2015 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312015 08






7月ラスト


今日で 7月も終わり。



明日からはもう 8月!


月日が経つのが本当に早い… (°_°)









最近お受けした
生花の仕事をちらりとご紹介



お誕生日に

白バラのブーケ

農場から切ってきた
ユーカリのポポラスが最高でしょ? ^ ^









退職のお祝いに

アンティークなアイアンの
フラワースタンドに活けています。

お花が枯れた後も ずっと使って頂けますね。









こちらもお誕生日に

カサブランカが好きな方

グレイのスタイリッシュな花器でクールに!






明日も 暑さに負けず頑張りましょう。

夏バテ、夏風邪引かないよう…













~ ふくてん報告 ~

大牟田で精力的に活動されてある、

アニマルライフセーバーさん主催の
譲渡会に行きました。



動物管理センターに持ち込まれた子、
保護された子…

様々な事情の犬猫達が、
新しい家族との出会いを待っています。





ふくてんはこの日、
この姉妹に縁を感じてしまいました。

元々この子達は 4兄弟
大牟田青果市場に放置されてあったそうです。





7月27日の夜、我が家にやってきました。

青首輪の子を 「ジニア」
赤首輪の子を 「カンナ」

厳しい夏を生き抜く、
生命力ある 夏の花から名付けました。





実家にいるネムと対面させてみましたが、
冷戦状態… ^^;

こりゃ厳し~ w





たまにジニアとカンナ 出没すると思います。

よろしくお願いします。





~アニマルライフセーバーBlog~
http://s.ameblo.jp/omuta-animal/




[ 2015/07/31 ] 生花のお仕事 | TB(-) | CM(0)

樫原湿原



どもども。 ふくてんです。



今回は 佐賀県唐津市七山池原にある、
樫原湿原に行ってきました。



思ってたよりずいぶん山の中で、
道中、ちょっと ヒヤリとしましたが…

( GPSに道の途中で案内終了された )


想像以上に素晴らしい場所でした。


間違いなく、新たな My Favorite Place に
加わった事は言うまでもありません。



写真がスマホ画像の為、
とんでもなく 残念なのですが… (;_;)

興味のある方はご覧下さいませ。



*・






なんやかんやで到着



ゴロゴロゴロ… 雷が鳴り出した。
今にも降り出しそうな怪しい天気

ここで雷雨なんて事になったら悲劇の極み


が、ここで焦るふくてんではない。





腹が減っては戦ができぬ。


なんとこれで 850円 ‼︎

私は声を大にして言いたい。

「 樫原湿原にはお腹を空かせて行こう!」

そして湖守屋さんの日替わりランチを食べるべし ◎



少し話が脱線しましたが…




入り口はこんな感じ

ちゃんと遊歩道が設置されてあり、
ご高齢の方も安心安全?

( たまにマムシいるらしいけどね )











ネジバナ (モジズリ) / ラン科

ピンボケ残念 (T_T)






ウツボグサ / シソ科





手前の白い穂は…

ヤマアワ / イネ科






ユウスゲ / ユリ科

夕方16時頃から咲く事から、その名前がついたそう。

まだ15時だから咲いてなかった。
あなた時間に几帳面なのね。






ヌマトラノオ / サクラソウ科

ここではいたってポピュラーな花





分かりますか?

ヒツジグサ / スイレン科

よ~く目を凝らして見ると、
水中に白い花が咲いているんだけど。







樫原湿原は 標高591mの高さにある湿原

山野草と水生植物が共生する、
貴重な自然保護区…






ヤマイモ(自然薯) / ヤマノイモ科

掘ったらヤマイモ出てくるかな?

(自然保護区の植物に触れたら注意されます w )






カキツバタ / アヤメ科

絶滅危惧種






ここは天然の水苔エリア

なんと堆積1m以上だとか!

お店でも乾燥水苔は販売してるけど、
まず全て海外物

自然保護区おそるべし。






コバギボウシ / ユリ科






ヒメキンミズヒキ / バラ科






イヌタヌキモ / タヌキモ科

分かりますか? 真ん中の小さな黄色い花

水の綺麗な場所にのみ生息する 食虫植物






モウセンゴケ / モウセンゴケ科

分かりにくい写真ですみません ^^;

こちらも食虫植物
パクっと小さな虫を捕らえます。






左の赤い葉 コケオトギリ /オトギリソウ科
右 ヒメオトギリ / オトギリソウ科






コオニユリ / ユリ科

ご紹介したのはほんの一部

この日は 約25種に出会う事が出来ました。




これだけでもラッキーなのに、
さらにラッキーな出来事が待ち受けていました…




「あ‼︎ あそこ‼︎ 咲いてない ⁉︎ ⁉︎ 」




なんと、ここ 樫原湿原の大本命、

サギソウの 第一花を発見しました ‼︎

( その年最初の 開花確認 )





望遠鏡からのぞいたサギソウ


はるか彼方に咲いてたもんで、

この写真が限界…( ;´Д`)



湿原の中に一羽だけ 羽ばたいています。





あんまりなので、ネットから画像を拝借。

サギソウ / ラン科

絶滅危惧種

苗で購入できますが、
確実に自生地は失われつつあります。





日本固有の生態系、貴重な動植物…

大切に受け継いで行きたいものです。




熱心な自然観察指導員の方々、

日焼けで真っ黒のカメラマンの方、

植物に触れて一緒に叱られた、
カメラマンのおじいちゃん。笑



貴重な楽しい時間をありがとうございました。

また、近々伺います 。





[ 2015/07/28 ] プライベート | TB(-) | CM(0)

世界遺産の見える花屋

あっち~ あっち~ あっち~


「暑い」と言ったら1回100円の罰金

毎年 こんな事をいう季節の到来です。



ふと、南の空を見上げれば



ん? あれは何?



なんと‼︎ 世界産業遺産の万田抗跡じゃないですか‼︎

しかも 歩いて行けちゃうんです。



ま それはさておき


あまりの暑さに外仕事にヘコタレ

エアコンの効いた店内でチョット遊んでみました




少しだけ





涼しい気分に





なっていただけたらと…









ペンギンと




白クマがご来店をお待ちしております。












~ こももとギギ ~



ねこもノビる夏の昼下がり






お気に入りの場所を子ザルに取られ






廊下でふて寝の こももさん






[ 2015/07/26 ] 雑貨、グッズ | TB(-) | CM(-)

今日明日は大蛇山祭り



今日は、大牟田市民なら血が騒ぐ ( はずの )

大蛇山祭り!!


みなさん 行かれますか?





ち~ぼぅは 浴衣でお出かけ ♪

ふくてんは 酎ハイ片手に部屋でDVD鑑賞 w


…相変わらず対極な二人です。 笑






*・






先日のご注文分



新築お祝い用の寄せ植え




つる性植物の サンシェードブルーを
トピアリーに絡ませました。





厳しい暑さが続きますが…

当店にはまだまだ魅力的な植物がたくさん!





コレオプシス スタークラスター





エキナセア





観賞用トウガラシ 各種





ペニセタム チェリースパークラー





アトロフォディウム リトルリリア





ホオズキ

ちょっとした手土産にどうぞ。






なんと今ならメダカも販売しています。


赤いヒメダカ



こっちは白メダカ

水草もいくつか販売しております。

子供さんと夏休みの観察にいかがでしょ?


お世話ラクチンですよ ~

♪( ´▽`)












~おまけ~

5月の教室で作った野菜コンテナ


さくらんぼトマト

お天気イマイチで、なかなか赤くなりませんが

味は う~んデリシャス!




パプリカの赤

連日の大雨で、実が裂けてしまった…

順調だったのに。 (;_;)





[ 2015/07/25 ] 入荷しました。 | TB(-) | CM(0)

サマーギフトあり〼



空を眺めるとすっかり夏模様なのですが…


筑後地方、なかなか梅雨明け宣言出ませんねぇ。

今年は 長梅雨となりそうです。







今日は 当店で只今販売中の

サマーギフトを ちらりとご紹介







夏限定のユニークなギフトの数々





大切なあの方へ…

植物の贈り物はいかがですか?








リーズナブルさと手軽さが魅力

ミニグリーン詰め合わせ







こちらは寄せ植えタイプ







今年 当店で大ヒット!

アンスリューム レインボーチャンピオン

ブロンズリーフが最高にCOOL







当店で人気のミニグリーン寄せ植え

お中元のご注文でも活躍中







ガラスの花器に セラミスで植えて、

ネオコールで飾り付けています。







事前にご注文いただきますと、

ご予算に応じてご準備させていただきます。


もちろん配達にもお伺いします。

詳しくはお電話にてお問い合わせ下さい 。







お店の中、エアコン効いてるよ~


ゆっくり遊びにいらして下さい。

(効いてない日があったらごめんなさい。笑)












~おまけ~

涼を求めて、佐賀県の見返りの滝へ…



梅雨という事もあり、水量MAX

滝汁ブシャー‼︎‼︎ (古っ)




なんとも羨ましい場所でお昼寝中のハチワレ君


空気も岩も ひんや~り。

私もここでお昼寝したいぃ。

ε-(´∀`; )





[ 2015/07/20 ] 植物紹介 | TB(-) | CM(0)

夏の風物詩

はーい! のらっちです。



夏の風物詩と言えば、いろいろありますが。

私の場合は、台風と梅雨明け後の
お店の寒冷紗(かんれいしゃ)


昨年は、寒冷紗をした後に曇りや雨が多くて
店舗スタッフから外売り場が暗いとのクレーム
イヤイヤ、ご意見が出ていました。




そこで、一念発起。

寒冷紗をハウスで使用している、
高級寒冷紗に変える事としました。



通常はこんな外観ですが。








店舗のベランダと塀を利用して、パイプを組み

寒冷紗を掛けました。










今回の寒冷紗、赤外線の遮へい率が高いそうです。


外売り場、できるだけ涼しくお楽しみいただけるようにしましたので、覗きに来てください。


あ!それから、中の売り場もエアコンが入っています。

画期的な出来事です( ´ ▽ ` )ノ




寒冷紗を掛けていたら、去年頑張ってお世話した時計草が 更に頑張っていました。


店長の自宅の2階ベランダへとテリトリーを拡げています。










ー 猿吉ー



実は私、猿も飼ってます。

マダガスカルのワオキツネザルで





名前を、樹樹(ギギ)と言います。

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆






[ 2015/07/19 ] のら仕事 | TB(-) | CM(0)

7月の教室

本日はくもり。




あら♪ いつものジリジリ日差しじゃない。

化粧を速攻 落とす勢いの汗もかかない。


でも… 快適じゃない。 (;_;)



何故なら、台風の あんちくしょうの影響で

外売り場の植物がバッタバッタと倒れているから。


お願いです。勘弁して下さい。











7月の教室 (1年間コース) は12、13日でした。



毎年恒例のレインボーサンド

今年も皆さんに楽しんでいただけたようで
嬉しい限り!








今年は よくばりな全12色

あ~ どの色も捨てがたいぃぃ。








かんたんミニミニ系








赤、ピンク、白、茶、紫 の5色








夏のギフトにも大人気 ◎






楽しみ方 組み合わせ方は無限大



さあ、レッツトライ!



レインボーサンドお試し袋、オアシス苗、

大小ガラス花器各種…


今ならお店に なんでも揃ってますよ ^ ^




[ 2015/07/16 ] 初心者教室 | TB(-) | CM(0)

雨を味方に

はーい! のらっちです。




ここ数日、台風の影響で雨が降って嫌ですね~

(T . T)




農場の前の道路も冠水状態 (´Д` )

幸いにも、隣が田んぼなので、
多くは溜まりません。






しかし、ハウスの中の換気を考え、

ビニールをめくっているとこんな有様で、

水のこぶができる。


晴れると、このこぶがレンズの作用をして、

火災の原因になるので、晴れたら一度、

ビニールをおろし再度めくる作業があり、

ナンヤカンヤと忙しい毎日を過ごしています。





そんな中、ハウスは花盛りを迎えています。



「 植物男子ベランダー 」で、

チョット屈折した捉え方をされた日々草。

日頃のお手入れが肝心。



てなわけで、雨で外の仕事ができないので

日々草の切り戻しをおこないます。



バシッとこの位切りました。





やがて、こうなり…





こうなるでしょう ( ´ ▽ ` )ノ




そんな中、特に花付きが良い苗がありました。



数えたら32輪ありました~!



たまには雨も良いですがこう毎日じゃ(T . T)

そろそろ晴れてくれんかな~。











~こももとギギ~



最近、妙に仲の良いふたり。

こももがギギから舐められても嫌がらなくなった。

でも シッポで遊ばれるのは厳禁みたいだ。





チビママと言えば…


猫ハウスの扉とネットを外し、
フリーな空間を作った。



だって

こんなところで寝てるから。

何にもしないから、どうぞ使って下さい。

♪───O(≧∇≦)O────♪







[ 2015/07/14 ] のら仕事 | TB(-) | CM(0)

お中元あり〼



ここ数日、30℃オーバーの日が続いています。



今朝はとうとうクマゼミが鳴き始め…

ああ。 夏が来たなぁ。。


そういえばクマゼミの事、

ワシワシ って呼んでたよなぁ。


どうやらこの辺りだけの呼び方らしい。


まあ、それは置いといて。






当店でも この季節恒例の光景が始まりました。



毎年ご注文いただくお中元

数十件分 延々作ります。







ルートをくんで、まずは大牟田市内から。

運転手は、安定のセーフティドライバー
ち~ぼぅ!



みなさんに 涼をお届けします。

(^^)/~~~











~こももとギギ~



甘え上手の ギギと、

愛情表現が下手くそな こもも

なんとか仲良くなれました♡





[ 2015/07/10 ] お店の風景 | TB(-) | CM(0)

夏に向かって大移動

はーい! のらっちでっす。



台風対策、農場のレイアウト変更

省力化等々の理由で、苗を移動。



マリーゴールド他が入ってる、東1号棟


ハウス半分の苗




日々草が入っている、東4号棟


やはり、ハウス半分の苗




これを、東5号棟へ


除草、清掃しました。



えっさ、ほいさ、えっさ、ほいさ

と改造一輪車で運ぶ事、6時間


携帯の万歩計を確認すると


1万6千歩越え、いやいや、疲労度からすると

3万歩は越えてると感じる。

消費カロリーも低すぎる。


てなわけで、


2棟のハウスを1棟に集約出来ました。


帰ってからのビールで
消費カロリーおぎなわんと痩せてしまう。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*









ー チビママ ー

実はチビママ、以前からなついてなくて、

未だにお触り厳禁 (T . T)

避妊手術に際して、とっ捕まえたものの

以降、俺を子猫さらいの痛い事したやつと思ったのか、

手術後3日目に

猫ハウスから脱走、以後2日間行方不明

心配して、心配して、
体重が5キロは痩せたのではと思っている。


ようやく、3日目に戻ってきたら


野生化して、トイレも気ままに何処ででも状態。

でも、生きてるだけでいいよ。


美味しいもの食べさせて、信頼を少しづつ回復させます。


店長いわく、
子猫がゾンネの匂いがすると言ってたけど、

今もゾンネの箱の上で寝てるからかしら?

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆







[ 2015/07/08 ] のら仕事 | TB(-) | CM(0)

7月の教室



まだまだ梅雨真っ只中


肌にまとわりつく湿気がうらめしい季節


アァ( ;´Д`) ベトベト…




でも…




寄せ植えはパーっと!

夏を先取り トロピカルサマー!

7月の教室の作品です


~材料~

・ドラセナコルジリネ
・ラセンクロトン
・ソラナム スノーサンゴ
・デュランタライム
・ヘミグラフィス
・ハイビスカス2色





今回の寄せ植えは
思い切りトロピカルに楽しみたかったので



皆さんの分、せっせと色を塗りました。





今回使ったペンキはこちら。


普通にグッディとかで手に入ります。

匂いもしないし、水性だから、
手が汚れてもすぐに洗えば落ちます ◎


( ここだけの話… 黄色4 : 黄緑1の対比で、
素敵なライムグリーンが作れるのだ。)




もう、店長様様の思いつきで、
テラコッタを何十個塗れと言われても
全く動じません。笑

フハハ( ̄▽ ̄)ハハ







来週の、初心者さん向け教室は、
毎年大好評のレインボーサンドです。



今年も盛り上がる事、間違いな~し ♪





[ 2015/07/07 ] ランクアップ教室 | TB(-) | CM(0)

里親さん募集終了のお知らせ

はーい!のらっちです。



5月下旬に、子猫の里親を募集し

昨日までに、全ての子猫の里親さんを
見つける事が出来ました。


最後まで残った、しろ(仮称)には、

お母さんである、チビママの発情期を抑えてもらうため、
積極的な里親さん探しをしてませんでした。




チビママの、避妊手術を6月27日に終え、

しろの役目が終わり、里親さん探しとなりました。


他の子猫より1ヶ月ほど、チビママと暮らし、
愛情を一身に受けたしろは、
甘えん坊な猫となり反面、人に慣れていませんでした。


そのため、私の家で里親さんが見つかるまで、
一緒に暮らしはじめました。




最初は、おっかなびっくり家の中を一通り確認して

先住猫のこももとシャーを言い合いながら
何とか自分の居所を見つけ、昨日までに



こんなにリラックスして、眠るようになりました。



昨日は、ご家族4人でしろを引き取りにみえた里親さん。

しろに新しい名前を付けて末永く、
家族の一員として可愛がって頂ければ幸いです。



くしくも昨日、みけ(仮称)の里親さんからご連絡があり

名前をアンちゃんと付けられて、
家族の一員として大事に育てられている旨を
お知らせ頂きました。

本当にありがとうございます。
















3月30日より3ヶ月、この子達を育てられて

宝物のような時間をもらったようでした。



子猫たちを引き取って頂いた、里親さんに、
感謝、感謝です。


これからも、子猫たちを宜しくお願い致します。




園芸ブログを猫ブログみたいに書いてしまい、

園芸ファンの皆様には御迷惑をお掛け致しました。



今後は、猫の露出は減りますが、

私の家には…


仮称:くろ、改名して樹樹(ギギ)と




こももが居ますので、多少の露出をご容赦下さい。



里親さんの募集が終了しました事の
ご報告まででした。



[ 2015/07/06 ] のら仕事 | TB(-) | CM(0)