2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07






ステップアップ

当ブログをご閲覧の 皆々様、


いつもありがとうございます。



ヽ(´ー`)




皆さん 花が好きな気持ちは同じとはいえど、

花を楽しんでいる場所は 多種多様だと思います。



コンテナであったり、

はたまた 花壇であったりと。




その中で毎回、

同じような花ばかりを植えてしまい、

マンネリ化 している人はいませんか?




今日ご紹介する植物たちは、

決して派手さは無いものの 味わいがある花ばかり。




「 明るくてキレイな花が好き! 」


と言う方も、

ちょっと視点を変えて見てみませんか?




新しい楽しみ方の扉が開けるかも…。


(´-`).。oO










オルラヤ ホワイトレース


優しげで上品な姿とはうらはらに、

タフな性質が魅力的な 1年草



「 な~んだ。1年草か… 」

と思った そこのアナタ。



ちょいと待った!



これは 当駐車場横の花壇です。

去年 オルラヤを植えた所、

こぼれ種で今年も見事に咲いてくれました。

(^-^)/



これぞ ガーデニングの醍醐味でしょう ♪










ヘリオトロープ


ハーブにも属する ヘリオトロープ


過酷な夏にも耐えてくれ、

かなりの期間 花が次々に咲きます。


当駐車場横の花壇にも 去年植えましたが、

想像を超えて楽しめました ◎


ちなみに耐寒性はありませんので、


冬には枯れると割り切って楽しまれる事を

オススメします。











チョコレートコスモス


こちらも今から植えておくと、

かなりの期間 花を咲かせてくれます。


うどん粉病がつく事がありますので、

早めの薬剤散布で予防をオススメします。


ちなみにこちらも去年、

駐車場横の花壇に植えてみました。


冬は枯れて 地上部は一旦 姿を消しましたが、

春からまた芽吹き もうすぐ咲きそうです。










チェリーセージ ライム ムーンライトオーバー


オーレアリーフがお庭を明るく彩ってくれます。

チェリーセージなので性質はもちろんタフ。


今植えておくと これから長く花が楽しめます。




花の色はピーチ色

他の花には なかなかない花色ですよね。

(´∀`*)












ガウラ ( 白蝶草 )


大株になっている姿を見かける事があります。




名前の通り まさに白い蝶のような花

風に揺られる姿は まさに蝶の群れのようです。


お庭 もしくはコンテナで

大きな株にして 楽しんでみませんか?


育て方はいたって容易です。












リナリア プルプレア ( 宿根リナリア )


ガーデナーさんに人気のアイテム


すでに残りわずかなのですが、

素敵な花なのでご紹介させていただきました。


丈は1m~1.5mほどになります。


ハデさはありませんが、

お庭に奥深さを出してくれる宿根リナリア。











リシマキア ボジョレー


なんだか個性的な花でしょ?(^_-)


花の色は ワインレッドです。

葉は シルバーリーフなのも嬉しい所


次々に花が咲きますので、

ぜひお庭に取り入れてみて下さいね。











アスチルベ


好きな方も多いと思います。

優しげな花ですが 存在感ありますね。





当駐車場横の花壇でも 今咲いています。

去年植えた株が冬越ししてくれました。


半日陰のお庭でも楽しめますよ♪











アスチルベ カプチーノ


今回初入荷!

ブロンズリーフのアスチルベです。




花は白が咲きます。

こだわりガーデナーさんいかがですか?


この機会を逃すと 次の入手は難しいかも…






















~ チビ農場長 ~


くつろぐ農場長






誘惑する農場長






熱視線を送ってくる農場長…


これはハニートラップです。


気をつけて~ (//∇//)





いつもありがとうございます。

ポチッとお願いします。
↓↓
[ 2017/05/22 ] 植物紹介 | TB(-) | CM(-)

残り苗に福あり


唐突ですが。




わたなべ花壇の 外売り場で、

愛を感じて欲しい場所がある…





それは ここだ !


こだわりガーデナーの皆さん、

見て下さい。覗いて下さい。








何故 愛を感じて欲しいのかと言うと…





例えば この、

シャスターデージー


見事な大株でしょ?


でもこれ実は、

1ポットだけ残った 小さな苗を植えかえて、

農場で大きく育てあげたモノ。












他には、


コレオプシス マーキュリーライジング


これも もっと小さな苗だったのですが、

去年の秋に植え替えました。


農場で伸びやかに 大きく育っております。

限定3ポット!




開花期が非常に長い コレオプシス

あなたのお庭のパートナーにいかが?










エキナセア


おそらくイエローです。


売り物にできないぐらいヨレヨレの苗を、

去年の秋に植えかえて 大切に大きくしました。


ん~ 愛を感じますねぇ。











セイヨウニンジンボク


これまたガーデナーさんの人気アイテム


冬に落葉して さびしい姿になっていましたが、

見事なカムバックを果たしました。




つぼみもたくさんついています。

これから 青い花穂がたくさん咲いて涼やかですね。











ぺニセタム パープルファウンテングラス


農場からカムバックを果たした苗達は、

どれも皆 生き生きしています ◎


イッツ 農場マジック!












トウテイラン


ここまで大きく 美しくするのに、

どれだけ愛情と手間がかかっているかは、

3月28日 のブログをご覧下さい。


ε-(´∀`; )











ベルガモット (モナルダ)


これまた大きく 見事な一品です◎

今にも咲きそうな蕾がたくさんついています。


これも 1つだけ残った苗を植えかえて、

農場で大切に育てました。


これほど大きくてキレイな株は

どこにも売っていませんよ。きっと(^ ^)


こちらは 1点のみなので、

大切にして下さる方に迎えに来て欲しいな。











センテッドゼラニウム (蚊取草)


こんな花も農場からカムバックしています。

しかも完全露地で冬越ししています!


センテッドゼラニウムは またの名を「蚊取草」

蚊を取って食べるわけじゃありませんよ。


蚊が嫌いな成分「シトロネラ」が含まれているのです。










ペンステモンの苗


4月7日 のブログをご覧下さい。

植えかえ時の様子が丁寧に記されています。




今 駐車場花壇のペンステモンも、

最高にビッグで 最高に素敵です。










ユーフォルビア ブラックバード


ツヤツヤになって農場から帰って来ました。

耐暑性 & 耐寒性 バツグンです。

庭づくりの際に是非!










ラスティセージ


実はこちらも数個 農場から帰って来ています。

アンティークな花色がたまりません。

(*´Д`*)










ウォーターバコパ


驚異の生命力を誇る ウォーターバコパ

これでもかとモコモコ茂っております。


どれもこれも 農場から帰ってくると、

巨大化していますね~。笑



夏は睡蓮鉢につけておくと涼やかです。

青の小さな花が可愛いのです。










アカンサス モリス


こちらは 農場ではなく、

当店で越冬して 芽吹いた苗です。


大型で見応えたっぷりな モリス

古代ギリシアではすでに親しまれていた花です。


こだわり派のあなたへ。










本日ラスト


西洋ニワトコ ブラックレース


農場から帰ってきた苗ではありませんが、

日に日に美しくなってきています。




真っ黒な葉に 白い花が良く似合いますね。

果実はジャムにも利用できます。


お庭に1本いかがでしょうか?















~ チビ農場長 ~


先日、6種ワクチンを打ちました。



実は ワクチン接種が初めての農場長、

ここ2日ほど体調がすぐれないようです。







早く全快になって下さいね。

チビ農場長…








日々ブログ頑張っております。

ご褒美に ポチッと押して下さい(°▽°)
↓↓
[ 2017/05/20 ] 植物紹介 | TB(-) | CM(-)

ああ麗しき紫陽花の世界よ

紫陽花…


それは日本人なら誰もが魅了されてしまう花




花言葉は 「 移り気 」



当店で今 販売中の品種をご紹介します。



「 この紫陽花ステキ。 あ、この紫陽花もいいかも。 」



しばし移り気に ご閲覧下さい。



(´-`).。oO










歌合わせ


根強い人気を誇る「 ダンスパーティー 」に、

更に改良を加えた 新品種です。




アルカリ土壌だと このピンク

酸性土壌ですと 濃い紫になります。


今年 人気の予感です。













マジカル レボリューション

オランダで作出されたマジカルシリーズ

ここ近年ですっかり定着しました。




特に花持ちの良い品種です。

最終的にはグリーンに変わります。













マジカル

こちらもマジカルシリーズ

スペシャルな出来栄えの 関東物です。




最大の魅力はやはり、

この多彩な色合いですね。


マジカルの名がぴったりな 不思議な色の品種













マジカル グリーンファイヤー

こちらも新しい品種

咲き始めが ライムグリーンです。

それからシックな赤へと変化していきます。













銀河

今年の春より出荷が開始された 最新品種

島根県のオリジナル品種です。




まさに銀河の名がぴったり!

淡いブルーですが インパクト大ですね。














卑弥呼

去年の母の日は大人気で、

あっという間に完売した 卑弥呼


目を奪われるほどの濃い青が魅力です。













卑弥呼

こちらはパープル色の 卑弥呼


ご存知かと思いますが、

紫陽花は土壌のPHによって 花(ガク)の色が

左右されます。




せっかく買った紫陽花を庭に植えた翌年、

花(ガク)の色が変わってしまった経験はありませんか?




そんな方には、 ハイこちら


ちゃんと色別の肥料があるのです。


こちらを使い分けて、

思い通りの色を出して楽しみましょう!


♪( ´▽`)














春よ恋 と 卑弥呼

こちらは お得感タップリな 2品種植え

喜ばれる & 驚かれる事 間違いなし!












ポップコーン

ウズアジサイとか、オタフクアジサイとか

呼ばれている この手のアジサイ


ガク片がくるりと丸く、

見た目はそのまんまポップコーン












華あられ

こちらも同じタイプ

濃い赤が印象的ですね。


ユニークな紫陽花をお探しの方に。











雨の多い 日本の気候に合い、

日陰の環境でも咲いてくれる紫陽花






以前は 母の日 = カーネーション

だったのですが 今は、


母の日 = 紫陽花 に変わりつつあります。






ぜひ 今年のギフトに

検討してみてはいかがでしょうか?





本日ご紹介した以外にも

店内には 様々な紫陽花があります。


もちろん水曜の夜にもまた入荷します。

お楽しみに~



(^o^)/

























~ チビ農場長のGW ~


世間はGWだけど、

チビ農場長にGWは無いのである。



「 はぁ~。 農場監視も楽じゃないわ。 」





キョロキョロ…

「 不審者はいないようだ。 」






「 ん? 不審車両発見! ってお店の車か。 」






「 今日も頑張りましたよ。 さ、お尻ポンポンして? 」




チビ農場長の 努力の甲斐あって、

農場の平穏は守られているのであった。



(=^x^=)






ポチッと押して下さい。

ブログを頑張れる励みになります。
↓↓
[ 2017/05/07 ] 植物紹介 | TB(-) | CM(0)

自家生産苗、アリ〼



いよいよ本格的な

植え替えシーズンの到来です!



ボチボチ取りかかっている方も

いらっしゃるのでは?




私も自分の家の パンジー&ビオラが

へこたれてきたので植え替えをしました。



ベゴニアに、ナスタチュームに、マリーに、

ペチュニアに、アゲラタムに…


今から成長が楽しみです♪








今日は 当農場で生産されている、

花苗達のご紹介!



植え替えの際のご参考に ぜひどうぞ。


\(^o^)/










まずは、



ペチュニア イージーウェーブ

大好評 販売中です。





見よ! このクオリティ p(^_^)q

左が 通常100円以下で販売している苗、

右が 当農場で生産した苗






イージーウェーブは ほふく性なので、

ハンギングにもぴったり◎



これからの厳しい季節のパートナーに

ぜひどうぞ。












アゲラタム ブルーハワイ

まだつぼみが色づいてはいませんが、

今植えるのに最適な状態です。





これからグングン大きくなるぞ!

私はシンプルに コンテナに植えました。

成長が旺盛なので花壇にもオススメです。












マリーゴールド デュランゴ

オレンジ & イエロー


夏の花の代表格って所でしょうか。

とにかく太陽が似合う花です。


プランターに良し、花壇に良しの優等生。












ベゴニア スプリントプラス

レッド、ホワイト、ローズ


なんてったって、

わたなべ花壇のベゴニアはパワーが違う。

p(^_^)q



多くは語りません。

植えて その素晴らしさを実感して。



あ、午前中だけ日光が入るような、

半日陰 の場所にもオススメです。













ナスタチューム

ホワリーバード ミックス


今年は久しぶりに

ナスタチュームを作ってみました。





さっそくハンギングにしました。

ん~♪ 夏って感じですねぇ。

これから垂れ下がって たくさん咲くのが楽しみ!





ナスタチュームは ハーブの一種

実は…

花も 葉も 茎も 食べれちゃいます。


ウソじゃないよ。

クックパッドにも たくさんレシピが

載ってるんだからぁ~ (^o^)/




ちなみに、ナスタチュームの

ペペロンチーノが気になっています。笑


うまそぅ。 (°▽°)












その他…

まだ販売されていない 自家生産苗ですが、



サンビタリア、ジプソフィラ、ジニア、

ファリナセア、バーベナ等が控えています。




お楽しみに!























~ ジニアとカンナ ~


お散歩 気持ちいいね 。


「 あ、スズメだ! 」




「 もう夏の匂いがするね。 」




コロコロ…




コロコロ…


嬉しいと ひたすらコロコロしてしまう

姉妹なのでした。










のら俺さんと店長が頑張って作った苗です。

お疲れ様の意味で

ポチッと押して下さると嬉しいです。
↓↓
[ 2017/05/02 ] 植物紹介 | TB(-) | CM(0)

ああ麗しき珍観葉の世界よ

いつもブログを見て下さっている、

老若男女の皆様方




当ブログを見て下さるぐらいだから、

結構な植物好きなんだと思います。


( ̄+ー ̄)




でも、一言に 植物好きと言っても、

様々なタイプがいると思うんです。




1、明るくてキレイな花が好きなタイプ

2、シックな花色に目が無いタイプ

3、特定の花を収集したいコレクタータイプ

4、本格派こだわりガーデナー

5、シェード(日陰)系 限定タイプ

6、サボテン&多肉ちゃん愛好家

7、花より観葉植物が好きなタイプ

8、珍品観葉植物が好きなマニアックタイプ

9、ジャンルなし。何でも大好き雑食系(笑)

10、自分では育てていないけど、人にプレゼントするなら植物タイプ



ざっと今 思いつくだけでもこんなに。


更に細かく書いていくなら、

切り花(限定)好きや、プリザ&造花好き、

花より野菜派、野草好き、蘭好き etc…




とまあ、前置きが長くなりました。 (^^;)



今日のブログは特に 6 、8の方に喜んでもらえるんじゃないかな?



さあ、珍観葉植物の世界へ いざ参らん~









珍しい玉仕立ての クリプタンサス

中心部は水苔になっていて、

一つ一つ丁寧に植えつけてあります。


室内の日当たり良い場所や、お外の軒下、

玄関先や 木の枝に吊り下げて楽しみませんか?


2~3日おきにたっぷりと霧吹きも忘れずに。










ジャンボサイズのエアープランツ

キセログラフィカ

エアープランツ界の王様と呼ばれています。

その堂々たる風格や素晴らしい。


頭部に乗せればカツラとしても代用が…


できません。 (´Д` )


そのぐらい大きなジャンボサイズ











コウモリラン 吊り下げタイプ

耐陰性があり、とっても育てやすいです。

ジワジワと葉が増えて大きくなる様は 、

なんだか不気味だけど… 可愛い!



お店で時々遭遇する、

コウモリランあるあるを一つ紹介。


「 珍しいですね~。新しい植物ですか?」


残念っ! (T-T)


コウモリランは明治初期から日本に存在する、

観葉植物としては大御所中の大御所です。



ベテランの俳優さんをテレビで見て、

「 この俳優さん最近よく見るね。新人? 」

と同じ事なのです…



観葉植物の世界にも 流行り廃りがあり、

それ故に このような事もあるんですね。笑



ちなみに 只今人気再燃中!










ディスキディア カンガルーポケット

葉が多肉質の つる性植物です。

多肉植物として分類される事もあります。


葉から水分を吸収する事ができるので、

2~3日に1回はたっぷり霧吹きをしましょう。


葉についている貯水嚢(のう)が、

カンガルーのポケットを連想させる事から

その名がついたそうで。


可愛いピンクのツボミがたくさんついています。

いんやあ~。 かわいい!










マイクロゴムノキ

普通のゴムノキと比べるとかなり小型です。

育て方はゴムノキと全く同じ


テーブルの上にちょこんと置けるサイズ感♪

あなたの生活のパートナーにいかが?











ペペロミア ロッソ

葉が肉厚で 乾燥に強いペペロミア

耐陰性もあり 育てやすさが魅力です。


たくさん種類があるんですが、

このロッソは 葉の裏が赤いのが特徴


裏地がチラリと赤だなんてオサレですね~。



まるで、ルブタンのヒールみたい。


言いすぎ? w











サンセベリア ボンセル

サンセベリアも様々な種類がありますが、

これまたユニークですね。


ずんぐりした姿がまるでカニのようです。

ぜひ会いに来て下さい。


育て方はサンセベリアなので簡単です◎









ブレインカクタス

ブレイン = 脳みそ

つまり、のうみそサボテンって事です。笑



成長する様が まるで脳みそのように見える事から

この名がついたようです。



た、確かに… 脳みそっぽい。

不気味。 でも可愛い。


頭が良くなる縁起物でもあるらしいですよ!

( 一つ買おうかな… 笑 )










本日ラスト


まさに珍種!

オプンティア セブリナ レティクラータ

ナンジャコリャ~ ∑(゚Д゚)


要は ウチワサボテンの珍種です。

サボテンなので育て方も簡単です◎


それにしても 形も模様もユニークですね~!



想像力の豊かな私には、

一目見た瞬間から、

「 網タイツを履いた脚 」にしか見えません。


ええ。見えませんとも…







今日のブログを見て、

観葉植物が気になった そこのアナタ



ご紹介した中には1点物もいくつかあります。

ぜひお早めに会いに来てあげて下さいね。



どの子達もユニークで魅力的なんです。





















~ ジニアとカンナ ~


見ているこっちがヒヤリとするような

激しいバトルをする日もあれば、





妙に仲良しの日もある…

この日は特にスイートだ。


せっかくの カルテットの最終回なのに、

2匹が視界に入って仕方ない。




はいはい。分かったよ。

君たち姉妹は本当に仲良しだね。


表情まで 何一つも逃さずそっくりだ。








珍観葉植物に胸がときめいた人は、

ポチッと押すべし。

[ 2017/03/23 ] 植物紹介 | TB(-) | CM(0)