2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11






植物は強いな(≧∀≦)

12月7日の朝は寒かったですね~!



大牟田では今年初めて

0℃を下回ったそうです。 (´ω`)



朝陽が射し始めた午前7時






葉牡丹にも霜






ラナンキュラス ラックスにも霜






菜園のチンゲンサイにも霜







でも、でも…



葉牡丹も






ラナンキュラスも






チンゲンサイも

全然大丈夫!



俺だったら、低体温症で

あっちの世界へ逝っちゃいます。

(≧∀≦)




寒さに強い植物、一杯ありますので

探しに来て下さい!













ー ぎ~しゃんは寒さに弱い ー


おや?何かいる…




ぎ~しゃんだ!




猫用こたつ、兎に角LOVE







[ 2016/12/09 ] 農場の風景 | TB(-) | CM(-)

同じ品種でも何故か違う?




毎年、ビオラを生産していますが、



同じ品種で同じ育て方をしているのに

違う花色がポツンと出てくることがあります。








こうめ

右の2つは突然変異








テラコッタ

こちらは、色の固定が出来ていない品種。


色幅がある事がこの品種の良さで、

グラデーションを楽しむ事が出来ます。








ぶどう

こちらも 青っぽいもの、グレー、テラコッタと

グラデーションが楽しい品種。








オーシャンブルー

オーシャンブルーは ほぼ色が固定していますが、


500ポット中に10ポット程度

このような色の違うものが出てきます。







水をかけながら、こんなものを発見した時には

宝物を見つけたような気分になります。


(^_^*)





毎年、同じように作っていますが、

飽きない理由はここにあります。





何処にでもある銘柄の中にも、

楽しみ方はイロイロ。





気持ちのいいお天気が続きそうです。

ビオラで遊んでみませんか?

















ー おまけ ー


最近、組み立てたキャットタワー

組み立てて3日後に

やっと3匹揃った写真が撮れました。





なかなか撮れなかったのは…

石橋を叩いても渡らない 樹樹(ギギ)のせい。


チビ農場長の遺伝子を受け継いでいるので、

用心深いのは理解できますが....

(^_^;)






[ 2016/11/13 ] 農場の風景 | TB(-) | CM(0)

自家生産パンジーのご紹介

おはようございます(*´∀`)♪




既にパンジーは販売を始めておりますが、

今年の自家生産パンジーのご紹介です。

m(_ _)m




毎年作っておりますが、

よく咲くシリーズです。

今年は厳選した4種類を生産しました。































お次は、



虹色スミレ

昔、某おもちゃ屋さんとのコラボ苗として、

「 リカちゃんスミレ 」なる名前で出ていました。


今年は 当農場で作ってみました。













実物は もっとピンク





いずれも厳選された品種です。

花壇に寄せ植えにいかがでしょうか?


(^-^)/













ー おまけ ー


2016佐賀熱気球世界選手権大会の写真を

友人が撮影しました(*´∀`)♪





いつか熱気球に乗って、

このように下界を見下ろしたいものです。

(´ω`)





[ 2016/11/08 ] 農場の風景 | TB(-) | CM(0)

自家栽培アリッサムのご紹介


爽やかな1日でした。


こんな日が続いてくれると、植物も冴えて来るんですけど。







昨日に続き、本日は満開のアリッサム畑をお届けします。












今年もたっぷり準備しております。







ホワイト







ピンク






ラベンダー






レモン






ブロンズ


今年は品切れが無いよう、第2弾も控えています。








それから、お待たせしているストックですが


こんな状態で







今日初めて蕾が覗きかかった1株を発見。



あと少し待ってて下さいね。
















~ おまけ ~


もうすぐハロウィン!


昨年、ハロウィン後に土捨て場に放っぽり出した

ジャンボカボチャ



気がつけば、怖いほど

あたり一面を覆い尽くしていた…







ついには、隣の沼地まで侵略中













こんなに収穫出来てしまった!(◎_◎;)



( アトランティックジャイアント、家畜の飼料用らしい… )











~ チビ農場長~


ルピナスの定植中



何がなんでも入りたい。






ちょっと~

苗潰れてるんですけど~ (^-^;





ポチッとお願いします。
[ 2016/10/24 ] 農場の風景 | TB(-) | CM(0)

秋なの?


あっじ~~


今日も、30℃越えです。


涼しくなるであろうという希望的予想で

注文を入れておいた植物たちが到着。


急いで箱を開けてみました。








トウガラシ マンボ

ツヤッツヤのパッチパチ。

ハロウィン風にアレンジしたいな。

因みに、食べたら口から火を噴きます。









ダイアンサス スープラ

カワラナデシコっぽいけど

ちょっとだけラブリー









シンフォリカルポス

ホワイト




ピンク

秋といえば、実物。

コロッコロの可愛い子たち。

寄せ植えに使いたいな。










そして本日、のら俺休日の為

ハウスの管理はわたくしの当番です。






ジットリとまとわり付くような暑さの中…


ジニアが元気に咲き始めました。




店頭販売開始です。









それから、

定植後のビオラ達はどうなっているでしょう。




お~~、咲いてます!



こんなちっちゃな体で精いっぱいに!

いじらしい。


可哀想だけど、株の充実の為に摘み取ります。

ゴメン‼︎










アリッサムもツボミをつけ始めました。







明日は 33℃の予報、


2日前に定植した虹色スミレ( 元、リカちゃんパンジー)が心配です。

ちょっと元気がないのです。




がんばれー、ワタル君がついてるぞー!

なんとか暑さを乗り切ってくれ~。

















~ チビ農場長 ~


キャットミントでご満悦の農場長♪








キャットミントは別名で、

「 西洋マタタビ 」 と呼ばれています。





まるで酔っ払ったように、

うっとり気分が良くなっちゃうのです。





昼間から ほろ酔い農場長でした~。

( *`ω´)





ポチッとよろしくね!
[ 2016/09/25 ] 農場の風景 | TB(-) | CM(0)