ラックスシリーズ


さあ 、1月もラスト


今日は ラナンキュラス

ラックスシリーズのご紹介





ぶっちゃけると、

値段は決して… 安くは ない。


しか~し!


「 お値段以上の満足感です! 」 と、

私は声を大にして言いたい。






今回のメンバーのご紹介



ミノアン






ハリオス






ムーサ






アリアドネ






カリス






テセウス






アルテミス






メリッサ



この、ラックスシリーズは、

花びら & 葉に ツヤツヤの光沢があり、


何と言っても最大の魅力は…

露地植えが可能な事!



そこは明らかに他のラナンキュラスと

一線を画しています。


「 ラナンキュラスは育て方が苦手… 」

なんて意識、ありませんか?


このラックスシリーズは

そのイメージを払拭してくれるでしょう ◎









昨日、到着しました。



先日、店長が 横浜の展示会でゲットした

ふんわりビオラ




名前の通り、絶妙のふんわりグラデ

いくつかまとめて植えませんか?

最高ですよ ♪










2月28(日)、 29(月)に

多肉植物の寄せ植え教室をやります!


AM 10:00~ 1時間程度、 費用は ¥3500 (税込)

各教室8名締め切りです。



人気の多肉植物を使って、

まるでパフェみたいな キュートな寄せ植えを作ります。



日頃忙しくて教室には通えない方、

初心者だけど多肉植物好きな方など…

お気軽にご参加下さい。


お申し込み 絶賛受付中 ♪















~ チビ ~

2日ほどプチ家出をしていたチビ


呼べど叫べど 姿を見せず、

みんな心配で落ち込んでいました。



遠くで迷子にでもなったのかと思いきや、

お隣さんの倉庫の中に潜伏中!


とても怯えていたようです。

チビに一体、何があったのでしょう…?



[ 2016/01/31 ] 入荷しました。 | TB(-) | CM(0)

不安定な天気




寒かったり 雪だったり 雨だったりで

なかなか天候は安定しませんが…


お店にはホットな新商品がたくさん!



この季節ならではの珍しい花もあります。

ぜひチェックして下さいね!

V(^_^)V







到着ホヤホヤ



真っ赤な葉が うつくし~い。





アカオニジョウ





モミジマツリ

両品種とも、非常に育てやすい多肉植物

冬の紅葉がすばらしい品種です ◎








プリムラ マラコイデス ウインティ ピーチ

淡く くすんだピンクが最高にステキ

長くどんどん咲いてくれます。







湖畔の夢

当店初入荷!

オランダのフロリアード受賞品種

初めての そのブルーに目を奪われて下さい。



同じく、フロリアード受賞品種に、

黄萌(きぼう) という兄弟品種があります。


そちらも入荷予定となっていますので

楽しみにお待ち下さい ^ ^








ローダンセマム アプリコットジャム

キュートすぎる アプリコットピーチ色

この色がキライな人なんているのでしょうか?







ローダンセマム アフリカンアイズ

寄せ植えのお供に。

どんな色とも合う優等生です ◎




今日は、ラナンキュラスのラックスシリーズ

をご紹介しますと告知していましたが、

新着商品を先にご紹介させていただきました。

(^-^)/


















~ ジニアとカンナ ~

一人でソファーに座り テレビを見ていると…



もれなく2匹がやってきて、

私の上に座り、暖を取り始める。


私はこれを 「 7キロの幸せ 」と呼んでいます。

( 2匹の合計体重が7キロなのです )




[ 2016/01/30 ] 入荷しました。 | TB(-) | CM(0)

綾園芸ラナンキュラス


どうも。 ふくてんです。


今回の断水トラブル 本当に大変でしたね。


大雪の心配だけをしていたら、

まさかこんなトラブルが待ち受けていようとは。



ふくてん宅は 丸2日断水でした。

たったの2日間ですが、

ライフラインが一つでも欠けると

こんなにも 不便で ストレスを感じるのかと

身にしみて体験しました。



断水1日目の夜、

「今晩はお風呂に入れないし温泉に行って、

ついでに夕食もどこかで済ませよう。」

楽観的に考えていました。


山鹿に向かったのですが 道中は渋滞… ´д` ;

山鹿に着いたら着いたで、

どこの飲食店も満車で 人がいっぱい!



温泉も、久留米ナンバーの車がズラリと並び

もちろん待ち時間 1時間なんてザラ。



結局、家を19時に出発し、

帰ってきたのは23時半でした。


家に帰ってからは、

流れないトイレのタンクに

ペットボトルで 何度も何度も水を入れ

トイレを済ませるのにも 一労働…


眠りについたのは深夜1時前。

楽観的に考えていただけにツラいものがありました。


でも、改めて気づかされた事も多く、


周囲の人のあたたかな助け合い、

自衛隊の懸命な給水活動、

心配してくれる遠方の友達、

迅速な 水道の復旧作業、


人と人の繋がりを身にしみて感じました。



この経験を、貴重な体験として学習します。

次からは安易に捉えないようにします。



すみません。

前置きが非常に長くなりました ^^;

でも、今回の件は書いておきたかったので。




さ、話は変わりまして…



今日は、 ラナンキュラスといえばココ!

綾園芸さんの 個性派ラナンキュラスをご紹介

*\(^o^)/*







今回は鉢物が どどんと入荷中!






セイレン

ハッとするピンク

花びらが少なく 上品な印象






ピクス

少し小ぶりの花

濃く際立ったオレンジが最高






キュレネ

そこのマニアな あなたとあなた!

今年もコイツがやってきた~

一輪一輪の花持ちも抜群っ ◎






ウピス

まだ開き始めだけど…

巨大なお顔のウピスさん。

うっすらピンクのお化粧が最高にキュートに♡






イカロス

赤くて黒いラナンキュラスは好きですか?

私は… 大好きだ~ (≧∇≦)






イオ

当店初入荷!

なになにこの子。

まるでダイヤモンドリリーのよう。



限定2鉢

今年の春のお供にいかがですか?

可愛すぎます。




お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、

綾園芸さんのラナンキュラスの品種名は全て

ギリシャ神話の登場人物にちなんだ名前なのです。


それだけ、一つ一つの品種に思いがあるのだと思います。


イカロスが あの花色なのには、

イカロスの末路が関係しているのでしょうか。

そんな事を考えずにはいられません。




明日は、ラナンキュラス

ラックスシリーズをご紹介します!









~おまけ~



夜に 水が出た瞬間、思わず

「ありがと~!」

と、叫びました。 (^o^)



[ 2016/01/29 ] 入荷しました。 | TB(-) | CM(0)

農場にも給水車

のら俺です。


今回の寒波で大牟田市周辺で、水道管の破裂が続き、

緊急断水が行われました。

市の広報車の夜間の告知で、

どれだけの方がそれを認知できたのでしょうか?


市のホームページにも告知無し T_T



まさに寝耳に水で、朝を迎えられた事でしょう。


わたなべ花壇でも深刻な状況に!

ハウスやお店にある苗に水を掛けねばならない!

最大のピンチ!



店長と2人で、ある物を買いに行く。



いつもは、お店で配達に使う軽トラ…

なぜ?ハウスの横に?






そうなんです、植物のためのタンクを

買いに行きました。

いつでも、もらい水できるようにしました。


今の時期、水を掛ける頻度が、3日に1度程度のため

この大きさの給水タンクで、3日分です。



このブログがアップされている頃、

少しでも断水の状況が良くなっている事を願います。




復旧作業を行っている方々、給水活動を行っている

自衛隊の方々に感謝、感謝です。

m(_ _)m










ー チビー


あったけ~(≧∇≦)

デブの懐が一番や~

って聞こえています。



[ 2016/01/28 ] のら仕事 | TB(-) | CM(0)

市場の日

今日は市場の日

決戦は水曜日のはず????

なのに……





こっちも



雪で来れないのか?

雪で売れてないから仕入れに来ないのか?

今日は、トラックが集結してない。


店長~!これはチャンスですよ~!

良いものを安く仕入れるチャンスですよ。


でも、大牟田では断水で花どころでは無い…

店長~!やっぱり仕入れは控えめに。




早朝一発目

センペルビウムとその仲間たち





デンドロビウム

コチョウラン風の仕立て





プリムラ シネンシス


ガッチリした作りです。






ヒナ草






セダム MIX

うん~(≧∇≦)

良いのか悪いのかわからんMIX?





ラナンキュラス

綾園芸さんのラナンキュラスです。

その他ラナンキュラス色々来てます。





スカビオサ






ルピナス

ピクシーデライト





ジャノメエリカ







チューリップ







ヒヤシンス


他、胡蝶蘭、シンビジューム等を仕入れました。



この後、マリンメッセ福岡で

園芸関係の展示会に店長と行きます。

もちろん、荷物持ちです。 ( ̄▽ ̄)




断水が早く復旧する事を願ってます。














ー こももと樹樹 ー

何だこれ?







この世の終わりと思っていた、樹樹に優しく

「雪よ」って教えてる こもも姉さんでした。





[ 2016/01/27 ] 入荷しました。 | TB(-) | CM(0)

!告知!


いやぁ~ 降りました。


場所によっては路面凍結もありましたね。

運転、大丈夫でしたか?



さ、お店の復旧作業

がんばっぞ~ がんばっぞ~!

*\(^o^)/*





今日のブログは、

ありそうでなかったグッズをひとつご紹介。




ドイツからやってきた!

トラッグフィックス

この、見た目もスタイリッシュなアイテム

ひじょ~に 優れものなんです。




( モデル : 店長 )


おもた~い培養土や、

ペットフードの大袋をラクラク運べちゃう ◎


開封後の培養土、

どうやって口を閉じていますか?

これでガッチリ密封する事も可能なんです!







話は変わりまして、ここで一つ告知を…




2月28(日)、 29(月)に

多肉植物の寄せ植え教室をやります!


AM 10:00~ 1時間程度、 費用は ¥3500 (税込)

各教室8名締め切りです。



人気の多肉植物を使って、

まるでパフェみたいな キュートな寄せ植えを作ります。



日頃忙しくて教室には通えない方、

初心者だけど多肉植物好きな方など…

お気軽にご参加下さい♪




※写真はイメージです。



本日より受付開始致します。

お気軽にお問い合わせ下さい。

d(^_^o)




[ 2016/01/26 ] 雑貨、グッズ | TB(-) | CM(0)

雪なんかブッ飛ばせ



本日は大雪

雪といえば このお方




ユキオ君

しばしの店番係に任命。







ちなみにとなりのヒゲの子は…

猫のつもり w




農場のチビが気になるけど、

ゴハン2食分あげてきたから


温熱ヒーターの入った元産室にいるはず。

足元が安全になったら行くからね。





雪解けを待ちながら

本日は、 展示会 植物編でお届け致します






入り口ゲートをくぐったら…














目に着いたのは、やっぱり多肉。



この季節、

色も良いし、管理も楽ちん。





こんなことしたり









こんな感じで遊べちゃいます。







次にご紹介するのは

まだまだ、進化し続けるビオラ




大人可愛いリースは、

来季入荷予定の《 ふんわりビオラ 》



中輪でコンパクト。しかも多花性ときたら

買うよね~




ということで



こちらのアンニュイなシリーズは

間も無く入荷予定です。





秋冬の主役がビオラなら

春から秋までは、


コレ!

ペチュニア《 ヨコハマシリーズ 》



ラズベリーファンデーション








モーニンググロウ


こちらも進化が止まらない花のひとつ。

今春も見逃せません。






外は、−4度

スタッフ自宅待機という異常事態ですが





おーい、春はまだか~~

















~ ギギ ~

好奇心いっぱいのギギ



ギギ : これ、おいしい?


前言 訂正

食い気いっぱいのギギ…です。



[ 2016/01/25 ] 店長のつぶやき | TB(-) | CM(0)

フルーティー多肉ちゃん


農場の樹海エリアより

多肉ちゃん達を連れてきちゃいました。




だぁって~

あまりにかわいいんだもん。







ほら、オサレなミニテラコッタに植えて、






おめかししたら…






見違えるほどキュート!






思わず連れて帰りたくなりません?






どこにでも気軽に植えれるのは

多肉ちゃん最大の魅力かな ^ ^






フェイクのオレンジを

ちょいと一切れ添えれば…






ん~

食べちゃいたいくらいジューシー ◎






プリプリ ピチピチの多肉ちゃんが

あなたのお迎えを待っていますよ。






ほっこりとお届けした本日の内容とはウラハラに





外はというと…













こんな感じで、

まだまだ雪がシンシンと降っています。




一応、営業はしておりますが、

早仕舞いさせていただきます。



[ 2016/01/24 ] 植物紹介 | TB(-) | CM(0)

展示会報告ちらっと



展示会だって、

ちゃんと真面目に見てきましたよ。







9時の開場とともに入り

ひたすら見て回る事、8時間。





あまり写真撮ってないんですが幾つかご紹介。



まずは、

いつの時代も 不動の人気のアニマルくん達



コンテナになるバニー、いろいろ。

購入決定







ネコしかいないというお客様の声に



購入決定







今回もトレンドは、カラフルなコンテナ








今回は、雑貨を中心にお買い物。












途中、講習会もいろいろあって



マジメ~に参加しました。





九州と関東の寄せ植え王子の競演も

バッチリ見させてもらいました。



みんな、頑張ってるな~









ホタルのヒカリが鳴りはじめ…



重い足を引きずりながら、

いろんな刺激を貰って帰ります。


寒い寒いと言ってはいられません。





園芸業界は、春にむけて

アツ~いスタートを切っています。















~おまけ~

予報では 西日本地域、

なんと40年ぶりの大雪だとか!



「 積雪50cm 」とか、

「 外出は控えるように 」とか、



テレビでコワ~い事

たくさん言ってるみたいなので…




徹底的に 片付けまくっています。

店内、倉庫、ベランダに

花苗 & 寄せ植えを置いています。




外売り場はガラ~ンとしていますが、

一応 今の所、通常営業の予定です。



[ 2016/01/23 ] 店長のつぶやき | TB(-) | CM(0)

頑張れ‼︎ 巨木達

三日間の出張から戻りました。



展示会に行く際は

必ず、何処か視察に行くことにしています。



今回は、ノープランだったのですが、




あの、ぷらんとはんたー西畠清順氏がプロデュースした

そら植物園が代々木にある事を知って訪れました。








どドンとお出迎えは



ボトルツリー


ナンジャこりゃー

私が知ってるのと違うんですけどー。

観葉植物、ブラキシトンとして販売してるけど、

ここまでビッグになるとは‼︎



他にも、ビッグサイズの植物がゴーロゴロ。





ビッグなアガペ







ビッグなウチワサボテン







ビッグな石化したサボテン







ビッグな木性シダ





みんな、数十年、数百年生きて来た

住み慣れた土地を離れ

はるばる海を越えてやってきたんだね。



さぞかし、雪にビックリしたことでしょうね。


もし植物が喋れたら、

この寒さになんて呟くんだろう。






二階のカフェで

バオバブのケーキという文字に釘ずけ



うーん、肉球マシュマロティって、なんだ⁇



どっちにすべきか、究極の選択を強いられていると

なんと、最強のセットメニューが‼︎




お腹減ってないけど、レッツ トライ!




マシュマロで出来たプニュプニュの肉球。

別皿に乗っているのは、まずは触ってからということらしい。







あ~肉球が溶けて行く~


ミルクティー好きの私も納得の1杯でした。



ケーキはというと

バオバブの実の粉末が入っているらしいけど

残念ながらわからないので、粉末を購入。

ヨーグルトにオススメとか。





最後は食ブログになってしまいましたが、

食は植物からということで……




代々木駅から徒歩2分で行けます。

もしかして、近くに行かれる際は

立ち寄ってみてはいかがですか?



って、行く機会 なかなか無いですよね~

[ 2016/01/22 ] 店長のつぶやき | TB(-) | CM(0)

決戦は水曜日 番外編

おはようございます。


今日は水曜日でしたが、店長仕入れ出張の為

市場での競りはお休みでした。


しかしながら、色々と注文したものを市場に

取りに来ています。



注文したものも通常のレーンに流れて

来ますので、流れるまで待たなくては

なりません ε-(´∀`; )



ルピナス

リリアン

若い苗ですが、今から植えて育てると

立派な花を咲かせてくれる事でしょう。

ルピナスは花が藤に似てるから、ノボリフジ

(昇藤)とも言うそうです。





エラチオールベコニア


よくリーガベコニアと言いますが、

これはドイツのオット・リーガさんが作った

品種群の事を指すそうです。

一般的には、エラチオールベコニアと言った方がいいそうです。





ヘリクリサム

オーレア





ストック

コッパー

人気につき、再入荷





プリムラ

オブコニカ タッチミー





へデラ MIX


へデラとは学名で、和名のキヌタ属の総称が

英名でアイビー(ivy)ですから、

へデラでもアイビーでも構いません。






花カンザシ


花カンザシは、つぼみが簪(カンザシ)に似ている事から

花カンザシと言うそうです。

今回の苗はカンザシを一杯付けていますので、

沢山花を咲かせてくれそうです。





カランコエ

ミリオンスター





多肉色々


この中に入っている、マサイの矢尻は個人的に好きです。

学名は「セネキオ(セネシオ)・

クレイニーフォルミス(Senecio kleiniiformis)」です。

覚えきれんので、マサイの矢尻がいいです。

名前に反して、耐寒性があるみたいでず。





ハーデンベルギア

立派な株のハーデンベルギア

先週入った鉢の3倍ぐらい大きいのでは。

最近、ハーデンベルギアの生産者さんが減って

今回のような、大株は希少になるみたいです。






シンビジューム


冬のギフトに最適です。





デンドロビウム

マグカップに入ったデンドロビウム

チョットした贈り物にいかがですか?



本日は、入り数が少なかったので、

うんちくを交えました。


お気軽にお越しください。










ー こももと樹樹 ー

まだまだ子供の樹樹

遊んでいるときは、無防備です。


狙っているのは、猫じゃらし


でも?

ソファーの下から、こももが狙っているのは、樹樹


でも、でも、最近は

こんな感じです。




[ 2016/01/20 ] 入荷しました。 | TB(-) | CM(0)

キンギョソウはレタス味

赤坂に来ています。



お腹も減ったし

丁度いいかって、入ったのは



青山フラワーマーケットのカフェ






フラワーショップに隣接する店内は

緑だらけ

まさに、都会のオアシス






隣の人が食べてるグラタンに負けそうになりながら

イカンイカン、目的はそれじゃないでしょ。


エディブルフラワーとやらを食せねば!





フラワーフレンチトースト



という割に、金魚草が2輪乗ってるだけ。


ある意味ホッとしたのも事実。

何故かって?

花をあえて食べる趣味がないから~




一気にパクッといってみたら

ほんのり苦味のあるレタス味でした。






いや~何十年も栽培していながら

食べたことはなかったんですよね。




因みに、オサレなドリンクは

“ 冬の紅茶 ”



バニラ、キャラメルのこっくり味。






一週間ごとに花のテーマがあるらしく

今週は、ラナンキュラス





うちのお店も来週あたりから

少しずつ、ラナンキュラスが入荷する予定です。





さあ、お腹もふくれたし

次、行きますか~
[ 2016/01/19 ] 店長のつぶやき | TB(-) | CM(0)

雪より怖い!

毎年恒例の仕入れの旅



この時期とあって

毎回、交通状況が心配になります。


とりあえずは空港に行くしかないでしょ。



着いてみると、雪の予報にも関わらず

通常通りに飛びそうで、ひと安心



羽田まで、しばし仮眠と目をつぶったはいいけど、

いっこうに離陸しそうにないJAL302


7:45発のはずが、

9時過ぎてるのに飛びまっシェン。



なんの不具合か、

いやはや、始発の新幹線で、気合十分だったのに

見事に出鼻をくじかれました。





機内の様子です。



エコノミー症候群にならないよう、

暇なんで、愚痴ってみました。



とりあえず、画像はこんなんでお許しください。















こもも : こらまった、たまげた!
[ 2016/01/19 ] 店長のつぶやき | TB(-) | CM(0)

今週最強寒波襲来予報



今シーズン 最強寒波襲来!



Yahooニュースで

そのような文字を目にしました…




今年は暖冬で いつもより

お庭のお花がキレイじゃありませんか?

わりと咲いていません??




今週の大寒波…

人間にとっても 花にとっても

大変厳しいものとなりそうです。

(;´Д`A



ダメージを与えたくない植物は

軒下に緊急避難しましょう。

それだけでも だいぶ違うはず。








そんな最中、

冬の女王サマの季節となりました。




クリスマスローズ マエストロ





こちらもマエストロ

色の変化が美しい。








アイスブレーカーマキシー

今回入荷のクリスマスローズは全て、

高品質で人気の 童仙房のもの。








モンテクリスト

花が大きく、上向き咲きなのも特徴です。







シューティングスター

この季節はギフトとしても大変オススメ ◎

気になるかたは ぜひご覧あれ。







話はガラリと変わりまして…


15日金曜日は

新年会という名の 女子(?)会でした。





白ワインと、ノンアルコールカクテルで乾杯





生ハムの盛り合わせ たまら~ん。



ちなみに、右の生ハムには

ハーブの フェンネルの種がすり込まれています。

フェンネル特有のさわやかな風味でした。







上 : ゴルゴンゾーラチーズソースのニョッキ

下 : ミョウガのフリット


うん。 どれもこれも美味しい!







若鶏のグリル ローズマリー添え

肉料理にはやっぱりローズマリーが最高







やっぱりピザは外せないでしょ。







よくばりドルチェ

ふくてんは早々に脱落、

店長とち~ぼぅ 執念で完食 w



楽しい夜となりました ♪















~ジニアとカンナ~

毎晩一緒に寝ています。



とってもあったかいけど、

寝る場所がせまいのが 贅沢な悩みかな ^^;




[ 2016/01/17 ] 入荷しました。 | TB(-) | CM(0)

農場長の監視は厳しい

11日より開始した、ペチュニアの試験栽培




加温設備が電熱シートのみで行っているため

温度調整に気を抜けない。







ここ数日は、トンネルのビニールを外し

ハウスを密閉すると…



25度前後をキープできている。




しかし、

私より厳しく ハウスを監視している者が居る…



この写真に写っている。



何?判らない?



そうなんです。

農場長兼、癒し担当のチビさんが



ペチュニアの成育を監視しています。



少しでも温度が下がろうものなら、








こんな感じで、バタ狂い

いやいや、

身をもって寒いと知らせます。


ハウスのビニールの上げ下げで、

温度を調整すると


爆睡モードに入ります。

いやいや、

ペチュニアの育成温度に丁度いいと

ウインクしてくれます。



あ く ま で 、

ペチュニアの為に 温度を監視してくれている、

農場長チビさんでした。





[ 2016/01/15 ] のら仕事 | TB(-) | CM(0)

決戦は水曜日 2016/01/13編

おはようございます。 のら俺です。



今週も来ました 水曜日


季節の狭間で入荷する草花が少ないこの時期

仕入れに、競りに 苦労する店長…


泣いてなんかいられない。だって女の子だもん

「アタックNo.1」

的な精神で乗り切れ店長 !

根性、根性~~!




てなわけで、今日も入荷情報掲載します。



トップは、宿根カレンジュラ






プリムラ マーベルグリーン


市場で1ケースしか出てなく、

当然 店長お買い上げ



スタッフも絶賛の花色 ご覧あれ





ノースポール

この時期定番

在庫切らすとよく尋ねられます。





イングリッシュデージー

ライトブルー





オルラヤ グランディフローラ

ホワイトレース






ネオレゲリア

ファイヤーボール





ストック

コッパー





リーガベコニア






ミニバラ

MIX





パーセノシッサス

シュガーパイン





ハーデンベルギア


ギフトにもオススメ






ダイコン草

今月の寄せ植え教室で使われました。





クローバー MIX


いきのいいクローバーを見ると、

こんなに寒くても春近しと感じるのは俺だけ?





プリムラ 茜色の空


当店初入荷!



こりゃ なかなか個性的な花色です。






斑入りワイヤープランツ

スポットライト





プリムラ ビクトリアナ


良い苗が入荷しました。

寄せ植えに是非





サイネリア


この花を見ると、

卒業式シーズンが思い出されます。





ラナンキュラス MIX


農場でも、年越しラナンキュラスのラックスが

元気に育っています。

春には越冬ラナンキュラスで販売できそう。




その他、胡蝶蘭、シンビジューム、

観葉植物等々入荷しています。


店頭にてご確認下さい。














ー こももと樹樹 ー

遊べ、遊べと、おしゃべりな 樹樹




普段は だんまり無口な こもも




でも、なんか頂戴を言うのは決まって こもも


色気より食い気が先行する、

2才のレディーでした。





[ 2016/01/14 ] 入荷しました。 | TB(-) | CM(0)

2016年春作

朝晩冷え込んでいますね~。



のら俺は寝るとき、

今の気候でも足を出して寝ていますが、

さすがに朝は寒くて引っ込めます。




お正月も過ぎ、

今年の春作の話題が出始めてきましたが、


何と1月11日に、

試験的にペチュニアを定植しました。



こんなに早く春作することは本来ありません。



今回、従来の培養土と、新規格の培養土を

事前比較するためです。






特設のビニールトンネルを用意し、

ここに定植した苗を入れます。





この中に、園芸用の電熱ヒーターを入れて加温。





最高最低を確認できる温度計で確認すると

最高40度、最低9度となりました。
(外気温:最高9度、最低2度)





昼間は電熱ヒーターをOFFにするため、

忘れないように ON、OFFを自動で行うタイマーを取り付けました。


温度調整、水管理に気をつけ 頑張って育てます。












ー こももと樹樹 ー

最近、付き合い方が変わってきている。

今までは、領有権争いで終始終わっていましたが

融和路線に変更し…



こんなんや、




こんなんや、




こんなシーンが多くなりました(^∇^)


寒くなったからではなく、

あくまで 対話と融和を基本とした

大人の付き合いになったと信じたい~ w





[ 2016/01/13 ] のら仕事 | TB(-) | CM(0)

リース3連発


昨日ご紹介した、魅力的なプリムラ達




寒さに強く、背丈が伸びないので

この時期のリースや寄せ植えに最適なのです。





みんなに好評のカラーリング

あったか印象でお客様をお出迎え ♪











ピンクのキュートさは もはや鉄板

おまけにハートときたもんだ。











キャンディを使って。

パステルカラーにトキメキます。


主張が強くない色で 主張するのが好きなのです。










ブルーベリーのムース


プリムラは色合いがキュートなので

やけにスイーツ系の名前が多い。笑



















~ ジニア ~

知能犯のジニア姉さん

私が夕食の時、おねだりにきます。



けれどムダに鳴く事もなく、

至近距離からひたすら凝視…


結果、 無言の圧力に負け

チクワを与えてしまうのでした ^^;





[ 2016/01/12 ] 寄せ植え | TB(-) | CM(-)

1月の教室


1月の教室は 10、 11日でした。






~ 材料 ~

・ゲウム 2色 (オレンジとイエロー)
・サンサシア ピーチ
・プリムラ ジュリアン
・バコパ エンジェルリング
・アリッサム
・コルシカミント







教室により プリムラの色が異なります。

ご了承ください。






寒さに強く、花持ちも良い プリムラ

ただ今、魅力的な色がたくさん入荷しています。



ピンクサーモン





ララシャンテ モカ





ビクトリアナ





アンジュ





リンゴスター





キャンディー






ん~ どれもいい!

*\(^o^)/*



ステキなプリムラを見ると

寄せ植えをしたくてウズウズしますね。





明日は、プリムラを使った

リース3連発をご紹介します ♪















~ ギギ ~

早いもので9ヶ月になりました。



最近、イケメン猫になってきたと

巷ではウワサされているとかいないとか…





ギギしゃ~ん、 赤ちゃんの頃が

可愛さの全盛期だなんて言ってごめんよ。

前言撤回でお願いします。 w




[ 2016/01/11 ] ランクアップ教室 | TB(-) | CM(0)

1月10日


本日、10日は

大牟田市と 荒尾市は 成人式



新成人の方々、おめでとうございます。



今は 式典が14:00からなのですね。

私たちの時 ( ○○年前はw ) 朝からでした。



なので、 まだうす暗い夜明け前に

着物の着付けをした事を思い出されます。


遠い昔ですが…






成人式効果で 本日は花束ラッシュ!



男性に







女性に

ピンクでふんわり。







たくさんのご注文、

ありがとうございました。



















~ジニアとカンナ~

今年も絶好調、ジニア&カンナ姉妹



8ヶ月になりました。

人間年齢では 9~11歳ぐらい。





朝から この暴れっぷり…

まだまだ成人にはほど遠い w




[ 2016/01/10 ] 生花のお仕事 | TB(-) | CM(0)

1月9日


少しお久しぶりのブログ





まだボチボチこういう事もやっています。

11日まで。

よろしくです~







あれ?





みなさま お集まりのようで…

どうしたのでしょう?






のら俺さんが草刈りを始めました。



この場所、どこか分かりますか?






勘が冴えてる方はお分かりかな?



そう。お店の隣の あの空き地

駐車場として利用できる事になりました。


これからこの場所を整地して、

広くて停めやすい駐車場になりますよ!












バースデープレゼントのアレンジ

真っ赤なバラで印象的に。




さあ、明日とあさっては教室の日

早春らしい 優しい雰囲気の作品です ♪















~おまけ~

ふくてんの初詣は幣立神宮でした。



参拝者を出迎えてくれる、

名物招き猫に出会いました。




疲れたのか、屋台の前でひと休み。

参拝者の方から 焼き鳥のおすそ分けをもらい、

ご満悦な 招き猫様なのでした。

( ̄▽ ̄)







地味に続けてきました、

わたなべ花壇ブログも 今年で5年目突破‼︎


変わらず地道にマイペースに続けて行く所存ですw



[ 2016/01/09 ] お店の風景 | TB(-) | CM(0)

初競り

あけましておめでとうございます


のら俺です m(_ _)m

いよいよ新年初競り


通常は水曜日に市場に仕入れに来ますが

ここの市場は曜日に関係なく、

5日が初競りとなっています。



本日火曜日は、お店定休日になっています。


ちなみにのら俺、

元旦からハウス管理してます~~w



さー、今日もがんばっぞー! がんばっぞー!



新年1発目は、

アリッサム 多粒蒔きの2種










コルシカミント

小範囲のグランドカバーとして最適ですね。





ノースポール






宿根カレンジュラ

黄色味の強いオレンジといいましょうか?

玄関脇で金運呼びそうな感じです。





プリムラ

リンゴスター





ネメシア

サンサシア 爆買い





ハーデンベルギア






カランコエ

クイーン





リーガベコニア







プリムラ

オブコニカ





プリムラ

キャンディー


その他、観葉植物など入荷しました。


現在、新春バーゲン(10パーセントOFF)セール中

今日来た品物をゲット下さい!











ー 樹樹 ー

仕事から帰り、着替えていると

毎回こんな事になります。

そして、耳元で「フガ フガ フガ・・・・」と言います。

最近まで、興奮して匂いを嗅いでると思っていましたら

どうやら、猫のゴロゴロ喉を鳴らすあれみたいです。


世界で一番下手くそなゴロゴロかもしれません。

(^∇^)






あ!そうそう。

新年早々、おめでたい画像を1つ


世界の平和を祈願して来ました。





いきなり


巫女さん効果で、

店長5等賞をゲット(非常に微妙な順位ですが…)


合わせて、他の人の商品強奪!



チビ用のブランケットになりました。







[ 2016/01/05 ] 入荷しました。 | TB(-) | CM(0)

何十回行ったかしら

お正月って

こんなにあったかかったっけ?


なんだか雰囲気出ないな~

ま、歩くには丁度いいか…


ということで、今年も行ってきました。

これだけは欠かさない年始の行事






そう、三社参りです。






一社目



祈!




二社目



祈‼︎







三社めの四ツ山神社は、商売の神様。






こんな階段もなんのその。





一気に登ってからの





祈‼︎‼︎‼︎‼︎



普段から、足腰鍛えているから

下山だって、スキップですよ。









今年も何事もなく

みんな健康で働けますように。






スミレがひっそり





日本水仙も甘い香りで見送ってくれました。






帰りの車中、膝がプルプルだったことは

誰にも言っていません。






初売りもはじまっていますよ。



おまけもチョコっとあります。

11日までです。

ヨロシクお願いします!











~ こももとギギ ~



こもも : 今年もたまに出てあげてもいいよ。

ギギ : ぼくもいっしょに出てもいい?

[ 2016/01/04 ] 店長のつぶやき | TB(-) | CM(0)

気持ちも新たに


2016年がスタートしました。




こんな田舎のへんぴな場所の

小さな園芸店に

いつも足を運んでくださる方々に

感謝、感謝です。




「 ここに来ると癒されるね 」

「 ずっと、ボーっとしていたいよね。」

「 気分がスカッとした!」

などなど…


そういうお客様の声が

私達スタッフの力となっております。











少ないスタッフで、やりくりしておりますので、

充分なことはできませんが

植物への愛情と、誠意をもって

今年も頑張っていく決意です。




ちと、大げさなご挨拶になりましたが

ブログは変わらず、脱力系でやりますので

暇つぶしにみてくださいね。






本年もヨロシクお願い致します。


わたなべ花壇

店長 渡辺 香苗





~ お知らせ ~

初売りバーゲン 1/3~1/11 全商品10%off

よろしかったら、お出かけください。









~ チビ ~

農場もお正月休み



チビ : 留守番、まかせといて。
[ 2016/01/01 ] 店長のつぶやき | TB(-) | CM(0)