2012 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312013 01






2012 ラスト!

もっと早くにアップしたかったのですが…
連日、余裕がなくて遅くなりました。

ほとんどお嫁に行った物ばかりですが、ご紹介まで。






先日、竹やぶから運び出したのが、こんな感じになりました。






これも






真っ赤のピンポンマムでシンプルに
白い玄関ドアのお宅用






ザ 定番物シリーズ







楊貴妃 というシンビジウムは、存在感バツグン






キクを入れないで というご要望。
何だかクリスマス風になって、不本意でしたが「今年のが1番いい!」と喜ばれました。

結果 オーライ(苦笑)








黄色が好きなお客様、これは和室用




こちらはお玄関用
カトレアで、ピンクバージョンに!
毎年 花器を持ってご注文されます。







でっかいです! ゴルフ場行き









ここからは、小作品をいくつか




ちょいとくせ者







黒バラ ブラックバッカラでクールに
このカラーリングは、うちでは人気です。





きたな色ピンポン







小判 ザクザク…







売れ残ったら、うちに飾ろ






面白い形のブリキに、黒葉ボタンを使って






こちらはムーンダストを使って
ちりめん舟盛り可愛い






きたな色 再び






お嫁には行きませんでしたが、スタッフには大好評でした






珍キク フエゴを使って









福 (副)店長の遊びシリーズ
責任取って…





これも そう
楽しそうに作っていました 笑











ラスト!
毎年活けている、病院の玄関用







本年もお付き合いいただきまして、ありがとうございました。
来年も様々な提案ができるよう、精進してまいりますので、よろしくお願いいたします。
皆様、良い年をお迎え下さい。


わたなべ花壇 一同

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
[ 2012/12/31 ] 生花のお仕事 | TB(-) | CM(-)

こんなに寒いのに

季節の先取り…

冬だか春だかわからないのが、花屋というもの。




チューリップ有りの




サイネリア有りの






水仙、ヒヤシンス有りの









バラ有りで、気分はすっかり春。


でもないか…

さぶっ(-。-;
[ 2012/12/29 ] 植物紹介 | TB(-) | CM(-)

大物ゲット

残すところ、あと3日

まあ、月がかわるだけのことなんだけど。

やっぱり、あせるのは何故だろう…


と、言いながら、

かぐや姫探しに行ってきました。




お爺さんが、立派な竹を切り倒すと…









ハイ、残念。
姫は居りませんでした。





どれだけ切っても、何も出て来ない!

仕方がないので、切った竹の山を持ち帰り





後は、明日のお楽しみ^_−☆
[ 2012/12/29 ] 店長のつぶやき | TB(-) | CM(-)

カウントダウン

クリスマスも終わり、いよいよお正月の準備です。





白熊サンタもご苦労様。
また来年もよろしくね。



ダルマさん、招き猫さん、
それから…
苦手なニョロくん、こんにちは。







明日は今年最後の市場の日。

初売り用の春の花を仕入れる予定。


そして、

明後日からは、お正月用のアレンジ作りが始まります。




ファイト~
[ 2012/12/25 ] 店長のつぶやき | TB(-) | CM(-)

滞在延長

九州地方 悪天候の為…





フィンランド便は欠航…



滞在延長となりました(≧∇≦)
[ 2012/12/25 ] 入荷しました。 | TB(-) | CM(-)

明日はイブ♪

ま、タイトルとは関係がないのですが…笑


毎年この時期ご注文いただくお客様より、今年もご依頼が入りました。
ご予算だけお決めいただいて、あとはお任せで~!^ ^



ペーパーのクリスマスボックスを使用しました。
ブラックのカラーや、チューリップをダイナミックに使用して印象的に!





バラ キャラメルアンティーク
丸い花弁が愛らしい、大好きなバラです。
[ 2012/12/23 ] 生花のお仕事 | TB(-) | CM(-)

またまた また

しつこいけれど
どうしてもお見せしたくて

またもや シクラメンです。





シャンデリアシリーズ







ベル型の花がとってもキュート。


葉っぱも見ごたえ有り!


残念ながら、夕方 両方とも行き先が決定。

名残惜しい…
[ 2012/12/22 ] 猫推し | TB(-) | CM(-)

仕入れの日

毎週 水曜日は、苦手な早起きの日。

でも、
根っからの買い物好きなので、仕入れは大好き!


長年通っている西日本一の規模を誇る市場。
九州はもとより、関西 関東 四国 など
全国各地から集荷された植物が競りにかけられます。

大型トラックがズラッと並び、うちの2トン車は何処にいるかわかりません(苦笑)







こちらは、見本コーナー



出荷された花達の見本が1箱ずつ並んでいます。
ここでお目当てをチェック。

生産者さんや出荷数も確認して、いざ戦いの地へ!





競りの風景は撮れなかったので、見事なシクラメンでも(汗)




競り落とされた花達は、長~いローラーの旅へ。
なんと、自動でトラックの場所まで運ばれてきます。スゴイでしょ


こんな感じで









ハイ、到着



溜まってきてます




今日も シクラメン買いに歯止めがかからず…誰か止めて~





そろそろ積み込んだ方がよくないですか?





満タンにはなってない。
も少し買えます。(まだ買うんかい)



高速道路に乗って帰路へ。


お店に到着。


長旅 お疲れ様。

綺麗に飾ってあげるからね。
[ 2012/12/20 ] 店長のつぶやき | TB(-) | CM(-)

朝の風景

ハボタンには、霜が似合う









フリリアージュ






ブラックルシアン



花雪丸








チリミニ 紅白




マルコロミニ 紅白



おまけ…


ボビー? ジミー?
早く解凍してね(≧∇≦)
[ 2012/12/20 ] お店の風景 | TB(-) | CM(-)

今日も出発*


大きな葉ボタン!キレイだなぁ~









さてさて、


お歳暮シーズン真っ最中 ٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃
毎日、たくさんのお届けもの♩





大牟田・荒尾
配達してます ୧꒰๑͒•͈ꇵ͒•͈๑͒꒱୨ᵎᵎ✧

明日は何件かな?




投稿者☆ちーぼぅ
[ 2012/12/17 ] スタッフのつぶやき | TB(-) | CM(-)

12月のアップ教室

12月のランクアップ教室は 16(日) 17(月)に開催されました。



お正月を意識した寄せ植え



和だけに偏らないよう、ストック カッパーやカルーナを使い、渋可愛く。^ ^
ブラックの照り葉ハボタンがピリッと根元を締めてくれました。

お正月以降は竹を抜いていただくと、初春らしい寄せ植えに変身します。





来年は巳年。このヘビなら怖くなくて可愛いでしょう?笑
[ 2012/12/17 ] ランクアップ教室 | TB(-) | CM(-)

緊急入荷

お歳暮シーズン真っ盛り!

冬の蘭といえば、シンビジウム
シクラメンに並ぶ人気者です。

先週入荷した物が、嬉しい誤算でほぼ売れてしまい、慌てて市場に注文。
本日の閉店後に届きました。

では、品種紹介をいたします。




まずは、
ズバ抜けた人気 “ピンクペルペチュエル”


ゴージャス~
すでにご予約で半分は行き先が決まった状態です。






和風蘭 “伊都の極”


ウン 極めてます






和風蘭 “伊都の悠悠”


澄みきったグリーン花





変わり種 “狐のは”


ユニークな花色にネーミング バッチリ(笑)





小輪系の代表 “プルーム”


控え目ながら、人気者です。





新品種 “ナイトブライト”


もはや 黄花とは言えません。神々しいほどのゴールドです。





濁りのないピンク “福娘”


名花はいつになっても古臭くない。






昔 一世を風靡した “あんみつ姫”


まだまだ いけてます。






個性派 “ カプチーノ”


ブラウン系に弱い私です。





本日、緊急入荷しましたが、次回は水曜日の夜に再入荷予定です。

気を良くして、調子に乗る予定なので
見ごたえありますよ~(笑)



「店長、冷静にお願いします。」
と、スタッフの焦る声がきこえそうです(汗)
[ 2012/12/16 ] 入荷しました。 | TB(-) | CM(-)

続 シクラメン

今回は
お気に入りを独断と偏見でご紹介。




チャコピーチ


食べたいくらいです。

もったいないけど。




可愛すぎ ララチェリー


シルバーリーフが、とってもクール!




パーシカム種という原種から進化した変わり者 ダブルトーン



業界で有名な、シクラメンの育種家
鹿毛さんの品種です。

今年、ある席でご一緒になりお話をする機会がありました。

まだまだとってもお元気で、
バラについて、熱く語られていました。

うちのオーナーとは数十年ぶりの再会でした。

実は、私が子供の頃は、うちもシクラメン生産をしていたんです。
今のように、プラグ苗がなかった時代で、採種、種蒔きからの栽培でした。

シクラメンの種どりって結構面白いんですよ。

チャレンジしてみたい方は、お尋ね下さい。お教えします。




ラスト
大大大好き ゴールデンボーイ



このレモン色がうまく伝わらなくて残念です。

このボーイ君はちょっとくせ者で(作りにくい!)生産する人が少なく
ここ数年は極少量の入荷しかありません。

ちなみに、姉妹品種のゴールデンガールはレモン色にほんのりと紅をさしたようなオシャレさん。


まだまだ色々面白い物があります。
ゆっくり散策しに来て下さい。
[ 2012/12/16 ] 植物紹介 | TB(-) | CM(-)

お芋さん





お客さんにお芋さん頂きました ꒰✩''ω`ૢ✩꒱

とっても珍しい紅はるか
ありがとうございます ٩꒰๑• ̫•๑꒱۶♡





いただきまーす ٩꒰*´◒`*꒱۶ෆ͙⃛



やっばーぃ!
ホクホク
甘い☆

スィートポテトみたぃ。
(⋈◍>◡<◍) ご馳走様でした。




投稿者☆ちーぼぅ
[ 2012/12/16 ] スタッフのつぶやき | TB(-) | CM(-)

おかげさまで

今季も生産苗をお買い上げいただきまして、ありがとうございました。

品種によっては、随分欠品が出始めました。




ストックはまだありますよ~












アリッサム

園芸店仲間の注文で北九州に旅立ちます。




アプリコットもスゴくいい状態です。
残り少なくなってきました。


ちなみに、奥に見えているのは、私の宝の山、多肉くん達です(笑)



おまけ



オーナーの趣味シリーズ
芽キャベツの集団

子供はまだ小さくて、収穫はもっと先のようですが、

出来上がったら…
これ…また…配るのね…(苦笑)
[ 2012/12/11 ] 農場の風景 | TB(-) | CM(-)

小さな花壇

休みをチョコっと返上して
保育園の花壇を植え替えました。





シックにお願いとのご注文だったので、大人の色でまとめました。

ストックは大好きな色 カッパーとピーチとイエロー

絵になるスミレはワイン色の〈ミュール〉と淡いラベンダー色の〈パルム〉

ポイントにハボタンを配して。





中央の寄せ植えは
オレガノ〈ユノ〉イベリス〈ブライダルブーケ〉 ハボタン 〈フリリアージュ〉
ネメシア〈ニモ〉 ビオラ〈野うさぎミーモ〉アリッサム


アリッサムの優しいブルー。
これは自家農場で栽培しているホワイトの中から出た突然変異です。

こんなの、種が販売されればいいのに。



保育園だからって、赤白黄色~ になることはないと思います。

男の子は、青 女の子は、ピンク なんて決まりはないのだから…
[ 2012/12/11 ] 猫推し | TB(-) | CM(-)

12月の初心者教室

12月の初心者教室は、9(日) 10(月)で開催されました。




早々とお正月の寄せ植えです。

コテコテの和風ではなく、カルーナ ブルガリスやミニシクラメン、登り葉牡丹を使って、少しモダンな感じにしました。器にもキラリこだわっています。^ ^

それだけでは流石にお正月要素が足りないので…汗
切り枝の松をラインとして使用しました。これが結構長くきれいなのです!






福よ来い来い♪♪ 招き猫~( ^ω^ )/

楽しいお正月ピックも色々ありますよ。
今年は巳年!ヘビって中々可愛いらしいモチーフがなくって…^^; 苦笑
[ 2012/12/10 ] 初心者教室 | TB(-) | CM(-)

THE GIFT

早いもので師走ももう中頃!
Σ(゚д゚lll)

お歳暮・クリスマス・お正月とイベントが目白押しです。

ご来客があったり、また訪ねて行ったりと、何かと入り用の多い時期でもあります。

そんな時、二人の間に素敵なお花があったら笑顔がこぼれ、話も弾むのではないでしょうか?(*^^*)

というわけで…
いくつかご紹介させていただきます♪



シクラメン・ポインセチアの単品物はもちろん豊富に扱っておりますが、数種の鉢花を組み合わせた鉢花アレンジも当店の目玉商品です。





まずは定番のクリスマスアレンジ!
毎年根強い人気です。



こちらも♪色んなバージョンがあります。お好みでの詰め合わせも可能です。



オシャレな鉢カバーがより一層、植物を素敵に引き立てます。




ベル咲きのミニシクラメン
可愛らしさに笑顔がこぼれる事、間違いなしV(^_^)V




今年人気の、フェアリーピコとアイビーの組み合わせ。
バラ柄のブリキのカバーに入っています。




ピンク系でまとめた鉢花アレンジ
木製のカートに入っています。後々、このカートに寄せ植えを楽しんだりもできますね





冬らしいデザインのカバーに入った、ミニシクラメン二色セット




こちらも大人気!ポインセチア:ウィンターローズ
ブリキのジョウロに入れちゃいましたd(^_^o)




アソートで来たので品種名が分からないのですが…
こんな珍品ポインセチアにも出会えるかも?




ポインセチア:ジングルとローズの組み合わせ。
ピリッとした高級感があります





クリスマスグッズもだいぶ品薄になってきました。
ゆっくり散策してみると…今まで気づかなかった掘り出し物があるかも?

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
[ 2012/12/10 ] 植物紹介 | TB(-) | CM(-)

毎日寒いです



大変です
霜が降りて真っ白 ヽ(´o`;




それでも逞しく復活するのです ٩꒰৹৺৹ઌ꒱♡








さてさて、
お歳暮の季節になってきました♩
毎日、シクラメンが売れてます。


今日もお届け、発送致しました。



頑丈に箱詰めしてお客様のもとへ…

きっと喜ばれることを願って
一つ一つ丁寧に発送しています ୧꒰๑͒•͈ꇵ͒•͈๑͒꒱୨ᵎᵎ✧


今年はお歳暮にお花はいかがですか?

全国発送OK!

関西まででしたら翌日到着ですよ ꒰๑ꌂ ⁃꒱ॢ✩⃛




投稿者☆ちーぼぅ
[ 2012/12/10 ] スタッフのつぶやき | TB(-) | CM(-)

シクラメンの海

寒すぎます。
毎日 開店 閉店時の作業が大変です。
今もスタッフみんなでせっせとベランダのシクラメンを店内に大移動中です。

みんな ゴメンね。私だけ座って…(≧∇≦)



で、本題です。

シクラメンの視察に行くと言ったまま、報告も無しでスミマセン。


九州No.1 いえ 国内でも有数の生産者さんのハウスにお邪魔して来ました。



ここまで見事に 並んでいると、圧巻です。
CGでは有りません…念のため…







1鉢1鉢丁寧に葉組みをする作業は、気が遠くなりそう。

贅沢にも こんな厳選されたシクラメンの海の中から、
私好みのものをまたまた厳選して予約。

只今、ドドーンと入荷しています。





そして、市場主催のシクラメンの品評会。(こちらも、西日本一の大きい市場です。)
僭越ながら、審査員として参加させていただきました。



見ごたえが、あり過ぎです。




お見事




完璧




花、でかっ




こちらは、ガーデンシクラメン




こんなのや




こんなの




そしてこんなのまで

新品種も続々発表されて、もう…名前が憶えられない…






お店に並んだシクラメン達をちょっとだけご紹介します。

まずは、新品種
これは九州では、伺った2軒の生産者さんだけの限定品。


プルマージュ ウェーブピンク



ウェーブパープル




ゴージャス系


あげは ライトローズ



ライトピンク




品評会でも見事に受賞した、マダム系


プリマドンナ




ビクトリアの進化系

ラジュニール




大人のピンク
グレイがかった妖しい色

メルティピンク



個人的に好きな色

ブラッシュ




産毛だらけの不思議ちゃん

クリスタータ



今年のイチオシ 今週は完売!

ラブキャンドル



不動の人気

シルバーエッジ




かわいい可愛い

フェアリーピコ



ラスト その名の通り
永遠に語り継がれる美しさ

エタニティ



ご紹介しましたが、UPが遅れてしまい、入荷から3日が経過、半分ほどお嫁に行ってしまいました。



次回の入荷は水曜日の夜です。
シクラメンの海で、溺れそうです。

あ~ 夢みそう((((;゚Д゚)))))))
[ 2012/12/09 ] 植物紹介 | TB(-) | CM(-)

シャンソン

シャンソンのコンサートが新みなとであったそうです。

出演者の方へというご依頼でお作り致しました。




しっとりアンティークな雰囲気です。
(^_^)
[ 2012/12/02 ] 生花のお仕事 | TB(-) | CM(-)

12月になりました

長年お世話になっている 菓子・パン屋さんです。

毎月、季節の花々を使って植え込みをさせていただいております。
ご予算だけいただいて、あとはおまかせ(^ ^)




正面玄関に対で飾っています。
今月のテーマは THEクリスマス
コニファに素朴で可愛いオーナメントも飾り付けました。d(^_^o)




同じユーフォルビア属の、
ポインセチアとサンフォルビアは相性抜群







こちらは国道側の寄せ植え。
クリスマスとお正月、どちらもいけそうでしょ?(^-^)/



26日にまたお邪魔して、ポインセチアは撤去。
すぐにお正月植え込みに切り替えま~す。
お店のイメージアップに貢献できてるといいのですが…
♪(v^_^)v
[ 2012/12/01 ] 寄せ植え | TB(-) | CM(-)