1月ラスト



1月ラスト!








あま~い香り ♪

チューリップとスイートピーのブーケ








1月の初心者さん教室の作品


ご紹介しそびれていました。

毎年大好評です ^ ^










女性らしい雰囲気満載のアレンジ










月末おきまりの仕事、

だいふくさん3店舗のメンテナンス








1月はお正月ちっくだったので、

2月は早春を感じさせる爽やかな雰囲気に…


*・



早いもので明日から2月

みなさん、寒さに負けず頑張りましょう!











~おまけ~



催促するから散歩に連れて行きますが…

やっぱり寒いらしい。




[ 2015/01/31 ] 生花のお仕事 | TB(-) | CM(-)

木枯らしに負けない!

う~、さぶ、のらっちです( ; _ ; )/~~~




この時期、植物たちは冬を楽しんでます。


以前紹介した、

ユーパトリューム グリーンフェザー





枯れても尚、栄華を誇示

フジバカマ





南の植物と思われがちな

ユーカリ、青々としてます。





冬の貴重なビタミン、金柑

野鳥たちの、この時期大切な食料





頑張って、自生した

オキザリス パルマ




冬のつかの間の、暖かな1日の風景でした。
(撮影日:1月20日)








~ こももの気持ち ~

冬を満喫中!





[ 2015/01/30 ] のら仕事 | TB(-) | CM(-)

2月 1、2日はアップ教室



~ アップ教室の方々へ ~












































































2月のアップ教室は1、2日です。


みんなで楽しみましょう!














~おまけ~



話題の白イチゴ 淡雪

酸味ゼロ 、桃かと思うほど甘かったです。


(´-`).。oO(


[ 2015/01/29 ] お店の風景 | TB(-) | CM(-)

最新の入荷状況




「この季節は寒いから、花がないですよね~。」





そんな事言うのは 誰だ?!


( たまに言われます… w )








最新の入荷状況です。

春、始まってますよ? (^_-)




桃色ポンポン

mimotoさんのデージーはやっぱり一味違う。

変わり咲きのサーモンピンク







ルピナス ラピュア

ルピナス、今季も始まりました。^ ^







バコパ コピア

存在感アリアリな 大輪バコパ

お得な3色植えです。







マーガレット スタンダード仕立て

まさに春って感じ ♪

スタンダードなので寄せ植えにオススメ







花かんざし

いたって素朴な花ですが…

なぜか春には必ず会いたくなります。







ラナンキュラス サロニカ

うっとりカラーと ボリューム。

とことんロマンチックに楽しみたい方へ







プリムラ マラコイデス メローシャワードリーム

繊細な色なのに…

性質はいたって育てやすいのも魅力







プリムラ ベロフィオーレ

ハートを打ち抜かれるカラーグラデ

♡ (´Д` ) ♡







プリムラ ロイヤル パープル エッジ

高級感たっぷりのプリムラ

寄せ植えに一つ入れるだけでワンランクUP







ラナンキュラス エスピノグリーン

変わり種ラナンキュラス、またまた入荷 !







ラナンキュラス イカロス

黒赤の絞り柄が入る極上ラナンキュラス

好きな人には… たまらない。






[ 2015/01/28 ] 入荷しました。 | TB(-) | CM(-)

キノコのこのこ♬

はーい! のらっちです。



キノコ順調に育ってます。


最初は(1月13日)

こんな感じ。




次に(1月22日)

なんとなく出てきてる。




今日は(1月27日)

既にエリンギですね( ´ ▽ ` )ノ

何センチまで大きくなるかな?楽しみ。







~ こももの気持ち ~


久しぶりの公園


何処ここ?? ビビる~~




[ 2015/01/27 ] のら仕事 | TB(-) | CM(-)

ポツポツと。


今日は一日じゅう雨でした。




暖かい家の中で過ごすひととき…


可愛らしいミニグリーンが側にいれば、

さらに暖かい気分になりますよ。



*・゜゚






ペペロミア アングラータ

スイカみたいな模様、
小葉がキュートなペペロミアです。

育てやすい所も魅力








ペペロミア ロッソ

落ち着いた雰囲気が魅力のペペロミア

葉の表裏のコントラストがオシャレ

缶の鉢カバーに入っていて、意外にリーズナブルなのも嬉しい所








ポトス エンジョイ

もはや、当店でポトスといえばコレ

プラスチックですが、2トーンカラーの鉢が洒落てる~。









エアコンの効いた室内は乾燥しています。

霧吹きでこまめにメンテナンスしましよ。








多肉植物の寄せ植え




もちろんプレゼントにも ◎

色鮮やかで楽しい雰囲気です。








多肉植物とセダムのリース

ん~。 もらってみたい! 笑









カタツムリの置き物

あら、意外に珍しいかも ♪







カエルはやっぱり人気者

カエルグッズを集めてる方も多いみたい。







ミニグリーンの側に似合いそうな、小さめ置き物も色々あります。


ゆっくり遊びに来て下さい ^ ^






[ 2015/01/26 ] 入荷しました。 | TB(-) | CM(-)

良い違和感

見慣れたコンテナをカラーチェンジ!







ブラウン → ダークグリーン

あら、 まぁ新鮮 ♡










白カゴ → ボルドー&ブラウン

可愛らしいのに大人っぽい ♡










素朴なイメージの強い、ストロベリーポット

あえてのライトグリーンへ!



良い違和感が何だかクセになりそう。













~おまけ~


白猫さんと白熊さん


一見、仲良しに見えるが…。

(この後、一方的な攻撃が始まるのであった。)







[ 2015/01/25 ] 寄せ植え | TB(-) | CM(-)

京都土産


店長からの京都お土産どす。






京都らしい、甘さ控えめのお土産どすなぁ。








むちゃ かいらしい~。






気になる方は、お早めに見ておくれやす。






通称: エアープランツ

室内の明るい場所に置き、

週に2~3回 霧吹きをします。


只今、人気再燃中 ◎






今日は京都弁でお送りいたしました。

各都道府県の方言に変換してくれるサイトがあるんですね。

便利!




[ 2015/01/24 ] 入荷しました。 | TB(-) | CM(-)

1年の計は 京都にもあり

京都です。








決して観光ではありません…





そうです。

仕入れの旅、第2弾 なのです。







前回、朝一に行って長蛇の列だったので、
今回は2日目に来場






それでも会場は賑わっていました。



先週の横浜で、雑貨類はタップリ購入したので
まずは植物を見て回ります。








いきなりですが、箱庭





購入は、せず……。









苔山







水草








エアプランツ








多肉はもう鉄板です。







野菜苗は取り扱っていないのですが、全部試食!









ド迫力こちょうらん

こんなん もろたら腰抜かすわ…








目立ったフェイクもの




どうですか?
ホンモノみたいでしょ。


最近のニセモノは本物そっくりだし、
本物はまるでニセモノみたいだし、
訳わからんです。



と、感心しながら
本物好きとしては購入ならず…。







こいつはバナナだけは本物でおます。


餌代大変なので 購入ならず。










植物も人も、通気性が肝心

夏向きのアイテムとして 購入










ふくてんが昨日カラーリングで遊んでたみたいだけど、

この辺 購入






と、まあこんな感じで、
あっという間に閉場の時間








気いつけて帰りや~



ども、こちらこそ おおきに~






2月からポチポチ入荷する予定です。

お暇があったら、ご来店ください。




[ 2015/01/23 ] 店長のつぶやき | TB(-) | CM(-)

colorful


倉庫の隅っこから出てきた。




いたってフツーで、

いたってシンプルな、


何の変哲も無いテラコッタ…。




ボーっと眺めていたら、

やる気スイッチが入る音がした。


( パチ )




*・゜゚



お店中のペンキを集め、一発勝負のブレンド。

また同じ色を作れと言われてもそれは無理。


なぜなら…


THE 適当! だから。

( ̄+ー ̄)








中々いい色に仕上がりました。




イメージは、早春のウキウキする感じ。




何だか楽しい気分にさせてくれます ♪









多肉ちゃんを植えても良し、






もちろんミニグリーンにも合う。






シックな花とも相性抜群だったりします ◎






コンテナのチョイスってやっぱり大事。

(しみじみ)









店長~。

このカゴも塗っちゃいました。笑


これでまさしくムーン(月)!






今日ご紹介したテラコッタは、

只今店内で販売中です。 ^ ^



[ 2015/01/22 ] 雑貨、グッズ | TB(-) | CM(-)

速報

今年も始まりました…。







We Love クリスマスローズ ♡


\(^o^)/




まずは八重咲きの苗から!



なんと、全部1000円以下の嬉しいプチプライス

¥ ¥ ¥




これも、




それも、




またまたこれも。




み~んな同じお値段!




かわいい糸ピコ




スモーキーなブラック

もちろん良苗 ◎




売り切れ御免、早い者勝ち!


これを機に 狙ってた色をゲットしませんか?







素朴なニゲルも入荷中。

こちらも嬉しいプチプラ ♪







ビギナーから コアなコレクターまで…



ハートをがっちり掴んで放さない、多肉植物も只今入荷中。




この不思議な可愛さがたまらんとです。






これはコレクターさん向きかな?

完成度高め。




アドルフィー コッパー




チョコレート ソルジャー







( 店長、大原の展示会のブログ、楽しみにしてますね~ w )




‼︎‼︎ ゲッ ‼︎‼︎ ( 店長 )




[ 2015/01/21 ] 入荷しました。 | TB(-) | CM(-)

綺麗じゃのランキング

はーい! のらっちです。


またまた、独断と偏見でランキングします。

現在、ハウス内で咲いてる花で、のらっちが
好きな花 ベスト3を発表



第3位

バーベナーだべなー。




第2位

イベリス
ちなみに名前を覚えるのに、イベリコ豚と覚えました

オキザリスは、オダギリジョーです。




パンパカパーン♬

栄えある 第1位は

桜色のネメシアでした。

地植えすると株が太り、それは見事でしょう。
副賞として、水をたっぷりと差し上げました。




番外ではありますが、先般ご紹介したあれ
何と

梅のような花を咲かせました
綺麗かとですw

店長が、この花はギョリュウばいっ て言ってましたが、
ギョリュウ梅の事だったんだな~








~ ねこたちの想い ~

何と30年前のチビの写真を発見!

ちょっと~
あたいはまだ1才前なんだけど。(怒)




右京さん!

私はあなたの相棒だけど、
これ、ヘアースタイルじゃなくて模様(怒)






[ 2015/01/20 ] のら仕事 | TB(-) | CM(-)

秋ジャガの結果

はーい! のらっちです。



ちょっと遅くなりましたが、秋ジャガの報告。


品種はデジマ

種芋は30個購入しましたが、
植え付けが遅く3個腐った為、27個植え付け。

結果…

6箱の収穫となりました。




去年は初霜が遅く、初霜前に収穫できました。

大きさも満足のいくものでした。


去年、私の家で忘年会兼クリスマス会を催し、
収穫したジャガでポトフをお店のみんなにふるまい、大好評でした。







~ チビのつぶやき ~

お! アライグマ!




あたしだよ。 (ー ー;)



[ 2015/01/19 ] のら仕事 | TB(-) | CM(-)

そんながらじゃない

はーい! のらっちです!


最近やたらと更新が多いですが、暇じゃありませんよ。
( ´ ▽ ` )ノ




昨日より、パンジー&ビオラの花がら摘みをしています。





こんな状態のパンジー





これを放置しておくと、

カビカビに…(T . T)





その花がらが葉っぱに落ちると、
こんな具合に腐れ始め、株を痛めてしまいます。




花がらを全て取り除くとこんなにキレイに!

すぐに花が咲き乱れますよ。




で、花がらが

こんな感じでいっぱい取れました。


いつも思うんですが、なんか使い道ないかなぁ。

チマチマした仕事、がらじゃありませんが、
大切な仕事なのでチマチマ頑張ってます。

花がらマメに取ると、花持ちもいいですよ。


おー!
なんだかまともな記事になった。 w









~ こももの気持ち ~



最近、早起きが度を過ぎてるので、正座をさせて言い聞かせました。

が…。 馬の耳に念仏ならぬ、でした。




[ 2015/01/18 ] のら仕事 | TB(-) | CM(-)

南ウィング14番搭乗口

羽田空港…


これまで何回利用してきただろう。




初めて気がついた…



保安検査所を通ったら右へ

14番搭乗口への矢印に向かって、また右へ目を向けると


それは現れる…













空港のオアシス







いや…

もはや、ジャングル








メンテナンス中のおじさんに話しかけてみた。

なんと全て 手換水だそうだ。
(手前に水入れが見えてます)

驚いたことに、霧吹きまでやってる!



ご苦労さまです。



何気ない癒しの空間だけれども、

こうした地味な手入れが行われているんですね。


お仕事とは言え、頭が下がる思いで帰路に着いたのでした。





[ 2015/01/17 ] 店長のつぶやき | TB(-) | CM(-)

不可思議ランキング

はーい! のらっちです。


園芸に携わって、数年が経ちますが、
未だにこれは何?と言うような植物があります。
(ー ー;)

仕入れの際、ありがたい店長様に聞くと、
「まだまだやね」とか「わからんやろね」 とか
「未熟者め」とか、あげく、無言でため息をつかれる始末…。


そこで、一度はやってみたい

「のらおれの わからん植物ランキング~」

鬼の居ぬ間にやります。
(店長は資材の展示会に横浜です)



但し、色々ありますが、ハウス内に現存するもので選びました。




第3位

レプトスペルムム(ナニューム ルブルム)なるもの

名前なのか、品種名なのかも判らん。
買った時からこんな感じ

( 店長: 一言で言えば、ギョリュウバイ )





第2位

コプロスマ チョコレートソルジャなるもの

これって、枯れてません?
おまけにソルジャーですよ。名前からして物騒じゃないですか。

( ふくてん: 枯れてません。 )





そして…晴れの


第1位

コプロスマ ブルンネア

二位と同属みたいですね、やはり類は類を呼ぶですな。
もはや枯れた木にしか見えません。

( ち~ぼぅ: まだまだやね。 )



あ~スッキリした。

本物はもっと何じゃこりゃ?ですから、お店を覗きに来て下さい。
(^人^)







~ こももの気持ち ~

最近 出勤するときには既に…


まどろみながらの 行ってらっしゃい


朝の4時前から起きてうろうろしてたら そうなりますよ…



[ 2015/01/16 ] のら仕事 | TB(-) | CM(-)

一年の計はヨコハマにあり

横浜に来ています。





毎年恒例の展示会


今年も張り切って買うぞ~~





入場口で、いきなりオリーブの古木がお出迎え



スペイン産の樹齢60~100年もの
もはや、芸術の域に達しています。






流木と苔、ベストマッチ















圧倒的な完成度に、釘づけになって、先に進めません。







実際に制作過程をみるって、大切。



















かなりクオリティ高いです。






今年も多肉やサボテンは人気!
















アニマルものも結構購入



カエルはリアルから可愛いまでありますよ。






こちらは、お庭にオススメ



これもクオリティ高いです。





夏向きのミニ雑貨も忘れずに






カラーポットもポップ









ネギが、あまりにも美しかったので、パチリ







あっという間に閉場

なんか買い忘れてるようで、後ろ髪引かれながら帰路へつくのでした




外はすっかり暮れ





部屋からの夜景もいつもと変わらぬ美しさ







さあ、春にむけてガッチリ買い物しました。


ふくてん、ちーぼう 頼んだよ~








~おまけ~



朝モンブラン 絶品♡



[ 2015/01/14 ] 店長のつぶやき | TB(-) | CM(-)

本日到着

本日到着した植物達です。



ご参考までにどうぞ!







リーガーベゴニア 色々







ハーデンベルギア

満開の姿… それは見事







マーガレット 色々

なが~く楽しめる 春の優等生 ♪







アネモネ ポルト

花が大きく 存在感大のアネモネ







アカエナ

ここ近年ですっかりメジャーになりました。







プリムラ ショコラ

Bitter & Sweet に楽しみましょ ♡







プリムラ

見元園芸さんのプリムラ

あったかニュアンスカラーがたまりません。





そして、またまたやってきました…


マニアなラナンキュラス 第2弾!



綾園芸さんのラナンキュラス




前回より リーズナブルな価格帯です。

早い者勝ちや!




どんな顔を見せてくれるんでしょうか?

いい予感しかしません。^ ^







エラチオールベゴニア ルネッサンスNaNa

今回は良品NaNaだけの入荷です。






エケベリア 色々

お~っと。 多肉好きは要チェック!




これはネオンブレーカーズ






多肉植物の寄せ植え

贈り物に喜ばれる事、間違いなしですね ◎



[ 2015/01/14 ] 入荷しました。 | TB(-) | CM(-)

なにやら?

はーい! のらっちです!



なにやらこの野菜が…

昨年、セロリの苗に混じってきた、あのパクチーです。

到達点が判らないので、とう立ちするまで育てようと考えていましたが、なにやら凄い事になり始めました。

寒さに弱く、過保護にしていたらこんな事に!





ルッコラも、

葉っぱが幅広で、ゴマの風味が濃く、ほろ苦い美味しい葉になっています。




それから、春から秋まで悩まされた蝶々の子供が居なくなり安心していましたが…

なんと

キャベツと



ブロッコリーの葉を野鳥が食べています。
(T . T)




そのため 防鳥ネットを張って対策です。



ちょうはちょうでも、とりの鳥にやられるとは…

ちょう意外、なんつって。

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆





あ、そうそう。


これ怪しいと思いませんか?

きのこの芽じゃなかろうかと思っています。










~ こももの気持ち ~

給料袋見せたら、いきなり奪われた

これ、あたいの❤️


それって

猫になんとかじゃないの…



[ 2015/01/13 ] のら仕事 | TB(-) | CM(-)

1月のアップ教室

新年一発目!


1月のアップ教室は 11、12日でした。





大好評 ハートのリース



~ 材料 ~

・プリムラ ジュリアン
・マトリカリア
・アリッサム (多粒まき)
・オキザリス サンラック
・フォックスリータイム
・なが~いアイビー





材料の手配上、各教室で微妙に色合いが違います。

ご了承ください。









ビオラ ぷちぷちのリース

お気に入りの色を集め お店で楽しんでいます。

( 今の所… 販売の予定なし w )








そして そして、今日は成人の日でした。




「 新成人おめでとうございます。 」

お祝いのアレンジ













~おまけ~

先日、鹿児島に行った際に発見



崖一面に 大型のシダ植物が群生していました。


まるでパウダーシュガーをまぶしたような光景に、しばしうっとり。


*・




[ 2015/01/12 ] ランクアップ教室 | TB(-) | CM(-)

華の無い話

はーい! のらっちです。


ようやく植え替えシーズンと、年末の忙しさから解放されました。

管理ハウスも一棟にして、掲載したかった話を記します。



これって知ってます?

そうそう
わたなべ花壇自慢の八重咲きのストックです。

あ!もうお店では販売してませんよ。
あしからずm(_ _)m



では、これは?

はいはい
これは、ストックの一重咲き。



では、では、これは?

なんでしょうか~

これも同じ品種のストックですけど、異常な咲き方をしたストックです。



では、では、では、これは何でしょう?

簡単、簡単、花が咲いて無いストックじゃん!

って思ったあなた、ブブーです。



チョット拡大してみると

蕾らしきものはあるけど、いつまで待っても花が咲きません。
なんと、いつまでもこの状態でした。

正解は、花が無い、ストックでした。


突然変異なのか、中国からのスモッグの影響なのか、異常気象のなせる技なのか…

何千もの花を栽培すると、こんな不思議な花がたまに見れます。










~ こももの気持ち ~

一歳を無事に過ぎ、ふと見ると

こんなに長く育ってました。



[ 2015/01/11 ] のら仕事 | TB(-) | CM(-)

新年最初の教室準備Now

はーいのらっちです!



わたなべ花壇では、毎月園芸教室を開いています。

生徒さんの習熟度で2クラスに別れており、総勢 約70名にお集まり頂いています。


園芸教室の模様や内容は、ブログでも紹介されていますが、教室を開催するまでの裏方の話を掲載します。



土を準備




花を準備





前日に、色合いや花が傷んでないかをチェックして集めています。



実はそのため…

残ったこの花たちは教室では使われません。
(T . T)






他の花たちをトラックに積み込み



これが、今回の教室1日分



土やら花やら積んで出発です。



お店の倉庫に荷を下ろします。



今回の教室の器はこれのようです。


昨年下旬に、梱包を解いて棚に収納してました。

今回は、このままで使用するみたいですが、時には器の色を塗り替えたり、穴を開けたりで器選びも妥協はありません。



お店の中を覗くと、既に

明日の教室の準備が始まってました。


見本鉢の製作は材料が揃った後に行いますが、これがまた大変…

色合いや、わたなべ花壇らしさや、季節感やら斬新さやらを決めるまで妥協をしません。

これにより花材の再調達に至る事もあります。


前回の花材で使用した竹は三回程調達に行き、長さや太さや、汚れてるのなどなど店長にクレームどっさり貰いました。



多分、こんな記事の掲載は店長は好まないと思いますが、スタッフが教室の生徒さんの笑顔の為に頑張っている事をいつか書きたいと思っていました。

一番大変なのは構想から発注、仕入れをしている店長でしょうが。


今回の教室が終わったら、すぐに次回の教室の準備が始まる事でしょう。

あ!教室に来られてる皆さん、こんなに大変な準備をしてるんだなんて思わないで下さい。

今まで通り、賑やかな教室を笑顔で楽しんで下さい。

それこそが、次の教室への励みとなります。


チョット臭かったかな。









~ ちびのつぶやき ~

この頃、朝が遅いちび(十二時前に出てきました)


ごはんまだ?


あの…(ー ー;)


[ 2015/01/10 ] のら仕事 | TB(-) | CM(-)

自然はクリエイター

はーいのらっちです!


培土を作ろうとしてます Now


これって何か判ります?

霜柱です。
綺麗なので思わずパチリ w
氷の柱の部分3㎝ありました。







~こもものキモチ~



この頃、妙にかしこまったポーズを作ります



[ 2015/01/09 ] のら仕事 | TB(-) | CM(-)

禁断の作物

はーい!! のらっちでーす (*^。^*)



昨年のクリスマスプレゼントに箱をもらった。

20150108-01.jpg

なになに、マッシュルーム ファーム、なんだ、なんだ。

まさか、まさか、きのこか~~!!


中を見ると

20150108-02.jpg

何やら、円筒形の物体… これはもしや、菌床では?

箱に同梱されていた説明書をみると、エリンギの栽培セット
との事 (*^。^*)

てなわけで、今日から、きのこ栽培を始めました。
タイトルの禁断の作物とは、菌団の作物の間違いでした。
ひひひひ、ちと苦しかったか・・・w



説明書どおり、直射日光の当たらない、明るい場所に

20150108-03.jpg

このように置きました。

ハウスの中に今、新しい1ページが開かれようとしています。

20150108-04.jpg

今後の展開をお楽しみに !(^^)!









~ こももの気持ち ~

20150108-05.jpg

新しい爪とぎもらって、ご満悦。



投稿は 小さいのらな俺  でした。



小さな指ボタン2緑
[ 2015/01/09 ] のら仕事 | TB(-) | CM(-)

なう。

本日入荷!







クラシカルで 高貴な雰囲気が魅力的な…

ルネッサンスシリーズ



ルネッサンス エデン





ルネッサンス ナナ





ルネッサンス クロリス





ルネッサンス フローラ





ルネッサンス マリア

低温に強く、抜群の花持ち。

ジャパンフラワーセレクションを受賞した名花です。





そして そして…





マニアなラナンキュラス、始まりました。


まずは3種!



リュキア



寒さには強いですが、夜は必ず霜よけをして下さい。







アラクネJr





ちょっとマニアックなシブ色ですが、花持ちはNO.1







アリアドネ



普通のラナンキュラスに比べると、少々お値段もスペシャルですが…

その分、花持ち良く 次々に開花します。


お値段以上の満足感 間違いなし。
















~おまけ~




食欲旺盛ムチムチボディのちびさん。

だいぶ、大人の階段をのぼりました。


( 相変わらず触らせてはくれませんが…^^; )


小さな指ボタン2緑
[ 2015/01/07 ] 入荷しました。 | TB(-) | CM(-)

入荷状況

最新の入荷状況なぞ。

(´-`).。oO(








最近の一番人気!



プレミアム ジュリアン スイーツシリーズ

花持ち良く 次々と咲きます。

霜にあてると花に艶がなくなりますので、コンテナでお楽しみ下さい。







プリムラ ビクトリアナレース

安定の人気。

カッコよさと可愛さを兼ね備えたプリムラ







イベリス スノーサーファー

当店初入荷!
花弁の大きなイベリスです。



左: スノーサーファー / 右: 一般的なイベリス

花も葉も大きく存在感がすごい。







ビオラ ルミナリエ

ホワイトからラベンダーピンクに変化します。

なんとも言えない、心落ち着く色…







ビオラ ブルーラビット

これも咲き始めから、ほんのりと色が濃くなります。

多花性なのも頼もしいところ。







セダム苗

きれいな良苗です。

ビギナーさん、多肉デビューはお済みですか?







バラ インフィニティ

「 室内で楽しめるバラ 」 として人気急上昇!

でも… あくまでも、バラはバラ。

ず~っと室内で育てられる訳ではありません。




室内の日当たり良い場所で、しばし花をお楽しみ下さい。


花持ちは と・に・か・く最高 ◎
















~おまけ~



真っ白な身体にミカンを置いて、

「 かがみもち~。」 という、新春ギャグをかましたかったのですが…


ミカンがモフ毛に埋まるわ、しまいにゃ怒るわで夢に終わりました。


クオリティの低い合成写真でどうぞ。


小さな指ボタン2緑
[ 2015/01/06 ] 入荷しました。 | TB(-) | CM(-)

初競り

1月5日

恒例の初競り




今年もスタートしました。









この市場は花市場には珍しく、株式会社なので、
まずは社長からのお神酒をいただきます。









チップスターをいただくのが恒例



何故、チップスターなのかは謎………?







本格的始動は水曜日なので、見本コーナーは想像通りの ガラ~ン




あっという間に競りは終了し






恒例のお楽しみ福引き会



ここで、運を試すのか


イヤイヤ ここで、運をつかわない方がいいんじゃない?







結果、4等


微妙…





TANITAの体組成計って、

やっぱり、ダイエットしろってことかな……










~おまけ~




久々に 黒ニャンに会いました。

今年もデブっぷり 絶好調!


小さな指ボタン2緑
[ 2015/01/05 ] 店長のつぶやき | TB(-) | CM(-)

春を迎える

明けましておめでとうございます。








昨年はありがとうございました








今年は、3日間もお休みをいただいてしまいました。




明日からまた、癒しの空間となるべく心新たに励みたいと思いますので、よろしくお願いいたします。







恒例の初詣





商売の神様であり、わたくしの干支の神様でもある神社です。








さあ、今年もハリキッて登りますか…








手すり付きの新しい階段をスルーして









趣のある 旧階段を登ります。





3日のお昼ということで、いつもの大行列はありません





少々拍子抜けですが、少しだけお願いをして

沢山のお札とお守りをいただきました。







有明海が一望出来る展望台があるのですが





あいにく、雲仙はボンヤリと確認出来る程度









桜は まだまだ寒そうに硬くこぶしを握りしめ








灯台の白は、よけいに冷たさを強調するけれど






確実に







春は





近くにいます。










~こももの気持ち~


ここは





まだまだ春は遠いようです。



小さな指ボタン2緑
[ 2015/01/03 ] 店長のつぶやき | TB(-) | CM(-)