2015 051234567891011121314151617181920212223242526272829302015 07






動く美術館



最近のご注文なぞ。


(´-`).。oO(





荒尾シティモール 2階に、
今年も 動く美術館がやってきました。



今年は記念すべき40周年



生花アレンジを2点、ご注文いただきました。



すっきりと 印象的に。



農場から収穫してきたガマの穂 大活躍◎







動く美術館、
開催期間は6月20日~7月5日まで

気になる方 まだ間に合いますよ。





あと、もういっちょ。


新築お祝いの寄せ植え



ビギナーさん向けにポップに ♪


余った予算でこちらも。



ハート型のテラコッタに ヒポエステス

玄関に飾ったらとってもキュートでしょ♡











~おまけ~

初心者さん向け教室のみなさ~ん。


5月の ハーブと夏野菜の寄せ植えの調子、
いかがでしょうか?



グフフ… ( ̄▽ ̄)

お店のコンテナでは、さくらんぼトマトが
たわわに実っておりますよ。





パプリカも ゾクゾク実をつけ始めました。


収穫の楽しみがあるって嬉しいですね!







[ 2015/06/26 ] 生花のお仕事 | TB(-) | CM(0)

大牟田スーパープレミアム商品券


どもども ふくてんです。



店長の、十勝千年の森の記事を
心待ちにしていますが

どうも暗礁に乗り上げているようで…


気長に待つことにします w





ガーデナーにとって 夢の国、北海道とは違い

只今、絶賛 梅雨真っ只中の 九州


雨が降ったかと思えば ピタリとやみ、

降らないはずの天気予報を無視して
ザーザー降ることもしばしば。

暑いわ 花は濡れるわ カビは生えるわ…

正直しんどい時もあります。


でもまあ、そんな事嘆いても仕方なし。

九州には九州の良さがあるのですから。









グラマトフィラムが入荷し始めました。

ああ、夏の訪れを感じさせます。









トロピカル代表 ハイビスカス



夏を元気に乗り越えるパートナーにいかが?

明るい気持ちにさせてくれます。









梅雨だからって寄せ植え 諦めていませんか?

組み合わせ次第で、
梅雨もたくましく乗り越えてくれますよ。









ペチュニア = 雨がダメ

確かにそうですが、ちょっと待った。
この真輝は違うんです。

なんたって花びらがドロドロに溶けない ◎









セイロンライティア

今ではすっかり夏の花として定着しましたね。

花の少ない真夏の 頼もしいパートナー









オレガノがむれて 枯れてしまいました。

残念だけどサヨナラして、
そこにデルフィニュームとトレニアをちょいとね。









去年、炎天下の中、夏中咲いてくれた
ガーデンデンファレ

花の少ない真夏にも
絶え間なく咲き続けてくれます。

今年もお店で楽しみます。
これ 本当にオススメ ◎









色鮮やかなカラーリーフを上手に取り入れて、

ジメジメ イヤ~なこの季節も、
明るく 楽しく 乗り切りましょう!







あ、忘れちゃいけない。

コレコレ



遅ればせながら… ^ ^












~おまけ~




ちびママ、もうすぐ避妊手術の日

相変わらず人に慣れていない彼女を
どうやって確保するのでしょうか…

ドキドキです。





しろ(仮名) もうすぐ3ヶ月になります。

たくさん愛情を注いでくれる
いい里親さんが見つかりますように。







[ 2015/06/25 ] 寄せ植え | TB(-) | CM(2)

北海道紀行 1



日常が帰ってきました…



ジットリ汗ばむ中

北海道ガーデンを回想し、ため息を吐いています。


さて、旅行中はゆっくりご紹介出来なかったガーデンですが、
数回に分け、少しずつお見せしたいと思います。

写真が下手くそなのはチョコっと見逃してください。




まずは
えこりん村の《 銀河庭園 》から



北海道ガーデンを紹介した雑誌やネット情報には
何故かあまり引っかかってこないのですが

個人的に イチ押しです。



広大な敷地にテーマカラーで表現を変えた
洗練された上品な仕上がりは、ガーデンのテーマパーク。

チェルシーフラワーショーをゆったりと見る感じと言ったら言い過ぎ?
とにかく見ごたえたっぷり、満足度98%のお庭です。

なぜ、98%なのかって?


うーん、バラがまだ咲いてなかったんですよね~


グダグダ説明するよりも百聞は一見にしかず
ババーッと観てください。





入り口ゲート



開園一番乗りに入場


広大な敷地を三人じめです。













ホスタのオーレアとブルーが絶妙




ゲラニューム






ハジけるふくてん







白樺とホスタの小径







キッチン&ハーブガーデン













林檎はイギリス仕立に横に這わせて






見事なホスタ




見事なアルケミラ






















植物もさることながら、関連グッズの完成度の高さも必見!

小屋シリーズ






















むしろ、私はここに住みたい(¬_¬)







憎い演出達
















































少し離れたショップには、キッチンガーデンも















なんともオシャレです。







そして、もう一つ…


えこりん村の超目玉は、

ショップに隣接するハウスの中にあります。







ギネス記録 なんと昨年は13,000コなったらしい‼️

これ、1本の株だなんて信じられます?







お約束のソフトクリームは〈超トマト〉


お土産にトマトジャムを購入して帰路につきました。







次回は、《十勝千年の森》をご紹介します。
お付き合い頂きまして、ありがとうございました。





[ 2015/06/20 ] 店長のつぶやき | TB(-) | CM(0)

もう一つ あった

銀河庭園はあとでゆっくりご紹介するとして




さて

ラストを飾るのは、もう一つの《 欲 》…




物欲‼︎‼︎






空港に早めに到着し、まずは腹ごしらえ



ラーメン道場入り口で解散して、

各自好みの店で食べました







さ~ 買い物や~



とりあえず、



昨年買いそびれた ホワイトアスパラ げっとー


☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
[ 2015/06/18 ] 店長のつぶやき | TB(-) | CM(1)

意気込みとはウラハラ

北海道3泊3日の旅


早くも最終日になりました




登別温泉の朝風呂に入って、意気込みマックス

向かった先は、昨年も訪れた えこりん村の「銀河庭園」


スタッフ一同 今年も是非!ということで


ちー坊レンタカーをかっ飛ばして 8:50到着




さあ~ 一番乗りや~









撃沈……………




9:30開園なのでした(¬_¬)





とりあえず、済ませられる事から済ませて


只今車内で待機中(≧∇≦)
[ 2015/06/18 ] 店長のつぶやき | TB(-) | CM(1)

充電 じゅうでん

ジトジトとした日が続いてます……


が、



わたなべ花壇スタッフ達は、

梅雨と無縁なところにおります。





そう。



北海道で。







植物ざんまい


























sheepざんまい
















森林浴に












食欲に









北の大地を満喫しております。






19日は、朝から平常営業いたします。

土産話でも聞きにいらしてください。











~チビママとシロ~



「みんな、元気にしてるかなあ……」



[ 2015/06/18 ] 店長のつぶやき | TB(-) | CM(1)

農場の風景 久しぶり

はーい、のらっちです。



お店は3日間の臨時休業でも

農場で草花のメンテナンスと

溜まってる雑役をこなしています。



お店が休業している分、

のんびりと自分の仕事をしています。

( ´ ▽ ` )ノ




昨年楽しませてくれた、

ユーパトリュウム グリーンフェザー

春先になってもこの状態でしたが…




やっと、新芽が出てきました。



何処から出てるかを確認すると

古い木の根本から出てきました。

もう会えないかと思いましたが、
辛抱した甲斐がありまぢた。




てなわけで、

古い木が、新芽のじゃまになり始めたので

切りました。




グリーンフェザーの横には、今年も

ダリアが群生しています。






昨年植えたバナナ、元気に成長してます。

桃栗三年柿八年と言いますが、バナナは何年かな?

ネットで調べよう (´Д` )





今年は夏野菜植えていません。

オーナー夫人がお世話しているキュウリのみ。

背後の緑は、ミントの山です。










ー おまけ ー

チビママ、今月27日に避妊手術を予定してますが、

子供が突然居なくなったために、

急に発情してしまいました。


何となく兆候が出てきたので、

急遽しろを帰宅させました。

しろ、甘えっぱなし、チビママ溺愛中

4~5日で発情の兆候は治まりました。

しろ、でかした( ´ ▽ ` )ノ








[ 2015/06/17 ] のら仕事 | TB(-) | CM(0)

6月の教室とお知らせ


6月の初心者さん向け教室は14、15日でした。




もはや毎年の恒例
カラーリーフのスリットハンギング



今年はコリウスをふんだんに使いました。


夏にはにぎやかなハンギングになる事、
間違いな~し◎












~お知らせ~

16、17、18日は臨時休業をいただきます。

15日は少し早じまいさせていただきます。



よろしくお願いします。

(^^)/~~~






[ 2015/06/15 ] 初心者教室 | TB(-) | CM(0)

雨でも♪

毎日雨が降りますね~
気が滅入ります ◟꒰◍´Д‵◍꒱◞



沖縄では一足早く梅雨明けしたらしいですけど、
九州はまだまだ雨が続きそうです。




雨の日はせっせとお掃除に限ります‼︎


そしたら1本の電話が…

「ちょっと手土産に花束2つお願いします。」


完全なオマカセ~ ʕ⋈•◡-ʔと言うことで、
全然違う感じの花束にしてみました‼︎




まずは
今の季節はやっぱりアジサイ


使う時がきた~!
ミスキャンタス イイ活躍 (´>∀<`)ゝ




イヤイヤこっちもイイね~
元気にヒマワリ使って


オンシジュームで巻いてみました ٩꒰๑❛▿❛ ॢ̩꒱



インパクトあるラッピング‼︎
ラッピングも拘って ꒰#'ω`#꒱੭



明日からお天気イイから
お客さん沢山来店あるといぃなぁ~




投稿者☆ちーぼぅ



[ 2015/06/11 ] スタッフのつぶやき | TB(-) | CM(0)

6月の教室



6月の教室は 7、8日でした。






この季節ぴったり

しっとりした雰囲気の寄せ植え


~材料~

・ニワナナカマド
・アジサイ
・ミスキャンタス
・ユーフォルビア
・ヒューケラ
・メカルドニア バリエガータ

(教室によっては)
・ムラサキホオズキ
・ベロニカ マリエッタ




今回も生徒さんの人数の関係で、

材料が少し違う教室があります。

ご了承ください ^^;











アゲラタム アーティスト バッソローズのリース

ヘーベ ルバーブ&カスタードとの

相性最高です ◎


















~おまけ~



連日 降りますねぇ。

雨宿り 雨宿り。。





[ 2015/06/09 ] ランクアップ教室 | TB(-) | CM(0)

忘れていた!


ご紹介が遅くなりすみません ^^;




5月の初心者さん向け教室の作品です。




元気いっぱいに!

夏野菜とハーブの寄せ植え


~材料~

・パプリカ 赤
・ミニトマト さくらんぼトマト
・スイートバジル
・ゴールデンタイム
・チェリーセージ マーブルベリー
・マリーゴールド バニラ
・マリーゴールド ミニレモン






今回の教室では、ハーブの活用法と、

コンパニオンプランツについて

少しだけお勉強しました ^ ^



さくらんぼトマト、すっっごく美味しいんです。


皆さんのお宅で、パプリカとトマトが

収穫できたお話を聞けるのを楽しみにしています。













~お知らせ~


引き続き、しろ(仮名) の里親さん募集中です。


まだ見ぬ里親さんとの生活に慣れる為、

ただ今、のら俺さん宅でレッスン中。




ワクチン済み、血液検査も問題なし ◎

健康優良児そのものです。






ふくてんは元々 犬派だったのですが、

3年前の梅雨に、ネムを保護してから

すっかり猫との生活に魅了されました。



猫は あなたの生活に 、

喜びと 癒しと 驚き を与えてくれます。


絶妙な距離感も魅力ですよ ◎





[ 2015/06/06 ] 初心者教室 | TB(-) | CM(0)

子猫の里親募集中間報告

はーい! のらっちです。



ネットで子猫たちの里親募集をしたのち、

大牟田のローカル新聞の掲示板にも
募集をお願いしました。


本日、3組の方々から連絡をうけました。




みけ

ご縁あって、引き取られて行きました。




きじ

ご縁あって、引き取られて行きました。




くろ

ご縁あって、引き取られて行きました。








ー お知らせ ー

3月30日生まれの子猫たち

すでに、それぞれ引き取り先が決まり

あとは、しろだけが居残りとなりました。


しろはとっても優しい子猫です。

引き続き、里親さん宜しくお願い致します。







[ 2015/06/05 ] のら仕事 | TB(-) | CM(0)

子猫の里親募集中



少し久しぶりの入荷状況



ざっくり行きま~す。







プチロータス ジョーイ






ベロニカ シャーロッテ & マリエッタ






ブルースター






サンシェードブルー

紫色の、カタツムリみたいな花が咲きます。

グリーンカーテンに ◎






アゲラタム アーティスト






リッピア (ヒメイワダレソウ)

ブームなのか? 続々売れます。






左: トウガラシ パープルフラッシュ
右: コリウス マジックレインボー






トレニア ブルーリバー






コレオプシス






アーティーチョーク 大苗






ウサギゴケ

こんなにも可愛いのに、れっきとした食虫植物

根から微生物を取り込み養分にするとか。

(°_°)





その他、夏の花の代表格

日々草 & ペチュニア類もあります。


ふらっと のぞいてみて下さい。













~ 子猫たち 近況報告 ~


今朝の有明新報に掲載されました。



早速、お二人から問い合わせを受けています。

今日の夕方、子猫達に会いにみえるそうです。



良いご縁となりますように…


( のら俺さん 落ち込んでるらしい ^^; )




[ 2015/06/04 ] 入荷しました。 | TB(-) | CM(0)

市場NOW & 子猫の里親大募集

はーい、のらっちです!



昨日から未明にかけて、凄い雨でしたね。

おかげで、うちのニャンコに

起こされて、寝不足でーす~w



そんな雨の中でも、市場で仕入れ頑張って

います。



九州一円から、多数のトラック来ています。






培養土用の部材の調達、教室用の部材の調達






大量のポーチュラカ

競りは始まってませんが、すでにトラックの荷台

5分の1は埋まりました。




店長、競り頑張れ。

こうして日夜、店長は頑張っているのでした。










ー お知らせ ー

子猫の里親募集中。

3月30日生まれのちびっ子達


1ヶ月が過ぎた頃、体重測定しました。


みけ



きじ



しろ




くろ

ん!ん!、数字にばらつきありすぎ~w


測定する私が緊張して、計測するのに致命的な

ミスをしました。


受け皿と、ケースの一部が接触

していて、軽く出ていたのです。(T . T)


この頃は、みんな310g程度の体重でした。



みんないい猫です。

里親宜しくお願い致します。




[ 2015/06/03 ] のら仕事 | TB(-) | CM(0)

ついに、念願だった。

はーい! のらっちです。



6月というのに、真夏並みの日ざし

ハウス内の花ばなは、元気ですが

こっちが、げんなりします。



太陽のバカヤロー!




話は変わりますが、

この仕事をしてて、自分が好きな

花の形が判ってきました。


幻想的な形のストロベリーフィールド

本当にイチゴが宙に浮いてるみたいで

好きですが、これじゃ無いみたいです。






さくらの墓標の近くに桜色した

シレネを植えたのですが、濃いピンクの

シレネが出てきました。さくらは本当は

この色が好きだったのでしょうか?

さくらのシレネでもなさそうです。






ようやく咲いた、イベリスのキャンディケーン

お店で販売していますが、8割が店舗に

出せないぐらいに、失敗しています。

イベリスの独特の花茎ですが、これでもありません。









独特の花が咲く、ジニア ジャイアント

見て楽しいのですが、これでもありません。






マーガレット、花の形いいですね。

色々な種類がありますが、

だんだん近づいてますが、これでもありません。







ベニジオ アークトチス

なんか、そそられる形です。







アークトチス ブルーアイ アフリカンデージー

そうなんです、この花の形が大好きです。

花びらも光沢があり、一目でこれだと思いました。












~ お知らせ ~

子猫の里親募集中!

すべての子猫は3月30日生まれです。


本日はひとりひとりのプロフィールをご紹介


仮称:みけ

性別:女子 体重:0.9Kg(5月30日)

おてんばで、食いしん坊。

好物の鳥のササミを独り占め。

よく、ご飯を隠す動作をします。



次は

仮称:きじ

性別:男子 体重:1.1Kg (5月30日)

甘えん坊で、母親から溺愛されています。

身体能力は兄弟中1番、温厚な性格で

良き兄貴的な存在。




次は

仮称:しろ

性別:男子 体重:1Kg (5月30日)

やんちゃで、遊び好き。

独立心旺盛で、あまり母親のそばには

寄って行きません。


本当は

この写真をプロフィールに使いたっかったのですが
貰い手なくなるとの事で、却下される。

でもでも、いい猫になる事間違いなし。




最後に

仮称:くろ

性別:男子 体重:1Kg (5月30日)

兄弟一のイケメン、フレンドリーな性格で

最初に手からおやつを食べました。

大きくなったらモテるであろう要素を

秘めています。

しろと良くつるんで遊んでいます。

みけを良く泣かせています。





先着順にお気に入りの子猫をさしあげます。

あと、里親になって頂くと猫草と子猫が使ってる

食器を差し上げます。





パンパカパン 🎆

タイトルの通り、念願のわたなべ花壇ブログ

カテゴリー数ナンバーワンになりました。


*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*







[ 2015/06/02 ] のら仕事 | TB(-) | CM(0)