2013 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312014 01






ありがとう!!!

今年も無事に全てのお仕事が終了しました。





ラストは

毎年伺う病院玄関の生けこみ

諸事情があり、抑えたトーンで、シンプルに



この場をお借りして、一言だけご挨拶。


一年間 ありがとうございました。


2014年が 素敵な1年になりますように…





小さな指ボタン2緑
[ 2013/12/31 ] 店長のつぶやき | TB(-) | CM(-)

お正月アレンジ①

毎年恒例!
お正月生花アレンジ

本日より本格的に販売しております。
\(^o^)/




まずはご注文分からご紹介。
↓↓



お玄関に (花器お持ち込み)



床の間用 (同じ方、花器お持ち込み)







病院カウンター① (花器お持ち込み)



病院カウンター② (花器お持ち込み)

竹のぶつ切りがいい仕事してます。^ ^







会社事務所① (花器お持ち込み)



会社事務所②

今年は一段とシック







ゴルフ場

超ビッグサイズ! 縁起よさそ~




・*:.。.:*・゜゚・*



現在、店頭にて販売している小作品達
↓↓




まずはスタンダード物から。






瓦の器がユニークですよね。






ゴージャス~






梅の花の陶器が可愛い。^ ^






スモーキーで甘めな感じ。






先日の竹が、こんな立派な花器へと変身!







嬉しいプチプライス♪






可愛いコロコロアレンジ






お気に入りの花器をお持ちの方、
お預かりしております。^ ^






落ち着いた雰囲気のミニサイズ






スタンダードなゴージャス物!






大人ピンクです。






ちょいとくせ者?






スタッフお気に入り地味可愛い系♡






重量感半端ない、ぶつ切り竹!





他多数ございます。
是非、あなただけのお気に入りを見つけて下さい。


さあ、今晩も夜なべだ~




明日へと続く…




小さな指ボタン2緑
[ 2013/12/29 ] 生花のお仕事 | TB(-) | CM(-)

お正月寄せ植え

2013年も残す所あと4日!

年末は、寄せ植えのご注文が集中します。







ご注文品① 背を高~く門松風に







ご注文品② 可愛くボリューミー







ご注文品③ シックで落ち着いた雰囲気に







ご注文品④ 午後から日当たり悪くて…



葉牡丹あずき大活躍♡







毎月お伺いしている、だいふく本店さん

毎年、12月26日の早朝に、クリスマスからお正月に一気にイメチェン!





*・*: .。.:*・゜゚・*




今からは現在、店頭にて販売している分。

↓↓





朝一、すぐにお嫁行きが決まりました。







竹の中に植えてみた、ちょいと個性派







ナチュラル可愛い系♡







小ぶりです。プリムラ2種入り







お正月とは関係ないけど、
いい色のフェアリーチュールがあったので。







竹筒にアウトバーストイエローを植えてみました。







ちいさ~な、門松風寄せ植え







これもお正月とは関係ないけど…
玄関にあったら目を引きますよね。







こんな苔玉もありますよ。







モコモコ最強! サギナ三兄弟






引き続き、ご予算ご要望に合わせて、
寄せ植えをお作りさせていただきます。

翌日引き取りとなりますので、どうぞご理解下さい。
(´-`).。oO(







~今日のさくら~



風邪ひきで食欲減退…
少し痩せたような。(;_;)





小さな指ボタン2緑
[ 2013/12/27 ] 寄せ植え | TB(-) | CM(-)

カウントダウン

今日は…

と、日付けが変わって正確には昨日になるけど


今年ラストの仕入れの日






市場の見本コーナー

今日は、シンビジュームが目立ちます。

競りの前に入念に下見をするけど、

これが、なかなか思ったように買えないのが競りというもの


そして



シクラメンも大漁です。


でも、何よりも凄かったのは










お正月用の生花たち


花屋の、本気が始まります。


早く寝ないと…



投稿は、久々のほんてんでした。




小さな指ボタン2緑
[ 2013/12/26 ] 店長のつぶやき | TB(-) | CM(-)

イブ

今日はイブ…





なぁんて、
クリスマスの雰囲気に浸る間もなく、
花屋の人間はすでに、お正月前の仕事で
頭がいっぱいだったりする。







先日、ご好意により分けていただいた竹の山。
今年もどんな形に化けるのでしょう。
( ゚д゚)


お正月アレンジ、今年も頑張ります!

28日より店頭にて展示販売いたします。
この竹達の活躍を是非、ご覧下さい。




。. .。.:*・゜゚・*





店長はお休み返上。

日頃お世話になっている方々へ、
クリスマスとお礼の意味もかねて花束のプレゼント



チューリップとスイトピーのブーケ





ビジュ ド ネージュのブーケ

フランス語で「雪の宝石」という意味らしい。^ ^





個性派カラーのブーケ

ラッピングもシルバーでとことんクール!





あ、そういえば…





碧いうさぎ入荷しました。

が、予約販売のみでほぼ完売の状態…

数個でしたらお売りできるかもしれません。
気になる方はお尋ね下さい。










~今日のさくら~



初リードデビュー!

…相当嫌だったらしい。笑





小さな指ボタン2緑
[ 2013/12/24 ] お店の風景 | TB(-) | CM(-)

昨日

15(日)、16(月)はアップ教室の日でした。





昇り葉牡丹をメインに ザ・お正月!





来年は午年なんですね。^ ^





くもま草 ゴールドバレー

今回、アップ教室の寄せ植えの根元に使用しました。
葉色が美しいオーレア種です。



この、くもま草ゴールドバレーを使って…



全体的にグリーンカラーな寄せ植えを作ってみました。
地味可愛い感じに癒されます。



メインの花に使用したのは、


バラ咲きジュリアン マスカットのジュレ

と、


ビオラ モンキージョージ

モンキージョージ、名前もユニークですが、
とにかくカラーバリエが面白い!




これも、



これも、



これも、



これも!!

み~んなモンキージョージ。

一つとして同じ色のない、絶妙な色合いにうっとり♡



*・゜゚・*:. .。.:*・゜






葉牡丹 あずきに一目惚れしたお客様からのご注文分

まあ、リッチだわ。(*^^*)






~今日のさくら~



今日は農場がお休み。





あなた…

パソコンの上で居眠りしちゃダメだって。^^;



小さな指ボタン2緑
[ 2013/12/17 ] ランクアップ教室 | TB(-) | CM(-)

NOW!

なう!



楽しみにしていたハボタンが緊急入荷



あずき



ん~いい色♡

日曜で教室の日ということもあり、続々売れる盛況っぷり。
完売の時はごめんなさい




黒渋ハボタン三種植え





あ、そうそう。



へーべ ハートブレイカー

こちらも入荷しました。
レア物好きな方はチェック!




甘くニュアンスカラーでまとめたいですね。







創作意欲を掻き立てる楽しい植物、
たくさんありますよ。^ ^



.。.:*・゜゚・*






~今日のさくら~




さくらのお腹ゆるゆるがちっとも治らない為、
病院で診てもらった所、原因は…


たんなる食べ過ぎ。。。

獣医さんオススメのカリカリにチェンジしました。





しばらくはおやつ我慢ね。






小さな指ボタン2緑
[ 2013/12/15 ] 入荷しました。 | TB(-) | CM(-)

ギフトラッシュ

当店はギフトラッシュに突入!




作っても作ってもなくなってしまう~

嬉しい悲鳴です。^ ^







チャコピーチ

花の小さなちびっ子♡






ラブキャンドル

店長オススメ◎



こちらもラブキャンドル

店長お気に入りの子。






プラチナリーフ

ちょいと異端児。インパクト大の美しい葉。






プリマドンナシリーズ

花も葉もフリッフリ



見よ!この葉っぱ!





*・゜゚・*:.。..:*・゜゚・*





高級黒ヒヤシンス
ミッドナイトミスティック

へへへ。 大人植え~
リッチな楽しみ方ができるのは花屋の特権!?








~今日のさくら~



長~~~い。






さくらマンションにカーテンがつきました。
何だかアダルトな雰囲気…笑




小さな指ボタン2緑
[ 2013/12/13 ] お店の風景 | TB(-) | CM(-)

冬支度

はーい のらっちです。 だんだん寒くなってきましたね、そこで農場では冬支度を始めました。ハウスは5本ありますが、暖房設備があるのは内2本ありますので、寒がりな苗を暖房ハウスに集約したところ、綺麗なので写真掲載します。

20131210-01.jpg

親方の巡回 「おお! 綺麗かね!」を頂きました !(^^)!


~ 今日のさくら ~

のら俺特製の、毛布トンネルで休憩中 (*^。^*)
20131210-02.jpg



投稿は  小さいのらな俺  でした。



小さな指ボタン2緑
[ 2013/12/10 ] のら仕事 | TB(-) | CM(-)

12月の初心者教室

12月の初心者さん教室は
8(日)、9(月) に開催致しました。





お正月のイメージにぴったり舟型コンテナ

和に偏りすぎていない所がミソ♪




゜゚・*:.。..:*・゜゚・*






当店は早々にお歳暮スタート!

ち~ぼぅいってらっしゃい。
(安全運転、土地勘バッチリな優良ドライバー◎)





あ、そうそう。

またまた個性派ビオラが入荷しましたよ。



花まつり






一つとして同じ表情のない花姿。
まとめて植えて楽しみたぁい! (*^^*)





そして、びっくりしたのが…


フレアーブルー






入荷直後からゾロゾロ売れる人気っぷり。

このままだと、ご紹介する前に完売しそうなので慌ててアップ!







~今日のさくら~



夕方は、店長にべったり あまあまモード。





かまってくれないからいたずら。w
(犯人はふくてん)



小さな指ボタン2緑
[ 2013/12/09 ] 初心者教室 | TB(-) | CM(-)

農場近況

はーい! のらっちです !(^^)! 
最近忙しくてブログの更新が少ない事、勘弁です (T_T) 
農場の近況を記事ります !(^^)!





ブロッコリーがこんなに大きくなりました !(^^)!
20131206-05.jpg



キャベツ植えましたが、チョウチョの餌食になってます (T_T)
20131206-08.jpg



毎年恒例のチンゲン菜とほうれん草植えました
20131206-07.jpg



本日はセロリを植えました !(^^)!
20131206-04.jpg
セロリは時期外れの為、ミニハウスで囲いました !(^^)!
20131206-11.jpg






~ 今日のさくら2 ~

ビニールハウスの上部で、蜂を狙っているさくら、
カワウソじゃありませんよ (@_@;)

20131206-01.jpg




投稿は 小さいのらな俺  です。




小さな指ボタン2緑
[ 2013/12/06 ] のら仕事 | TB(-) | CM(-)

フェアリーチュール

ようやく今朝到着!


八重咲きのパンジー
フェアリーチュール



今か今かと首を長くして待っていました。


















それぞれ個性豊か。
このニュアンスカラーたまりません。

是非ご覧あれ♡




゜゚・*.:*・゜゚・*



ユニークなラインナップで大人気!
見元園芸さんのビオラも少しだけご紹介



ピンクコアラ



金のコアラ



アリスのうさぎ



つぶらなタヌキ



かぼちゃプリン



くまりん



ルルのひなたぼっこ



キビのお昼寝



苺みるく


種類によっては完売間近です。
お早めに…^ ^







~今日のさくら~




農場→店への移動はこのキャリーバック





この仔牛、1.8キロになりました。





小さな指ボタン2緑
[ 2013/12/06 ] 入荷しました。 | TB(-) | CM(-)

どっさり。

今週もどっさり入荷!





シクラメンどっさり。







ポインセチアどっさり。





あ、足の踏み場がない~


てなわけで、今なら選び放題!!

\(^o^)/









高貴なブルーのシクラメン
セレナーディア アロマブルーも入荷しました。






~今日のさくら~



残業中、みんなを癒してくれています。
(仕事のジャマもしますが)




とうとう睡魔に負けてウトウト…





小さな指ボタン2緑
[ 2013/12/04 ] 入荷しました。 | TB(-) | CM(-)

最近のお仕事

最近、ご依頼受けたお仕事を
少しご紹介。



*・。.:*・゜゚・*





開院祝用 大きな鉢花アレンジ






このコンテナをお預かりしました。

斑入り種のゴールドクレストを使って
クリスマス風に






今朝入荷の葉ボタンで正方型リース
簡単で楽しい◎






お客様が一目で気に入った、
この白い壁掛けにおまかせ寄せ植え







御仏事用 生花アレンジ

既成概念にとらわれず…(by店長)






御葬儀用 生花スタンド

既成概念にとらわれず… 2 (by店長)







~今日のさくら~



毛糸のおもちゃらぶ ♡




結構激しい。w





小さな指ボタン2緑
[ 2013/12/02 ] お店の風景 | TB(-) | CM(-)

師走突入

今日より12月!

2013年も残す所、1ヶ月となりました。

は、早い…。





今日は ハボタンのご紹介



年々、続々とユニークなハボタンが増えてきていますね。




形状も様々。




スプレーハボタン デュエット3




プラチナケール

ツヤツヤの照り葉が魅力です。




ブラックルシアン

マットなブラックがかっこいい!




光子プレミアム

艶としてプレミアム~




光子ロイヤル

艶やかでロイヤル~





花雪丸

斑入りの美しい葉が魅力的。




同じく 花雪丸 (昇り葉牡丹)

これ… どうやって使うかって?





こんな感じに。

この暴れっぷりが、いい表情を魅せてくれるんです。^ ^






シンプルに、色々なハボタンだけで植えても面白い。
簡単&丈夫でこれからの季節にピッタリ!





予算とガッツがあれば、こんな特大リースだって作れます。





せっかく種類が豊富なこの季節、
ハボタンを主役で楽しんでみませんか?



。.:*・゜゚・*




あ、そうそう!




慌てて再入荷しました。
プリンセチア クリスタルスノー

前回ゲットできなかった方、お急ぎください。






到着ホヤホヤ♪

ゴールデンガール (11cmポット苗)







~今日のさくら~




夜はこうやってねんね…zzz






小さな指ボタン2緑
[ 2013/12/02 ] 植物紹介 | TB(-) | CM(-)