2012 101234567891011121314151617181920212223242526272829302012 12






ギャザリング

ギャザリンググリーンでリースを作ってみました。
ワイヤリングした松ぼっくりをアクセントにと…






水苔張りから頑張ったので、意外に手間がかかりました。 汗

でもその甲斐あって、味わいある仕上がりになりましたよ~ d(^_^o)
[ 2012/11/29 ] 寄せ植え | TB(-) | CM(-)

宮崎は暖かかった

ずっと気になってて、伺うことが出来ていなかった、宮崎のお店と生産者さんのところへ行ってきました。

隠れ家的にそっとたたずむ素敵な花屋さん。

あまりにもいいショットなので、1カットだけご紹介させて下さい。



女性オーナーの優しく、暖かい人柄と
迷った時は、行動する!とおっしゃる行動力に刺激を受け、ついつい長居してしまいました。


もう一つの目的だった生産者さんの奥様と偶然(必然?)にその場でお会いすることが出き、お礼と謝罪、そしてハウスを見せていただきました。

とても気さくでチャーミングな方で、ここでも可愛いビオラを前に大盛り上がり(≧∇≦)



宮崎は遠いけど、暖かさとエネルギーをいただきました。
ありがとうございました。



明日は市場に行く日。
セリ終了後にシクラメンの産地視察です。

ファイト~
[ 2012/11/27 ] 店長のつぶやき | TB(-) | CM(-)

サンタ不時着

毎年、この季節にフィンランドからお客様が一月程滞在 ^_^





今年は小屋に不時着した模様です(笑)







プレゼント期待しています♪
[ 2012/11/25 ] お店の風景 | TB(-) | CM(-)

ポインセチア

この季節 シクラメンと並ぶ人気のポインセチア

ギフトとして、とっても人気です。

オススメをいくつかご紹介します。





まずは定番 イチバン…という品種名です。





ポイン3兄弟 (古)



ポイン3兄弟 (しつこっ)





ブリブリ プリン





ビジョン オブ グランデール
この色に弱い私…





関東のスペシャルミックス






希少品…売りません(汗)







さっき 入荷したばかりのリース
完成度 高っ!

速攻お嫁入り決定。
寂しすぎるので、今日一日飾らせてもらうことになりました。(/ _ ; )






そしてオオトリは、巨大ポイン 直径80センチ
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ご注文の品です。 しかも2鉢!





今週も、タップリ入荷予定です。
見に来て下さ~い( ^ω^ )
[ 2012/11/25 ] 植物紹介 | TB(-) | CM(-)

絵になった

絵になるスミレから突然変異が!





素晴らしい…こりゃ絵になった
ε-(´∀`; )
[ 2012/11/25 ] 植物紹介 | TB(-) | CM(-)

赤玉 白玉

今日は素晴らしいお天気。

お客様にも楽しんでいただけているようで光栄です。

はりきって、スリットハンギングをいくつか作りました。
V(^_^)V






まずは王道の、かわいいビオラとアリッサムMIX
春が楽しみ~d(^_^o)



続いては、ミニ葉ボタンとアリッサムMIX
年々、葉ボタンのバリエーションが豊かになってきてますね。




まだまだありますよ~
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3






クリスマスシーズン突入という事で…
赤玉っ




こちらは白玉っ
まだ植えたてなので、これからが本領発揮です。



色々混ぜても良かったんですが…
インパクトが欲しかったので、あえて紅白にしてみました。

スリットハンギングは本当、奥が深いです。
でも、楽しかったぁ~ε-(´∀`; )
[ 2012/11/25 ] 寄せ植え | TB(-) | CM(-)

冬の女王

明日の天気予報が、雨だというので
急きょ予定を変更して花壇の植え替えに行きました。


帰ってみると、まるでセール中みたいに店内はお客様でいっぱい!

慌てて農場へ品切れのビオラやアリッサムを取りに行き、戻ると 今度はキンギョソウがなくなってるとという具合(汗)


で、本題です。



シクラメンの季節になりました。
先週より今週 今週より来週の方が充実した入荷にはなりますが、昨日入荷のものは 今朝から早速売れています^ ^



6号サイズもボチボチ入ってきています。








こんなニューフェイスも



今年の産地状況は、バッチリ











サントリーの青いシクラメン
セレナーディアは、シングルとダブルの2品種です。 いい色♡






シクラメンらしいシクラメンもたっぷり並んでいます。
[ 2012/11/22 ] 植物紹介 | TB(-) | CM(-)

サヨウナラ そして、ありがとう

大切な相棒とのお別れの朝

感謝の気持ちを込めて ピカピカにしてあげました。

お別れのブーケは
大好きなエクストリームとテマリソウ






お疲れ様。
君のことは、ワスレナイ(涙)
[ 2012/11/20 ] プライベート | TB(-) | CM(-)

ビオラ大好き

楽しい季節。

待ちに待った可愛い子達がやってきました。

育種家シリーズを少しだけ、ご紹介します。



Uedaさんの パピヨンワールド




絶妙なサイズと一つとして同じ色がない微妙なニュアンスカラー
ゾッコンです






Mimotoさん ピンクコアラ


毎年 大人気^_^



野ねずみボビーとジミー




ちっちゃなちっちゃな兄弟達
どっちがボビーで、どっちがジミー⁇
[ 2012/11/18 ] 植物紹介 | TB(-) | CM(-)

ありがたき悲鳴

朝の出荷準備。
ハウスの中でのびのびと育った苗達が、店に運ばれて行きます。
3分間の道のりですが^^;




トラックの中は、パンジー ビオラ ストック キンギョソウ アリッサム ノースポール など






そう、今日は自家生産苗のバーゲンの初日でした。
沢山の方のご来店にビックリ、そして感謝!

駐車場やレジの混雑はご迷惑をお掛けいたしました。

比較的 ゆっくりと楽しんでいただける時間帯は、朝一番とランチタイムです。

明日は お天気が良くないらしいけど、準備万端、まだまだどっさりとご準備しております。


ご来店をお待ちしております。
[ 2012/11/16 ] PRコメント | TB(-) | CM(-)

明日から

あまり大きな声では言えませんが、

明日から四日間…




会員様限定のシークレットバーゲンなのです。

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘







気合い入れてディスプレイしてます!





寄せ植えもたくさん作りました。
可愛い系からシック系まで様々です




寄せ植え材料もたくさん揃っております。







散策だけでも楽しい事間違いなし。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*










今回は毎年大好評の花カレンダーを差し上げております。
会員様限定! 先着500名様限りです。






皆様のご来店を心よりお待ちしております…
[ 2012/11/15 ] お店の風景 | TB(-) | CM(-)

いいこと あるかな

毎週 水曜日は市場へ行く日です。

この道に入って仕入れを任され20年以上、
高速道路を走ること1500回は超えたでしょうか。

慣れた道のりだし、どんよりとしていると
インターを降りる少し前に何と! 初虹観測!





突然の虹に、テンパってパシャパシャ撮りまくったのですが、
あいにくの腕前でこんな感じで精一杯でした~_~;

何だかいい事ありそうで…






プリンセチアの海



お陰で、素敵な花達を沢山仕入れることが出来ました。



スタンバイ OK!
店内はすっかり冬モードに様変わりです。
[ 2012/11/14 ] お店の風景 | TB(-) | CM(-)

11月の初心者教室

11月の初心者さん教室は、
11日(日) 12日(月)で開催されました。





簡単で可愛い大人気のリース寄せ植えです^ ^

シクラメン二色/ アリッサム / イレックス/ カロケファルス/ カルーナ/ チェッカーベリーを使用しました。


お好みでオーナメントを飾ってと…
とっても可愛い作品に仕上がりました(*^^*)


12月はお正月の寄せ植えになります。
皆さんお忘れなく~
[ 2012/11/13 ] 初心者教室 | TB(-) | CM(-)

店内散策記

今日は変な天気。

降ったり 止んだり
晴れたり くもったり…


おかげでお客様が少ないのです(/ _ ; )
素敵なお花たくさんあるんだけどなぁ。


と、いうわけで…
店の売り場をウロウロ散策。笑








長いこと店の入口を守ってくれてるロバ?君。
本物のアンティークになりつつあります。







アプリコットリップで作ったリース。
当店はリース寄せ植えが再燃してきてます♪








寄せ植えに使ったルブスも赤く紅葉してきました。








あ!野ブドウが鮮やかなブルーに色づいています。
食べてみたらあまり甘くはありませんでした。(~_~;)








ヘブンリーブルーとロベリアの寄せ植えも馴染んできていい感じ。








夏の間休眠していた、原種シクラメン パーシカムが活動を始めていました。








店の脇に、毎年見事な花を咲かせるポリゴナム。
雑草と混生するので、除草剤を撒いた年もあったのですが…
必ず毎年花を咲かせます。
生命力の強さに本当驚かされます!






う~ん。(−_−;)
今度は凄い強風が吹いてきた…
今日はもうダメかな。
[ 2012/11/13 ] お店の風景 | TB(-) | CM(-)

七時前

今日もがんばりました。
日が暮れるのが本当に早くなりましたね。









あいた時間を利用して、大作リースをつくりました(*^^*)



ビオラのしんしんをどうしても使いたかったのです。
ハゴロモジャスミン ミルキーウェイを絡ませて…大人可愛く









間も無く閉店です。
またのご来店をお待ちしております。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
[ 2012/11/11 ] お店の風景 | TB(-) | CM(-)

冬の売り場は楽しいのです

昼間はこの時期はいつもバタバタで、アップするための撮影が夜になってしまいます。





すっかりお馴染みになった、プリンセチア

しかし、サントリーさんはネーミングが上手ですよね。
いつも感心してしまいます。






こちらは、チェッカーベリー
ザ・クリスマスって感じです。






赤い缶シリーズ 第2弾!
お手頃な価格で、プレゼントにオススメです。





余談ですが、もうすぐ解禁ですね…^_−☆
ルビー色の液体…
[ 2012/11/09 ] お店の風景 | TB(-) | CM(-)

お待たせしておりますが

毎年この時期になると、
ストック ストック ストックと、店と農場の往復をしておりますが…

今年は例年に無い仕上がりで、農場主は元気が有りません。
・°°・(>_<)・°°・。





今朝の様子です。
いつもよりかなり力が無く、こじんまりと仕上がっています。
種まきを2週間遅らせたのが、アダとなったみたいです。


それでも、ボチボチ咲き始めていますので、店頭には少し並んでいます。

ベイビーシリーズが8色、ビンテージシリーズが2色のラインナップです。


ビンテージ コッパーのファンの方々はもう少しだけお待ちくださいねm(._.)m
[ 2012/11/09 ] 農場の風景 | TB(-) | CM(-)

ちらほらと

最近は何かと忙しく、慌ただしい毎日です。
でもその分やりがいあり、ありがたい限りです。( ´ ▽ ` )


最近入荷した、気になる子たちをご紹介いたします。
ガーデニングのご参考にどうぞ





コルジリネ苗
(左:レッドセンセーション/ 右:レッドスター)

好きでよく使っています。一気にあかぬけるんですよね。




照葉ハボタン 多粒播き苗

ぴかぴかのハボタン。1ポットに2~3はあります。



リシマキア シューティングスター

最近人気です。一味変えたい時に是非おすすめ!




プレミアムビオラ ディージェイシリーズ

一株で見事になります。ファンが多く、毎年売り切れに…




オキザリス ソフィア

オキザリスは種類が多いので、毎回楽しみです。




ミューレンべッキア スポットライト

今回は苗も入荷しました。寄せ植えに是非!





ギャザリンググリーン 六種

六種のアソートです。
一つずつ選んで植えるだけで、誰でも簡単に素敵な寄せ植えが作れちゃいます。(^^)




キンギョソウ トゥイニーシリーズ

自家生産苗です。販売開始いたしました。




ラベンダーウーリー

モコモコの銀葉がかわいいラベンダー




ハゴロモジャスミン ミルキーウェイ

斑入り種のハゴロモジャスミン。
寄せ植えに使ってなじませると、ぐっとオシャレに。




ペニセタム ファイヤーワークス

珍品! ピンクの斑入りのファウンテングラス




コニファ ピナス

ブルーシルバーの細葉が冬らしい印象です。




コニファ スプリングゴールド

あったか色のコニファ




サントリナ ツリー仕立て

オーナメントをかざって、シックなツリーにいかが?(^_^)v




八重ストック ベイビーシリーズ

販売開始いたしました。
ベイビーは8色 ヴィンテージは2色です。
ストックはまた改めてご紹介させていただきます♪




ブラキカム ホワイティ

好評につき再入荷いたしました。細葉が繊細な印象です。





ベロニカ グレース

当店初入荷。
葉色が気温の低下とともにチョコレート色に変わるらしいです。




エリカ セシリフローラ

なんだか不思議かわいい




フィカス シャングリラ

今度は苗での入荷です。




フィカス プミラ ロング鉢

なが~いプミラ。これ一鉢で簡単に演出できます(*^^*)




苗充実のシーズンです。
嬉しい出会いがきっとあるはず。

う~ん。
創作意欲を湧かせる植物がいっぱいでウズウズします…笑
[ 2012/11/08 ] 入荷しました。 | TB(-) | CM(-)

バードケージ

教室で作った作品の完成品です。



ビオラ ブラキカム ホワイティ バコパ クリスタルグラス ラミウム アイビー のブルーホワイトでまとめてみました。



こちらは、ビオラのアプリコットリップとマンゴーアンティークに紅葉色のカルーナやミューレンベッキア スポットライトを合わせた、暖か色バージョン。
色使いで随分雰囲気が変わりますね。
[ 2012/11/07 ] ランクアップ教室 | TB(-) | CM(-)

可愛くてたまらない

今年もシクラメンの季節になりました。



森の妖精

浅いライム色? 檸檬色?のフリフリ。
下から覗き込んで見る方が、より魅力が増します。
ミューレンベッキアのスポットライトなんか根元にあしらうと、グッとおしゃれになります。

ご紹介したかったのですが、Upする前にお嫁に行ってしまいました。









ポインセチアは赤いブリキの缶に、ライム色のペペロミアと一緒に。









ジェスターシリーズ。
とがった苞が魅力的♡
個人的に好きな品種です。
私はトナカイと呼んでいます(笑)








クリスマス雑貨コーナーも、一応ディスプレイ終了^_^








早くも大きいサンタとスノーマンは売約済みに!



一点物が多いのでお早めに!
[ 2012/11/05 ] 植物紹介 | TB(-) | CM(-)

今月の教室

今日は月に1度の教室初日。
10時 1時 3時と3回開催でバタバタでした。




閉店後 明日の準備を終えて パチリ。



ビオラの ヘブンリーブルーとバレンタイン スカイをメインに。
白い小花の、ブラキカム ホワイティやシルバーリーフを散りばめ、
バードケージに閉じ込めます。




爽やかで優しい作品になりました。
明日の生徒さんも楽しんでくれますように…
[ 2012/11/04 ] ランクアップ教室 | TB(-) | CM(-)

いきなりですか…

11月に入った途端にいきなりの寒さです。
閉店前の天気予報チェックをしていると、え?? しも?シモ?霜?Simo?
猫の庭といえど、この時期は可愛い花達が所狭しと並んでいます。


さあ、大変です。
店内に緊急避難させなくてはいけません!

可愛いミニケイトウ 入荷したばかりのゼラニュームのカリオペ ペチュニアやユーフォルビア それから蕾をつけ始めたブーゲンビリア バラ苗達もひょっとしたら新芽をやられるかもしれません!!
スタッフみんなでバタバタして沢山の植物を避難させました。


店内の暖房機もちゃんと作動するか半年ぶりにチェックして、
設定温度を14℃にセット。

どうか 明日の朝、何も被害がありません様に…







お陰でクリスマス雑貨の飾り付けが終わらなかったので、チラッとお見せします。



ゴージャスなツリー 色違いもあります。






一点ものばかりなので、早い者勝ちです~(≧∇≦)
[ 2012/11/01 ] お店の風景 | TB(-) | CM(-)

マンゴーの次はこれ

前回ご紹介した マンゴーのリースが、お嫁に行ってしまいました。

気に入って頂いて嬉しいけれど、ちょっと名残惜しいものです…

で、その寂しさを紛らわすためには、新しい出会いがあればいいんですよね^ ^





ざくろももかを使ったリース
マンゴーほどの華やかな味では無いけれど、深くて優しい大人のテイストです。
[ 2012/11/01 ] 寄せ植え | TB(-) | CM(-)