世にも奇妙な世界


今や、空前の

エアープランツ & 多肉植物ブームらしい。





確かにひと昔前は、


「 園芸 」 というカテゴライズの中に

ひっそりと属していたような気がする。


一部の熱烈な愛好家が支えているイメージ?



今は違う。



草花にはあまり興味がなくても、

多肉植物やエアープランツは好き!って人や、



インテリアや雑貨が好きで、

それがきっかけの入り口となる人や…




と、に、か、く。


多肉植物やエアープランツの

不思議で 奇怪で 珍妙な姿は、

一度ハマったら収集せずにはいられないらしい。







エケベリア

いや~ 今回大人気でした。

残りわずか!







ビールホップ

ずうっと 変わらない人気







白雪ミセバヤ

黄色い花が咲きますよ。







リトープス

か、かわいい…




奇妙なのに 愛らしい。







「 早く人間になりたい! 」

リトープスを見て、この方を連想するのは

私だけじゃないはず。 笑










多肉ちゃん入門編って所でしょうか。








ギフトにいかが?

カラーポットとの相性もバツグンなんです。







セダム 虹の玉

農場の 樹海(と呼ばれている) からカムバックしました。

樹海からのカムバック組は生命力が違う。







カランコエ デザートローズ

こちらも樹海からのカムバック組

まさに砂漠のバラ!







セダム アドルフィーコッパー

秋になって、ますますいい色に。

一点限定。誰かお迎えにきて~








手前の垂れ下がっているのは、ルビーネックレス

入荷のつど、完売の人気者。

残りわずか。







サボテン 月笛丸

サボテンも少しだけありますよ。







ユニークなサボテンの置物はいかが?

このクオリティに集めたくなる事 必須 ◎








キセログラフィカ

キング オブ エアープランツとはこれの事 ‼︎

大、中、小と今ならあります。







アンドレアナ

エアープランツで最も誤解を受けているのが、

「水やり」について。

ひどい時は、水やり不要と思われていたりする…

(T . T)







置き場所は、室内の日当たり良い場所か、
外の軒下に。

水やりは週2~3くらいは欲しい所です。
冬はもう少し控えめでも可。





さあ、そこのあなた!

多肉 & エアープランツの世界へようこそ。


奇妙な世界の虜になる事、間違いなし。

( ̄+ー ̄)
















~ジニア & カンナ~


これ、 だ~れだ?






正解はジニア。





じゃ、これは?


正解は子ブタ!





あ、間違えた。

最近お腹周りが気になるカンナさんでした~







2匹のダンボールを巡る争いは続く…







[ 2015/10/30 ] 植物紹介 | TB(-) | CM(0)

決戦は水曜日 ②

おっはようございまーす。



昨日に続き、入荷したものを掲載します。


いや、昨日のブログに消し忘れた一文があり、

店長から、焼きを入れられましたよ (T . T)

口は災いのもとですね~~。





今日も張り切って、ご紹介‼️






トップは、

ガーデン シクラメン









モンステラ 斑入り









キンセンカの苗









パセリ 苗









プリムラ マラコイデス の苗









ミニバラ 苗









ネオレゲリア ファイヤーボール









コロキア コトネアスタ









ガーデンマム









ユーカリ デシピエンス


ハートのリーフです。







白妙菊









シクラメン ファルバラローズ










シクラメン


花付きが素晴らしーい❗️







プラチーナ









初雪かずら









ミニ葉牡丹


今季初登場







アリッサム


小ポットで寄植えに最適!







今回はここまでです。


市場以外からもゾクゾク入荷中!

店頭にてご確認、宜しくお願い致します。















ー 樹樹 ー

生後3週間頃


生後6ヶ月


生後7ヶ月の現在



すでに生後3週間が、可愛さのピークとささやかれ始めている…


ラ○ザップに行って、美猫を目指すぞ~‼️






[ 2015/10/29 ] 入荷しました。 | TB(-) | CM(0)

決戦は水曜日 ①

おっはようございまーす。




今日も来ました、水曜日、市場の日。

仕入れ日のブログのタイトル固定したくて考えました。

ドリカムの「決戦は金曜日」を曜日を変えて

「決戦は水曜日」で行きます m(__)m







本日もレーンに流れて来た順番でご紹介!











今週のトップは


ビオラ きまぐれロージー



咲き始めは薄色、徐々に濃い色へと変化します。






人気のひとつぶの涙、再入荷





次はフリル付きが4連発



絵になるスミレからの派生で、今年の試作品。


てなわけで、名前不明








ミュシャ









絵になるスミレ ミックス









momoko









黒葉すみれ




寒に当たると、もっと黒くなるんでしょうね~。







アウトバーストイエローのデカポット










またまた入荷、黒のビオラ









カラーリーフセット



寄せ植えのお供に






黒竜









斑入りの金魚草









ワオ~! ケール パープルマジック




画像ではパープルに近いですが、実物はもっと黒いです。

やたら黒い花や、黒いリーフが来てますが、うちの店長

黒魔術でもして、ライバル店に呪いをかけるのかしら?

シックでとてもいい色ですね……






ゼラニューム カリオペ









アイリッシュモス もふリッチ



こりゃかわいい~!






千鳥草の苗




私なんか、若い時は毎日、千鳥足でしたよ ´д` ;






カンパニュラ (ツリガネソウ)の苗




これを買うとき、丁度で買ってもらいたいですね。

うん??、 釣りがねえぞー なんちゃって!!







立派なポインセチア






今日はこの辺で、積込みに集中でーす。



明日に続きます。















ー こももと樹樹 ー



決戦は毎日

























[ 2015/10/28 ] 入荷しました。 | TB(-) | CM(0)

どんより。


久しぶりの雨




小雨程度かと軽く考えていたら

びっくりする程 降りました。




でも涼しくなってよかった ♪













当農場生産ビオラ ヘブンリーブルー

当店の殿堂入りビオラ


熱烈ファン 年々増加中












当農場生産パンジー ミルクセーキと
ビオラのももか

相性バツグンでしょ? ^ ^












ブラックのビオラのハートリース

一見地味だけど…

飽きがこない色使いなんです。










当農場生産ビオラ
マンゴーアンティークのリース

今から たっくさん咲きまっせ 。


そりゃすごいんだから~












ガーデンシクラメン ピコラ

チェッカーベリーと合わせて、クリスマス先取り。
























~ジニアとカンナ~




ジニアは日向ぼっこ大好き。







カンナさん、またレコード落っことさないでね。




姉妹と暮らし始めて、今日で3カ月がたちました。

毎日が色鮮やかです。







[ 2015/10/27 ] 寄せ植え | TB(-) | CM(0)

本日も晴天なり。

ん~  気持ちのいい天気っ!




朝夕もだいぶ 温度差が出てきましたね。



お店には、これから先の季節に向けての花達が

随時入荷してますよ。


♪(v^_^)v














エリカ セシリフローラ

1ポットにつき、5~6本は花芽が付いています。

お値段もちょびっとお高いけど、こりゃ納得の出来栄え ◎















やはりオレガノ人気は衰えず。


前回、即完売につき、今回は鉢物での入荷です。


売り切れ御免。気になる方はお早めにどうぞ!














ビオラ  オレンジリップ

立派な株に、バツグンの花付き。

ブラックのビオラとの相性最高!












ビオラ ひとつぶのなみだ

花色が白から水色へと変化します。

ここ数年、当店お気に入りのビオラです ◎




















~おまけ~





6月の教室で作った 野菜のコンテナ

ようやくパプリカが真っ赤に実りました。



自分で育てると特別に可愛い!

♪(´ε` )
[ 2015/10/26 ] 入荷しました。 | TB(-) | CM(-)

ぞっこん。

昨日のブログのラストで、






店長がチラッとご紹介した  ビオラ エボルベ








困ったな~



この子、問題児なんです。  ^^;


 



何故かって…






ステキな色がありすぎて、

売りたくなくなっちゃうから! 

(T . T)








でも、ここはグッとガマンして…

お店にて、只今販売中です。









ときめくカラーばかりで、

もはや心臓に悪い域。 笑











好きな人にはたまらない ニュアンスカラー





色の加工は もちろん一切ナシ。

実際の色なんですね~  コレが 。











エボルベ最大の魅力は、

個性豊かなカラーバリエーション










「 この色、あと3つありますか~? 」

なんてセリフはヤボ









さあ、さあ、さあ!

気になって仕方ない そこのアナタ










早く迎えにきてあげて下さい。

あなただけのカラーが待っていますよ。









私たちも、身を切られる思いで販売致します。

(  重っ w  )




















~ジニアとカンナ~





「  何コレ?パチパチしてる。  」


初めての炭酸水に興味津々。

1時間近く、眺めたり 触れたりしていました。
[ 2015/10/25 ] 入荷しました。 | TB(-) | CM(0)

話に花を咲かせよう♫

農場の横を下校中の子供達が通り過ぎる。


はなかっぱの主題歌を歌いながら…




Eテレで放送中のアニメ《 はなかっぱ 》

変な踊りと呪文で、頭上にいろんな花を咲かせるのだけれど

本人も、何が咲くか分からない。


が、子供向けの番組なのに、

チューリップやコスモスが咲くわけではない。


アデニュームやパフィオペディラム

昨日はサンダーソニアだったり。

今日は何が咲くか?

なかなか楽しみだったりする今日この頃





だから~何が言いたいの?


ただ、毎日暑くって嫌になっちゃいますね

って、言いたかったのです。








朝イチのお仕事

病院のコンテナの植え替えに行ってきました。



ガーデンシクラメンとカルーナ

虹色スミレ


高齢者の患者さんが多いので、

色を沢山使って賑やかに仕上げました。









変わって、夕方のお仕事

ジュエリーの展示会に




「シックに、でも暗くならないように」とのご注文

ダイヤやルビーに負けないくらいに輝いてます。











~ おまけ~



高速ぶっ飛ばして、ゲットしてきた


スペシャルビオラ



トラックで行けば良かった……





とんぼ返りのため

サービスエリアで独りランチ




霧島神話豚カレー


美味しゅうございました。
[ 2015/10/24 ] 店長のつぶやき | TB(-) | CM(0)

順調に成育中‼️

こんにちは。


雨が降ったのはいつでしょうか?





連続して、秋晴れの好天で 花苗たちも順調に育っています。





パンジーのあるハウス。



大きさにばらつきはあるものの、

何とか形にできたのではと思います。





ビオラのあるハウス。



ようやく、ぶどうももかも花が揃い始め、

全ての苗がスタンバイ状態です。(^ ^)




パンジーと同居している、ストック



今年は虫の害も少なく、苗の大きさが揃ってます。


花芽がつき始めてます。






  コッパーはいつにも増して、ズングリ。

しっかりした姿をしてます。




 
最近注目してるのは…



このストック。



今年作付けしたストックで唯一、

葉っぱに異常をきたしてますが、

綺麗に色素が欠落してるので、別物のストックのようです。



花も色素が欠落して出てくるのかチョット楽しみ。





コッパーに関しては、



2週間ほどズラして、

250ポットほどを別に作っています。






アリッサムのハウス



多粒播きのアリッサム、いい感じです。





アリッサムと同居している、金魚草達



水やりに苦労しながらも元気に育ってます。



花芽が来てますので、自家生産苗として、

店頭に並ぶのも間近ではないでしょうか。





写真ではなかなか表現する事ができませんが、

ハウスの中は花と緑で一杯です。




この感動を毎年独り占めしていますが、

もったいないので


おすそ分けをしたい旨、友人に話すと、

病気療養中の方々に公開することが決まりました。



マイクロバスでハウスまで来て頂きました。



後は、付き添いの方を含めて、ハウス内を見学



見学時間は、30分程でしたが、

いい気晴らしをして頂いたのではと思います。



秋の作付け前より計画していたイベント、

花を咲かせることが出来てホッとしてます。



あと、2組の見学が予定されています。

皆様のお加減が快方に向くような、

花を見て頂けるように頑張って育成します。














ー チビ ー

そんな中、チビはと言うと⁉️



うん❓



え‼️



トカゲをハンティング中でした。

ちなみに、トカゲを食べる事はありませんが、

動くので玉取りの玉となってます。

トカゲさんごめんなさい。 m(__)m





もう一つおまけ

ハウスでキキョウが咲いていました。



何だ⁉️ よく見るよ。



では、これは❓



キキョウの蕾です。


バルーン フラワーの由縁です。



[ 2015/10/23 ] のら仕事 | TB(-) | CM(0)

創業祭 明けの水曜日 ②

おっはようございまーす。


昨日紹介できなかった入荷の情報でーす。

トップは




カランコエ クインローズ






ダイコンドラ     シルバーフォール










クフエア 花恋(カレン)







 中性キンギョソウ    ソネット



切り花にもオススメ 





ブラキカム   ホワイティ




ブラキカム    ブラスコ






おー、おー、おー‼️
多肉 リトープス





お尻みたいで、ちょー可愛ー



植物男子ベランダーの多肉ドラマに
出てくるリトープス、
遂にわたなべ花壇にも入荷🎵






またまた、シクラメン







コルディリネ    ダズラデライト







ビオラ  ブラック







毎週入荷

チェカーベリー








プリンセチア



3号のプチサイズ




ユーフォルビア 白雪姫








エケベリア








オカメツタ








銅葉 アジュガ   チョコレートチップ



爆買い






ゼラニューム カリオペ







その他、胡蝶蘭、観葉植物仕入れました。



実は、定休日の火曜に店長1人で、宮崎に。

小旅行?   お! デート?ですか?

と思いきや
なんと、生産者さんの所に打ち合わせ&見学



ここに、御紹介してませんが
レアなビオラ仕入れて来てますよ~。


入荷数が少ないので、お早めに ‼︎















ー こももと樹樹 ー

最近

こもものマイブームは、

トイレ後の樹樹のハンティング!
樹樹!危険も知らず、カメラ目線!





あ!あぶな~い!



こもも ;  「  とりゃ~  」





ギギ : 「姉さん、まじ勘弁…」

[ 2015/10/22 ] 入荷しました。 | TB(-) | CM(0)

創業祭 明けの水曜日 ①

はーい、のらっちです。



今日も来ました、市場で~す。 



創業祭 連日の、寄植え実演会も思いの外盛況で、

おかげで、駐車場の整理係を仰せつかり、

足腰が立たない状態の今日この頃

(T . T)





こんな、青色吐息の私に反して、

創業祭でお店の中の商品が品薄状態となり、

店長は桃色吐息。




店長の爆買いが炸裂しない事を祈りつつ…

今日も仕入れ、がんばっぞー!

がんばっぞー!、がんばっぞー!

ふー~w!

空元気で今日も1日乗り切ろう m(__)m







いつもの如く、レーンに流れてきた順番でお送り致します。








本日のトップは

立派な金魚草  


 


続いて、パンジー ビオラ 4連発

人気のブラック




オレンジスライス





ももこ





ひとつぶの涙









アルテナンテラ     若紫(ワカムラサキ)



千日小坊のピンクバージョン




ミニシクラメン  ファンタジア





良質なミックス







エアープランツ













ペペロミア ロッソ









じぇじぇじぇ、


競りが始まって、5分も経って無いのに、


29ケースの表示。

頭の中で、爆買い爆買い爆買い の文字が踊る…

(T . T)





ラミウム

寄植えの定番





創業祭で在庫切れとなった

金魚草 MIX






銅葉の金魚草 MIX







ギフトに最適

ベゴニア ラブミー♥











おっと! ここで


本日は積込み専念時間となりました。



あとは、明日に続きます~。

m(__)m











ー 樹樹 ー


生後3週間





生後6ヶ月


野良猫より、危険な目付きになっている。





1歳になる頃には こんな感じかな⁇



成長が楽しみ (^ ^)





[ 2015/10/21 ] 入荷しました。 | TB(-) | CM(0)

最終日

怒涛の4日間が、無事に終了。


沢山のご来店、ありがとうございました。







小さな店内いっぱいに、







門の外までのギャラリーの中で


実演タイム、楽しんでいただけたでしょうか。









終了後のお買い物も


レジの混雑も


駐車場の狭さも
大変ご迷惑をおかけしました。





来月は、自家生産苗のバーゲンと

恒例のカレンダー交換です。


お楽しみに‼︎













~ ちび ~

気が付けば、一番の甘えん坊さん





ちび : 「 まだ、降りないもん 」
[ 2015/10/20 ] お店の風景 | TB(-) | CM(0)

シークレットなバーゲン3日目

はーい、のらっちです。



お店、シークレットなバーゲンやってます。



何がシークレット⁇

会員様限定なんです。



急いで、本日会員になって、
明日までのバーゲンにご参加下さい‼︎




ジニア 大人気のため、もうこれだけです。

お早めにお求め下さい。










大輪アリッサム、おかげさまで、売れゆき好調


ラベンダーな大輪アリッサムも同じくでーす。











パンジー よく咲くスミレシリーズの
パイナップル、クランベリーよく売れています。









ビオラはうみももか、ホワイトパープルウイングなどが好調です。




その他、ガーデンダリアやブラキカムが売れゆき好調です。






店長による寄植え実演教室、多くの方々に来て頂いております。

初日30名、昨日40名、本日………




おかげで、駐車場の整理係やってます。

くれぐれも、事故に注意して下さい。





















ー こももと樹樹 ー

二匹でよく遊んでるけど、嫌な時や楽しい時があるみたい






その差は、紙一重・・・・・。






[ 2015/10/18 ] 農場の風景 | TB(-) | CM(0)

シークレットなバーゲン2 日目

昨日は会員さん限定バーゲン初日







わ、 わたし達の考えが甘かった…!

(゚o゚;;





14:30からスタートした、

店長による  寄せ植えのデモンストレーション





初の試みだし、10人前後くらいかな?

と、ゆるく考えておりました。



予想を上回る混雑っぷりに正直、パニック!











なにぶん、少ないスタッフでやっていますので、

ご不便、ご迷惑をおかけすることもあります。










が…

あたたかい目で見守っていただければ幸いです。









さあさあ!

残り三日間も はりきって頑張ります。












ステキな植物、ユニーク雑貨、

まだまだ余力ありますので 是非お越しください。



























~ ちび ~



あ、野生のコアラ発見!







おっと失礼!
最近、すっかり飼い猫になった ちびさんでした~
[ 2015/10/17 ] お店の風景 | TB(-) | CM(0)

シークレット……的な

おはようございます。

本日は晴天なり!













初日スタッフ一同、気合い充分で

お客様のご来店をお待ちしております。








只今、オープンに向けて黙々と準備中の2人


店長、何してんの⁈ってな感じになりそうなので、



簡単な感じですが、ヨロシクお願いしまーす
[ 2015/10/16 ] 店長のつぶやき | TB(-) | CM(0)

またまた来ました、水曜日 ②

おっはようございまーす。



昨日に引き続き、入荷情報でーす。

沢山あるので、最後までみて下さ~い。



最初は、
お!先週と同じパターン

ワンダフルなベジタブル、再入荷




お!これも再入荷

プラチナリーフ クネオラム




バラ 3種








ハーブ 詰合わせ




カルーナ  ガーデンガールズ




スカビオサ




バラ苗 どーんと

色々まとめ買い

イベントに向け、力入ってます!!



コスモス

まだまだ、コスモスですね。
小春日和の穏やかな日はコスモスですね~。





ミューレンベッキア   スポットライト




じぇじぇじぇじぇ
クリスマス前に出るような、シクラメン




デンマークカクタス




リーガーベコニア




パープルクランベリー




チェカーベリー




ミニシクラメン  ゴブレット

今回、シクラメン品種多いですよ!

気が早い人必見!




インディビサ




エレモフィラ  二ベラ




特大ガーデンマム

昨日既に片方が売れました!



ベコニア ラブミー





アルテナンテラ  カメレオン




金魚草   フロステッドフレーム




黄色のネメシア




プリンセチア

ポインセチア、もう出ました。









セロシア




アスプレニウム  2品種






店長、配達車満載で一足早く、市場を出発‼︎




観葉植物 各種





トラック満載で、市場を出発‼︎


今回は、力入ってます。
まずは足を運んで観て下さい~。 m(__)m






ー こももと樹樹 ー


猫あるある、3発⁉️

ふくろの猫(本当はネズミ)




バードウォッチング





嵐の前の静けさ




[ 2015/10/15 ] 入荷しました。 | TB(-) | CM(0)

またまた来ました、水曜日 ①

おっはようございます。

またまた来ました水曜日。

週に1度の市場の日。

今日は週末から始まるらしい

イベントに向けて、2台体制 ワオー!

何が2台かって⁇

沢山仕入れるため、配達車も借り出されました。

今日もがんばっぞー!



いつもの通り、レーンに流れてきた順に
掲載致します。

まず最初は、ブラキカム3色






斑入りのアリッサム

花壇、寄植えの優等生

ミセバヤ

湯布院から届いた、シルバーがかった

その名も白雪ミセバヤ

ビオラ

イリスビオラ

虹の女神、色々な方向から楽しめる、
癒しのビオラ…

だそうです (^ ^)

パンジー

その名も、こだわりパンジー

品種、土、ポット、栽培方法にこだわった

生産者さん自信のパンジーみたいです。

シクラメン

ガーデンシクラメン MIX

ダリア

大人気のダリア、店長まとめ買い

ゴデッチャ

切り花にはコレ。

クリサンセマム

大輪クリサンセマム スノーランド

なでしこ


切花用のなでしこの苗も入荷!

シッサス・ガーランド


アベリア 聖火

聖火のように可憐な花が燃え上がってるようです~!

ガーデンダリア ブラックナイト


タイム

朝日を浴びてシルバーになりました。

ガンガン、レーンに流れてきてる~ (T . T)

チョッと、タイム

なんつって m(__)m

ネメシア MIX

小さな株のうちに植えておくと

順調に育てば、驚くほど大きな株になり

可愛い花を沢山付けます。

金魚草 MIX


今日はここまで、積み込み作業が忙しくなりました (T . T)

まだまだ沢山あります、明日をお楽しみに~。

ー こももと樹樹 ー



樹樹 : 姉さん頼みますよ、コタツ貸して下さい。

こもも: ・・・・・。



樹樹 : チョッとだけですから。

こもも: ダメ~

[ 2015/10/14 ] 入荷しました。 | TB(-) | CM(0)

パープル

昨日は 連休最終日でした。


どこかお出かけはされましたか?









今日からいつもの平日。



ハッピーな気分のあなたも、

アンハッピーな気分のあなたも。



今日も一日元気に  頑張りまっしょい!














本日もブログネタは、寄せ植えでございます。




パープル系テラコッタ4点、

お客様ご注文分です。












ミニバラ グリーンアイスを主役に。










一鉢一鉢、ガラリと印象を変えて。











Oさん、ご注文 ありがとうございました。

近日 お届けにお伺いします。 (^ー^)ノ












販売開始しました!



当農場生産苗、 よく咲くスミレシリーズ

中輪で多花性の 優等生パンジー ◎



ビオラもボチボチ出てきていますよ~

まあ、 慌てない慌てない  ♪

































~ジニアとカンナ~


久しぶりにネムさんに会いましたよ。



落ち着きがあって、

大人の色香漂う 素敵レディ。

グリーンアイの クールビューティ ♡







ジニアさん、カンナさんも

ネムさんみたいな大人猫になれるといいわね。





ジニア&カンナ:   「 ん?  なんか言った? 」




あ… いえ。

 








あなた達は あなた達らしく、

大人になっていって下さい。    笑
[ 2015/10/13 ] 寄せ植え | TB(-) | CM(0)

10月の教室

10月の1年間コースの教室は  11、12日でした。






ブリキのコンテナで  秋のバスケット



~材料~

・チョコレートコスモス
・ジニア プロフュージョン 2色
・セロシア ゆふの夕焼け
・アキランサス カメレオン
・セキショウ




とてもにぎやかな秋の寄せ植えになりました。


今月も喜んでいただけてよかった~


ε-(´∀`; )









秋といえば、やっぱりカボチャが気になる…



一点物のユニークちゃん。









ビックリ  ビックカボチャ!!
アトランティス



手タレは  ちーぼうにお願いしました。



ふくてんの大きな手だと、
カボチャの大きさがイマイチ伝わらないので。涙






















~おまけ~
先日、配達に行った先で出会いました。



あんまり可愛いのでパチリ。

実は右上にも もう一匹いるの、お気づきでしょうか。笑
[ 2015/10/12 ] 猫推し | TB(-) | CM(0)

やる気出ています。

日中も風が少しだけ冷たく感じられる1日でした。


巷は3連休らしいですね。

私事ですが、
最近はハウス管理なども有り、久しく遠出しておりません。

あ~温泉上がりの一杯が懐かしい

( ラ…ラムネ、ですよ )






さてさて、

何かと忙しく、寄せ植えが作れていないのですが、

少しだけご紹介






まずは、ハンギング


秋色 《 紅 》







秋色 《 オレンジ 》








秋色《 パープル》

秋は、カラーリーフが大活躍ですね。






次は、ご注文品




















こちらは、新人ニャンコ



ワンちゃんバージョンもあります。





明日は、1年間コースの教室

ふくてんが講師を務めます。

ご注文分の寄せ植え、明日も店内で作ります。

見学は自由ですので、覗きにいらして下さい。










こちらも、是非~





 














~ こもも ~



大好きなオヤツの上で、ご機嫌。

こもも 「 これ、あたしの‼︎ 」

独り占めは、駄目ですよ。
[ 2015/10/11 ] 寄せ植え | TB(-) | CM(0)

液肥をやりました!

はーい! のらっちです。



ノーベル賞の日本人受賞者が昨年に続き出ており

日本人として誇りに思います。


基礎研究、応用研究それぞれの分野で日本人が活躍し

世界に貢献している事を実感します。


本当におめでとうございます。





さて、さて、私はと言うと、自家生産苗の近況報告です。

本日は、濃い液肥を与え、さらなる成長を促しました。




ジニアは綺麗に揃い咲き

この状態で花壇に植えると

長~く花を楽しめるでしょう!






黄色も良いですが、




私は、アプリコットが好きです。





大輪のアリッサム


株が張ってきて、買い時ですよ!






実はアリッサムの苗はまだあります(T . T)

早く植えかえねば。



こちらはビオラ



花がちらほら咲き始めましたが

一花目なので、摘んでいます。





ピンクアンティーク

可愛い色合いです。



次は、パンジー




こちらも最初の花を摘んで、

株の成長を促しています。





よく咲くシリーズ マロン


よく咲くシリーズ パイナップル



パンジーのトレイに空席があるのは、

今朝方、待ちきれなくて

さらって行った人(店長)がいるからです。



やはり、待ちきれないてって言うお客さんは

店舗にて

自家生産パンジーを買えると思います? m(__)m




最後は、

わたなべ花壇と言えば、ストックと言う方も

いらっしゃるほど、ファン待望のストックです。





まだまだこんな感じですが、

虫の害もなく、無事にスクスクと育っています。



最初にお目に掛かるのは

パープルですかね?


コッパーはこんな感じで

やはり、毎年遅いです。

ストックは品種により、生育が極端に違いますね。











ー チビ ー



作業ハウスの片隅で、色っぽい寝方をしてました。





近寄って写したら、にらまれました。

でも、怖くありませんでした。( ´ ▽ ` )ノ





[ 2015/10/09 ] のら仕事 | TB(-) | CM(0)

やってきました、水曜日 ②

おっはようございます。



昨日に引き続き入荷情報を掲載いたします。





最初は


ワンダフル ベジタブル

リーフレタス







コスモス 2色

・オレンジキャンパス
・イエローキャンパス







再々再々入荷 センニチコボウ








アカシア








バーゼリア

実物見ると迫力があります。







コルジリネ

ドリームディライト







今週も入荷 チョコレートコスモス

チョカモカ







セロシア

カシミア デコレーション







New コンボルブルス クネオラム

プラチナリーフで、つやっつや







クラリンドウ








原種のアンスリウム

だそうです?







最後に


胡蝶蘭 「 ビューティーシーナ ランラン 」


こんな花付きの良いもの

なかなか出ませんよー。


いったい何輪ついているのか

数える気にもなれませんが

一見の価値あり‼️




その他

観葉植物、胡蝶蘭、他入荷しております。

店舗にてご確認下さい。














ー 樹樹 ー

やんちゃな、樹樹(ギギ)














まだまだ幼い樹樹でした。









[ 2015/10/08 ] 入荷しました。 | TB(-) | CM(0)

やってきました、水曜日 ①

おっはようございます。



今日もやってきました、水曜日

お店の仕入れの日です。


元気に張り切って行きましょう m(__)m



本日もレーンに流れてきた順番で掲載します。









トップバッターは、



ブラキカム チェリッシュ


朝のため、まだ花が目覚めていませんが。







ヒューケラ

発色バツグン!






カラーリーフ 詰め合わせ

・ナニュームルブルム
・プリペット
・サニーフォスター
・西洋イワナンテン
・アキシラリス
・ウエストリンギア






チェリーセージ

マーブルベリー





ユーフォルビア

ブラックバード





セロシア

湯布院産 ゆふの夕焼け






アルテルナンテラ

カメレオン






ダリア

ハミングシリーズ 各色






トウガラシ

パープルフラッシュ






ハーブ詰合わせ







リシマキア

ミッドナイトサン






ジキタリス

4色






這性ミニバラ

グリーンアイス






ブルーセージ

アズレア






ビオラ 2種









本日はここまで、明日に続きます~


お楽しみに m(__)m












ー こもも ー

猫のあるある!



なに?




なになに?







時計を替えたこの日は一日中気になる、
こももでした。





[ 2015/10/07 ] 入荷しました。 | TB(-) | CM(0)

本日は定休日





やっと、

本当にやっと涼しくなりました。


お鍋が美味しい季節の到来ですね。






本日は定休日です。



が、




朝から小さな花壇の植え替えに行きました。






6月に植え替えた花壇は

モリモリのもりになっていて

これはこれで、まだ見れなくはないけど…








ヘキミジアだけ残して

あとは、ゴメンなさい。










秋の花でいっぱいに



変シーン‼︎



・コスモス
・アルテナンテラ
・チェリーセージ
・ダリア
・サルビア
・ランタナ
・ジニア










植え替えが終わる頃

園児ちゃん達が

元気よくお散歩に出かけて行きました。










いってらっしゃーい














~ こももと樹樹 ~


コタツの季節になりました。



ギギ 「 ねえさん そこ、僕も乗ってみたい」

こもも「 ダメ~」






ギギくん、無事に手術を終え

ギギちゃんになりました。




[ 2015/10/06 ] 外仕事 | TB(-) | CM(0)

10月の教室



10月の教室は 4、5日でした。









バスケットに 秋の花をふんだんに… ♪




~ 材料 ~

・ダリア ハミングオレンジ
・サルビア フェニックス ルージュ
・セロシア スマートルック
・ランタナ
・ジュズサンゴ
・セキショウ
・コプロスマ
・ヒューケラ








この日は、市内6校の小学校で

運動会があっていたそうです ^ ^


懐かしいなぁ。












ミューレンベルギア ピンクミューリー


庭植えにいかがですか?

ピンク色の穂がなんとも… 目を惹きつけます。












レアな銅葉のネペンテス

通称ウツボカズラですね。


気温の低下とともに、

濃い~シブ色になってきました。












農場生産苗のジニア

冬までしばし 楽しみませんか?





手にとっていただけば分かる。


納得の出来栄えに、

ビックリの良心的プライス。 笑





















~おまけ~


当店の枕木に、ギョギョギョ‼︎



キノコ…? ? じゃない。

でも匂いは カビ臭い…

で、調べた所、出てくるわ出てくるわ。



通称 : ススホコリ と呼ばれるシロモノで、

粘菌の集合体らしい。

動物と植物の間ぐらいの生物のようで、

胞子をまき、移動するとか! ( ;´Д`)



なんともビックリな珍客でした 。苦笑




[ 2015/10/05 ] ランクアップ教室 | TB(-) | CM(-)

実りの秋




花好きなら誰もが憧れる。



宿根草と木々に囲まれ、

四季折々の表情を魅せてくれる庭…




この季節に多い、実のなる植物は、

ステキな庭づくりにはかかせない マストアイテム




お庭に 奥深さと楽しさを与えてくれる事、

間違いなし ◎









クランベリー

ああ。うっとり。

酸っぱすぎて生食はできないけど、

ジャムやジュースにはいいらしい。










ペルネッティア

こんなにプリプリで可愛いのに、

あくまでも観賞用

それでも大人気なのは あまりにキュートだから。










紫式部

丈が伸びるのでお庭の演出に最適

もちろん観賞用で、秋には必ず会いたい植物











中吉小吉

紫式部からの派生

紫式部より更に実が大きく存在感アリアリ

ゲットしてますか?










ジュズサンゴ



よく見かけるジュズサンゴと違うでしょ?

濃い赤と 黄色の実なんです。

お庭にこれらが毎年実る光景、想像してみて。

絶対嬉しい ^ ^










シンフォリカルポス

フラワーアレンジの花材としても人気ですね。

なかなか難易度高めの植物ですが、

それでも根強いファン多し。 そこも魅力のうち?











ゴーテリア

通称 : チェッカーベリー

これからのシーズンはよく入荷します。


大きくて 思わず食べたくなるけど…

それはストップ!あくまでも観賞用









今日ご紹介したのは、

観賞用に特化した実物達。





ふくてんは好奇心から、全て味見しましたが、

絶対オススメしませんので あしからず…

( お腹壊しちゃうよ w )


















~おまけ~


睡眠欲の秋



ジニアは ここのハンモックが定位置







カンナは… どこでもいいそうです w







時々このハンモックをめぐり、

場所取り合戦が繰り広げられます。







このまま2匹の体重が増えていけば、

いつか折れるのでは…? とハラハラしている

ふくてんなのでした。 ^^;









[ 2015/10/04 ] 植物紹介 | TB(-) | CM(-)

ダリア推し




気づけば ずいぶんと


売り場に ダリアの種類が増えてきましたよ。








ハミング ブロンズ ニッポン










ハミング オレンジ

そうそう。このオレンジがたまらんのよ。










ラベラ ピッコロ










ハミング ブロンズ トレゾラ









ブラックナイト

ブラックリーフのかっこいい奴









ダリーナマキシ

ゴージャス重視の方へ








普通の花苗に比べれば、お値段少々お高めですが…


開花期の長さ、花持ちの良さ、

翌年も咲く事などをトータルで考えると

お値段以上にお得、それがダリア ◎







そうそう。



ダリアといえば、八女市星野村の

星の花公園




去年行った時の写真ですが…

景色よく 素晴らしい所です。






今年も11月8日まで開催中






様々なダリアの品種が見れて、興奮度MAX


ご興味のある方は 是非 ^ ^

















~おまけ~


閉店前のお店に珍客が!



お店周辺に度々出没する、通称 ミケ

なんと気づいたらお店の中を巡回中でした。





[ 2015/10/03 ] 植物紹介 | TB(-) | CM(-)

あま~いおしごと



あま~い生花のお仕事 2連発






大人の女性 バースデー










リクエスト : パフェちっくに。





「お待たせしました。ストロベリーパフェです」

な~んてね 。


ああ… 本物のパフェ食べたくなってきた。

(= ̄ ρ ̄=)
















~樹樹~

今日はドキドキの日



ギギ君、とうとう、

「 ギギちゃん 」になります… (T . T)


(去勢手術なのです。)


樹樹 : いや~~ん やめて~






[ 2015/10/02 ] 生花のお仕事 | TB(-) | CM(-)

はや! もう水曜日 ②

おっはようございます。


昨日に続き、入荷情報です。

昨日は、日中の気温も下がり過ごしやすかったですね。


暑さ寒さは彼岸までと、よく言ったものです。

今後は、少しづつ寒くなるのでしょうね (^ ^)



長期予報によると、エルニーニョにより

暖冬になるとか?

喜んで良いのか悪いのか?まだ実感できませんが

秋を満喫し、来るべき冬を楽しみたいものですね (^ ^)





ではでは、昨日に続き、入荷情報



トップは、トウガラシ






まだ咲いてませんが、チョコレートコスモス






実付きバッチリ、チェッカベリー







ダリア ダリーナマキシ


お花の宝石箱や~!

因みに、わたなべ花壇オーナーの花の目覚めは

ダリアとの事、小学校4年生の時とか?

納得のダリア






金魚草






先週紹介した、チョコレート色の
ヒューケラ パレスパープル






クミスクチン ねこのひげ


今回は立派な苗ですので、さしずめボス猫の

ヒゲですね! (^ ^)

けものへんに苗で猫、やっぱり植物と縁があるんですね~!





コウシュンカズラ ミリオンキス







ペルネッティア






クランベリー






リーガ ベコニア






おー! パンジー






アズレア






ジュズサンゴ






ガーデンシクラメン






ランタナ






ガーデンマム






残念ながら本日は、荒れ模様の天気 (T . T)


市場以外の仕入れもありますので、店頭でご確認下さい。












ー チビ ー

お触りOKの興奮も冷めぬ間に

抱っこOKとなったチビ ヾ(@⌒ー⌒@)ノ













何々! チビよりおめーの腹が気になる?

チビを抱けて、幸せ太りです。(^ ^)









[ 2015/10/01 ] 入荷しました。 | TB(-) | CM(0)