2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07






ふくてん日記




昨日は 「 駛馬 河童祭り 」の日でした。



会場の横を流れる川は 我らが 諏訪川


諏訪川は 昔から河童にまつわる民話があり、

それにちなんでの 河童祭りらしい。




会場の公民館入口には

「河童大明神 」なるお方が 鎮座しておられた。

( かなりリアル )



なんと 近所のお宅には、

河童の腕のミイラも保管されているらしい。


ミイラの話は 何年も前に、

偶然通りがかった初老の男性から聞いた。


だから 直接この目で見たわけではないし、

事の真相はわからない…



でもロマンがあっていいと思う。





ちなみに、

河童の捕まえ方をご存知でしょうか?




ふくてんは幼少期に、

父から教えてもらいました。


いい機会なのでお教えします。




~ 河童の捕獲法 ~


1、 河童に出くわす。

2、 河童の目の前にきゅうりを落とす。

3、 きゅうりを拾おうと 河童が前かがみになる。

4、 手で 河童の皿の中の水を払い落とす。

5、皿の中の水を失った河童は弱体化するのでそこで捕獲する。



いつか 河童に遭遇した際は、

ぜひ試してみてください。













もう ご覧になりましたか?

当店の 超巨大アナベル


今年も 見事な姿を見せてくれています。

100輪以上は確実にありそうです。





気になるお値段ですが、

なんと 去年の据え置き価格です。


のら俺さんが 早くお嫁に行って欲しいと、

切に願っております。












ネムノキ サマーチョコレート


うわ~ カッコいいなぁ (//∇//)

銅葉のネムノキがやってきましたよ。




お庭にいかがですか?

花はピンクなので 銅葉にすごく似合うでしょうね。











場所は変わりまして、

駐車場横の 花壇の今です。




サルビア アルゲンティア

通称 : しろくまくん


毛むくじゃらサルビアが、

ようやく花を見せてくれました。




透明感があり とても可愛らしい花です。

ご来店の際は ぜひ見て帰って下さい。
















夕霧草 ブラックナイト


黒葉がカッコ良い 夕霧草です。


去年 ボロボロの苗を植えていたのが、

今まさに花盛りを迎えています。




非常にお問い合わせが殺到しているのですが、

残念なことに苗が出ておりません。


引き続き探してみます…











ロータス ブリムストーン


寄せ植えのカラーリーフアイテムとして、

大人気のロータス ブリムストーン




去年植えた苗が すんごい状態になりました。

花 花 花 …!




こんなに可愛らしい花がたくさん咲くのなら、

カラーリーフアイテムとしてではなく、

花苗としてプッシュしよう。












クラスペディア クロボーサ

通称 : ゴールデンスティック


今年の冬に 試しに植えていたものが、

花を咲かせてくれています。


いやぁ。 ユニークで可愛いですね。




まもなく 開花期が終わりのようです。

別れが名残惜しいな。











でも、別れもあれば 出会いもある。

今年も元気な姿を見せてくれました。



香りアザミ 桃色花火


もう何年前になるのでしょうか。


苗を販売していた際に こぼれ種が落ちて、

アスファルトの隙間から毎年咲かせています。




人の手を借りず咲かせた花は、

なぜこうも 強く美しいのでしょうか。




あら、 こんな所にも。


新たに生息地を広げているようです。












クランベリー


外の売り場に飾っているのですが、

もう 何年前に植えたのかも覚えていません。




今年も実がなってくれそう。

生食では酸っぱいのが残念だなぁ。













本日ラストは、

最近 個人的にツボだった花 2連発



バロータの花


ナンジャコリャ~


予想を超えて グリーンの花ときたか。

可愛すぎる。











サラダバーネットの花


葉を食するハーブなので、

花は あまり注目されないのですが…


まるで クラゲのような 極小の花に、

すっかり心を奪われてしまいました。



私のカメラレンズでは これが限界のようです。

悔やまれます。涙























~ チビ農場長 ~


チビ農場長、イメチェンしました。



どこが?

いつもの農場長に見えるけど…






ここ ここ ↓


店長から おニューの首輪を買ってもらったんだよ。







チビ農場長に 骨抜きメロキュンの

店長なのでした。



店長に甘えて またおねだりを企んでいる

チビ農場長です。 ( ̄+ー ̄)







ポチッと押して下さりませんか?
[ 2017/06/11 ] スタッフのつぶやき | TB(-) | CM(-)

サマー


日中暑くなってきました。




さあ!!

お店の中のイメージチェンジ


サマーバージョン♪








ブルーのプレート












ブルーの くじらプレート











大きなピック

インパクト大で 目を引くこと間違いなし☆

木のプレート2種類

































観葉植物もオシャレに変身~!









贈りものにも喜ばれるサイズですね♪












カート2種類









夏もわくわく☆



お部屋の中に 植物や雑貨を飾って、

涼を感じましょうーーーー ꒰◍'౪`◍꒱۶*.+`

















~ よもぎとふき ~




お尻をくっ付けて 仲良くお出迎え~







投稿者☆ちーぼぅ

ポチッとお願いします。
↓↓
[ 2017/05/27 ] スタッフのつぶやき | TB(-) | CM(-)

Before→after

バーゲンも終わり

ちょっと一息…



お店の中もスッキリ ♪







じゃぁ、テーブルの上もスッキリさせよう!!



うーーーーん、

何飾ろうかなぁ!?










ミニグリーンコーナーにしよう。



ちょっと飾るに良いサイズの ミニ観葉植物

大人気です。








こっちのコーナーは

多肉植物とサボテンかな☆













店内も魅力な植物 沢山ありますょ~

(*´_`)ノ ♪





















~よもぎとふき~


よもぎはムチムチ 5.8kg






ふきは食いしん坊 4.0㎏


毎日2人はじゃれあってますʕ̯•͡ˑ͓•̯᷅ʔ







投稿者★久々のちーぼぅでした


ポチッとよろしくお願いします。
↓↓

[ 2017/04/28 ] スタッフのつぶやき | TB(-) | CM(0)

きゅうり

だんだんと暑くなってきましたね。

まだまだ植え替えシーズン真っ最中☆
素敵な苗たち 沢山ありますよ。

*\(^o^)/*



さてさて、

5月10日に のら俺サンに
ブログで紹介してもらったきゅうりが…!




なり始めました!!!

まだまだ小さいですが、
若苗の時は早めに収穫した方がいいと言うことで収穫しちゃいます♡

これからもっと株を大きくして、
沢山きゅうりを収穫する予定です。





今回は5本収穫しました☆

きゅうりは成長が早いので、
朝みた姿と夕方みた姿では大きさが全然違うのでびっくりします 。

v(^_^v)♪


もうちょっとしたら、肥料あげないとな!








*おまけ*


ちーぼぅから農場長へプレゼント!
赤い首輪がよく似合ってます☆

本当は鈴がついてたんですが、
狩り?をする時に支障をきたすということで
鈴は外しました。




[ 2016/05/27 ] スタッフのつぶやき | TB(-) | CM(0)

ちょっぴり幸せのお裾分け~~


めっきり秋ぽくなりましたが

まだまだ日中の日差しがキツイですね…



早く日中も涼しくならないかなぁ~






♬♪♫♩♬♪♫♩♬♪♫♩♬♪♫♩♬♪♫♩



さてさて先日、お友達から結婚式に使用する

ブーケトスのご注文を頂きました 。

٩꒰。•◡•。꒱۶






ブロッコリートス


最近は、新婦だけのブーケトスじゃなぃ!


新郎も投げたいんです☆

でも投げるのはブロッコリー ꒰。•`ェ´•。꒱۶




ブロッコリートスとは、

房が沢山あることから、子孫繁栄などの意味があり、
受け取った方が健康に過ごせますように。

という願いが込められているそうです。



おまけにマヨネーズ付きらしい (^_^)v



結婚式の新定番になりつつある!?








2次会用の花束


バラ ルナ

ホワイトに 中が淡いピンク

う~ん! いい色だぁ~꒰✩'ω`ૢ✩꒱

















~おまけ~




*チビではありません

チビよりもっと ヤサグレ猫を発見‼︎

思わず写真とりました ´◡`





投稿者☆ちーぼぅ


[ 2015/09/15 ] スタッフのつぶやき | TB(-) | CM(0)