2015 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312015 06






ルメックスの再生

はーい! のらっちです。



いよいよ5月も終わり、ジメジメの梅雨を

経て、酷暑に突入しそうな、今日この頃。



先般、店長がルメックス捨てようか? と

言ったので、いやいや、再生しますよ! と

言ってしまったので、ルメックスの再生を

記します。





うん? 何やら、赤く枯れていて、虫食い?






なんじゃこりゃ!

ゲ!いやいや、じぇじぇじぇ(再放送中)

再生できるんか???



ま! とりあえず、切ったれーw


ほぼ、根元から切って、若葉を虫に

食べられないように、オルトラン粒剤一つまみ

バーディラージ肥料を3個



全株やっちゃいました。

で、この作業を5月26日にしました。



で、↓これが本日



ルメックスの再生力半端ね~w


店長様にどやしつけられんでよかった。

ルメックスさま 様 でした ( ´ ▽ ` )ノ










ー お知らせ ー

今年の春誕生した、ちびっ子達



昨日で2ヶ月を経過しました。


先週までに、1回目のワクチン接種が終了し

いよいよ、里親の募集を行います。


募集要領は、お店のレジ横に貼り出しています。

みんな、健康ですくすく育っています。

トイレもちゃんと躾けています。

可愛がっていただける方は是非、ご来店ください。


尚、子猫の里親のみでのご来店も歓迎いたしますので

宜しくお願い致します。m(_ _)m








[ 2015/05/31 ] のら仕事 | TB(-) | CM(0)

スモークツリー


ああ。 毎日あつい…






スモークツリーの季節です。



この、つかみどころのない花に

心奪われている方も多いはず。









スモークツリーを使ったアレンジ








モクモクの スモークツリーと、

ドラセナ ソングオブインディア


全く形状の異なる2つなのに 相性抜群◎










のら俺さんが一年間、

手塩にかけて育てたアナベル



規格外の、びっくり超巨大サイズ!

ツボミ100輪はあると思います。






お買い上げ頂いた方には…


ふくてんとち~ぼぅが、

あまりの重さに半泣きで配達にお伺いします w





[ 2015/05/26 ] 生花のお仕事 | TB(-) | CM(0)

密かに狙っていた!

はーい、のらっちで~す!




ブログの更新とどこおって申し訳ありません。

母の日の忙しさを過ぎて、どうやら5月病的な

喪失感が尾を引いているようです。




さて、今回の苗を作るにあたって、

不思議な事が起こっています。


通常のマリーゴールド



不思議なマリーゴールド

一重のマリーゴールドが混じってました。
一株だけです。






マリーゴールドもう一つ

お!オレンジから黄色が出てる~w




よーく見ると、株が2つみたい。

種が混じっていた模様。






通常のブルーサルビア



あれ!これは?

ホワイトのサルビア
二株ありました。







通常のバーベナ



またまた、これ

ノースポールが共生 (T . T)

バーベナーの桜色が綺麗だから、
ノースポールを抜こうかと思いましたが

こう言う仕事していると、抜けないものですね。
( ´ ▽ ` )ノ




ところで、記事とタイトルが一致しないって?


そう思ってる方も多いでしょうが、

記事の内容じゃなく、


今回のブログのアップこそが狙い。



わたなべ花壇、カテゴリートップ たい……。











~ ちびっ子達 ~

以前母親が使っていた
かまくらタイプの寝床


一匹が寝始めると…










みんなで寝ました (=^ェ^=)

仲良しだね。







[ 2015/05/16 ] のら仕事 | TB(-) | CM(0)

9㎝ポット選手権

はーい、のらっちです ( ´ ▽ ` )ノ



母の日が終わり、お店では連日の

残業で、店長は風邪をこじらせています。


◯◯の霍乱(かくらん)とでも言いましょうか。

季節の変わり目、寒暖の差が激しいので

体調を崩さ無いように注意致しましょう。





今回作った9㎝ポット苗で一番花をつけている

選手権を致します。




エントリーNo.1番

バーベナ

41輪ありました。

早くも優勝候補が出てきました。






エントリーNo.2番

ミニマリーゴールド ミニレモン

33輪ありました。

大健闘です。






エントリーNo.3番

マリーゴールド モーグリ

18輪

ミニマリーに及ばず。






エントリーNo.4番

日日草

17輪

モーグリに及ばず






エントリーNo.5番

わいせい 千日紅

8輪

まだ成熟しきれず、残念な結果に。






エントリーNo.6番

マリーゴールド マーベラス

7輪

大きな花を着けているので
ボリューム満点ですが、数は
及ばず。






エントリーNo.7番

ペチュニア

35輪

あ!あ!情報によりますと
10.5㎝ポットとの事で、失格






エントリーNo.8番

ジニア ダブル プロフュージョン

8輪

蕾を入れますと20の大台にのり

ますが、残念。






エントリーNo.9番

ベゴニア

13輪

大健闘ですが、バーベナに及ばず。






さて、最後のエントリーは何でしょう?

エントリーNo.10番

ジフソフィラ

…………………(T . T)

優勝です。




第1回9㎝ポット選手権はジフソフィラ選手
の優勝で幕を閉じました。


第2回目以降もジフソフィラ選手の圧倒的
勝利となると思いますので、次回は有りません。


あしからず☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆












~ ちびっ子達 ~


まだまだ、お母さんと一緒



昨日の母の日はちびママに、ササミのプレゼント


ササミ LOVE ❤️





[ 2015/05/11 ] のら仕事 | TB(-) | CM(0)

母の日ラッシュ

はーい! のらっちです。



花屋さんにとって一年で一番忙しい時期です。

ブログの更新滞っていますが、ご容赦下さい。



昨年より育てている紫陽花




ようやく花芽ができました。



この花芽、50以上有りますので

今から楽しみです。


花が咲いたら、店舗で販売いたします。








~ チビっ子達 ~



みんな仮称ですが、個性がどんどん出て

将来楽しみです。


もう一枚


カメラを向けると、いい目線送ってくれます。

( ´ ▽ ` )ノ












[ 2015/05/08 ] のら仕事 | TB(-) | CM(0)

なんじゃこりゃ!

はーい! のらっちです。





多くの苗を育てていると、

よく遭遇するのですが…




通常のリネアリス



変なリネアリス

松田優作風に 「なんじゃこりゃ?!」


比べると

全然別の苗に見える。








正常なプロフュージョン



なんか変なプロフュージョン



一見同じに見えるが、比べてみると


はい、皆さん一緒に

「なんじゃこりゃ?!」








正常な日々草



花の形が変な日々草


最初は、虫に喰われてると思っていましたが、

ほとんどの花がクルッと巻き尖っていました。








正常なジフソフィラ



なんか変なジフソフィラ


やはり、一見正常なように見えますが

比べると


ま!これは、成長不足と言えばそうですが、

400ある中の1つにこのような現象でした。



店舗にこのような苗は並ばないので、
ご安心下さい。


しかし、不良品と呼ぶか、個性ある苗と呼ぶか…

苗の運命が決まる~ w













~ チビ一家 ~

だいぶ増築小屋に慣れてきた様子

日なたぼっこ。

逆光で見ずらいですが、幸せな様子


こっちまで幸せになります。






[ 2015/05/05 ] のら仕事 | TB(-) | CM(0)

5月の教室





5月の教室は 3、4日でした。







母の日を意識して…


~ 材料 ~

・カーネーション サンフロール
・ジプソフィラ
・ラベンダー ウーリー
・ロベリア プリンセスブルー
・クフェア キューホリック
・セントーレア マジックシルバー

















生徒の皆さんにも好評だった、

ニゲラグリーンマジック





ペチュニアとも相性抜群

かなりのムードメーカー ◎


















~ チビのちびっ子達 ~


のら俺さんに増設してもらった新小屋


徐々に慣れてきたご様子 ^ ^






意外にチャレンジャーなミケにゃん。


だいぶ、ちびっ子達の性格が分かってきました 。 笑





[ 2015/05/04 ] ランクアップ教室 | TB(-) | CM(0)

津波




ついに…




ついに それはやってきた 。。








小さなお店には似つかわしくない、

大きな大きなトラック…





来たぞ~!




ドドドドドドド…



アジサイの津波だ~!





ああ。。



頭が混乱してしまいそう (T_T)





整理の意味も兼ね、さくっと自己紹介!




チボリ







こちらもチボリ

アジサイは PHで色が変わりますからね ^ ^







ババリア







千代女







これまた 千代女







ダンスパーティー

人気者!








ミカコレッド








パープルビューティー

ラメラメお化粧でおめかししてます。







とんでもビッグ級もやって来た!

パープルエース

インパクト大のびっくりサイズ






レッドエース

お母さんの驚く顔が見たい方… いかが?









母の日にアジサイのお考えの方、

今がオススメです ◎

















~チビママ育児奮闘記~



「はぁ。 毎日、授乳授乳でしんどいわ~」




「 ハッ! 私のあられもない姿を見たわね!」








[ 2015/05/03 ] 植物紹介 | TB(-) | CM(0)

花盛り

はーい! のらっちです。




ハウス、花盛り。



ペチュニア イージーウェーブ


アングルをちょいと変えると…

お花の宝石箱や~。

ペチュニアは大変な事になってます。

( ´ ▽ ` )ノ










日々草は ピンクとアプリコットから

満開になり始めました。








ベゴニアは 白から満開に。








マリーゴールドも見事!



連日の猛暑と、好天で花が咲き誇っています。










~ ちびっ子達 ~

たまに奇妙な行動をする、ちびっ子達

今回は、産室とチビママのケージをつなぐ
廊下でみんな爆睡

どうして、そこなのか判らない((((;゚Д゚)))))))




広いところ用意したのに ((((;゚Д゚)))))))





[ 2015/05/02 ] のら仕事 | TB(-) | CM(0)

5月1日



早いもので 今日から5月!





5月の一大イベントといえば…


言わずもがな、 そう。







母の日‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎




ちなみに、

このポスターに書いてあるキャッチコピー



ふくてんの脳内変換では、

「 母の上機嫌は、家族の平穏。 」

と解釈しております w







母の日のお花といえば、

やはり主役はこの方でしょうか?




いやいや。



実はアジサイが人気NO.1なのです。




近日中、アジサイ大量入荷の予定!

また改めてご紹介します^ ^







ポットカーネーションを使って、
母の日寄せ植えも作る予定


店頭でも販売していますが、
お早めのご予約も受け付けております。



気になる方はお尋ね下さい。
ご予算、イメージに合わせてお作りします^ ^







その他、


記憶に残る インパクト大のカラーや、







こだわりガーデナーのお母さんには、
クレマチスやバラなどいかが?








是非、当店に
思い出作りのお手伝いをさせて下さい。
















~おまけ~


今年もふくてんの Myカンアオイが
お店でひっそり咲きました。

去年より花数が少ないなぁ。


[ 2015/05/01 ] 植物紹介 | TB(-) | CM(2)