2015ラスト



当店も ようやく今日で仕事納め。



最後の最後まで、


感謝の気持ちを込めながら

一つ一つ丁寧にお仕事させていただきます。








まずは、お客様の花器 お預かり分













































































ちなみにこのアレンジは…







ゴルフ場さんです。





ご注文いただきました皆さま、

毎年ありがとうございます。








今年も、

わたなべ花壇にご来店いただきまして

本当にありがとうございました。





2016年も

変わらず、変わりながら

私たちらしく頑張っていきます。



皆さま 変わらずお付き合い下さい 。






良いお年を‼︎

\(^o^)/



[ 2015/12/31 ] 生花のお仕事 | TB(-) | CM(0)

お正月アレンジ




只今販売中!


今年のお正月アレンジいろいろ







苔玉ミニ








苔玉2








ミニミニ








プチプライスミニミニ









THE 定番








THE定番2









定番系ゴージャス








横ロング








横ロングは年々人気








スタッフ人気のカラーリング









ずんぐりちゃん









花器にもこだわりたい









花器にもこだわりたい2









牛車の花器

毎年ずっと使えます










激シブ










ビ~ッグ









BOX









BOX2





とりあえず急ぎここまで!



店内はお正月アレンジがいっぱい


遊びに来て下さいね!


\(^o^)/







明日は今年のご注文分いろいろ&

スタッフの創作物をご紹介します。

[ 2015/12/30 ] 生花のお仕事 | TB(-) | CM(0)

年内駆け込みOK


さあさあ、

寄せ植えの仕事も もう少し頑張ります。







お客様からのコンテナ預かり分







こちらもコンテナお預かり分




いよいよお正月目前!


あいてるコンテナはありませんか?

喜んで預からせていただきます。








こちらはギフト用にお嫁行き










年内駆け込みまだOK

翌日引き渡しできますよ。











こだわり系から、プチプライス系まで…

お気に入りをぜひ見つけて下さい。











新しい年の始まりを

新しい花達と一緒に迎えましょ ^ ^
















[ 2015/12/28 ] 寄せ植え | TB(-) | CM(0)

顔見せ



本日、27日より

お正月アレンジ販売開始です。





竹取の翁もとい、



のら俺さんが苦労して切ってきた竹が








カッチョいい お正月花器へと変身!




さ~ 準備は万端 ◎










今日から少しずつ顔見せです。









ちょこっとミニサイズ









ベーシックなサイズ









ずんぐりむっくりちゃん









竹の花器以外の物も もちろんあります。









ふらっとのぞきに来てください。




みんなで夜なべして頑張りま~す。

m(__)m




[ 2015/12/27 ] 生花のお仕事 | TB(-) | CM(0)

農場はまだまだ、花盛り

はーい、のらっちです。


今週の水曜日の入荷情報はお休みしました。


ここにきて、店舗で使用していた

ノートパソコンが反乱を起こし、立ち上がらなくなりました。



なんとか、なだめすかして起動させ、

ハードディスクのバックアップを作る作業を、

水曜日の朝までしてました。



市場に行くのが遅くなり、積み込み作業のみで終わりました。

今週も、シクラメンを中心に色々入荷しています。

店頭にてご確認下さい。






さて、天候不順な昨今、ハウスは今も花盛り。




特に綺麗に育ってるのが

ビオラのラベンダーピンク



1株で十分な存在感



中ぐらいの鉢に3株で、いっぱいになります。




残りわずかとなりましたが

ビオラ ゴールデンブルース

いい感じになっています。




少し伸び気味ですが

ビオラ トリカラー 大株に成長してます。





一番のお気に入りが

白のアリッサム



9センチポットでこれだけの大きさに成長

私は、身長180センチを超えてる大男

その手より大きいアリッサム。


さぞかし、花壇やテラコッタに植えていたら

大きくなっているでしょうね~(^_^)


ビオラ、アリッサムまだまだ植え替えできますよ~。

お手入れすると、春には驚きの花を付けてくれることでしょう。









ー チビ ー

チビは農場の作業場で暮らしています。

スタッフを含めた猫達の中でも群を抜いて

甘えん坊になりました。


こんな状況で、ブログ更新中



4匹の可愛い子供を厳しく育てていましたが

まだまだ、ヤングなお母さん猫だったんですね~




チビの子供の樹樹も、

我が家でのんびり暮らしていますよ。

チビも農場で のんびり暮らそうね。





[ 2015/12/26 ] のら仕事 | TB(-) | CM(0)

もういくつ寝ると



今日は25日

そう。 クリスマス本番






hibineさんにあったお菓子のお家

子供の頃一度は憧れたはず。


もちろん、今でも ^ ^










有線から流れてくる

クリスマスソングを口ずさみながら

クリスマスアレンジを作り… ♪










素敵なお花に、ケーキとチキン…

あ、冷やしておいたシャンパンもあったわね。






…… 。




な ぁ ん て






クリスマスを楽しんでるワケでもなく、

頭の中はすでにお正月モードだったりする。




さ、仕事よ来い来い。

招き猫~










羽子板のお飾り

繊細なお仕事に感服!

一点物につきお早めに。











小みかんの鉢物

こちらも一点のみの入荷




縁起良さそうでしょ ψ(`∇´)ψ

ギフトにいかが?










なんともモダンな コチョウラン










ギフトに最適シンビジューム はるか








お正月に向け、

エンジン全開で頑張りまっせ~!


ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘









~カンナ~




カンナ: 「 プレゼントは~ あ・た・し ♡ 」


… このまま返品しようか。 笑





[ 2015/12/25 ] お店の風景 | TB(-) | CM(0)

雨は夜更け過ぎに雪へと変わらないでほしい




昨日は いつもより遅くまでお仕事




配達がドンドン増えてきております。

ち~ぼぅ配達がんば~







いつも、店内の有線チャンネルは

クラシックなのですが…


今日明日は クリスマスチャンネルに ♪



*・゜゚








クリスマスのミサのアレンジ

毎年ご注文ありがとうございます。










プレゼントに ちょこっとした

クリスマスアレンジを添えてね。










こちらもクリスマスアレンジ

福岡市内まで配送

喜んでいただけますように… ♪










赤のチューリップと白のスイトピー

定番のクリスマスカラー










感謝の気持ちの バラの花束

ん~ これはゴージャス!










Merry Christmas ‼︎






[ 2015/12/24 ] お店の風景 | TB(-) | CM(0)

寄せ植えも頑張っています。


年末は 寄せ植えも人気なのです。




今日はお客様の合間を縫って、

寄せ植え作りに精を出しました。




これは少し前に作ったやつ。


控えめだけど 毎日見ていても飽きない。

お気に入り。



ビオラ シャイン

くぅ~ たまらんっ (つД`)ノ








お客様ご注文分

リース人気強し!









ビオラ ディージェイ

真っ赤なブリキで印象的にね。









こちらも真っ赤なブリキに。

たまには パーっとしたやつ作らんと…

また地味かて言われるけんね。 笑









アプリコットな感じ

これは早くお嫁に行くんじゃないかな ^ ^









スペシャルなビオラは

ついつい えこひいきしてしまう。









さあ、明日は水曜日


店長、のら俺さん ファイト~

\(^o^)/














~チビ~




チビ : 「 あの~… 」






チビ : 「 なんかください。 」







[ 2015/12/22 ] 寄せ植え | TB(-) | CM(-)

12月の教室

12月の教室は 20、21日でした。





まだまだ、気分が追いついていませんが…

お正月を意識した寄せ植え





ぶっつりと大胆に切った

梅の古木と 竹がミソ ◎


しっとり… 大人テイストですね。








去年 大人気だった、 松ぼっくりから松

今年も可愛くアレンジしないと ^ ^






さあ、今週はクリスマス !


その後は、お正月準備 !!




気合い入れて、年内を駆け抜けるぞ~


ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3







こんなものもお配りしています。



↑↑

27. 28. 29. 30. 31日は

店内は お正月アレンジ売り場に変身!


王道モノから 個性派まで…

連日、夜なべして作ります。



お忙しいでしょうが、

お時間ありましたら遊びにいらして下さい 。
















~ジニアとカンナ~


最近の 彼女達のブーム



それは 新聞遊び




新聞をめぐり、




激しい争いが繰り広げられる。




あとに残るは…




残骸なり。



『 新聞や 兵どもが 夢の跡 』







[ 2015/12/20 ] ランクアップ教室 | TB(-) | CM(0)

暮れまで彫刻家

お早うございますま~す。

のらっちです。



師走に入り、はや19日目

お店は、お歳暮、クリスマス、お正月と

ギフトやら、花壇の植え替えやら、教室やらで

ごったがいしています。 *\(^o^)/*




ところで、のら俺何してるの?

って思っている人いませんか?



大量の竹




梅の苔木


これらの加工は、俺の仕事





こんな感じで、均一に加工



その他

・パソコン、プリンター、レジの保守管理
・ダイレクトメールの住所印刷
・お店、外売り場の補修
・イルミネーションの電源工事
・花壇の植え替え
・重量鉢の配達
・教室で使用する資材の加工
・ハウスの保守管理
・市場ドライバー

などなど…


要するに便利屋さんです。

鉄道以外の地上の乗り物の免許も持ってるし
ブルトーザー、バックホー等の掘削重機の資格
フォークリフト、移動式クレーン車の資格も持ってます。

いやーお得な人材ですよ~w


それゆえに、店長から馬車馬のように使われます 。





いよいよ、来週後半からは、

お正月アレンジ用の竹の器作りに突入します。






昨年の作品を一部ご紹介


竹の下に、松の透し彫り。

実にいいね~。





竹を横にして、安定するように脚をつけています。









器もそうですが、

下に敷いている竹のトレイもいいでしょう。




てなわけで、

他のお店にない、オンリーワンのお正月飾り作りまっせー。


ちなみに、器の上の生花アレンジは、私じゃありませんので


『安心してください』











ー こもも と 樹樹 ー


よくこんな座り方をする。

女子だからかな?





樹樹はこんな座り方をする。

男子だからかな?

樹樹、見えてますよ・・・・・ m(_ _)m





[ 2015/12/19 ] のら仕事 | TB(-) | CM(0)

レア物がお好き


メチャクチャな陽気が続いて、

ちっともクリスマス感が出ないと思っていたら、

いきなり最低気温−2℃だなんて



もう、一体どうなってるの?






市場情報でもお伝えしている様に

只今、店の中はシクラメンだらけ







最近は、次々に新品種が現れて、

名前を覚えるのも大変です。




色、形、大きさもバラエティに富んだシクラメンは、

何と言っても、冬の花の主役。





そんなシクラメンのなかでも

超レアな逸品をご紹介






まずは、本年度の店長賞



その名は 《 そら 》



すっきりと立ち上がった花弁とクールな青は

ヤラレタ~って感じです。

北島園芸さん、ありがとう。


サン◯リーの青を遥かに超えちゃいました。







しかーし!

そのサン◯リーも負けてはいません。



セレナーディアの新色

《 ビクトリアブルー》が登場‼︎



こちらもなかなかのインパクト。






ラストは、洒落で購入した1鉢


市場情報にもありますが、もう一度ご覧下さい。



《 びっくりぽん 》

花だか、葉っぱだか、もうなんなの⁇


オーナー夫人、見て云く

「 誰も、買わんやろ」

最初っから、売ろうなんて大それたこと考えてませーん。






是非ぜひ、見ていただきたいです!


で、もしかして

買ってみよっかな……っという方

いらっしゃったら……












~ こももと樹樹 ~

こももさん、寝顔が笑ってる。



楽しい夢でも見てるのかな。



一方、ギギは



残念………
[ 2015/12/18 ] 植物紹介 | TB(-) | CM(0)

決戦は水曜日 12月16日編 ②

お早うございますま~す。

昨日に引き続き、市場情報を掲載します。

今日も、がんばっばっぞー!

竹切りで、実はヘロヘロ状態 ( ;´Д`)

チョット汗かいて、風邪気味です。


それを、店長に告げると、眉根を寄せて

『ヘタレ!』でっすって!

店長が

こげん見えます。





今回もやっぱりシクラメン爆買い



シクラメン

















アネモネ






シクラメン

お手軽サイズのシクラメン。





シンビジューム





カルーナ





シンビジューム






葉牡丹

つぐみ




クリスマスローズ

真っ白なニゲル



ダスティミラー






デンドロビウム



胡蝶蘭風な仕立てなってます。





葉牡丹

大株の葉牡丹です。




カランコエ マドリード







リーガーベコニア






ポインセチア





その他、どどーんと

シンビジュームと胡蝶蘭




その他、どどーんと

シクラメン買ってます。




積み込みで全商品紹介できませんでした m(_ _)m

店頭にてご確認下さい。





ー こももと樹樹 ー

人間も感情のもつれで、ケンカをしますが

ケンカもじゃれる程度から、マジ喧嘩と強弱がありますよね。

猫も同様に、じゃれあっていたかと思うと

マジ喧嘩に突入している事があります。















こんな無防備な時に、襲わないのは

猫なりの紳士協定があるみたいです。

人間も猫から学ばねばと感じる時がありますね。







佐賀、第一園芸センターさんから、シクラメン頂きました‼️

タグを見て、頬が緩みっぱなしです‼️






[ 2015/12/17 ] 入荷しました。 | TB(-) | CM(0)

決戦は水曜日 12月16日編 ①

おっはようございます。

のらっちです。


今日も恒例、水曜日の市場情報を掲載します。


竹切りでくたびれた老体に鞭打つ店長の爆買いに耐えつつ、

元気にお送りいたします。




トップは


冬の定番、プリムラ





パンジー

フリルが可愛い、絵になるスミレ




葉牡丹

セピア色の、アンティーク




オキザリス

赤い葉が可愛いですね!




ドリクニュウム






ガーデンシクラメン






プリムラ

ジュリアン アンジュ

花色が面白い、アンティークプリムラ





来ました、箱入りシクラメン


















じぇじぇじぇなシクラメン

花が無い‼︎


よく見ると…

花弁があるはずのところから、

葉と同じ模様の花弁らしきものが出ている。

名前は『びっくりぽん』

本当に、びっくりぽんやー





積み込み忙しくなりましたので、

今日はこの辺で終了!


明日に続きます。ご期待下さい。











ー おまけ ー


私事で申し訳ありませんが、

長崎に友人達とお泊まり忘年会をしました。


長崎はまだまだあったかくて、

ブーゲンビリア、ハイビスカスがいたる所で咲いていました。


これは白のペチュニアですが、

今が盛りと咲いていたのには驚きました。


それから


島原市内の交番のスクーター

カッコよか~ w




島原電鉄

先頭にチェリー豆の広告を付けていました。

一両編成で綺麗な車内でした。






[ 2015/12/16 ] 入荷しました。 | TB(-) | CM(0)

竹取物語 2015



今年も






この山に











この男の姿あり










キョロ…










キョロ…






狙いを定めて





切るべし!









切るべし ‼︎‼︎










倒れるどー!










取ったどー! ( 18 m‼︎ )








そして、また…




それを積み込む女あり







山の夕暮れは、早い。



急いで積み込み、帰路に着くのであった。









万両が美しすぎて、つい一句



『 竹山の 頬さす風も心地よく 夕日に染まる 紅の実 』

( 才能、ナシ )




[ 2015/12/15 ] 店長のつぶやき | TB(-) | CM(0)

12月の教室


12月の 1年間コースの教室は

13(月) . 14(火) でした。







季節先取り!



お正月の寄せ植え ~門松ちっくに~






来年の干支といえば このお方。

おさ~るさん。


ちなみに余談ですが…


干支占いによると、 申年生まれの人は

「 活発、前向き、才能豊か、気配り上手 」

だとか。


あの、豊臣秀吉も申年だったらしいですね。




特に占い好きってワケじゃありませんが、

干支占いってなかなか面白いんです ^ ^



子 … 几帳面、キレイ好き、デリケート、努力家

丑 … 努力家、ガンコ、愛情豊か、人情派

寅 … 親分肌、好奇心旺盛、楽天家、情熱家

卯 … 温厚、社交的、おおらか、愛嬌がある

辰 … 短気、負けず嫌い、リーダー気質、行動力は人並み以上

巳 … 自由人、強い精神力、貪欲な向上心、勤勉

午 … 負けず嫌い、社交的、陽気、開放的

未 … 温和、親切、正直、従順、忍耐力

申 … 活発、前向き、才能豊か、気配り上手

酉 … 社交的、几帳面、仕事熱心、優れた色彩感覚

戌 … 真面目、頑固、正直、正義感が強い

亥 … 天真爛漫、思いやり、自信家、涙もろい



どうでしょう?

あたってました~? ?



干支占いには諸説あります。

参考までに 簡単にまとめてみました w












~ こもも ~



こもも : なんで、猫年がないのさ💢






[ 2015/12/14 ] 初心者教室 | TB(-) | CM(0)

最近のご注文とか




最近のご注文なぞ ^ ^






コンテナはお預かり分

ラブリー系がお好きらしい。









こちらもコンテナお預かり分

軽井沢シクラメン ショコラが大活躍

ビターなカラーは高級感がグッと増します。








毎月お伺いする、だいふく本店さん


今月はクリスマスがあるので

ポインセチア オンパレードで!

皆さんに喜んでいただけるかな?








ここからは、只今店頭にて販売中





シクラメン ピポカの寄せ植え

ハボタンと合わせて 気分は新春









更に新春を意識して。

サンゴミズキの枝が ピリリとアクセント。









純白のダブル咲きパンジー ドレスデン

ゲットされましたか~?

あと少し販売できますよ!










ビオラ こももこべにのリース


今までリースは何度も作ったけれど…


毎回、作るたびに

新たな魅力の発見があるから楽しい!

















~ジニアとカンナ~


ジニア & カンナ姉妹、

早いもので7ヶ月になりました。



さすがに大きくなって、

一緒のハンモックは もう限界だと思うんだけど…

ジニアさん、足はみ出してますよ w





少し、ぽっちゃり体型のカンナさん。(右)

そろそろダイエット食にしないとね ^^;







[ 2015/12/13 ] 寄せ植え | TB(-) | CM(0)

ギフトに





この時期はくるわ くるわ




シクラメンとポインセチアの山






さすがに 体力的にはハードですが、



こんなに 色艶やかな場所で働けるのは

スタッフの特権かなと ♪








この季節は連日、

ギフトをお買い求めのお客様がゾクゾク





























アイスプリンセス

グリーンの細かいフリルが最高っ








































やっぱり この季節は楽しいなぁ。



毎日 手はガサガサですが… w





[ 2015/12/11 ] 植物紹介 | TB(-) | CM(0)

決戦は水曜日 12月9日編 ②

おはようございます~w


今日も昨日の続きで、入荷情報を掲載。





シクラメンいっきま~す!

























オンシジューム トゥインクル

淡い黄色の花と、甘~い香り。






カルーナ

ミックス植え






シクラメン

パステル パールホワイト



大輪でフリル付






カランコエ







アイビー

白雪姫





ポインセチア

斑入りの変わり種






デンドロビューム

お手軽なギフトサイズです。






ヒナソウ







葉牡丹

小ポットで粒ぞろいの葉牡丹です。






シキミア

寄せ植えがグッとカッコよくなります。






ネメシア







プリンセチア

品評会で賞を取った生産者さんの良品




積み込みが大変忙しく、

ご紹介できたシクラメンが半分にも満たないです。


大小様々のバリエーションで入荷してます。








シンビジュームも入ってますよ!





キュートなお花から、アダルトなお花まで

色々入荷しています。



お花見気分でご来店下さい。

スタッフ一同お待ちしています。












ー こもも ー


よく見ると…

手が長く見えませんか?




ほら、引いたアングルでも





こもも : だから、なんなの?




[ 2015/12/10 ] 入荷しました。 | TB(-) | CM(0)

決戦は水曜日 12月9日編 ①

おはようございます~。


今週も来ました、決戦の日



店長殺気立って、鬼の形相です。

今日も気合いを入れて、競りに臨むぞー!


俺は、トラックに積み込むぞー、やっぞー やっぞー!




今日も流れて来た順にご紹介







大輪パンジー






ノースポール






パンジー






ネメシア






パンジー

人気の《ひとつぶの涙》

この品種は、ビオラプラスと言われており

パンジーとビオラの融合品種だそうです。






パンジー

アマルフィー フリルのブラックーー!





イタリア笠松

正月だね~!





ポインセチア

仕立てに手間がかかってます。
深い赤と どす黒い緑のコントラストが絶妙





ヤブコウジ







さー!

今日もシクラメン、ポインセチア、

シンビジュームの爆買いみたいです。



何故かって❓

店長、お店の配達車で来てます。







パンジー

虹色スミレ 爆買い





アリッサム

フロスティーナイト





葉牡丹 大株





来た来た!

シクラメン、シクラメン!

















さ~忙しくなりました。

明日に続きま~す!











ー こももと樹樹 ー


黒い丸い物は、最近こもものお気に入り
(焼酎の紙パックのキャップ)






ひとり遊びしていると

必ず横取りにくる樹樹
それも、さりげな~く…





そして、黙って譲るお姉さんなのでした。






[ 2015/12/10 ] 入荷しました。 | TB(-) | CM(0)

葉ボタン推し


お客さ~ん。


今年も葉ボタン ありまっせ !


(^_-)






これからの季節は コレ コレ ♪






バリエーションは豊富、

花にも負けない艶やかさがあるし、






なんたって、冬も本番になればなるほど

美しさも際立つ。






照り葉が格別に美しい 光子シリーズ ( 上.下 )



ゴージャスな装いでお店にいらしてます。






とことんクールなブラック、通な方に。






アンティーク

なんてうっとりな色。






もちろん寄せ植えのワンポイントにも。

お値段もサイズも様々です。






当店はもちろん、

葉ボタンオンパレードで楽しみますけどね!

*\(^o^)/*





お手入れラクチン。

なのに可愛い~ぃ







葉ボタン特有の シックな色彩、

好きな人には たまらないはず。







組み合わせ次第で 楽しみ方は無限大


思い切り楽しんで!














~ジニアとカンナ~




カンナ: 「 あたし、お花屋さん始めたの。」





ジニア: 「 ケッ 何言ってんだか。 花より団子でしょ。 」





そう言いながらも実は、

たまに ジニアが店番していたりします。 笑




[ 2015/12/07 ] 寄せ植え | TB(-) | CM(0)

ムーディカダン


穏やかな1日でした。


「 師走 」という言葉が、ピンとこない毎日。





閉店前の穏やかな時間が結構好きです。




夜の風景は、チョッピリ、ムーディで








有線をジャズに変えてみたり、








コーヒーよりも、ワインをいただきたくなったり…




一度、暗くなってから来店してみませんか?












~ こもも ~



樹樹 : え? なになに?






こもも : だから、なに?




お誕生日のお祝いもらいましたよ。



こももさん、人年齢20歳。

ピチピチのギャルです。






色気より食い気 ……





[ 2015/12/06 ] お店の風景 | TB(-) | CM(0)

自然の驚異

おっはようございます。

のらっちです。




毎回、寒いんだか暑いんだか

分からない天気ですね~って言ってますが、

植物もそう感じているのではないでしょうか?



2~3日前のニュースで、

サクラやツツジが咲いていると言ってました。


お宅のお庭でも、日々草やマリーゴールドが

まだ綺麗に咲いてませんか?






ここは使用しなくなったハウス


こぼれ種からの植物が、其処此処にいっぱいです。


クフェア キューフォリック





千日紅 ストロベリーフィールド





同じく千日紅 ファイヤーワークス





ニコチアナ





なんと!ジプソフィラ(かすみ草)

撮影日は全て12月3日です。



その他、農場周辺では…


菊が咲いていたり、






今年の台風で、根元から折れていたユーカリの

倒木から、新たな枝が出ていました。

既に1メートルを超えています。





バナナも元気に育ってます。

株が3株ほど分裂してるみたいです。




今見て貰ったものは、管理している物では無く

植物自身で育ったもの。

そのうち農場は、自生の植物に支配されるかもです。









ー チビ ー

以前は人に慣れなくて手が掛からなかったチビ。

現在、こももと樹樹含めて1番の甘えん坊に。

いつもいつも、抱っこをせがみます。



そこで、おもちゃをプレゼント

風が吹くと揺れるようにしてみたら…




両手で捕まえたり




ジャンプして飛びついて、もう夢中。


でも、1番好きなおもちゃはヘビです。

冬眠せずまだ農場をウロウロしてるので、捕まえて弄んでいます。






ハッピーバースデー こもも

よく食べ、よく眠る。

樹樹が来てから、ストレスが増えたけど、

楽しい遊び方も増えました。

1番の不思議ちゃんですが、

変わらずマイペースで過ごしてくれば私も幸せです。


2歳の誕生日おめでとう‼︎





[ 2015/12/05 ] のら仕事 | TB(-) | CM(0)

樹海の移動

おっはようございます~w

のらっちです。


寒いのか暑いのかわからん状態です。

( ;´Д`)



朝はジャンパーとダウンベストを着込み農場へ。

少し身体を動かすと、Tシャツ1枚になる。


これも、スーパーエルニーニョによる

異常気象でしょうか?




最低気温が5度前後になると、

霜がおりる恐れがあるので



外で管理していた、

多肉ちゃん達をハウス内に移動しました。

























まだまだ小さいのですが、

知らないうちに大きくなるのが多肉の魅力ですね。





お店から運んできたときは、枯れそうでしたが

なんとか復活しそうなコウモリラン



コウモリランって蘭じゃありません。

シダ科の植物です。

大きな株になるように頑張ってみましょう。

*\(^o^)/*










ー こももと樹樹 ー

見合って、見合って~




樹樹からアタック




あえなく、返り討ち




降参…





[ 2015/12/04 ] のら仕事 | TB(-) | CM(0)

決戦は水曜日 12月2日編 ②

おっはようございま~す。


昨日の入荷状況の続きを掲載します。





トップは、

毎年この時期に行われている品評会



目の保養に いくつかご紹介

















どれも力作ぞろい。




生産者さんの努力が少しでも報われた事でしょう。

受賞された方々、おめでとうございます。






さあ!現実に戻って


スイートピーの苗






ブラキカム ホワイティ






エレモフィラ ニベア







今週は、シクラメン オンパレード!











なんと!

農林水産省生産局長賞を取ったシクラメン















それぞれ微妙に色が違います。

花びらのカール具合も微妙に違います。
一見の価値あり。





なんと妖艶!















箱入りシクラメンはブランドの証。





人気のメルティーピンク





ロイヤルフレグランス

いい匂いがします。女王様の香りでしょうか?





サクラロゼ

うす桃色ってこんな色なんでしょうね。






葉牡丹 フリリアージュ

寄せ植えに最適




ポインセチア





プリンセチア ピンクシャンデリア





ポインセチア2色植え

お歳暮用に爆買い




ポインセチア

ウインターローズ




コチア・ダイヤモンドダスト





お!去年好評だった松ぼっくり。

生産者ネーミング 「 ボックリ松 」

24個入荷、お正月の大人気アイテム





シクラメンとポインセチア

ご紹介しきれないほど入荷してます。



その他、冬の定番植物多数入荷してます。

店頭にてご確認下さい。





この冬に心からの贈りもの。

オンリーワンの贈りもの。

わたなべ花壇で探してみてください。











ー こももと樹樹 ー


お!始まってる…




威嚇のポーズ

いっちょまえ感出てます。



結局は…

仲良くお昼寝 zzz…




[ 2015/12/03 ] 入荷しました。 | TB(-) | CM(0)

決戦は水曜日 12月2日編 ①

お早うございます~。


日中の暖かさに反して、朝晩の冷え込みは

厳しくなってきましたね。



老体に鞭打ち朝4時に起床し、

市場で良品獲得の為、みそぎを行ってきました。

嘘です!



朝4時起床は本当。

ニャンズがトイレの砂を掻く音で目が覚め、

それから起きてました。


ま!昨晩寝たのは21時ですけどね w





さー、今日も張り切って、市場でお仕事

クリスマス商戦、お正月商戦、

やっぞーやっぞー。







トップは、


アリッサム フロスティナイト





葉牡丹

光子 ロイヤル



光子 プレミアム





ロータス クレティクス






ブラキカム

ブラスコ バイオレット





ビオラ

ピエナ ブラック





レースフラワーの苗






バコパ






ネメシア

サンサシア




お!きたきた。

今日はシクラメン & ポインセチアDayと

店長言ってたもんね~。


シクラメン





個性的な仕立てのシクラメン














おー!忙しくなってきた ^_^;

本日はここまで。





ここの市場は冬になると…



タンチョウ鶴が渡って来ます。

そんなわけありません。


3年ぐらい通ってますが、

今朝初めてオブジェがあるの知りました。




明日に続きま~す!











ー こももと樹樹 ー


最近やたらとご飯が食べずらい…

以前は、控えめに


こもも : あのー なんか下さい……



今では、


ぎぎ : あのー 僕にもなんか下さい……




[ 2015/12/02 ] 入荷しました。 | TB(-) | CM(0)

しょっぱなから 休みです。


2週間経つのが、なんと早いこと!


本日、定休日なり。

え? 12月の初日から?

しかも、スカッとした園芸日和に?



晴天の定休日って、

なんで、こんなにも罪悪感に苛まれるのだろうか…



イヤイヤ、今日は明日からの師走商戦に向けての充電の日



なんて、言い訳しながらフェリーに乗って、

西に向かうのでした。







前置きが長くなりましたが

寄せ植えのご紹介をチョコっとだけ





ラビット系ビオラのリース


ナチュラル派の方へオススメ






プラチナリーフのシクラメンとプラチーナ


プラチナなわりにはリーズナブルで素朴な一品。






ブリキにブラックアダーとスキミア、シクラメン


大人な赤はクリスマスでもお正月でもOK






シクラメン 森の妖精


妖精に小細工はいらない。

かわいいリーフをちりばめて





ラストは

ピンキーな一品



不得意なラブリーにチャレンジしてみました。





数日前

ご年配のお客様からきつ~い一言…


「 オタクの寄せ植えは、暗か~
もうチョット、パーっとしたとはなかとね 」


スミマセン。

以後、気を付けまーす。











~ こもも ~


ピコッ





プパ~





ぬーん



すっかり、コタツ猫のこももさんです。






[ 2015/12/01 ] 寄せ植え | TB(-) | CM(0)