はや! もう水曜日 ①

おっはようございます。



本日も5時起床、6時出勤、6時半市場へ出発

今日は、どんな物を仕入れるのでしょうか?


どうか神様、私の腰が砕けるような物がありませんように(´Д` )


神様、仏様、店長様~~w



てなわけで、今日も頑張って、

仕入れ情報お知らせ致します。




例によって、レーンに流れてきた順にご紹介!








ダリア ピッコロシリーズ







金魚草 キャンドルブーケ







今週も入荷、アスター







これも、先週に引き続き岐阜県のサルビア
フェニックスルージュ








プチダリア ハミングオレンジ

ハロウィンカラーの可愛いオレンジ!






ビオラ

得意なカラー






アルテルナンテラ








コスモス








バコパ ブルートピア&スノートピア








セキショウ








カンパニュラ チャンピオンシリーズ

切り花苗の金字塔







コプロスマ 2種
イブニンググロー&ビートソンズゴールド








コレオプシス レッドシフト








プチダリア2種
ハミングブロンズ ニッポン



ハミングブロンズ トレゾラ


可愛い桜色です。
写真で見るより断然可愛いピンク色。







そろそろ、立て込んできました~~!

えっさほいさ、えっさほいさ。


続きは明日アップしまーっす。












ー こももと樹樹の三文芝居 ー




(樹樹) ママ~~

(こもも) ・・・・・・





(樹樹) おねがーい

(こもも) べーっ





(樹樹) やっぱり、ダメ?

(こもも) だめ~







[ 2015/09/30 ] 入荷しました。 | TB(-) | CM(0)

アリッサムの引越し

はーい! のらっちです。



最近やたらと農場の話題が多いと思いの

あなたに、あなた。


当然、わたなべ花壇は、自家生産もあるため

農場の話題も盛りだくさん。




てな訳で、アリッサムのお引越し。


今月11日より、定植した大輪のアリッサム





葉っぱの間隔が混み合い始めたので、
スペーシングが必要です。


現在1ケースの中に24ポットが入っています。

これを、12ポットにしたいとこですが、

すぐに再度のスペーシングが予想されますので、

8ポットにします。




ジニアの後ろのスペースに持って行き広げます。










オルトランを散布して、広げるため

移動含めて1時間半掛かりました。





ジニアも連日の猛暑で、予想以上に大きくなったので (´Д` )


ついでに広げました。


本日休み扱いの店長様が全て拡げました。

お疲れ様でした m(__)m







ジニアが咲き始めましたので、店頭販売始めます。






ビオラ咲き始めましたが!
これは株を大きくするため、摘み取ります。




今日も暑かったですね~。

庭仕事での熱中症の危険がありますので

体調と相談しながら、水と塩分を補給しながら

お花を楽しみましょう。













ー こももと樹樹の三文芝居 ー



(樹樹) 姉さん、お願いがあるんですけど?

(こもも) なに?





(樹樹) あの~ あの~

(こもも) だから、なあに?





(樹樹) ママって呼んでいいですか(´Д` )?

(こもも) ダメ~~~!





[ 2015/09/29 ] のら仕事 | TB(-) | CM(0)

カンベンしてよ



今朝、とうとう隣の庭の大木から

ワシワシの鳴き声が聞こえた…



完璧に、夏。

まぎれもなく、夏。





そんな中でも


涼しい地方から宅配便で

秋冬ものが 連日到着しております。









カルーナ 〈 北海道産〉



見事なスペックで惚れ惚れします。

これからの寄せ植えにかかせません。








セロシア スマートルック



小粒でピリリ





簡単に寄せ植えに出来ます。
( 瞬殺でお嫁に行っちゃいました)








チェリーセージいろいろ〈 八ヶ岳産〉



再注文入れましたが、すでに完売との事

今なら、まだ各色有ります。








トルコキキョウ シェリー



大好きなシェリー 今年もやってきました。


シェリーとチェリーのコラボ

……って、スミマセン






そして、



超レアなトルコ〈 アンバーダブルマロン〉







切り花では見かけますが

鉢物ではなかなか出会える物ではありません。

激レアなだけに、ちょびっとお値段も……ね。


最初で最後の入荷かと思います。

コレ、ただ自分が欲しかっただけなんです…実は。




さあ、明日は何が届くかな~






あ、そうそう

これを言い忘れちゃダメでしょ



当農場のアリッサム



我慢しきれず 持ってきました。

少し小さいけど、顔見せです。










本日、市の動物管理センターで、

年に一度の動物慰霊祭が行われました。


花束のご注文を頂いて



人のエゴで犠牲になっていった ワンちゃんやネコちゃんに、

ゴメンなさいの気持ちを込めて…








レジに置いてる募金箱



皆さんのご厚意に感謝です。












~ こもも~


あなたは、のんきでいいわね。



こもも : あたしだって、イロイロあるんだから






[ 2015/09/28 ] 植物紹介 | TB(-) | CM(0)

チョット遅れの

それにしても


なんなの? この暑さ

今日も、最高気温30℃の予報



今晩は 中秋の名月

せっかく秋の気分に浸っていたのに…





気をとりなおして





先日、生け込みに伺った施設の

今日は少し遅れの敬老会です。




昨日の夕方、ちー坊と2人で会場入り




さあ、始めますか



オレンジ色のナナカマドは、存在感ドーン







そして

秋といえば、ススキですよね





テーマは、実りの秋



ナナカマド
ススキ
深山リンドウ
キク〈 アナスタシア 〉
小菊
ヒマワリ 〈 ソーラーパワー〉
ピンクッション







生け込み中にリハーサルが始まっちゃいました。





楽しいお祝いの会になりそうですね。














~ こももと樹樹 ~




まだまだ甘えたい樹樹と






母性を知らないこもも






今日はまるで兄弟みたいです。






[ 2015/09/27 ] 生花のお仕事 | TB(-) | CM(0)

チョコレートな風景

はーい、のらっちです。

農場のレイアウト変更の一貫で、堆肥小屋を

作りました。




堆肥を見てたら、この色!?




おいしそうなチョコレートカラーじゃないですか。





そこで、ハウスにあるチョコレート色

を探してみると



あるある いろんなチョコ色






ガーデンダリア ブラックナイト

超ビターですね








リシマキア ミッドナイトサン








トウガラシ ブラックパール

こいつは かじると口から火が出ます。







千日紅 レッドフラッシュ

レッドと言うより、赤みの強いぶらうんだよな~w






ストロビランテスの若い葉、曇り空で見ると

黒っぽく見えます。


成長すると、鮮やかな紫色ですけどね。







ユーフォルビア スターブラスト

緑の中にチョッコぽい色がある。







ヘミグラフィス レパンダ

存在感のあるフォルムですね~。






ヒューケラ

定番の色ですね、ハーゲンダッツのロゴによく似た

タグが付いている商品もありますね(´Д` )






ユーフォルビア ブラックバード








実はこれ、ユーカリなんです。







多肉やセダムにもチョコレート色があります。









秋になると、暖色系が求められるんですかね?






私の最近のお気に入りは


柏葉アジサイの紅葉、自然のグラデーションが綺麗です。





ちなみに、45歳を過ぎてから、チョコレート色を
好むようになりました。



ガラ携もバッグもチョコレート色




なになに ジジ色ってか!?


シックな色合いといってほしい。






さて、次回は何色をテーマにしようかなー 。








ー チビ ー



ねえ、下にある機械使うから、退いてくれるかな?






(チビ) ふわ~~~!






(チビ) ガ~~~!






(チビ) プイッ




はいはい、わかりました。

後回しにします。








[ 2015/09/26 ] のら仕事 | TB(-) | CM(0)

秋の装い


暑さが少し ぶり返しましたね。


まだまだ快適な気温とは言えません…




でも、お店の売り場は随分と

秋の装いへと変貌してきましたよ。







*・゜゚












真っ赤なハートのリース












爽やかだけど秋の気配












こちらは ピンク & パープル

王道の秋カラー












とにかく根強い人気

アルテナンテラのレッドフラッシュ


これをみれば納得 ^ ^












オレガノ ユノのリース












当農場生産のパンジー & ビオラは、

10月中旬以降の販売予定です。

お楽しみに♪






魅力的な花苗がだいぶ増えました。

ちょっとのぞいてみませんか?

( ^_^)/~~~


















~チビ~


ついにここまで!




君は本当に、あのチビなのかい?!

(T . T)








一年前のチビ

警戒心バリバリの頃

この頃から考えるとすごい進歩だね。








[ 2015/09/25 ] 寄せ植え | TB(-) | CM(0)

今日も頑張って仕入れに来てます ②

おはようございます。



昨日、紹介しきれなかった入荷情報を
ご紹介致します。



いゃ~、キンモクセイの香りで

店長がざわざわするって書いたんですけど

ど突かれました~(´Д` )


口は災いの元ですね~。









リシマキア オーレア








八重咲きアスター ビクトリア








ビオラ








チョット早いけど、ハロウィン仕様みたいです。
当農場産は まだまだ先です。





ハーブ各種詰合わせ








リーガーベコニア








コスモス








トウガラシ ブラックパール








フランネルフラワー








カランコエ








アジュカ 斑入り色々







ブラックリーフのダリア







ハッピーハロウィン用の大切なアイテム








カボチャ (^ ^)



なんか良い予感がしないんですけど

顔 彫って~ とか…




以上、ざっとご紹介でした。



シルバーウィークに引き続き

たくさんのご来店をお待ちしております。







ー こもも ー


最近、ソファーでリラックスが多いですね。

そこ、どいてくれない?


(こもも) ⁉︎



(こもも) ふえ?



(こもも) ふうああ~~



(こもも) ガー~


もういいです(´Д` )





[ 2015/09/24 ] 入荷しました。 | TB(-) | CM(0)

今日も頑張って仕入れに来てます ①

おはようございます。

今日は恒例市場の日です。



昨日から、キンモクセイの香りがしています。

店長いわく、キンモクセイの香りを嗅ぐと

胸がざわざわするそうです。


淡い思い出でもあるのでしょうか?(´Д` )


気温も下がり、朝は窓を開けると寒いぐらいです。



こんな時に気をつけないといけないのが…

店長の爆買いです。

トラックに積み込めないほど買う事があります。

おー怖い! (T . T)





さあ! 本日もレーンに流れて来た順番に、

仕入れた物をご紹介致します。




ミニバラ グリーンアイス







栄養系ビデンス ハッピーシャイン







カリブラコア カリプッチ ミックス植え







八重咲きアスター ビクトリア







秋色サルビア フェニックスルージュ







セロシア







ユーフォルビア ソフトピンク







アキランサス






パーセノシッサス シュガーパイン







黄金錦カズラ







ダリア ダリーナマキシ







テルスター







セキショウ






チェッカーベリー


小さな林檎のようです。






バジル







ジニア


あと、一週間でうちのが出荷できそうでしたが

店長待ちきれませんでした。






リシマキア ミッドナイトサン







バラ イロイロ( 鉢物)







そろそろ忙しくなってきたので、

残りは明日アップ致します。


入荷情報、速報でした。


ー 明日へ続く →















ー こももと樹樹の三文芝居 ー




(樹樹) 姉さん、姉さん この箱チョットきついんですけど~





(こもも) じゃー、このへんっと 、そっち、
かじってみるわよ!

(樹樹) へい、ここらへんですかね?






(樹樹) 姉さん、ジャストフィットです。(^-^)/

(こもも) あたしの辞書に 不可能はないから。




あの~ 段ボールのクズが散らばってるんですけど…… (T . T)






[ 2015/09/23 ] 入荷しました。 | TB(-) | CM(0)

まだまだ、でんな (´Д` )

はーい、のらっちです。




ホークス優勝おめでとう!

工藤監督バンザーイ!




連日の植え替え作業、絶好調です。

植え替え用の培養土が無くなってきたので

またまた、作っています。





てなわけで、植え替え中断

今期栽培中の状況をお知らせいたします。





ジニアプロフュージョン



途中、虫に食べられましたが、

なんとか成長しています。

蕾が見え始めたので、あと少しで仕上がります。






11日より植え替え始めたパンジー






このハウスで、パンジー4,500ポット程あります。






こちらは、大輪のアリッサム






1,000ポット程あります。






じぇじぇじぇ、

増えてる、ストックのコッパー(´Д` )



種蒔きしてある…





ストック






今、3,000ポットてところでしょうか





多分、今期の40パーセントぐらいを

経過しているようです。





昨日から植え始めた、ビオラ





現在、1,000ポット程です。





まだ、苗が



こっちにも



まだまだ、こっちにも…


気持ちが、萎え~~





ま!猫の三文芝居見て、頑張ろう。

( ´ ▽ ` )ノ











ー こももと樹樹の三文芝居 ー



(樹樹) 姉さん、姉さん、水の音してませんか?

(こもも) どこどこ?





(樹樹) ほら あそこ。

(こもも) あ~ああ、ホントだ。





(樹樹) 漏れてますよね?

(こもも) 漏れてるわ!




はい、はい、蛇口閉め忘れました!私が!

判ってたら閉めて欲しいわ、猫の手で。





[ 2015/09/22 ] のら仕事 | TB(-) | CM(0)

敬老の日当日



昨日の桜町は 朝からいつもと違った。




みんなソワソワ…



外をウロウロ…





だって、年に一回の この日だから‼︎



認知症で徘徊をしてしまうご老人を

発見 → 声かけ→ 保護 しましょう。

っていう取り組みの 模擬訓練なのです。



大牟田市民のみなさ~ん。

ちゃんと参加されましたか?







そしてそして、今日は敬老の日。





お孫さん達から おばあちゃまへ

ハロゥイン風に 楽しい雰囲気にしてみました。





秋の花色って ホント素敵~ (つД`)ノ







生花アレンジも店頭にて販売中




お求めやすいプチプライス ◎










福が 来る 来る ♪ フクロウ






もちろん、ご予算&ご要望に応じてお作りします。

(^-^)/


















~おまけ~


朝起きたら、

リビングのラグが 不思議によれていた。



… 。






おいおい。 っていうか…






こんなとこに潜伏中でしたか。

ヽ(´o`;




猫との生活は ちょっぴりスリリング



[ 2015/09/21 ] 寄せ植え | TB(-) | CM(0)

9月21日




9月21日は何の日でしょう?






「 敬老の日!」



と、すぐに出てきた アナタ… エライ。





出てこなかった アナタ…



よかったね~。 1日前に思い出して‼︎


いいもん、ありまっせ ♪


ψ(`∇´)ψ







敬老の日ギフト、揃ってます。








四季咲きアジサイ 霧島の恵








やっぱ リンドウ?








ベコニア ラブミー

ラブリーな詰め合わせ ♡








ご予算に応じてお作りします!








お手頃プライスの 洋ランも色々








シニアウケ間違いなし ◎















~おまけ~


オーナー夫人


健康のため、最近は時々、

ウォーキング(らしきもの) にお出かけ。






[ 2015/09/20 ] 植物紹介 | TB(-) | CM(0)

イロイロ やってます


連日、苗の定植で 農場にドップリ。

プラス 外のお仕事も入って、

お店にいる時間があまりない 毎日です。





しかし 今年の夏は、過酷でした。

マリーゴールドの花壇さえ上手く育たず

植え替えのご依頼がありました。





病院玄関前の細長い花壇



すでに花壇は綺麗に抜き取られていました。



いつもは、パンジーやストックに変わるところですが

まだ、少し早すぎるので

秋限定で楽しみましょう…と、ご提案





植えるのは、



コスモス セロシア アキランサス



患者さんの出入りに邪魔にならないように

早くすませなきゃいけません。




仕事は《 早く》《 綺麗に》《 正確に》

コレ、基本(*_*)






30分後に終~了~



あ、そうそう

コスモスには、うどんこ病が入りやすいので

定期的に殺菌剤の散布をオススメします。












ところ、変わって


お仕事内容もガラリと変わります。




介護施設のホール



介護に関するシンポジウムのアジア大会が開かれ

一連の団体が近くの施設を視察に訪れるとのこと。



アジア各国からの来日、

恥ずかしくないように生けなきゃ!






来週は、敬老の日のお祝い用で

またお伺いする予定です。














~ チビ ~


のら俺さんのグローブに スリスリ



農場に現れてから、約一年

長い時を経て、やっとここまで来る事が出来ました。






この甘えた顔ったら‼︎






[ 2015/09/19 ] 外仕事 | TB(-) | CM(0)

仕入れ情報 ②



昨日に続き、

サクッと入荷情報アップします。




セロシア サンセットアプリコット


アプリコットに弱いんですよね~







デンマークカクタス


おばあちゃん、あるある

「シャコサボテン」「ガニバサボテン」








コスモス 安曇野








千日紅 センニチコボウ


再入荷です。







ガーベラ


女子なら大好き。ガーベラ&カスミソウ








サボテン ハロウイン仕様


おー! キュート!







パンダスミレ


可愛いにもほどがある。







カランコエ その名もQUEEN


女王様…そりゃ大げさやろ。







紫式部


秋には欠かせませんなぁ






巨大ベコニア ワッパー


何と大輪7センチ!








万両 紅孔雀


昨年まで高級植物でしたが

リーズナブルなお値段で入荷 ^ ^







リンドウ


敬老=リンドウは、もはや昭和なのか?







秋明菊


菊ではなくて、アネモネでっせー







アルテナンテラ


秋の演出にちょい足し







ミスキャンタス


和と洋、どちらの寄せ植えにもオッケー







2日にわたってご紹介しましたが、

入荷はこれで全部ではありません。



みなさまのご来店、お待ちしております。

(^O^)














~ チビ ~


毎日、自然を満喫しているチビ

なにやら見つけたみたいです…



お!






お!お!お!






逃げてもた~ (T . T)






[ 2015/09/18 ] 入荷しました。 | TB(-) | CM(0)

仕入れ情報 ①


一週間のなんと早いことか!

今週も、はや、市場の日になりました。




商品量が増え始めたので、

今日と明日の2回に分けてご紹介します。


レーンに流れて来た順に紹介します。

( ´ ▽ ` )ノ







ラン各種


シルバーウィークもありますしね。












ヨウシュ コバンノキ








紅チョウゲ








黒い千両 ダークショコラ


洒落た寄せ植えに
こいつがいい仕事をするんです。







バーゼリア









ビオラ 一番乗り!








当農場産の苗は10月下旬頃の販売予定です







アキランサス








カリブラコア スーパーベル


ダークな紅は秋の色







キツネノメマゴ


なぜか、人気です。







セロシア








ベゴニア ラブミーキャンドル


今までのラブミーと一色違う進化版







コスモス








同じくコスモス ハッピーリング








アスター








アジュガ









ペチュニア ホワイトラベンダースター


秋のペチュニアもいいもんです。







紫式部 中吉小吉(なかよしこよし)


個人的には、「ちゅうきち、しょうきち」

でいい気もしますが…






商品紹介、明日へ 続く… →













~こももと樹樹の三文芝居 ~




樹樹 : 姉さん、御飯まだですかね~~

こもも: まだみたいね。






樹樹:ぼく、もう駄目。

こもも:あたしも 駄目かも…







樹樹:姉さん、もう、無理で…す…

こもも:気をしっかりもって!



はい!はい! 急いで準備してます (T . T)







[ 2015/09/17 ] 入荷しました。 | TB(-) | CM(0)

9月の教室


9月の1年間コースのお教室は

13 . 14日でした。







今年もやっぱりこれできまり!

多肉植物のプレート



U字クギが打ちにくかったりで、

苦戦した方もいらっしゃいましたが…


その分、可愛さもひとしお。

末長く可愛がってあげて下さいね ^ ^










最新の入荷状況を 少しご紹介





多肉ちゃん各種










アルテナンテラ レッドフラッシュ




売り切れ必至の人気者 ◎










プチダリア ハミングブロンズ









マリーゴールド ホットパック

完成度高し。









珍品観葉好きのあなたへ



ディスキディア オバタ





今日の夕方も、また何か入荷する事でしょう。

お楽しみに ! *\(^o^)/*














~ ジニア ~


我が家のクールビューティー



カンナより 体がふた回り大きく、

おそらくお姉ちゃんじゃないかな?


基本クールな彼女ですが、

眠たくなったら毛布をモミモミ…

甘えん坊さんに変身 ^ ^



[ 2015/09/16 ] 初心者教室 | TB(-) | CM(0)

ちょっぴり幸せのお裾分け~~


めっきり秋ぽくなりましたが

まだまだ日中の日差しがキツイですね…



早く日中も涼しくならないかなぁ~






♬♪♫♩♬♪♫♩♬♪♫♩♬♪♫♩♬♪♫♩



さてさて先日、お友達から結婚式に使用する

ブーケトスのご注文を頂きました 。

٩꒰。•◡•。꒱۶






ブロッコリートス


最近は、新婦だけのブーケトスじゃなぃ!


新郎も投げたいんです☆

でも投げるのはブロッコリー ꒰。•`ェ´•。꒱۶




ブロッコリートスとは、

房が沢山あることから、子孫繁栄などの意味があり、
受け取った方が健康に過ごせますように。

という願いが込められているそうです。



おまけにマヨネーズ付きらしい (^_^)v



結婚式の新定番になりつつある!?








2次会用の花束


バラ ルナ

ホワイトに 中が淡いピンク

う~ん! いい色だぁ~꒰✩'ω`ૢ✩꒱

















~おまけ~




*チビではありません

チビよりもっと ヤサグレ猫を発見‼︎

思わず写真とりました ´◡`





投稿者☆ちーぼぅ


[ 2015/09/15 ] スタッフのつぶやき | TB(-) | CM(0)

秋の寄せ植え


そういえば…



園芸店ブログなのに

最近、寄せ植えが出てきてない!


Σ( ̄。 ̄ノ)ノ







この季節の寄せ植えを

チラッとご紹介








だいぶ秋らしい感じになってきましたよ。










ミニケイトウとアキランサスで

王道の秋のリース










やっぱり人気者のフランネルフラワー










動きを楽しみたい。










カラーコンテナは とことん色で遊ぶ。










しっとり大人テイスト










寄せ植えに魅力的な苗、ゾクゾク入荷中
















~ カンナ ~


我が家のお笑い & セクシー担当 w



生後4カ月にして、このぽっちゃり系。


そのお腹ぁ … ( ;´Д`)






[ 2015/09/14 ] 寄せ植え | TB(-) | CM(0)

多肉の移動

はーい、のらっちです。




本格的な秋作が始まり、

苗を置くスペース確保のために、

多肉の樹海を移動する事にしました。




折角ですので、多肉の話題 ( ´ ▽ ` )ノ



葉挿しと言うか、葉置きと言うか、

以前、多肉を増やすため培土を入れたトレーの上に、

多肉の葉を置いたのですが、



約40パーセントしか発芽してくれませんでした。




特に



赤丸の



この種類( ブロンズ姫 )だけがやたらと元気。


比較的育てやすいのか、

環境適用が上手なのでしょう。





セルトレイでは、育って無かった多肉が、



トレイに土を入れて、葉を置いただけの方では

よく育っているみたいです。



品種により環境を変えないと、ダメなのかもしれません。

奥が深そうなので、もう少し歳をとってからチャレンジします。






夜温が下がりだして、色鮮やかになった気がします。























多肉好きにはたまらんショットを二つ








液肥を与えてから太りだしました。





先日、店舗より持ち込まれた、セダム



元気になってきたので

そろそろセダムさらい(店長)が来る頃…





最近見ている、BSプレミアム「植物男子 ベランダー」

多肉のメロドラマのコーナーに登場する こんな奴



欲しいと思う今日この頃です。

メセン ブリリアンテマムのリトープス類だそうです。













~ 樹樹 ~

最近やたらと甘えるギギ



膝に貼った湿布の匂いに大興奮

ひとしきり遊んだら

こんな感じで寝てしまいます。




[ 2015/09/13 ] のら仕事 | TB(-) | CM(0)

速報 いよいよ、本格的秋植え

はーい、のらっちです。



昨日に引き続き、植え付けの話題!

これから先は、定植で一色に染まる。

( ´ ▽ ` )ノ





メーカーより送られてきたパンジー・ビオラのプラグ苗


発芽が均一で、根の成長も素晴らしい。





これを、少しづつ穿って






ポットに植える。






植えたポットは

トレイに24個づつ並べる。





フルに入ったトレイを

作業場のローラーで外に送り出す。





外に出したトレイを

手作り一輪車でハウスに運んで






綺麗に並べて行きます。





今回の作付けは、パンジー、ビオラ、 ストック、
アリッサム等で、20,000ポットの予定です。


上記工程を、何日も何日も繰り返し、

ハウス2棟分占める予定です。



ふいの店長の思い付きで、

作付けを増やさないで欲しいと願う、

のら俺でした … (T . T)













~チビ~


最近、スリスリをしてきた、チビ

ほんのひと月前迄はお触り厳禁だったのに。



人や音に警戒し、

こんな感じで寝る事はありませんでした。



なんと、カメラを向けると!


こんなサービスショットまで。

お店のスタッフも可愛いと褒めてくれます。








[ 2015/09/12 ] 農場の風景 | TB(-) | CM(0)

アリッサムがありっさむ

はーい! のらっちです。



先日種まきした、アリッサム


小輪のホワイトだけが発芽が促進され、

アプリコットとレモンは再度、蒔き直し…

(T . T)






ホワイトだけは、更にセルトレイに移植









セルトレイ 128✖️6 トレイ 移植しました。



店長が!









そろそろ、スットクの八重咲きと一重咲きとを選別します。



店長のママが!






今のところ、虫の害も無くスクスク成長中




本日より秋作用の苗に、液肥を散布開始

更にスクスクになる予定 ( ´ ▽ ` )ノ












~ こももと樹樹 ~


妙に、俺を誘っている ……。



ちょっとだけよ~ あんたも好きね 💕






いやいや、見たくないし (T . T)


放送コードにひっかかるよ。






[ 2015/09/11 ] 農場の風景 | TB(-) | CM(0)

市場ナウ

今日もやって来ました。

水曜日の仕入れの日。



台風の影響か?

風にあおられながら市場に到着

先週から、秋物の気配が濃厚な園芸市場!



店長の買う気満々を横目に、膝をさすりさすり

どうか、今日は大鉢がありませんよう・・・・

と願う、ドライバーの のら俺でした。





本日の入荷状況をHOTにお知らせ!

( ´ ▽ ` )ノ




サンスベリアの詰め合わせ

園芸男子に人気






ディスキディア・オバタ

こちらは園芸女子に人気






ダリア ブラックナイト







フランネルフラワー エンジェルスター







コレオプシス レッドシフト







プレクトランサス モナラベンダー

ラベンダーではありません。






アキランサス 再々入荷

やっぱ、あきらんさす。






八重咲きアスター(宿根) ビクトリア







トウガラシ







クミスクチン(ネコノヒゲ)

好評につき、再入荷






リュウノヒゲ 白竜







ジュズサンゴ

ピンクの花!






セロシア ケロスファイア







ジャスミン フォオナサンライズ







ルクリア シャルロッテ

通称 ニオイザクラ






カクトラノオ

庭植えで簡単に育つらしい。






斑入りソラナム ラントネッティ







宿根アスター 鉢物







セロシア 多粒まき

毎週 入荷してるってことは人気なんですねー






トラディスカンチア 紫御殿







ストロビランテス

不思議な光沢です…






ブーゲンビレア

夏の花のイメージですが、意外に今かも。






ジュズサンゴ

なぜだか、秋には実物が似合う






この季節の定番、コスモス

今年は、当農場では栽培していません。






リシマキア シューティングスター

寄せ植えのお供に






根強い人気のポトス ライム





以上、全部ではありませんが、ざっとしたご紹介でした。















ー 樹樹 ー



いつもは、目と口を開けてお昼寝をする、
ギギ。






世界ネコ歩きを、熱心に見る勉強家の一面もあります。





[ 2015/09/10 ] 入荷しました。 | TB(-) | CM(0)

これも仕事のうち


花屋 (園芸店) で働いてると、

お客様から よくかけられる言葉の一つに…


「キレイな花に囲まれて仕事できていいね。」


がある。

多分、年間トップ3に入るんじゃなかろうか。


年中レジでボーっと立ってるわけじゃない。




実際の所、7~8割は

地味かつハードな体力仕事なのだ。苦笑



今日はそんな、ジミ~な裏方の仕事のお話…






花苗をディスプレイする際に、活躍する木箱






長いこと使ってると 汚れる汚れる (´Д` )






あ~あ。 壊れちゃった。






おまけに、なんかナゾのキノコ生えてきたし。






そのまま使う訳にもいかないし、

せっせとタワシで こすってこすって…






ひなた干し!






修復のお供は、カナヅチとクギと強力接着剤

そりゃ自然にDIYも身につくわけだ。






ここまでやったんなら、色も塗り替えよう。






よ~し、 修復作業完了!





しかし…

それだけでは終わらなかったのであった。




後日、うちの店長さまが、

売り場の一部分を少し改装したいと仰せになった。


店長の ひらめきは おそろしい 素晴らしい。

いつだってお店の事を第一に考えてある。




そして、ドカンとやってきた、

大量のコンクリートブロック & 材木




お… おおぅ。。






おおおぅ… ( ;´Д`)


こりゃハードな展開が待ち受けていそうだ。






店長、ふくてん、ち~ぼぅ

女三人の細腕でやれるのかしら。

( 実際、細いかどうかは置いといて )






しかし実際の所、 覚悟を決めた私達は早い。

三者三様、腰を気遣いながらも 黙々と運ぶ運ぶ w


だって…




皆さんに気持ちよく

お買い物していただきたいからから‼︎



つまりは単純な所、

それが頑張れる原動力だったりする。

ε-(´∀`; )













~ ジニアとカンナ ~


私達、とっても仲良しなのよ ♪



ほぉら。 ペロペ~ロ。 ペロペ~ロ。


カンナのしつこ過ぎるペロペロ攻撃に、

この後、激しいバトルが始まるのであった…。



[ 2015/09/09 ] お店の風景 | TB(-) | CM(0)

雷神様


只今、当店に入荷中です!





アガペ 雷神







するど~い トゲ… ( ;´Д`)



昨日のブログを見た方はもう分かりますね。

そうです。

刺座がないから多肉植物ですね。


「あ、サボテン!」

なんて言っちゃ、雷神様に怒られます。 w





そしてこの雷神、更に驚きなのが…





なっが~~~~~~い 花芽付き‼︎

昨日の地点でなんと140cm ‼︎ (◎_◎;)




「花が咲くと幸運をつかむ & 願いが叶う。」


「十数年に一度だけ、花が咲く」


「生涯に一度だけ、花が咲く」


「花芽を右手で三回擦ると雷神の力が宿る」


などなど…


神秘的な言い伝えのある、アガペ 雷神。


当店に一鉢だけ只今入荷中です!






P.S


「 花咲いたけど、願いが叶わなかった。 」


「雷神の力、宿らないんだけど ? 」



などの、クレーム & 返品は受け付けません。

あしからず。笑笑
















~おまけ~


休眠期間を経て、お店にカムバック!



アキス オータムナリス

ヒガンバナ科で毎年咲きます。


控えめだけど、ちゃんと主張ある球根植物

強くてお庭にオススメ ◎


こちらも只今販売中!





[ 2015/09/08 ] 植物紹介 | TB(-) | CM(0)

9月の教室

昨日の朝はすごいカミナリ!

布団の中で怯えていた ふくてんです。

(T_T)




9月の教室は 6、7日でした。




~材料~

・セダム ゼノックス
・セダム ラオス
・セダム オータムファイヤー
・セダム 銅葉
・セダム ドラゴンズブラッド
・ミセバヤ

今回は、オール多肉ちゃんメンバー!







ところでご存知ですか?


知ってるようで意外と知らない、

多肉植物 と サボテン の違い




Q1. これはどっちだ ?!




「サボテン!」と答えた方…


はい。ブッブー。 不正解❌





Q2. じゃ、これは ?!




「 どっからどう見てもサボテンやろ‼︎ 」


はい。 ブッブー。 それも不正解❌



正解は… どちらも多肉植物でした。



イジワルな問題出してすみません w


どうも、トゲがあるから サボテンという
わけではなさそうですね。





ちなみに本物のサボテンはこちら





多肉植物とサボテンの違い、

実はとても簡単で、

ある1ヶ所を見れば分かる事なんです。




下二枚の赤マルの部分に注目


サボテン : 金鯱




多肉植物 : 大雲閣


サボテンは、
トゲのつけ根に細かい綿毛がついています。

逆に、多肉植物のトゲに綿毛はありません。

これが見極めのポイント!


この、刺座(しざ)と呼ばれる綿毛が、
サボテンのトゲの根元には必ずついています。





ちなみに、トゲが退化した品種のサボテンにも、

よ~く目を凝らすとちゃんと刺座があります。


是非チェックしてみてみて (^-^)/


















~ジニアとカンナ~


ジニア&カンナ姉妹と暮らし始めて

早いもので1ヶ月半


なんとビックリ、まだ生後4ヶ月なのに

ジニア姉さんに発情期が!



無事に手術を終えたはいいけど、
傷口をなめるのが気になる…

ので、着なくなったロンTの袖を使い、
術後服を作ってみた。


作り方は裁縫初心者にも簡単 ◎

適度な長さで切って、手足の出る部分を切るだけ。





さっそく着せてみた。

ジニア姉さん… 超ご立腹 (T_T)

余計にストレスになりそうなので断念。



でも、せっかく作ったんだし、

試しにカンナにも着せてみた 。





まんざらでもなさそう…

意外にお気に召したようで。 笑






これぞまさに、

リアルキャッツアイってか? 爆





[ 2015/09/07 ] ランクアップ教室 | TB(-) | CM(0)

花より…

どんよりと厚い雲に覆われ

気分もドンヨリ


あゝ 明日も雨の予報です

たまには ハズレないかなあ




本日 土曜日は、ご来店のお客様も多く

忙しい1日となりました。




久しぶりに 生花のお仕事をご紹介します






お供えの花

ホワイト &グリーンでとのご要望






お供えの花

紫を中心にとのご要望

ムーンダストが活躍します。






ご退職の男性へ

明るく元気に!とのご要望






中学生のお孫さんのお誕生日

かわーいくして下さい。とご注文

ピンクピンクで攻めてみました。






90歳のお誕生日

お婆ちゃまが喜んでくれますように







入り口をチョコっとイメチェンしました



って ここは動物園かい!







楽しけりゃ 、いいでしょ。













~おまけ~


お客様からの差し入れ



お庭の栗の樹が大豊作らしいです。

秋、いただきました。








[ 2015/09/05 ] 生花のお仕事 | TB(-) | CM(0)

芽が出ました~

はーい! のらっちです。



最近、のら俺ブログの更新多くて

ブログ乗っ取られよる。と、店長に毒づかれながらも

めげないで更新です。



前回まででカテゴリー数が、ようやく煩悩の数

となり、これからは精進して、ブログを

書き込む事とします。




1日に蒔いた種、もう芽が出始めましたので

農場に移動しました。









多粒蒔きのアリッサム







ストック







先行して植え替えた、ジニアプロフュージョン

元気に育っています。







この時期、まだまだ活発に虫が活動してますので

防虫ネットを掛けて、育てています。






種まきとは関係がありませんが



台風以後、梅雨みたいな天気ですので

紫陽花の花芽が付きました。


なんか、つかみどころの無い天候が続いていますね~。

皆さんも体調を崩さないよう、気をつけて下さい。












~ こももと樹樹 ~



こもも&樹樹 : なんか、ちょーだい。






こもも : この頃、催促せんと何もくれんよね~。
気がきかん奴よね。


樹樹 : 姉さん、本当ですよね!


こんな陰口言ってそうなので、ちゅるるあげました 。

(T . T)





[ 2015/09/04 ] のら仕事 | TB(-) | CM(0)

市場なう。

雨、雨、雨、そして雨


毎日、うっとうしいですね。





今日は市場の日

ここには、確実に秋は来ています。





競り落としホヤホヤの 秋の花をご紹介しましょう





テルスター






アキランサス






千日紅 レッドフラッシュ






ディスキディア・ペクノデス 〈カンガルーポケット〉






クミスクチン (猫のひげ)






ミセバヤ






ベゴニア ラブミー

小さい苗も入荷してます。





多肉植物 ルビーネックレス






トレニア コンカラー






千日紅 千日小坊(センニチコボウ)






セロシア ケロス ファイア






セロシア カシミアデコレーション






セロシア サマーラベンダー






ジニア プロフュージョン






千日紅







さー!

その他、観葉植物、胡蝶蘭などを載せて

桜町まで帰るとしよう。



出発!















~ こももと樹樹 ~


午後のひととき



樹樹 :姉さん、蒸し暑くはないですか?







こもも : まったく、やってらんない!



そんな会話が聞こえそうな

お昼寝の時間






[ 2015/09/02 ] のら仕事 | TB(-) | CM(0)

種まき

はーい! のらっちです。



昨日、種蒔きの準備が終わり、

本日いよいよ種まき。





種を一つ一つ




まくべし、まくべし。


たーだ、まいとるごつ、おもとるでしょうが?

均等に、重なり合わないようにまくのに、

20年掛かるですよ。


・・・・・たぶん ( ´ ▽ ` )ノ







次に、覆土します。

厚く覆土すると発芽が遅れるので、薄く覆土します。

花の種類により、種が嫌光性(けんこうせい)か、

好光性(こうこうせい)によっても、

覆土の厚さを調整する必要があります。




覆土したら、少し押さえて



水を掛けます、この時ジョーロの水が

一定の水量で安定して出てからかけます。






その後、水を切り




暗所で発芽を待ちます。

発芽したら、今度は明るい所に移します。










~ チビママ ~



ね~、猫の手要らないの?


(のらおれ)あ! おかげさまで、種まき終了。





なーんだ、終わったの?

じゃ! もうひと寝入りしよう。





[ 2015/09/01 ] のら仕事 | TB(-) | CM(0)