷情報でアップしますので、

今日はこの辺で失礼致します。

(実はもうすぐ博多に到着)










ー 追記 ー


博多に到着すると、こんな列車が待っていました。



よし!

明日も頑張るぞー(*☻-☻*)




[ 2016/07/21 ] 店長のつぶやき | TB(-) | CM(0)

いたって真面目な出張 1

昨日は、定休日でした。



私はというと、

秋冬に向けての仕込み開始

1泊2日の関西出張です。



京都での展示会が目的なのですが

せっかくなので、その前にちょっと寄り道です。





新幹線ー地下鉄ー阪急ー阪急バス と

はるばるやって来たのは




「 the Farm 」







広大な敷地の中に、

カテゴリー別のショップが連なっています。



まずは、キッチンから

( て、そこか~い )



葡萄棚をくぐって店内へ




流行の観葉植物に囲まれた心地よい空間です。




マルゲリータとレモネードを注文。

サクモチの生地と、たっぷりのトマトソースが人気の秘訣かな。

チーズ&バジル好きにはダブルで乗っけて欲しい気はするけど。


って思わず、食レポになるところでした。





「 全ての人が楽しめる 植物の楽園 」

がコンセプト






植物園、公園、カフェ、そして園芸店という

コンセプト通りのすごい場所でした。























公共機関のアクセスはあまりいいとは言えませんが、

駐車場はいっぱい。




とても暑い1日でしたが、

沢山のお客様で賑わっていました。














ーTaketiyoー

ちょっと前に、チー坊と配達中のこと…


店長 「 あ、ネコ! チー坊止まって!バックバック~ 」

チー坊 「 え?戻るんですかあ~?」


スペシャルに可愛い子発見 ♡

お散歩中のニャンコは、 たけちよ君

ちょっぴりシャイなポッチャリ系男子でした。



[ 2016/07/20 ] 店長のつぶやき | TB(-) | CM(0)

珍品の嫁入り




「 暑い!」

と言ったら、罰金100円。


また、この季節がやってきました。





ブログネタも切れ始め、

のら俺さんの農場ブログに乗っ取られそうなので、

久々の店長のつぶやきで失礼いたします。





夏といえば、観葉植物。


明日お嫁に行く、ちょびっとなごりおしい

珍品のご紹介です。




ホヤ カルノーサ バリエガータ

よく見かけるホヤ ( サクララン )とは違い、

クリンクリン感がハンパじゃない‼︎



これを吊り下げたいという、

お客様のリクエストにお答えすべく…





これとこれで、








作っちゃいました。

製作時間、10分。

費用は ほんのちょっと。









意外にいけてません?








やってみたい方、お教えしますよー。














~ こももとギギ ~


こもも : あっちー

ギギ : あ、姉さん…100円‼︎




[ 2016/07/18 ] 店長のつぶやき | TB(-) | CM(0)

カリブラコア大鉢の切り戻し

おはようございます~!w



ジメジメ、ムシムシが続くこの頃

植物達も参ってます。




そこで、ちょうどいい機会ですので、

高温多湿の蒸れを防ぐ事と、

姿、形を整え、お嫁に行けるようにしま~す。




対象は

この、カリブラコアの大鉢

綺麗に再生できるか時間を追ってご紹介します。





6月23日スタート

まずは、切り戻し!

もちろん、玉肥と殺虫剤を散布します。






10日後(7月3日)

葉っぱの緑が濃くなり、数も増えましたので

ここからは成長が早くなってきます。






16日後(7月9日)






同時期に切り戻した

ペチュニア大鉢も、葉が揃い始めました。






20日後(7月14日)

再度お店に行く準備完了です。





同時期に切り戻した

これも



これも

お店に出しても良い状態となりました。












ー ニャンズ ー

顔の表情を撮るのはムズイ!


買い物袋のシャリシャリ音に反応した顔




好きな場所に陣取った時の顔




同じく、好きな場所に陣取った時の顔

農場長とギギは親子なので、表情がよく似ている。



中でも難しいのが、つくし

気持ち良さそうに寝てる。

いい顔をよくしますが、カメラで撮ると、

ただの黒い物体に見える時が多いです。

Σ(゚д゚lll)





[ 2016/07/16 ] のら仕事 | TB(-) | CM(0)

インドア派

いやあ~。

昨日の 昼過ぎの雨はすごかった!






見る見るうちに川がこの状態!






いつもの穏やかな川

比べてみると一目瞭然です。


短時間であっという間に水位が上がりました。

さすがに少し怖かった…

!(◎_◎;)








ここ最近作った、

ハイドロカルチャーをご紹介



夏は涼呼ぶ演出で楽しみましょう。

(^_^)v







セラミスで植えて、 ネオコールで飾り付け。

海っぽいイメージです。










これも、セラミスとネオコールの組み合わせ。

器の形がスタイリッシュでしょ。









大きな大きなガラス

会社のカウンターに飾られます。

見応え十分ですね。 ^ ^










ここからは、

ハイドロボール (レカトン) で作った分。




金魚鉢みたいなガラス

テラリウムのような雰囲気です。









貝がらやサンゴを飾れば…

うん、涼しげ~ ♪









真っ白な陶器に カエルの置物が似合います。

会社のカウンターにお嫁に行きました。


















~ ジニアとカンナ ~


退屈な日常に刺激を与えるべく、

「 またたびスプレー 」 なる物を購入してみた。


おお… こりゃ効きそうだ。

うちの2匹は、 枝やパウダー状のまたたびには

一切 反応を示してくれない。


液体なら純度も高いし、イケるのでは?




まずはジニア姉さんに異変が現れた。

ぐで~ん。 ごろ~ん。


まるでスライムのようにとろけている…

いつのも凛々しい姿はどこへやら。





一方、 妹のカンナはといいますと、

こいつ… 酒乱だ!


野生の姿むき出しで、

エビちゃんにかじりついて暴れている。

いつもの優しいカンナじゃない。 (T_T)





2匹の新たな一面が見れた日となりました。w



[ 2016/07/14 ] 寄せ植え | TB(-) | CM(0)

リハモトニアリ 7月13日編

おはようございま~すぅ!



本日未明から降り続く雨のため、

高速道路に通行止め区間があり、

50分遅れで市場到着。


競り開始時間も遅れました。



帰るまでに解除にならんかな~?





昨日からトラブル続き、

お店のノートパソコンが変なメッセージ

ジェジェジェ!

どうしたもんかいの~。



ハードディスク取り替えるはめに。

以前から調子が悪かったので、

予備のハードディスクを準備していました。



今はこんなツールが数千円で買えます。

ハードディスクのコピーと取り替え、

私でもできました~。

\(^o^)/






では、気分を変えて、

植物達の仕入れ情報を始めます。



トップは、

ポーチュラカ

デュナシリーズ

花の模様がストライプの、

見た目も涼しいポーチュラカです。






ペンタス

バタフライ






イポメア

ライムグリーン





コリウス

マジック レインボー





千日紅

3色ミックス





ポーチュラカ

斑入りのポーチュラカ

バレンシアアイボリーポーチ






観葉植物の寄せ植え

鉢カバーもオサレ

印象あるギフトになる事間違いなし!






トレニア コンカラー

斑入りのトレニアです。






アマゾンフロックビット

浮き草でーす。


ひとつはこんな感じです。

メダカと一緒に水槽に浮かべませんか?






ミニカラジューム 2種











スイレン


お釈迦さんの花

こころ安らぐ花ですね~!







ルドベキア MIX

眺めていると元気が出る花ですね。






元気が出るといえば、

とうがらし

これはハバネロです。


生産者さんからのお手紙

七夕の短冊ではなく、

このとうがらしの品種が特定できない旨のお手紙

でも、美味しいです。と書いてあります。







ハイビスカス ミセスユミ

人気につき、再入荷







ほおずき

夢風船

すでに赤い実が一杯なっています。






ビンカ メディタレニアン

ハンギングタイプです。






リーガーベゴニア








観賞用とうがらし







パープルファウンテングラス









観葉植物、胡蝶蘭色々入荷しました。









ここに載っていないものも色々あります。

店頭にてご確認願います。









※ ご注意 ※

市場より、入荷速報アップしてますが

仕入れのトラックが帰るまで、

掲載の商品がない場合があります。


本日入荷したものは、

基本的に木曜日からの販売となります。

ご了承下さい。















ー つくし ー

いたずら盛りのつくし

先日、遊び疲れて寝ていたら…


おお~。 これはまさしく、

「犭: けものへん」


先人達は、これと同じ風景を見て

漢字を作ったんでしょうね。


でも、私にとっては孫なので、「子:こへん」

を作ってもらえないかな~!



[ 2016/07/13 ] 入荷しました。 | TB(-) | CM(0)

7月の教室


7月の教室は10、11日でした。

(こちらはビギナーさん向け教室)






今年もやっぱりこれで決まりだ!


レインボーサンド教室


もはや欠かせない この教室…


今年も盛り上がりましたね~。

♪( ´▽`)









レインボーサンドって、楽しいから

一度作ると また作りたくなるんですよね。









ちょこっと食卓にいかが?

衛生的で安心です。










難しそうに見えて、

実はそうでもなかったりします。









気になる方は是非チャレンジして欲しい。

お世話もとてもラクチンなのです。









自分が作った作品を

プレゼントしても喜ばれそうです。









あえて砂の色を混ぜてみたり…

アイデア次第で楽しみ方は無限大っ ◎









さあさあ、

あなたの感性で レッツトライ!


*\(^o^)/*









12色の小袋に、オアシス苗もあります。

大小ガラスもありますので、

作りたい方はお待ちしておりま~す。








飾り付けにぴったりの

オサレなシェル (貝) もたくさんあるよ。

お値段も 嬉しいプチプライス ◎

















~ ジニア ~

お昼寝中のジニア姉さん

あんまりぐっすり寝てるもんだから、

思わず 写真をパシャパシャ



私がしつこかったのか、

両手で顔を 完全ガード。


あれ…


このポーズ…





DAIGO ? w



[ 2016/07/11 ] 初心者教室 | TB(-) | CM(0)

梅雨のお手入れ ④

おはようございま~す!



今日も絶好調の、のら俺です。




最近は、ベゴニア、ロベリア、ペチュニア

ジニア、ブルーサルビア等を切り戻しています。



切り戻し時期に関しては、

専門書やweb等で調べて下さい。


私の場合は、お嫁に行く前の

ポット苗の環境ゆえ 早めに行います。





今日は 日々草です。






切り戻す位置としては

~線部分で行います。





節のほんの少し上

こんな感じになりま~す。





種はとり除くようにしてください。

成長を妨げますから。


あとこの時期は、

ナメクジや カタツムリが根元にいます。

必ず取り除いて下さいね。






玉肥 & 殺虫剤を入れて終了!













ー 肉球クイズ ー

下の①~③の肉球は誰のでしょう?

ピチピチのピンク



黒豆のブラック



ツヤツヤのマーブル






答えは \(^o^)/




①樹樹ーー ②つくしーー ③こもも

でした。


通常、鼻の色と肉球の色が同期してるそうです。





[ 2016/07/10 ] のら仕事 | TB(-) | CM(0)

実験的観葉植物の再生②

暑い、とにかく暑い!




すでにお忘れのことと思いますが?


6月11日の
実験的観葉植物の再生 ☜ click
でご紹介した、2本の観葉植物のその後




ウンベラータ

葉っぱがうじゃうじゃ出てきました!




ウンベラータはあまり心配していませんでしたが




問題は、春日局カンボジアナ

今日見たら変化がありました。





もっと寄りますね

ほらほら、わかりますか?




←のところが

膨らんで来ています。

これは新芽が出てくる兆しのように思います。


カンボジアナ、変化したら報告しますね~!

だって一人で観察してても楽しくないですから。

(*^^*)






それから、もう一つ

今年も

時計草咲き始めました。

この時計草、お店に2年ほどあり

勢力を伸ばし、建物まで侵食し始めたので

ハウスで引き取りました。


枯れない花が欲しい方はいかがですか?

枯れるどころか、家ごと時計草になりますよ~!









ー 樹樹 と つくし ー

母性愛を発揮の♂の樹樹

つくしは側にいると安心しています。







私の寝ている横の窓で朝から

仲良くバードウォッチング

朝4時過ぎに横に来て、

鳥見ないでいいでしょう~!

Σ(゚д゚lll)





[ 2016/07/09 ] のら仕事 | TB(-) | CM(0)

梅雨のお手入れ ③

おっはようございま~す!



今日は梅雨の晴れ間で

最高気温が33度だそうです~!
(記事:7月3日記載)



多少風があるのでまだいいですが、

風が無かったら熱中症でした。

Σ(゚д゚lll)





つい最近まで売れていたのに、

今は売れなくなった植物が数種類あります。


その中でも、いい品物で好きな植物なのに

人気が無くなったのが

ロベリアです。

4年前までは、自家生産苗として

この時期作っていましたが、


一昨年は人気に翳りが出てきたので、

自家生産しなくなりました。


さすがに店長、嗅覚が働く… (>_<)





結構、好きな植物ゆえお手入れをします。

こんな風に、花茎が乱れてきたら

お手入れのサイン





思いきって丸坊主!






農場長もロベリア押しなのか

チェックが厳しくなります。







綺麗になるのが楽しみです。











ー 農場長 ー

作業に飽きると寝まーす。

別の所で寝て頂けるとありがたいのですが…

(>_<)





[ 2016/07/07 ] のら仕事 | TB(-) | CM(0)

リハモトニアリ 7月6日編

おはようございま~すぅ!



今日も来ました、市場です。

いつもはこの時間(朝8時頃)でも

トラックがひしめきあっていますが、

この季節はトラック数が極端に少ないです。




こんな季節だからこそ、

選択肢の少ない商材の中で、

良いものを届けれるよう頑張っています。




あぁ~それから!


昨日の定休日、

外売り場に遮光用寒冷紗を張りました。

大牟田は最高気温34度…


朝6:30分より作業し始め、

15:00時頃終了。



いゃ~暑かった!


毎年、梅雨明けが気象庁より発表されてから、

寒冷紗を張るのですが…


店長、勝手に梅雨明け宣言してました。

気象庁かよ~!!




今日も張り切って行きましょう!



トップは、


ペンタス

一つ一つの花が可愛い、星形


今年の夏はスター気分☆






ルドベキア

プレーリーサン






日々草

ブラックベリー






観賞用とうがらし

あの見元園芸のとうがらし

その名も「みもとうがらし」だどぉ~(笑)







コリウス

夏のチョー優等生






観賞用とうがらし








サボテン

墨烏帽子(すみえぼし)

うちわサボテンの一種みたいです。







ハイビスカス

DAY & NIGHT

先週入荷して好調でしたので。

アロハな気分をいかがですか?






ミニ観葉

この写真、 125本×2ケース

250本のミニ観葉植物です。

凄い!







リーガースベコニア







アメリカンブルー







夕霧草







セイロンライティア







クロトン ナビア

写真では、薄い黄色ですが

実物は山吹色の綺麗な苗です。







アンゲロニア

エンジェルス






ヒメダカ

メダカ買いました!






観葉植物、胡蝶蘭入荷しました。

アンスリューム、グズマニア



ギフトに最適サイズ

色々と取り揃えています。

店頭にてご確認下さい。







※ ご注意 ※

市場より、入荷速報アップしてますが

仕入れのトラックが帰るまで、

掲載の商品がない場合があります。


本日入荷したものは、

基本的に木曜日からの販売となります。

ご了承下さい。




これにて、今日は終了でーす。













ー よもぎ と フキ ー

昨日は お店の定休日でした。


うだるような暑さの中、

外売り場の寒冷紗を張っていると…


ち~坊が2匹を連れてきた~!

念願の猫がいる生活を始めたばかり。


夜泣きで眠れない夜を過ごしているようですが、

ワクチン注射の帰りに寄ってくれました。


今後は、よもぎ & フキの露出も増えると思います。

よろしくお願いします。

m(_ _)m



リカオンつくしの兄弟です!

という事は、ち~坊とは親戚になるんかね?





[ 2016/07/06 ] 入荷しました。 | TB(-) | CM(0)

7月の教室



クマゼミが鳴き始めました。。


もしかして…



梅雨明け??

(゚o゚;;



まさか!


去年は7月29日に梅雨明けでした。

いくらなんでも早すぎますよね?








7月の教室は 3、4日でした。



ベゴニア ビュービリアを主役に

ちょっと乾燥気味の管理が

うまくいくコツ。







~ 材料 ~

1、 ベゴニア ビュービリア

今回の主役

一人につき 3色使いでした。






2、 ユーフォルビア スターブラスト

チョコレート色の葉が シャレオツ






3、シッサス ヘンリアーナ

カップのアンティークな雰囲気によく似合う。









ベゴニアを、

ベコニアって言う方が

時々いるんです。



ベゴニアの名前の由来は、

フランス人のミシェル ベゴン (Michel Begon)

から来ているんだそう。


なので、ベゴニアが正解なんですよ。

(=゚ω゚)ノ
















~ ジニアとカンナ ~


お気付きの方が大半でしょうが、

ジニアとカンナは 花の名前です。

我が家にきたのが 去年の7月、

生命力が強い 夏の花から名付けました。




これがおなじみの ジニア

百日草とか、浦島草と呼ばれています。

花の寿命がとても長い事が 名前の由来なのです。


この季節は こぼれ種が飛んでなのか、

荒れ地にたくましく咲いている光景を見かけます。




これは カンナ

誰が いつ植えたのか…

大株になって咲いている姿をよく見かけます。


ダイナミックな姿が、

THE 生命力! って感じで好きなんです。




ジニア & カンナよ、

もらった花の名前に 恥じぬよう、

タフに長生きするんだぞ。


目指すは 二十歳の成人式 !

(`_´)ゞ




[ 2016/07/05 ] ランクアップ教室 | TB(-) | CM(0)

リハモトニアリ ミニ

おはようございま~す。



突然ですが、スマホで、

あいうえお
ぁぃぅぇぉ

小さい平仮名打ちたい時ってありますよね!



日本語ローマ字入力の場合、

xa = ぁ、 xi = ぃ

ってな具合で、前に xを入力して下さい。

簡単に出せます。







今日は、リハモトニアリ ミニの

不定期掲載です。



時々、市場とは別のルートで植物が来ます。


店長が展示会で注文していたものや、

Line上で注文して生産者さんから、

ダイレクトに送ってくるものです。


長野や群馬などの産地から、

良質な苗がはるばるやってきます。








トップは、



アルテンナンテラ

レッドフラッシュ




市場で買った

これもレッドフラッシュ



並べてみると 葉の色の違いが歴然。

どっちも魅力的な色!


雨にも暑さにも強く、

この季節の寄せ植えに大変オススメです。








ソラリナ

ホワイトベル& ブルーベル& ピンクベル

トレニアの改良種です。

グングン広がり たくさんの花を咲かせます。


到着した苗の状態がイマイチでしたので、

少し養生させてから販売開始しま~す。








ペラルゴニウム

オーストラーレ ホワイト



こんな花です。

四季咲き性が有り、

12月頃まで咲き続ける多年草です。








エボルブルス

ブルーコーラル

アメリカンブルーと言った方がピンとくるかな?

この、ブルーコーラルという品種は、

こんもりとドーム状に丸くなります。

ブルーの花が密に咲いてとても涼やか !



数が少ないので お早めにどうぞ~















ー 農場長 ー


農場長は甘えん坊

人の膝の上で 毛繕い



首輪の所が かゆいの~!




ポリポリポリ。 掻いてあげると…

たまに ノーサンキュー (T_T)




[ 2016/07/04 ] 入荷しました。 | TB(-) | CM(0)

わたなべ花壇のシステム

おはようございま~す!




システムって言っても、コンピュータや

ポスレジの事ではありません。




傷んでしまったお店の花苗を、

どのようにして、コンディションの

良い状態に保っているか?です。



なが~い雨や、あつ~い夏は どうしても

植物にダメージを与えます。


特に、お嫁入り前は、小さなポットの中で

我慢しながら、精一杯生きています。





梅雨の長雨に打たれ、

少々傷んでしまった花苗達…






こちらは、

ダリア ブラックナイト御一行様

うどん粉病の初期症状がでています。


病気&虫に対応の スプレーを塗布します。

あとは 玉肥を入れて、お休み頂きます。

上手くいけば 秋に復活です。







こちらは、ゼラニューム御一行様

高温多湿の気候に疲弊され、

全体的に元気を無くされています。


今付いている花と 痛んだ葉を取り除き、

玉肥を入れて療養して頂きます。





どの植物にも言えますが、

ダメージが大きい植物に肥料をやると、

人間で言えば

病人にステーキを食べさせる事に

等しいのでご注意下さい。

その場合は水管理のみで状態を見ます。







こちらは、ニチニチソウ御一行様



葉が痛んでますので、切り戻しをします。



カット終了

この時、根元をよく見ます。

この時期はナメクジがいるからです。

殺虫剤と玉肥を入れて終了~!





こうして、ハウスで預かった苗達が元気になれば、

また皆様を笑顔にできると信じて頑張っています。


お~ぉ!きまった~⤴︎






農場長はこんな所で 私を監視してます。

殺虫剤とハサミを取られましたので、

昼ごはん食べてきま~す!












ー ニャンズ ー

遊び疲れて

川の字で寝てますぅ~!

こもものポーズが微妙ですが、

大きな心でご容赦下さい。

m(_ _)m




[ 2016/07/03 ] のら仕事 | TB(-) | CM(0)

美味かった!

おはようございま~す。



今日は猫グッズをホームセンターで買って、

1万円からお釣り1500円足らずでした。

(>_<)





よし!

蓄えていた、野菜達を食べて晩御飯としよう。




まずは、クレソン畑で収穫

ボウボウに育ったクレソン

チョットだけ収穫。


クレソンは、冬でも室内の日の当たるところで

栽培可能、


尚アブラナ科のため、

今の時期減農薬で育てています。





次は、きゅうり

ひひひ。

ちー坊のきゅうり畑より1本拝借

m(_ _)m


※もう既に販売終了ですが、

種から栽培の自家生産苗でした。





次は、トマト

10個 早や摘み

※トマトだけは苗を市場で購入しました。






あとは、切って切って切るべし。

クレソンサラダの出来上がり!

この日は、うどんの冷やしぶっ掛けに、

納豆、オクラ、錦糸卵、焼き海苔をトッピング


ヘルシー

大変美味しかったです!






次の日....

うどんの冷やしぶっ掛けが美味かったので、

クレソン、トマト、きゅうり、ひきわり納豆の

サラダぶっ掛け冷やしうどんにしました。

これを大地の恵みうどんと呼びます。






ちなみに、この日は

頂きもののスイカと、

父の日にもらった地ビール、

そして大地の恵みうどんを食べました。


めでたし、めでたし











ー つくし ー

何やらおねだりする つくし

洗面台に乗って 「ミーミーミー」


見かけによらず、可愛い声です。

蛇口から水を出せの要求!




ご満悦の様子。

この日、初めて洗面台まで

一気にジャンプが出来ました。





[ 2016/07/02 ] のら仕事 | TB(-) | CM(-)

快適に楽しもう。


いやあ~。

降りましたねぇ。。



週間天気予報では、

しばし曇りの日々が続きそうです。

(ホントかいな?)



当ブログを見て下さってるみなさんは

きっと相当な植物好きでしょうから、

ウズウズしている方も多いのでは?




もうしばらく梅雨も続きそうですし…


快適な室内で 楽しみながら作れる、

インドアグリーンなんていかがでしょ?








いい色のガラス ^ ^

セラミスで植えています。



インドアグリーン初心者の方は、

まずはセラミスから始めてみませんか?





土を使っていないから、

食卓にも置けるのが嬉しい ◎


必要な物は、 器と 植物と セラミスのみ。








これまた かわいい器でしょ?


セラミスで植えてから、

表面を ネオコール (着色された炭) で飾っただけ。







ちょこっとミニサイズ

もちろん販売しています。


自分で作ってみたい方は お教えします。

簡単で 衛生的で 可愛いときたら、

作るしかないっしょ!








プレゼントとしても大好評 ◎

喜ばれること間違いなしですね。








貝ガラの詰め合わせ ( 500円 )


その他、夏らしい演出にぴったりな

雑貨も いろいろ置いています。





想像力を働かせて、

自分だけのオリジナルを作ってみて!

(´-`).。oO(













~ 農場長 ~


ある日の、のら俺さんの背中…

くっきりと、小さな足型二つ。

先日は 店長の背中にも ついていた。


犯人はすでに分かっている…



農場長、あなたの仕業ですね?!

(O_o)




[ 2016/07/01 ] 寄せ植え | TB(-) | CM(0)