ラストを飾るは


11月も今日で終わり。


明日から12月だなんて、ピンときませんね。






本日 入荷のポインセチア

お客様からのご注文の品です。



ドドーンとスペシャルサイズ‼︎




ちー坊 配達 ヨロシク~






明日は、定休日です。


次の仕入れは、シクラメン一色になる予定です。

12月もヨロシクお願いいたします。












~ チビ ~


夕暮れ時



チビ : おっちゃーん、まだあ?

はよ 遊ぼー







[ 2015/11/30 ] お店の風景 | TB(-) | CM(0)

リノベーション物件



寒い日が続いていますね。


皆さん、お庭の植え替えは終わられましたか?






チョット前になりますが、

雨の中に伺ったお客様のお宅をチラッとご紹介



全てお任せしたいとのご希望でしたが、

なんせ、少ないスタッフでやってる店ですので、

出仕事を基本、お受けしておりません。






今回は植物のチョイスと、

配置のアドバイスをさせて頂きました。










ビフォー




アフター









ビフォー




アフター








ビフォー




アフター


植付けはお客様にお願いしました。

ご主人が担当のようです。

ガンバって下さ~い。



春には、にぎやかな花壇になるはずです。










次に伺ったのは、

今までは季節の一年草で賑やかな花壇だったお宅


オカメツタで覆いたいとのご希望で、植え替え



いずれ広がるので、少し粗めに植えたところ

土が丸見えで、味気ないので





ココヤシチップとバークでお化粧をしてみると…



何ということでしょう!


単調な空間に暖かさが宿ったではありませんか。





という流れで

話は、我が店に移ります。






倉庫の端っこにある謎のドア



開けてみましょうか

ちー坊の反省部屋??


じゃなくってー





倉庫に不釣り合いな

立派なレストルームなのでした。 ( 笑 )



快適に使っていただけるかと思います。












~ チビ ~

冬毛モコモコのチビ



オモチャに夢中





3連のネズミさん。





野性味あふれる遊びっぷりです。


[ 2015/11/28 ] 外仕事 | TB(-) | CM(0)

再編はたいへん

おっはようございます~

のらっちです。



最高気温12度とは冬の到来ですね~。

春と秋を楽しむ気候がどんどん変化し、

厳しい夏と冬のみが来て、

ほのぼの日なたぼっこを楽しめなくなりそうです。

( ;´Д`)






バーゲンがおわり、冬が到来。


ハウスの管理を省力化するために、

西棟を空にしました。



パンジー、ストックを管理してましたが

スットクが無くなり、残りのパンジーを

東棟に移しました。



株が大きくなったので

全て穴開きトレイに入れてスペーシング。




中央棟は


主にアリッサムと、市場や他で仕入れた苗を管理しています。

手前にストックが見えるって?


申し訳ございません。

これは一重や、多少痛んで販売できない物を置いてます。



まだまだ自家産苗有りますので、

店頭に足をお運びください。





16日にご紹介した、猫草が出来ました。


11日間でこのようになります。




屋外で育てていると鳥に食べられますので

お手製の猫草専用の箱の中で管理。




蓋は上に開きます



さあさあ、今日はハウスの横をビニールで密閉するぞ~。

あ~忙しい忙しい。


それでは今日はこの辺で!








ー こももと樹樹 ー

今日もコタツをめぐり、イザコザを展開



コタツを占拠している、こももさん。






樹樹 : 「姉さんそろそろ交代してくださいよ。」

こもも : 「イヤよ!」




樹樹 : チョイチョイ…

こもも : 「‼️」


この後、し烈な抗争勃発…




[ 2015/11/27 ] のら仕事 | TB(-) | CM(0)

決戦は水曜日 11月25日編 ②

おっはようございます~。



冷えて来ましたね、

いよいよ冬将軍の到来でしょうか?



うちの鬼将軍いやいや、

店長はクリスマス商戦に向け、気合を入れていました。


ま!俺にはヤキを入れるでしょうが (>_<)



今日も元気に、気合だ!気合だ!気合だ~!





昨日に引き続き、入荷情報を掲載致します。



トップは、シクラメン

プルマージュ ソフトパープル






ジキタリスの苗







ガーデンシクラメン







箱入り大株シクラメン、どんどん来てる。

プルマージュ ソフトパープルストレート



プルマージュ ホワイト



エンジェルリング






虹色スミレ

店長爆買い






ダスティミラー







ガーデンシクラメンのプラチナリーフ







ポインセチア

アイスクリスタル



カールセル ダークレッド

チョットカールした葉っぱがキュート







ビオラ

ビッツ ビーコンツインズ






また、シクラメン

大株のプラチナリーフでーす


またまた、シクラメン

メルティーピンク


またまたまた、シクラメン

ランジェリーピンク







ミニハボタン アンティーク

写真で表現できない、いい色です。






小輪系のシクラメン

フェアリーピコ






沢山のポインセチア







ニゲラの苗







リュウノヒゲ

白竜






サンサシア グァバ

立性で寒さに強く、秋~春まで楽しめます。






またまたまたポインセチア







オンシジューム トウィンクル

甘い濃い香り。






再入荷、ダイアンサスブラックアダー








半端ない存在感の葉牡丹寄せ植え




その他、ご紹介しきれない、

シクラメン・ポインセチア多数入荷致しました。

店頭にてご確認下さい。










ー チビの子供達の今 ー


前々回ご紹介した、チビの子供 アンちゃん

大切に可愛がられて、

素敵なレディーになっていました。






うちの樹樹も、チビの子供

たくましい木登り名人に育ちました。


そうそう。

仮称(しろ)も、茶々丸と名付けられ、

元気にしているそうです。

店長だけ、動画を見せてもらったそうです。

ズルい。



チビの子供達、みんな元気で良かった。

里親の皆様、感謝、感謝、

ありがとうございます m(_ _)m




[ 2015/11/26 ] 入荷しました。 | TB(-) | CM(0)

決戦は水曜日 11月25日編 ①

おはようございます。



怒涛のバーゲンが終了して、

いよいよクリスマス商戦を本格化する店長。


いやいや、既にお正月商戦も

やっちゃう勢いの店長。



俺の、膝と腰と肘よ保ってくれよ…


今日も元気に、やぞ! やぞ! やぞ~!






トップは、赤も鮮やかな、オタフクナンテン

ほーら、お正月が来た。






アカエナ(パープレア)

寒さが来てないので、まだ緑ですけど

そろそろ赤くなりそうですね?





シキミア






ブラシカ

先週はレッドマスタードと紹介してましたが

市場でブラシカと言われますので、ブラシカと書きました。





売り上げ好調の、ブラックビオラ

店長、爆買いしましたので、買い損ねた方は来店ください。





大輪パンジー









ルブス プロポーズ






葉牡丹 MIX






小輪系パンジー キャンティ

絞り模様が綺麗なパンジー





ネメシア

にぎやかな作りとなってます





おやおや、珍しい多粒蒔きのビオラ?

その名も、エレガント





シクラメン

サーモンピンク



レジーナピンク

わー!箱入り大株シクラメンどんどん来そう!



今日も忙しくなってきましたので、この辺で終了!

明日に続きま~す。

お楽しみに。










ー こももと樹樹 ー

コタツ争奪戦と思いきや


樹樹:「姉さん、僕もコタツ使わせて下さい」
こもも:「イヤよ!」





樹樹:「お願いしますよ~。 」
こもも:「イヤよ!」





樹樹:「じゃ~ぁ、ママと呼んでもいいですか?」
こもも:「絶対イヤ!」





[ 2015/11/25 ] 入荷しました。 | TB(-) | CM(0)

ありがとうございました

怒涛の4日間が、無事終わりました。



沢山のお客様にご来店を頂きまして

本当にありがとうございました。



この場をお借りしてご挨拶。







本日、わたくし、久々の完全オフです。
(お店は営業中)


カラダをリセットさせて、

今年のラストスパートです。








さあ バーゲンも終わり、

いよいよ冬の花達の出番です。



明日の仕入れは、シクラメンやポインセチアなど

華やかな彩りになる予定です。



また、覗きに来てくださいね。





明日から、寒くなりそう。


皆様、お風邪など引かれませんように。










ー チッビ子達 ー

久々の、チビとチビッ子の話題 (^-^)


これは、誰でしょう?





実は、

この子です。

チビの子供で、仮称ミケちゃん



里親さんからお便りをいただきましたので、ご紹介です。

アン、アンと鳴いて甘えん坊なので、

アンちゃんと命名されたそう。



母親のチビの子猫時代とそっくりです。



母親となって

アンちゃんを大事に育ててました。

写真は、アンちゃんの授乳風景です。


この頃のチビママは、子供達を守ろうとして

私たちにも、シャーシャーの連発でした。




[ 2015/11/24 ] 店長のつぶやき | TB(-) | CM(0)

バーゲン最終日

こんばんみ~ のら俺です。


現在、雨が降っています。


バーゲン最終日、

何とか持ちこたえていた雨が降り始めました。





バーゲン前の東棟




バーゲン後の東棟

ここには主に、ビオラが栽培されていました。






バーゲン前の西棟




バーゲン後の西棟

ここには、ストックとパンジーが栽培されていました。


4日間にわたったシークレットバーゲン、

朝トラックでその日の植物を店舗に納入。

その後は、欠品を軽トラで随時納入。


軽トラでの納入、1日平均8回ぐらいでしょうか?

4日間で32回も植物を運んだ事になります。




今回のバーゲンもお客様に行き届かない場面も
あったかと思いますが、

スタッフ一同全力で、良い植物のご提供を心掛けておりました。


今後とも、わたなべ花壇をよろしくお願いします。


お客様への感謝、感謝の4日間でした。

まだ終わってませんけど(>_<)











ー チビ ー

昨日より、赤い首輪を付けたチビ





朝、チビが出て来て… おはようさん。。



うん⁉️

あれ~❓ 黒❓❓



なんと、首輪が裏返ってました。(>_<)





[ 2015/11/23 ] のら仕事 | TB(-) | CM(0)

シークレットバーゲン3日目



よかった~


予報では雨になっていたけど、

なんとか曇りになりましたね。



かえって紫外線もなく、

花苗を買うには最適の天気みたい ◎



バーゲンは明日まで。


会員の皆さん、買い忘れはありませんか?

一度ご来店された方も、期間中は何度でも割引OKですよ!












シクラメン 森の妖精がやってきた。

スタッフも メロメロ… (´Д` )










マットでブラックな ミニハボタン

こりゃ たまらん… (´Д` )










Oh My God… (´Д` )

なんてクールな奴だ!


店長、やらかしてくれましたね。

最高にカッコよくて… そして高い w





そして そして。

ついに あの方がお店にやってきた…






2015年 最新品種
フェアリーチュール ドレスデン


ついに出ました!

純白の 八重咲きパンジー


パンジー & ビオラ好きなら素通り出来ないはず。



すでにご予約多数受けております。

気になる方はお早めにご連絡ください。





ふくてんも欲しくてたまらないのですが…

入荷数が少ない為、お店で一株植えて、愛でる事にします。

(T_T)


スペシャルなお値段ですが、存在感もスペシャル級!


一株だけで、ラグジュアリー感満載です ◎















~ ちび ~


いつものちび



あれ?





いつもと…





なんか違う!





真っ赤な ステキな首輪をつけてもらいました。


とってもお似合い ♡






[ 2015/11/22 ] 植物紹介 | TB(-) | CM(0)

自画自賛(^_^)

おっはようございます~

のらっちです~w


昨日から、会員様限定のシークレットバーゲン⁉️


いやいや、ブログで告知しているので、シークレット❓


バーゲンの目玉賞品は色々ありますが、

わたなべ花壇だけで販売しているのが ⬇︎

ストックです。

いやいや、ストック何処にでもあるよと

思いの貴方に貴女!



ローズ




コッパー




ホワイト




マリーン




アプリコット




でも、一押しは‼️

この、パープル ボリュー ム満点。


今年のストック、管理方法を変えて気候とマッチしたのか?

ボリューム満点、ストックにありがちな根元のグラグラも少なく、

他で販売されているストックの追従を許さない最高の出来栄え。


このストック、買えるのはわたなべ花壇だけ。


百聞は一見に如かず。

店頭でご確認下さい~。










ー こももと樹樹 ー

勉強熱心な樹樹

でも、こももさんがちょっかい。



樹樹は、チョットイラついた。

「姉さん止めて下さいよ」



でも、でも

「こももさん、ヤバイですよ!」

樹樹、ヤマネコのハンティング勉強中‼️






[ 2015/11/21 ] のら仕事 | TB(-) | CM(2)

バーゲン スタート‼︎


おっはよーござーいまーす。


朝も早よから 農場におります。



いよいよ毎年恒例の

自家生産苗のバーゲンが始まります。

( 会員様限定のシークレットバーゲン )










出番待ちのストック達は

むせ返るような香りで自己アピール中。








トラックいっぱいに詰め込んで










いざ、しゅっぱーつ。






あ、そうそう。

カレンダー交換のお葉書、お忘れなく!




[ 2015/11/20 ] お店の風景 | TB(-) | CM(0)

決戦は水曜日 11月18日編 ②

おっはようございます。

昨日に続き、入荷情報を記載します。

今日も元気でご飯が、おいしゅございます~。



トップは
冬の定番葉牡丹

ゴージャスな装い!



パンジー キャンティ

フリフリと絞り模様が特徴的です。




ビオラ こももこべに

うちの猫の名前に似てるので、一押しです‼️

いやいや、うす桃色でクールビューティなビオラです。




シクラメン 6種

























パンジー プレンティフォール

1株でこんもりのキャッチコピーの通り

多品種の追従を許さない、株が肥大するパンジーです。






ブラキカム ホワイティ






ポインセチア





ビジョンオブグランデール






ノースポール






デンマークカクタス






カルーナ ガーデンガールズ






ポインセチア ウィンターローズ





レッドマスタード

実はピリ辛の野菜です。




フィカス ピミラ






ポトスMIX








ムスカリ グレープアイスの球根

珍しや、球根がながれてきたー。




ポインセチアMIX






ビバーナム ティナス





プリンセチア





シクラメン

爆買い





アジュカ

爆買い




ダイアンサス ブラックアダー





クリスマスローズ 花付きニゲル




その他、爆買いのためご紹介ができないものが

多数発生(>_<)

店頭にてご確認願います m(_ _)m








ー こももと樹樹 ー

ある日の昼下がり







平和な1日を過ごすことができました。

なんにしても、感謝、感謝です。





[ 2015/11/19 ] 入荷しました。 | TB(-) | CM(0)

決戦は水曜日 11月18日編 ①

おっはようございます。

長雨で気分が沈みがちな今日この頃⤵︎

今日もズバッと、バババババッと、元気良く

市場の情報伝えます⤴︎



連休前の水曜日、店長爆買いの予感

保ってくれよ、俺の膝と腰~。



トップは

小ポット、多粒蒔アリッサム






葉牡丹 光子ロイヤル

つやつや、ピカピカの葉牡丹です!





バーゼリア ピッコロ






ロニセラ レッドチップ







黒ビオラ

黒いビオラ、売上好調!






プチプチMIX

前回入荷時より、プチプチ度上がっています。





へーべ ルバーブ&カスタード






ブラキカム ブラスコ





ダスティミラー







スーパーアリッサム フロスティーナイト






プリムラ マラコイデスの苗






葉牡丹 ブッセ

フリフリの葉牡丹、型も揃って素晴らしい。




セントーレアの苗






葉牡丹 シルキーパール

冬の定番葉牡丹、年々質が向上している!







ポインセチア アイスパンチ





お!ガーデンシクラメン




今日は、この辺でおしまいです。

明日も、今日の入荷情報の続きをお伝えします。









ー こももと樹樹 ー

戦いは上を取ったが勝ち‼️







とはいかない場合もある‼️



[ 2015/11/18 ] 入荷しました。 | TB(-) | CM(0)

猫草の作り方

はーい!のらっちです。



最近作って無かったのですが、猫草を作りました。





用意するもの。


・園芸用の土
(化成肥料が入っていないものが望ましい。)

・バーミキュライト
(保水力があり、猫が倒しても土が飛び散り難い。)

・猫草の種

・ポット (硬質ポットが望ましい)





①土を入れる。





②バーミキュライトを入れる。





③種を蒔く。





④バーミキュライトで覆土する。

軽く押さえて、平らにならします。




⑤たっぷり水をあげます。

実はここが肝心

ジョウロで少しづつ、たっぷりと水をやって下さい。
1度に沢山の水を掛けると種が浮いてきます。

種が浮くと発芽が遅れますので、
バーミキュライトでさらに覆土してください。



発芽するまでは、明るい日陰で3日待ち、

バーミキュライトが持ち上がり始めたら
日当たり良い場所で管理してください。


10日~2週間ぐらいで、最初の写真のような
猫草ができます。

水は表面が乾いたら、たっぷりあげてください。


外で管理する方は、発芽までは鳥に注意!
(種を食べに来ます。)


以上、チャレンジ下さい。











ー こもも ー

よく猫はあくびをする。



カメラを構えていると、あくびをする。

又は、口周りを触ると、あくびをする。



いや~、これは大あくびだったので

笑ったら…



急に止めた‼️

上司にあくびを見咎められた時の人にそっくり。




[ 2015/11/16 ] のら仕事 | TB(-) | CM(0)

自家製苗の紹介 ー パンジー ー

はーい、のら俺です。



雨も続き、ジメジメしてカビが生えそうです。

先日に続き、今度はパンジーのご紹介。



ストックと同じ西棟で成育中です。


ストックの甘酸っぱい香りを浴びながら、
パンジーも咲き乱れています。



わたなべ花壇では、
パンジーのよく咲くシリーズを生産しています。

小輪系ですが、花付きが良く
冬の花壇に適した品種と考えています。



トップバッターは

クランベリー






マロン





ミルクセーキ





パイナップル





マーマレード





レモネード





よく咲くシリーズではありませんが

ラベンダー


パンジーでは完売候補No.1です。

在庫数は極端に少ないです。





別棟にて成育させている為、ご紹介が遅れましたm(_ _)m


ビオラ ピエナ イエロー

花付きが良く、パンジービオラ総合して1番花を付けています。





ビオラ ピエナ オレンジ












うん⁉️

何❓





大量のシクラメンをトラックで運びました。



イベントで配られるとか。


雨模様のため、事務所の一画に荷下し

シクラメンシクラメンシクラメン・・・・・






イベント会場のテントの中にも

シクラメンシクラメンシクラメン・・・・・・

2400鉢のシクラメンは圧巻です。



荷下しの際にお手伝い頂いた、スタッフの皆様

ありがとうございます、感謝 感謝です。


イベントのご成功をお祈り申し上げます。












ー 猫と地震 ー

動物を飼っている方で、不思議な体験して
ませんか?


昨日14日未明に鹿児島県沖で起こった
地震ですが、発生する前に、樹樹が
妙にソワソワし、室内を行ったり来たり
玄関の方に行く行動をしました。

物音に気付いて、起きたのが深夜1時30分
樹樹を観察してましたが、普段と違う違和感
こももも何かそわそわ。

こりゃ、天変地異でも起こるか?

6時起床したら、地震の速報!



いや~、樹樹は予知したかな~。


お!よく見ると、神々しさを感じるw





[ 2015/11/15 ] 農場の風景 | TB(-) | CM(0)

クリスマス雑貨あり〼




店内も、本格的なクリスマスモードに。





まだ11月中旬なんですけどね。

お店としては、早めに準備しておかないと…











今年の新入り君









この方も。


よく見ると…

このサンタさん 結構イケメン。笑











車がライトでピカピカ光る、

妙にナンパなサンタさん。


セリフをつけるとするならば、


「へい彼女! トナカイの時代は終わりだぜ。

オイラの車に乗ってかな~い?」



って所でしょうか。












大きなモミの木 入荷しています。

クリスマスツリーにいかがでしょ?











ちなみにこれは ドイツトーヒ


苗木だったので、テラコッタに植え替えて、

大人っぽいオーナメントを飾り付けてみました。

もちろん販売いたします ^ ^


( ワタの実を飾りつけてる所がミソ ◎ )







その他、わたなべ花壇らしいクリスマスグッズ
置いています。


見に来てね ♪

















~おまけ~


猫という生き物は 実にきまぐれ。


こちらが暇な時は さっぱり来ないし、

忙しい時に限って甘えてくる。



こんな目で訴えられたら…

動けない ^^;

出勤前の準備があるのにぃ。。





[ 2015/11/14 ] 雑貨、グッズ | TB(-) | CM(0)

自家製苗の紹介 ービオラー

こんばんミー、のら俺です。

今日は雨、外仕事もできないので

アリッサムの切り戻しや

気温が高く、虫の発生が激しいので

殺虫剤の散布やらをしてます。



で‼️ ところで、自家製苗のビオラ紹介って

してたかな~と思ったので、紹介します。



東棟にて成育中の


ビオラご紹介



トップは、ピンクアンティーク





ぶどうももか





ふじいろももか





しんしん





ヘブンリブルー





ホワイトパープルウイング





ラベンダーピンク





マンゴアンティーク





ビビ オーシャンブルー

現在、完売候補の先頭を走っています。



フローラルパワー ゴールデンブルース

わたなべ花壇初栽培



ビビ トリカラー

同じくわたなべ花壇初栽培



おっと、今年も人気絶大
うみももか


作り手側から見ても、株の大きさが均等で、花付き、花持ちが

よく、うみももかはいいビオラだと実感します。


皆様も店頭にてお気に入りのビオラ探して下さい。






ー こももと樹樹 ー

こももと樹樹、最近このシチュエーションをよく見ます。




樹樹: 姉さん居るから、リビングに行けない…



こもも: 通れば~

って、感じでころがってるけど

実は全神経樹樹に集中 (⌒-⌒; )









[ 2015/11/13 ] 農場の風景 | TB(-) | CM(0)

決戦は水曜日 11月11日編

おはようございます‼️


今日も早起き、体調万全!

張り切って、入荷のご紹介します。


水曜日は大変忙しかったので、

木曜日のアップとしました。







トップバッターは、

金魚草 スカンピードラゴン






大輪パンジー ウインターパーティ






やぶこうじ 斑入り





冬の定番、葉牡丹 2種

プラチナケール



ボリューム一杯のパリジェンヌ






絵になるスミレ ミュシャ






ミニバラ グリーンアイス






葉牡丹 もう1種

大きさがよく揃ってます。




スイートピーの苗







存在感半端ない 、葉牡丹 ブラックルシアン







パンジー 2種

アプリコットメルバ




マリアブルーオーシャン





シルバーレース

雪の結晶を思わせる、可愛い葉っぱですw~。






カルーナ MIX







ポインセチア MIX






シクラメン







デルフィニュームの苗






エレモフィラ ニベア

ハンドクリームじゃないですよ~。

ふわふわの手触りです。





ネモフィラの苗






ルピナスの苗






エリカ MIX






小輪系 ビオラ MIX





ネオレゲリア ファイヤーボール






コリアンダーの苗

お久しぶり~ パクパク、パクチー

そりゃなんだ~。



ここでご紹介しきれていない、シクラメン他、入荷してます。

店頭にてご確認下さい。












ー 樹樹 ー

最近、妙に貫禄が出てきた、樹樹

それもそのはず、今月号の「ねこのきもち」で

メジャーデビュー‼️



ま!読者投稿欄ですけどねw

のら俺、専属マネージャーです、イベント等への

出演は、私に連絡下さい~。






[ 2015/11/12 ] 入荷しました。 | TB(-) | CM(0)

11月11日もらった!


暑いかと思ったら、


風が吹いたり、


微妙に雨降ったり、


肌寒かったり…




なんともはっきりしない気候です。

(♯`∧´)




みなさん、体調管理に気をつけましょ!








最近の、ご注文分の寄せ植えです。



ビオラ マンゴーアンティークと
ミニシクラメン ピコラのリース

ご主人から奥さんにらしいです。


うらめしや~。

あ、間違えた。 うらやまし~。










こちらもご注文

ミニハボタンをふんだんに使って、
シレネのスターリードリームと合わせました。

ハボタンなのにロマンチック ♪










こちらは潔く、ホワイトのみで。

うん。シレネ スターリードリームは
やっぱりいい。












店内入ってすぐにある、あの雑貨小屋









早くも初雪が降りました。


(ワタの枝を飾ったのです。いい考えでしょ?)






と、そこへ…





紅の豚。


あ、間違えた w

サンタクロース到来!









クリスマスまでお店に滞在してくれるそうです。

会いに来てね~。













[ 2015/11/11 ] 寄せ植え | TB(-) | CM(0)

出荷ゾクゾク!

こっんばんミー、のら俺です。


昨日は、ストックの記事すっぱ抜かれて

チキショー!でした ( T_T)



あの記事が功を奏したのか、ストック絡みの

ご注文ゾクゾク。


6色のストックと6種類のビオラ

ありがとうございます m(_ _)m




それから、これと





これは、

別のお客さんに納品です。

ご注文ありがとうございます m(_ _)m




スットクの一重も、今回はゴージャスに咲いてます。







先月末に切り戻ししたアリッサム
ホワイト




MIX


綺麗に復活、狙い目ですよ~!






あ!そうそう。
以前ご紹介した色素が欠落したスットク

元気に育っていますが、開花が遅いようです。

ちなみに花の色は、アプリコットです。













ー おまけ ー

本日、花壇の植替えに行きましたら、

土の中から亀が出てきました!

お客様は爬虫類が苦手とのことでしたので

農場の一員として、連れて帰って来ました。



現在体調3センチ。

大きく育てて、竜宮城に連れて行ってもらう予定です。

竜宮城がダメでも、ガメラぐらいにはなって欲しい

と思って行っています。




もう一つ、おまけ

こもものベストショット



ぷくぷくマズル!

触ると噛みつかれます、触りたいな~w






[ 2015/11/10 ] のら仕事 | TB(-) | CM(0)

ストックスタート



お待たせしました…




当農場生産ストック、本格的に販売開始です!




今年の苗も良い出来です。

オーナーからも太鼓判つき◎





のら俺さんの、苦労のたまものですねぇ。

。・(つД`)ノ・゜






あらためて、今年のメンバーをご紹介!



ベイビーシリーズから8色

①ラブリーピンク





②ライトブルーフラッシュ





③パープル





④ホワイト





⑤ローズ





⑥アプリコット





⑦イエロー





⑧マリン




そして そして、


一部のコアな方々から 絶大な支持を得ている


ビンテージシリーズ コッパー!

毎年コッパーを買われる方はきっとご存知ですね。

コッパーは他品種に比べて遅咲きなので、
ゆっくりしたスタートです。








毎年この季節は、



当農場のストックとビオラを使った
ハンギングを外に飾ります。








ストック イエロー & ビオラ マンゴーアンティーク

セピアカラーで決めてみて







ストック ホワイト & ヘブンリーブルー

思いっきりクールに







ストック アプリコット & ビオラ しんしん

ロマンチックなあなたに







ライトブルーフラッシュ & ぶどうももか

ぶどうファンの方にオススメの相方







すっかり冬の花達が顔を揃え始めましたよ。



ゆっくり遊びにいらして下さい。

この時期はホント、楽しいですよ~ ^ ^
















~おまけ~



手作りのリンゴの蒸しパンをいただきました。

T田さん、いつも美味しいお菓子を
ありがとうございます。


私たちも見習います。 笑

(なんせ、芋姉ちゃんだから、女子力低いんですよね~。)



[ 2015/11/09 ] 植物紹介 | TB(-) | CM(-)

試金石なう‼️

はーい! のらっちです。



秋も深まり、紅葉も各地で見ごろを迎えている

今日この頃。


農場でも多くの草花が、開花しています。



3回目の種まきで育っているアリッサムが

立て込んできたので、スペーシングをします。







スペーシング終了




実はこのアリッサム、

わたなべ花壇の大きな試金石となっています。



アリッサム①↓



アリッサム②↓


どちらも、同じ日に移植しました。

同じ種で、同じ育て方をしています。


さらに、1週間後

アリッサム①↓



アリッサム②↓


①と②の違いは、土が違います。

栄養素のバランスの違いで、育ち方がこんなにも

対照的になるとは思ってませんでした。

本日スペーシングしたものは、アリッサム②です。


今後の経過をよく観察して、土の改良に取り組んで

行きたいと考えています。





金魚草


これがなかなかのくせ者で、水やりに苦労していますが、

花が咲き始めると苦労が報われます。

さらに完売すると至福になりますw~。










ー いも ー

秋の味覚と言えば芋



お隣の、M山さんからの頂き物です。

品種は、甘太(かんた)くんだそうです。


安納芋より甘いと評判ですが、確かに甘いです。

ありがとうございます。



うちのスタッフは芋姉ちゃんばかりです。

あ!誤解のないように、

芋好きの女子という意味です~


あ~、ボコボコにされそう。




[ 2015/11/08 ] のら仕事 | TB(-) | CM(0)

ビオラもいいけど…こっちもネ


心待ちにしていたお嬢達がやって来た。






ガーデンシクラメン

軽井沢育ち










土地柄から連想する可憐なイメージとは違い

作りは、剛直と言ってもおかしくない









ゴージャス系 新品種 【 アバニコ 】

扇を意味するというのも納得。









フリフリ好きにはたまらん 【 ピポカ 】

ポップコーンがはじけるようなかわいらしさ









店長イチオシ 【 ゴブレット 】

この花弁のコロコロ感がたまりません!









シャインレッド

神々しい輝き









知る人ぞ知る レアアイテム 【 ショコラ 】

うーん、良さが伝わらないなあ

もっとビターなんだけど。









フェアリーピコ

妖精さん、いらっしゃい♡









おっと、忘れちゃいけない


プラチナリーフ 【 アフロディーテ 】

女神さま~


シルバーとブラックに弱いあたし……

見たら買わずにはおれんでしょ。






ってな感じで、ベランダを賑やかせております。



高原の乙女達は、ちょびっと贅沢なプライスですが

キャラメルマキアートとスコーン、一回分です。

♪(´ε` )












~ こもも ~



こもも : ガーシガーシッ








こもも : ん?








こもも : なにか問題でも?

いえいえ、あなたが楽しければ何よりです。








何より………なんですけど………
[ 2015/11/07 ] 入荷しました。 | TB(-) | CM(0)

花壇植替え

はーい! のらっちです。



今朝も早くから、店長さんと

花壇の植替えに行ってきました。





コスモス、アキランサス、セロシアを

植えていましたが新しいお花に植え替えです。




アキランサス、セロシアはまだ使えそうでしたが

バッサリ取りました。

ご苦労様でした。






施肥、防虫を行い、よく耕し、整地します。






趣味の園芸風に言うと「平らに均します。」







レイアウトを決めたら、植え替え開始








ストック、ビオラ、パンジー、アリッサム

すべて、当農場産!


2~3週間後には落ち着いてくるでしょう。







次は、大きなプランターを5鉢







ストック、ビオラ、パンジー





そして、

先週植えた、駐車場横の小さな花壇





所狭しとビオラを定植








それから、これはお客様のお庭に置く鉢


ヘブンリーブルー




ラベンダーピンク




ふじいろももか




オーシャンブルー


少しずつ違う、青系のビオラのみを使っています。


テラコッタの高さや形の違いもアクセントになり

センスのよい仕上がりになっています。


シンプルですが、味わいのある4鉢でした。





お気づきになりましたか?

ぜーんぶ ブルーー!


ご依頼主が、ブルー大好きな方なのでした。













ー チビ ー

最近はブログの更新は ipad で行っています。



いつも 農場での更新作業は ⬇︎


こんな状態。



今日は、ポーズをとってもらおうとカメラを・・







シャター音が嫌いなのか、過剰反応しました。


でも、膝の上から降りません (⌒-⌒; )




[ 2015/11/06 ] のら仕事 | TB(-) | CM(0)

決戦は水曜日 11月4日編 ②

おっはようございまーす。

昨日に続き、入荷した植物たちのご紹介!




トップバッターは


何処が境目か判らない

ベビーズティアーズ


こんな感じで、箱に入って来ました。






プラチナリーフのモクビャクコウ






シクラメン 3種

いよいよ、シクラメンが増えてきました。

フリンジ



パステル



ゴブレット





お!また来た、シクラメン、今度は苗





葉牡丹 2種

ブラックルシアン



アンサンブル


葉牡丹、掲載してるの以外にも、色々入荷してます。



あ!また来た、シクラメン 一杯






再入荷 ユーフォルビア 白雪姫






セントポーリア







もうすぐ寝ると、クリスマス♬

もみの木でっせー


大人にとっては、クルシミマスですけどね~。

てゆうか、はや!





サントリナ






コプロスマ

葉の光沢が素晴らしーい❗️





スキミア






ピナスピレア

市場は、すでにXmasモードでーす。





ビオラ プチプチMIX







市場以外の入荷、一部ご紹介


プラチナリーフのシクラメン アフロディーテ

写真はラベルが邪魔で、葉っぱの良さが伺えませんが

ものすごい、プラチナリーフです。



アジュカ 5種

バニラチップ



ブロンズビューティ



ディキシーチップ



シルバーシフォン



ライムグロー




ご紹介しきれない、プリンセチア、ガーデンシクラメン入荷してます。

その他、市場以外で、プレミアムなビオラ入荷してます。

店頭でご確認ください。






ー 樹樹(gigi) ー

店長にもらった、樹樹へのお土産!

あくまで、樹樹へのお土産と念押しされた。

1歳の誕生日にでも飲むかな?


銘柄は、JUJU(ジュジュ)ですけどね~‼️

五ヶ瀬のシャンパンです。

後、5ヶ月待てるかな? ´д` ;







ギギ: 店長さんありがとう、のら俺、待てないって。






[ 2015/11/05 ] 入荷しました。 | TB(-) | CM(0)

決戦は水曜日 11月4日編 ①

おっはようございまーす。

今日も来ました、決戦の日

ま! 私が決戦するんじゃなく、店長ですけど。



店長、毎週火曜日出かけて、どこぞに行きよる。

隠密行動、今回は五ヶ瀬、あーー

水の綺麗な五ヶ瀬川、きっと美味いもの食ったんでしょうね~w?



よーし! 今日もがんばっぞー!






最初は、ヒューケラ





小ポット3連発
ロータス







ミニヘリクリサム







フォックスリータイム






ポップブシュ







ライムグリーンのアイビー







お! 今日も来た来た、黒魔術

シックなクロイロビオラ






バコパ






ビオラ






葉牡丹







またまた、アイビー 今度はMIX





ポインセチア 2種

アイスパンチ



レッドタペストリー






パンジー 虹色スミレ ピンクフラッシュ






ワイヤープランツ




今日はここまでです、明日に続きますー。


前半は、寄せ植えの材料が多いみたいですね。

明日の掲載は、どんな傾向でしょうか?

乞うご期待!







ー こももと樹樹 ー









仲良しと思いきや、

樹樹は調子にのって、こももに寄りかかり始める。

だんだん、こももの顔がくもり始める。






はい、始まりました。








[ 2015/11/04 ] 入荷しました。 | TB(-) | CM(0)

祭日の定休日⁉︎



本日は文化の日です。



こんな園芸日和に

店休日なんて、ありえへん((((;゚Д゚)))))))



ですが、


本日は祭日です


そう、祭りの日なのです。


私にとってのスペシャルなお祭りになりました。






最近の恒例となりつつある

火曜日の独りドライブ。



向かった先は、宮崎県五ヶ瀬町














またまた、うっとりする子達に

出会うことが出来ました。












詳しいご紹介は、また後日。




ざっくりした記事で申し訳ありませんが、

ご報告まで~





[ 2015/11/03 ] 店長のつぶやき | TB(-) | CM(-)

11月の教室



11月の教室は 1、2日でした。






~材料~

・ビオラ ヘブンリーブルー
・ビオラ ピエナ ブラック
・ストック
・アリッサム
・コクリュウ
・カロケファルス プラチーナ
・コロキア コトネアスター







早々と 季節先取り、

ウインターカラーの寄せ植えになりました。






[ 2015/11/02 ] ランクアップ教室 | TB(-) | CM(0)

プレミアム




premium (プレミアム) … 上等な、上質な





人は 「 プレミアム 」 って言葉に弱い。





プレミアム ロールケーキ


プレミアム モルツ


プレミアム 商品券 ( これは意味が違うけどw )





とにかく、プレミアムとつくと、

特別感がハンパない気がする。




*・゜







プレミアムビオラ

ディージェイシリーズ 入荷!


\(^o^)/







左 : イエロー&パープル
右 : ブルービーコン


「 プレミアムビオラ 」の名は伊達じゃない。





コッパーフィールド


驚きの花数、

とにかく草姿が崩れない!





同じく コッパーフィールド

(コッパーフィールドは色幅があります )







ローズピンク

お客様人気 NO. 1 ‼︎







ハニービー

スタッフイチオシ ◎



一度育ててみると、違いがわかる。

リピーターが多いのも 納得のビオラです。











ラベンダー センティヴィア

大人気につき再入荷!








ベロニカ グレース

こちらも人気につき再入荷!








イベリス ブライダルブーケ








カロケファルス プラチーナ

冬の寄せ植えにはコレコレ ◎
















~ おまけ ~





ビオラ 碧いうさぎ

ひっそりとご予約受付中です。

お一人様 1ポット限定になります。

お渡しは11月下旬になるかと思われます。


ごめんなさい。地方発送は受けつけておりません







[ 2015/11/01 ] 入荷しました。 | TB(-) | CM(0)