2015 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312015 09






種まき準備

はーい! のらっちです。




先日、培土作りをアップしてましたが。


2日前より、店長が先行して種を蒔いていた

ジニアの植え替えを行いました。

次は、本格的な種蒔きに突入します。



種蒔きって言っても様々な準備が必要です。

種を蒔くための器と土が必要。


器に関しては、種の大小によって、いろいろ使います。

土に関しても、花の種類でいろいろブレンド

します。





先日作った培土を、更に目の細かいふるいに掛けます。





春作で作っていた、更に目の細かい培土と

ブレンドします。

これで、ふかふかの苗床が出来ます。





それを、2種類の種蒔き用の器に入れれば

種蒔きの準備完了です。











~ チビママ ~



お! 準備完了?

猫の手が必要な時は言ってね~。



(のらおれ) ・・・・・・・・m(_ _)m




[ 2015/08/31 ] のら仕事 | TB(-) | CM(0)

まずは 手慣らし


めっきり涼しくなりました。



このまま秋になるなんて


そんなに甘くはないでしょうね…





お盆に種を蒔いていた ジニア

台風復旧作業で 植え替え待ちになっていました。






台風直撃の日

店の中に避難させたため

日光不足で、少々モヤシ状態になってしまいましたが

なんとかセーフ








ダブルプロフュージョン4色と

個人的に大好きな アプリコットの計5色です








全て 手作業です。

少々原始的ですが、仕上がりは自信あり!






終了~。

約1000ポット


9月下旬には咲いてくれる…はず…




さあ、9月に入ったら

いよいよ本格的な仕込み開始です。


頑張らなきゃ‼︎












~ チビママ ~


最近お気に入りの場所で お昼寝中



激しい雨が降り出して、

ビニールハウスは雨音で大音量


ビビった顔がなんとも可愛い





[ 2015/08/30 ] 農場の風景 | TB(-) | CM(0)

秋作始動

はーい! のらっちです。



台風の直撃ですっかり体力を消耗している

今日この頃。

落ち着いてる暇もなく、秋作に向けて土作り。



わたなべ花壇では、秋作の始動は、

種まきからでは無く、土作りからです。





秋雨前線





iPodから流れる、中島みゆきの「糸」





培土となるための、土と資材





丁寧に、振るいにかけ。

資材と土が織りなす、植物への贈り物






最後に、化成肥料で仕上げ。





これを、縦に横に混ぜ合わせ、綺麗な円錐を形作る。

これから始まる花作りの第一歩。





さー! 次の山作りだ。

延々と続く土作り。


今年も花作りが先か、

膝が悲鳴あげるのが先か闘いへ突入!






今年は、土作りで雑草の種が混ざらないように

コンパネを床に敷きしました。

今後のお店販売用の培用土もこの上で作ります。











~ こももと樹樹 ~


最近、何かとチームで行動



(こもも)なんかおやつちょうだい。

(樹樹)そうだ、そうだ!





(こもも)あ~、もうダメ

(樹樹) 姉さん大丈夫ですか?!


はいはい、三文芝居に免じて、おやつやるよ (T . T)






[ 2015/08/29 ] のら仕事 | TB(-) | CM(0)

台風一過

はーい! のらっちです。



台風が直撃し、さぞかし被害が出たのでは?

と思い、恐る恐る農場へ (T . T)


花苗、ハウスの骨組み無事でした ( ´ ▽ ` )ノ



しかしながら、農場北側の



通称、ユウカリ街道 (あくまで自称)の

50%が被害。






3年の成長が一瞬で横倒し、残念。


復旧したいのですが、秋作の土作りと

ハウスの復旧が重なり、後回し (T . T)




今回の台風で、作業場の有機系肥料の材料が

濡れてしまい、異様な臭いを発しており

これが、一番困ってる。


あと、どんだけ台風来るのかな~ (T . T)












ー こももと樹樹 ー



早寝のこももさん、寝室に行ったので

樹樹とソファーで遊んでいたら、

ソファーの下で何やら音がする。



私も遊びたい… らしい。





それから、農場のチビママ



産室に避難していて、無事でした m(_ _)m

隣のおじさんから、猫まんま頂いていました。

隣のおじさんありがとうございます。m(_ _)m

お返しに、足へのスリンスリンしてました。





[ 2015/08/28 ] のら仕事 | TB(-) | CM(0)

臨時休業



只今 午前6時



台風 直撃です










さっきまでの風と雨が

嘘のように ピタリとやみました。




どうやら 台風の目に入った模様です。










やれる事はやったけど














神さま~~










言うまでもありませんが、


本日 臨時休業とさせていただきます。


皆さんも、どうか 何事もありませんように………


[ 2015/08/25 ] 猫推し | TB(-) | CM(0)

ギョエー 農場台風対策

はーい! のらっちです。



台風15号が接近中 🚨 ピーポーピーポー

進路も勢力も危険レベル(T . T)


今までは何とかしのいできたが、

今回は諦めて、ハウスのビニールを降ろしました。

(T . T) (T . T) (T . T)













一番大変な作業場のビニールを降ろす。





気掛かりは、チビママ





避難場所は2箇所確保


一箇所は、材木置場に通じる通路





もう一箇所は、産室。

どっちかに避難するんだよ。

隣の家の軒先でも良いよ、けがせんごつね!











ー こももと樹樹 ー

緊迫した状態の中







それぞれ、お気に入りの場所で、

午睡を楽しんでいました。




[ 2015/08/24 ] のら仕事 | TB(-) | CM(0)

宝探し



台風接近の予報


今回はどうも怪しいですね。


最悪コースだけは免れたいなぁ

( 有明海通過コース )




さて、心配をよそに


農場の自生ものに乗っかって

のんきに店内を散策していると




あるわ、あるわ。 いろんな自生もの




では、

こぼれ種シリーズ いってみましょうか






時計草


ものすっごい生命力の持ち主






大実万両〈 宝船 〉


冬には光沢のある紅色に






インディアンストロベリー


ふくてんが、バリバリ剥ぎ取ってたけど






タリナム


確かに、ここで去年苗売ってたなぁ






スミレ&クフェア・キューフォリック


もはや、驚きません






ジュズサンゴ


日陰が好きだもんね






ミズヒキ


気が付かなくて、ゴメン






クリスマスローズ


さてさて どんな花が咲くやら






セダム


グランドカバーにオススメ






アジアンタム


デリケートなイメージですが
結構、根性入ってます。






ポリゴナム


もはや雑草…







桃色アザミ


春に咲いた株、復活です。





さあ、皆さんも ご一緒に

宝探ししてみませんか?












~ こももと樹樹 ~


こちらも宝探しのようですが…



こもも: 虫がいる!





ギギ : どこどこ?






こもも : えっと このへんに…






こもも : アレ⁈


こももさん、食べちゃうから獲っちゃいました。






こもも : つまんないの…








[ 2015/08/23 ] お店の風景 | TB(-) | CM(0)

農場近況 ー狙われているー

はーい! のらっちです。



最近、農場のレイアウト変更を行っているので

更新がとどこーっています。

申し訳ありません m(_ _)m






グリーン フェザー 大きくなりました。

私の身長が181センチなので、

大きさが判ると思います。








これは、昨年植えたバナナ。

昨年の冬に一旦枯れて、春に芽吹いたのですが

今では1メートル位まで、成長しました。

今年は、コンテナに植え替えて

ハウスで匿ってやろうと思います。








自生している、
千日紅のストロベリーフィールド

なになに、背後の網の緑は何かって??

防風ネットを押し上げている、雑草でございます。

植物強し!









同じく自生している、
千日紅のファイアーワークス








これも自生している、
マリーゴールドのモーグリ








こぼれダネからのインパチェンス

鉢植えの株が 霞んでいます(T . T)






最近、手塩に掛けた植物を強奪する人が居ます。

多肉植物エリアの樹海。

大切に育てて、液肥を与えて、

一週間目にごっそり無くなっていました。
(T . T)







樹海に隙間が出来てます。

液肥を与えた途端、無くなったので、

毎日密かに狙っていたんだと思います。


店長いわく、
「代わりにお店から補充したろが~w」


はい、はい。
元気の無いセダムが補充されていました。
(T . T)






今日、店長がポツリと
「ペンステモン、良くなっとるね~~」






はーい、今度は君達狙われていますからね~w

今月初旬に、追肥と殺虫剤散布して、
株が肥えだしました。

よー見とるw






多分、もう一つ狙われてるのは、

切り戻して花が咲き始めたトレニア



もうすぐ来るよー、お迎えがー。


農場で花達を再生するのが仕事ですので

お迎えが来るのは良いことですが、

なんか寂しくなるのは、何故でしょう?














~こももと樹樹~


最近、ふくてんが飼いだした ジニアとカンナ

カンナのお腹があまりに膨れているので、
心配して病院へ。

先生いわく、「何ともないよ。」


それでも心配で セカンドオピニオン

予約を取り病院へ…。


先生いわく、カンナは小さいけど

肥満だよ。


ヒャヒャヒャヒャ。

何事もなく良かったけど、


うちの こももと、樹樹は
ご覧のようにずっこけていました。



ふくてんをみたら、

「 肥満のママ 」

と声を掛けてやって下さい w






[ 2015/08/21 ] のら仕事 | TB(-) | CM(0)

ブルーブルー



お天気が安定しませんね。



草花にとって、何が一番のダメージかって

それはもうダントツで 『 ムシムシ』


「 虫虫 」 や 「 無視無視 」 ではありません。


『 蒸し蒸し 』




そう、高温多湿は防ぎようのない大敵なのです。



纏わり付くようなこの空気

なんとかならないものでしょうか…>_<…






外の売り場をブラリとしたら

爽やかな色が目に飛び込んできました。



ウオーターヒヤシンス



小さな頃、お盆のお墓参りに行くと

お堀があって、一面にこの花が咲いていたのですが

その風景がとても神秘的で、

今でも鮮やかに脳裏に浮かんできます。








桔梗



6月に咲いたものをバッサリと切り戻していたら、
見事に咲いてくれました。


秋の七草として知られていますが

万葉集で詠まれている 『 朝貌 』がこの桔梗の事らしいです。









時計草



小さな苗を植えてから3年。

もはや、ジャングルの様相






今 何時?









トウテイラン



中国 湖南省にある、洞庭湖の美しい水の色に由来した名前だとか。


昨年の残り株が、こんなにも沢山の花を付けました。

苗も販売中です。

ちなみに ランではありませんよ。

宿根草ベロニカです。








宙色小町( ソライロコマチ)



とてもコンパクトな草姿で

お利口さんのペチュニアです。






さあ、明日は何色に目を奪われるでしょうか?











~おまけ~

先日 遊びに行った佐賀の園芸店で

看板猫のひまわりちゃんとご対面



12歳のおっとりした女の子





寝ているだけのように見えますが

宣伝部長という立派なお仕事をしています (?)







[ 2015/08/20 ] 猫推し | TB(-) | CM(0)

多肉ちゃん




お盆が終わり

秋のシーズンまで チョビッと
休憩モードに入りました。

( 業界では、充電期間と呼ぶらしい )




そんな中


農場でまさに充電中だった多肉達が
パワーみなぎらせて帰ってきました。


せっかくなので、水草達に
場所を明け渡して貰いましょうか。






楽しい売り場になってます。








モッリモリのセダム









美しすぎる ハートカズラ









あら いい感じの秋色






多肉ではないけれど



クリプタンサスもオシャレ色








お色気ムンムン








草原を駆け抜ける、クラッスラ








クールなハオルチア








ギフトにもらったら、嬉しいな。








こんな可愛いポットに植えてみたくなりませんか?





多肉ちゃんはペットです。

会話の際は、ちゃんと「 子 」をつけましょう。



使い方はこんな感じで


「この子、カッワイイー 」

「 この子とこの子、連れて帰ります。」

「うちの子もこのくらいに育ってます。」















~チビママ~



チビママ : 今日の晩ご飯 なんかな~


いつものササミとカリカリです。







[ 2015/08/16 ] 植物紹介 | TB(-) | CM(0)

お盆




夏だ!


お盆だ!



それは花屋にとって、

この季節の 一大イベント








キーパーの中は

色とりどりの花であふれ、








made in 農場 のガマにも

この期間は アツい視線が注がれる。








普段は当店であまり置いていない菊も

種類様々








その他、

蓮の花に蓮の実だって…








がんばれ~ 店長~

ファイト~








まだまだご注文、 どしどし受付中‼︎

V(^_^)V













大牟田 & 荒尾でしたら

お届けにもお伺いしますよ。















~最近のチビママ~


チビママファンの方、お待たせしました。笑



子育ても卒業し、
悠々自適なシングルライフを満喫中






今まででは考えられなかった、
足への スリンスリン‼︎

これまでの距離から考えると偉大な一歩






暑さに負けず 農場で元気に過ごしています。


チビママのワイルドライフは続く…






[ 2015/08/13 ] 生花のお仕事 | TB(-) | CM(0)

8月の1年間コース教室




8月の1年間コースの教室は

9、 10日 でした。






毎年恒例の 苔玉



~材料~

・アストロフォディウム リトルリリア
・テイカカズラ (黄金錦)
・ダバリア (洋シノブ)

水苔、ハイゴケ、糸、飾り石、プレート








苔玉のある風景… やっぱいいなぁ。

ほっこり癒されます。








模様がユニークな スイカペペ

あ~キンキンに冷えたスイカ食べたい。

( ̄▽ ̄)








オアシス苗3種で トロピカ~ル苔玉

苔玉 = 和風ってわけでもなさそうです。





意外と簡単な苔玉作り。

さあ、皆さんもレッツトライ‼︎

(^-^)/















~ジニアとカンナ~




カンナ: 「なんでも独り占めしてずるい。あたしにも貸して。」

ジニア: 「 飽きたら貸してあげる~ ♪ 」






カンナ: 「いいもん。ここに 輪ゴム隠してるんだから! 」



この時期、全ての物が
子猫のおもちゃ対象となるようです w




[ 2015/08/11 ] 初心者教室 | TB(-) | CM(0)

水かけババア



こんなに暑いと

飛びっきり怖~い話でもいいから
冷んやりしたいものです。





本日、第2日曜日は1年間コースの教室の日


今年からふくてんが講師を務めさせて
いただいております。


でもって、農場管理人も本日は休み。




え~


って事は、店も農場も 水かけやーん‼︎

((((;゚Д゚)))))))






この時期 農場には危険が待っているのです。



それは……

オバケより怖い 《 ニョロ 》


神様 どうか今日だけは、
隣の田んぼにニョロを誘導して下さい。


さっさと水かけ終わらせて帰りたい。












のら俺さんが植えた



通称 《ユーカリ街道》








グニーもポポラスも大きく成長しました。



アレンジや花束に大活躍です。

少し収穫して帰りましょうか。








こちらは 通称 《 ガマの森 》



毎年 ガマ率が上がってきています。








お盆のお供え用に







ガマ 大活躍です。

















~ こももとギギ ~


夢中で遊ぶ子猫に 熱い視線が…



嫌な予感






ヤッパリ、ですか…





[ 2015/08/09 ] 店長のつぶやき | TB(-) | CM(0)

暑すぎる




暑すぎて、体調など崩してはおられませんか?



この夏、ずっと長袖で頑張っていたのに

本日、ついに… 脱いでしまったホンテンです。



ああ、今年も小学生の後ろ首の決定です(黒光り)





外仕事にヘコタレそうになるこの時期に

サボる間も無くお盆がやってきます。







市場は注文品のコチョウランでいっぱい








当店にも入荷しております。








こんな感じも人気です。



デンファレ《スミレ》を使ったアレンジ









話は変わりますが…


夏と言えば、やっぱり ヒマワリですよね。




ゴッホの名前がついた向日葵
《ビンセント オレンジ》



シンプルな花束や







元気いっぱいのアレンジに大活躍






「 呉服屋さんへのお礼 」というご依頼には



なんかよう分からん物を集めてみました。

とても喜んで頂けたので、良かった良かった。





取りとめのないつぶやきにお付き合い頂き
有難うございました。



と こうしている間にも…

電話やご来店で、お供え用のアレンジの予約が続々入ってきています。


題名: THE お盆


ご要望で、シャレオツ系から 菊満載まで
色々お作りします。


さ~ 頑張んぞ。















~ こももとギギ ~


暑いので、別荘で避暑ですか







こももさん はみ出してますけど…





[ 2015/08/07 ] 店長のつぶやき | TB(-) | CM(0)

8月の教室




8月の教室は 2、3日でした。







~材料~

・チャイニーズハット
・ペニセタム チェリースパークラー
・セロシア サマーラベンダー
・アルテナンセラ レッドフラッシュ
・ユーフォルビア
・ペンタス
・昼咲き月見草
(・ユーフォルビア 氷河)






今月も楽しんでいただけたようで
よかったです。





来週の 9、10日は もう一つのお教室の方

楽しい苔玉作り ♪



みなさんお楽しみに~

















~ジニアとカンナ~


我が家に来て10日が経ちました。



姉妹なので、ゴハンも トイレも イタズラも

タイミングが全て一緒

シンクロ率半端ない… w




[ 2015/08/05 ] ランクアップ教室 | TB(-) | CM(0)

多肉な多肉

はーい! のらっちです。



あっついですね~~ 💦

ここのところ、農場のレイアウト変更で

肉体労働してて、ヘトヘトです(T . T)





最近、樹海の話題が無いので、

多肉の樹海を見てもらいましょう。



お店よりセダムを持ち込まれ、

樹海の様相がらしくなってきた。






こんなんや





こんなもの






多肉一枚の葉っぱから育てた、

多肉の赤ちゃん







多肉は葉っぱだけではありません、

花も咲きます。







黒い多肉の花盛り。







ファンにはたまらん光景でしょう。







水を掛けると、多肉の中心部に水滴が付いて

ダイヤモンドみたいに光ります。


多肉の宝石箱や~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆







ひひひ、一番樹海ぽいショット。



なになに、多肉の品種名教えろって?

お店でご確認願います~ w












~ ギギ と こもも ~


ある日の 晩御飯



なんかくれ~ w




[ 2015/08/01 ] のら仕事 | TB(-) | CM(0)