2014 051234567891011121314151617181920212223242526272829302014 07






6月ラスト


今日で6月も終わり。



今年は、雨が少なく過ごしやすい、
梅雨前半だった気がします。

7月からの梅雨後半、このまま穏やかに
立ち去ってくれないものでしょうか…

(°_°)





・*:.・*




毎月お伺いしている、菓舗だいふくさん

大牟田市内に3店舗あります。




有明町の本店

6月は、セイロンライティアやカラジュームを使って爽やかに。








先月植えたブライダルベールが見事な状態になっていました ◎






ブライダルベールの名前の由来は、 花嫁さんのベールからつけられたそう。

うんうん。 まさにそんな感じ。








本店 東側

ここは日差しがしっかり当たる場所

これから、日々草の本領発揮ですな!








ここからは 諏訪店 ↓




先月、切り戻しした甲斐がありました。^ ^







先月植えたコリウス

半日陰の場所でも、こんなに鮮やか ♪







花が少ないこれからの季節、
カラーリーフを上手に活用して夏上手!









~おまけ~



植え替え終了後、だいふくさんで笹団子を買いました。


この時ばかりは… 花より団子 ♡ ( ̄▽ ̄)


小さな指ボタン2緑
[ 2014/06/30 ] 外仕事 | TB(-) | CM(-)

祝福の日



25本のひまわりの花


今日は身内のアニバーサリー





予約の会場に先回りして、ちょこっとだけサプライズw


100年の歴史を刻むこの迎賓館は、きっと二人を暖かく迎えてくれるはず。





テーブルアレンジ



偶然にも テーブルクロスにピッタリで




本日の主役が大好きな特注の和菓子のケーキ



その職人技の繊細な手作業は、外側から アヤメ アジサイ サクラ

中は、上質なこしあんがビッシリ入っています。



おめでとう!
次は25年後だね。
50本の花束はどんな花がいい?



久々に、シャンパンが美味しい夜になりました。


小さな指ボタン2緑
[ 2014/06/27 ] プライベート | TB(-) | CM(-)

サトイモ科

人間にとって、不快な梅雨

ムシ暑いわ、汗かくわ、ジメジメするわ…

(; ̄O ̄)



でも…

観葉植物にとっては楽園だったりする。

*\(^o^)/*



普段、私達が慣れ親しんでる観葉植物

そのほとんどは、熱帯~亜熱帯の出身!


つまり、高温多湿の日本の梅雨は、彼らにとってはウェルカム状態 ◎



・゜゚・*




1. アンスリューム トレンザ




2. ジョリ

NEWカラー 紫寄りのピンク




3. スペシャルチャンピオン

NEWカラー 淡いピンク




4. フィオリノ




5. スイートチャンピオン




6. ブラッククイーン




7. ピンクチャンピオン




8. ホワイトチャンピオン




9. ミニアンスリューム レンティニーピンク




10. ジャングルブッシュ

葉が大きくてインパクト大!
オオタニワタリかと思った。笑




現在、アンスリュームだけでも、当店に10種程!

いかに豊富な季節か、お分かりいただけるかと思います。
夏ギフトの主力選手 ^ ^


あ、そうそう。


アンスリュームといえば、 サトイモ科

20140613-04.jpg

のら俺さんも作っている、あのサトイモ!



サトイモの花

確かにアンスリュームに似てる。



普段、観葉植物を調べていると、あまりにサトイモ科が多い。

いい機会なので、今あるお店中のサトイモ科を集めてみようかと思う。

(後々、後悔するのであった…)



スタート!




シンゴニューム




シンゴニューム チョコレート




アグラオネマ




アグラオネマ シルバークイーン

金運アップにいいとか… ¥




ゴールデンポトス

沖縄でオバケみたいに大きい姿を見ました。




ポトス エンジョイ




ポトス ステータス

普通のポトスじゃ満足できないわ。って方へ




アロカシア バンビーノ




クワズイモ




クッカバラ




カラジューム



カラジューム Ⅱ

夏の風物詩ですね 。




スパティフィラム




姫モンステラ




モンステラ

名前の由来はモンスターから





ゼ~ゼ~ ( ;´Д`)

軽い気持ちで始めてみたが、サトイモ科をなめていた。

お店だけでこんなにあったなんて…




ちなみに、サトイモ科の観葉植物に共通するポイント ↓

①耐陰性がある。

②直射日光は葉やけを起こす。

③高温多湿好き

④耐寒性はあまりない物が多い。

⑤葉ダニがつく事があるので、葉を定期的に洗うか、拭く。



科が同じ植物は、わりと管理が似ている事が多いです。
属が同じだとなお近い!

新しい植物を購入した際、管理方法が分からず、頭を悩ませる事があるかと思います。

そういう時は、科を調べてみて下さい。
きっと、攻略のヒントが得られるはず ◎







~おまけ~



阿蘇でいい物件を発見 。



小さな指ボタン2緑
[ 2014/06/26 ] 植物紹介 | TB(-) | CM(-)

凝(こ)りウス

本日は、晴れ。

久しぶりに 気持ちのいいお天気



店長がいそいそと、農場からたくさんコリウスを持ってきた。

鮮烈なカラーバリエ、個性様々な葉姿達…



「あ、今日はコリウスのブログに決めた!」



・・゜゚



ガーデナーにとって、夏は辛い季節。


花も少ないし、なんたってとにかく暑いっ!

かといって、夏に彩りのない庭も味気ないし…


コリウスは、そういった夏の不満を解消してくれる、心強いアイテムの一つだと思う。




コリウスには、

①実生系コリウス (春まき一年草)
②栄養系コリウス (非耐寒性多年草)

の二種類がある。





これは実生系 ↑




コンパクトに仕上がるので、ハンギングにもオススメ ◎




花もたくさん咲いて可愛い ^ ^
(咲かせすぎると株が弱るので注意)




でもやはり、オススメしたいのは…



栄養系コリウス!




大きく育ち、







豊富なカラーバリエ!







葉の形も様々だし、







もちろん何より管理がラクちん ♪








「とにかくでっかく、インパクトが欲しい!」


そんな方にはこちら。 ↓



栄養系ジャンボコリウス ゴリラ




ネーミングぴったりな、まんまる大きな葉!

BIGに仕立てて、道行く人の目を釘付けにしちゃいましょ 。^ ^




今回ご紹介したコリウスは全て、現在販売中

数が少ない物もありますゆえ、気になる方はお早めに… (°_°)



元気いっぱいのコリウスと共に、厳しい夏を楽しく乗り越えよう!









~おまけ~




Y尾さんより、たくさんの プラム サンタローザをいただきました。

ほっぺが落ちそうなぐらいおいしかった! (;_;)






ち~ぼぅが配達中に出会った美人さん



壇蜜もびっくり セクシーポーズ

顔だしNGらしいです。



小さな指ボタン2緑
[ 2014/06/24 ] 植物紹介 | TB(-) | CM(-)

ハイテンションハイビスカス

どんよりとした空 …


しとしと雨が降る …


… AM9:00 …








「 おっはよ~!!!!! 」





ハイビスカスが、テンションMAXにお出迎え

す、すごい数… (◎_◎;)






「 雨なんて関係ないね! 」






「 高温多湿? むしろウェルカム ♪ 」






「 私達、ゴージャスな八重咲き姉妹よ。 」






「 でも、ホントは太陽が一番好きなんだけどな。 」






「 私、他の子達と違うでしょ? 」






「 これからジャンジャン咲きまっせ~! 」







梅雨の冴えない天気を一蹴するかのように、

元気いっぱいなハイビスカス達です。









~おまけ~

ああ…




悲しい事に、ハイビスカスの花は一日花なのであった。


ちゃんちゃん。



小さな指ボタン2緑
[ 2014/06/22 ] 植物紹介 | TB(-) | CM(-)

最近の入荷状況

梅雨 真っ只中…

毎日ジメっとしてますねぇ。

( ;´Д`)




最近の入荷状況です。

・゜・*




マンデビラ ピンク




マンデビラ レッド

存在感抜群の花!
雨もへっちゃら、休むことなく咲き続けます。







千日紅 ファイヤーワークス

ユニークな花型が人気







トウガラシ フェスティバル

花が少ない、これからの季節に重宝しますよ。







ユーフォルビア スターブラスト

葉色がシックでかっこいい。
色々な植物と相性が良さそうです ◎







カンパニュラ ジューンベル

こまめな花ガラつみで長~く咲く。







ペニセタム ファイヤーワークス

まさにファイヤーワークス(花火)な葉色!







フィゲリウス

開花期が長く、性質もタフ。
おまけに花が可愛いときたら…植えるしかないでしょ。^ ^







クランベリー

実がた~~くさん!お買い得~







木立性 ミムラス

夏の寄せ植えにオススメ







チェリーセージ

好きな人にはたまらない。優しいクリーム色♡







イポメア

生育旺盛で、真夏が最高に美しいんですよ。







シラザギカヤツリ

今年もやってきました。
夏に活躍の、涼呼ぶ植物です。







ナツメグゼラニューム マーブルレモン

繊細そうですが性質はタフ
おまけにびっくりの耐寒性ときたもんだ◎







セファランサス ムーンライトファンタジー

当店初入荷!

直径4~5cm程の、見ごたえのある花
タニワタリノキや、人工衛星の木などとも呼ばれています。

(花好きにはセファランサスで覚えてほし…)








~おまけ~

今年も咲いた 咲いた!

アスファルトの隙間から ど根性っ!


アザミ 桃色花火



うどんこ病に侵されるわ、

真冬はカリッカリに枯れるわで、

さすがにもうダメかと思ったけど…





あ~た、一段と美しさに磨きがかかったんじゃなくって?

(清水ミチコのデヴィ夫人調に)




小さな指ボタン2緑
[ 2014/06/21 ] 入荷しました。 | TB(-) | CM(-)

不思議と

不思議と、生花の仕事というものは…

入る時は 集中してずっと入るし、
入らない時は さっぱり入らない。

(°_°)?







お供え用







開店のお祝い



ゴッホのひまわり

芸術は爆発や~








~おまけ~



ひょうたん?






さくらんぼ?





=答え=
じゃがいも 北海こがね(上)
じゃがいも スタールビー(下)


小さな指ボタン2緑
[ 2014/06/15 ] 生花のお仕事 | TB(-) | CM(-)

こんな仕事もやって〼

たまにはこんなお仕事も…










お~壮観!





これはカウンターキッチンに





新しく開設となった、老人ホームからのご依頼です。









施設内の写真撮影があるらしく、
各場所にお花のセッティングをしました。









それにしても…

広々として素敵な空間ですね。





穏やかな、優しい時間が流れそう。








~おまけ~

久々登場 ふくてんの愛猫ねむ



よほど暑いらしく、毎日ハレンチな格好でだらけています。



猫も植物も、夏は通気性が大事 ^ ^ (by 店長)



小さな指ボタン2緑
[ 2014/06/14 ] 生花のお仕事 | TB(-) | CM(-)

さまーべじたぶる !(^^)!

はーい! のらっちです。

なす、植えました。
20140613-01.jpg
先々週買っておいた苗を植えることができました


右横の緑の壁はキューリ
20140613-02.jpg




ついでに・・・
20140613-03.jpg

トマトももうすぐ収穫出来そう




サマーな野菜と言うよりも秋に収穫する・・・
20140613-04.jpg
里芋です。


なす以外のものに関しては、植え付け後の管理はオーナー夫妻担当です。






~ こももの気持ち ~

こもも: 早く帰ってきてね( ´Д`)y━・~~

20140613-05.png
この窓から、俺を見送り、お出迎えしてくれます。 もえー (^0_0^)



投稿は  小さいのらな俺  でした。




小さな指ボタン2緑
[ 2014/06/13 ] のら仕事 | TB(-) | CM(-)

いちばな日和

はーい!! のらっちです。 俺の仕事は野菜作りだけと思っている、そこのあなたと、あなた (>_<) 

いやいや、私には大切なお仕事があります。 鬼の店長と一緒に・・・・、いやいや、こころ優しい店長と鬼のような市場に仕入れに行くことです。朝6:30分、店舗前で店長を乗せて一路市場へ。

鬼の市場とは、仕入れ担当のバイヤーさんとの熾烈な駆け引きが展開されている場所だからです。
20140612-01.jpg
大型店舗のトラック、トラック、トラック


我が「わたなべ花壇 1号車」
20140612-02.jpg
中央のトラック


20140612-03.jpg
競りで落とされた商品が、どんどん流れて来るよ。(T_T)

これを、せっせとトラックに乗せます。汗びっしょり (@_@;



中には・・・・
20140612-04.jpg
こんなに買っている所があります、こわ~、トラックに積めね~(T_T)

市場で仕入れた選りすぐりの商品を毎週お届けしてます。




~ こももの気持ち ~

信じて頂けないかもしれませんが、朝起きると
20140612-06.jpg
こんな感じになっていました。
寝てる時にピチ、ピチと音がして足に違和感があり起きたら、こももが輪ゴムの端を咥えては放し、放しては咥えを繰り返してました。

何なの??これって????

20140612-05.jpg

こもも: 何の事か判らにゃい




投稿は  小さいのらな俺  でした。



小さな指ボタン2緑



[ 2014/06/12 ] のら仕事 | TB(-) | CM(-)

お供えアレンジ

毎日むし暑いですね… ^^;




お供えアレンジ



わたなべ花壇定番 シックカラー





この菊なら、仏事関係なく飾りたいな。^ ^


菊ではなく“ マム”と呼んで…(by ほんてん)

小さな指ボタン2緑
[ 2014/06/11 ] 生花のお仕事 | TB(-) | CM(-)

6月のビギナー教室

6月のビギナー教室は8、9日でした。




毎年恒例、スリットハンギング






初めて挑戦すると、手こずりますよねぇ。^^;






〈使用した材料〉
・コリウス4種
・デュランタ ライム
・ユーフォルビア
・ミューレンベッキア
・へデラ
・ソラナム スノーサンゴ
・斑入りヤブラン シルバードラゴン







お客様ご注文



明日、さっそくお嫁入り ^ ^





和のお庭に置かれるという事なので、
器も統一して和風テイストです。










梅雨入りした事ですし、
こまごました寄せ植えは少し休憩。

シンプルに楽しみましょう。






むし暑いし…涼呼ぶカラー♪






~おまけ~



ご近所のN島さん宅

サルビア コスミックブルー






小さな指ボタン2緑
[ 2014/06/09 ] 初心者教室 | TB(-) | CM(-)

秋色アジサイ他

最近入荷した、
ユニークな植物達をご紹介 ♪


*・゜゚





秋色アジサイ




グラデで数色入荷しました。
リーズナブルな価格です。お早めに!





おなじみ 西安








ハイドランジア ゼブラ

ん? どこがゼブラ?




写真で伝わりにくいんですが…

なんとこのアジサイ、黒い茎なのです!

実際に見ていただきたい。
花と茎のコントラストがスタイリッシュ◎








今年もでた~!
ハイドランジア アバンギャルド




とにかくビッグなフェイス
一度見たら忘れられない。








ホヤ リネアリス

多肉マニアなあなた、チェック!
レアなホヤが入荷しました。もちろん花も咲かせます。








斑入りセントポーリア

石付けです。
ワイルドな雰囲気がス・テ・キ






ミニセントポーリア

なんじゃこりゃ~ たまらん♡







ペペロミア ピンクレディー

入荷の度、完売の人気者^ ^







その他、魅力的な植物達がたくさんあります。
ふらりとのぞいてみて下さい。


小さな指ボタン2緑

[ 2014/06/06 ] 入荷しました。 | TB(-) | CM(-)

失敗は成功への道

はーい! のらっちです。 最近の記事は大収穫みたいな記事が多いのですが私も一杯~失敗します (T_T)


4月15日に「キャベツ畑・・・・・」の記事を作って、1ヶ月半です。

20140604-01.jpg
スクスクと育っていくキャベツ



葉を巻き始め、更に大きくなりました  

20140604-02.jpg

これは、一番奥の畝のキャベツです。




真ん中の畝では

20140604-03.jpg

「ギャー」虫食いキャベツだー 


実は、苗の時に防虫ネットを掛けず2週間定植できなくて、放置していた隙に、蝶々が卵を産んでいたみたいです。

1回は手作業で青虫を駆除したのですが、安心していたら、残った青虫が、防虫ネットの中で羽化して蝶々が生まれ、更に生まれた青虫が美味しいキャベツを心ゆくまで食べた結果です。

1回駆除しても、油断したらダメですね・・・・。反省、反省。

今一番嫌いな生き物は、モンシロチョウです(>_<)




~ こももの気持ち ~

こももは、お留守番の時はリビングに居ます。
リビングの扉を開放すると、玄関の扉に直通してしまうので、危険防止の為にリビングの扉を閉めています。
最近、寝室でマッタリがお気に入りの彼女。
開放するために、玄関にうち扉を作る事にしました。

20140604-04.jpg
製作期間1日、材料費5000円程度で完成しました。

さあ、安心してゆっくりおやすみ…



投稿は   小さいのらな俺   でした。



小さな指ボタン2緑
[ 2014/06/04 ] のら仕事 | TB(-) | CM(-)

6月のアップ教室

6月のアップ教室は 1、2日でした。




〈使用した植物〉
・ピラミッドアジサイ ライムライト
・キキョウ
・アンゲロニア
・斑入りオカメヅタ キセキ
・コクリュウ
・五色カズラ
・ミューレンベッキア スポットライト
・ミレウム オーレウム





本日より梅雨入りらしいですね。

梅雨の申し子、あじさいをいくつか






ピラミッドアジサイ 香り姫

ギフトにも人気です。







スターバースト

優しい印象ですが性質はタフ







山あじさい 美里桜







土佐遊蝶







阿蘇


華やかな西洋アジサイも素敵ですが…

静かな佇まいの山あじさいに心癒されます。

・゜・*





~おまけ~



ご近所のアジサイ

毎年必ず、濃いピンクの花をつけます。

管理は基本放置です。
この場所は、石灰質(アルカリ性)の土壌という事が分かりますね。^ ^



小さな指ボタン2緑
[ 2014/06/02 ] ランクアップ教室 | TB(-) | CM(-)