2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09






8月の教室



ノロノロ台風5号の 「 ノルー 」が

近づいて来ました。



進路がずいぶんとそれたので、

正直 安心しています。





台風が過ぎ去ったからといって、

気温が下がるわけでもなさそうですね…



引き続き 熱中症にはお気をつけ下さい。


m(__)m












8月の教室は 6、7日でした。



今月は サボテンとエアープランツを使った

ロックな寄せ植えです。






まずは材料からご紹介 (^^)




1、サボテン 黄金紐








2、サボテン 団扇








3、サボテン ワラシー








4、チランジア ジュンセア

( エアープランツ )






5、チランジア ブラキカウロス

( エアープランツ )







6、チランジア ウステオイデス

( エアープランツ )









植え付けには これを使用しました。



ベラボン サキュレント

ヤシの実の殻を細かく粉砕し、

用土として使用できるよう調整された物です。


軽くて通気性が良く しかも衛生的なので、

今後 需要は高まっていくと思われます。



多肉植物はもちろん、

ハンギングや 寄せ植えにも適しています ◎











飾り付けには、

大 中 小 とサイズの異なるサンゴを使用しました。


ナチュラルだけど存在感がありますよ。










更に 雰囲気を出すアイテムとして…




粒が大きな バークチップとか、










流木①とか、










流木②とか。


こういったアイテムを

好きに組み合わせて デザインすれば、


ロックで ワイルドな格好良さが出ます!










今回は グルーガンも使用しています。



要は 接着剤ですね。


熱で固形樹脂を溶かし、

エアープランツを 流木に固定しました。












完成っ!



みなさん 上手にできましたか?

(^-^)v







室内のカーテン越しの 明るい場所に置きましょう。


サボテンには 10日に1回程度 水をかけ、

エアープランツは 2~3日に1回 霧吹きをします。











こんな置き物はいかが?



木彫りのアニマル達~ ♪

ぐんと楽しい雰囲気になりますね!























~ チビ農場長 ~


台風の影響からか、

比較的 過ごしやすかった 今日のAM




ハンティングに精を出しているのが

我らが農場長。 笑










チビ農場長 : 「 あ! コオロギ! 」










チビ農場長 : 「 あれ… どこ行った? 」










チビ農場長 : 「 あ! ミノムシ発見にゃ! 」





久しぶりの過ごしやすい気温に、

狩猟本能がMAXになった チビ農場長でした。







ポチッと押して下さると、

暑さにめげずブログが頑張れるのです。
[ 2017/08/06 ] ランクアップ教室 | TB(-) | CM(-)

台風到来ってホント?!

あ~




暑い!!

暑い!!

暑い!!


(;´Д`A






梅雨は どこに行ったのでしょう?


もう クマゼミが鳴き出しています。





え…




台風到来ですと?


((((;゚Д゚)))))))





なんかもう…

お天気 はちゃめちゃです。。




まとまった雨が予想されますので、

皆様 十分にお気をつけ下さい!














7月の教室は 2、3日でした。




いつもと少し テイストを変え、

盆栽風の寄せ植えです。






では、作り方を見てみましょう ♪

↓↓





今回使用した コンテナはこちら



材質はセメント、

流木の形がモチーフです。( 穴あき)












底には 鉢底石をひと並べしておきます。











それから 用土作り。



ケト土、 赤玉土、 山苔を

2 : 1 : 1 の割合でブレンドします。



ケト土 2




赤玉土 1




山苔 1













これらに マグアンプK(元肥)をいれ、

よくこねます。


耳たぶぐらいの柔らかさがベスト!











粘度が適度にある、

モチモチの良い土ができました ◎


この土を使えば 盆栽はもちろん、

水生植物を植えつける際も利用できます。














植えつける植物を下準備します。



~ 植物材料 ~

・斑入りシラサギカヤツリ (ウィン)
・ヨウシュコバンノキ
・ラセンイ
・コタニワタリ
・ベニシダ














材料の手配上、

内容が違う教室があります。


ご了承下さい。 m(__)m















植えつけていきます。

高くこんもりと植え付けるのがポイント















より和風感を演出するために、

今回は スナゴケを使用しました。


これを土の表面に貼りつけます。














こんな風になりました。

スナゴケがより一層 和風感を演出しています。














完成!


出来上がったら たっぷり水をかけましょう。













外の 半日陰の場所で育てます。


ケト土は 乾くとカチカチに固まる性質があるので、

常に湿っているよう 水やりはこまめに行います。












= お知らせ =


7月 18日 (火) より、

外売り場の 改装工事が始まります。


それに伴い、

花苗の売りつくしセールを行います!


セールの期間は

7月 6日 (木) ~ 7月 16日 (日)の 10日間


当店の会員でない方も セール対象となります。


お友達やご家族と お誘いあわせの上、

ぜひお越し下さい。






いよいよ 今週の木曜からスタートです!

このチャンスをお見逃しなく!




















~ チビ農場長 ~


台風到来の為、

本日 農場出勤はお休みです。



チビ: 「あ~ 退屈だわぁ… 」








ポチッと押して下さい。
[ 2017/07/04 ] ランクアップ教室 | TB(-) | CM(-)

6月の教室

梅雨入りへの

カウントダウンが始まりました。







皆さん、植え替えはお済みになりましたか?



当農場の 生産苗達も、

連日 様々な場所へと旅立っています。



厳しい夏に負けず、

たくさん花を咲かせるんだゾ~


( ^_^)/~~~











6月の教室は 4、5日でした。



今月の寄せ植えと、

使用した植物達をご紹介します。












どっしり重量感ある白コンテナに

涼しげなカラーの 寄せ植え



どれも夏に強い植物ばかりです。








~ 材料 ~


1、 ファリナセア サリーファン

シソ科 / 多年草


多年草タイプのブルーサルビア


これから夏の季節の 寄せ植えや花壇にぴったりです。

夏~秋中咲き続けます ◎









2、ストロビランテス

キツネノマゴ科 / 非耐寒性多年草


濃紫の葉が美しいですね。


こちらも夏に強く、

今からの厳しい季節に 頼もしい植物です。


ちなみに 寒さには弱いので、

1年草と割り切って楽しまれる事をオススメします。








3、トレニア カタリーナ ブルーリバー

ゴマノハグサ科 / 非耐寒性多年草


ハンギングタイプのトレニア


しだれ咲く姿は本当に涼しげで、

まさに 夏にオススメしたい花です。








4、 ユーフォルビア スターブラスト ソフトピンク

トウダイグサ科 / 半耐寒性多年草


みなさんお馴染みのユーフォルビア、

これは葉がブロンズリーフのタイプになります。


白い花(苞)も とても涼しげです。








5、アゲラタム

キク科 / 1年草


ここんところ大活躍の、

当農場生産アゲラタムを使用しました。


p(^_^)q








6、 ベロニカ ゴールドウェル

オオバコ科 / 多年草


はい性のベロニカです。


黄斑の葉が明るくて、

カラーリーフとしても楽しめます。









6、 ローズマリー ウィルマスゴールド

シソ科 / 耐寒性常緑低木


当店初登場!

オーレアリーフのローズマリー


葉の色は明るいオーレアで、

花は薄いブルーです。










材料の都合上、


ベロニカ ゴールドウェルの教室と、

ローズマリー ウィルマスゴールドの教室と、

ヒポエステスの教室と 3パターン がありました。


生徒さんの数が多いので どうかご了承ください。






















~ おまけ ~


先日、 I様より

手作りの 猫の人形をいただきました。



うわ~。 どれも可愛い! (//∇//)


ちょっとイタズラっぽい目に、

おすまし顔がとってもキュートです。






チビ農場長も 興味津々


「 あなた あたしの新しいお友達? 」








みんなで 1つずついただきました。

大事に可愛がらせていただきます。


(´∀`=)








さ、いつものようにポチッと押して下さい。
[ 2017/06/05 ] ランクアップ教室 | TB(-) | CM(-)

4月の教室


ん~!


今日は久しぶりに素晴らしいお天気



お天気と 気持ちって

結構 繋がっていると思いませんか?



雨だと なんだかヤル気が出ないし…


快晴だと それだけで、

ラッキー & ハッピーな気がします。










冬の間眠っていた植物達も、

ゾクゾクと見頃を迎えています。



花好きにとって 春は心が踊りますね。


(´∀`=) ♪










4月の教室は 2、3日でした。



オステオスペルマムを主役に…

春爛漫の寄せ植えです。








~ 材料 ~

1、オステオスペルマム パティエ (2ポット)

ニュアンスカラーが大人っぽい、

新色のオステオスペルマム







2、ネメシア ネシア ボルケーノ

先日のブログでもご紹介した ボルケーノ

今回の寄せ植えで いい活躍しています◎







3、ブラキカム スープリーム ホワイト

花も葉も細く 繊細な印象のブラキカム

印象的なカラーの花達を引き立ててくれます。







4、オノエマンテマ

通称 : カーペットカスミソウ

縦には伸びず、横ばいに広がります。


成長は早くはありませんが、

グランドカバーとしても利用できます。







5、ヒペリカム トリカラー

葉の色が美しいヒペリカム

寄せ植えのアクセントとして使ってもよし、

常緑の低木なので お庭に植えても良しです。


黄色の花も咲きますよ。







6、カリシア レペンス (2ポット)

日当たりと 乾燥気味の管理を好みます。

葉の裏が ほんのりピンクで可愛らしい。










日当たり良い場所で楽しみましょう。

花がらはこまめに摘んで下さいね (^^)









来週は いよいよ…


新メンバーでの教室がスタートします!


\(^o^)/




こちらは ビギナーさん向けの

1年間コースの教室となります。



まだ迷ってる そこのあなた。

今ならまだ間に合う… かも?



お問い合わせは お電話でお気軽にどうぞ。





















~ ジニアとカンナ ~




ジニア : すっかり春だね。花もキレイ。








カンナ : 本当。日向ぼっこも気持ちいいし♪








ジニア : でもね 待って!

4月の紫外線量は 8月と同じなんだって。


UVケアしなきゃ…








カンナ : お姉ちゃん、これで大丈夫かな?








ジニア : お花とは仲良くしたいけど、

紫外線とは仲良くできそうにないものね。





みなさんもガーデニングの際は、

UVケア忘れずに~。







ポチッと押してくれたら

ブログ頑張れます。
[ 2017/04/03 ] ランクアップ教室 | TB(-) | CM(0)

2月の教室


今週末、

また寒波がやって来るようです…




皆さん、寒さに負けず過ごしましょう!



\\\٩(๑`^´๑)۶////








2月の教室は 5、6日でした。




バレンタインも近い事ですし、

ミニバラの寄せ植え




~ 材料 ~


1、ポールセンローズ ジジ

バラ科 / 低木






2、ラベンダー ストエカス シルバーアヌーク

シソ科 / 多年草






3、宿根イベリス バニラシュガー

アブラナ科 / 多年草






4、アカエナ パープレア

バラ科 / 多年草






5、へデラ ライトフィンガー

ウコギ科 / つる性低木






冬に咲かせてあるバラは と~っても長持ち!

ただし、霜や雪に当てるのは NGなので、

夜間は軒下に下げ 霜よけをしましょう。













とってもキレイな

マーガレットの苗が入荷しました!




サッシー イエローアネモネ








ミニ ピンク








ミニ ダブルホワイト


個人的には このホワイトが一番すきです。



「 白い花 」って、どの色の花とも相性が良く、

と~っても 活躍するんです。




ぜひ 寄せ植えに使って 楽しんでみてね~♪


ヽ(´▽`)/





















~ 店長と農場長 ~


とにかくラブラブな この二人。


店長におんぶされ、 上機嫌の農場長。






店長から引き離そうとすると…

「 イヤ~! 」 と鳴きます。。

あわよくば、ずっとずっとこのままでいたい

農場長なのでした。







ポチッとヨロシクお願いします。
[ 2017/02/06 ] ランクアップ教室 | TB(-) | CM(0)