2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07






~お知らせ~

注 : このブログのラストに、

お知らせを掲載します。






今月の教室は 11、 12日でした。

(こちらは1年間コース )








毎年恒例、

コリウスの ハンギングバスケット




~ 材料 ~

1、 コリウス ( いろいろ10ポット )

2、 ユーフォルビア アサギリ ( 3ポット )









初めて作る ビギナーさんには、

少々 難易度が高めかもしれません。


でもその分 可愛さもひとしお ◎



これから夏~秋中 楽しめます。

末長く可愛がってあげてくださいね。












そうそう。

こ~んな可愛いコリウスが 只今入荷中!


ミニコリウス コリンちゃん




ちっちゃな コリンちゃん


株も葉も 大きくなりすぎないので、

寄せ植えにぴったりです。











さっそく作ってみました (^^)



もちろんコリウスなので 性質はタフ。






お値段もリーズナブルでますます可愛い。


早く迎えに来てくれないと 無くなっちゃう~












その他には、


コリウス マジックレインボー


夏の 花が少ない季節に大活躍です。

花にも負けぬ鮮やかさ!











栄養系コリウス


コリウスをジャンボに楽しみたいあなたは

こちらをどうぞ。

















= お知らせ =


7月 18日 (火) より、

外売り場の 改装工事が始まります。


それに伴い、

花苗の売りつくしセールを行います!


セールの期間は

7月 6日 (木) ~ 7月 16日 (日)の 10日間


当店の会員でない方も セール対象となります。


お友達やご家族と お誘いあわせの上、

ぜひお越し下さい!






















~ ジニアとカンナ ~


とある 日曜日の朝…




むりやり一緒に IN







最初から入っていた ジニア(姉)は

すごく迷惑そう。笑







しめて2匹の体重合計 10キロ弱…


まだ買ったばかりのキャットタワーが

壊れるのではないかと 冷や汗ものです。


(T_T)







今から外売り場リニューアルが楽しみな方は

ポチッと押して下さい♪
[ 2017/06/12 ] 初心者教室 | TB(-) | CM(-)

5月の教室


5月の教室は 21、22日でした。


( こちらは1年間コース )







見て楽しい、 食べて美味し~い !


ハーブと 夏野菜のコンテナ







~ 材料 ~


1、 ミニフルーツピーマン ぷちピープロ


ミニのフルーツピーマンです。


甘くて小ぶりなので、苦手な子供さんでも

食べれるようになるかも? (^_-)


花が咲いてから1ヶ月弱で収穫ができるそう。


カラーは オレンジ、イエロー、レッドの3色












2、 ブルーベリー シャープブルー


大実のブルーベリー

育てやすく、 食べ応えがある品種です。


酸性土壌を好みます。

ph未調整のピートモスを混合しましょう。











3、 スイスチャード


カラーリーフのフダンソウです。

もちろん食べれます。


新芽のやわらかい部分は 生でも美味しく、

外側の大きな葉は 炒め物やおひたしに。











4、スイートバジル


お料理にとても重宝するバジル


育てていくうちに とうが立ち、

花が咲く事がありますよね。


大きな葉をたくさん収穫したい方は、

花芽は早々につんでしまいましょう。


花が咲くと 葉が小さくなり味も落ちますので。












5、 ナスタチューム


先日のブログでもご紹介した ナスタチューム


葉も茎も花も ぜ~んぶ食べれます◎

ぜひチャレンジして見てくださいね!











6、 マリーゴールド バニラ


マリーゴールドも 立派なハーブの一種


今回は 利用が目的というよりは、

花を楽しむために選びました。



センチュウ対策に効果があると言われている、

コンパニオンプランツの代表格でもあります。











7、 ヘリオトロープ


意外かもしれませんが、

ヘリオトロープもハーブの仲間に属します。


甘くて濃いバニラの香りは、

香水や化粧品の香料として有名です。



厳しい夏にも負けず 咲き続けますので、

観賞目的でこちらをチョイスしました 。











今回の教室では、


コンパニオンプランツについてと、

肥料のお話をしました。





来月はハンギングバスケットを

みんなで作ります。




生徒の皆さん、お楽しみに!


ヽ(´ー`)





















~ よもぎ と ふき ~


お久しぶりの登場になりました。

よもふき兄妹



よもぎ : 「 やあ。 僕の事 覚えてくれてた? 」






ふき : 「 あたしの事… 覚えてたよね? 」






よもぎ : 「 ミケ母さんの子供たちの中で 僕が一番イケメンじゃないかなと思うんだ~。 」






ふき : 「 またお兄ちゃん、あんな事言ってるよ。無視無視… 」







ポチッとお願いします !(=゚ω゚)ノ
↓↓
[ 2017/05/23 ] 初心者教室 | TB(-) | CM(-)

4月の教室

4月の教室は 9、10日でした。

( こちらは1年間コース )




本日は 1年間コースの教室の

第1回目です !










ブルーのテラコッタに

イエロー & パープル系の 寄せ植え



ビギナーさんでもチャレンジしやすい内容です。






~ 材料 ~


1、 レースラベンダー

シソ科 / 多年草





2、オステオスペルマム ブルーアイビューティー

キク科 / 多年草





3、カリブラコア ペティ ウィング バイオレット

ナス科 / 多年草





4、バーベナ テネラ ライム

クマツヅラ科 / 多年草





5、タイム フロスティーライム

シソ科 / 多年草












たった12回の 短い教室ですが、

みなさん よろしくお願いします。



1回1回の教室を大切に、

皆さんと楽しんで行きたいと思っています。


(^-^)/
















~ よもぎ と ふき ~


のら俺さん宅で暮らす、

つくし( ♂ )と 血を分けた兄妹の2匹が、





よもぎ兄やん( ♂ )と、

まだまだ絶賛成長中

大きな猫になるゾ ٩( 'ω' )و





ふきちゃん ( ♀ )

4兄妹の中の、 紅一点

ますます母さんに似てきたね。






無事に1歳を迎えました。

これからも仲良くね~!






ポチッと4649お願いします。
[ 2017/04/09 ] 初心者教室 | TB(-) | CM(0)

3月の教室ダブル


3月の教室内容で~す。


そういえばブログアップするのを

忘れていました。 (^_^;)








3月の教室は 5、6日でした。


早春の息吹を感じる寄せ植え


~ 材料 ~

・長寿桜
・風鈴オダマキ 2色
・ルピナス ピクシー 2色
・ティアレラ シルベラード
・フーストニア
・サギゴケ














3月の教室は 12、13日でした。

( こちらはビギナーさん向け 1年コース )



元気いっぱい! ビデンスの春リース


~ 材料 ~

・ビデンス ジャイアントダブル (3ポット)
・斑入りバコパ (2ポット)
・コプロスマ (3ポット)
・タイム フロスティーライム
・カレックス



去年の4月よりスタートした

こちらの1年間コース


今回でラストとなります。



メンバーのみなさん、

ふくてんのお教室にお付き合いいただきまして

ありがとうございました。



たった月に一度の教室ですが、

和気あいあいと 楽しい時間が過ごせて

とても楽しかったです。


。・゜・(ノД`)・゜・。







そして そして…。



来月からはまた、

新メンバーでの教室がスタートします!


*\(^o^)/*



毎月第2の / 日曜 or 月曜

AM : 10:00~ よりスタート



主に ビギナーさんを対象とした

教室内容となっております。



講師を務めさせていただくのは、


勤続16年目の古株 (笑) 、 ふくてんです。

( グリーンアドバイザー / グリーンマスター1級資格有 )




日曜は まだ席に余裕があります。

月曜は …要相談。




ご興味のある方は、

お気軽に お電話にてお問い合わせ下さい。


(^_^)v


















~ ジニア ~

こだわり派のジニア姉さん。


水を飲む時は 基本、

蛇口から出たものしか好まない。




写真を撮っていて 今回気がついたのだが…



水を飲んでいる時のジニア、

顔が… いつにも増してけわしい。 笑





ポチッとお願いします♪
[ 2017/03/17 ] 初心者教室 | TB(-) | CM(-)

2月の教室



2月の教室は 12、13日でした。


( こちらは1年間コース )










やさしいイエロー系で

早春の雰囲気



ふんわり~と まとめました 。








~ 材料 ~


1、 マーガレット モリンバ

キク科 / 半耐寒性常緑低木

春の花の代表格 って感じですね。








2、ネメシア ピンクレモネード

ゴマノハグサ科 / 多年草

大好きな色です。 ニュアンスカラーなので、

どんな寄せ植えにも相性抜群 ◎








3、 花かんざし

キク科 / 1年草

本来は 多年草らしいのですが…

この辺りの地域では ほぼ不可能。

( 高温多湿が とても苦手なので )


1年草扱いって事で表記しています。








4、ゲウム ( ダイコンソウ )

バラ科 / 多年草


何故、 ゲウムの事を 和名では

「 ダイコンソウ 」 と呼ばれているかご存知?


答えは とても安易なもので…

ただ単に 大根の葉に似ているから だそうです。



ああ。 ゲウムかわいそう。 _:(´ཀ`」 ∠):








5、ヘリクリサム ホワイトフェアリー


葉が細く、産毛をまとったような

シルバーリーフが魅力的です。








6、 アカエナ パープレア


最近おなじみ、寄せ植えの名脇役!

ワレモコウのような花も 一応咲くんです。










この教室も いよいよ残すところ、

ラスト 1回となりました。



皆さん、ふくてんにお付き合いいただき、

本当にありがとうございました。



毎月 楽しい時間を過ごさせていただきました。

ホント 名残惜しいです。 (T-T)







でも、別れもあれば 出会いもある。


また、新たなメンバー募集中です!


現在の状況ですが、


日曜 → まだ席に余裕あり ◎

月曜 → 残り1~2名 △






こちらの教室は 、

主に ビギナーさんを対象としております。



お花に興味がある方、

寄せ植えを始めてみたい方…


まずはスタッフまでお気軽にお尋ね下さい。


*\(^o^)/*



















~ ジニアとカンナ ~


いつも仲良し、 うちの姉妹

同じ日に生まれた姉妹ですが、

じつは 身体のサイズが 全然違うのです。



ジニア (姉) → 5.3キロ

カンナ (妹) → 3.9キロ



あまりに体格差が出てきたので、

最近では ケンカごっこをしている時は


見ているこちら側が ヒヤヒヤもの。

ヽ(´o`;








ポチッと4649
[ 2017/02/13 ] 初心者教室 | TB(-) | CM(0)