決戦は水曜日 3月30日編 part 2

昨日の続きで、入荷情報です。


先週から、仕入れる植物が増え始めました。


この時期の花達は、生き生きして

生命力に溢れています。


負けないように、今日もブログ掲載


がんばっぞ!がんばっぞ!がんばっぞ!




トップは、

オステオスペルマム

トレード ウィンズ シナモン

店長好みの色ですね~!






リーガーベコニア







大人気 ヘリオトープ

入荷したら、すぐお買い上げ多数






エレモフィラ・ニベア

プラチナリーフの定番

あの大寒波で枯れてしまったお宅が多いようです。






へデラ

ピッツバーグ

何と、2mのロングサイズ!






ミニミニ多肉ちゃん MIX 2種





ピット苗って言われています。







カリブラコア

カリー

いよいよ始まりました。





シレネ

ユニフローラ





フランネル フラワー

フワフワモコモコ 癒されますね~!






ミニバラ

キャンディ キャンディ






紫陽花 苗

ダンスパーティ ハッピー






オステオスペルマム

ザイール

斑入りのオステオ






ゼラニューム

カリオペ

ゼラニュームも、この冬はかなりの被害情報が。






エニシダ







ユーカリ

ポポラスの苗






今季初入荷

ロベリア






その他…

観葉、胡蝶蘭、シンビジューム 多数入荷!


お手軽サイズから

そこそこサイズまで。

ご予算に応じたギフトが見つかる事でしょう。





御来店お待ちしてます。











ー こもも ー

1歳を迎えて分別が付くようになった樹樹

やんちゃなちびっ子に、振り回されて

押され気味だったこももですが

最近は再度、女王に返り咲いた模様。



新しい、おもちゃを2つ買ったのですが



こもも : 全部、あたしの!



お姉さんだから譲ってやろうね、こももさん。




[ 2016/03/31 ] 入荷しました。 | TB(-) | CM(0)

決戦は水曜日 3月30日編 part 1

おはようございます。


本日もやってきました、水曜日


連日の残業で疲れきっている店長

今日明日と、アレンジ、花束予約一杯


年度末の園芸店、

ありがとうのギフトで大忙しです。


その日のうちのプレゼント

品切れの場合もあります。

ご予約はお早めに!



さ~!店長、

老骨にムチ打ち頑張れ

やっぞ~!やっぞ~!やっぞ~!









トップは、絶好調の

マーガレット 2種

モリンバ ミニピンク


大人気の

ももこ、再々再々入荷





今期初入荷

ダリア

ラベラ ピッコロシリーズ

これを買ったのダリア...なんつって!




ゼラニューム

ゴールデンナゲット

写真より綺麗なライムグリーンの

葉っぱです。






ブラキカム

ホワイティ





フレンチ ラベンダー






リナリア

混植のリナリア

柑橘系の香が大好きです。





ローダンセマム

ピーチジャム




クレマチス


人気のカートマニージョー
先週品切れで、買えなかった方、お早めに~



ペチュニア

嵯峨野サクラ





ラベンダー

エンジェルホワイト

レースラベンダーの変化球!







次も

ラベンダー

初入荷
イングリッシュラベンダー





ペペロミア

ジェミニ





マーガレット

黄色のマーガレット、これだけでも

春の息吹と生命力を感じます。




元気になる植物、続々と入荷中


そろそろ、積み込みが忙しくなって

きましたので、明日に続きます。


乞うご期待(^。^)









ー 農場長のチビ ー

1年前の今日

夢のような贈り物をくれた

農場長のチビ

これからも、健康で長生きして

共に農場で頑張りましょう。





[ 2016/03/30 ] 入荷しました。 | TB(-) | CM(-)

お誕生日おめでとう!

おはようございます。


本日は水曜日で

入荷情報の掲載予定ですが、


その前に私ごとですが

うちの樹樹について掲載させて下さい。




樹樹、今日で1歳です

体重は、4.5㌕になりました。





お母さんは、農場長のチビ

この頃は、触る事もできないけど、

ハウスで生活してました。





突然発情して、妊娠の兆候が出たので

ケージと産室を準備しました。





3月30日

4匹の仔猫を産んでいました。





初のねこ団子






目が開いた頃です






仮称 きじ → 今 レオくん

くしくも、本日飼い主さんが御来店下さって

現在の様子を聞く事が出来ました。

現在、6㌕に成長したそうです。

凄~い。






仮称 みけ → 今 あんちゃん






仮称 しろ → 今 茶々丸くん






仮称 くろ → 今 樹樹(ぎぎ)






同じ漢字のシャンパンでお祝い






お誕生日ケーキ、ろうそく消せるかな?






先住ねこの こももさんも一緒に味見






みんな、元気ですか?


そして


お誕生日おめでとう



これからも、元気で長生きして下さい。





こももさんより、祝福チュー







いつまでも仲良く......




[ 2016/03/30 ] 猫推し | TB(-) | CM(2)

ニコチアーナとわたし

はーい、

ハリーポッターのハーマイオニーです。



先般のラナンキュラスの名前が

ハーマイオニーだったんで、

言ってみただけです。


ショーン野良と呼んで下さい。



花見を友人達としたのですが、

延命公園まだ1~2分咲きってとこでしょうか?


土曜日の昼間でしたが、気温が低く

夕方、陽が陰り始めたら寒くて…

花見をやめました。 (T_T)




先般より、春作の作業をしていましたが

いよいよ、ニコチアーナの植替えをしました。


ニコチアーナ

ビッシリ (≧∇≦)





植替えですが

空のポットに土を入れて




1本抜きます

ご覧のように、ニコチアーナ頼りない

根をしてます。



ポットにこのようにして

前後左右に土を入れます。




で、根元が高過ぎず、低過ぎず

土を調整して、1ポットの完成

もちろん、ポットの中心が理想的です。

が済んだことに、くよくよしない

おおらかさが必要です。

(^。^)




この作業を

何回も何回も繰り返し、

1トレー2トレーと積み重ね…




今日の成果

11トレーの264ポットの完成

今回は、ピンク系のニコチアーナですが

ライムグリーンのニコチアーナがもう1種類

あります。

これは明日の作業です。



通常ですと、店長と植替え作業をするのですが

ニコチアーナは私だけの作業となりました。










ー 農場長のチビ ー

あれ農場長が居ない?

おや?



ビオラが咲いてるの発見




ついでに

よしずの下で、サボっている農場長

発見!







[ 2016/03/28 ] のら仕事 | TB(-) | CM(0)

春まっさかり


ポカポカ陽気が続きます。



みなさんのお宅の花達も

意気揚々と咲いていませんか?



春の日ざしを浴びて 嬉しそう。









最近入荷した、

ちょっと気になる植物達をご紹介 ♪





今年のニューフェイス

ペチュニア

ナイトスカイ

これはカッコいいっ !


自宅のビオラが終わったらコレにしよう…

売り切れる前にゲットしなくちゃ。








こちらも 当店初登場

クリソセファラム

黄色のカサカサした質感の花が

良い存在感放っています。


寄せ植えのお供にオススメ ◎









フラワータイム

必ず完売する人気のタイム

ツボミたくさん付けて待っています。








こちらは 農場からの復活苗

アジュガ シルバーシフォン

店長!

このクオリティが、この値段で

ホントに良いんでしょうか?

(T_T)

早い者勝ちです…








本日のラスト

サントリーのオステオスペルマム

キララ ( イエロー )

他品種の追随を許さない

おどろきの花数!


キララ ( ホワイト )

早いスピードでグングン咲きます。

玄関先にいかが?














~おまけ~

数日前の夜空

雲が不思議なカタチでした。


なんとも幻想的…


何かの吉兆か?!

(*_*)


[ 2016/03/27 ] 入荷しました。 | TB(-) | CM(0)

春作、途中も途中の経過...

春作始動を公開して、はや10日


その後の苗は元気に成長しているか

ご心配の皆さん



どうしてもその後が、心配で

夜も安眠できない皆さん。



大丈夫です、安心してください。

元気よく成長してます!





まずは、マリーゴールド

大きくなりました。




バーベナー

少し大きくなりました。




これは、ブルーサルビア

チョビッと大きくなりました。




ベコニア

花の中じゃ一番元気に成長してます!





ペチュニア

イージーウェッブ





ジニア

すでにジニアっぽい葉っぱになってます。





ハーブ類の

ルッコラ

もうすぐ店頭に並ぶでしょう!





バジル

これは、もう少し経って、

1回ピンチして出します。






野菜の種を蒔きました。

きゅうり

夏まさり




ベビーリーフ

主にレタスとビーツの混植




早生キャベツ

かんらん




ハーブ、まだまだ目が出てこないのが

フェンネル

4本しか出なかったので

1本2000円の苗にしてもらう (T_T)





パセリ

発芽が遅いみたいですね~?

暗室に入れるべきかも?





ニコチアーナ

やっと、2㎝に成長





ポピー

ようやく、5㎜超えました。





本日、植え替えた

ニチニチソウ

本日、プラグ苗で届きました。

届いた時は、寒さでしょぼしょぼ

電熱シートの上でぬくぬく管理します。




春作、まだまだですが、

これからが腕の見せ所!


温度管理と水の管理を 頑張ります~!


今後、ブログネタ無い時に、いやいや

不定期に春作情報アップしやーす。

(⌒▽⌒)











ー 農場長のチビ ー

お!監視中




ん........?




あ!物音をたててしまった。








「農場長、さっき寝てませんでした?」

あくまで、シラを切る農場長でした。

(≧∇≦)






[ 2016/03/26 ] のら仕事 | TB(-) | CM(0)

スペシャル



スペシャルラナンキュラス

2連発!






シレンネ





落ち着いた 大人のブーケに変身しました。










ハーマイオニー





これまた 大人なアレンジに。






ご退職のお祝いや、

卒業 & 入学 のお祝い…


こだわり生花を あの方へ贈りませんか?







さあ、午後からは、

大量の花束作り がんばるぞ!


W(`0`)W




[ 2016/03/25 ] 生花のお仕事 | TB(-) | CM(0)

決戦は水曜日 3月23日編 part 2

おはようございます。


昨日の続きです。




最初は

スーパーチュニア

ビスタ




ミニバラ

コルダーナ





シレネ

ユニフローラ





フランネルフラワー

天使のウインク





オステオスペルマム

アキラ






モッコウバラ

アロエと同じで、

あまり入荷した記憶がない。





カリブラコア

ティフォンシー ダブル





ミニバラ 3種


ミスピーチ姫





ルージュ





ギフト用大鉢





リーガーベコニア

この色最高!





カランコエ

パリ&マドリード&ピンクパリ




その他、観葉食物、胡蝶蘭…


お手軽ギフトから、そこそこギフトに

最適な大きさを色々仕入れました。


店頭にてご確認ください。



ついでに駐車場の花壇、

味わいに来て下さい。








ー こもも ー


最近、樹樹に押されっぱなしのこももさん


威厳を保つため




レール渡りを始める



お!飛ぶか?

このあと、後ずさりで元に戻りました。


あちゃー.........(≧∇≦)





[ 2016/03/24 ] 入荷しました。 | TB(-) | CM(0)

決戦は水曜日 3月23日編 part 1

おはようございます。


日中はポカポカ陽気、

朝晩は深々と冷える 今日この頃

毎日いかがお過ごしでしょうか?




私なんか農場忙しいのに、店長が

「 駐車場に花壇ば作る 」って言うじゃない!


作るも何も…


水路の石垣のきわは、

廃材やら何やらで、ガレ場化しており

鍬の歯がたたない状態。



副店とちー坊が どうにか半分を耕すも、

大量の石が出てきて、

腰を痛めるやら 腕が上がらなくなるやら。


まだ、3分の1近くが手付かず。

それを.........



いやいや。 Hell 企業の店長、

逆らえば何を請求されるやら。


(花壇については、副店より報告があると

思います)


でも、何となくいい感じの花壇になりました。



おかげで今日はクタクタ。

何時にも増して 老体に鞭打ち、

乗り越えねば~!




本日のトップは


色も香りも金運を呼び込みそうな

エニシダ






カーネーション






ティアレラ

シルベラード

ユキノシタ科の多年草





欠品続出の人気

マーガレット

初登場の 苺ミルク





ペチュニア

八重咲き、バニラシリーズ

まだ咲いてないので農場預かりか?





アイビー

垢抜けとります。





ペチュニア

エミネニア マジェンタ
こちらも新品種





アレナリア モンタナ






ルピナス

今回も存在感ハンパない





デージー

可愛さ加速中!





ビデンス

イエローチャーム





ベロニカ

オックスフォードブルー





ブラキカム

チェリッシュ&スプリームホワイトの混植





マーガレット

ノヴァコレクション

爆買い






ラナンキュラス

ラックスシリーズ

今年は特に人気のラックス!





バラ

テディベア





紫陽花

ダンスパーティ ハッピー

毎週完売です。





これは凄い

ラナンキュラス

ラックス テセウス

花芽が いっっぱい!






セラスチューム







紫陽花

ララ






大輪忘れな草

ミオソティス ミオマルク

あーあー。 言いにくい覚えにくい。

名前、大輪ワスレナグサでいいやろ~!






シバザクラ





まだまだ仕入れ中ですが、

今日のところはここまで。


明日に続きます。












ー こももと樹樹 ー


恒例のバトル


こもも優勢



おや?


樹樹が動かない Σ(゚д゚lll)

大丈夫.......?



え!


zzzz.....z


って、寝るんか~い!



[ 2016/03/23 ] 入荷しました。 | TB(-) | CM(0)

色々と植替え....

冬の寒さが残る今日この頃


ハウス内では、満を持して

芽吹き始めた苗がぞくぞく出てきました。




既製のポットが窮屈そうだったので

伸び伸び育ってもらうため、植替えました。






ミューレンベルギア

ピンクミューリー

根が張りすぎてポットから出ていましたので、

根分けして、ひと回り大きなポットに植え替え。。


秋には、ピンクの穂が出てきます。








トウテイラン

ランとありますがランではなく、オオバコ科の植物


はち切れんばかりにパンパンになっていたので、

これも大きなポットに植え替えました。

アブラ虫のおまけ付きだったので、

忘れず殺虫剤も。


これも秋が楽しみです。







パープルファウンテングラス

秋にはワイン色の洒落た葉と穂が楽しめます。






都忘れ

夏の暑さが苦手な植物

午後から日陰になるような場所がおすすめ。






姫アガパンサス

根を確認すると、ひと回り大きなポットでは

耐えきれそうに無かったので、

ふた回り程大きなポットに植え替えました。


爽やかな淡いラベンダー色の花、

ファンも多い植物ですね。






植替えではありませんが....

ソレイロウリア

グランドカバーに使われる小さな草

お店から残念な形で帰ってきましたが、

丁寧に育てると…


復活します。


あ!お店では、おそらく寒波でやられました。







アキレア 更なるステージへ

前日のブログにも掲載されていましたが

これは、今年初めに植え替えたものでした。

成長が旺盛なため、最終的なジャンボポットに

植え替えてみました。


旺盛な成長に アキレアかえる思いです~w


フフフ。

ふくてんの一句と同等レベルですね~w











ー 農場長 ー


最近買い換えた俺のマシーン

乗り心地良さそうに 乗ってる農場長。



あ~!あ~!あ~!


シートで爪とぎ厳禁ですよ!

Σ(゚д゚lll)





[ 2016/03/22 ] のら仕事 | TB(-) | CM(-)

復活苗



今さら 分かりきってる話だけど、




お店では 季節を通じて、

年間さまざまな花苗を販売しています。




寒さや暑さで ダメージを受けた苗、

開花期が終わってしまった苗…


少しキツい 言い方だけど、

要するに 商品価値が落ちた植物達ですね。



そういった植物達は、いったん、

農場に 連れて帰る事になります。






一度は 戦力外通告を受けた苗達


このハウスの中で 大切に管理され、

再び お店に戻る日を待っています。






最近、見事にカムバックを果たした

植物達をご紹介


少量ずつですが、パワーアップして販売中!








マーガレット

ワイルドになってアイツが帰ってきた。









キンギョソウ シルバードラゴン

モッコモコの フッワフワ

つぼみをたくさん抱えています。









ポリゴナム セレブピンク

冬に枯れて悲しい姿になってましたが…

見事に復活っ









斑入りのチドメグサ

無敵の再生パワー









セダムちゃん

農場で少しのんびりしてきたから

だいぶ増殖したね w








え、このサイズでこの値段?

ナツメグゼラニューム

そうなんです。

復活苗だから値段もそのまま。

残りわずか!









イベリス ゴールドシュガー

葉がオーレアのイベリス

見違えるほど たくましくなったねぇ。









アジュガ ディキシーチップ

すごい。 花がびっしり!

こりゃお買い得 ◎









姫ウツギ

冬に落葉したので農場へ。

新芽が吹きだし、花芽もたんとつけてます。









マーガレット チェルシーガール

入荷した頃とは 別モノのよう…

でも、今のワイルドな姿の方が好き。笑









ヒューケラ パレスパープル

ツヤツヤ見事になって帰ってきました。







忘れちゃいけない、このお方。

アキレア

のら俺さんに大切に大きくしてもらいました。



びっくりビッグな 12cmポット!

このサイズで この値段で…

いいんですかぁ?いいんですかぁ?

















~ 農場長 ~


あ、農場長 何やってるんですか!



店長たちが植え替えに忙しくて、

遊んでくれないからって

イタズラしちゃダメですよ。






あ…





いつまでも農場にはいられないので、

お店に帰ろうとすると、

引き止めにかかる農場長

ホントはさびしいんですね。 笑





[ 2016/03/21 ] 植物紹介 | TB(-) | CM(0)

タイトル思いつかない



ポカポカ陽気


気持ちがいいですね。






つくしも上機嫌のようです ♪











可愛らしくって、

ほろ苦テイストの寄せ植え




当店初入荷

ネメシア チョコレートムース

ビターなカラーが魅力的




こちらも当店初入荷

フレンチラベンダー スイートベリー

淡いベビーピンクが最高










ビビットなカラーがお気に入り


ちょっと個性的な色合わせ





中心の、真っ赤ツヤツヤの葉は、

コプロスマ ファイヤーバード


このオステオスペルマムと相性抜群 ◎










今日のラスト


バースデープレゼント用に

ご依頼いただきました。





大きな寄せ植えですが、

ブリキのコンテナなので軽いんです。


ご年配の方でも安心ですね ^ ^







話は変わりますが…


ワイヤープランツの花、

見たことあります?



かわいいでしょ。

ロウ細工の用な 硬い花なんです。











コンクリートのすき間から

ド根性スミレ


花の生命力には、

いつもいつも 感動させられます。
















~ チビ農場長 ~


あ、またあんな所に農場長



いつになく真剣な横顔 …

何か悩みでも?



視線の先には 丁寧に掘られた穴


どうやら農場長、狩りの真っ最中らしい。


狙いはカエル?

それとも… ニョロ?



しつこくカメラを

パシャパシャ撮っていたら、



いつもより強めの

「 ニャ~オ! 」



… 怒られました。




[ 2016/03/19 ] 寄せ植え | TB(-) | CM(0)

動物園?



今日の内容は、

ほぼ植物が出てきません。



園芸店ブログなのに…


あしからず。 笑








朝から 外売り場の掃除中…


カエルを起こしてしまった。

よほど爆睡中だったようで 動きノロノロ

ごめんねぇ。


でもね、カエル君さぁ、

今年の啓蟄は 3月5日だったんだよ?

今日は 3月18日だよ。


どうやら寝過ぎたみたいね。 w







昨日やってきました。

ワンワンオールスターズ





「 ボクを おうちに連れて帰って? 」

あなたはこの、うるんだ瞳に耐えられるか?!









ラビットシスターズ








サバ柄の美人さんもやってきました。

お宅の子に 似ていませんか?

居眠りバージョンもありますよ。








これ、な~んだ?

猫モチーフの 蚊取り線香置き

夏のガーデニングに必須アイテムですね ◎









他にも色々入荷中 ♪

会いに来てね~








ラスト

最近入荷した珍客

残雪草 ( ざんせつそう )

ん~? すっっごく可愛いけど…

残雪って雰囲気か?

しかも原産 ニュージーランド。



ここで一句、

「 残雪草 名前がイマイチ 残念草 」














~ カンナ ~

すっかりおなじみになった、

ジニアの妹カンナ (10ヶ月)


飼い主的には チャーミングだと思うけど、


「 不幸顔 」だとか 「 困り顔 」だとか

言われる事がある。

( 主にうちの弟 )





こ、個性派美人なんだけどね! 笑





[ 2016/03/18 ] 雑貨、グッズ | TB(-) | CM(-)

春作始動 老体に鞭打つ

あつつつつつ (T_T)


春を通り越して、夏の装い!


すでにTシャツで仕事して、汗ダラダラ


本格的な夏になったら、

皮膚を脱ぐしかないな…

進撃の巨人状態 (≧∇≦)



昨日、ちらっとご紹介した植替え作業

改めてご紹介

店長と二人で、老体に鞭打ちながら

3月15日より作業を進める。



先般、ばら撒きしたマリーゴールド

ガシッとわし掴み

チョチョイと植える




1ポット、1ポット

丁寧に植え替えていきます。


マリーゴールド、種蒔き10日目で植替えて

います。



本日も植替え作業

まだまだ、全体の3割てところでしょうか?




植替えを控えているトレー達がまだあります。

メーカーより届く苗もあります。

まだ、先は長いです~










ー こももと樹樹 ー










って、勝ったのはどっち?

小競り合い後の勝敗が見えね~e!






[ 2016/03/17 ] のら仕事 | TB(-) | CM(0)

決戦は水曜日 3月16日編

おはようございます。


今日は、色々と失敗してブログを

消してしまいました。


当初アップしていた、ブログと違いますが、

入荷情報を再アップします!





トップは

フォックスリータイム
fc2blog_20160316085605644.jpg
斑入りのタイム、寄せ植えに最適






ラナンキュラス
fc2blog_201603160857165ea.jpg
ラックスシリーズ

販売好調のため、再再再再......入荷






ムルチコーレ
fc2blog_201603160929353e0.jpg






プリムラ
fc2blog_201603160939513ce.jpg
シネンシス






リッピア
fc2blog_20160316094712a43.jpg
和名は姫イワダレソウ






サイネリア
fc2blog_20160316102305455.jpg
この時期の定番

学校や幼稚園の行事で使用されています。

写真の花以外にも大量入荷!






エリゲロン
fc2blog_2016031610363641a.jpg
好評に付き、再入荷






ルピナス
fc2blog_20160316104635402.jpg
私も失敗してますが、ルピナスはマメ科

窒素の少ない肥料で育てて下さい!







ナスタチューム
fc2blog_20160316104918625.jpg
エディブルフラワーでも有名

花を食べると苦いかも....






スカビオーサ
fc2blog_2016031611215193a.jpg
ピンク





スカビオーサ
fc2blog_201603161122299a4.jpg
ブルー






ヒナソウ
fc2blog_20160316113231eb6.jpg






久しぶりの野菜
fc2blog_201603161133227fb.jpg
サラダレタスミックス

植え替えて、大きくなったら

外側から収穫しながら食べると

驚くほど長く楽しめます。






オステオスペルマム
fc2blog_20160316113637068.jpg
植物の絶妙のグラデーションに

いつも驚かされています。





ネメシア
fc2blog_20160316114309e54.jpg
チョコレートムース

濃い赤で、まさにチョコレートムース!






はいごけ
fc2blog_20160316114709cec.jpg
店長、見本鉢の土筆(つくし)が欲しくて

買ったと思う。

テラリュームのお供、ガラス容器で植物を

育ててみませんか?







紫陽花
fc2blog_20160316121127ca5.jpg






フレンチラベンダー
fc2blog_20160316125111d87.jpg
ラベンダーの大鉢です。






アロエ
fc2blog_2016031612544608e.jpg
寒波で枯れてませんか?





その他、色々と入荷しています

特に、今回はラベンダーで可愛い品種

が入荷しています。


ブログサーバーの不調で、

色々とトラブっていますので、

ご紹介できなくて申し訳ございません。


店頭にてご確認下さい。





ー 農場長のチビ ー







獲物が無かったのか、膝の上で

ご乱心!




最後はお腹を噛まれました

まじ、いてーえ~!




fc2blog_20160316083628a38.jpg
[ 2016/03/16 ] 入荷しました。 | TB(-) | CM(-)

定休日



本日は 第3火曜日につき、

定休日です。







おばあちゃまから お孫さんへ

卒園祝いのブーケ










子供ちゃんから 新郎新婦さんへ

結婚お祝いのブーケ








ホワイトデーのお返しに…


スイートピーの ゴージャスブーケ

式部の「紅」という品種です。









今年も楽しんでいます ♪



色があせてきた クリスマスローズは

切って 水に浮かべましょう。


咲かせてキレイ、 切ってキレイで

2度おいし~い ( *`ω´)


( 真っ赤な花は、古くなったラナンキュラス )













~ こもも ~

のら俺家 不思議ちゃん担当の、こもも



どうやら、この日は朝からご機嫌の様子。

うん、なによりです。







[ 2016/03/15 ] 生花のお仕事 | TB(-) | CM(0)

ご注文品


まだまだ気温は安定しませんが…


春の寄せ植えシーズン

到来ってトコでしょうか。




最近、寄せ植えのご依頼が増えてきました。


チラリとご紹介。







ダイアンサス ピンクキッス

今からどんどん あふれ咲くね。







小さめテラコッタをお預かり


今は咲いていないけど、

スクテラリアがすごい事になってくるはず。









日光があまり当たらない場所らしい。

カラーリーフでさわやかに。









一人一人、ご予算やリクエストを

おうかがいして作っています ♪









こう見えて ローメンテナンス。

初心者さんでも大丈夫 ◎








バースデープレゼントに。

後ろのフェンスがイケてるでしょ?

ご依頼主には喜んでいただけたみたい。










先日、ゴルフコンペの景品を納品しました。



コンペの景品が植物って、

なかなかないですよね。





コンペに参加されたご主人よりも、

奥さんの方が喜んだりして。 ^ ^



毎年ご注文いただき、ありがとうございます。

















~ジニア~

れっきとした 三毛猫なのだが、

この顔の 柄ゆえに



「 コワモテ 」 だとか、「 悪人顔 」

だとか言われることがある。

( 主にうちの弟 )





鳴き声はとってもキュートだし、

妹思いだし、女の子らしいのにね 。

w





[ 2016/03/14 ] 寄せ植え | TB(-) | CM(0)

教室ラスト



ども、 ふくてんです。

(^ー^)ノ



3月の教室は 13、14日でした。


今回で 1年間コースの教室は終了です。



~材料~

・ プリムラ シネンシス
・エスコルチア ミニチュアサンデュー
・ヘリオトロープ
・フッチンシア アイスキューブ
・ラミウム クリーム
・レプティネラ プラッツブラック




去年の4月からスタートして、

早いものでもう1年。


ふくてんの つたない教室にお付き合い頂き、

ありがとうございました。



店長担当の教室に上がられる方も、

そうでない方も、

またいつでも遊びにいらして下さいね。


いつでも お花のご相談に乗ります ^ ^




*・゜




4月から、また新たなメンバーで

1年間コースの教室がスタートします!


毎月第二の、日曜 & 月曜 開催です。


日曜は 募集締め切り、

月曜は まだ余裕があります。



(1年間コース教室、2月の作品)


主に、園芸初心者さんを

対象とした内容となっております。



店長よりは、まだまだ若手なヒヨッコですが…

勤続15年の 中間管理者 (笑)

ふくてんが講師を務めさせていただきます。

(グリーンアドバイザー & グリーンマスター1級資格有)




教室のお申し込みは お電話でも可です ◎

よろしくお願いします。



ビギナーさん来たれっ

*\(^o^)/*











~ ジニアとカンナ ~

夕食前…



何かよこせと、 無言のプレッシャー。




[ 2016/03/13 ] 初心者教室 | TB(-) | CM(0)

本格的な春作開始

おはようございます!

てゆうか、もう夕方ですが....



本日は、風は冷たいのですが、

お日様サンサンと輝いています。







ニコチアナ、ポピーの芽が出ました。


ニコチアーナ



なに?見えない?

1㎜~2㎜ってとこでしょうか?




ポピー

これは確かに見えない.....



相当寄ってもこの程度

早く大きくなれ。

俺の無骨な手じゃ移植できない。

Σ(゚д゚lll)




ペチュニア

いい感じで、大きくなっています。


4色販売してますが、

ハウスでグングン大きくなってるので、

今の倍の値段にしてもらおうかな?

ひひひ、お買い得ですよ~w





そんな、悠長な話じゃありません!



ここにある培養土を




植え場に運んでいます。




このスタイル、

100年間変わっていません。

わたなべ花壇、創立60年ぐらいですが~w





どうやって、運んでいるかって?

この木の箱に培養土を入れて、

ローラコンベアに乗せ押してます。



いや~!

頭脳労働が得意な私ですが、

先日、看板を作った時も、店長に、

「デザイン料もらわんとできん。」

って言ったら、


「看板屋さんに頼む。そしてあんたに請求する。

作りきるとにウダウダ言うようなら....。」


って言いよった! Σ(゚д゚lll)


しのごの言わんで、働かんと、

何を請求されるか判らん~!



ブラック通り越して、HELL企業ですよ~!

♪───O(≧∇≦)O────♪






ふ~、終った終った。



本格的に春の花を作り始めまーす。


乞うご期待!











ー こももと樹樹 ー

普段は別々の行動が多いのだが

お腹が減ると徒党を組む。






ヘトヘトで帰って来たのに!

たまには食べない選択肢 無いんか~い。





[ 2016/03/12 ] のら仕事 | TB(-) | CM(0)

ゴールデンタイム




うす暗い

閉店前の この時間。







お客様も終わり

今日も ホッとひと息。









この キレイな花々を

しばし独り占め。









昼間とは

また違う表情を見せてくれる。









ああ。

やっぱり この時間好きだなぁ。









花たちがより一層

輝いて見える気がする… ?







みなさ~ん

明日も頑張りましょう!
















~ おまけ ~

当店の 旧駐車場によく現れる

通称 ミケニャン


警戒心が強く、生粋の野良なのだが…


毎日エサをくれる、

ご近所の男性にだけは 甘えてスリスリ。


ここのお宅の子になれるといいんだけどなぁ。

(警戒心が強く、家に入ってくれないらしい。)





[ 2016/03/11 ] 寄せ植え | TB(-) | CM(0)

決戦は水曜日 3月9日編 part2

本日は、昨日の仕入れ状況と

市場以外の仕入れ情報を掲載します。





まずは、春のリーフの定番


ラミウム 2種

クリーム



グリーンアンウェイ







オステオスペルマム

豪華なダブル咲き!







オレアリア

どんな寄せ植えにも合いそう。







斑入りゼラニューム 2種

リトルジップ





アップルブロッサム ホワイトリング






スカビオサ

コーカシカ






多肉ちゃん 色々

今回も 良いモン入ってます。







フッチンシア

アイスキューブ


アリッサムの花に似てますが、

葉の形が全然違います。







ハーブ 色々

お探しの物はありませんか?






ルピナス

巨大です!






ヘリオトロープ

好評に付き、再入荷。






エスコルチア








ミルクブッシュ

こんな立派なものは滅多に入りません。






チリチリのホヤ

カルノーサ バリエガータ

店長言ってました。

超レア物だそうですよ。






エニシダ

今年も相変わらずいい香りです。






エリシマム

パステルパッチワーク






西洋オキナグサ







ローズマリー

ハート❤️型のローズマリー

ホワイトデーにいかが~。






ネモフィラ

定番のブルー

ブラックもありますよ。






胡蝶蘭、観葉植物


いろいろ入荷してます。



店頭でご確認下さい。














ー こももとギギ ー


最近、こんなシチュエーションが…



ぐっすり!


間に入りたい~ Σ(゚д゚lll)





[ 2016/03/10 ] 入荷しました。 | TB(-) | CM(0)

決戦は水曜日 3月9日編 part1

おはようございます。


一週間は早いものですね~

市場の日が、またまた来ました。



雨が降ろうが ヤリが降ろうが、

市場は 容赦の無い決戦場。


今日も店長 頑張れ~!




本日も、仕入れた商品を掲載します。







ぺラルゴニューム

オーストラーレ ホワイト





パーセノシッサス

シュガーバイン





エリゲロン

タフで 年々広がります。





プラティア

ヒナ草みたいですが、違うんですね?


( 違います by店長)





ルピナス

ボンネット





ノコギリソウ?

ブラックのカラーリーフ

レプティネラ・プラッツブラック

という植物らしいです。





大好評につき
オステオスペルマム

ブルーアイビューティー

2ケース買い





お店売り切れ続出中、マーガレット2種

モリンバ



ももこ






多肉ちゃん、セダム、サボテン

エアープランツも来ています。



多肉各種


中でも

これ、いいな~w





セダム各種






サボテン各種






エアープランツ各種






もう、そんな季節ですか?

ハイドランジア2種


マジカルグリーンファイヤー



ダンスパーティー


桜色の紫陽花、春めいた色ですね。

昔は、ダンパでブイブイ言わせたもんだ。






プリムラ シネンシス

霧島の翁 松永氏作





チコリ






ラベンダー ストエカス

ホワイト





ポトス

人気の エンジョイ

ボリュームのある秀品です。




植物の世界も定番や新品種やらで

作る方も、買う方も大変ですね。





リーガーベゴニア






サイネリア

人気のティア





ハイドランジャー

ダンスパーティー 〈 ハッピー 〉





日本すみれ MIX







ハナカンザシ





本日の仕入れは、市場トラブルの為

ここまでです。


紹介しきれていないもの、市場以外の

仕入れは明日掲載予定です。








ー こもも ー

今日も お気に入りの場所で毛づくろい



でも……

まる見えですよ。






[ 2016/03/09 ] 入荷しました。 | TB(-) | CM(0)

ゲキアツ ふらふら

今日は7日


暖かくなればいいな~って

思ってはいたけど、


こんな暑くなるとは......





ハウスの中は

14時で 30度!


これじゃ熱中症で お先に逝っちゃいますよ~w




てなわけで、

4日に蒔いた種、芽が出始めました。





ジニアの子






マリーゴールドの子





ルッコラの子


ニコチアーナ、ポピー、ハーブ3種は

まだ まだです。





あまりの暑さに

種蒔きトレイの上を

寒冷紗で遮光しました。







ペチュニアも販売始めています。






暖かいので

ハモグリバエや





誰かが喰った形跡あり Σ(゚д゚lll)


アブラ虫も出始め、蝶々も飛んでいます。




キリギリス君までいます。


「アリとキリギリス」の童話では、

キリギリスは冬に死にますが

ハウスで越冬するんですぜ~!



キリギリスみたいに遊んで暮らせる、

ハウス見つけなくちゃ~w




そんな、こんなで、

粒剤の殺虫剤を1ポットづつ散布しました。


皆さんのお宅でもアブラ虫いませんか?


わたなべ花壇に いい殺虫剤ありまっせ!

(≧∇≦)










ー 農場長 ー

膝でおとなしく下を見てるかと思えば…








かまってやらないとご乱心


あー その上だけは止めて~







[ 2016/03/08 ] のら仕事 | TB(-) | CM(0)

3月の教室


3月の教室は 6、7日でした。





モスポットに 落ち着いた雰囲気で…

大人な 春の寄せ植え



~材料~

・ フレンチラベンダー バルセロナローズ
・ ホスマリエンゼ スワン
・ ルピナス ピクシーデライト
・ オレガノ ケントビューティー
・ シレネ ジュエル
・ アジュガ チョコレートチップ








気持ちの良い快晴が続いていますね 。


たくさんのお客様で

お店も にぎわいを見せています。


嬉しい限り ^ ^






入荷ホヤホヤ♪

ダイアンサス ピンクキッス

すでに良い売れ行き ◎







こちらも昨日到着

スクテラリア ブルーファイヤー

濃紫の 凛とした花がたくさん咲きます。

つぼみたっくさん!








ネメシア ネシア

花も大きく 甘い香り…

落ち着いたワインカラーが最大の魅力。











プルモナリアを主役に

春らしいブルーに トキめく~




只今 こちらも、

花がたくさん付いた 良い苗入荷中です。



















~カンナ~




カンナ : 「 春は なんだか眠くなるの。 」





カンナ : 「 ふぁ~ お昼寝しよ。 」



カンナ… 少しは運動しないと

ぽっちゃりが 肥満になるよ 。 (T_T)





[ 2016/03/07 ] ランクアップ教室 | TB(-) | CM(0)

2016年春の種蒔き

3月4日

今日は、朝から温度が高い!


こりゃ、もう春だ。

春一番吹かなくても春にしておこう。




てなわけで、

2016春作の種蒔きをしました。




ジニア、マリーゴールド、ニコチアーナ

ポピー、ハーブ数種





マリーゴールド

種が大きくて、蒔くのはカンタン。





ポピー 〈 ムーンダンス 〉

いわゆる、「 ケシ粒 」

これで、1000粒!


もはや 勘でばら撒くしかありまっせん……








上から被せてあるトレーは、

うちの農場長の お散歩ホジホジの防止策。






ハーブも少しずつ。



種蒔きの方法は色々有りますが

手間をはぶきたいので、

今回は、ばら撒いて

ある程度の大きさになったら9cmポットに鉢上げ。





種をばら撒いた後は



表面に薄く覆土します。




後は………


祈ります。



すると、数日後には 芽がでるでしょう。 w













ー 農場長 ー


農場長のお宅拝見


お!

ご在宅ですか。

屋上バルコニーで休憩中





かまってやれなかったので、

チョットご立腹中




寝室は2段


上の段ボールの中には、

かまくら型のクッションと


猫様用ヒーターが入ってます。

下の段ボールにも猫様用ヒーター。



手前の 熊手の様な金具は、

パネルヒーターの転倒防止のカバー



この寝室は、

子猫を産んだ産室を改造したもの。


寒い夜もなんとかしのげたみたいです。



不法建築なので、

店長から撤去命令が出る前に

近いうちに新築する予定です。







[ 2016/03/05 ] のら仕事 | TB(-) | CM(0)

ザッカザクザク3


ザッカザクザク part3 !



さくっとご紹介~


♪( ´θ`)ノ








ブリキ

キャッチーなカラーが素敵 ◎








小さめ ウッドコンテナ

多肉ちゃん植えてもいいですね。








ホーロー マグカップ 各種

食器には使えないよ。

ミニグリーン植えて楽しもう。








ブタさん。

コンテナになっています。








ありそうで無い、ゾウ!

おお~ よくできてる ^ ^

こちらもコンテナ。








( h50 × w35 )

大きな ウサギコンテナ


大きな動物モノって、

探す時には なかなか無いんですよね。








このシリーズ 人気の予感。

もちろん穴あき。








空きカンがモチーフのコンテナ

割れにくいファイバー製









人気のシリーズも再入荷








ご紹介しそびれていたので…


チランジア

フレクスオーサ ビビパラ

ゆうに100cmはある大物

二点限定!









エアープランツ (ガラス小瓶つき)

これはかわいいっ!

自分へのご褒美にいかが?







これも面白い!

ガラスの中に エアープランツ




大きな ティアドロップ型のガラス

湿度も保てるし、

エアープランツにとって快適な環境なんです。















~ 農場長 ~


あ! あんな所に チビ農場長!



何やってるんですか?





ワイルドな農場長、

最近の趣味は もっぱら狩りのようで…


先日は、ハトと格闘したであろう

形跡がありました。

(T_T)







[ 2016/03/04 ] 雑貨、グッズ | TB(-) | CM(0)

本日ハ快晴ナリ



ん~

今日は申し分ないお天気!



ポカポカ陽気で 心もウキウキ ♪







お日様をたくさん浴びて

上機嫌なアネモネ









ミニアイリスが咲き始めました。




かわいいです。

かわいすぎます。 (´Д` )










越冬したフェンネル

農場に行った植物達はどれも、

デカくてタフになって帰ってくる。







外のハンギングを 春仕様に変えました。





ローダンセマム ピーチジャム ver








ラベンダー バルセロナローズ ver








プリムラ ウィンティー ピーチ ver








マーガレット ver





壁にも植物を飾るってやっぱり大事ですね。



空間が 効果的に演出されます。









オレガノ ケントビューティー

良苗入荷中!







希少品の プリムラ プリカント

びっくりするぐらい花持ちがいいんです。


シックな雰囲気も魅力的 ♪









先ほどの、オレガノとプリカントを

寄せ植えにしてみました。


お手入れ楽ちん、 相性はバツグンです ◎


苗まだたくさんありますよ!








[ 2016/03/03 ] 寄せ植え | TB(-) | CM(3)

決戦は水曜日 3月2日編

冒頭より大切なお知らせです!



本日より、

わたなべ花壇駐車場が変わります。

今までの駐車場は使用できなくなります。


店舗南側、隣接駐車場をご利用下さい。






商品の価格表示が変更されます。

内税表示から外税表示となり

商品の 本体価格のみの表示となります。



ご理解、ご協力よろしくお願い致します。






それでは、改めましておはようございます。


今日も来ました水曜日。

人間模様渦巻く市場。


誰しも良いものを安く仕入れようと

朝から駆け引きが始まる…。



負けるな店長、頑張れ店長、老体に鞭打て!





それでは、本日も市場情報掲載します。







トップは

アネモネ

フロールプレノ

幻の千重(センエ)咲きアネモネだそうですが、

うちのオーナーは40数年前に生産していたらしいんです。

「吹詰め咲き」と呼んでたって、店長が言ってます。

幻ですので、次回入荷未定です。






マーガレット

ももこ

好評につき、再入荷






シレネ・ジュエル

花も可愛いけど


蕾の付き方が可愛いですね。






オステオスペルマム

ブルーアイビューティー

この季節定番で人気の商品!






マーガレット

モリンバ

つぼみたくさんの良苗!







エリオステモン プロファッション

柑橘系の爽やかな香りが楽しめます。



この植物の紹介ポップです。

クオリティーが高い低いを通り越して

愛情がみなぎっています。






ブルーコメット

頼りなさげな葉の間から、ブルーの小花が咲いています。








エラチオールベゴニア

ミルクレープ

ゴージャスな逸品、贈り物にいかがですか?

ハートをわし摑み間違いなし!






ルピナス

アバロン

花も可愛いですが、葉の形も好きです。






サイネリア

絶妙なグラデーション

植物はすごいな~!






ヘリオトロープ

古くから香水の原料に使われている芳香植物。

そういえば…

おばあちゃんのおしろいのような香りが。






セダム

リトルミッツ

葉の周りの絶妙なピンク。






ローダンセマム

ホスマリエンセ スワン

桜色の花がいいですね~!







カランコエ

クイーン







ポップな色の胡蝶蘭 2種











アエオニウム

愛染錦






アンスリューム

今季初入荷、しゃれおつカラーリング

贈り物に最適。

センスのよさが光るかもよ~w






その他、コチョウラン、シンビジュウム…


観葉植物入荷

袋をかぶった、ドラセナとノリナ

特にノリナ、潔い仕立てですね。


店頭にてご確認下さい。











ー 樹樹 ー

私は、樹樹(ギギ)の事を時々

「 ギ~しゃん 」と呼ぶ。


ギ~しゃん、何やら警戒してる…




かれこれ、20分この状態!




綺麗な、ねーちゃんでも通ってるのかと

ここで、重い腰を上げて確認




なんだよ~! 電気工事かよ~w

Σ(゚д゚lll)







[ 2016/03/02 ] 入荷しました。 | TB(-) | CM(1)

定休日


3月1日、 本日は第一火曜日につき

定休日です。






卒業祝いの花束





今日は高校の卒業式がいくつかありますね。




ご卒業、おめでとうございます。







お店は定休日ですが、

スタッフは店内で作業をしています。



来店限定、生花のご注文だけは

受け付けております。


ご注文は お電話でどうぞ。









お知らせ


3月より、

価格の表示を変更させていただきます。


税込 → 税別表示となります。




ご理解のほど よろしくお願いします。

^ ^
















~ ジニアとカンナ ~


「あ、虫!」




普段めったに

カーテンレールに乗らない彼女たち





虫のためなら

どこまでも。




ぽっちゃり系女子 カンナ

結局、この後 カーテンレールから降りれずに

鳴いて 降ろしてもらう事に…。





[ 2016/03/01 ] 生花のお仕事 | TB(-) | CM(0)