梅雨のお手入れ②

おはようございます~w!



今日も雨、明日も雨、

明後日も雨の予報の 今日この頃…
(6月28日書き込み)



やまない雨は無いと唄に有りますが、

そろそろやんで欲しいものです。






今日もベゴニアの切り戻し


農場長のご指導のもと、

現在咲いてる半分を切り戻す。




6月20日のブログで
梅雨のお手入れ(前回の記事) ☜click
同じく、ベゴニアの切り戻しをしましたが




切り戻して、8日目と14日目の苗がこちら



ベゴニアの恐ろしいまでの生命力に

ただただ感服致します。




今日の農場長はここで、

私に直接指導!

肩が凝るのを我慢しながら 切り戻し作業......





早く、雨がやまんかな.....

早く、農場長寝らんかな......











ー 農場長 ー


猫は、怒るとシャー、シャーと言うが、

他の猫が来たり、見知らぬ人が近づくと

犬のような うなり声を発する。

←の所に人が歩いてるのを見て、

(拡大)

警戒音を出してる 農場長!

どんだけ警戒するねん!



ものすごく神経質な農場長でした~。





[ 2016/06/30 ] のら仕事 | TB(-) | CM(0)

リハモトニアリ 6月29日 part 1

おはようございま~す。



リハモトニアリを漢字に直すと、

「利は元にあり」です。

※詳細はweb検索して下さいね m(_ _)m




自家生産苗だけでは、

多様化した園芸を支えきれません。


又、時代のニーズに合った、

商材の提供をまじめに考えている

わたなべ花壇であります。




先週は 高速道路が雨の為、通行止めに。

通常の倍の時間でお店に帰りました~!

(>_<)




今日は大丈夫かな......?

雨なんか吹っ飛ばすような

綺麗で可愛い植物こんかな~。


やっぞ~!やっぞ~!







トップは、


大福まんじゅう、 じゃなかった

うさぎのほっぺ

正式名は マミラリア プルモサ

サボテン科の植物、

和名は白星(シラボシ)って言うみたいです。






トレニア

カタリーナ ブルーリバー

雨にも強く育てやすい。

小さい苗でも驚くほど拡がります。






アルテルナンテラ

夏のカラーリーフの定番

寄せ植えにいかがですか!

ワンランク上を目指しましょう。






クレオメ クリオ

はじめは、花弁の欠損と思っていましたが、

こんな花の形なんですね~。

風に蝶が舞うような花姿なので

セイヨウフウチョウソウとも言われてます

納得の名前です。






観賞用トウガラシ

フェイバリット

ポップな色合いのトウガラシです。






千日紅

千夏

小さなボンボンが沢山浮いてます。






ハイビスカス

月光に映えて咲く、ハイビスカス

DAY & NIGHT

タグを見ると

気分はアロハ~。






千日紅

この時期、ハモグリバエの被害に遭いやすいので

植え替える際は、殺虫剤をお忘れなく。






ペンタス

バタフライ シリーズ

ペンタス品種のシリーズとして

グラフティー、バタフライ、ニュールック

などがあります。


栄養系品種として、

八重咲きのライカシリーズや

パニックタワーシリーズがあるそうです。







ハイビスカスの苗

ニューロングライフ シリーズ

暑い時期は暑さを楽しむために

アロ~ハな気分でいかがですか?







コレオプシス

コスミックエボリューション &
スタークラスター &フルムーン

秋まで咲きます。







ミニ観葉MIX








シッサス ヘンリアーナ








胡蝶蘭

大小取り揃えております。





今回はpart1のみの掲載です。

m(_ _)m






※ ご注意 ※

市場より、入荷速報アップしてますが

仕入れのトラックが帰るまで、

掲載の商品がない場合があります。


本日入荷したものは、

基本的に木曜日からの販売となります。

ご了承下さい。












ー つくし ー

昨日、体重を計ったら 1.5㎏でした。


来た時は、1㎏無かったのですが

ようやく少し大きくなって来ました。


感謝を込めて

大きくなるように頑張りま~すw





[ 2016/06/29 ] 入荷しました。 | TB(-) | CM(0)

驚愕の花

晴れると暑い、雨が降っても暑い。




暑いのはどうにでもできんから、

夏は標高700m位の山にハウス建てて、

そこで花を作りたい。




冬は南の島、与論島にハウス建てて

そこで花を作りたい。




叶わぬ妄想を今日も抱きながら仕事をしている!






ハウスの中でネオレゲリアを育てている。

極めて、成長が遅いので、

育っているのかわからない。






この程、驚愕の花が咲き始めた…!


中心の空洞部に緑の花が付き始めた。

その花は、水が入ると出て、

水が無くなると奥に引っ込む。


新種の花なのでは..........






よ~く見ると、

アマガエルかよ~!






なお、この記事を書いたのは2日前。

本日朝、確認すると空き家になってました。

昨日まで住んで居たのに、

ブログに写真を掲載した途端、

居なくなっていました。 (>_<)


プライバシーが保てなくなるからですかね…?











ー つくし ー

猫っぽく寝てる。




バンザイして寝てる。




人っぽく寝てる…。





[ 2016/06/28 ] のら仕事 | TB(-) | CM(0)

ハンギン グ~ッ



最近、ご注文でお作りした

ハンギング3連発








ブルー & ホワイト系

夏らしく爽やかに仕上げました。



お渡しした直後に大雨でしたが…

大丈夫だったでしょうか?



梅雨の時期の 寄せ植えやハンギングは

強い雨に当たらぬよう、


一時的に軒下などで管理すると

ダメージを和らげる事ができます。









こちらはアプリコットカラー





サルビア コクネシア ( サクラプルコ )

このコクネシアの色合い大好きです。







サルビア コクネシアの

プルコシリーズ

どの色も とっても魅力的なのですが…

連日の雨で散ってしまいました。

なのでただ今、農場にて再生中です。


厳しい夏も咲き続けますから、

梅雨明けから 本領発揮するはず ◎


気になる方はおたずね下さい。

(^-^)/









本日ラスト

こちらもお預かり品

ピンクで 思いっきりラブリ~に。





インフィニティローズに

千日紅の ちなつホワイトを散りばめて。


まるで、生花のアレンジメントみたい。

ん~ ゴージャス~
















~ ジニアとカンナ ~


生まれた時からずっと一緒の

仲良し(?) 姉妹

性格の違いこそはあれど、

日頃の行動には シンクロ率がとにかく高い。



見よ!


一糸乱れぬ このフォーメーション


からの、


「 右向け~右! 」

決まった…



ジニア & カンナ選手、

素晴らしい出来栄えです!


( ̄Д ̄)ノ



[ 2016/06/27 ] 寄せ植え | TB(-) | CM(0)

マンデビラ


よ~ 毎日毎日雨が降りますね。。


ホント、 イヤになります。

(−_−#)





今日は一日中、晴れの予報でしたが…


どうですか? 当たってますか?

( このブログを書いてるのは 前日なのです。)








今日は とびきりレアな子をご紹介



希少品種!

サンパラソルの イエロー

今季一度きりの入荷です。




大輪で とにかく存在感がすごい…

ぜひ見に来て下さい。


そして、びっくりして下さい。

そして… 連れ帰って下さい (≧∇≦)


残り3鉢!









マンデビラの良苗も入荷中

セビージャ

梅雨も真夏もドンと来い!




これから迎える 厳しい夏のお供にどうぞ。


絶え間なく咲き続けるマンデビラに

きっと元気づけられます。









マンデビラは夏の寄せ植えにもオススメ ◎

ただし、つる性植物なので

支柱に巻きつけてあげて下さいね。







この寄せ植えは、

アイアンのトレリスに巻きつけました。





ちなみに このトレリス、

パラソルの形なんです。

ユニークでかわいいでしょ? ^ ^



パラソルいっぱいに 広がって咲く姿…

ああ楽しみ。

早く広がらないかな~!
















~おまけ~

へんてこナスビ現る!


ナンジャこの形~ ∑(゚Д゚)





こうやって置いたら…




あら、 クリオネみたい! 笑




こうやって置けば…

腕立て伏せをがんばってるみたい。 w



なんとも想像力をかき立てるナスビでした。

(´-`).。oO(





[ 2016/06/26 ] 植物紹介 | TB(-) | CM(0)

日本一?

農場長が寝ている…。

暑かった日中とは違い、

そよそよと風が吹いてきて心地よい。






目の前の田んぼが 熱を吸い、

風の温度を冷やしてくれているみたいだ~。






心地よい風に 眠りを誘われる。






??

何が日本一だ?





へへへへ。




チビ農場長は、

日本で一番、花に囲まれて寝てるのでは?

と思ったので~。




[ 2016/06/25 ] 猫推し | TB(-) | CM(0)

スペーシング

おはようございます~。



23日未明の雨凄かったですね!


川の水位を見れるサイトがあり、

見ていたら、水防団待機水位ちゅのを

超えていました~。

Σ(゚д゚lll)






市場の翌日は、購入苗をスペーシングします。



これは、エキナセア

通常は、 1トレイに15~28個程度

苗をビッシリ入れてあります。



この時期は確実に蒸れて、

葉や花を痛めてしまいます。


その為、隙間を空け通気を良くします。

ここでも農場長のチェックが入ります。





最終的に1トレイに

6個入れて、ハウスで保管します。



スペーシングの必要性は、

光合成の促進、管理がしやすくなる。

通気を良くすることで病気に掛かりにくい。

等のメリットがあります。





苗を植える際は、大きくなるイメージを持って

スペースを空けて下さいね~。













ー 農場長 ー

いつになく、空を見上げている農場長…

人には見えない星を見て、

何事か考えているに違い無い。

やっぱ、農場長やね~!
















トンボかよ~w



同じところにホバーリングして
農場長をあざ笑うかのように上下してた。




[ 2016/06/24 ] のら仕事 | TB(-) | CM(0)

リハモトニアリ 6月22日 part 2

おはようございます~!



昨日は、高速道路 八女ー植木間が

雨のため通行止めとなり、

帰れるか心配しましたが…


何とか、泳いで帰って来ました。





冗談はともかく、

最近の雨の降りかたは 異常に感じます。






さて、トップは



胡蝶蘭

ピンクエレガンス

和紙でお顔を隠していますが

その名の通り、淡いピンクでキュートな装いです。






フィットニア

和名 アミメグサ。

というよりも、メロン柄です。





ストレストカーパス

半日陰でオッケー。





リーガーベコニア







アンスリュームとグズマニアの寄せ植え







エキナセア MIX







インフィニティーローズ







リーガーベコニア







ラセンクロトン 苗







カランコエ







ランタナ

バンダナ

さわやかなレモンイエロー






ミニバラ

爆買い






インパチェンス

ハイブリットバウンス

半日陰向きの植物ですが
これは、日なたでオッケーの品種。


なんか、ややこしか~






とうがらし

フェスティバル






ハイドランジア

マジカルシリーズ

ブルーとピンクの大鉢



その他、大きめのコチョウランや

観葉植物も入荷してます。











ー 農場長 ー

連日の切り戻しチェックで

お疲れモードの農場長

うおー!

農場長が倒れとる~。



大丈夫ですか?!

意識不明 Σ(゚д゚lll)


マジ爆睡でした w



[ 2016/06/23 ] 入荷しました。 | TB(-) | CM(0)

リハモトニアリ 6月22日 part 1

おはようございます~!



大雨洪水注意報が発令されている最中、

市場に来ています。

昨夜から降り続いている雨

どこの河川も濁流が渦巻いており、

ゾッとしながら、到着しました。



皆様におかれましては、

雨による災害に警戒され、

事故、怪我の無いよう過ごされて下さい。





そうは言っても

仕事は待ってはくれませんので、

張り切っていきましょ~ (^ー^)ノ





トップは


ユーフォルビア

スターブラスト ソフトピンク





とうがらし

パープルフラッシュ





スカビオサ

ジェラード

赤い花、て言うかぶどう色ですね。






ヒポエステス

リーフドルチェ





アンスリウム

新品種 サマーラブ






サンビタリア

パワービーニ

夏はこれでしょ。






ハイドランジア

舞姫 ( 秋色 )

うお~! 珍品の匂いがする。






ペンタス

スタークラスター


まだ蕾が多いですが、

確かにラベンダー色をしてます。






グズマニア MIX

スペシャル仕様の5本立て。






ポーチュラカ

夏の優等生、ストライプの花です。






ミニ観葉 MIX

先週に続き、これで125本入ってる。


お店でも、サンドアート作り始めてますよ~!






モナルダ

ベルガモットって言った方がシャレオツですね。






胡蝶蘭

キュートオレンジ

ホントにキュート。






ハイドランジア







アンゲロニア

セレニータ






積み込み、忙しくなりましたので

明日に続きます。






※ ご注意 ※

市場より、入荷速報アップしてますが

仕入れのトラックが帰るまで、

掲載の商品がない場合があります。


本日入荷したものは、

基本的に木曜日からの販売となります。

ご了承下さい。










ー つくし ー

勢力拡大を狙う、リカオンつくし


樹~しゃんを お世話で疲弊させ、

こもしゃんを軽くあしらう。


自動給餌器を占有し、



晩御飯の平和なひと時を乱し、



我が物顔でベットを使い、好きな時に寝る。

リカオンつくし、やはりただ者じゃ無い!



ちなみに、本当のリカオンの子供はこれ。



[ 2016/06/22 ] 入荷しました。 | TB(-) | CM(0)

ボウボウボ~ウ

今日はお店定休日ですよ!


のら俺は農場で働いていますけど~w

(T ^ T)



農場で管理している、

ボウボウした植物のご紹介!



パープルファウンテングラス

正式は、ペニセタム セタケウム ルブラム
て言うみたいです。


ちゃっかり

キリギリスが住んでいたので、

ご退場いただきました。


この植物、12センチポットから

2年掛りで大きくしました。






続いての、ボウボウ


ミューレンベルギア

ピンクミューリー


1ポットは

こんな感じです。

9センチポットから12センチポットに

2年掛りで大きくしました。






続いてのボウボウは、


トウテイラン



1ポットは

こんな感じです。

同じく2年掛りで大きくしました。






さらに、ボウボウボウは

アベリア

聖火

半常緑性低木とあります。

春先切り戻して、ボウボウボウになりました。



1ポットは

こんな感じ

この植物は、花が終わった後も楽しみのようです。






最後のボウボウボウは


アキレア



とにかく

3年掛りで大きくして、

やっと花が咲きました~。






本日ご紹介した植物達は とにかく強い!



アキレアに至っては、

地上部が枯れたようになっても、

ちゃんと新芽が出て来ます。


本当にアキレル植物です~。

♪(´ε` )p











ー こもも ー

今日は、こもしゃん4連発


アンモニャイト


からの

寝顔


からの

寝顔アップ


からの

起きてる顔アップ


ただの猫バカおじさんでした~w




[ 2016/06/21 ] のら仕事 | TB(-) | CM(0)

梅雨のお手入れ

おはようございます!




頭がカビだらけの、のら俺です~w



今日も雨…

身も心もカビが生えそうな天気です。



この時期、高温多湿のため、

植物たちのダメージが大きいので

切り戻しをしています。




今日はこれ

ベゴニア



農場長も

スタンバイ OK!




対象のポットを選定

これにする。




農場長の確認をとる





切り戻し完了

玉肥と殺虫剤を入れて…




農場長に見せる。

何とかクリア~!




それぞれの色の 1/3を切り戻す。





農場長

途中で飽きて、寝ていました。

(>_<)










ー つくし ー

同居を始めて 約ひと月

一向に大きくなっている気配が無い、つくし。


しかし着々と勢力を伸ばしつつある。


つくしの面倒を見て、クタクタの樹樹

それを襲う、リカオンつくし

死肉をあじわう猛獣のよう。


草原をさまよう

リカオンつくし。

猫と言うより犬に近い!



ちなみに

これが、リカオンの子供


Σ(゚д゚lll)




[ 2016/06/20 ] のら仕事 | TB(-) | CM(0)

日陰だって楽しみたいんだ。


日当たりが悪いからって、

諦めている場所はありませんか?




半日陰でも キレイに楽しめる花、

ただ今 入荷中ですよ!



V(^_^)V








八重咲きインパチェンス

シルエット

ほんのりピンクが お上品。


まるでミニバラのような豪華さも

持ち合わせていますね。










ボリビエンシスベゴニア

ビュービリア

当店初入荷




夏の暑さに とても強く、

見応えある花が たくさん咲きます!




日当たりが悪い場所でもOK

どの色も魅力的な 4色展開





このペースで売れて行くと、

早くなくなっちゃうかも?



気になる方はお早めに~ !

これはオススメ ◎










ちなみに、こちらも販売中



ようや~く 咲きました。笑


ポピー ムーンダンス

レモンイエローの花が 最高にキュート


背丈も高くならない わい性種です。

こちらは日当たりの良い場所で育てて下さいね。














~おまけ~


一生懸命すぎて、

すごい顔になっている カンナ…



「 のら俺さん、いつも新鮮な猫草ありがと! 」





[ 2016/06/19 ] 入荷しました。 | TB(-) | CM(0)

berry....verygood!(ベリー、ベリーグッド)

朝から激アツ!




熱中症対策として、栄養補給したい。

あ、そうだ。





果物、果物!




ブルーベリーが実ってる \(^o^)/

1個だけですけどね~。




いただきます。

うん。美味い!

来年はジャムが作れるぐらい実らんかな~。






夏といえば、夏野菜

種から育てて、お店でも販売していた、


キューリの夏まさり

ネットでは、

病気に強い分、味が悪い等の

不評野菜でしたが





ナーンのなんの!

もぎたてを食べると

シャキシャキ、みずみずしい、美味い!





もう一つ

ミニトマト

密かに栽培されている、トマト2種



甘いと評判の、桜桃トマト

なかなか赤くならない…





もう1品種

投げやりな名前の

そのまんまdeミニトマト



なかなか優れもので、

実をバンバン付けている。

這い性で、支柱を立てる必要なし。


「水と肥料を与えるだけで」と書いてある。


味は、これがなかなか美味い!

なおこの、そのまんまdeミニトマトは

非売品です~w

m(_ _)m




ふふふふふふ。


秋口には

クランベリーも熟す事だろう。










ー 農場長 ー


暑い夏を 農場で過ごす、農場長

換毛期で採れた毛玉、

通称 "チビ玉"







だいぶ、毛が抜け替わったので

ご機嫌みたいです~!




[ 2016/06/18 ] のら仕事 | TB(-) | CM(0)

6月の贈り物

おはようございます。



駐車場の草取りおばさん、

こと、店長です。




突然ですが、クイズです。



6月と言えば、梅雨…

ですが、

もう一つ、ありませんか?



そうです。


6月と言えば、父の日…

ですが、

( シツコイ!)






正解は、

コレです。これ。




ジューンブライド!


あまり、積極的でもないのですが、

一応ブーケも作ったりしてます。




で、

ブーケにも、時代の流れというものがあるらしく


長くてどデカイキャスケードは

バブル期のお話。








花嫁さんが、清楚な美人さんだったので

正統派のホワイト&グリーンで。






末長く、お幸せに。













~ 農場長 ~


猫にマタタビは有名だけど…


農場長、

やめて下さい。

それ、売り物ですから…






キャットミントに埋もれて

農場長、至福の時。






[ 2016/06/17 ] 生花のお仕事 | TB(-) | CM(0)

リハモトニアリ 6月15日 part 2

おはようございます!

昨日の続きです~。





トップは、

ウオーターバコパ







ペンステモン

アラベスク

うちで作ったペンステモンと違う品種!

初めて見た~。







トレニア

これも、夏の優等生ですね。






観葉植物

流星クロトン

なんか、正義のヒーローみたいな名前やね~!






サルビア・コクシネア

プルコシリーズ

いい色入ってまっせ。






ミニ観葉

これで、125本入っています。


夏は、カラーサンドでミニ観葉アートを作ろう!


なになに、作り方教えろ?

それは ふくてんに聞いて下さい。

m(_ _)m






ハイビスカス

大鉢、小鉢取り揃えています。






チャイニーズハット








チランジア・ウスネオイデス

(スパニッシュモス)

何じゃこりゃ~!


ちなみに、

こげな感じで販売です。







イポメア バタタス








ペチュニア ヨコハマシリーズ

フルーツポンチ







胡蝶蘭、観葉植物入っています。

先週と同じく、アンスリュームを中心です。



その他、市場以外の商品も入荷しております。

暑い夏に負けない植物揃えておりますので

店頭にてご確認下さい。














ー おまけ ー

最近、農場の前の田んぼの代かきが

始まり、田植えの準備

写真で撮ると非日常的な絵となりました。


実は小生、田植機による田植えが大好きで

田植えの最中は、大海原で船に乗ってるような錯覚になります。








[ 2016/06/16 ] 入荷しました。 | TB(-) | CM(0)

リハモトニアリ 6月15日 part 1

おはようございます~!



連日の猛暑でハウス内で干物状態です。

植物はよくこの暑さを乗り越え....



いやいや、

むしろ楽しんでるような者達もいます。




小生は、梅雨に入り、

ペチュニアやニコチアナ、

ジプソフィラ等々… の切り戻しをし、


夏を乗り越える手伝いをして

毎日を過ごしています。




この時期何が楽しいかと言うと

帰ってからのビールでしょ。


労働あっての美味さですね~ !





さ~!

今日も仕入仕入、労働労働、

ビールビール ♪ (*^^*)








トップは

カリブラコア

キャンディー ドール

ピンクのようでピンクじゃない、

アプリコットのようでアプリコットじゃない色です。

(>_<)







アガパンサス


白は持ってないわ~。 という方へ。






プラティアブルー

グランドカバーに最適!







コリウス

夏の優等生

夏を満喫している植物のひとつです。







アルテルナンテラ

レッドフラッシュ

秋のイメージですが、

暑さにも強くってオススメ。






日々草

シラユキヒメ

名前も涼やか、見た目も涼やか。

(^^)






千日紅

ストロベリーフィールズ







日々草

フェアリースター

サントリーの小輪系品種。

この花付きは、素晴らしいの一言!

本日3色で 6鉢のみの入荷です。







メランポジューム








とうがらし

フェスティバルシリーズ







ヤマアジサイ

伊予獅子てまり

秋色の小輪、いい色合いですね。






サンスベリア

なかなかのクオリティ





そろそろ、積み込み忙しくなりました。

この続きは明日の早朝アップしまーす!

m(_ _)m










※ ご注意 ※

市場より、入荷速報アップしてますが

仕入れのトラックが帰るまで、

掲載の商品がない場合があります。


本日入荷したものは、

基本的に木曜日からの販売となります。

ご了承下さい。














ー こももと樹樹とつくし ー

毎日、毎日よく遊んでいる3匹。

つかの間の休憩風景









位置関係的には

こんな感じです。





[ 2016/06/15 ] 入荷しました。 | TB(-) | CM(-)

6月の教室



6月の教室は 12、13日でした。

( こちらはビギナーさん向け教室 )





毎年恒例!

カラーリーフのハンギング

コリウスとユーフォルビアを

ふんだんに使いました。




初めてのスリットハンギングはいかがでしたか?

夏は見事な姿になります。

今から楽しみにしていて下さいね ^ ^











こちらは ご注文品

お祝い用

わりとシックに仕上げています。








こちらも ご注文品

新築のお祝い用

小さな子供さんがいらっしゃるらしいので、

ポップで元気な感じに ♪








ただいま販売中

涼しげな色使い

でも、夏に強い花ばかりなんです。









ニューサイランを使って

ボリュームよく作りました。


翌々日お嫁に行きました。









カリブラコア カメレオン

空き缶形のコンテナが似合ってますね。



カメレオンの名前がピッタリで、

咲き始めから徐々に 色が変化していきます。















~ おまけ ~

先日のブログで、花壇横の川に、

スッポンが出た! と書いていましたが…



今度は亀さんがやってきました。笑


実はその前に、

2m近い ニョロも泳いで行きました…

( ;´Д`)




この調子だと、

本当に珍客万来となりそう。 w



[ 2016/06/14 ] 初心者教室 | TB(-) | CM(0)

ポピポピ、ポピー🎵

おはようございます。



すでにお忘れかと思いますが、

ポピーにようやく花芽が付きました。

(>_<)




アップで



思えば、3月4日に
3月5日のブログ参照

本当にケシ粒のような種を蒔いて、102日目。


いゃ~長かった。

もう咲かんのではと噂されていましたが、

なんとか咲きそうです。




よくよく、今回の品種と栽培法をネットで確認。


オリエンタルポピー ムーンダンス

開花期は6月~7月

半耐寒性多年草(こぼれ種でも増える)

とあった。


多年草とはなっているが、

高温多湿でやられる可能性が高いともある。

九州の平地じゃまず無理でしょう!

(>_<)






出った~

幾度となくブログに登場してきた、アキレア。

3年育てて やっとやっと咲きました。

(@_@)




咲かなかった原因は、肥料のやり過ぎ

株を大きくしたかったので、

施肥を繰り返していたのが咲かなかった原因らしい。

肥料はやれば良いってもんでもないんですね。




今年は、ルピナスに始まり、

アキレア、ポピーと無知による開花遅れを招いていた。

(>_<)


毎日が勉強~!

興味こそが真実の窓口!



花芽が出たポピー、お店に行きました。

春作最後の苗を出荷始めました。

バンザーイ \(^o^)/






それから

チー坊のキュウリ畑

順調に成長、収穫もアップ中!


しかーし、

プランター栽培の落とし穴…


「雨を信じるな」

前日からの雨で、当然湿っていると思っている、そこのあなた。

雨に頼らず、水の確認は怠らないようにしましょう!



大変ですが、収穫が楽しいキュウリ栽培です。










ー 猫と酒 ー

うちには3匹の猫がいる。


こもも



樹樹(ギギ)



つくし


同じ名前のお酒がありました!

早速発注だー w




[ 2016/06/13 ] のら仕事 | TB(-) | CM(0)

珍客万来


わたなべ花壇ブログを始めて

もうすぐ4年半が経とうとしています。




無精者の私たちが よく続いたなぁ。 。

(°_°)




当初の目的であった、

オサレな園芸店ブログとは

だいぶかけ離れてしまいましたが… w



これからもマイペースに続けていきますので

応援よろしくお願いします。





お店にご来店の際は、

「 見てるよ。 」

と、お声をかけて下さると励みになります。



ブログ最後にある、

拍手ボタンを押していただけると

もっともっと励みになりま~す。 笑

♪( ´θ`)ノ









6月6日のブログで紹介した、

花壇の横を流れる川

誰だっ!

ドブ川って言うのは!


もうそんな事言わせないんだから~









クレソンを数ヶ所に植えてみました。

生育も順調 ◎








これは ウォータークローバー

四つ葉がカワイイからたくさん茂るといいな。








ウォーターバコパも植えました。

水質改善にも役立ちますし、

花も咲いてカワイイからですね ^ ^








なんと!

シジミもたくさんいるんです。

大事な大事な、 川のお掃除屋さん。










オーナーが発見!

ここに注目…

この写真だけで 何か分かった人はすごい。







ちょっと つついてみた。

だって気になるんだもの。 w







こりゃたまらんと 正体を現した!






カメだと思ったそこのアナタ、

違いますよ。

スッポンです!

予想を超えるサイズにビックリ

首まで入れると 30cmは超えていました。







ゆっくり写真を撮るヒマも与えてくれず、

早々に退散…

まさかの珍客に、みんなビックリ!

また遊びに来てね~。

ちょっと怖かったけど。笑








ご来店の際は、

ぜひ花壇と川を眺めて行って下さい ♪

思わぬ珍客に出会えるかもよ?
















~ おまけ ~


お客さんのお宅のヤマボウシ
( 大牟田市内の病院 )


これは お見事!


場所を知りたい方は、お店でたずねて下さい。

お教えします。 ^ ^



[ 2016/06/12 ] お店の風景 | TB(-) | CM(0)

実験的観葉植物の再生

2016年6月7日


今回は、実験的な観葉植物の再生を行う!


再生とは、生き返らせる事ではなく、

お店で販売できるまでにする事であ~る。





背の高い観葉植物は、

カンボジアナ

お店のお局様だったそう。





鉢から根が出てきて、

なんともバランスが悪い…





植え替え完了!






そのまま2日間置いて、

6月10日

真っ二つ に切りました。

この季節になったから出来る荒業ですが、

上手くいけば、新芽がふいてくる………はず。








もひとつ

ウンベラータ

枝の1本が突出しており、

バランスが非常に悪い。


衰弱もしていたので、

まずは有機肥料をたっぷり与えてから…




幹と枝の高さを合わせて、

バッサリカット!







おまけは、桜の木。


4月2日のブログで

ふくてんが花見したいと嘆いてたので、

卒業式シーズンで残った 桜の枝を

土に植え替えてみた所、

見事に葉を茂らせ始めました!



来年花が咲いたら花見します。

ちなみに、売りません m(_ _)m


さ~ 来春が楽しみです。

吉と出るか 凶と出るか?


店長の事だから、

咲かなかったら買い上げろと言いかねない!

Σ(゚д゚lll)














ー つくし ー

同居を始めて半月が過ぎた (^^)

この半月の間、

ずっと何かに似てると思っていた。

毛の色、耳の大きさ、顔の形などなど…



あ! これに似てる。

チョット、グロいけど。




最近は つくしと呼ばず、バットマンと呼んでる。


樹樹を追いかける時などは、

両手を広げ二足歩行


やっぱり猫じゃないのでは…………?




[ 2016/06/11 ] のら仕事 | TB(-) | CM(0)

愛をこめて花束を

毎日 あついですね~ !


暑さに負けず頑張りましょう…


(;´Д`) ( ;´Д`) ( ;´Д`)





最近作った ブーケいろいろ ♪






バラとかすみ草だけで…

大きな大きな花束

ご主人から 奥さまへ

おアツい!










お疲れ様でした。の気持ちを込めて…

ブルースターはみんな喜ぶ人気者 ♪










季節感たっぷりの花束

ドラセナ ソングオブインディアが

いい味だしてるね ◎











白バラとスキミアをメインに

大人の女性にぴったりの花束になりました。












~おまけ~


エアープランツの

カプトメドゥーサエが 花を咲かせました。

葉の形といい、花の造形といい、

芸術的な美しさです。



本当に 植物は美しい!




[ 2016/06/10 ] 生花のお仕事 | TB(-) | CM(0)

リハモトニアリ 6月8日 part 2

おはようございます。

昨日の続きです~!




よく私は、「物言わぬ植物に励まされ」

を使いますが、

実感している人は多いと思います。



多分、猫にしても犬にしても

言葉が通じないからこそ、

相手の事を想えるのではと感じています。




物言わぬ植物を愛でましょう~!




本日トップは

コリウス

マジックレインボー

存在感があるマジックレインボー、

株が大きくなります。






エラチオールベゴニア

アールヌーボー

アンティークな色合いです。






ルドベキア

プレリーサン






トレニア

ムーン






ペチュニア

プレミアムシリーズ ヴィンテージローズ

ひや~!店長好み (>_<)






ハイビスカス

一応、インドアということになっていますが、

やはり外をオススメします。






ハイドランジア

ポップコーン
花弁(萼)がカールしたアジサイ






ペペロミア

ジェミニ






リーガベコニア







シンゴニューム







ミニ観葉植物セット







ハイビスカスの苗







サフィニア

サフィニア アート

サフィニアはペチュニアの園芸品種

サントリーと京成バラ園が共同開発したもので、

サフィニアはサントリーの登録商標です。


ペチュニアよりも暑さに耐性があると言われています。

( あくまでも サントリー曰く)






とうがらし

ハーレクイン

タグには魔除けのとうがらしってあります。

当たるも八卦 当たらぬも八卦

買わなきゃ損損~!







胡蝶蘭

色々サイズ取り揃えています。






観葉植物

アンスリュームを中心に、色々揃えました。













ー 農場長 ー


最近の農場長は、ものすごい甘えん坊

人を近づけなかった1年半を埋めるかのように。





こんな調子で甘えられるとついつい…



チョットふっくらしている農場長でした。





[ 2016/06/09 ] 入荷しました。 | TB(-) | CM(0)

リハモトニアリ 6月8日 part 1

おはようございます~!


決戦は水曜日から タイトル変更しました。

リハモトニアリを漢字に直すと

「利は元にあり」です。



利益を追求するには、仕入れを大切にする事を

指しますが、仕入れ価格を下げて

利益のみを追求するとの意では有りません。


良いものを それなりの値段で仕入れて、

それなりの価格で提供する事で、

生産者さん、販売店、お客さんが全て

win=win=winの関係を築く事こそが

皆さんの幸福に繋がります。


※詳細はweb検索して下さいね m(_ _)m



それを踏まえて、努力を続けて行く

わたなべ花壇であります。



前置きが長くなりましたが、今日も

1日頑張りま~す。






トップは

ポーチュラカ

夏の優等生

暑さや乾燥に強く、株が大きく肥大します。

( すみません。ご注文分でした)




ユーフォルビア


寄せ植えに使いやすい良質苗です。





アンゲロニア






ニューサイラン

テナクス ピンクライン





ペンタス

夏花壇にオススメ





コプロスマ レペンス

マーブルクイーン






千日紅

ちなつ ホワイト







アメリカンブルー







カリブラコア

キャンディードール MIX






ルリマツリ

涼やかなブルーです。






カリブラコア

セレブレーション パープルレイン






マンデビラ

光沢のある葉と花が大人気

店頭に並ぶと即完売!






ポーチュラカ

バレンシアアイボリーポーチ

夏の花壇に最適!






そろそろ積み込みが忙しくなりました

続きは明日掲載します。

ではでは...





※ ご注意 ※

市場より、入荷速報アップしてますが

仕入れのトラックが帰るまで、

掲載の商品がない場合があります。


本日入荷したものは、

基本的に木曜日からの販売となります。

ご了承下さい。











ー 樹樹 ー

最近ストレスが溜まっているのか?

発情の名残りなのか?

つくしと遊んでいる時に、

なーご!なーご.... と鳴く



それに、昼夜のつくし対応でお疲れモード



最近は

こんな感じで寝ています。

頑張れ、ギ~しゃん!





[ 2016/06/08 ] 入荷しました。 | TB(-) | CM(0)

リースイイッス



本日、第一火曜日は定休日です。


またのご来店をお待ちしております。

( ´ ▽ ` )ノ







今日は リース 4連発!






ご注文品①

ピンク & パープル系






ご注文品②

イエロー & ブルー系


リースをご注文でお作りする際は、

出来るだけ長く楽しんでいただけるよう

配慮した材料で作ります ^ ^









トレニア2色と アゲラタム

夏空に似合う 爽やかカラー ♪









カリブラコアのダブル咲きを散りばめて。

リースは 色合いに統一感を出すと、

ビギナーさんでも挑戦しやすいですよ!









パープル & オーレア

この色合わせ、初夏らしくて好き。













~ ミケニャンファミリー ~

( 分からない方は 5月17日のブログを見てね )


お向かいのお宅の家猫になった

元野良 ミケニャン

順調に家猫ライフ 満喫中 ♪



ミケニャンの子供達も、

早いもので 2ヶ月半になりました。



いつもミステリアスな クロちゃん (♂)



俊敏で とにかくすばしっこい。

写真を撮るのが大変!






いつも困り顔の フキちゃん (♀ )



ますます ママ似になってきたね。

性格はおっとりさん。






ヤンチャNo.1の よもぎ君 ( ♂ )



獲物を捕らえたら 離さない!

こいつは悪ガキになるぞ~ 笑






のら俺さんちの子になった つくし ( ♂ )



先輩猫たちに 猫界の掟を教わる日々

まだ 家庭内野良猫状態らしいです。笑





みんなスクスク大きくな~れ!

( ^ω^ )



[ 2016/06/07 ] 寄せ植え | TB(-) | CM(0)

6月の教室


6月の教室は 5、6日でした。







季節感たっぷ~り ♪

涼呼ぶ寄せ植え






~ 材料 ~

1.オタフクアジサイ






2、セイヨウニンジンボク






3、キキョウ ダブル咲き

(教室によって色が異なります。ご了承ください。)





4、ジャスミン フィオナサンライズ






5、ヤブラン






6、プレクトランサス、ホスタ、アジュガ…

( 教室によって異なります。ご了承ください。)







来週は一年間コースの教室です。

みんなでスリットハンギングバスケットを作ります。

(^-^)/















~ おまけ ~


ふくてんです。

私は一体 何をしているのでしょう?


雨の中、川に入っていって…





スパイダーマンごっこやってる

ワケじゃありませんよ w





正解は、 花壇前の川の掃除です。





相当な量の雑草と、

川底のヘドロや 藻が取れました。


あ~ すっきりした~!





こんな小さな川ですが、

メダカ、ヤゴ、タニシ、カエル、ザリガニがいます。

メダカがいる川って 最近は中々ないんです。



なんと! 昔はホタルもいたそうで。




今後は、当店で管理する事になりそうだし、

この川の保全にも力を注いでみたいと思います。




目標は高く… ホタルの復活!

( いいすぎかしら。笑 )



[ 2016/06/06 ] ランクアップ教室 | TB(-) | CM(0)

グッドドッグ



ワンちゃんが大好きな皆さま~。


U^ェ^U




リアルで キュートな置物がやってきました!


各2体ずつしか入荷していません。


「 あ、あの犬…. うちの子っぽい! 」


って、ビビッときた方、

早く早く 迎えに来て~ (^o^)/






なんとも絶妙な表情。

これを作られた方、犬の事をよく分かってるぅ。









そして 柴犬親子もやってきた。

一瞬ドキリとする、サイズ感と この表情


特に 大人シバの方は リアル感がすごい…

一体限定の入荷です。









首かしげ具合が、なんともカワイイ

白フクロウもいます。

ほっこり和むお顔をしていますね ^ ^















~ ジニアとカンナ ~


妹のカンナは小柄な猫で、

3.8㎏しかない。




一方、お姉ちゃんのジニアは、

身体が大きく もうすぐ5キロ超え…




でも、太ってるわけではなく、

スリムな ロ~ングボディ。




自分の方が体重が軽いのに、

ぽっちゃりキャラで扱われる事が

どうしても腑に落ちないカンナでした。





[ 2016/06/04 ] 雑貨、グッズ | TB(-) | CM(0)

さあ、サマー!




梅雨が始まる前に、

駆け込みで 夏の花に植え替えしましょ。


ψ(`∇´)ψ







素晴らしい!

ジキタリス イルミネーション

アプリコット

青空にとてもよく似合う色です。








ちっちゃなリーフを散りばめて。

ちょこっと置くのにちょうどいいサイズ感








バラ咲きのインパチェンス

日当たりの悪い場所でも楽しめる優等生








日々草 かざぐるま の寄せ植え

ユーフォルビアと合わせれば…

ほ~ら爽やか♪








ブロンズリーフのダリア

すっきりまとめて 高さを出して。


これからの季節の寄せ植えは、

ギュウギュウに詰め過ぎないのがミソ。








好きなカラーリング ^ ^

オーレア系のリーフと合わせた事で、

夏色だけど 暑苦しい印象を与えません。









こちらも赤カゴ

自家製ニコチアナと カラミンサが

ナイスコンビです ◎



手前のピンクの小花は、日々草の ふうか。

ちっちゃくってカワイイ~














~ おまけ~


新駐車場横のチコリ

ようやく花を咲かせ始めました。


意外に、なかなか目にする機会の無い

チコリの花




でも残念な事に、 チコリは一日花…

数時間咲いたら終わってしまうのです。


ご来店の際は、ぜひ眺めて行って下さい。


ダイナミックな草姿に反して、

可憐な花なんですよ。



[ 2016/06/03 ] 寄せ植え | TB(-) | CM(0)

決戦は水曜日 6月1日編 part 2

おはようございます。

昨日からの続きです。


夏に向かっての商材が増えてきました。

春から初夏の装いの変化を楽しみながら

仕事してます (*^^*)





トップは

シッサスガーランド






カリブラコア

カメレオン






コーヒーの木








桔梗






オタフクアジサイ

花弁(萼)がくるっとカールしてます。

なんか、癒されますね~w!





観葉植物

アロカシア バンビーノ

この光沢ハンパ無い!






ハイドランジア

卑弥呼

ムッチャ濃いブルーです。







斑入りポトス

ステータス







ダバリア

風鈴セット 先着2名様 (*^^*)


粋ですな~





アンゲロニア






ペチュニア

ラナイ






ホスタ(ギボウシ)







サンビタリア

サンサンサン






ヤブラン







ミニカラジューム

綺麗な色の苗です。





秋色アジサイ





色々アジサイ








アカンサス モーリス






シャスターデージー







最後は、

カリブラコア

キャンディードール





胡蝶蘭色々

買っています。










ー 農場長 ー

首輪をもらってご満悦の農場長



先日、ウッエ~て言って

こんなもん吐き出しました (>_<)

嘘です~! 農場長の好きなブラッシングで

採れた毛玉ボール!



夏は涼しい所でお昼寝が1番の

農場長でした。






[ 2016/06/02 ] 入荷しました。 | TB(-) | CM(0)

決戦は水曜日 6月1日編 part 1

おはようございます~!


早いもので、もう6月

そして梅雨入りも そう遠くないでしょう。



6月と言えばで連想するワードは…
・梅雨
・ジューンブライド
・アジサイ
・ボーナス
が多いそうです。


しかーし、いつも忘れられる大切な人の日

「父の日」があります。

今年は、6月19日日曜日でーす。


でも、父の日に何かをもらのが、

こっぱずかしい。


みんな忘れていればいいやと思う反面、

何も無かった時の落胆…


期待せんほうがいいとも思っている

お父さん方が多いと思います。


みなさん、Let's サプライズ






今日も、もの言わぬ植物に励まされ、

仕入れに まい進しま~す。



やっぞ~やっぞ~、店長!






最初は

トレニア

カタリーナ ブルーリバー

人気の生産者さんの良質苗です。
今季最後の入荷となりそう。残念……






観葉植物

ドラセナ・ワーネッキー・コンパクタ &

ドラセナ・レモンサプライズ

会社の机や書斎の机に飾るのにジャストサイズ!

パパの日狙いかな~?






栄養系ブルーサルビア

サリーファン

トレニアと同じ生産者さんです。

うーん、完ぺき!






セイヨウニンジンボク

涼しげなたたずまいしてますね!






ダバリア

スタンドセット


こげな

セットみたいです。






ランタナ

独特の匂いがわりと好きです。






プレクトランサス

ミントリーフ






コリウス 3種

アップルスター


チェリースター



マンゴスイーツ


やっぱ、サマーはリーフのシーズンですね~!






ポーチュラカの苗







ジャスミン フォナサンライズ







ヨウジョウサボテン

リプサリス






コリウスの苗

爆買い!



積み込み忙しくなりました m(_ _)m

明日に続きます~。





※ ご注意 ※

市場より、入荷速報アップしてますが

仕入れのトラックが帰るまで、

掲載の商品がない場合があります。


本日入荷したものは、

基本的に木曜日からの販売となります。


ご了承下さい。










ー こももとつくし ー

毎朝、こももとつくしの運動会で

起こされるようになりました

Σ(゚д゚lll)


キャットゲージの上でお昼寝する時も


ベッドで寝る時も

寄り添うようになりました。

つくしは母親から離し、

家に連れてくる時には全然鳴きませんでした。


昨日、ワクチン摂取の為、病院へ行ったのですが

不安でずっと泣きっぱなし。


帰って来たら、ケロリと元気に遊び始めました。




うちの子になったんだな~~ (*^^*)




[ 2016/06/01 ] 入荷しました。 | TB(-) | CM(0)