2014 031234567891011121314151617181920212223242526272829302014 05






明日から

一気に初夏の訪れです。

農場のペチュニアたちもあっという間にこんな感じ






明日から 会員さま限定のシークレットバーゲンです。


溢れんばかりの花達と 沢山の方々のご来店をお待ちしております。



ふくてん チー坊 レジは任せたよ~

補充担当 のら俺さん よろしく~



小さな指ボタン2緑
[ 2014/04/24 ] 店長のつぶやき | TB(-) | CM(-)

野草園散策記2

どうも、ふくてんです。


去年の記事、覚えてある方いらっしゃいますかね?

今年も行って参りました…



くじゅう野の花の郷!


ワイルドな足場に滑ったり、つまづいたりしながら…

なんとか発見してきた山野草達


しばしお楽しみ下さい。



・*:.。:*・・






ハナシノブ / ハナシノブ科

トップバッターからレアな子

去年はまだ咲いていなくて、花がご紹介できなかったんです。
阿蘇の特定の地域のみに自生する、絶滅危惧種

開花期は初夏ですが、早々に咲かせてある苗を撮影できました。








なんか分からないキノコ

サルノコシカケ科である事は間違いないようですが…
群生している様は少し不気味 ^^;








カタクリ / ユリ科

開花期が終わりを迎えつつありました。
ふ~滑り込みセーフ!








トリカブト / キンポウゲ科

相変わらず立派な群生ロード
今年こそ、開花期の秋にまた来るぞ~








イカリソウ / メギ科

名前の由来の、碇の形そのまんま。
一度見たら忘れないユニークな花型でした。








キスミレ / スミレ科

この季節の阿蘇、くじゅうといえば、やっぱりこの花は外せない。

山肌を覆う、一面のキスミレには目を奪われました。うっとり。








ヒトリシズカ / センリョウ科

視力2.0の同行者が発見。

私は初対面!
楚々とした美人さんだったなぁ…
(//∇//)



ちなみに、ち~ぼぅの誕生花 ^ ^








ヤブレガサ / キク科

「破れた傘」の姿でいるのは、新芽の間だけ。








キバナカタクリ / ユリ科

原産地はアメリカ、カナダ
日本のカタクリよりも育てやすく、園芸種としてやってきました。








キチジョウソウ / ユリ科

おお~ ゾロゾロ芽吹いちょる…♪








ジロボウエンゴサク / ケシ科

今年もいたいた。
名前も花もユニークだから忘れない。








シラネアオイ / シラネアオイ科

去年もご紹介しました。
一科一属の、日本固有種








ニリンソウ / キンポウゲ科

アネモネだから、優しくてふんわりした雰囲気がほっとする。








サクラソウ / サクラソウ科

野草園のあちらこちらに群生
環境が良いとこんなにも繁殖するんだ。








アオマムシグサ / サトイモ科

う…(;_;) 残念ピンボケだった。。





マムシグサ / サトイモ科

またまたピンボケですみません。
ん~恥ずかしがり屋かしら?








カンアオイ / ウマノスズ科

今年は野草園では出会えなかったので…

去年、購入したmyカンアオイ
大牟田の酷暑にも耐え、無事に花を咲かせました。



実はずっと、お店のどこかにいます。

花を見たい方は、ふくてんにおたずね下さい。
こっそりお見せしますよ。^ ^




さすがに、4月下旬という事もあり、福寿草やショウジョウバカマは開花期を終えていました。

野焼き後の山肌という事もあり、一見閑散としているようにも見えましたが…
しっかりと、至る所で、命の息吹を感じる事ができ大満足です。◎







~おまけ~

帰路、杖立温泉へ



圧巻の鯉のぼり… 3500匹!
空を泳いでいます。



小さな指ボタン2緑

[ 2014/04/22 ] プライベート | TB(-) | CM(-)

赤い甘い野菜

はーい!! のらっちです !(^^)!
ほんてんは、野菜の記事で乗っ取られそうと言っていますが、俺の仕事の90%は花作りに使われています (@_@;)


カブの収穫は以前の記事でお見せしましたが、同時期に種まきした、ビート(又はビーツと言う)がやっと収穫できるようになりました。
20140421-01.jpg
赤い野菜ですね ( ^)o(^ )


味をみるため、ガブリ(●^o^●)
20140421-02.jpg
あまーく、噛んでいると少しの渋ーいと少しの苦ーいが来ました。
初めて食べる味でした!(^^)!




投稿は  小さいのらな俺   でした。




小さな指ボタン2緑
[ 2014/04/21 ] のら仕事 | TB(-) | CM(-)

農場は野菜だけじゃない!


農場の近況報告


お久しぶりです。

ほんてんです。

のら俺さんに乗っ取られそうな感じなので、本業の紹介を少しだけ。




最近、比較的新しいお客様に

「へえ、農場があるんですか」と言われて、びっくりすることがしばしば。

ご存知ない方に、改めてご紹介です。


だだ今 5棟あるハウスの中で、3棟が稼動中です。



まずは、ロベリアから



ちょっと汗ばむ季節に 爽やかなこの色!




ベゴニア



花がちらほら見えかかりました。

若い苗のうちに植えることをお勧めします。 という事は、今!!




ペチュニア



バツグンにいい状態です。

1株で直径50cmになるとか…
あ、でも、沢山買ってください(≧∇≦)




マリーゴールド



力強く育っていて、植え頃!



同じく、マリーゴールド〈ミニレモン〉



個人的にはこっちの方が好き…
咲いているの わかるかなあ




ジニア



まだ蕾 来週からいけるかも




サルビア ファリナセア



遅れ気味 販売は5月に入ってから




ジプソフィラ



母の日には欠かせないアイテム
カーネーションと相性バッチリ
順調に生育中




アンゲロニア



雨にも負けないので、夏花壇にオススメ

ということで、販売は5月中旬からの予定




千日紅



こちらも、モリモリ生育中




ラストは

シレネ 桜小町



大好きなカラー

さくら、見てくれてる?





以上、ザックリした紹介ですが、農場の花達は元気いっぱいです。
[ 2014/04/19 ] 農場の風景 | TB(-) | CM(-)

キャベツ畑を作ったどー!!

おひさしぶりです、のらっちです。植え替え等々が続き畑の整備もままならず更新できませんでした、ごめんなさい <(_ _)> 

冬から春にかけて植えたキャベツが思いのほか美味しかったので、夏キャベツに挑戦します。
ほうれん草を植えて収穫した畑を使います。!(^^)!
20140415-01.jpg
草ぼうぼう(T_T)


すこーし頑張って草取りと、土を新しく入れて、畝(うね)を長くしました。
20140415-02.jpg
畝を三つ作りました。



マルチを張り、防虫ネット用のトンネルを準備しました。
20140415-03.jpg
キャベツの苗を33個定植しました!(^^)!



ちょうちょのお子さん達に食べられないように、ネットを掛けました。
20140415-04.jpg
あとは、水やりと追肥と日差しの管理を頑張れば、美味しいキャベツに育ってくれるでしょう(*^。^*)


最近の畑の全景!(^^)!
20140415-05.jpg
たまねぎ、ジャガイモ、スナップエンド、セロリ、ルッコラ、そして今日定植した、キャベツがあります。
現在、セロリとレタスが収穫真っ盛りです。






投稿は 小さいのらな俺  でした。





小さな指ボタン2緑
[ 2014/04/15 ] のら仕事 | TB(-) | CM(-)

スタート

4月13 . 14日はビギナーさん向け教室、
第1回目 開催日でした。






さわやかカラーで初夏を先取り ♪


新メンバーのみなさん、
これから一年間よろしくお願いします。




・*:.。.*・゜・*







今年もセリンセマヨールがきれいに咲いてくれました。





もうすぐお別れ。 名残惜しいなぁ~



もうすぐお別れといえば…


プリムラ類や、ハボタン類も見頃を終え、
植え替え始めてある方も多いのでは?





before

12月に作った寄せ植え

ビオラ、プリムラジュリアン、ハボタン
が見頃を終えてしまったので…





after

コプロスマ、ブルーデージー、シンバラリアにチェンジ!

一気にガラリと印象が変わりました。


少しずつ手を加えながら…
寄せ植えの変化を楽しんでいって下さい。
(^-^)/



小さな指ボタン2緑
[ 2014/04/14 ] 初心者教室 | TB(-) | CM(-)

雨の日

今日はずっと雨の日… ; ; ; ;







B.day








御祝








御仏事




うっとりカラーなデルフィニューム

♡♡






明日、天気にな~れ!


小さな指ボタン2緑
[ 2014/04/13 ] 生花のお仕事 | TB(-) | CM(-)

どっさり

いよいよ植え替えシーズン到来っ!

\(^o^)/


気になる今週のラインナップです。






まずはハイドランジア3連発!



ダンスパーティー





ロートシュバンツ





小町






好評につき再入荷!



エラチオールベゴニア ルネッサンスプット





ペラルゴニュームの鉢物も入荷しました。



モナリザ ホワイト





レッドビューティー

その他、2色あります。

アイビーゼラニュームの苗も各色入荷中!





続きまして、


日差し大好きな、夏の主力メンバー!




宿根バーベナ スーパーベナ






宿根バーベナ エストレラシリーズ





あ、そうそう。

夏花壇といえばコレコレ♪



当農場生産マリーゴールド

販売開始しました。







カリブラコア カリーシリーズ






ペチュニア リップグリーン






ペチュニア ダブルアイスピンク

極小輪のダブルペチュニア






サンビタリア サンサンサン






ネメシア 萌々子






ダイアンサス ピンクキッス

当店初入荷!
ミニミニサイズの花がかわいい~






コンボルブルス

夏の日差しに映えますよね。
( ̄+ー ̄)






リシマキア リッシー

こちらも当店初入荷です。






リシマキア シューティングスター






キャットテール

久っ々に入荷してみました。^ ^






シレネ 桜小町

4月のアップ教室でも使用しました。
優しいさくら色…






キンギョソウ シルバーピンク

葉も花も素敵なハンギングタイプ






セラスチューム






クレマチス プランタンビオレ

当店初入荷!
オセアニア系の常緑タイプ( ^ω^ )






斑入りヘリクリサム






カンパニュラ ゲットミー






いつものごとく、一部ご紹介となります。

その他、魅力的な植物達が、
皆様のご来店をお待ちしております。








~おまけ~



安心&安全
のら俺印のねこ草販売中!

猫飼いの方、ぜひぜひ。笑
( ^ω^ )


小さな指ボタン2緑


[ 2014/04/10 ] 入荷しました。 | TB(-) | CM(-)

4月のアップ教室

4月も気づけばもう6日!

!(◎_◎;)







4月のアップ教室の作品

コルディリネ、フランネルフラワー、
シレネ 桜小町をメインにボリューム良く




シレネ 桜小町




その他、プチロータス、ヘリオトロープのオーレア、
オレガノなどなど春満載… ♪





*・・*:.。.:*・゜゚・*





今朝のビオラ マリア


そろそろ、ビオラ&パンジー達と、
しばしのお別れが近づいてきてますね。


そろそろペチュニア達が気になりません?^ ^





プレジャーシリーズ
ライトパープル イエローサークル

名前、長っっ!






プレジャーシリーズ
イエロー ブルースター



ラベンダーとの相性も◎






プレジャーシリーズ
ペインテッド ライラックホワイト

上品で飽きのこないカラー






ちっごアミー

こんなユニークカラーもありますよ。






チャーミングベル ダブルホワイト

直径2~3cm のミニミニサイズ






カリブラコア レモンスライス

去年大人気! 今年もやってきました。






プレジャーシリーズ
ラベンダーホワイトサークル



これもヒットの予感





あ、そうそう。




当農場生産ロベリア

全4色 販売中です!



この季節といえば…
やっぱりロベリアの爽やかカラーが欲しくなる。







ダブル咲き オステオスペルマム
ダブルホワイト






ダブルベリーホワイト






この時期の寄せ植えに、抜群の存在感







栄養系バーベナ ホットピンクスター

レッドもあります。共に残りわずか。







ゼラニウムの革新児

カリオペ ダークレッド







栄養系アリッサム フロスティナイト

写真は半年経過の現在の姿
どこまで大きくなっていくか見ものです。







そこの、多肉マニアなあなた!

またまたユニークな子がやってきました。

センペルビウム バニラシフォン








~おまけ~



高級黒ヒヤシンス
ミッドナイトミスティックが咲きました。
(終わりました)




ん~…

黒… 黒なの…か? (°_°)




小さな指ボタン2緑

[ 2014/04/06 ] ランクアップ教室 | TB(-) | CM(-)