2014 101234567891011121314151617181920212223242526272829302014 12






お持ち込みok

「 寄せ植えを飾りたいなぁ。」



「 けど、どうやっていいか分からないし、
おまけに時間もない…。 」






そんなあなた!



お宅に眠ってるテラコッタはありませんか?


寄せ植え、お作りします。

(^-^)/






今日はご注文分 8点を作りました。

テラコッタはご自宅からのお持ち込み。







ご予算、好きな雰囲気等を 事前におうかがいします。






ご注文いただいてから、翌日以降のお引き渡しとなります。










こちらのハートリースもお持ち込み。

リースって作り慣れないと、少し しんどいですもんね。^^;


なんなりとおまかせを ♪










お求めやすいプチプラ寄せ植えも増産中。





とても人気です。
















~おまけ~



コタツが恋しい季節ですなぁ。

来週から冷え込むらしいですよ?



小さな指ボタン2緑
[ 2014/11/29 ] 寄せ植え | TB(-) | CM(-)

なう。

到着ホヤホヤ!








シクラメン プチティアラ




去年、すぐに完売した人気のミニシクラメン











シクラメン 森の妖精




あなたのお側にいかがですか?

きっと優しい時間を与えてくれます。











シクラメン アロマブルー




今年もこの季節がやってきました。











純白のプリンセチア クリスタルスノー

完売につき再入荷しました。








そして… 今日は入荷日。


シクラメン & ポインセチアがたくさん入荷する予定です。

お楽しみに ♪


小さな指ボタン2緑
[ 2014/11/26 ] 入荷しました。 | TB(-) | CM(-)

感謝

無事、四日間のバーゲンが終了しました。



予想を上回るお客様にご来店いただき、感謝感激!

(T_T)




途中、駐車場やレジが混雑する事もあり、ご迷惑をおかけしました。

みなさん ご協力ありがとうございました。





゜゚・*








大人気の金魚草 アクアレール




組み合わせ次第で、様々な表情をみせてくれます。









ハートのリース二連発



作ったその日に 即お嫁入り。

もう少し見たかったな。 w











自家生産苗ビオラ ピーチメルバを使って。

あったか~い色合わせ。











mimotoビオラ ロシアンブルーの秘密

他にも数色あります。










ちょっとした贈り物にいかがです?

間違いなく喜ばれまっせ。 ^ ^










クリーム & アプリコットな組み合わせ。










プリムラ Aka Kuro

かわいいだけじゃ物足りないわ。って方へ










ハボタン モカショコラを使って




うっとり。

好きな人にはたまらない激シブ色。

こんなにいい色なのになぁ。










大健闘の自家生産ストック

おかげさまでラベンダー色は完売!
















~おまけ~



やさぐれチビ

最近、門限を守らない不良娘らしい。

難しい年頃…なの…か?


小さな指ボタン2緑
[ 2014/11/25 ] 寄せ植え | TB(-) | CM(-)

明日から

明日から 4日間…

( 21. 22. 23. 24日 )



会員様限定 シークレットバーゲン 第2弾!






2000円以上お買い上げのお客様には、

毎年大人気の 花カレンダープレゼント!
( 先着500名 )


必ず、会員カードとハガキをお出し下さい。





゜゚・*









前回のブログでご紹介した、

シクラメン シャンデリアシリーズも入荷!






… ごめんなさい。



余裕がなく、今回は他の写真が撮れませんでした。

( ̄O ̄;)



その分、たくさんの花苗 & 鉢花が入荷しています!

*\(^o^)/*






注: 時間帯によっては混雑が予想されます。

ご協力の程、よろしくお願いします。













~おまけ~



「ふくてんのやつ…。 最近 忙しい事を理由に、あたしの散歩時間が短くない?」



小さな指ボタン2緑
[ 2014/11/20 ] PRコメント | TB(-) | CM(-)

定休日

本日は定休日




店長、ふくてん、ち~ぼぅの3人は 田主丸町におりました。



何故かって?



*・







シクラメン生産者さんの ハウス見学です。







お…おお。

圧巻!








うっとり。







プラチナリーフも素敵 ♡







衛生的な環境で ズラリと育てられております。













水やりはもちろん底面給水。

レールの中に水と液肥が流れています。







オリガミ













へへ~。 ゲット!













みなさんお楽しみに!

*\(^o^)/*
















~おまけ~



ちび時計が、午後四時半をお知らせします。



プ、プ、プ、 ニャーン。



小さな指ボタン2緑
[ 2014/11/18 ] プライベート | TB(-) | CM(-)

ばいどあり~!

はーい! のらっちです。
いよいよ植え替えシーズン到来!!


植え替えに欠かせないのが「土」
リーマン辞めて、農業関連を生業(なりわい)にして気づいたのが「土」の重要性

わたなべ花壇では、赤土をベースに、数種類の資材を加えて「培養土」として販売しています。

「培土」はそのお店の顔と言っても過言ではありません。

そこで、わたなべ花壇のこだわりの作り方をご紹介
20141116-01.jpg
土と資材をトロ箱にそれぞれ移し、調合割合が正確に一定になるようにします。

次に、各資材をふるいに掛けて
20141116-03.jpg
不純物を取り除きます。

それぞれを、ミルフィーユみたいに重ね合わせ山を作ります。
20141116-04.jpg

できた山を2回にわたり混ぜ合わせ、更に大きな山を作ります。
20141116-05.jpg
この大きな山で、お店で販売している培土220袋ぐらいできます。


なんとも原始的な作り方ですが、中身には自信あり!

専用の容器(バケツです)に入れ計量し
20141116-06.jpg

袋詰めにします。
20141116-07.jpg

袋の口を結ぶのも、のら俺流こだわりが。
20141116-08.jpg
袋の耳の部分(写真←ここ部分)に対して縦結びにならないように注意

紹介したのは、お店で販売している培土でしたが、農場ではその他数種類の培土を作って、植え替え用、種まき用と使い分けています。

秋用の苗作りと店舗販売用培土作りで、4t以上の赤土を使用しました。

当然、自家用苗との相性は抜群です!
苗ともども是非お買い求め下さい。

毎度あり~ 培土あり !(^^)!







おまけ


最近農場のチビを、みんなデブと呼び出した。

だるまぁ~
20141116-09.jpg

さぁ~んが
20141116-10.jpg

ころんだ!!
20141116-11.jpg

せめて、愛くるしい、ぽっちゃりさん♡と呼んでほしい…





~ こももの気持ち ~

本日届いた爪とぎに夢中
20141116-12.jpg


投稿は  小さいのらな俺  でした。



小さな指ボタン2緑
[ 2014/11/16 ] のら仕事 | TB(-) | CM(-)

入荷ホヤホヤ

今日は昨日に比べ、過ごしやすい日でした。


しかし…


夏にみんなで行った、北海道の美瑛町は一面の銀世界!

積雪は23cmだそうです。


今日、11月14日ですよ?

(゚o゚;;



秋~冬もガーデニングが楽しめる九州でよかった…。





*・




本日到着した植物達をご紹介!




毎年大人気の mimotoビオラがやってきました。



ピンクコアラ







つぶらなタヌキ

ネーミングぴったりの可愛らしい花。

お気に入りのコンテナで楽しみませんか?










クリスタル コンフェッティー

生育旺盛な多年草、グランドカバーにも。









当農場生産ストック 大人気販売中!



カッパー信者の皆様… お待たせしました。

本日より解禁です。

*\(^o^)/*










レアシクラメンもやってきた。



シクラメン グリーンティアラ




まさにグリーンのティアラ!

おまけに八重咲きときたもんだ。









虹色スミレのMix苗も再入荷!



1ポットに嬉しい3色入り。

これだけでカラフルに楽しめますよ。^ ^














~おまけ~



ずいぶん、のら俺さんと仲良しのようですね。

( 相変わらずお触りNGだけど。)






でもまだまだ ビビリ猫 w

ちびさん… イカ耳になってますよ。笑


小さな指ボタン2緑

[ 2014/11/14 ] 入荷しました。 | TB(-) | CM(-)

入荷状況


さ、さむい…。


こりゃ~ 秋というより冬っ!

( ゚д゚)





最新の入荷情報です。

植物の方も一気に冬の顔が勢ぞろい!


*・







スキミア

今季初入荷 レッド & グリーン









エリカ ホワイトデライト

冬といえばやっぱりエリカ

寒さに強いわ 長く咲くわで大活躍









エリカ ベスティタ

個性的な演出に活躍しそう。^ ^









ピナス ピネア

クリスマスにも お正月にも…

どちらのイメージにも合う合う。 ◎









光子ロイヤル

エレガントな装いの光子様がやってきました。









光子プレミアム

とにかく艶やかです。









栄養系アリッサム フロスティーナイト

必ず完売、大人気スーパーアリッサム









リナリア

今から春いっぱいまで楽しめますよ。









マーガレット キューティーマイス

明るいピンクがとびきりキュート♡









キンギョソウ キャンドルブーケ

ニュアンスカラーが素敵な金魚草

これを使ってどんな寄せ植え作ろうかな?









クリスマスローズ ダブル苗

今季初入荷 早咲きのダブルです。









パンジー オレンジスライス

当店初登場!

オレンジスライスの名前がピッタリですね。









ポインセチアも色々入荷しています。




個性派ポイン大集合~!







ジングルベル







ビジョン オブ グランデール

うっとり。 サーモンピンクのポインセチア

贈り物にいかがですか?








去年大人気だった、純白のプリンセチア

クリスタルスノーも只今入荷中!












~おまけ~



もしかして…

私の事、クリスタルスノーと間違えた?


( 間違えない。間違えない。w )


小さな指ボタン2緑
[ 2014/11/13 ] 入荷しました。 | TB(-) | CM(-)

碧いうさぎ

今日は水曜日


色々入荷しました。

また、日を改めてご紹介させていただきますね。



。.*










ディージェイシリーズの新色を使って

プレミアムなビオラ、リッチに楽しみましょ。












冬にあえて 寒色系の寄せ植えもオツなもんですなぁ。





ダークカラー好きにはたまらない色。ムフ。







そ れ か ら …






去年も入荷しましたが、ほぼ顔見せする事なく完売した、

ビオラ 碧いうさぎ


今年も入荷!




お一人様 1ポット限定で予約開始

少量の入荷ですので、売り切れの場合はご了承ください。


注: ごめんなさい。地方発送は受けておりません。














~こもものきもち~



ホットカーペットにチェンジ

こももさん 至福のひととき ♡



小さな指ボタン2緑
[ 2014/11/12 ] 入荷しました。 | TB(-) | CM(-)

えこひいき。


当農場生産ビオラは14品種。




それぞれに魅力的なのですが…


つい、お気に入りの子は えこひいきしてしまいます。



・*









ビオラ ヘブンリーブルーと、パンジー レモネードは相性抜群。











あわ~い紫が たまらな~い。

ビオラ ふじいろももか










完売につき、店長お手製リース第2弾



マンゴーアンティークのシェードカラーはやっぱり別格。

一品種で何度もおいしい♡












ピンクアンティークと比べると、イマイチ売れ方の鈍いピンクハロー

飽きのこない優しい色です。

こんなに雰囲気美人なのになぁ…。
















~おまけ~



「 最近、農場のチビ猫ばっかり えこひいきしてにゃい? 」

小さな指ボタン2緑
[ 2014/11/10 ] 寄せ植え | TB(-) | CM(-)

11月の初心者教室

11月の初心者さん教室は 9、10日でした。




初心者コースでは もはや鉄板!



毎年大好評、クリスマスのリース風寄せ植え


今回は教室の中で、シクラメンの管理についても勉強しました。


そうそう。

シクラメンといえば…





Made in 信州!

只今、良質なミニシクラメンが大量入荷中です。




しくらしくら






ファンタジア






ポンポン






5号鉢はあと二つ良い物が入荷していましたが…

写真撮る間も無くお嫁入り。。








エリカ セシリフローラ

寒さに強く、これからの季節は特に大活躍。







イベリス ブライダルブーケ

こりゃまた良い苗です。

完売間近につき、店長慌てて再注文!
















~おまけ~


農場のご近所さんのM山さんから、 Bigなカボチャをいただきました。




オーナー : 「 どれ。俺が切ってやるたい。」






間髪入れず助手の姿勢に入るオーナー夫人。






三人 : 「 おお~! 」

( 途中、ナナメになりながらもなんとか軌道修正。w )






オーナー : 「 ほ~。 こりゃ甘か匂いのする! 」



いつまでもお茶目なオーナー (81) でした。^ ^


後日、とても甘かったそう。◎


小さな指ボタン2緑
[ 2014/11/09 ] 初心者教室 | TB(-) | CM(-)

コンテナ栽培日和

はーい! のらっちです。

最近、露地栽培の他に、野菜をコンテナ栽培してみようと思い、いよいよ実戦し始めました。


ビーツを5☓5のセルトレイで栽培中
20141108-01.jpg



同じくカブを5☓5セルトレイで栽培中
20141108-02.jpg



カブが見えています !(^^)!
20141108-03.jpg



ルッコラ
20141108-04.jpg



前回紹介した、コリアンダー(パクチー)とセロリ
20141108-05.jpg



レタス2種(半結球と結球)
20141108-06.jpg



今日植えた、ブロッコリーとキャベツ
20141108-07.jpg
まだまだ、チョウチョが飛んでいて、青虫に十分注意して栽培します。


大きくなる経過をその都度、お知らせいたします。
肥料と水の調整を頑張って、露地植えと同じような大きさにしたいな~ (●^o^●)











~ おまけ ~

昨日から、夜だけチビを保護し始めました。

保護への第一歩!
20141108-08.jpg
不安なまなざし。

でも大丈夫です。ハウスの中に2段の猫用ケージを用意、上段にはヒーター付のベットを用意しています。

更に上段は、外から見えないようにと風よけを兼ねて、段ボウルで覆っています。







~ こももの気持ち ~

私はもう安心して寝てます♡
20141108-09.jpg
最近お気に入りの窓辺の椅子の上





投稿は   小さいのらな俺   でした。


小さな指ボタン2緑
[ 2014/11/08 ] のら仕事 | TB(-) | CM(-)

クリスマスはじめました。

販売店にしては遅ればせながら…


クリスマス雑貨、今日から置いています。



゜゚・*






ハロウィンとミニ観葉でにぎわっていた、

いつものあの場所…




一気に片付けて、一旦 リセット。




頭の中は全くもってノープラン。w


毎年、一発勝負のディスプレイです。









今年は、レッド&ゴールドな感じに決定。






カラーテーマを絞ると、より印象的にアピールできます。

寄せ植えにしても、フラワーアレンジにしても共通していえる事ですよね。









新商品、入荷しています。























ここのコーナーはシルバー&ホワイトに。

しっとり落ち着いた雰囲気…











素朴で可愛い、ハウスのランタン。



どれも数に限りがあるものばかり。

気になる方は早めのチェックをオススメします。













~おまけ~



まだ、お風呂未体験のこもも。

怖いくせにメチャクチャ興味津々… w


小さな指ボタン2緑
[ 2014/11/07 ] 雑貨、グッズ | TB(-) | CM(-)

入荷状況

最近のラインナップです。


ご参考までにどうぞ。



・*






さあ、ハボタンのシーズンがやってきました!




ミニハボタン各種

ノーマル、ちりめん、照り葉、色々ありますよ。






花雪丸






1ポットに3種の多粒播きです。






ブラックルシアン









ネメシア バニラの香り

上品な花色、あま~い香り。









斑入りブルーデージー









ペルネッティア

白実の良苗が入荷しました。









プレクトランサス ピンククリッカー









ビデンス イエローサンシャイン

毎回完売、人気のビデンス!









わすれな草

素朴な花に癒されます。^ ^









シクラメン プラチナリーフ

アフロディーテ

何色が咲くかはお楽しみということで… ♪









万両 紅孔雀

カッコいい!

珍品好きな方、いかがですか?









ユーカリ ブラックテイル

当店初登場!

なんともビックリ。 黒ユーカリです。









パンジー わらく プチグレース






パンジー キャンティ


その他、お洒落カラーのパンジー&ビオラがまた入荷しています。

要チェックや~。

*\(^o^)/*
















~おまけ~



すっかり農場猫となったちび。

ずいぶんとフレンドリーになってきました。


しかし最近…

そんなちびを脅やかす存在が。。







ちびが農場に現れる前、よく来ていた三毛猫

通称 : 松子 ♀


元気な姿を見れて嬉しいのですが、まだ子猫のちびは怖がっています。

う~ん。複雑… (ーー;)


小さな指ボタン2緑
[ 2014/11/06 ] 入荷しました。 | TB(-) | CM(-)

11月のアップ教室

11月 2、3日はアップ教室の日でした。






~ 基本材料 ~

・ヒューケラ
・ゴーテリア
・カロケファルス
・ヘリクリサム ミニ オーレア
・カルーナ ブルガリス (3種)

・マツボックリ
・リンゴ (イミテーション)
・サンゴミズキの枝
・ウィロウボール
・アイスランドモス
・コッツウォルズストーン







デザインは自由自在。


あとは、プラスα の雑貨でお好きなように… ♪







ちなみに明日は定休日となっております。

お気をつけ下さい。



゜゚・*





只今販売中の個性派ビオラをご紹介!





プレミアムなビオラ

ディージェイシリーズ




今年は気になる新色が仲間入り!




お値段も少々プレミアムな、ディージェイシリーズですが… ^^;

コンパクトな姿を保ち、休まず咲き続ける事で定評があります。

ぜひお楽しみあれ。









そうそう。やっぱりこれは外せない。

ビオラ ブラック









ひとつぶのなみだ

白からブルーへと、色の変化が楽しいビオラ







きまぐれロージー

こちらもきまぐれ変化系!

たくさん咲かせてグラデーションを楽しみたいですね。










気になる色、イロイロ 。

ユニークカラービオラ





あなたのハートにキャッチーな色、見つけて下さい。















~おまけ~



ネムさん… 残念な寝顔。。

(°_°)



小さな指ボタン2緑
[ 2014/11/03 ] ランクアップ教室 | TB(-) | CM(-)

ストック解禁

本日より…


当農場生産ストック解禁!

*\(^o^)/*






アプリコット




パープル




ライトブルーフラッシュ


まずは3色からのスタート!

咲き揃い次第、増やして行きます。
全7色のラインナップ






現在販売中の個性派パンジーをご紹介 ♪





虹色スミレ入荷しました。












まさに虹色のカラーバリエ

根強いファンも多く、毎年お問い合わせをうけるパンジー










あま~い誘惑…

パンジー ももこ










初登場!

フリンジパンジー ミュシャ






アンティークな色彩、エレガントな雰囲気が魅力的なパンジー


絵になるスミレもただ今販売中。










当店初登場!

八重咲きパンジー ファビュラス










ユニークな花姿、豊富なカラー

気になる方はお早めに…。










~おまけ~

通称 黒ニャン



人なつっこい大御所は

触った感触が… まるで犬のよう。

いつか胴回りを計ってみたいものです。



小さな指ボタン2緑
[ 2014/11/02 ] 入荷しました。 | TB(-) | CM(-)

11月1日

早いものでもう11月 !


このままだとあっという間に2014年も終わりそうですね。




゜゚・*








ご自宅での法事用

お孫さんと、ひ孫さんかららしいです。












こちらも故人様へ…

コチアとユーカリ ポポラスが優しい印象を与えています。












開店のお祝い用





こだわりの総菜&パン屋さんらしいです。^ ^









今回はハイビスカスの実が大活躍!




コンサートの主催者の方へ

レッド&イエローで とことん印象的に。








ご紹介したい素敵なパンジーやビオラが入荷してるんですが…

何分余裕がなく申し訳ありません。^^;


また改めてご紹介させていただきます。





明日、明後日はアップ教室の日!

みなさんお楽しみに~ ♪

*\(^o^)/*














~おまけ~



まだまだつれないおチビさん。

そっと触れたら固まりました。

手を差し出したら、猫パンチされました。w


それもかわゆい♡ (´ε` )


小さな指ボタン2緑

[ 2014/11/01 ] 生花のお仕事 | TB(-) | CM(-)